韓国 BOT使用者への永久停止約款は正当 最高裁確定判決
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 11月 5日 Adobe Flash Player 更新 アップデートを | トップページ | NCsoft 「B&S」「Lineage2」「メタルブラック」 G-star 参加 »

2010年11月 8日

韓国 BOT使用者への永久停止約款は正当 最高裁確定判決 [ 情報・ニュース等 ]  

BOT を一回使っただけで、そのアカウントに永久的な利用停止措置を
行うのは、ゲーム利用者には行き過ぎる程の過酷で不当で不利な
政策では無いか、また、ゲームアカウント 3個以上制裁された場合、
該当の利用者の残り全てのゲームアカウントも一括に制裁されると言う、
所謂「三振アウト」ゲーム運営政策は不当だという最高裁の判決が
11月 8日出た。

最高裁判所第2部は、最近ゲーム利用者が NCsoft を相手にした
アカウント利用中止措置解除訴訟で、原告の上告を破棄し、
NCsoft のゲーム約款は正当だという原審判決を定めた。

inven



ゲーム利用者 Aさんは、去る 2007年約款に禁止された自動狩りプログラム(BOT)を使用した際、
3個のアカウントが制裁にあった挙げ句、全てのアカウントも同時に制裁されるという該当の約款は
違法だという訴訟を申し立てた。

2009年 1月、裁判所が会社の約款は正当だという判決を下すと、Aさんは訴訟を行い、
その年の 12月、2審判決でもやっぱり、「該当の規定はゲーム内の秩序維持の為に必要であり、
適切な方法の為、約款規制法に引けを取らない有効な規定だ」と判決されると、Aさんは最高裁に上告した。

今回の判決を受けて、NCsoft 広報課長は、
「今回の最高裁判決で、BOT利用アカウントに対する永久停止,三振アウト,ゲーム運営政策の
 正当性、及び、有効性の論難が完全に解消された。
 これによって、正々堂々とゲームを楽しむ文化が拡散していくキッカケになったら良いだろう」 とコメントした。

投稿者 (む) : 2010年11月 8日 14:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 14:51 ID: hVa0NXTQ [RES]

boter は糞なのは万国共通だな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:01 ID: Z.z3LQ0Y [RES]

これは朗報だね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:07 ID: dFAaSQts [RES]

正々堂々とゲームを楽しむ文化・・・いい言葉だ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:11 ID: LAdDIkWk [RES]

負けた側の裁判費用を心配する俺は優しすぎるのだろうか・・・・?(BOTは敵ですがw)


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:18 ID: Gd64JA5c [RES]

普通にBOTを起動してた垢と、資産を貯めておいた倉庫垢を
同時凍結されて、これじゃ、売ればお金になるのに売れなくなったと
裁判しただけの事

裁判するくらいだから、そうとうな額を保有してたって事だね


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:27 ID: m9eeSZIo [RES]

不正クランはまとめてBAN希望


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:55 ID: vW3aRPqs [RES]

このニュースは韓国か。
日本だったらどういう判決がでるのかな?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 15:57 ID: p.MFjIgQ [RES]

内容云々の前にこういった訴訟をする奴が存在することが困りものだよな

こういった裁判沙汰にされる可能性があるから
BOTを「明らかにBOTでしかあり得ない動きをしている」みたいな理由でBANするゲームが殆どなくって
「データ上でBOTだと判断できる証拠が掴めない限りBANしない」ゲームが多いんだろうな・・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 17:36 ID: cQEQZA1. [RES]

不正者が何気取りで上告できたんだろうか。
声たからかに「俺はクズです!」と叫んでるようなものだ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 18:20 ID: ZZSFSSWs [RES]

これで気兼ねなく益々BOT狩りに気合が入るw
BOTをPKして通報してBANの流れでスッキリ!w


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 22:39 ID: sRYHCLpk [RES]

>所謂「三振アウト」ゲーム運営政策は不当だという最高裁の判決が
運営政策は正当だという…かな?

何にせよ、韓国では1歩前進したみたいだ。
日本でも適用できるよな。約款に明記しておけばいい話だし。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 8日 23:14 ID: 8JO6qZ36 [RES]

不勉強ですまんが
日本でもこういうBOT絡みの判例あるんかね

あるんだったら内容知りたいな


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 00:09 ID: KP/zJNh6 [RES]

BOTはゲームをしている自分にとっても不快なものだが
別に法律を犯している分けでは無いので、クズは言いすぎだと思うよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 00:45 ID: VJWQQyhw [RES]

>13

中には法律違反してるのもいますお(まー、その場合はほぼ業者だとおもうけど


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 00:48 ID: C.fY6uNI [RES]

>13
「法律は最低限度のモラルである。」って格言知らない?


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 01:16 ID: 6z5But.g [RES]

>>6
不正クラン丸ごとのBANは大賛成。アジト、要塞、城の所有までやられてしまうし、
アジトバフや血盟エンチャで強化してFPKしてくるからなあ。

>>13
いや、超クズでも足りないくらいだよ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 01:34 ID: kBQVgzaI [RES]

× 法律を犯す
○ 法律を侵す


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 01:52 ID: 3xpD/HUI [RES]

BOTもRMTもみじめなクズ人間しか手をださないよ。
こういうゴミ虫は社会から駆除したらいいのに。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 02:56 ID: Ttn.IgwE [RES]

ゲーム規約と法律は別物であるとは思う

ただ、ゲーム規約を守らない人間は法律も守らないんだと思う

BOTやってる人間もWinnyで違法DLする人間も俺から見ればほとんど一緒だ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 05:50 ID: d..jkeMA [RES]

>>ゲーム規約を守らない人間は法律も守らないんだと思う
↑これは暴論すぎるが、
ゲームは決められたルールの中でやるから楽しいんだと思う
イカサマしてるやつとは一緒に遊びたくないのが本音


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 08:12 ID: hKqMqcCc [RES]

>>13
 規約違反者がよくいうセリフだなw違反しないと俺TUEできない(実際できてないのが大半だがw)
。クズでももったいないくらいだ。規約違反(BOT、垢買い、ツール、RMT)で強くなって(笑)、育成終了させてからゲームの仕様(血盟戦)もちだして一般を引退に追い込んでいく、性質悪すぎるだろ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 08:47 ID: HvksEIsY [RES]

>>13
一度社会や法律が生まれた理由を考えたらいい。

大体一度やる奴は次もやるよ。
やる前に考える脳みそが無い奴は何やらせても守れないよ。
考えないからな。

ここまで言われればもう分かるだろ?
何故もくそもないことがよ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 08:53 ID: Yh9WAExg [RES]

なんか、>>13を叩いているようだが…
クズかどうかはおいといて、BOT行為そのものは法律を侵しているわけではないのは確かだな。(不正アクセス関連法的な意味での話は別)
BOTとRMTを数珠つなぎで考える奴もいると思うが、これも別問題なのでRMT問題も置いておこう。
>>19も言っているように、ゲーム規約は個人と企業での契約レベル。法律は上のレイヤー。
つまり、今回の事例では
NCSOFT「ユーザーが契約内容に沿った利用をしていない為、契約を破棄しました。」
法廷「その契約に違法性はなく、契約破棄も合法だ」
という判断なんだよね。


>>6
>>16
不正クランというのは俗に言う害クランという定義でOK?
ということは、
・FPKやらで脅されて無理やり移動させられたり同盟に加盟させられたりした挙句、不正クランの一員なのでBANされた。
・クラン員数名が突然害行為を繰り返した。彼らは新規メンバーだったが、数カ月そんな予兆すら見せなかった。結果、不正クランということでBANされた。
というのは正しいというわけだな?
極例だが、勢力争いの中ではありえない話でもない。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 09:12 ID: Yh9WAExg [RES]

連投スマン
>>22
考えてみたが、意味がわからなかった
社会が生まれた理由:本来、人は個(もしくは数人単位)で生活していたが、集合及び階層集団を形成することでより効率的な生産ができるようになったため。
法律が生まれた理由:社会を形成していく中で、論理的・人道的に反した行為をする者も現れるようになった。その行為を抑制するため。
…でいいのかい?

で、それらが再犯率・再犯性とどういう関係があるんだ…
それから、"何故"というフレーズがどこから沸いてきたんだ…


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 09:36 ID: emE5LzWg [RES]

みんな難しく考えすぎwwwww

>>20が簡単でわかりやすいwwwwww


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 10:03 ID: DlTAoC4. [RES]

お前らもっと素直に喜べよ。
BOTやRMTなんて当然してないんだろ?
自分の正義振りかざすのはやめよう。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 11:12 ID: RmFo3TO2 [RES]

大丈夫、偉そうに講釈たれてる中にもRMT・BOTやってるヤツって混ざってるんだから。

自分がやるのは問題ない、他人がしたら不正だ。

こんな考えのガキが多いと思うんだが?


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 13:00 ID: h8EnqQs6 [RES]

国内の(非性的)犯罪者には普通に処罰下すんだな。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 13:52 ID: OJaL78XA [RES]

今回のはクズだからとか法律とかじゃなくて

お金が絡んでるから、裁判しただけでしょ

みんなもわかってると思うけど、国内でも なんでこの業者は

BANされないで営業できてんだ?あきらかにおかしいって例は

腐るほどある   


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 16:00 ID: j.LWwH.E [RES]

「すべてのアカウントを削除された」とあるがいくつあったのかな。
最高裁まで争うぐらい必死なんだから業者としか考えられないが。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 16:58 ID: U.v8Scks [RES]

BOT利用者m9(^Д^)9mザマァ
もしかしてこの判決がでたからNCがBOT撲滅に本腰入れ始めたのか?
でも、最近BOTでアデナ稼いでいたやつらが、今度はアカウントハッキングに力を入れだしたから、いたちごっこだな。やってるのはちゃいにーずあたりなのかな
知り合いに3回もハックされたひとがおった。みんなもメールはすぐに完全削除したほうがよいよ。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 21:37 ID: VJWQQyhw [RES]

>31

メールにセキュリティカード情報や、承認キーを残しといたり、PC内に残しとくのは凄く
危険ですなー

うちも数年前にアカハックあってからは、直ぐ印刷してメールやPC内のは速攻消す様にし
てる。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 9日 22:24 ID: mzXE/eWo [RES]

>>13
「犯罪者」というのはおかしい(犯罪ではないので)

って言ってるのならまだわかるが
クズはいいすぎ、とか。

どのツラさげて言えるんだか


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 00:35 ID: .O5XBaG2 [RES]

>>13さんがやたらたたかれてるのに俺も違和感を感じたw
>>23さんが客観的にかいてくれているね。

法律が生まれた理由については、教科書どおりなら>>24さんみたいな感じでいいだろうけど、
もともとは支配者が効率よく社会を支配するために作ったものに決まってんだろう・・・
キレイごとというか、法律は絶対的に正しいことが前提で書いているみたいな人がいるからちょっと気になったw

規約違反と判断して罰した企業に対し、その処置に不服があったユーザーが訴えて、紛争が発生した。
それを専門家が、法律に照らし合わせたりていろいろ検討し、一つの答えを出したってだけのことだ。

法律(規約)そのものや法律を守ることが正しいかどうかってのはまた別の話だろ。
これもしBOT使用者側が勝訴してたら、
「法律は正しい」
なんていえるのか?

ギャリオットの件では、あの無茶苦茶な難癖でギャリオットが勝訴してるし、法律なんてそういうものだ。

誤解がないようにいっとくが、おれはリネ2の規約は守っているし、
法律もだいたい普通の人と同じように守っている。そうした方がよいと思っている人間だよ。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 00:37 ID: 2NEVSYQo [RES]

法律でもルールでも自主規制でも
「やっちゃだめ」ってなってることやるようなヤツの評価が下がるのは当然
それをクズと呼ぶかどうかは呼ぶヤツ次第
人によってはこんな感じかも・・・?↓


殺人しちゃダメなのに殺人する人⇒超クズ
BOT使っちゃダメなのにBOT使う人⇒クズ
禁煙中・・・だけど吸っちゃう⇒どっちかというとクズ


ダメなもんはダメ☆


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 04:50 ID: aTfiolD2 [RES]

法律で禁止されてないから~って言うやつは
サッカーしてて手を使っちゃいけないって法律はないだろ! とか言うの・・?
法律は法律、ルール(規約)はルール(規約)
ルール(規約)を守らなきゃまともなゲーム出来ないじゃん?

って事だよな?、
俺間違ってないよな・・?
頭あんまりよくないんで間違ってたら指摘おねw


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 06:56 ID: LELsfS7w [RES]

難しく考えすぎに同意。
普通に考えろ。野球やるのにサッカーのボールつかわねーよな?ピンポン球投げないよな?
ルールに書かれてる物事に沿ってゲームをするよな?じゃないと
遊戯なり競技にならないからな?

BOTなりRMTってのはこのルールを守らない奴らだ。
奴らは野球の試合にサッカーのボールやビー玉使うようなヤツと一緒と言う事だ。
もっと言えばボクシングの試合に蹴りやメリケンサックや金属バットで攻撃してきたり
某X田のようにエクスプロイダー使ってチャンピオン投げ飛ばそうとしたりすることと一緒だって事。

だから審判も観客も
「お前は間違ってる、守れないなら出て行け」
と言う事が出来る。

守れないヤツをクズと呼んだり恥知らずと呼ぶなり、俺は自由だと思う。
奴らはそれに値する程度だからだ。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 09:55 ID: 97hkf2Cs [RES]

>>13
ゲーム内での法律にあたるのが「規約」だろ。
その規約違反はゲーム内での「法律違反」と同意だろ。
リネをプレイしている時点で、全員が「規約に同意」をクリックしているはず。
「私はリネの法律に従います」って宣言してプレイしている事になる。
規約も守れずにプレイしているモラルの欠如したプレイヤーを擁護する必要あるか?
決められたルールの中で楽しむ事ができる人だけがゲームに参加すればいい。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 12:43 ID: 2Nnlx6z2 [RES]

38の意見が一番すっきりしてるんじゃないでしょうか?
裁判の過程などは見ていないから分からないけど
少なくとも一般に利用規約を守ってプレーをする
ユーザーが守られる事実を残したという意味では
この最高裁判官がいい仕事をしたということです


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 13:13 ID: .O5XBaG2 [RES]

規約に違反している奴に、
クズと呼ばれて当然!奴らはクズだ!っていう意見と、
不快だけど、クズとまで呼ぶことはないんじゃね(いいともいってないし不正行為をすることを擁護もしてない)、
っていう意見があるだけで、後者がそんなに叩かれる理由がわからない。

もしかしたら、>>13はすごく器の大きい人間かもしれないじゃないかw
引っかかるのは「法律を犯している分けでは無いので」っていう理由のところだが、
そこは法律を侵しているかどうかは関係ない、の一言でOK。

どっちにしてもたかが2行の書きこみじゃわからない。
BOTや不正に対する怒りを、ここぞとばかりに>>13にぶつけんなよw

俺は不正反対だが、どんな世界でも不正そのものはなくならない、それが現実だとも思ってる。悲しいけどなw
不正が蔓延するとゲームが乙るから問題ありだと思うが、最近は不正は減ってるからその心配より
公式RMアイテムでゲームが乙っていく心配の方が大きいわw

今回は>>39さんもいうように規約守ってるプレイヤーにとって喜ばしい結果がでたのだし、
裁判関係者や、NCがいい対応をしたってことだろ。
NCにこれからもこの調子でお願いしますくらいの感想でも送っとけばいいんじゃね。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月10日 13:27 ID: .O5XBaG2 [RES]

連投スマン。

全然違う視点で
俺はたとえば・・・
「BOT殺したら護衛きたよコイツTUEEEE!」とか
「うお○○さんがきてやっつけてくれた!感謝;;」とか
「突然中華業者からWISきたんだけどwwwwwww」とか
いってるのも、今となっては楽しい思い出の一つなんだよなw
(俺のクランは、BOTや害は布告したり見つけたら排除したりしてる。)

NCが提供しているコンテンツの範囲内だけで、何のトラブルもなくゲームするのって、
それだけだとどこか物足りないような気がしないでもない。

話が脱線しまくってるなスマンねw


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月11日 00:59 ID: s3i3AIas [RES]

三振アウトで三審もアウトでしたね


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月11日 01:04 ID: ZGmJryjw [RES]

>>41
いや、そんなところでヒートアップする必要はそもそも無いんだよw
本来そんな事はしなくても良いし、あってはならない事件なんだぜ?
楽しいかどうかは別として、ゲーム内は勿論リアルで貴重な時間を
規約一つ守れない、TUEEEしたいヤツやRMTの為にゲームを悪用する連中の所為で
無為にされている事の方がよっぽど害悪だ。ちっともたのしかねえ。

まぁ他人の思い出にケチ付けるような野暮な事をして悪いとは思うが、
こんだけ不正利用者にちょっと温情っぽいモノを見せただけでフルぼっこに合うような
怒りを奴らは買っているし、みんな苦汁をなめたと言う事なんだろ。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月11日 04:09 ID: A6npcSB2 [RES]

つか、「他人の資本を勝手に売買するなボケが」の一言で済む


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月11日 14:46 ID: cCalfqAA [RES]

海外の民事がどんな事情なのか判らないが
アカウント毎の規約適用じゃなくてユーザー毎の規約適用という判断になるのかな?
一人のユーザーがA垢とB垢を持っていてそれぞれ別途に契約を交わしたとしても
片方のアカウントで契約の履行に著しく阻害する行為をした場合はもう片方の
契約も破棄する事が出来るって事になっているのかもな、誰か韓国の民事に詳しい奴
説明してくれ。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月16日 08:53 ID: QJDK1Slg [RES]

キャスのあいつもはやくBANされねーかな


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月22日 18:37 ID: tfKFIWh. [RES]

与えられたルールの中で遊べない奴はクズだな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る