アカウントハッキング再々活発化 忘れずに対策を
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« G-star 2010 日本記事一覧 | トップページ | リネ2 ユーザー最大関心は覚醒システムと派手なアクション »

2010年11月22日

アカウントハッキング再々活発化 忘れずに対策を [ 情報・ニュース等 ]  

今年 6月頃、海外のサーバーで Plaync のアカウントやらが入った
ハッキングサーバーが見つかる等して話題になり、注意勧告しましたが
近頃また活発化している様なので注意勧告します。

現在リネージュ2,AION,FF14 と、ゲームを問わずアカウントハックが
急増している傾向があります。利用者は楽観せず、パスワードを頻繁に
変更する,セキュリティソフトを導入する等して常に対策を行いましょう。

●パスワードについて

これらのパスワードは見破られやすい傾向があります。

 - 他のゲームなどでも同じパスワードを使っている
 - 10文字未満である
 - 単語の羅列である
 - 英字や数字だけで両方を組み合わせていない

これらに当てはまる様なパスワードを使用している場合、速攻違う
パスワードにする事をお勧めします。また、これらに該当しないからと
いっても楽観せず、定期的にパスワードは変更する事をお勧めします。

関連 : (む)ぶろぐ セキュリティ 特設ページ
関連 : ハッキングサーバー発見 中には全世界4,400万名分の情報が((む)ぶろぐ)
関連 : 韓国ハッキング被害続出 セキュリティ対策怠らないで((む)ぶろぐ)

投稿者 (む) : 2010年11月22日 00:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :ゴイ@エリカ: 2010年11月17日 21:21 ID: 8DdEXYAU [RES]

登録しているメールアカウントのパスワードも変更した方がいいかもしれん。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 21:32 ID: 9xy0jImk [RES]

記事11/22
未来記事ですか


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 21:45 ID: LfyJvozs [RES]

>>2
常にトップに来るように投稿日時を調整してるだけ。


4 :(む): 2010年11月17日 21:51 ID: aE3dJ2x. [RES]

>>2
最近物騒みたいですから未来記事で警鐘鳴らしです


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 01:36 ID: e5ylJ7qs [RES]

先日、どっかのオンラインゲームサイトの顧客情報が流出して、
そこのアカウント登録と、リネ2との垢名、パス名(メールのパス名も同じにしてた)
ぜんぶまったく同じにしてた人たちが大量にやられたようです


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 04:12 ID: QcqsVGBQ [RES]

アカハックにあう奴=RMTです
RMTサイト行かないとアカハックなんかあいません

ネカでアカハックあうよ^^;
とか言ってる奴は実際やられてRMTをごまかすために言ってるだけです

RMTサイトさえ行かなければハックされません!


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 04:20 ID: KCotitg6 [RES]

>>6
オレにも同じことを思ってた時期があったよ・・・・・

結果は復旧されるまで何して良いのか解らん漏れガイル・-・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 05:18 ID: MHuXhwHM [RES]

>>6
残念ながらそんな神話は信じないほうがいいよ。
泥棒にあった家は不用心、っていうのと同じレベルの神話だから。

どちらもきちっと管理していても遭う可能性は0じゃなくて、結局確率が
高いか低いか、のレベルになる。自分でどんなに頑張っても今回は
サミタ流出でやられた組とかもいるわけで。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 06:13 ID: pnOUtPtQ [RES]

>>6
今回のはサミタから流出した人(パスIDを使いまわしてる人)がほとんどみたいだね。
リネに限らずインターネット上のいたるところでこの三日間被害が出ている。
一昨日ビッグカメラのポイント不正使用のニュースあったでしょ。
あれもそうだってさ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 07:22 ID: xY1qbrCY [RES]

ネカフェで住所郵便番号とかメアド登録すると狙われる
あとツイッターも危ない


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 10:50 ID: smJSybOE [RES]

777netだな。176万人流出でまだnyに流れてるから
洒落じゃ済まないだろうな。

とにかく14文字以上の記号込みランダムパスワードを2-3日で変えるのが
いいな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 12:40 ID: iXcbacds [RES]

サミタって何?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 15:44 ID: xhqinp5E [RES]

>>6
RMTしてる人が被害にあって、復旧申請なんてしたら自主するようなもんだ。
真っ当なプレイをしている人にとっちゃ、RMTしてたんだなんて思われるのは心外だよ。

同じIDとパスをセットでいくつものサイトやログインで使ってたら危険だと思う。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 16:56 ID: XpzYZgjs [RES]

まさに今アカハック受けてるよ。
他ゲーやってて気が付くのが遅れたけど、パスもメールアドレスも全部変更されてる。
昨日役所行って住民票の写しもらってきたわ。
申請書類ファイル到着から1週間以内とか期日あるのにビックリ。
 
「RMTしないし自宅PCだし俺は大丈夫だろwwwwwやられた奴ざまあwwwwwwww」
とかクラチャで調子こいてた俺がこの様。
皆もマジで気つけてな。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 17:57 ID: nX0qMnfc [RES]

俺も自宅組みだが怪しい動作が有ったのでパス変更した。
プレイ中に何度か切断があり再インしようとすると使用中・・・なんでだ???
調子悪いのかな~とおもいつつ周りのプレイヤーでアカハックが多発してたのと
2~3日同じ症状が続いたんで念のためPASS変更したら症状が無くなった。
こえーよw
長時間接続廃プレイ週間だったんで気が付いたけどこれって普通は気づけないし
手のうちようが無い気がした。有料のセキュソフト入れてるしP2Pもしていない。
エロサイトの徘徊はしているw

多分対策としては

①登録メルアドとPC内にリネの情報を残しておかない。
②パスの変更

の2点は最低でもやっておいたほうが少しは気楽になるかもしれない。
でもメルアドを携帯に変更するのとか全てやっておいたほうが一番なのかな・・・
アカハックはマジで勘弁してほしい。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 18:38 ID: GX.Azhlk [RES]

俺も自宅組だがハックされたな
まぁ2pcのアカだったんであまり被害でなかったが1Gぐらいだったな
自分で2pcINさせてないのに画面でみたときにはあせったぜ
みごとにパス変更とメアド変更されてて戻ったときには裸だったぜw

アカハックの申請だしたらNCがすぐ対応してくれてアカだけもどってきたな
アイテムは盗用申請書だせって送られてくるまでに2週間かかったけどなw
 
やっぱ777から抜かれたのかなぁ・・あれやってたんだけど同じアカパス・・・w


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 23:02 ID: /ijC5ZMA [RES]

まさに昨日やられましたわ。
2PCだったので被害は少なかったが…
ウィルスチェックは異常なかったし、ほとんどリネ専用PCだったのでエロサイト見てないし、もちろんRMTなんかしたことない。
777は同アカパスだったけど登録メアド違うから変更出来きないはずなんだけどなぁ…
これからは毎週パス変えるようにします…


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 03:10 ID: 03mcexxE [RES]

取りあえず警察に被害届だしてハックしてるやつに社会的制裁を加えよう


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 13:54 ID: PAmn31kw [RES]

以前、半年間一度もログインしてなかったのにアカハックにあったなw
たまたまPlayNcの方にログインした時パスが合わなくて発覚したのだが・・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 16:35 ID: 5i3xu.4s [RES]

フリーメアドだと特にやられやすいみたいだね
知人がそれでやられた


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月20日 17:16 ID: 5uGwGQl2 [RES]

まったく、迷惑だゲソ・・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月20日 17:36 ID: 39krQS4c [RES]

まぁ、垢ハックにあうようなヤツは何かしらやましいことをしてるようなヤツしかいないからなぁ

健全な皆にはほとんど無関係だってばよ

垢ハックにあったヤツらざまぁwwwwwwwwwww

メシウマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月21日 04:59 ID: .xRFWaGI [RES]

>>22
と言ってた奴らまで被害に遭ってるのが現状
その程度の認識しかないなら、お前さんも危ないよ


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月21日 20:03 ID: rc1sRgDE [RES]

Yahoo!とHotmailのフリーもしくは固定使ってるヤツに被害が多いがそれ以外の
フリーメルでやられたやついるか?


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月21日 23:08 ID: NOFiNEJw [RES]

>>23
別ゲームの情報が流出して、
そこの垢とPASSをリネと同じにしてた人たちがバリバリハックやられてる
っていくら言っても聞いてないような奴だからしかたない


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月22日 07:38 ID: 3hEckX5I [RES]

リネージュのハックは儲かるってことなわけだ。
だけど、セキュリティカード同じドメイン宛に大量発行してるだろうに、対策できないんだろうか…


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月22日 11:58 ID: AqGad/Ow [RES]

IDとパスの使いまわしをする奴って割と多いんだよな。
推測されやすいパスワードや意味のある文字列で構成されていたり。

NCから漏れたなら仕方無いが、結局はIDとパスを設定する人間側の危機意識の問題だわ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月22日 12:32 ID: ONpAfHfY [RES]

パス使いまわしでもIDをゲームごとに決めたらいいのにねw
タイトルにちなんだオリジナルのID方式でw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月22日 14:25 ID: rLA6lg/c [RES]

俺も2PC垢やられましたわ。

メイン垢は最近ネカフェ利用したのもあって、パスとセキュカ変更してた+メアドが携帯だからなのか無事(今のとこかも)っすね。
装備はあまり持たせてなかったからアデナ被害は200mないくらいだけど、78+の支援職が使えなくなってモチベかなり低下中。
しかも課金しようと数日前にカイモチャージしたばかりで10k近くあったのに…。

住所とか名前を適当に登録してて、過去のメアドも忘れちまったから垢の復旧は無理だろうけど、リアマネについてはどうなんかな?
クレカでチャージしてたからなんとかしてよNCJ!って都合よすぎるかな?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る