ファーブルの箱 確率実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 2月 10日(木) アップデート 案内 | トップページ | 中国 Lineage,リネージュ2 運営変えて再ローンチングか? »

2011年2月11日

ファーブルの箱 確率実験 [ ハイファイブ特集 , リネージュ2 実験室 ]  

新たな挑戦のはじまりクエストを通じて得る事が出来る報酬アイテム
「挑戦の印」 は、ルウン城の村の警備隊長マティアスから、
「ファーブルの箱」,「腕輪」,「タリスマン」,「生命のクリスタル」 等を
購入するのに使う事が出来る。

この中で、「ファーブルの箱」 は、ハイファイブ Part 4 アップデートで
新たに追加された 7種類の新規ヘアーアクセサリーの中から一つを
ランダムに得る事が出来るアイテムだ。

では、ファーブルの箱から得る事が出来るヘアーアクセサリーの
各獲得確率はどれ位であり、ヘアーアクセサリー別に確率差はあるか?

これを判明する為に、ファーブルの箱確率実験を進行した。

韓国公式パワーブック

関連記事 : 新規デイリークエスト 「新たな挑戦のはじまり」



●実験の目的

ハイファイブ Part 4 アップデートのクエストである 「新たな挑戦のはじまり」 を完了して、
得る事が出来る 「挑戦の印」 を集め、購入する事が出来るアイテム中、新規ヘアーアクセサリーの中から
一つをランダムに得る事が出来る 「ファーブルの箱」 を開けて、得られるヘアーアクセサリーの
種類別確率に差があるのか、を実験を通じて確認する。


●実験の条件

ファーブルの箱をそれぞれ 200個ずつ、5回 に渡って繰り返しで開けてみて、
その報酬アイテムをチェックする。


●実験の対象

・ファーブルの箱
 エルモアの著名な学者 ファーブル の珍しい宝物が入っている箱
 使うと一定確率で帽子を一つ得る事が出来る。


●ファーブルの箱 報酬アイテム

・金縁メガネ
・イナゴ キャップ
・テントウムシ キャップ
・カマキリ キャップ
・クワガタ キャップ
,カブトムシ キャップ
,戦士の兜


●実験過程

ハイファイブ Part 4 アップデートで新たに追加されたデイリークエスト 「新たな挑戦のはじまり」 を完了すれば、
「挑戦の印」 を報酬として受け取る事が出来る。
この 「挑戦の印」 は、ルウン城の村の警備隊長マティアスから 「腕輪」 や 「タリスマン」、
「生命のクリスタル」 など、多様なアイテムを購入するのに使用され、新規ヘアーアクセサリーを
得る事が出来る 「ファーブルの箱」 も、マティアスを通じて得る事が出来る。

「ファーブルの箱」 からは、総 7種類の新規ヘアーアクセサリーの中から一つをランダムに得る事が出来るが、
各ヘアーアクセサリー別に獲得確率には差があるのか、あるのであれば、その確率はどの位なのか、
それを調べる為、200個ずつ 5回 に渡って繰り返し実験を進行し、その結果を確認した。


デイリークエストで新規ヘアーアクセサリーと多様なアイテムを得る事が出来る


●実験結果

※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況などにより、結果に少し差が発生する場合があります。

ヘアーアクセサリー1次2次3次4次5次平均確率
金縁メガネ353738293217.1%
イナゴ キャップ262620273413.3%
テントウムシ キャップ284533292816.3%
カマキリ キャップ422540363517.8%
クワガタ キャップ362224321813.2%
カブトムシ キャップ222929253614.1%
戦士の兜11161622178.2%


ファーブルの箱を直接開けて得る事が出来たヘアーアクセサリー別獲得確率実験の結果は、
上記の通りになった。

実験の結果、「戦士の兜」 を除いた残り 6種類のヘアーアクセサリーが出た場合の平均確率は
最小 13.2%、最大 17.8% であり、「戦士の兜」 の平均確率だけ、他のヘアーアクセサリーの結果に比べて低い事が確認された。

この様な実験結果を通じて、各ヘアーアクセサリー別に少しずつの差はあるが、
大凡 15% の確率から ±2% 程度の差と推測する事が出来て、
「戦士の兜」 だけ、他のヘアーアクセサリーに比べて獲得確率が低い事が分かった。

ただ、各実験毎に偏差が酷く、ランダム的な要素が非常に強い為
(「クワガタ キャップ」 や 「カマキリ キャップ」 の 20個差など)、
実際にファーブルの箱を開ける際は、少し誤差が発生する事になるだろう。


総 7種類の新規ヘアーアクセサリーを得る事が出来るファーブルの箱

投稿者 (む) : 2011年2月11日 21:08

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 21:56 ID: vXTk.fIU [RES]

実験結果の表、戦「死」の兜になってますね・・・


2 :(む) 2011年2月11日 22:25 ID: RE4PYJow [RES]

>>1
すいません。修正しました。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 23:02 ID: cErOfoBI [RES]

NCも虫系の被り物はプレイヤーに受け入れられないって自覚してるんじゃないか
この確率見ると


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 23:19 ID: gGNEUsIA [RES]

インベントリが虫かごになってる


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 23:33 ID: xfsrIHjY [RES]

うわっ・・・気持ち悪りい・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 00:21 ID: K4eO8wyQ [RES]

そんなことより最初のSSから目が離れない


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 01:36 ID: aiTc5oMM [RES]

>>3
勘違いしてないか?

クワガタの箱
カマキリの箱

とかって分かれてる訳じゃないぞ?

ファーブルの箱

を空けたら出てくるアクセの振り分け確率実験だぞ?
ハズレはナシだぞ?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 02:03 ID: 9U7kJIQA [RES]

ベスペルノーブル+フレヤマントかな?

やっぱベスペルノーブルのグラフィックさいこー!!


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 09:39 ID: At2H0IOM [RES]

カマエルのお姉ちゃんより
ここにあるポン○レの温泉姉ちゃんの方が
目に飛び込んできた私w


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 11:18 ID: pHSM59sI [RES]

大量のゴミの中に比較的良いものを混ぜて
それがユーザーの中で高い価値が出るように誘導し
その後リアルマネーで売る作戦じゃない?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 12:29 ID: ni.rnG5c [RES]

蟲キャップは気持ち悪いからやめてくれw
日本でやるときはファーブルの箱じゃなくて
ドリトルの箱とかにしてアニマル系キャップ希望~~~


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 17:37 ID: bnJJnGZA [RES]

バイクとかで世界観崩壊してんだから、現実世界のナイスな帽子を
実装すればいいと思うが・・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 18:58 ID: We5YgSdo [RES]

NCは早急にモヒカンキャップを実装すべき


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 19:31 ID: 1V1n7VzA [RES]

シートンの箱希望


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月13日 05:25 ID: fjsVSOe6 [RES]

そろそろ魔術師の帽子をリバイバルしてくれないかな
出来たらアクセスロットx1で


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月15日 18:49 ID: ZoA9CBhs [RES]

いいこと考えたんだが

レアドロップでステ上昇付きのアクセがドロップすれば面白くなると思う
拾ったらオートで装備で、制限時間付き、メチャかっこよくて
狩りも多少は、楽しくなるはず


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る