TERA に心焦がす NCsoft 4月から反撃か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 破滅のボス 詳細情報 | トップページ | 日本 決済キャンペーン 「アインハザードの涙」 実施 »

2011年2月 3日

TERA に心焦がす NCsoft 4月から反撃か? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , AION , Blade&Soul , Guild Wars 2 , MASTER X MASTER , スチールドッグ ]  

●NCsoft、来る 4月末 「Blade&Soul」 CBT、8 ~ 9月 OBT 予定
●2分期(4 ~ 6月) 「リネージュ1 ~ 2」 大規模アップデート適用

NCsoft の MMORPG 「Blade&Soul」 のクローズドベータテストが来る
4月末に予定されている可能性があり、「TERA」 旋風に揺れた業界の
注目を集めている。

デジタルデイリー



「Blade&Soul」 は、去年 G-star で公開され、今年最高期待作として浮び上がった作品だ。
「Blade&Soul」 は Blizzard Entertainment の 「DIABLO 3」 と共に G-star 現場の反応だけで見た時、
「TERA」 よりも評価が良かったと業界は見ている。
よって、「Blade&Soul」 は NCsoft 内部でも 「AION」 以上の興行を占っている状態だ。

ゲーム業界によれば、「TERA」 は NCsoft には目の上のたんこぶだった。
「TERA」 は 「AION」 を脅威するほど興行街道を走ってはいるが、
何より 「リネージュ 3」 を開発した核心人力が 「TERA」 を作ったという点が、NCsoft を不安にさせていた。
よって、NCsoft の 「TERA」 牽制には、キム・テクジン代表の息づかいが大きく作用しているというのが業界観測だ。

この為、NCsoft が 「TERA」 のオープンに合わせて 「Blade&Soul」 CBTを実施して、
正面対決に出るという見込みも噂されたが、今となっては不発となった状況だ。

しかし、最近 NCsoft がゲーム専門媒体編集長を対象に今年のロードマップを非公式発表した席で、
「Blade&Soul」 の 4月末、または、5月初にクローズドベータテスト日程があると発表した。

「Blade&Soul」 クローズドベータテストが予定された来る 4月末は、「TERA」 の 3ヶ月定額料金制が終わる時期だ。
連続決済となる時期に 「Blade&Soul」 クローズドベータテストを開始して、雰囲気を引っ張り出す可能性があり、
NCsoft の 「TERA」 牽制も、4月以後本格化されるのでは無いかという見込みが業界に広まっている。

ちなみに、「Blade&Soul」 クローズドベータテストが 「TERA」 のトラフィックに影響を及ぼすかは未知数だ。
「TERA」 の成功的な市場進入に、ハンゲーム運営も分け前を与えたくない事は明らかな事実。
ハンゲームが NCsoft の牽制にそのまま屈する筈が無いと業界も予想している。

「Blade&Soul」 のローンチングは、来る 8,9月に予定されている。
「TERA」 商用化以後、90日時点はクローズドベータテストで雰囲気を引っ張り、
また 90日後、「Blade&Soul」 のローンチングで 2次打撃を加えるつもりだと判断される。

NCsoft は、今年の 2分期に 「リネージュ1」 と 「リネージュ2」 の大規模アップデートも計画している。
「Blade&Soul」 ローンチングに 「リネージュ1 ~ 2」 アップデートまで加えて、
「TERA」 に集まった人々を一気に引っ張り出すという戦略だ。
これにより、今年最初 「TERA」 から続く旋風は、2分期以後 2次暴風となる見込み。

なお、今年の NCsoft の主要サービス日程は、下半期に追われている。

まず、来る 11月、北米 と ヨーロッパ など 3ヶ国で 「Guild Wars 2」 のオープンベータテスト ローンチングが予定されている。
4分期には 「リネージュ1」 の領地戦と、サーバー侵攻戦も計画している。
「AION」 3.0 アップデートも、冬休みに備えて下半期に適用される筈だと知られた。
これと共に、カジュアルゲーム 「メタルブラック」 が下半期に公開されて、
「スチールドッグ」 が年末にローンチングを迎える予定だ。

COPYRIGHT DIGITAL DAILY.ALL RIGHTS RESERVED.

投稿者 (む) : 2011年2月 3日 20:40

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 01:05 ID: uglys7Kc [RES]

TERAなんかに負けるな!!


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 01:34 ID: iRwxNcjw [RES]

どっかの動画サイトでブレードアンドソウルの実際のゲーム画面をみればわかるけど
プロモムービーに騙された


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 01:40 ID: 7BEHyRAw [RES]

NCみてると俺はTERAがんばれ!って思ってしまうがw

でもこうやってもっと企業同士で競ってくれればいいと思う。
よりよいサービス開発するだろうしなにより進歩しなくなる。

あげくプレイヤーからお金搾り取ることにしか目がいかなくなるだろうしね。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 01:57 ID: lYXq8H.Q [RES]

価格競争で月額の値下げ合戦になってほしいな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 02:08 ID: uglys7Kc [RES]

安いゲームがしたいなら無料ゲームをやればいい。

価格競争ではなく、品質で競争するべきだし、そう期待すべき。
その結果がプレイ料金に反映されるのなら文句は無い。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 02:10 ID: 6l9q6Z0s [RES]

選択肢がふえるのはいいことだ 
特に企業で選べるのはね
 
しかしNC作品抱えすぎで大丈夫かよ ギルドウォーズ2もひかえてるんだろw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 07:22 ID: 9l9jI5cY [RES]

ここでリネージュ2の無料化でも発表すればインパクトあり。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 08:26 ID: w.4SWEwg [RES]

7番に追加でリネージュ2の無料部分はC5環境です~なんてね^^
4番に追加でリネージュ2の価格を月1500円ってのはいかがか?(完全無料化=ルールの知らないお子様がログINはやばいから!)


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 09:06 ID: uW5A1hZk [RES]

>7番に追加でリネージュ2の無料部分はC5環境です~なんてね^^

おい無料なのに神仕様じゃねえか
俺無料がいいわ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 09:08 ID: vAY8cxC2 [RES]

まぁリネのAION化とTERA先行情報の内容を見る分では
いまのところTERA優勢ですねぇ
まぁNCはまず韓国のユーザーを確保したいだろうから
韓国でうけてるAIONにシフトするのは理解はできるが・・・納得いかん!^^;


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 09:16 ID: EGv1RzDo [RES]

>>8
完全無料化はやめたほうがいい、どうせアイテム課金の対人ゲーム=リアルマネーもってるやつが強い という方程式か、課金アイテムないと効率いい狩りができないなんて事態になりがちだから。
課金1500いまの半額ぐらいがベストだと思うな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 09:16 ID: Rh6TGsBg [RES]

>>8
俺も無料で頼む。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 10:31 ID: zuab78VQ [RES]

リネ2半強制的AION化はやりすぎ。
PT定員減少、大幅職統合などはもはやリネ2じゃなくなるから
個人的にはTERA応援したいところだ。
今のリネ2そのままにしてリネ3作ってくれよ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 10:33 ID: AhjSraME [RES]

ちょっと前にB&SとかGoW2とか開発遅れまくりで
形なって出てくるのは早くとも来年以降ですとか言ってたような気がするんだが

TERAに客取られまくりで、慌ててクローズベータだけでも前倒しで
やってお茶濁そうって魂胆なんだろうかw


15 : : 2011年2月 4日 10:50 ID: D3f42l6o [RES]

>>14
見切り発車はお家芸だぜ!


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 11:09 ID: 8tNIax16 [RES]

TERAもかなり微妙らしいから良い勝負と考えたのかもww
まぁ、日本ではTERAは間違いなく流行らないと思うわ。
グラフィックだけの量産ゲーの臭いがプンプンいてる。と言うか現状でそうだし。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 11:45 ID: cnpte2j. [RES]

>グラフィックだけの量産ゲーの臭いがプンプンいてる。と言うか現状でそうだし。

量産ゲーだね。

韓国人はなぜか、
いまヒットしてるゲームとはまったく違うゲームを作って別の客層を取り入れよう!
とは考えずに
いま一番ヒットしてるゲームとそっくりなのを作って便乗し、客も奪い取ろう!
と考えるので
似たようなゲームだらけになって客がゲームそのものに飽きて離れるので
全員が共倒れして全滅するんよね。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 12:52 ID: uA3HsRmA [RES]

>>17
リネ2の初期開発者達が作ったんだよ、リネ2に色が被るのは当然だろ?

日本の某MMOみたいに、MMO製作経験すら生かさない意味不明な挑戦して爆死しろってかw
韓国ではAIONのユーザー数減らないで、TERAが新規のユーザー開拓できたことに
業界ではMMOユーザー数を底上げでき大成功だと言っている。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 13:22 ID: AhjSraME [RES]

TERAが日本に来たときの不安材料は
グラが若干バタ臭いところと運営がハンゲってことか

特に後者のハンゲ運営の評判の悪さはいかんともしがたい


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 16:44 ID: 6oOKeihI [RES]

>特に後者のハンゲ運営の評判の悪さはいかんともしがたい

これってどっかに評価してるサイトとかあるの?
NCがNCJ作ったのはすごいとおもうが運営は評判いいのだろうか?
ブルーホールも子会社作ってくれればよかったけどそんな資金ないのかね

でもハンゲ運営はわるいとか超課金だとかいってるやつはNCJ社員臭がするんだが・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 17:43 ID: W1QyUvBo [RES]

>>20
リネ2サイトでTERA持ち上げようとする奴の方が場違いだろ…。
それこそハンゲ社員臭プンプンじゃねえか…。

リネ3企画潰したカスどもの作ったゲームの末路など…。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 17:52 ID: M.KLMVFQ [RES]

AIONがリネ3じゃねえの?

ハンゲはクソだが、ブルーホールには期待
ソフトバンクはクソだが、NCJのリネ2は今のところ面白い


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 18:02 ID: PeGwNhQo [RES]

>>21
だよな、何だかんだでリネ3の情報流した連中だもんな…
ぶっちゃけコイツ等の考えはこうだろうな…
「NC側の扱いが悪かったのがいけないんだ、俺らは被害者だからNCに報復する権利がある」
報復が嫌ならばリネ3の情報流出の罪を取り消せって所か?

もうね…、TERAは正に逆恨みの執念から生み出されたゲームだと思う
リネ2を作ったスタッフ(実際には片割れだが)を餌にユーザーを掴めるだけ掴み取って
自分たちをクビにしたNCに少しでも嫌がらせを、上手く行けばあわよくばって所だろうな…

少なくとも俺は胸糞悪いからTERAは完全にスルーするつもり
絶対社員扱いされそうだから言っとくけど、俺はNC社員じゃ無ぇっスから


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 18:46 ID: 0vEUpM/Y [RES]

>>23

だから、個人のやりたいゲームはいちいち書くなよwww

今、リネ2やってるけど続けるとか他行くとか個人の自由だから^^;

俺はああする、こうするっていちいち宣言するやつほど流されやすいって

もう嫌というほど、見て来たwww


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 19:14 ID: l46R14po [RES]

TERAを意識していい製品作ってくれればいいけど、
只の対抗手段で見切り発車だけは止めてもらいたいな。
どこかの14みたいになるから。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 21:28 ID: EGv1RzDo [RES]

さすがハン(恨)の文化の韓国w恨みのパワーはすべてを超える!!!!!!!!!


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 23:19 ID: Urx22yP2 [RES]

>>23
片割れじゃなくてほとんどだけどな。
そして、そんなやつらが作ったゲームがリネ2だと言うことを忘れずにw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 5日 04:35 ID: er/85qFc [RES]

新しいゲームはするつもりなかったけどTERAやってみようと思いますw
今のリネ2がすきなので(正確にはC5までのリネ)
AION化されてしまうリネ2よりTERAのほうがいいかなと思ってますw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 5日 08:52 ID: BJhN8FZ. [RES]

TERAはとりあえずやるつもり。
○プラス要因
・正統リネ3
・ポポリかわゆす
×マイナス要因
・運営がハンゲ
・ノンタゲ

リネ2のアップデートを後回しにし、リネ3の開発を中止(AIONの開発を優先)したNCを飛び出した
メンバーなわけで、支持したいのは当然かなと思う。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 5日 09:04 ID: oAjbKd7s [RES]

>>27
そんなやつらが、ではなくてそんなやつらも…だろ?
いくら核心部を作ったからって片割れには違い無かろ?

つうか何で罪人フォローしてんだよお前等…。


よく言うだろ?
憎しみからは何も生まれないってよ。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 5日 10:34 ID: wyqCmGNk [RES]

TERA一応やってみるつもりで韓国公式見てるけど、否定的な意見が多いね。
現状だとコンテンツが少なすぎるてやる事が無いらしい。出すのが早すぎたんだと思う。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 5日 11:52 ID: xxt0dsmk [RES]

そりゃそうだろメンテ以外狩りし続けて、三日でカンストするようなやつらだぞ?
ゲームを楽しむのじゃなくて消化する事に、全力なやつらの話はいらない

実際遊び尽くしてする事無いMMOなんて、一般層じゃ稀にしか出会わないはなし


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 5日 13:07 ID: abun8llM [RES]

時間が経ちすぎて、なんでリネ3が頓挫したのか意味不明
開発中ならリネ3のデータあるだろうし、そこから作れるだろ。


34 :tokumei: 2011年2月 5日 13:38 ID: Azrbhu02 [RES]

>そんなやつらが、ではなくてそんなやつらも…だろ?

いや、リネ2開発メンバーのほとんどがブルーホールに流れた。
今のNC開発陣はAIONなどを作った開発の流れだよ。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 01:12 ID: i9vsA4Xc [RES]

>>18
>リネ2の初期開発者達が作ったんだよ、リネ2に色が被るのは当然だろ?

いや韓国MMOの特徴。

リネ2がでた直後から数年間、韓国の3DMMDはみーんな
リネ2の画面とそっくりな構成のだらけだったんだぜw
有名どころから、聞いた事もないような弱小のゲームまで。

みーんなマネしてそっくりさんをつくる。それが韓国。


開発スタッフどうこうなんてまったく関係ないよ。
そもそも韓国って任天堂のヒットしたゲームとそっくり(登場キャラが微妙に違うだけ)なゲームとかいっぱいあるんだぜ。任天堂の開発スタッフが韓国に異動した結果、
そうなってるわけじゃあないのはわかるだろ?


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 01:48 ID: 89Ubr9Pk [RES]

初期のリネ2を美化しすぎてる奴が多すぎる。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 07:16 ID: Hi7/MCkM [RES]

>>35
エルフのモデル立ちこそリネ2初期開発者達の魂
NC後期作品にあれだけ美しい立ち姿は無いしTERAに受け継がれているのだよ

まあなんだエルフの立ち姿こそ至高だと言いたい
AIONの男キャラの歩き方見てみろよ・・・どこのかっぺだよ即キャラデリしちまったよ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 08:30 ID: NvFamSWg [RES]

>>8
バイタ無しの無料とバイタありの有料で良いと思うが


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 10:25 ID: g5qfy.Yk [RES]

無料でBOTが大量発生
迷惑プレイをする厨坊も大量発生
 
無料ゼッタイやだ


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 14:49 ID: 0pXPa1aw [RES]

>>39
その気持ものすごくわかります、「帰っておいでキャンペーン期間」でどれだけBOTに荒らされたか・・転クエもモンスターを奪われてできなんだ^^;;

>>33
カマエルの投入される前C5までの比較的軽くプレイで来てた純正リネ2に無理やりリネ3の中途半端なデーターをかぶせて「カマエル」を入れて現行に近いスタイルにしたってことお忘れか?当時データーが激重で「何処の村にいてもCE」なんて悲惨な状態に陥った><;;(まあ現行もそう変わらないが・・)


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 6日 16:27 ID: wZRjSPf2 [RES]

>>40
>リネ3の中途半端なデーターをかぶせて

初耳


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 02:43 ID: QwJTE1/. [RES]

BグレもしくはAグレLvくらいまでは無料にすれば新規も今よりは入って来やすそうだけど。
アカウント内にLvOO以上のキャラがいなければ課金なしでプレイ可能みたいな。
高Lv帯で素材の入手経路を増やせば低LvスポBOTも減るんじゃないかねー


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 15:56 ID: KFJBXbYA [RES]

ちょっと見かけたんだが、リネ3の情報漏洩だけじゃなかったんだな。 

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/05/21/001/index.html


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 16:40 ID: TJIq5mGg [RES]

無料にしてアイテム課金にしてくれ。

週2~3時間しかプレイしできない身としては時間を金で買いたい。


45 :tokumei: 2011年2月 9日 18:14 ID: tiLUPSNY [RES]

その記事は古い!
昨年の年末くらいだったかに、出た判決ではリネ3の情報漏洩の件は無罪判決が出たよ。


46 :tokumei: 2011年2月 9日 18:15 ID: tiLUPSNY [RES]

上のコメは>43宛て


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 9日 22:48 ID: rLoM6NWM [RES]

他のゲームならいざ知らず、リネ2クロニクル時代からやってたプレーヤーには
TERAへの思い入れ強い人が多くても不思議じゃないと思う

そもそも元記事がTERAに関することなんだし、リネヨイショサイトでもなかろうにw
TERAの話題を出すなっていうのが無理だと思われ

しかも罪人ってw
TERA組を悲劇のヒロインとも思わないが、罪人扱いもちょっと行き過ぎじゃないかね・・・
>>45も書いてるが、一応無罪判決出たしな


TERAは前情報出た時はこりゃひでえwって画像だったけど、
先日の発表じゃ瞠目の違いだったし。頑張ってほしいと思う

個人的には神話が好みじゃないっぽいのがなーw 残念
リネ2みたいな多神教のプリミティヴさが好きなんだよな・・・
エジプト神話っぽいとも言えるけど、「わるいかみさま」で説明されるような神話だと悲しいな


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月16日 13:41 ID: 8c..yGDA [RES]

TERAってハンゲ運営なのか
んじゃやらね、アイテム課金半端ねえし


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る