破滅の女神アップデート関連 追加Q&A
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft 年売上 6,497億ウォン(約482億円)達成 前年比 2%↑ | トップページ | 2月 10日(木) アップデート 案内 »

2011年2月10日

破滅の女神アップデート関連 追加Q&A [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

去る 1月 28日、リネージュ2 破滅の女神核心開発インタビュー記事が
出た後、多くのプレイヤーたちの関心が記事内容に集中した。

記事を読んだリネージュ2 inven ユーザーたちの追加質問が記者に
続き、実は記者も取材を終えて、記事を作成しながら振り返って見ると、
追加で気になった点があまりにも多かった。

その為、記事を作成しながら気になった点、そして、掲示板に書かれた
inven ユーザーたちの質問を集めて、5種類程度の追加質問を作成し、
開発チームに伝達した。

その後、質問を伝達して一日、二日、一週間が過ぎても消息が無く、
心が痛んだが、インタビューをした日にあった 「開発スケジュールを
一日でも早める為に連休にも出勤する」 という開発真意の言葉が
浮上して、早く返答をくれと追求する訳にもいかなかった。

そんな中、いよいよ今日、追加質問に対する返答が到着した!
inven ユーザーたちと、多くのリネージュ2 プレイヤーたちが
心配していった部分を解消出来る事になるであろう便りを伝える。

inven



では、各説して質問と返答の内容を探ろう。


Q.破滅の女神アップデートと一緒に覚醒以前の職業たちのフルパーティー人員も 7人に変わるのか?
  また、変わるのであれば、この場合発生する深刻な求職難に対する対策はあるのか?

A.覚醒以前の職業も既存パーティー構造は 7人パーティーに変わる事になる。
  代わりに疎外を受ける事が出来る職業がパーティー構成の候補になる様に強化させている。


Q.覚醒以後スキルを学ぶのに、2,3次スキルがコストに入っていくという話は、
  4次スキルを学ぶ様になれば、2,3次スキルが消える様になるという事なのか?
  そうでないとすれば、スキルツリー形態で残るのか?

A.覚醒以後スキルを学ぶ時、コストに入っていく 2,3次スキルは消える様になる。
  継続レベルアップをして 4次前職スキルが馴染む様になれば、次第に 2,3次スキルは消えて、
  結局強力な 4次転職スキルだけ残る様になるでしょう。


Q.覚醒以後、消える 2,3次スキルたちに投資されたスキルエンチャント費用に対する補償があると言ったが、
  具体的にはどんな補償なのか?

A.エンチャントされたスキルのレベルとスキルの数量によって、
  覚醒以後に学んだスキルを強化させる事が出来るアイテムを受け取る様になるでしょう。

  覚醒以後(85 レベル)、一部スキルは習得した瞬間からスキルレベルが最高なので、
  正にこのアイテムを通してだけスキルを強化する事が出来る(つまりこのアイテムは貴重だ)

  残りスキルたちは、既存と等しく成長区間でスキルレベルを上げる事が出来て、
  最高レベルに到達すれば、このアイテムを通して強化させる事が出来る。


Q.破滅の女神アップデート後、オリンピアード英雄は、 8人に縮少されるのか?
  それとも、3次職業と別に区分する 4次覚醒職業だけのオリンピアードが構成されるのか?

A.覚醒以後キャラクターだけがオリンピアード参加に可能となる。
  8つの職業だけが参加する様になるので、総8名の英雄が出る様になるでしょう。
  ただ、順位 2,3位に対しては、別途報酬支給を行う予定だ。


Q.覚醒後、カマエル種族の 「ギルティッド ボディ」 による 防具着用制限が解けると言うが、
  特別な条件によって解除させるのか?
  そうでなければ、覚醒を完了すれば、自然と制限が消える様になるのか?

A.覚醒時にカマエルの忘れられた力を醒まして、ギルティッド ボディを自然に解除する様になる。
  カマエルは、すぐ重装備、及び、ローブを着用する事が出来る様になるでしょう。
  (ただし R グレード装備から適用)



inven では、更に追加質問を受け付けています。
良い質問が集まったら、また開発チームに伝達して、追加返答を受ける様にします。

投稿者 (む) : 2011年2月10日 16:54

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 17:32 ID: lac.Be3c [RES]

正にこのアイテムを通してだけスキルを強化する事が出来る(つまりこのアイテムは貴重だ)

つまりSEしてから覚醒させろ?なのかな?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 17:48 ID: RJQ4a7OE [RES]

英雄はさらにハードル上がるんだなw
 
ネガるつもりはないけど、頼むから別ゲーでやってくれって思う。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:06 ID: xtYin.v6 [RES]

つまり85未満はオリンに出られなくなるってことだよな?
廃人まみれの韓国ならわかるけど、日本じゃオリン動かなくなるんじゃないか?
別にPVメインでやってるわけじゃないから構わないけど、困る人も大勢いるんじゃないかな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:20 ID: 5iCLKzLs [RES]

だからこそバイタイベント連発で、早く85にしてねって事なんじゃね。
日本にくるのなんて早くても夏以降だろうし
まだまだバイタイベントが続くなら、81とか82もカンストしてるんじゃないかな。


5 :1: 2011年2月10日 18:20 ID: 3EEj3VKI [RES]

>>3
大丈夫、経験テーブル縮小されて今の85が今の76か80ぐらいの上がりやすさになるはず。
じゃないとPT人数縮小、オリンピア制限なんてものはできない。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:27 ID: tqKtejBw [RES]

このままいくと、リネ1と統合するのかな?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:33 ID: KK2MXhJ2 [RES]

>>1
新スキルを覚える前に、代わりに消えるスキルをSEしとけってことかと


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 18:53 ID: RzpVFpq2 [RES]

>>6
なんでそうなるのwwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 19:10 ID: r5uo1qOs [RES]

>>3
お前が思ってるよりLv85はたくさんいるから安心しろ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 19:26 ID: vhAvVRaw [RES]

この文を読むとオリンは8系統に分類されるだけなんだろうね。
4次未満も8系統のツリーに組み込まれて分類されるだけだろうけど
盾系は既存とたいして変化は無さそうだけど、ウォリ系が混戦になりそうでたのしみだw
どっちにしろ英雄になれるのは85以上のRグレオンリーになるだろうね~
弱い俺にとってオリンポイント貯める作業自体はかわりそうに無いな。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 20:30 ID: efSWGMIU [RES]

俺には覚醒してない奴はオリンの参加権すらないって読めたが


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 20:33 ID: tRCy2AXE [RES]

なんで、サブUD盾職が本職よりUD1個多いだろ?って質問はないんだ?w
カマエルの制限解除なんて、どうでもいい質問だろw
ってか今でも麻痺とかバフ盗みとかディスアームで十分強いのに更に硬くなってどうすんだよ
盾職めざしてんのかって話になるだろ・・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 21:05 ID: FEblrnPg [RES]

ソルブレとバーサーカーが一緒だと思ってる奴って本当にいるんだなw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 21:17 ID: ZuLf3Fu2 [RES]

>>疎外を受ける事が出来る職業がパーティー構成の候補になる様に強化させている。

ほぉ~、どの職がどんな強化されたって?
淘汰されるの間違いだろうw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 21:30 ID: PeGcWKRY [RES]

>>12
サブ盾をやってる時はそのサブクラススキルが適用されなくて
代わりにメインクラス系列のサブクラススキル取れるとかってオチなんじゃないか。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月10日 23:03 ID: fjY.hkMU [RES]

>>13
ねーよwwww


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 00:30 ID: zv4B9uok [RES]

>>12
普通に考えて盾開放したらサブスキルのUDが機能しなくなるような修正来るって分かるからな
盾がPTで息してないから盾強化が続いてる現状でメイン盾殺すような物をそのまま通さないっしょ

英雄統合は面白そうだな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 00:45 ID: wq/G8JgM [RES]

ドワのスポは短剣4次スキルで使えるってかw
なければ次の高LVMOBはスポなしかな~
ドロップだけになってしまう…
もったいぶらずに新スキルをドンドン言えばいいのに~
しかし…
スキルが次第に消えるってどんなだよw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 01:49 ID: ax5KlUZs [RES]

リネージュ3を出す予定が(2010年)出せず、
リネージュ2にかぶせてきたから
このようになってしまったのでは?

1.村は襲来でぶっ壊れて新しい村に
2.4次転職(覚醒)で8クラス編成に

2.は編成変わるから職替え出来るように機会与えるわけだから
スキルなくなるどころか、今までの職全否定だから
今までヒーラーだったのがアタッカーになるかもしれないし
その逆もあるわけだ。

問題なのは7人パーティーに変えておいて、職替えも提供して
どれだけ成り立つのかにかかる。
サブクラスレベル解除も予防策じゃないのかな?
メイン変わってもサブで残ってればまだ何とかなるとの皮算用じゃ?

どの段階で職替え申請させるのかが問題だろうね。
偏りすぎたら申請締め切るのかね?
もし、アップデートとほぼ同じくして申請なら、まだ
よくわからない段階での職選びなので苦労すると思う。


20 : : 2011年2月11日 02:16 ID: CeOpr8qk [RES]

85にならないとオリン出れないのか、NBキャラでクーポンうまうまできなくなるのはきついな。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 04:26 ID: P/51hMt. [RES]

ここまで誰も言及してないね

たしかに事故があったからかもしれないが、こうして今まであげたレベルをそのままLineage3に持ち込める仕様にしたことが評価できる それだけ満足だよ。


22 :: 2011年2月11日 05:38 ID: QutbxuWI [RES]

>>12
ソウルブレはWIZ系統 BSKはウォリアですw
WIZ本職とソルブレならWIZのほうが強いかも?しれない


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 06:30 ID: tXngYQ8I [RES]

つうかさ…、最近の無駄なバイタや砂時計のばらまきっぷりを見ててふと思ったんだが…

もしかして破滅の女神のアップデートって全国同時アップデートになったりするんじゃね?

プロジェクトの動画は日本公式サイトでも同時にあがってたし、レベル上げを無駄に急がせまくってるからなぁ…

同時じゃないにしても韓国との時差が一気に狭まる予感がするんだが…


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 10:59 ID: i/SoVlJA [RES]

こりゃ経験値10倍イベントくるかもわからんね。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 11:02 ID: sCqUUQ1E [RES]

>>23
言われてみればそうかも。
とはいえまだ韓国もアップ来てないからもっと先のこと……だと思いたい。

それはそうとオリンが85以上になるなら83スキルの秘伝書はどうなるんだ?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 11:30 ID: v6Lt52oI [RES]

>>25
通常mobドロップじゃね


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 11:39 ID: mjqZhXTE [RES]

NCは、弓職の「弓」って武器に対する思い入れをナメてる。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 11:50 ID: xrf6YJXI [RES]

いつも思うんですが、韓国語を直訳すると、変な日本語になるね。
例えば「疎外を受けることが出来る」
日本語なら「疎外を受けることになるであろう」と悲観的な表現なのに、韓国ってなんでも好意的に受け止める国なのかなぁ
スキルたちって表現も何か変。スキルにも人格があるとでも言いたいのかなぁ。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 12:31 ID: yRfsohC2 [RES]

直訳だとって自分で答え出してるじゃない
気になるならちゃんと翻訳してブログなりで記事にすればいい


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 13:14 ID: ax5KlUZs [RES]

>>23
韓国と日本じゃ4-5箇月は差があるから、韓国でいつもは短い
テスト期間を長くして、日本語作業も同時に出来るのなら可能だけど

はたしてテスト期間を長くして、韓国ユーザーが我慢してるかね?
向こうじゃTERA開始してるしブレード&ソウルが遅れてるので
早く出したいだろうから先にするんじゃないのかな?
日本はハイファイブアップ(クロニクルス)の前半しか来てない。

いつもの予定なら日本開始は夏以降になるわけだからTERA日本開始が
夏だし、それに合わせて作業進めてると思える。秋、冬にもなりかねない。
過去にイベントは同時に行った実績はあるから出来ないはずはないと思うけど
やることが多すぎて手が回らないんじゃ?韓国じゃ以前、社員募集してたから。

日本のバイタリティイベントはカンストしてる人は別として、アップデート内容に
レベルが追いついていない人向けの救済策だと思うよ。
新しい狩場が出来るのに自分のキャラのレベルが行けないとなると面白味もないし
客離れにも繋がりかねないので 最近のアップは高レベル狩場ばかりだしね。

NEWPROJECTは全体をいじらなきゃいけないから大変なんじゃないのかな?


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 14:09 ID: KPrYRf3g [RES]

経験値テーブルが変わって85まで比較的早く到達しても
肝心なアデナが追いつかない。
チラッと噂で聞いたRグレ装備のアイテム課金方式が適応
されそうで怖いな・・・
そうなったらSグレ装備は量産とか出てきそう。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 16:32 ID: DyCssH6E [RES]

>チラッと噂で聞いたRグレ装備のアイテム課金方式が適応
全くソースのない妄言じゃねーかそれ
最高グレード武器が課金のみとか基本無料ゲーでもないっつの


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 17:56 ID: sVMZP77A [RES]

PTが最大7人になって、
職の数が8種類になって、
今までのは無かった事になるのはよくわかったけど、

内容的に当然無料化だよね?


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 20:16 ID: YDH6R8.I [RES]

Rグレ課金方式とかチラッとでもどっかに出てた?
まぁSが量産で出ても属性無きゃゴミですけど

>>33
何の事を当然無料化とか言ってるんだろ・・・
アイテム課金が大量にあるわけでも無いから
課金無料を当然とか頭の悪い事言う訳無いだろうし


35 :: 2011年2月11日 21:33 ID: QutbxuWI [RES]

>>23
TERAとぶつけてくるから7月ぐらいだと思う。
まぁ早いにこしたことわないがな、既存のリネⅡはもう飽き飽き


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月11日 21:38 ID: QutbxuWI [RES]

>>33
君、NCはそんなに甘くないよ。ユーザーから搾れる金はとことん吸い取る社訓だから。
3k課金+アイテム課金導入するにきまってるじゃないか


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 00:02 ID: re8WVzmo [RES]

>>36
さすがに、そこまで間抜けではないな。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 02:30 ID: GzBxYGZM [RES]

単純計算になるけど今までの5~6ヶ月遅れアップから考えて
次のアップデートはおおよそ4月後半から5月。
これでハイファイブ全てがアップデートされる。
破滅の女神アップデートはそれから同じく4~5ヶ月として
9~10月あたり。TERAの出方もあるから8月も有り得る。
朝から晩までいるような廃人連中はとっくにメイン85、サブ以降も
カンストとか2~3キャラがそんな状態になってるんだろうが・・・


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 08:09 ID: IXe9uB4w [RES]

>>24
10倍キャンペン来たらわたしの育ちが悪いヒーラーも70台80台に入れるのかな?
メインのどわ子Lv77は85にいけるのかもね??なにせ10倍だから^^;


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 12:56 ID: 2eqi3UFQ [RES]

SEへの補償アイテムなんて完全に課金アイテムで出してくるだろう。
いまさらSEしてもアデナの無駄にしかならない。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 15:37 ID: hGqTbXk6 [RES]

WE LOVE ADEN! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、クラン内やPT内で『私はリネ2を続けるよ』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!
少しだけ不安な空気が和らぐかもしれません。その絆を大切に!
破滅の女神まで続けますよ~!


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 18:19 ID: TdWWvdVQ [RES]

名前の通り破滅しそうな内容だな


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月14日 00:50 ID: p36Hrqe. [RES]

41は過疎化を進める戦略だw
不安にして次のMMOを探させるんだろw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月14日 14:33 ID: bSh5CNNk [RES]

>>43
まさにあなたの言うとおり
テラのスタッフがお腹を抱えて笑い転げてますよ~「へたれNC」ってね^^


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月15日 06:43 ID: awm6Y.FM [RES]

サブ盾UD覚えてる盾職が何とか言ってる人いるけど。
いままでの破滅UP記事みてりゃ分かることw サブUDなんて無意味に等しい


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月16日 20:00 ID: DiO2F4cc [RES]

>>39
期間によるだろけどOB初期からやって79の俺は10倍きたところで80になるかも怪しいw
まぁ基本あんまinしないからだけど、3倍でも殆ど上がってないしなw


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月17日 14:57 ID: EDjZ0DEI [RES]

よく考えればマエストロが統合され生産がなくなれば装備はドロップだけ?
スポもなくなれば狩りの楽しみが半減だがな~~w


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る