inven による 破滅の女神関連 開発者 Q&A
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« G-star 2010 プレミア 試演バージョン動画 | トップページ | 覚醒 ティールウォーリア スキル映像 »

2010年11月16日

inven による 破滅の女神関連 開発者 Q&A [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

lineage2 inven チームによる開発者 Q&A です。

inven



Q.既存と多くの変化が予想され心配だ。そして職業改編の感じがあるが、職業はどんな風に変化するのか?

A.地形側変化はグラフィック的な変化要素で大きな二つの変更要素がありました。
  ひとつは 「地形的側面」 で、既存のライトシステムを一段階アップグレードし、
  全体的なレンダリング品質と、既存の貧弱だった影表示システムを改善しようと努力しています。
  その他、空中、及び、過去に製作された物等のリニューアルが予定されています。
  全般的なゲームワールド内のビジュアルを上向きする予定です。

  2つめの職業部分について。4次転職、これを覚醒と名付けましたが、既存 34個の職業が
  大々的な変化が成り立ちます。今すぐ言う事は出来ませんが、今回の G-star を通じて初公開される筈であり、
  続いて毎週、毎月公開される予定にあります。
  事実上の四番目の転職なので、受け入れて貰えれば良いです。


Q.「R グレード」 という新しいアイテム、これは S84 上位等級の様ですが、上位概念で出るのですか?
  それとも、S級アイテムに変化があるのですか?そして、既存アイテムとの差は?

A.「R グレード」 は 「ロイヤル(Royal)」 です。S級上位アイテムに当たります。
  既存アイテムとの差は、既存エンチャントシステムとは違う方式の、他の要素となる筈で、
  以前とは違う様に交換が不可能なアイテムも 「R グレード」 アイテムに混入する予定です。


Q.プロモーション映像を見ると、既存 リネージュ2 と多くの変化があると言っていたニュープロジェクト。
  映像では直感的に調べにくいのですが、既存と今の具体的な変化は?

A.今までの リネージュ2 は、2003年の基本システムを中心にコンテンツアップを行って来ました。
  「破滅の女神」は 基本システム,根幹システムを大部分変更し、2003年に通用した事が当然なアクションは
  今では遅れていると考えて、よりダイナミックな戦闘を追い求めました。

  試演ムービーで見られる様に、移動が多くなった姿、モンスターとのリアクションをお披露目しています。
  2003年での楽しさは楽しさとして残し、今時代で変化した今時代に当たる、以前のシステムを
  有機的に合成し、新しいゲームに劣らない多くの量を準備しました。

  そして、今まではストーリーをよく表現する事が出来ませんでしたが、
  もう少しストーリー的な リネージュ2 を強化しようとする姿を見せるつもりです。

  追加で、今までの リネージュ2 に対する基本的なアイデンティティーを生かしながら、
  時代の変化に追い付く為に努力をしたし、リネージュ2 を維持しながら新しい事を入れようと、
  たくさん努力しました。


Q.レイドモンスターが追加されると言いますが、既存方式で倒すのでしょうか?
  で無ければ、新しいモンスターが追加されて、より新しい方式で倒すのでしょうか?

A.既存には無かった連鎖,反撃等のアクションスキルが導入され、こういった事項を活用して、
  つかみ取る様に倒す方式になり、既存の様にくっついて叩く戦闘よりは、アクション的で、
  ダイナミックなボス戦での改編を計画しています。


Q.「R グレード」 アイテムは S級上級という事ですが、それではレベルキャップは解放されるのですか?
  そして、召喚職キャラクターに変化はありますか?

A.試演映像を見て頂ければ分かりますが、試演映像のキャラクターレベルは 90 レベルです。
  レベル拡張計画があり、何時確張するかを悩んでいます。
  RPG にレベルアップは必須要素の為、その楽しさを確張しようと努力しています。

  職業は、幾つかだと均衡を合わせにくいのが事実です。しかし努力しています。
  召還職は、私たちの中では一つの軍、言わばダメージディーラーだと思っています。
  その軍で、召還者、魔法師、誰が来ても代替が出来る様にしようと考えています。
  召還者はダメージディーラークラスに再調整しようというのが今の考えです。


Q.新しいコンテンツはレベルキャップ中心に配置されるのですか?
  新しく始めるユーザー達が接すれば、以前と何か違うのを感じる事は出来ますか?

A.映像に遺跡が落ちた姿を見られると思いますが、落ちた場所は 「話せる島」 です。
  既存のスタートポイントはシーレンの復活によって全て破壊され、新しいスタートポイントが生じます。

  そこで新しい経験をしながら新しいコースに上って来る事が出来る様になりますし、
  高レベルになれば新しいクラス、新しいスキルを持って冒険が出来る様になるでしょう。

  高レベルコンテンツ追加以外に、以前コンテンツも追加、及び、再配置する予定です。


Q.ストーリーリンクを映像で解いて行くのですか?
  そして、モンスターの再配置が成り立つと言いますが、クエストにも変化がありますか?

A.ゲーム設定がとても多いのに、以前はよく活用する事が出来なかったと考えています。
  リネージュ2 が分かるストーリーリンクをしようと思っていますし、そしてクエストも、
  今回ゾーンクエストとか、同じ狩り場で競争をしながら狩りをする等、新しい概念のクエストも追加する予定です。

  ストーリーリンクは映像から入って行くと言うだけでは無く、映像は単純手段であるだけで、
  この他に多様な物などを通じてストーリーリンクを強化しようと思っています。


Q.最上位コンテンツが攻城戦,オリンピアード,レイド位に制限されていますが、
  攻城戦,領地戦などは現在単純作業化されています。これらコンテンツに対する改編予定は?
  そして上位コンテンツに既存以外に新しい概念の物が追加されるのですか?

A.攻城戦は私たちも計画を練っていましたが、多くの部分をケアしなければならないので、
  今回は攻城戦は含まれず、次に計画しています。
  オリンピアードは新たにリニューアルが入っており、今回のアップデートで狩り場を新たに変更された事を含めると、
  20個を越す場所が改編されるので、これだけ楽しんでもかなり時間を過ごす筈と考えています。


Q.ダイナミックな戦闘は、低レベルから高レベルまで、ずっと経験可能なのですか?
  それとも覚醒後に経験可能なのですか?

A.既存にゲームをしていた方々の事を考えると、変更を強制する事は良くないと思ったので、
  覚醒を通じて戦闘の変化を経験する事が出来る様にしてあります。


Q.グラフィック的な変化に技術の変化はあるのですか?
  映像をずっと見ていましたが、ソウルショットはどうなったのでしょうか?
  そして、破滅の女神アップデート計画を少し教えて下さい。

A.リネージュ2 の根幹になるエンジンは Unreal Engine 2 であるのはご存じだと思いますが、
  これでライトニング部分に対する限界点を感じたし、その部分に対して改善しようとしました。
  ライティング関連ミドルウェアを取り入れる様にして、レンダリング質感の変化、
  リアルな影処理などに改善しようとしたし、今も改善を行っています。
  まだ開発中ですが、満足するに値する感じを持つ事が出来ると思います。

  ソウルショットに関して、映像ではスキル使っている為分かりませんね。
  リアクションの強いスキルが導入されていくので、ソウルショットよりインパクトある事を見せたかったのです。
  ソウルショットはずっと存在している事を強調しておきます。

  開発スケジュールに関して、アップデート日付はまだ話せませんが、1次的開発は内部的には終了しています。
  今はバランス安定化検証を行っており、これで今年は骨を折ると考えています。


Q.抱負はありますか?

A.リネージュ2 をもっと楽しくするだけで、それだけでもっと多くの方々が面白くプレイすると思います。



※既出質問に関しては省きました。

投稿者 (む) : 2010年11月16日 17:27

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 18:13 ID: SHgXuTUM [RES]

お・・・俺の故郷話せる島がああああ!
ケルティルが!エルピーが!無印オークがぁあああ!?


今のうちにエルフの遺跡や戦勝記念塔に挨拶をしておくか・・・


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 18:41 ID: QT0iGkPk [RES]

俺もちょっと今から話せる島のSS撮りまくってくる。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 18:53 ID: Oj/ZNHrE [RES]

世界樹は!俺達の世界樹はどうなったんだ!!!!


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 19:47 ID: yO3ie8W2 [RES]

世界樹は植樹しました。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 21:07 ID: iUrZ8Nu. [RES]

弓は・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 21:27 ID: yvpBKcOs [RES]

残念ながら絶滅しました。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 22:20 ID: KFEebvQc [RES]

>>1 >>2
俺もこの機会に船のチケット買って話せる島に里帰りしてくるか…
微妙な思い出を噛み締めに…


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:01 ID: R8Pnd51Q [RES]

リオナの話せる島の母も終わりなのかな・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:07 ID: q6dfMWvc [RES]

今の初期村が高レベル狩場とかになるのなら、おもしろそうだな。
郷愁の中で戦闘。
サマナーの立ち位置を確定させるはいいことだが個性だけは消さないように願う。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:11 ID: W25Gb.vw [RES]

>そして、今まではストーリーをよく表現する事が出来ませんでしたが、
>もう少しストーリー的な リネージュ2 を強化しようとする姿を見せるつもりです。

インタールード以降やAIONの実績を見る限り、今のNCに当初のリネ2以上の
世界観とか作り出すのは才能センス的に無理だろう。
グラフィックは新生代で新しくなるかもしれないが、センスはどうにもならん。

2003年ベースの世界やストーリーがダメなんじゃなくて、
その上に手抜き変更しかしてこなかったこの4年間の仕事っぷりがダメなのになw
土台の良さという最後に残された長所まで失って台無しにされそうで怖いw
回りと似たり寄ったりなゲームになるなら、リネ2じゃなくてTERAにでも行くわ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:16 ID: SHgXuTUM [RES]

>>10
んじゃいけよwそのTERAにでもさw
やってもいないのに「俺十分プレイしちゃったよ」みたいな顔して
未実装の、未体験のゲームを語るなや?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:31 ID: Do06VhPg [RES]

ダメージディーラはWizじゃなけゃやーよ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:38 ID: jjhi93c. [RES]

>>11
クソAIONのおこぼれアップデートでアリガタヤーしてろよwwww


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 00:01 ID: NkTz5dQo [RES]

>>10
さっさと行け!


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 00:26 ID: XVFWp0VM [RES]

「アップデート」、「リニューアル」
そんな単語を見るだけで年甲斐も無くワクワクするんだ。

不平不満を抱えていても
ここに訪れている人の大半は眼をキラキラさせていると思う。

これから先、
詳細な内容が次々とわかると思うので文句は未来に。

今は素直にドキドキしたいです(*ノωノ)


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 00:53 ID: 4FPXAZYs [RES]

>>10 >>13
うっとうしいから二度とくるな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 00:55 ID: 7vdm69gk [RES]

>>11えらそうなこといってるが、インタールード以降数年間、
本当に満足のいくようなアップデートがあったか?

俺は毎回、何でこんなアップデートにするんだ、って思ってて、
実際もともとのリネ2の良かったところがどんどん悪くされていっていると感じている。
特段ライバルゲームが日本にないのにユーザー減ってるのはそのせいもあるんじゃないか?

アップデートに夢を抱くのはいいが、
俺が言ってるのは、今のNCじゃまともなゲーム作れるか不安だなっていってるんだよw
この記事の一番目の質問だって同じような内容じゃないか?


あとな、周りと似たり寄ったりなゲームになるなら、って仮定で書いてることに、
ならいけよってのは反論にも何にもならんわw
言ったとおりにするだけだ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 01:00 ID: GFQKBAmU [RES]

既存の34種類の職業っていうことは、ジュディケーターは放置ですか、そうですか


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 01:15 ID: PQAWfGq. [RES]

そうかぁ話せる島も変わるんだねぇ
OBで話せる島からスタートして初めて船に乗って大陸に渡るときのあのワクワク感
またあの船がスタートしたときのBGMが最高の出来でした
GK代無料になってあの感動が味わえない新規の人はもったいないなぁと思ってたんだが・・・船の存在すら消えそうだね
久しぶりに観光で世界を周っておかないと!SS忘れないように!


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 01:41 ID: WO/QUJ/k [RES]

アップの話出るたんびに文句言ってるやつは
文句いいながらリネ2をしてるのかね?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 02:20 ID: nNLpTim. [RES]

>>20
してるヤツもいればしていないヤツもいると思うが、
どっちにせよ鬱陶しいのには同じ。
やってもいないのになんでそんなに語れるんだか、
つまらんつまらんいいながらなんで金払い続けられるのか、
俺にはそんな無駄な事も無理な事も出来ん。
>>17みたいに「まともなゲームが作れるか不安」とか、やってから言えばいいし、
つまらんと言うモノになんで何ヶ月もお金払い続けられるのかね?
ライバルの一つ■eは勝手に自滅していますが?
減ってる減ってる言う割に週末人気狩り場は相変わらずカオスな混み合いですが?
本当にゲームプレイしてるのかね?

よっぽど暇と金があるんだろうな?
良いご身分だ事で。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 02:29 ID: HaZE/Eu2 [RES]

やっと記者たちも召喚クラスに言及するようになってきたか、しかしおそすぎるな3年ぐらいずっと放置だったからメイン影猫は絶滅しそうだぞ。
 
既存のMMOを最新技術でアップグレードするって試みは意外と新しい挑戦に思える。うまくいったら愛されたゲームは本当にずっとアップデートされ続けていくことになるかもしれないな。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 02:44 ID: .ZX6o3eA [RES]

>>10
>>17
すまんけど、それはあんたの持論で同意してない人が大半だと思うが…
まぁそれは置いといて。

素朴な質問なんだが、
>>10
>インタールード以降やAIONの実績を見る限り、今のNCに当初のリネ2以上の
世界観とか作り出すのは才能センス的に無理だろう。
というのは、どういう実績から?
当初の素朴な世界観~徐々に派手で強い世界観になっていくのはRPGとして普通なのでは。

それと、
>>17
>特段ライバルゲームが日本にない
ということは、競合レベル(以上)と言えるゲームが無いということだよね?その上で
>NCじゃまともなゲーム作れるか
と言っているということは、無いものねだりしているような気がした。
で、具体的にどういうのがまともなゲームなんだ?という疑問。

乱文になってしまった。スマソ


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 02:45 ID: bacSZYoM [RES]

先行ムービーとインタビューだけでゲーム内容すべて理解できるのは未来人しか居ないだろ

そんなことより故郷が無くなるんだけどどうすんだよ
セドリック先生・・・


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 03:35 ID: o7iJoLAE [RES]

TIからグルまで泳いで溺れた人は沢山いるはずだw


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 04:18 ID: tKWQrziA [RES]

アップデートの度に期待膨らます奴は何度も詐欺にかかるような愚者タイプだな

ネガってる奴はアイマス2かFF14かポケモンでもやってればいいよ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 04:28 ID: V9gq9x9U [RES]

>>17はなんでリネ2やってんの?
グダグダ言うぐらいならさっさとどっかいけばいいのに
ばかだよなw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 04:33 ID: 7vdm69gk [RES]

>>21
不満を並べるだけなのをみていい気分がしないというのはわかるが、まだ来てもないもの、
特にNCがよいところだけ見せているものをみていいなすごいなと騒ぎすぎるのもどうかと感じる人間もいるんだよ。
全面的にNCの仕様を受け入れることだけがいいことか?金払ってる割に要望の一つもないのかな?

混雑狩場が混んでるからなんだってんだ。
そんなの当たり前でそれすらなかったら本当に終わってるだろう。

アップデートの内容に不満があるっていうので、リネ2の全てが嫌なわけじゃない。
なんでアップデートに不満を言ったらリネやめる話になるんだ?
現開発陣が手をつけてないいいところがまだ沢山あるし、このゲームでずっと遊んできたフレとの繋がりだってある。


>>23さんが疑問を投げかけてくれているので、
俺がなぜ今のNCには期待できないと思っているか、過去~最近のNCの実績をあげてみよう。

カマエル実装~度重なる強化による職バランス崩壊。とってつけたようなストーリー設定
属性システム
スキルリンク
領地戦とそれに伴う戦争の日程変更
メールの廃止(郵便の使いづらさ)
空中戦(あれだけ広大なMAP追加してひどい内容)
使いまわしグラフィックのS80~S86防具
薄っぺらいストーリーの新ID、狩場リニューアル等による手抜きアップデート

これらの全てが悪い点ばかりだとは言わないけれど、やらないほうがよかった、
あるいはやるにしてももっと内容やバランス考えてほしかったってのが俺の感想。
システムも、ストーリーも、初期のリネ2にみられたような情熱や作りこみの度合いは全く感じられなかった。

グラフィックに関しては、表面上の見た目は技術の進歩で綺麗になるんだろうさ。
でもキャラや装備のデザインのセンスとか、キャラの操作感、爽快感とかは、
技術がよくなればそれだけでよくなるとは思っていない。
例えば俺は、バペ防具の効果はきれいだと思うけれど、Dグレとかの装備のデザインの方が魅力的に見えるものがある。
カマエルで走ったり殴ったりするよりも、エルフやDEで走ったり殴ったりする方が爽快感があると感じる。


現状このゲームより魅力的だと思えるものはないからリネ2やってるよ。
でも上に上げたような変更がなかったらもっとよいリネ2だったと思ってる。
どういうのがまともなゲームと思うかといえば、昔のリネ2の方がよかった、と思っている。

俺は別に、多数が言う意見が正しいとは思わない。俺はこう感じているってだけだ。
俺と同じように感じているっていう人も何人かはいるしそれで十分。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 04:34 ID: 7vdm69gk [RES]

長文申し訳ない。もう書くのはやめるよ。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 05:03 ID: JkycA.7A [RES]

とりあえず18日の公式発表まて


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 05:41 ID: TM6a1RQ. [RES]

新しい戦闘システムが覚醒してからとなってたけど、既存狩場とかでの戦闘は変化なしなのかな?
個人的には今のシステムのがいいんだけど・・・
ワクワクはするけど完全に別ゲーみたいで残念です・・・
ここまで派手にするんじゃなくて、モーションが増えたりする程度でも良かったのに・・・

やってみなけりゃ解らない事だらけなんだろうけど、いきなりの変化についていけるかどうか不安だぁ><


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 05:59 ID: nNLpTim. [RES]

>>28
うん、君はリネ自体を辞めた方がすっきりすると思うな。
と言うか良くこれだけ不満持ってるのにやってるよ。マゾなんじゃない?

ちょこちょこ反論述べてあげるのが礼儀だな。
・カマエル以後の職バランス
確かにやばかったがハイファイブによってかなり緩和される事が決まった。既に解決に向かっている。そして今後も調整され続けるだろう。
それともそれ以前のバランスは神だったか?かなり不満あったはずだが?
・属性システム
現在1倍補正はあるので過度にダメージを抑える事もないし、ダメージ上限も低くなった。
属性ダメージがなければ上位狩り場でまともなダメージを与える事は出来ないし
属性防御がなければ上位の狩り場では即死する。無いと困る。
・スキルリンク
あれば便利。恩恵を受けている人もいる事を忘れてはいけない。
・戦争/領地戦
領地戦は既に経済システムの中に組み込まれているし、様々な物品以外にもNBになる事が出来るので
後発プレイヤーにとっても無くてはならないモノ。
戦争に於けるデメリットが1日に集約されていることも戦争しない側からしたら大変有難い(GK不能とか相当使えない)。
時間帯の変更なども行われているんだが?
・郵便機能
こっちの方が今では便利に感じる。文面だけなら何処でも送れる受け取れる。そんなに不便か?
・空中戦
既に死にコンテンツ。コレに関しては本当にどうしようにも無い。
・S80~S84装備
気長に装備グラフィックの変更を待つしかない。ついでに言えばBグレまでは装備グラフィックの使い回しは一杯ある。
アバ/シルは基本構造同じであり、テクスチャの入れ替えのみ。重装備に至っては低グレードのモノとほぼ同じ。ドムなどもそう(HFhほぼフルプレと同じ)。ドム盾なんぞまんまNグレである。
かつてはCグレも殆どDかNのグラフィックと同じだったことを忘れていないか?
・後発ストーリー
コレは君の解釈の方が悪い。セブンサイン封印のタガが緩くなっていく影響はゆっくり確実に進行しており、
徐々に各種IDが増えていったのはこの封印が解けていった為である。
危惧を抱いたマジスターが各種カマロカの調査を依頼するクエスト等もあるし、セブンサイン封印そのものについて語るクエストもあった。これらはつまらないモノだっただろうか?
ちゃんとテキスト読んでいるか?
・狩り場リニューアル
限られたスペースを有効に利用することはとても大切なことだ。
使われていない、或いは頻度が低い狩場を再利用する試みは寧ろ評価に値する。
実際ゴミのような狩場だった悪霊の住処は近接職にとっては正に聖地となったし、
巨人は実にアクセスが簡単且つ高効率の出せる狩場として現在多くのプレイヤーに愛されているが?
そういうの否定的なんだ?

開発者だって神様じゃない、失敗することだってあるしさじ加減がなっていないこともあるが、
ゲームが破綻するような事は今まであったか?
FF14みたいにゲームそのものが腐っていたりしたことがあったか?
大多数の人間が多少の不満より勝る楽しみがあるからこんなに長くこのタイトル指示されてるんだぜ?
狩場が混み合って無ければ終わってる、それはそうだがリネ2そうじゃないだろ?
君の言うNCの負の実績とやらだって歓迎してる人間はいるし、
徐々にではあるが改善されていることはもう述べた。

ならばどの段階が一番満足のいくアップデートだったよ?
俺からしたら過去の方がヤバイ状況だった事が有ると思うよ?
UDして弓クリ即死とか冗談ではないことが一杯あったぜ?

良いこともあれば悪いこともある、それをきちんと受け止められないで不満ばかりブーブー言ってる奴が何を語る資格があるよ?


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:02 ID: nNLpTim. [RES]

うお、俺ってばなんでこんな長文書いてんだ?
読みづらくって済みません!


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:08 ID: N3PU3dxA [RES]

>>郵便機能
これは不便だと感じる
ccが出来ないので手間がかかる
郵便でアイテムが送れるようになって貨物倉庫が消えた
そのせいで、垢共有という属性が無くなりトレ不可のヘアアクセが増えた


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:13 ID: 0Vv9YA7k [RES]

コメがバグってるwwww


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:23 ID: nNLpTim. [RES]

>>34
意味がよく分からん。
貨物倉庫そんなに便利だったか?売買すら郵便使えば可能なんだぜ?
垢共有という属性ってなんだ?それ以前からトレード、貨物不可能というアイテムは一杯あったぞ?
CCしなきゃならん程秘匿性の高い情報の遣り取りってそんなに一杯あるか?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:45 ID: uSNPHRGo [RES]

UP度に10や17みたいなカスが湧くのは仕様です。
金欲しさに規約破ってリネ3の情報売ったカスどもの作ったTERAで一生カモられてろよカスども。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 07:39 ID: KfKMjc76 [RES]

>>37
トゲのある言い方だな。
ある記事を見ると旧開発チーム(TERA開発チーム)を擁護する内容が
別の記事は今のNCSOFTの正当性を書いた記事、両方がある。

元々、リネージュ2の原点を作ったのは旧開発チームなので、あのような
事になったのは残念だけど私は敬意を払うね それに発端は両方に責任が
あるわけだし、一方的にどちらが悪いとは言えないと思う。

どこかの記事で読んだけど、ドワーフ(特に女の子)は当初、種族には
なかったそうな あれは日本を意識して出てきたらしいです。

開発チームが分かれてしまったのは仕方がないわけだし、たぶんお互い
意識してると思う 両方が切磋琢磨してユーザーを満足させるゲームを
作ってくれれば良いわけだし、それが吉と出るか凶と出るか

自ずとユーザーにより判断され悪ければ淘汰されていくのだから
毒舌吐かなくても結果は将来出るでしょう。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 08:01 ID: ITVMyNiI [RES]

・・・。
荒れてるなぁ・・・。
ここで別ゲー行くとか引退するとか言う人いるけどどうして欲しいんだろ?
引き止めて欲しいの?
他の人も一緒に行こうぜっていいたいの?
そんなん他の人読みたくもないからチラシの裏にでも書けばいいよ。
他の人も反応しなきゃいいのに。
あぁ、いつもの人達が騒いでるなぁ。程度に思えばいいのに・・・。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 08:46 ID: dEf2EYFY [RES]

これだけ長期運営されてくると劇的な変化を嫌う層もいるでしょう
リネ2に水戸黄門やサザエさん的安心感求めてるのでわ?
最新映像加工され多彩なカメラアングルの水戸黄門は嫌だみたいな


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 09:15 ID: lnWUhGVs [RES]

>>32
>・カマエル以後の職バランス
>それともそれ以前のバランスは神だったか?かなり不満あったはずだが?

もともと不満のあったバランスが
スローン以降カマエルと83厨スキルのせいで完全崩壊


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 09:29 ID: /iCXpIMc [RES]

ペットのカンストも何とかしてくれい
もしくは改良からさらに変身できるようにするとかしてくれ!


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 09:33 ID: /1DtuQmA [RES]

>>36
CCと秘匿性ってのがよくわからんが、CCってカーボンコピーだぞ。
複数人に同じ内容のメールを回すことだぞ。

メール機能は前のを残して郵便を追加ってだけで神だったのにね。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 09:34 ID: SmFl/.jY [RES]

あのさいい加減気付いてくれるか?

ネガキャン相手に必死にねじ伏せようとコメントしてる奴。


お前らのせいで荒れてるんだよバカ。

人気作のネガや発表前に知ったかぶりなんてどこにでも溢れてるだろ。

いちいち必死になってバカですか。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 09:50 ID: msGCW6rU [RES]

>>44
ネガってる人も、ねじ伏せようとしてる人も
皆リネ2が大好きなのさっ♪


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 10:03 ID: 7JErdHEs [RES]

リネはC3の途中から増築方針がおかしくなったと思う。

リネのコンセプトからするとオリンピアードとか不要だろ。
オリンは諸悪の根源だ。

ネクカタとかいらんし、戦争もデスペナ有りに戻してほしいし、
城や要塞に付随するコンテンツがIDってのも納得いかない。
荘園や税率の他にも増築すれば楽しそうなスペースがあるのにさ。

スミスのシージゴーレム、豚砲、とかも空気だし、特徴を伸ばさずに
簡単に変更できるからって、いらないところばっかりイジッて他に悪影響を
及ぼすとかね、クソですよ。
他のゲームでは珍しい特徴のある大規模コンテンツなのだから
大切に育てればいいのに。

次回のアップデートもオリンにフォーカスされてるみたいだし、
何考えてるのかチンプンカンプンですよ。

OB~C2までが大好きだったから続けているけど、NCの方針が良く分からん。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 11:15 ID: GrrBj05g [RES]

>>46

悪いが、まったく意見が逆だわw

まあ、人それぞれって事で。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 11:34 ID: C2uv1WB6 [RES]

>>46
方針がおかしくなったんじゃなく開発者が入れ替わっただけ。
せいぜい半年ぐらい遊べる程度のボリュームのゲームに改築増量を繰り返したら
どんな良ゲーも糞ゲになるよ。


49 :NC SOFT: 2010年11月17日 12:12 ID: /ueMKpyc [RES]

どいつもこいつもいいカモだお^w^


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 12:36 ID: 7ZSckPNU [RES]

いいじゃないですか。
仲間がいて、UPごとにワーワー言いながら苦しんだり、
楽しんだりやっていくってことでさ。どんなに面白いUPが来ても
仲間がいなければ楽しくないし、つまんないUPでも仲間がいればそれなりに楽しめるよ。

別なゲームに行きたい人は仲間誘っていくのかわからないけど
俺は何年か一緒に歩んできた仲間を置いて一人だけ行く気にはなれないな。
みんな行くって言ったら・・・多分オンライン終了じゃないかなぁ・・・。

気になる点といえば、覚醒ってやっぱり84なのかな?


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 12:56 ID: 4FPXAZYs [RES]

>>50
86って書いてあるね


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 14:41 ID: 55U3tvZs [RES]

なんか最近マンセーしかないチョウセンヒトモドキのコメが増えてるね
ガチャで精神薄弱のカモからたっぷり吸い上げていると思うんだけど、まだ足りないの?


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 14:55 ID: 4LnYoq0Q [RES]

おぉ ひっしひっし^^;
かおまっかで ごくろうさまです^^;


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 17:33 ID: HaZE/Eu2 [RES]

覚醒86からか・・・ 
さすがに必要経験減っても1年以上かかる気がするぞおいw 経験倍増イベント乱発してくれるなら楽しめそうだがまたしばらくはチャットもしないで効率狩りの日々が続くのかな。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 18:07 ID: 7pA/PKG6 [RES]

召喚職ようやく見直しか。
ただ唯一気になるのは、覚醒後の召喚獣が可愛くないんだが・・・
まさか・・・本気じゃないよな?

女王が6匹くらい突撃だよな。あの不気味な犬なら辞めるぞマジでwwwww


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 19:20 ID: eVr73L3s [RES]

しかし・・・
嫁を多重召還できるとしたら?


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 21:24 ID: tlFMaFR6 [RES]

>40
たとえがわかりくすぎる。

今のリネ2と昔のリネ2の好き嫌いは
ガンダムや仮面ライダーで言う、平成組とそれ以前組の
好き嫌いの違いと同じだな。

富野ガンダムとそれ以外、
石ノ森ライダーとそれ以外で
おもいきり好き嫌いもめとるだろ。
それくらいの違いが今のリネ2にある。


58 :引退者: 2010年11月17日 22:13 ID: VVFntTwQ [RES]

ちょっとリネ2復帰してくる


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 22:18 ID: GrrBj05g [RES]

とりあえず

リネ2→2ch→オ〇ニー→寝る

を毎日繰り返してるヤツはここで偉そうにコメントしないでくれ

人に文句を付ける前に、自分の日々の生活を見直して下さい!


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 00:38 ID: IKgQCEbA [RES]

>59
相変わらずこういう馬鹿わくな。
リネ2の好き嫌いを語るのに、生活態度がどう関係してくるんだ?

リネ2の現企画者がオープン時と違うんだ。


じゃあもうひとつたとえ話をしてやろう。
ブランドのシャネルとプラダが合併しました。
シャネルのデザイナーはこれに不満を持ち
すべてやめてしまいました。
プラダのデザイナーがシャネルのデザインも兼用で作るようになりました。
あなたはこれをシャネルと認めることができるのでしょうか?


という状態と同じなんだよ、今のリネ2は。


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 00:51 ID: hj9h.otQ [RES]

わかりにくい


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 01:49 ID: e5ylJ7qs [RES]

>>57
それ好き嫌いじゃない。例えの解釈間違えすぎ。


自分の好きだったものが、まったく別の不快なものでうわ塗りされ消される。
反発は原作レイプへの拒否反応だよ。好き嫌いじゃあない。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 02:16 ID: 6Fkwxb7E [RES]

>>61
これでわからないならあなたはもう理解しようとしないで「ふーん?」って思ってスルーすればいいよ。

>>62
俺と似た感想の人がいてよかった。
仮にリネージュ3という作品ができたとして、それがリネ2とはかなり違ったゲームで
AIONみたいに失敗したとしても、NCとしては痛手だろうがリネージュ2の愛好者としては痛くない。
すばらしい原作を、センスが悪く情熱もないやつらが上塗りして台無しにして、「これがリネージュ2です。」
ってことをやられちゃうのが嫌なんだよな。今までのリネージュ2はもう遊べなくなっちゃう。
既にインタールード以降徐々にそうされてきたわけだけれど、いよいよ本格的になるわけだ。

一気に現ユーザーを失うリスクもあると思う。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 02:36 ID: 6Fkwxb7E [RES]

質問者はかなり具体的に切り込んで質問してくれているが、
それに対するNCの回答はあいまいで中途半端(何もやっていない)と感じるものもあるな。

下から4つ目の質問なんか特にそうだ。
最上位コンテンツが単純化しているけれど改変予定は?という質問に対して、
既にオリンピアードでは改変をしているし、狩場もリニューアルしているから問題ない(キリッ

・・・これらの変更も踏まえて、最上位コンテンツが単純作業化している、と感じて質問しているのだろうに、
やってます大丈夫です、って回答じゃ、
「ああ、俺たちの感じてることは伝わってないんだなあ」「変えるつもりもないんだなあ」
と思ってしまうだろうな。悲しくなっちゃうぜw


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 05:55 ID: qQmRE7OA [RES]

>>36
すまない、垢共有ではなくアカウント内共有でした
まず城主クランの人が買えるヘアアクセはトレ不可になったものだよ
確か5秒間スタン耐性がつくやつ
他にも不可になったのがあるけど思い出せない
だが、公式サイトでも○○がトレできなくなったと書かれていたことがあったはず
皆関心が薄く、スレ伸びなかったが…
あとは、属性がわからないなら「db 属性」で調べる事をお勧めする

CCについては>>43の人が書いてあるとおりカーボンコピー


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 06:34 ID: lXdSR5ZM [RES]

>>61
現リネ2=バーチャ2
NEWPROJECT=バーチャ3
TERA=バーチャ4

俺なりにわかりやすくしてみたつもりだが、これで理解してもらえるだろうか?


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 06:49 ID: hUWOxDKU [RES]

>>62>>63
だからなんでやってもいないゲーム内容にそんなに詳しく語れるんだとw
そんなに嫌ならやめちまえでFAだろ?誰も強制してないんだから。
それにCC時代とCT時代でゲーム内容そんなに劇的に変化したか?
原作レイプはたえられないとかいってるけど、原作もなにもないだろw
やたらにリネ2初期を美化してるヤツ(君らのことだよ)がいるがそんなに素晴らしいバランスだったか?
PTの防壁となる性能を持たされたはずのナイトが短剣/弓クリに最大防御スキルUDで対抗しても即死したり
回避タンカーなんて時代もあった。
PTバッファーとして活躍するはずがまともな¥が一つもなかったというのがウォクだった。
「破壊者」と名付けられたデストの火力がバウにも劣っていた時代があった。
こんなのは一例で他にも職ごとに多数の不満もあったろう。
無論良い所は一杯あったが悪いところも腐るほどあった。
それは繰り返されたアップを終えている今も変わらず増えたり消えたりしている。

そういった多数の変化に対応することもまた楽しみだったと思うし、実際俺は楽しかった。
今度もまた楽しみだ。
そういう変化をくそだなんだと言うのなら速攻辞めた方が良い。ついて行けないんだろ?
回顧で保守でCT時代のアップ全てが悪いと思うんだろ?
悪いが恩恵を受けて順応してるヤツの方が大勢いると思うぜ?
だって君らの持論通りならもうリネ2に人いないはずだろ?
もうCC時代じゃないんだぜ?一体何年前の話しをしてるんだ?
君らの大好きな初期時代のリネ2はもう何処にも稼働してないからさ、いい加減諦めてどっか行った方が良い。

ネガるだけうざったいし、なんの為にこのサイトに来てるんだよ?


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 08:14 ID: m8HC2ZDk [RES]

>>66

婆ちゃんが増殖するゲーム想像してしまった。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 13:29 ID: GCIyg8ow [RES]

長文で言い合い、すごくウザいんですが?

あとここは個人情報サイトで、したらばじゃねえよ。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 14:13 ID: 6Fkwxb7E [RES]

>>67また湧いてるのかお前。
書き込みがちょっとでも批判的な内容とみれば、中身もよく読まず脊髄反射で叩きまくる。煽り口調で上から目線。長文。
自論だけを正しいと主張してネガキャンウザイの一点張り。正義面して荒らしまくる最悪だよお前

とりあえず、同じ記事を読んでもいろんな意見を持つ人間がいるし、
ここの記事を見る目的だって人それぞれだってことはわかれよ。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 14:25 ID: CdTGdzUc [RES]

ファミコンのスーパーマリオやってたら、アップデートでスーパーマリオワールド来るっぽい!って感じか?w

スーパーマリオは最高!初代のマリオブラザーズは、もっとシンプルで最高だ!
楽しかったなぁ・・・w

さぁ・・、みんなオンライン状態だと、今までの楽しいリネ2がアップデートで台無しになるぞ!
次のアップデートに期待できない奴は、いますぐLANケーブルを抜くんだっっっ!

ゲームは出来なくなるけど、思い出とリプレイムービーはそのままに;w;ノシ


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 14:58 ID: 6Fkwxb7E [RES]

>>70に追記。
誰も昔のリネ2の全てがよかったとも言っていないし、アップデートの全てがだめだとも言っていないのに、
勝手に、あらゆることにネガばかり言いながらゲームにしがみついているネガキャン厨を自分の頭の中に作り出していないか?
そんな奴存在してないんだから、理解できないのは当然だよ。反論も的外れ。
極論すぎるんだよ。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 17:21 ID: gCrIbP4. [RES]

>>6Fkwxb7E
君こそ自分の意見に否定的な意見に噛み付いて荒らしてるじゃないか。
君が書いた文が全部自分に当てはまると思ったほうがいいよ。
自分じゃ気づかないんだろうけど。

自分の考えをわかってくれる人も納得しない人もいるってわかってるつもりなら
反対されたからっていちいち煽ったりしないと思うんだ。
自分の考えを否定されてイラっときて煽り文章書いてる人が大人のフリとか笑えるからやめてくれ。


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 23:39 ID: 6ZFUs2To [RES]

>>60
すまん。わかりにくいし、スルーもできないw


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 00:24 ID: i1U5A6dU [RES]

>>70>>72つまり6Fkwxb7Eだな
自身のコメントをそのまま自分に当てはめてそれを遵守していただきたいね?
というかちゃんとコメントを読めよ?
>>63のコメントにインタールード以後改悪が進んでいるという趣旨の文章があるが、
>>67の反論は妥当だと思うぞ?
スローン以後と以前とではたしかにいい面もあったし悪い面もあったが、
リネ2初期においてどうしようにも無い性能だった職業は確実に存在していた。
それらはアップデートが繰り返されるにつれて改善されていったし、
仕様変更でヤバイくらいマゾくなった(代表として弓職)ものもある。

そういった変化を受容できなければ、それこそやめちゃえばいい、それ以外に何が言えるんだ?

>>72で「勝手にネガキャン厨を作り出していないか」とあるが、
全世界でまだ一人もプレイしていない、未稼働のゲームについて、さもプレイしつくしたかのように、
アレはだめ、コレもだめとここで騒ぐ連中は現に居るw文章が読めていないのかといいたい。
正義面でもなんでもなく、そんな連中が好き勝手騒ぐほうがどうかしていると思うんだが?


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 00:51 ID: Y5Fx95s2 [RES]

>71
スーパーマリオ2がスーパーマリオ3ときたのが
C4→C5だな。
スーパーマリオ3からスーパーマリオワールドになったのが
C5→CTIだな。
ところがここで
スーパーマリオワールドからスーパーマリオUSAになってしまったのが
CTI→C1だ。
そして、スーパーマリオだったはずなのにソニックザヘッジホッグに
変わってしまったのが、C1→C2だ。

そして、今回のアップはソニックからいきなり、モンハンになってしまった。

もうリネ2じゃない。


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 00:56 ID: Y5Fx95s2 [RES]

>スーパーマリオワールドからスーパーマリオUSAになってしまったのが
>CTI→C1だ。

CTI→T1

>そして、スーパーマリオだったはずなのにソニックザヘッジホッグに
>変わってしまったのが、C1→C2だ。

T1→T2

の間違い。訂正しとく。


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 06:28 ID: i1U5A6dU [RES]

そんなんどーでもいい。
だからなんでだ?既出だが全世界で誰もまだまともにプレイしていないのに
プレイしちゃったかのように物事語れるんだ?
ネガるのも賞賛するのもとりあえずプレイできるようになってからじゃないのか?


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 15:27 ID: U7rQT/IY [RES]

>>75別にネガな意見の全てを肯定してないし、>>67のいっている意見の中身が間違ってるとはいってないのだけどな。
両方の意見があっていいじゃないか。

ネガいってるのは、記事の内容見て感じたことをかいているだけで
肯定派の特定の書きこみを否定しているわけでもないだろうに、
そういうコメントを見つけては、たたいて荒らしまくる>>67みたいなのが、
ずいぶん前から湧いてるから指摘したんだよ。
持ち出す自論は共通してるし長文だからすぐわかる。
自分の意見だけが全てで、それ以外のものはありえないというような姿勢。
反論すると、自分の鏡だろ、って持ち出す。←先に吹っかけておいてなにを言うのかと思っちゃうぞ。

ネガがいやだってんなら、そういう書き方するなよ、とか
ここねネガいってるだけじゃ何もかわらねーぞ、でいいんじゃないのかな。
内容に関してなら、俺はこういう点はいいと思う、とかな。


>そういった変化を受容できなければ、それこそやめちゃえばいい、それ以外に何が言えるんだ?
昔も今も、優遇職も不遇職もあるだろう。昔はなかったなんて誰もいってないぞ。
いってもないことに反論してるから的外れだっていったのだけど、気づいてもらえないのかな。
受容できなきゃやめればいいというが、それでプレイヤーが減っていくことに危機感を覚えるのは俺だけかな?
それに、長年リネ2やってきた友達やプレイヤーがやめていくことを、
「やめちゃえばいい」なんて言い方は俺はできないな。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 16:05 ID: 80CpZio6 [RES]

>>79
うん、全くの杞憂だと思うぞ。引退者だらけけで衰退するだけならもうこのサービスしてないだろ?
リネ2終わった、と言われて何年経ったよ?少なくともC4頃から騒がれていたが、
それから何年経ってみた?ゲーム内がMMOとして機能しないような状況になってるか?
俺も長年やってるが、当たり前のように「俺カマエルから始めましたよ」という80代の友達が
血盟にはいる。新規では行ってくる奴だって結構な数いるんだぞ?
そもそも辞めていく人間だらけであったらNCJ、少なくともリネ2と言うコンテンツはとっくに
日本から撤退してるぜ?
それに的外れだというが俺はそうは思わない。>>75の意見の方が的確だろう。
今までのリネ2が上書きされてやってられない、つまりついて行けないという拒絶反応の趣旨が
>>62>>63辺りで出てるだろ?
>>75でも言われているように、まだ誰もプレイしていないゲームなのに
「こうに違いないからやってられない」だとかどうして言えるんだ?と言う指摘は全く以て正しいと思うぞ、違うか?
言ってもいない事ではなく実際に言っていることにちゃんと反論しているのであり、
優遇不遇の話しは「過去のリネ2はそんなに素晴らしいモノだったか?そうじゃないだろう」という話の筋に沿った
まともな例示だと思える。そもそも「昔は優遇不遇はない」等とは誰も言っていないし、君が勝手に言い出しているだけ。
君は他人にちゃんと文章を読めと言う割に、自分自身が文章を読んでいないという指摘こそ無視している。
何も俺だけではなく>>73でも>>75でも指摘されてるだろ?

これも既出だが、どうしてプレイしていないゲームについてネガれるのか、と言うこと。
しかもネガるということは必然的に肯定/許容派の人間に対して反対している(変化を否定的にとらえているんだから当然だ)って事なんだぜ?
それで荒れない、或いは反論が起きないわけがない。

それにだ、他人がやりたくない、と言いだし、決めたことにどうこう言える程人は傲慢であってはいけないと思うぞ?
それは他人がとやかく言うことではなく本人が決めることだから。
そして辞める理由が「変化が気に入らない」というのであれば、それはもう無理強いせずに
辞めるしかないな、としか言いようがないのではないか?その人にとってのリネ2はそこまでだったんだろう。

俺から言わせれば、なんで実際発生してもいない、内容が不確定で、未確認の問題で
「みんないなくなっちゃうんじゃないか?」
とか不安に思えるのか不思議でならん。何処までビビリなんだ?


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 16:34 ID: U7rQT/IY [RES]

>>80
もうその話は散々聞きましたよ・・・勘弁してくださいよ。

完全にアンチネガキャンなだけじゃないか。

それがわかったからもういいよ。


>それにだ、他人がやりたくない、と言いだし、決めたことにどうこう言える程人は傲慢であってはいけないと思うぞ?
これにだけは一言。
人数が減って危機感を覚えたというだけで、誰も本人が決めたことを変えさせるとかいってないですよ。
毎回そうだけど論点がすり替わりますよね・・・。
「やめるしかないな」っていうのと
「やめちゃえばいい」って切り捨てるのは大きな違いだと思うんですけど、これも言い方変えてますよね。
こういう調子で話をすり替えつつ、さも正論のごとく押し付けてくるのも共通点。


変わらないようなので、もうこれで失礼します。

管理人様、ここを訪れる皆様、板汚し大変失礼いたしました。申し訳ありません。


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 19:15 ID: bN7GDSyU [RES]

ネガキャンも好きのうちって佐藤君が言ってた。


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 20:59 ID: 80CpZio6 [RES]

>>81
聞き飽きたのはこっちの方だ。
やってもいない内から無理だ、ダメだと言い出すなと言ったらスルーだし。

本当に何しに来たんだか


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月20日 02:09 ID: gI0y7F0s [RES]

なんか、仲良しに見えてきた・・・。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月20日 09:18 ID: aYaZyMUc [RES]

>>84
どっちもリネ2ラブだよねw


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月20日 10:01 ID: sgQey59. [RES]

>80
リネ2は面白い。

ただし、C5までのしっかりした屋台骨が健在するからだ。
ところがT1以後、アップされるのは屋台骨さえ揺るがすものばかりだ。
変化が気にいらなさ過ぎる。
今回のは本当に別ゲーになってんじゃねーか。
だから文句言ってんだろ。
当たり前のこと繰り返すんじゃねーわ。
面白かったゲームをどこまでレイプすれば気が済むんだ今の運営は。

神ゲー(C5まで)→普通ゲー(T1まで)→糞ゲー寸前(T2)

ときたが、本当の糞ゲーに落ちないことを祈るばかりだ。


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月20日 23:13 ID: 9nm9UwWA [RES]

>>86
話題がループするじゃねーかw
だからクロニクル時代も立派にクソな部分はあっただろ。
フレンジ槍での超効率発生でバランス完全無視していなかったとは言わせない。
フレンジ全盛時代に他の前衛が冷や飯食わされた事は実際にあった話で、
1PTでバイウム倒すとか滅茶苦茶なこともやっていた。
恩恵受けていない職にとってはまさしく冬の時代だった。

ドンだけ過去を美化すれば気が済むんだ?
過去にも一杯良い所もあったが、同じように悪いところも一杯あった。
それらは仕様の変更で絶えず流動してきただけだろ?
これも既出だが、実際にやっていないのに別ゲーだとかよく言えるモノだ。
見た目が大きく変わっているのは事実だが、やってもいないのに貶すなよ。

お前がクソゲーと思ってるならそれまでだ。
まぁプレイもしていないのに(全世界に一人もいませんが)クソゲーといえるその精神もたいした物だが、
そんなモノに金払う必要もないだろうから引退でも何でもすればいい。
引退しているのなら口出す必要もないだろう。
新しい変更を受け入れられるヤツや楽しみに出来る人たちは現に存在し、
そういうヤツにとってリネ2は良ゲーなんだ。

良い加減去れよ懐古&ネガ厨はよ。
ネガるのなら最低現実装されてからにしろ。


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月22日 01:24 ID: foM7qWuc [RES]

今も昔もいいところも悪いところもあったが、
昔のリネ2はもっと作り手や運営が本気で取り組んでいる感じはあったな。
T1以降は、明らかに手抜きと思える仕様変更が多くなったのは確かだ。
目先の売上だけのための公式課金アイテム&イベントとかも増えてるしな。
単に優遇不遇のこととうより、そういうことをいってるのじゃないかな。

ハイファイブ以降は、すくなくともあのグレシア時代のひどい状況よりは
何とかしようと運営が本気で取り組んでる感じがするから、お手並み拝見ってとこじゃね。


>87お前もループさせんなwwwww

>良い加減去れよ懐古&ネガ厨はよ。
>ネガるのなら最低現実装されてからにしろ。

この2行のことだけ忘れろw思っててもいいから書くなw
自分と意見が違うからって去れ去れいうなほっとけってw

ここから完全に批判的な書きこみ消したいとかいったら
お前の方がファシストみたいになっちゃうぞw


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月24日 09:14 ID: lRSWS36w [RES]

>87
フレンジー槍なんて槍職どころか、デスト限定の話だろ。
恩恵を受けてない職はデスト以外全部だろうが、あほかお前は。

この当時、火鉢にこだわらなきゃどこでも槍できたんだよ。
今は火鉢しかないだろ。
槍禁止にしたあとで、なぜ火鉢だけ範囲復活とか
中途半端なことしでかしたのか。

しかも、歌踊がスト消しされてしまうようになったのは
引きで歌がネクカタ中のMOBひいて、1PTだけで狩場を独占という
(韓国限定の話だが。)
馬鹿な状況がおこったからで、すぐに改善されたが
今は公式RMTによる馬変身などあって、
無意味になってしまいっている。

Sグレードまでと決めていたグレードをS80とかS84とか
強引に上位グレードを作り出し、
クラス限定の装備を作らないといっていたのを
今の運営はそれもレイプ。
ついにRグレードまで作ろうとしている。

2刀に関しても、低グレードの上位+上グレードの下位装備で
くっつけていた法則をものの見事にぶっこわした。

サブクラスはメインクラスへの恩恵はありません。
というのもぶっ壊した。

ヒーラーのバランス調整が大変なのは理解できるが
あきらかな手抜きのスキルリンクシステム。

今の運営のアップデートの都合上のみで推し進めてる
LV1~LV75の高速LVアップ。
(これは決してユーザーが望んだからやってるんではない。
運営が、75以下のコンテンツ放棄宣言をしている)
その一環のひとつとして、低LVクラン員との交流に
かかせなかった、魔法書によるスキル習得を消してしまった。


などなど。

こういうリネ2の大事なルール部分、屋台骨を
破壊しまくってるのが今の運営のだめなところなんだよ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る