単体狩りと範囲狩り ドロップ確率比較実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リネージュ3 民事訴訟 「ブルーホール責任ない」 判決 | トップページ | ハイファイブ Part4 忘れられた秘伝書 ドロップまとめ »

2011年1月20日

単体狩りと範囲狩り ドロップ確率比較実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

リネージュ2 では多様な狩り場が存在して、各狩り場の特色によって
狩り方式に大きな差がある。
この中で近接物理攻撃を主とするパーティーを構成する場合、
単体狩りを通じてモンスターを一匹ずつ狩ったり、マルチ打撃が可能な
槍を利用して、多くのモンスターを一度に狩る二つの狩り方式がある。

二つの狩り方式の狩り効率比較は、等しい時間の間、さらに多くの
モンスターを狩る事が出来る槍パーティーが、レベルアップ速度も非常に
超越している。
しかし、ユーザーの個人的な体験を通じて、狩り方式によってドロップ
確率の差を感じたという問い合わせがあり、今回は狩り方式に従った
アデナ ドロップを通じて、その実体を確認した。

韓国公式パワーブック



●実験の概要

単体狩りを通じて 1匹ずつ狩る時と、槍を利用して多数のモンスターを同時に狩る時、
即ち、狩り方式によってアデナ ドロップ確率に差があるかどうかを確認する。


●実験の対象

・汚されたモレック ファイター


●実験の条件

- モンスターを 1匹ずつ狩る時と、多数のモンスターを一度に狩る時のドロップ確率差を確認する為に、
 モンスター狩り実験を 1匹ずつ,10匹ずつ,20匹ずつの三種類の方式で進行する。

- 1匹ずつ狩り時の武器は長剣であるイカルス ソウソードを使って、
 10匹ずつ,20匹ずつ狩り時には槍であるイカルス トライデントを使って狩りを進行する。

- 槍使用時、打撃モンスター数の制限の為、20匹ずつ狩り時には Lv45 の
 ポールアームマスタリー を +30 パワーにスキル強化して実験を進行する。


打撃個体数を増やしてくれるパワースキル強化

- 実験対象は恥辱の埋葬地に出現する Lv81 汚されたモレック ファイター に設定して、
 キャラクターとのレベル差によるドロップ確率の誤差を最小化する為に、
 実験キャラクターは Lv81 ドレッドノート で進行する。

- ドロップ確率の円滑な比較の為に、その他アイテムを除いた純粋なドロップアデナのみを比較対象とする。

- 各実験 100匹ずつ等しい個体数のモンスターを狩って、アデナがドロップされた回数と、
 ドロップされたアデナの量を確認する。


●実験過程

モンスターを 1匹ずつ狩る時と、多数のモンスターを同時に狩るなどの狩り方式によって、
アイテムドロップ確率に差が発生するのか確認する為に、1匹ずつ,10匹ずつ,20匹ずつ、
三種類の方法でモンスター狩りを進行した。

実験対象であるモンスターは恥辱の埋葬地に出現する Lv81 汚されたモレック ファイター で、
モンスターとのレベル差によるドロップ確率に誤差が発生しない様に、
実験対象と等しいレベルの Lv81 ドレッドノートキャラクターで実験を進行した。

また、ドロップ確率の円滑な比較の為に、その他アイテムを除いて純粋にアデナがドロップされた回数と、
ドロップされたアデナの量を通じて、ドロップ確率の差を比べた。


ドレッドノートは同時に多数のモンスターを狩るのに特化されたクラスだ


●実験結果

- 狩り方式によるドロップ アデナ比較実験結果

狩り方式

ドロップアデナ

1次

2次

3次

4次

5次

平均

1匹ずつ狩り

アデナドロップ回数

66

66

66

63

66

65.4

全ドロップアデナ

216,701

229,388

237,183

221,033

231,310

227,123

平均ドロップアデナ

3,283.35

3,475.58

3,593.68

3,508.46

3,504.7

3,473.15

10匹ずつ狩り

アデナドロップ回数

69

62

70

70

64

67

全ドロップアデナ

238,788

224,230

242,205

244,029

224,458

234,742

平均ドロップアデナ

3,460.7

3,616.61

3,460.07

3,486.13

3,507.16

3,506.13

20匹ずつ狩り

アデナドロップ回数

68

65

65

67

61

65.2

全ドロップアデナ

233,100

229,496

227,560

232,670

208,385

226,242.2

平均ドロップアデナ

3,427.94

3,530.71

3,500.92

3,472.69

3,416.15

3,469.68


モンスターを 1匹ずつ狩る時と、多数のモンスターを同時に狩る時の狩り方式により、
100匹のモンスターを狩ってドロップしたアデナの結果は、上の様な結果となった。

10匹ずつ狩った場合、アデナがドロップされた回数の平均は 67回 で、
1匹ずつ狩る時の 65.4回 と、20匹ずつ同時に狩った時の 65.2回 より少し高い結果を得た。

しかし、その差は 2回未満に過ぎず、1匹ずつ狩った時と、20匹ずつ同時に狩った時の
アデナドロップ確率とドロップアデナの量はほぼ似ている水準の為、
狩り方式によるアデナドロップ確率の差はほとんど無いと言えるだろう。


各狩り方式で狩りを進行して獲得したアデナを比べた

投稿者 (む) : 2011年1月20日 12:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 12:49 ID: 4BeiJ3A. [RES]

検証した人はお疲れさまです

>狩り方式によってドロップ確率の差を感じたという問い合わせがあり
範囲狩りの方が消耗品が少なく済むからドロップのアデナ収入が多く感じるだけですよね


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 13:00 ID: ZlK7IJOM [RES]

そもそも単体攻撃で倒したときと範囲攻撃で倒したときってどう判別するのか、
両者にそれぞれドロップテーブルを作る手間をNCが(ry

まぁ個人的には範囲の方のドロップや経験を単体狩りとあまり差のないようにするってのはありだと思う


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 13:08 ID: 5C8rTJqc [RES]

単体と範囲のドロップ数ほぼおなじでも経験の量は変わりますね。
バウがいたらスポアイテムの数だけ逆転するかと思います。
ドロップの数同様にスポの数も同じにするならほぼ同じといえますが。
実際そんなことありえないので範囲のほうが収入も経験も多くなりますよ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 13:19 ID: 86Tn60qw [RES]

魔法のように当たる数が多いと比例して火力が下がればいいんだよねー
そのかわり、槍にパッシブレイジを付けてあげるとかさ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 13:22 ID: I04sp.0. [RES]

>>3
自分の書いてること分かってる?
検証は同じ条件にしなきゃ意味ないんだぞ
簡単に言えば1体×1000回と10体×100回と20体×50回
でどれだけ違うかってことだから取得経験にズレはないだろ
それにスポはここに載ってないのにスポを持ち出すことがナンセンス


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 13:28 ID: W6PPbe4A [RES]

>狩り方式によってドロップ確率の差を感じたという問い合わせがあり
これって文字イベントとかハートイベントとかのイベントアイテムの事とかじゃないの?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 14:20 ID: POLgvnGg [RES]

>>6
だよね。
最初に問い合わせたユーザーはイベントアイテムの事言ってたんじゃないかな?

意思疎通ができず、無駄な実験になったのかも知れんね。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 14:53 ID: xcT6tO1Y [RES]

>>4
魔法のようにってリネのそんな仕様あった?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 15:33 ID: 8xa6Lh/Q [RES]

なんの意味あるのこれ?


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 16:21 ID: 8FFhOG1c [RES]

狩り方でアイテムドロップ率が変わるわけねーだろ。

全くもって無意味な検証。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 17:05 ID: iaq0nGYc [RES]

そもそも、範囲は消耗品に重点を置いてると思うんだ

6さんが言ってるように、イベントアイテムは範囲では明らかに
減少してます。

現物ドロップはさすがに範囲の方が出てる気がします

ドロップアデナの平均値の検証は無駄だと思うけどw
だって、同時に消える訳じゃないよね?
槍なら、MOBが死ぬタイミングが違うからバラバラに死んでいくだけでそ・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 18:59 ID: WNJoJzMw [RES]

同じ1時間でも槍狩りと単体狩りじゃ殲滅数が違うだろうにw
ただそれだけの事で実際同じ数だけだったらドロップなんか変わる訳が無いw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 20:02 ID: FCgFRYB. [RES]

範囲狩りはほんとリネ2のガン
これのせいで多垢ソロをするゲームになってしまいリネ2はMMOではなくなってしまった
まあもういまさらしかたないけど
せめて単体狩りと範囲狩り場を完全にわけてほしいわ
単体狩り場で範囲するとすぐさま即死。
もちろん範囲狩り場は昔の範囲用みたいに激マズ狩り場な、当然ながら。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月20日 23:17 ID: 8/fW0v2E [RES]

>>13
範囲狩りがいけないんじゃない

PT職なのに槍持って狩してた非槍職のカスがいけないんだ
そんなこともわかんねーのか?


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 00:21 ID: zmP1V17c [RES]

>>13
範囲が悪いじゃなくて
範囲単体関わらず多垢がガンだろ・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 00:42 ID: jJ/NNOng [RES]

>>14-15
範囲狩り批判したいが為の結論有りきってのが文章から滲み出てるから
相手にしないほうがいいぞ、無駄だから。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 01:54 ID: y8aPCYrE [RES]

>>13
>PT職なのに槍持って狩してた非槍職のカスがいけないんだ
>そんなこともわかんねーのか?

なにそんな大昔の事持ち出してんだ
非槍のくせに槍もってる、そんなやつらとっくに絶滅しただろ。

そいつらは、
サブ垢に本職槍キャラつくってそれにメインキャラ寄生させてレベル上げする多垢PCにみんな転生したよw

あーあ、ほんと多垢はクソだわ。そもそもBOTだって多垢だからこそ、あれだけどこででもどんな場所にでも沸いてきてBOTできてるわけだしな。
ほんと多垢してるやつらは見事なまでにリネ2ぶっつぶしてくれたわ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 06:34 ID: WzZ1EuXQ [RES]

複垢課金、サブPC購入ができない貧乏人がグチるスレになりました^^;


19 :Anonymous: 2011年1月21日 09:26 ID: jsKHWXRY [RES]

ドロップ率が変わるのはイベント時のネクターみたいな
ドロップアイテムだったような?
感覚的には
単体狩り=槍以外でのスキル範囲狩り>>>槍で範囲
のように感じました。
違ってたらすいません^^;


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 12:48 ID: jMSUEe.I [RES]

>>17
まあ、今はうまい狩場をキープできなければ
DVやDVCの9人PTと複垢の効率はそれほど大きな開きはないし
良い方向に進んでいるだろう、うちの血盟の複垢じゃない連中も
大方84,85になってる
特にDVのジェムドラゴンなんかはよほど強い奴じゃなきゃ
適度にリンク処理もいるがサクサク狩れテンポもいい良狩場だな
たまに原石や水晶もでれば最高だった


21 :名がありません: 2011年1月21日 12:49 ID: jMSUEe.I [RES]

>>17
まあ、今はうまい狩場をキープできなければ
DVやDVCの9人PTと複垢の効率はそれほど大きな開きはないし
良い方向に進んでいるだろう、うちの血盟の複垢じゃない連中も
大方84,85になってる
特にDVのジェムドラゴンなんかはよほど強い奴じゃなきゃ
適度にリンク処理もいるがサクサク狩れテンポもいい良狩場だな
たまに原石や水晶もでれば最高だった


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 13:16 ID: tzeR8PJk [RES]

イベントの時は、範囲狩りというよりも槍にペナが掛かってた。

槍で1匹づつ倒しても、剣で倒したときに比べて
10分の1くらいしかでなかった。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 16:02 ID: 57vtR7vM [RES]

>>18
業者から購入しまくってる奴も「貧乏人が~」といつもそう言うよねw
チートツール使ってるやつらも「ツール使う知識もないやつらが~」って言うよねw

多垢してるやつらも、こいつらとまったく同じ思想ってわけだw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 16:38 ID: Ki.w8bAA [RES]

>>22
LAを特定の武器で取らないとクエアイテム出ないクエもあるし
槍でLA取った場合にペナ掛かるのかな。

槍だとイベントアイテム出づらいのは経験したことあるけど
範囲魔法もペナある?


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月21日 17:17 ID: kQP0zJBA [RES]

多垢は別に規約違反でもなんでもないだろう…

ツールやRMTは完璧にアウトだけど。ごっちゃにするのは良くないよ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 14:50 ID: ZLbOH75k [RES]

「大科学実験」風で、いいじゃまいか。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 15:04 ID: cbQZmE3M [RES]

複垢で多人数プレイのゲーム性が失われる部分があるって理屈は凄く解る
俺は単垢なので複垢は一人で狩場独占してるように見えるし
感情的に気に食わない部分が多い
だがそんなもんNCが規制してないんだから仕方ない
それに複垢は複数PCやその分の課金等の投資をしている
資本主義的に非常に公平な話だと思う
投資額が多い人間がその分報われるのは正しい形だ
まあ思い通りに行かない事も楽しみの一つと捉えてる俺としては
複垢で便利ってのは何か違うと思うけどね


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月22日 17:56 ID: yzNYo4J2 [RES]

貧乏人よ、もっと集え!
さあ今こそ一致団結するのだ!


29 : : 2011年1月24日 13:46 ID: j/0mgBkQ [RES]

セロムを2個ずつ30日間あけても牛乳と箱しかでないイメージしかないけど
まとめて60個連打すると違うのが出やすい気がする


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月24日 14:10 ID: OWlsKvBU [RES]

単垢でも寄生ばっかでPスキル無い人も十分ガンだと思いますけどね。

そういうスキルの無い人とばかりPT組むのが嫌だから複垢作っている人も
多いんじゃないですかね。しかも複垢持ってる分だけメイン職以外の
他職にも理解があるし、常に複数垢使ってる分だけPスキルもそこそこある。

結局寄生ばっかされるのが嫌だから寄生したがる人しかいないときは自分で
複垢でレベル上げして、それなりにPスキルある人がINしてきたらPT組んで
狩りに行く。

私はそういうプレイスタイルですね。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る