果てしないレイド湧き GMイベント体験記
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 破滅の女神アップデート 最新イメージ情報 | トップページ | 破滅のボス 詳細情報 »

2011年2月 2日

果てしないレイド湧き GMイベント体験記 [ ハイファイブ特集 ]  

韓国で去る 1月 21日、公式ホームページ公示に 「レイドばんばん!
バフばんばん!」 イベントの告知が上がった。
新年を迎えて GM が上げるバフを受けて、望むレイドモンスターを
思いっきり倒してみようというイベントだ。

今回のイベントは、1月 22日,23日,29日,30日それぞれ土曜日と
日曜日、2週間 4日に掛けて開催された。
時間は、各々サーバー別に午後 18時 から 20時 30分 まで行われ、
レベル帯別にギラン港とアデン城北門でイベントを体験する事が出来た。

 ・75 レベル以上 : アデン城の村北門
 ・75 レベル以下 : ギラン港
 ・GM バフ : 幻想の島

午後 18時 から 19時 はギラン港で 52 以下レベルのレイドイベントが、
アデン城の村北門では、75 ~ 80 レベルのレイドイベントを進行され、
午後 19時 から 20時 はギラン港で 52 ~ 75 レベルのレイドイベントが、
アデン城の村北門では、80 以上レベルのレイドイベントが進行された。

そして、全てのレイドスケジュールが終わる 20時 から 20時 30分まで
幻想の島で 「バフイベント」 が進行された。

inven



●午後 17時 50分、ゲーム接続

取材の為、イベント該当サーバーを検索して、イベント開始時間 10分前の 17時 50分にゲーム接続した。
接続と同時に多くのプレイヤーたちが、イベント準備中なのか調べにギラン港へと移動した。

...はずだったんですけど


あれ?みんなどこ行ったの?!

あまりにも少ない!GM と記者を含んで 4人しかいない!?

相対的に低レベル人口が少ない為、18時 のギラン港はとても少ない人しか居なかった。
このままでは無理だろうと思い、人が多いというバーツサーバーに移動した。


すみませんが、GM だけで狩って下さい(´;ω;`)



バーツサーバーに移動したところ、幸いにも 10人余りのプレイヤーがレイドを準備中だった。
レイドモンスター沸きの為に待機している GM の姿も見える。


さすが 1サーバーの威厳!人がちょっといる!

制限時間 1時間の内に最大限多くのレイドボスを処置する為、気が短いプレイヤーたちも見えた。
レイドボスはレイドボス、準備せずに突き付けられたら困る難易度の高いモンスターばかりだ。


低レベル レイドボスとはいえレイドはレイド!疎かにすれば直ぐ死ぬ事になる

GMが近くに見えると、多くのプレイヤーたちがバフを求めたり、
求めるレベル台のレイドをもっと湧かせて下さい!と頼み事をしたりしていた。

それに対して GMは、バフイベントは 20時 30分に幻想の島で、
レイドボスは一定量が処置されたら湧かせますという返事をしていた。


バフは 20時 30分ですって!

最初はパーティーマッチウインドウを通して集まった人たちで、新規プレイヤーたちも多く、息が合わなかったが、
レイドをやった事があるプレイヤーたちの指揮によって体系が整うと、レイドに速度が付き始めた。


意気投合してレイドに挑戦するプレイヤーたち


素早い HP,MP 回復の為に高級クリスマスツリーも積極活用していた



●午後 7時 10分、場所移動 高レベルレイドの方へ

プレイヤーたちのレイドを見てみたら、いつの間にか 19時 を越えていた。
19時 からは、レベル 52 ~ 75,75 以上レベルのプレイヤーたちの為のイベント時間だ。
先に 75 レベル以上のプレイヤーたちが集まるアデン城の村北門へ向かってみた。

到着するや否や感じられる恐ろしいラグ!
低レベルレイドボスと違い、大変な人波でレイドを進められている事により生じる現象だった。
あまりにも人が多く、ローディングが全て終わるのに長い時間が掛かった。


75 レベル以上プレイヤーたちの為のレイドイベント

低レベル レイドイベントがパーティーマッチで形成されていたのに比べて、
故レベル レイドイベントは血盟,知人で成り立ったパーティーがたくさんあった。


血盟単位でイベントに参加しているパーティーが沢山見える

この為、対象は 80 レベル レイドボスであるにも関わらず、その数が足りない程、レイド進行速度が速い。
あちこちでシャウトが生じ、もっと多く湧かせろという注文が入ってくる始末だった。

アデン城の村北門にいる GM は、休む暇なく飛び周り、新しいレイドボスを湧かせる一方、
ギラン港にも神経を使わなければならなかった為、少し対応が遅かったのは惜しかった。


GM が過ぎ去った場所には暴風の様にレイドボスが湧いていた



●午後 20時 5分、幻想の島へ移動

午後 20時 からは幻想の島でバフイベントが進行されるとの事なので、
数多くのレイドボスたちを後にして、幻想の島へと向かった。


GM バフを受ける為に集まったプレイヤーたち

GM バフのロマンはアナキム変身!
幻想の島島守りの前で待機中のプレイヤーたちと話を交わしてみると、
正にアナキム変身バフを受ける為に来たと率直な目的を打ち明けた。

記者もまだアナキムに変身して見た事が無く、体感した事は無いが、
アナキム変身は実に優れた性能を持っているという事を感じられた。

20時 が少し過ぎる頃、GM が現れ、直ちに全てのプレイヤーはピッグに変身させられた。
ピッグ変身と共に、待機していたプレイヤーたちは、0.5秒間の静寂が流れた。


登場するや否や圧倒的な存在感を現す GM である。


おいィ?私たちが願うのはアナキム変身なんだが?(日本的意訳)


相次いで詠唱される大きさの違うピッグ変身!
口蹄疫で胸を痛める畜産農家に対するメッセージなのか...



GM が与える変身バフは 30分バフで、その他基本的な戦闘に必要なバフとカウンター クリティカルなど、
バフウインドウを一杯満たすほど多くのバフを続けて詠唱した。
全てのバフは 1時間バフであり、「マスターの~」 という名前を持っていた。

ピッグ変身に不満を吐露するプレイヤーたちが集まると、GM はやっとアナキム変身を詠唱した。
なお、このアナキム変身は一般的な大きさのアナキムでは無く、
プレイヤーによって大きさがまちまちなアナキムであり、大変珍しいアナキムだった。
なお、この後多くのプレイヤーは最初の目的を果たした様で、幻想の島を後にしていた。


これです!これ!アナキム!


その後、一部のプレイヤーはアナキムよりザケン変身を要求した。
GM はその発言を受けた後、近くにいるプレイヤーたち全てをザケンに変身させた。

なお、ザケンもアナキムと同じく大きさがまちまちだった。
特に大きなザケン変身体は、下半身が地中に埋まった形象となって目立っていた。


カタナが重なりすぎてハリネズミのよう



バフが回ったところで、2時間の間進行されたレイドばんばん!バフばんばん!イベントは終了した。

今回のイベントに参加したプレイヤーたちと対話を交わしてみたところ、
バーツサーバーの一新規プレイヤーは、GM コールを入れた時だけ出会える GM に
キャラクターの姿で会う事が出来て、親近感を感じたと語った。

また、他のサーバーの一プレイヤーは、イベント途中 GM に直接建議をしたところ、
開発チームに伝達すると真摯な返事を聞いてときめいたと語った。

プレイヤーが願う事を知っていくのは、ゲーム会社の風でもある。
ゲーム会社とプレイヤーを連結する役目を持つ GM と一緒に楽しめる今回のイベントの様に、
NCsoft とプレイヤーがお互い疎通する事が出来る努力を、今後も惜しまずしてくれる事を望む。

投稿者 (む) : 2011年2月 2日 19:40

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 21:01 ID: 798az5Mw [RES]

>さすが 1サーバーの威厳!人がちょっといる!

ちょっと吹いたw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 21:02 ID: zWoMfnPw [RES]

バーツの「ちょっといる!」に吹いたw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 21:27 ID: 10EECu5o [RES]

2枚目の(T T)ってやってるGMの装備ってなんだろ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 21:57 ID: fUHZTJFw [RES]

いよいよ末期のイベントだなあ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 23:19 ID: yFbOoS4A [RES]

大きさまちまちのアナキムとザケンはちょっとウケたw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 23:27 ID: xs1tnrMI [RES]

韓国のキャラの名前のフォント見てると
昔のリネを思い出すな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 00:10 ID: ON.0wfIg [RES]

GMンゴwwwwwwwwwwww


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 00:11 ID: c/Gq9pc. [RES]

規模は違えど日本でやってきた内容に近いな
こういうイベントが一番面白いと思うわ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 00:59 ID: 28F56C56 [RES]

韓国のMMOユーザーは一ゲーム入魂、一キャラ入魂が特徴らしい(日本は逆に多種多様のゲームやキャラを育てる人が多いらしい)

日本より圧倒的に人口多いはずなのに低Lvレイドイベントの参加者少ないあたり
まさにこの特徴が顕著に見受けられるな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 06:38 ID: ORe9GaQs [RES]

>>3
4次転職クエ?に登場する女NPCっぽい感じに見えるんだが…。
G☆の時のプレイムービーに出てたやつ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 06:42 ID: ORe9GaQs [RES]

>>9
思いっきり一キャラ入魂型だわ俺、レイドとか興味無いし。
サブクラスもサブスキル目的で嫌々やってるだけだしな~。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 08:17 ID: xEXrrLCU [RES]

何だ・・・
日本以上に本国も過疎ってるのかな? 
4人って・・・凹〇コテッ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 08:33 ID: KdzXmDvk [RES]

>おいィ?私たちが願うのはアナキム変身なんだが?(日本的意訳)

ブロンティストであるか^^


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 09:50 ID: 4GEC5K6M [RES]

日本でマッスルボンバー沸かせてくれ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 22:08 ID: Nx5ggjto [RES]

一番に、大きさの違うピック変身スキルがほしい!と思ってしまった・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る