NCsoft プロ野球新生球団 創立意思
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Lineage2 Side Story 最後の日 その5 | トップページ | NCJ 年末のコミケ 79 に出展 »

2010年12月23日

NCsoft プロ野球新生球団 創立意思 [ 海外ゲーム情報 ]  

22日、オンラインゲーム専門企業NCsoft(代表キム・テクジン)は、
プロ野球新生球団を創立するという意思を明らかにした。

ゲーム朝鮮



NCsoft は最近韓国野球委員会に、球団統合における 9球団目創立に参加する意思があるという
創立意向書を提出したし、韓国野球委員会は提出した意向書を検討中だ。
韓国野球委員会は 1月 11日、定期取締役会を通じて、これを論議する予定だ。

2 ~ 3個の企業が競合すると予想される状況で、NCsoft が単独主人公となる可能性はどの位だろうか?

今日発表された NCsoft の創立意志に対して、プロ野球 7個球団は歓迎するという立場を明らかにした。
8個球団の中で、ロッテは 9,10球団創立自体が時期尚早と発言し、プロ野球に対する人気が上昇しただけ
球団創立よりは内実を期しなければならないという反対意志を明らかにした。

従って、現在の状況だけで見たら、NCsoft の 9球団目創立の可能性は高いと言える。

一部報道によれば、キム・テクジン代表は 2007年現代引受意思を伝えた事が知られる程、
NCsoft と経営陣の意志が強い上、会社の財務構造もしっかりしており、球団運営資格に問題は無い。
また、韓国野球委員会の規定上、8個球団が集まって多数決で 9球団創立を最終的に決める
手続きを通す様になるが、ロッテを除いた 7個球団が歓迎意思を明らかにしただけに、
この部分が問題になる可能性は低い状況だ。

9球団目創立に対する多数の報道でも、韓国野球委員会は積極的に歓迎しており、
NCsoft の意志も高い為、9球団創立が成り立つ筈だという見込みを出している。



オンラインゲームサービスだけして来た NCsoft が何故プロ野球 9球団目創立の意味を持つ様になったのか?
専門家たちはその理由に対して、代表的ゲーム企業としての社会的責任を負おうとする意志の現れだと分析する。

ゲーム産業は輸出は勿論、内需市場でも韓国文化コンテンツ拡大に大きな役目をして来た。
しかし、社会的認識はそれに相応しく無かった事が事実。
産業の規模が拡がる程、ゲーム産業は社会的な責任に対する要求が多くなった。

こんな背景で、韓国ゲーム産業を先導する NCsoft が決断を下したという分析だ。
NCsoft は 9球団目創立を通じて、ゲーム産業に対する社会的認識を切り替えて企業価値向上、
オフラインでの進出などの効果を狙う事が出来る様になった。
これと一緒に、キム・テクジン代表の野球に対する愛情も、創立決定の大きな理由として知られている。

NCsoft が 9球団目創立に成功した場合、2013年シーズンから活動する様になる予定だ。

一方、CJインターネットはプロ野球公式スポンサーとして活動しており、
ネクソンも日本千葉ロッテを引き受けるなど、ゲーム企業のプロ野球愛は暫く続く様子だ。

投稿者 (む) : 2010年12月23日 15:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 17:46 ID: NbCJt.8I [RES]

金返せよ。
リネージュⅡの月額1000円にしろ。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 18:32 ID: JKNtqG1A [RES]

何だか、営業がゲームと関係なくなってきたなw
(カメラの次は野球か・・・)


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 19:35 ID: QJGzp2J. [RES]

次はフィットネスジム経営か?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 22:13 ID: zIyBv2ik [RES]

野球の前にやる事が(ry


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月23日 23:12 ID: PCLDKPzM [RES]

金使わないと政府ががっぽり持ってく国だしな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 00:58 ID: p9xzxAE6 [RES]

黒字が出続けると政府が奪うだけのクソ国家の税金対策


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 12:10 ID: FIKgdMO2 [RES]

>金返せよ。
>リネージュⅡの月額1000円にしろ。

簡単の話、高いと思うならやめれば?


8 : : 2010年12月24日 13:40 ID: udZussqM [RES]

収益が出るなら投資するってのはビジネスとして正しい形だしな
 
それにしてもギャンブルだ、クソ政府を怨むしかない


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 14:13 ID: V2lSMDxw [RES]

こんな若者の生き血を啜って利益を出してる企業がスポーツ振興とかちゃんちゃらおかしいんだが。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 16:39 ID: IIfJTCAU [RES]

「お前らから毟り取った金はあぶくのように使う」
「簡単な話、高いと思うならやめろ」


これがNCの姿勢


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月24日 22:52 ID: o8MzPIdQ [RES]

NCのセンスからすると・・・・
ユニホームがトゲトゲだな!


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 01:20 ID: W6AK9v0s [RES]

税金対策やらなにやらというのはおいといて。プロ球団を持てるとか企業としてすごいと思いますけどね。
まぁいいかげん月額\3000はどうにかしてほしいけどねww


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 04:22 ID: dvSXn5As [RES]

韓国プロ野球なんて韓国じゃまったく観客入らないし人気まったくないぞ
海外チームと対戦するときだけしか韓国人は見ない
まあ韓国人のスポーツぜんぶそうなんだけど
国際試合での韓国人観客の異様な盛り上がりをみて韓国人ってスポーツ観戦大好きと思いがちだが
韓国人は国内戦をいっさい見ない、まったくガラーンとしてる


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 04:35 ID: aF3i4EWI [RES]

>>13
韓国人は「自分の国が外敵に勝つ」のが好きなんであって、別にスポーツなんかが盛り上がる(自国内の試合が好き)って訳じゃないからな
Kリーグとか言ってたのが立ち消えになったのもそれが理由


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月25日 15:22 ID: J7K9pAt. [RES]

なんだっけか
元々、運動とか物作ったりする人を
「卑しい身分の者」っていう位置付けにして
頭脳労働する支配者階級が
「偉い人」ってしてるような風土だからな、朝鮮は。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月27日 00:39 ID: creljKsM [RES]

でもよ、プロスポーツのオーナー会社とかなら、イメージは良くなるじゃないか?
また、本業や基幹収益部門がこけないよう、一層力入れてくれるんじゃないか?
と期待しておく。
本心は興味なしw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る