「新作以上の新しい リネージュ2 お披露目」 開発インタビュー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« G-star 2010 動画 | トップページ | G-star 2010 プレミア 試演バージョン動画 »

2010年11月16日

「新作以上の新しい リネージュ2 お披露目」 開発インタビュー [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

NCsoft は 16日、R&Dセンターで 「2010 G-star プレミア」 を開いて、
「リネージュ2」 の新しいアップデート計画を公開した。
行事はアップデート内容を記した試演バージョン紹介と、インタビューで
成り立った。

「リネージュ2」 は、去る 2003年 10月商用化以後、「混沌の年代記」と
「混沌の王座」 というタイトルで 15回に渡ったアップデートを経て、
今年サービス 7周年を迎えた。
今回新しく公開された リネージュ2 の三番目タイトルは「破滅の女神」。
実装日は未定だ。

G-star で試演バージョンが初公開されるリネージュ2 の「破滅の女神」は
セブンサインの四番目封印が解け、目覚めた「シーレン」と巨人の力を
受け入れた人間の対立構造を基盤として、ストーリーが展開される。

gamespot



今回のアップデートの核心は、「覚醒(4次転職)を通じるクラスの再編」 と、
「R グレードアイテム」 の登場、「大規模新規領地、及び、レイドモンスターの追加」 等だ。

NCsoft チーム長(リネージュ2 企画部門)は、
「既存は リネージュ2 システムを基本にコンテンツ中心のアップデートを進行して来た。
 今回のアップデートは既存のアイデンティティーは生かすが、新しいトレンドに合わせる努力が反映された。
 リネージュ2は 7年のノウハウを土台に、新作以上の新作をお披露目するでしょう」 とコメントした。

本行事に引き続き進行された質疑応答には、リネージュ2 開発に参加した開発室長,
グラフィックチーム長,企画チーム長が参加した。次は一問一答の内容だ。


左からグラフィックチーム長,開発室長,企画チーム長


Q.今回のアップデートの特徴は?

A.今までの リネージュ2 は、2003年に発売開始された既存作品に、コンテンツ中心のアップデートを進行しました。
  しかし、今回のアップデートを通じて、戦闘システムの根本的変化、クラス別の互いに違う移動方式、
  モンスター反応等が大幅に変化したんです。
  一緒にアイテムを拾得して強化する等、お互いに違う要素が有機的に重なり合って、
  ゲームの楽しさをお腹いっぱいにさせる様にしました。


Q.新規レイドボスとキャラクターレベルアップに対して説明して下さい。

A.新しく追加されたレイドボスたちは、既存作品と比べて反撃、アクション技術が追加されて、
  戦闘時、キャラクターを投げつけたり、飛ばしてしまう等、反撃に重点を置きました。
  この中で、キャラクターレベルアップは沢山悩んだ部分です。
  今日試演映像を通じて公開されたキャラクターレベルは 90 レベルですが、
  どんなキャラクターを選択しても、ゲームを面白く楽しめる様に、バランス調節に気を使いました。


Q.クエストの変化は?

A.既存 リネージュ2 にも多様なクエスト設定が多いですが、利用者たちがよく活用出来ない側面がありました。
  リネージュ2 というゲームを良く理解出来る様に、ストーリーリンクを土台にして、
  新しい概念のクエストを追加する予定です。


Q.攻城戦アップデートはいつ可能ですか?

A.リネージュ2 をすれば、多くの利用者たちが攻城戦を思い浮かべるのが事実です。
  しかし、今回の改編では、攻城戦アップデートは抜けました。
  攻城戦は次の改編の最優先の順位で開発を行っています。
  今回のアップデートでは、狩り場を含め 20個以上の改編が特徴です。
  利用者たちが今回アップデートされた要素だけ楽しんでも、当分は時間が足りないと予想します。


Q.大規模新作が発売開始を待っていますが、覚悟は?

A.暫く リネージュ2 に大規模アップデートが無かった事は事実です。
  しかし、今回のアップデートは新しいコンテンツたちがたくさん追加されました。
  今回のアップデートを通じて、G-star 2010 で新しくお披露目される大作ゲームたちと、
  本格的に競争をしてみる覚悟です。苦労した位、良い結果を得ると思います。


Q.既存 リネージュ2 ユーザーに言いたい事はありますか?

A.リネージュ2 が持っている基本的な感じを最大限生かそうと努力しました。
  完全に新しいゲームでは無く、トレンドに当たる要素たちを盛ったと理解して下さい。
  「覚醒」 システムを通じて、新規利用者や既存の利用者たちが易しく、且つ、
  楽しくゲームを楽しむ事が出来ると思います。多くの関心をお願い致します。

投稿者 (む) : 2010年11月16日 15:24

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 15:54 ID: mg99FnLE [RES]

>戦闘システムの根本的変化

これが気になるよな。
現時点の情報だと、それらしきものは見当たらないわけだが。
まさかLvキャップの開放と覚醒のことだけじゃないよね?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 16:11 ID: i0r4Rf/E [RES]

企画チーム長の得意げな顔がちょとうざw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 16:33 ID: QT0iGkPk [RES]

>今日試演映像を通じて公開されたキャラクターレベルは 90 レベルですが、
LVキャップ一気に引き上げたなw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 16:40 ID: W25Gb.vw [RES]

>3
レベルキャップ上がったけれど新スキルアイディア各職1個や2個って印象受けるなw

>どんなキャラクターを選択しても、ゲームを面白く楽しめる様に、バランス調節に気を使いました。
弓職だけは選択してはいけないと思う。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 17:02 ID: rZEpW0Fg [RES]

いや、
もちろん弓はそうだが他にも
召喚、スミス、WIZ、この辺は選んでもソロオンラインが保障される。
 
結局PTプレイというMMO最大のコンテンツが楽しめずに7年がすぎた。
お金払ってるのにPTプレイサービスコンテンツが楽しめない。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 17:24 ID: mSouYHtk [RES]

>>5
毎日PTしてなおかつレベルカンストで
毎日ボスレイドで金も装備ももりもり、仲間内は廃も多いが仕事してる奴でも英雄がいる
戦争、血盟戦と充実

こういったグループと

毎日毎日長時間ソロだがカンストまでまだまだ、
金もさっぱろたまらず、装備もSEもさっぱり
血盟ではおは、おつしか言わない日々

に完全に分かれてしまった感じだな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 17:30 ID: D986D7ME [RES]

入ってるクラン間違えてないか?
それとソロ狩りメインで楽しみたい人もいるんだし、ソロ狩りメインの職があってもいいかと。

リネ2でPTプレイが楽しめてないとか、自分の性格のせいでしょ。

職縛り適当なクラハンやってるクランもあるし、7年も誘う事も誘われる事無くソロ狩りやってたのかと。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 17:42 ID: W25Gb.vw [RES]

>>5
ソロオンラインってだけじゃなく、あらゆる場面で劣等職or価値なしで、居場所がないんだよ弓職。

別にソロ職なのはソロ好きな人もいるからいいんじゃね。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 18:00 ID: SHgXuTUM [RES]

ネガキャンするヤツはどうしてそんなにしてまで
NC(J)に課金してぼろくそに評価してるリネ2やってんだ?
興味がないとかついて行けないとか言ってるぐらいなら辞めちゃってればいいとおもうよ?
金と資源とエネルギーと時間の無駄だぜ?

俺は十分楽しみなんで構わんが、
つまんねつまんね言う奴はどうして個人のサイトにまでやってきて
ネガってんのかね?理解に苦しむというか頭がおかしいのではないかと?

後ソロ職だからといって仲間内ですらPT組めないなんて事はない。
それは単にMMOとしてリネ2を自分で成立させてないだけ。
もっと簡単に言おう。友達作れよw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 18:32 ID: zmDLd5hk [RES]

ソロ用の職を選んでおいて、ずっとソロかよだってWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 19:20 ID: 0Rhporlo [RES]

ソロ用でない職がソロしてる昨今に、ソロ職がPTにいける様になる取り組みも必要だろ。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 19:37 ID: vGa5vpDw [RES]

ここではネガティブな意見を書くと必ず煽る人が出るけど、
弓WIZ召喚スミスカディをメインでやってて引退or休止した人はたくさん居ると思いますよ。
PT組めないから?違います。PTに入ってもやることがないんですよ。役に立てない。寄生が目的なら別ですが。
多少の優遇不遇は我慢できるとしても、楽しめなくなったら引退or休止するしかないでしょうね。

低レベル帯が完全に作業化してる現状では新規が入っても続くわけがなく、今残ってる人が減ればそのまま人工減になります。

ネガティブな発言をする人に対して「友達作れよw」「ソロ用の職を選んでおいて」
といったレスはどうなんでしょうか。
そういったレスをしてる人もいつかは引退するときが来ます。

現在の環境を楽しめてる人には理解出来ないかもしれませんが、
大切にしてるキャラはNCJのサーバーのHDD上にあるデータにすぎません。サービスが終了すれば消えてしまいます。

人の居ないMMOって?
それって楽しいですか?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 20:25 ID: W2T8dbCA [RES]

>>12
弓WIZ召喚スミスカディのやる事ないってどーいうことなん?
弓WIZ召喚スミスがやる事ないなら他ATKもやる事ないんじゃないの?
カディはやる事一杯だと・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 20:37 ID: KctnOzJw [RES]

>>12
自分がPTで出来る最大限の努力してない奴の甘え
やることないって愚痴る前に出来ること探せよ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 22:01 ID: D986D7ME [RES]

>>9

何をムキになってるのか、自分がやってる(気に入ってる)物に対して批判、愚痴はどこでもある。
本当に期待してないなら、何の感想も無い。

書き方が気に入らないとは思うが批判も愚痴も無くなったら本当に終わりだよ。
自分は楽しいからいいで成立しないのがMMOの泣き所、良い奴も悪い奴も人が居てナンボ。

ここで場所違いだろうが、ネガキャンだろうがコメ数伸びなくなったらいろんな意味で終了。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 22:22 ID: mqnEHm.c [RES]

つーかよ

攻城戦が無いってどういう事だよ

リニューアルされずに既存のままなのか

それとも、今回は実装されてないのか

実装されてないなら長期間休止者続出じゃね?

優先順位最高とかいっても、半年は出来ないんだし

半年プレーしなかったら差もついてどうでも良くなるw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 22:43 ID: vGa5vpDw [RES]

>>13
>>14

必要とされるかどうかの話です。
役に立たなくてもPTには入れます。役に立たなくても何かすることはあるでしょう。

大事なのは楽しめるかどうか。
面白く無いと感じる人はやめていきます。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:14 ID: SHgXuTUM [RES]

>>12
カディでやる事がないって何してるの?カディ必要な局面は腐るほど「あります」ぜ?
本当に馬鹿なんじゃないかと?
スミス?高レベルのアイテム作れるのはスミスだけだろ?
戦争でも要塞でも嫌になる耐久力で色々してくるので非常に厄介です。育てる価値があります。
WIZ?ティアトにせよ必要となる局面があります。
戦争を始め集団戦闘で極めて驚異的な存在です。育てる価値は十分にあります。
弓?WIZと大体一緒。パンチは弱いですが。今でも私の鯖ではHBに時折野良でも弓PTが立ちます。

ネガるのは自分のブログでやりなさいな?ここはむさんの個人的なサイトで、
そこに記載される海外情報を楽しみにしている人たちが集まるところです。
自分の不甲斐なさを棚に上げてネガキャンする場所では断じてないんだよ?
貴方の言う人のいないMMOですかね?リネ2は?
腐るほど人いますよ?辞めてる人一杯なんでしょ?何処の脳内サーバーですかね?おせーて?


>>15
俺は実際に来てもいない、プレイしてもいない状況の代物に
さも十分堪能したかのように知ったかぶりでネガキャンする方がどうかとおもうけどね?
批判も愚痴もやってから言えと言いたい。

その上でひどさにお祭り騒ぎになるのなら仕方がないだろう(チャイナルファンタジー14みたいにな)。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:35 ID: njbq8nsg [RES]

まぁ俺も弓スミス召還ビショはやりたくないな
ネガる人の気持ちも分かる
だが、ネガらずベツキャラを試してみてはどうだろう
育成が1からになって大変かもしれないが
辞める前にネガる前にレッツトライ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:40 ID: RcS1bXL6 [RES]

>戦闘時、キャラクターを投げつけたり、飛ばしてしまう等、反撃に重点を置きました。

とりあえず、投げつけられたい。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 23:47 ID: jjhi93c. [RES]

Q.攻城戦アップデートはいつ可能ですか?
A.しかし、今回の改編では、攻城戦アップデートは抜けました

翻訳から微妙なニュアンスが読み取れないけど、このQAの答え方だと
攻城戦ないなー。

攻城戦のないリネなんてリネじゃねーだろw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 00:14 ID: Q26mZqbw [RES]

攻城戦の改変がないだけで、今まで通りの攻城戦を新スキルとか使ってやるのか。

城壁上の敵とかを引き落としたり、刻印してるヤツを弾き飛ばしたり。
攻城戦が熱くなるな。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 01:41 ID: ALNgy/jw [RES]

召喚はオリンでTUEEできる分育成しがいがあるだろう。
弓は・・乙としか;;


24 :(む): 2010年11月17日 01:53 ID: aE3dJ2x. [RES]

>>16
>>21
攻城戦は「破滅の女神」ではアップデートが無いだけで既存と等しいと思われます。
「破滅の女神」の「次」のアップデートで大規模な改変が行われるっぽいです。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 02:33 ID: 62gjyhVc [RES]

>>18

ここは、楽しみにしてる人だけの個人サイト・・?

ネガも批判も全て記事読んだ人の意見な訳だよ、それで言い争いや意見の違いでコメが伸びる訳。
何で肯定的な意見だけ書かなくちゃいけないの?

誹謗中傷は論外として、コメ数伸びるのはサイト管理者として困る事?
言いたいことはわかるけど、無駄に高圧的だし物事の片方だけ見すぎ。


人が減ってるのは事実、混んでると感じるのは廃人御用達の狩場だけ。
各サーバーの露店見てみればわかる。

ピークだった頃の半分ぐらいになってる。

トレ板の書き込みやPTマッチ、賑わってるサーバーもあるだろうけど、どう見ても全体的にかなり減ってる、サバステも快適か普通でしょ。


プレイする前に批判したりされるのは、人気作のお約束でしょ、何を今更そんなムキになるのか。
それすらなくなったら終わりでしょ。

ちなみに過疎が見たけりゃ、応援団指定のヒンデミット見てみるといいよ。

もうコアタイム以外、人いない。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 03:57 ID: oFOEWphw [RES]

>>25は誰と戦ってるの?
6年半もサービスしてるゲームで人がこんなに残ってる方が奇跡だよ
全レスみてないけど、人が減ってないなんて力説してる人いないでしょ
熱く語るのは悪い事じゃないけど、ここじゃなくて公式なりしたらばなりで


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 05:57 ID: GBLYNuIM [RES]

弓、召喚、WIZ、弓。
公式の説明にはどこにもソロ職なんて書かれて無いよ。
これらの職のスキルツリーとか将来の立ち位置とかがわかってたら
今のこの仕様じゃ誰もやらないと思うよ。
 
よく中身の問題と口にする人いるけど
そうじゃないんだよ。職として求められる戦闘力?貢献力?がほしいんだよ。

属性を300にしてるのにほとんどの高Lvボスや狩り場では
属性150以下の近接よりも火力低くされてみろよ。
MPだって消費してるしショット代だって高いんだぜ?

弓の達人なのにマスタリすらない職に弓の打ち合いで撃ち負けてみろよ。
 
製作の達人なのに現物がポンポン出るようになって製作の意味をまったく失ってみろよ。
 
主人の盾と剣のはずなのに、MOBの攻撃に晒されると1撃で死んでしまい、何も出来ずにいてみろよ。
 
バカにした見下して煽ってる奴らには一生わからないだろうが
あまりにも不公平じゃないか。 
 
逆に言うと、これ以外の職は中身関係なく職性能であぐらかいてるだけだろ。
一度こういう立ち位置にされて数年~7年放置されてみろよ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:04 ID: GBLYNuIM [RES]

弓、召喚、WIZ、弓=誤
弓、召喚、WIZ、スミス=正


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:16 ID: nNLpTim. [RES]

>>25
は?君はなんの為にこのサイトに来てるんだ?
「海外情報を楽しみにしている」からここに来てるんだろ?ネガる為なら本当に来なくてイイと思うぜ?
勝手に文章変えて意味を捏造するの止してくれない?というかちゃんと読めてるのか?
過疎って過疎ってゲームが出来ないような状況にあるか?
ピークの半分だからと言って露店が不便になったか?商品はギランに溢れてないか?
片方しか見ていないのは君だろ?
廃人御用達だけが混み合ってる?君は週末の野獣庭園やSVや虐殺の大地やらに行ったことはあるのか?
ゲーム続ければ高レベルになっていくのは普通だし、低レベルに人気が集中するようなことはあり得ない。
>>26でもでてるが、6年半という長期にわたって稼働しているゲームにこれほど人がいる事自体
とても凄い事だぞ?
人が大勢いるゲームがやりたければそれやっていればいい。
君が言うほど、そしてこの数年間ずっと言われているが「リネ2終わった」なんて事は無いからね。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 06:19 ID: txiQRdm6 [RES]

                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 07:19 ID: dkKZG7Tk [RES]

>>24
またその手口か
ほんとNCはそればっかだな


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 07:46 ID: GnV18uTU [RES]

単純に否定的な文章というのは、書き手だけでなく読み手の眉間にもシワが寄るものだ。
書いてはいけないとかじゃなく、人を楽しくさせるものじゃないことは理解してもらいたい。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月17日 12:50 ID: je5GHukw [RES]

これって12月21日のアップデートとは違いますよね?


34 :(む): 2010年11月17日 16:55 ID: aE3dJ2x. [RES]

>>33
日本の12/21はハイファイブです。
破滅の女神はハイファイブの次の大規模アップデートです。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 00:12 ID: CZEexSjc [RES]


単純に否定的な文章は、読み手の眉間にもシワが寄るものetc・・ありますが
確かに職バランスなどのゲームの不満を書かれると作り手側からすればいやものですが
その辺のバランスやゲームを楽しむ上でのユーザーの意見を反映してこそ、さらに良いゲームを作ることができると思います。

NCにはその辺をしっかり調整して良いゲーム作りをして欲しいです。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 00:41 ID: kSr32MXI [RES]

ま、みんなLINEAGEⅡが好きなんだよ。
ソロ職だろうがなんだろうがやり続けたいと思うから
色々不満も出てくる訳だ。
職によって優遇・不遇されてるように見えても個人個人色々
不満もあるんだろね。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 04:36 ID: QcqsVGBQ [RES]

オフレコで
JP開発の長谷川氏は日本先行でこのアップをすると言ってました
そのためのLvアップイベを連続してやったと
そして、そのためにJP公式で破滅の女神のPVやらストーリーを特設サイト作って流したと

このようにJP開発の長谷川氏、韓国開発のシン氏は言ってました


38 :37: 2010年11月18日 04:39 ID: QcqsVGBQ [RES]

>>34
の(む)さん宛てのアンカ打ち忘れた


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 10:04 ID: JycckIls [RES]

>>27
すげーわかるわ・・

スミスも召喚も80ちょいまで上げたが、上げるほどそれが実感できる。
召喚獣もゴレもボスや高LV狩場じゃ即死だし、
上級の貴重品はほとんどDROPだし、
ソロしたいからしてるわけじゃなく、ソロしかやることないんだよな。
サブはそれぞれPT職選んだが、もはやメイン職を続ける理由は愛着だけ。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月18日 21:57 ID: LHERJ436 [RES]

>>18
そういう事は最低でもカディを80+までやってから言ってください。
現状では、
リザ用2PCキャラ
クラハン寄生
ボス戦のリザ要員
ソロ
居ても居なくてもどっちでもいいけどとりあえずヒラ1人いれとくか的なPT

他に何かありますかね?
愛着もあってカンスト近くまで育てたけど、ぜんぜん面白く無いんで引退しました。半年経ちましたが何も変わってないようですね。

庭園槍でMPカツカツでリチャ貰いながらヒールしたり、
太古範囲で瀕死で戻ってくる盾にセレ盾BLしたり、
HBで何故かタゲ取るダメシリエルにGBH連打したり、
楽しかった思い出は沢山あります。
リネ2はいいゲーム「でした」
またいいゲームに戻るなら復帰するかもしれませんが、期待なんてしてないです。


ちょっとでも批判すると必死に噛みついてくる人って、

社員?
俺TUEEE出来てる職の人?
最近リネ2始めた奇特な人?


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 00:10 ID: i1U5A6dU [RES]

>>40
何この突っ込みどころ満載の痛い書き込みは?笑うところなのかな?
俺もカディ持ってるし他の職も持ってるが、
後衛としての安心感はカディに勝るものは無いと断言できる。
そもそも2PCしてるようなやつはカディでリザ等しない。そのまま最寄か祝復活だ。
クラハン寄生?そんな無理に高レベル狩場についていくプレイスタイルのほうがMMOとしてどうなんだ?適正行け。
ボス戦リザ要員。花形だろう。これこそリザ職の活躍どころだ。むしろそれ以外で必要か?
ソロ?イジターあるので空いた時間はきっちり利用できます。
居てもいなくても云々。そんな状況に陥るのは極一部の廃人だけ。
たいていのPTにおいてヒーラー3種のうちでもっとも厚い信頼と歓迎を受ける。
実際やってみればわかるが、ナイトが高レベル狩場に行く際に最も安心(ヒール=自身の生命線であるため)できるのは
ビショ/カディなんだ。
君のように全否定するような局面などまずありえない。カディネガったらヒーラー全員廃業だわな。

半年前に引退したなら今になって首突っ込んで次を楽しみにしている連中に水を差すなといいたい。
しかも半年前?フレヤ実装前だろそれ。今更何をしにここへ?

リネ2は楽しかった?俺達は現在進行形で楽しんでいるんであって、楽しみにしているものに
チャチャいれたりネガられていい思いをするわけが無かろう?

後君の思い出にはいちいち口を出したくないが、
範囲でしか育っていないようなヒーラーに何かを語る資格は無い。
ヒーラーの活躍する局面はたくさんあるんだ。
というか、君にとっていいゲームじゃないと自身で散々喚いていらっしゃるようなので、
帰ってくる必要はないと思います。
重ねて言うけど何でツマラナイと見限ったゲームの情報集めに来て、しかも文句たれに着てるの?
君のは批判じゃなくてただの文句です。何より、実際日本国内おろか世界中で誰もプレイしていないゲームを
どうやって「批判」できるんだ?体験もせずに批判できるなんて神様か未来人ですかね?

悪いが俺は社員でもないただの平凡な日本在住の人間で、OBからリネ2やってるんだが?
君こそ未実装のゲームに文句をつけるなんてライバル会社の社員か関係者ですか?
ウザいから来なくていいです


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 01:09 ID: p0KnFLnQ [RES]

>>41

所属してたクランやフレのATが強すぎてヒールが要らないっていう意味だったんですが。
LV自体はカンストしてますので適正LV狩場に行けと言われても・・・。
範囲で育ったなんて事も書いてませんし・・・。

それと敵対持ちのクランでは2PCリザキャラ埋めておくのは常識ですよ?


批判する意見を見つけて口汚く叩く理由が知りたいですね。
自分と違う意見はそんなに気に入らないものなんでしょうか?


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 06:47 ID: i1U5A6dU [RES]

>>42
自分の書いたことには責任持とうな?
指摘された「範囲でばかり育ってる」ってのは君の思い出語りがすべて槍/範囲の内容だからだ。
実際、君の思い出の中ではちゃんと必要とされていただろうに。
その当事は廃人ばかりのプレイ環境だったのか?
そもそもそれ以外でのプレイスタイルを印象深い思い出の中に入れて無いじゃん?
ATKの火力が高すぎてヒーラー無用になるのは使用上仕方が無いが、
そんな狩場ばかりじゃないし、そんなATKばかりではないというのも既出。
世の中はそんなヒーラー無用のになる火力を備えたATKばかりではない。むしろ必要ないほうが少数派だ。
そんな君の友達に焦点絞ったアップデートなんぞされるわけが無い。
何度もいうがほとんどのプレイヤーにとって強力なヒーラーであるカディは必要とされる存在。
カディしててそんなことすら理解できないとはよほど交友関係が狭いと見える。
敵対もちとか後出しで物事を語るのもどうなんだ?では最初からそう書けばいい。
また、書いたところでみんながみんな2PCか?と言いたい。
そんなリザするためだけに狩場に稼動させない高レベルキャラを埋蔵するできるような人間ばかりか?リネ2プレイヤーは?
そんな廃人だらけの環境に居れば一般的なヒーラーに対する意識も持てないのではないのか?
リザしてもらうだけならクランメンバーにやってもらえ。MMOだろ?
後カンストしていようが居まいが、やることはあるだろう。85レベルでもソロで切る狩場はちゃんとあるんだし。
やること無くてつまらないから引退したんなら、このゲームに関わらなければいいのでは?

で、君は>>41をちゃんと読めていないことがよくわかった。
何度も言わせないでほしいのだが、批判とは実際に物事を体験できた人間にのみできることなのであって
全世界で誰もプレイしていない状況のゲームをどう批判できるのかと言うことを理解してほしい。
さらに言えばすでにあなたは引退した人間だろう?
今更どういう理屈で足を洗ったゲームに、それを楽しみにしている人間に「こんなのつまらねーよ」的な話題を吹っかけてる訳?
それで反感を買わないで居られる理由があるのか?
違う意見とかそういう問題ではなく、無駄に楽しみにしているものに茶々入れに着てる人間を、
気に入ってもらえる道理があるとでも思っているのか?
引退者なら引退者らしく、どこかへ行っていなさいな?


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 12:30 ID: wOiBm8cA [RES]

>>27
わかるわかるw
「弓・WIZ・召還・スミスはソロ職です」
公式の職説明でこう書いてあったなら文句は言わない、自己責任。
超長時間行うことになる狩りにおいての職説明が全くされていない状態でキャラを選ぶ必要があるし
メインの変更なんて簡単にできないのにNCは放置しすぎですよね。

ドワは力なくとも金持ちになりやすいんじゃなかったのか?
弓は遠距離物理で最強じゃなかったのか?

あと盾カマはチートすぎ。弓は8割がカマになりました


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月19日 16:26 ID: 80CpZio6 [RES]

>>44
昔の弓は本当にチートな性能でした。PKに弓が多かった事がその証明であります。
チート性能好きな連中がそのままカマエルに移行しただけですね。
盾でチートなのはHK以外ですね。あり得ない回復力と火力と状態異常回復能力、
これらを複数ないし全て所有できてるのはヘルナイト以外ですから。

>>43
長文ですが全くその通りではないかと。
引退した人間が態々ネガりにくる必要はないでしょう?何処まで暇なんですかね?
>>42は何を根拠に未体験の仕様のゲームに批判出来るのでしょうかね?
実情が解らないのに良くできるもんです。それは批判じゃなく単なる「難癖」ですわな。ただの否定ですな。
違う意見なんてモノじゃないのに。
後カディが「やることない」なんてのは本当に限られた面子だけの現象ですよ。
カディでやることなかったら、ヒーラー廃業です。
こう指摘できるし指摘されてるのに完全スルーですから。
ついでに言えば後出しで条件出し過ぎ。~~と言う状況だったから、敵対がいれば当然~~とか
後から条件付けて、しかもその理論自体が破綻しているとか、反論されて然るべきでしょう。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月21日 12:57 ID: BRbzXxc. [RES]

WIZも火鉢がNCの言ってたように魔法範囲狩場だったら文句言わなかっただろう。
魔法範囲の復活(笑)とか高らかに宣言しておいて実態は槍狩場だもんな。

旧太古みたいに物理に強くてたくさん引ける狩場を作ってほしいね。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月21日 23:24 ID: ojp.oKww [RES]

火鉢でも普通に魔法範囲やってるけど?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る