ハイファイブ Part3 インターフェース変更
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ハイファイブ Part3 鍛冶屋の変化 | トップページ | NEW PROJECT 背景梗概 「破滅の予兆」 »

2010年10月19日

ハイファイブ Part3 インターフェース変更 [ ハイファイブ特集 ]  

去る 10月 13日、テストサーバーに適用されたハイファイブ Part]3 で
インベントリを含めた一部インターフェースが変更された。

新たに適用されるインターフェースの変化に対して調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●インベントリ変更事項

多くのアイテムが乱れている様に交じっているインベントリを一回で整理してくれる機能が
「インベントリ自動整列機能」 だ。
しかし、既存の自動整列機能はアイテムの順序をそのまま維持したままインベントリ中間に生じた
空のスロットを埋めるだけの機能だった為、いざ必要なアイテムを捜すのには少し不便な場合が多かった。

現在テストサーバーに適用されたハイファイブ Part3 では、この様なインベントリ自動整列が改善された。
特に、アイテムの重要度が高いアイテムは前方へ整列される為、狩り、または、PvP 時に
必要なアイテムを易しく捜す事が出来る様になった。

参照で、アイテムの整列順序は アデナ,武器,防具,アクセサリー,その他アイテム順序であり、
その他アイテムも スクロール,ポーション,矢,レシピ,それ以外のその他アイテム順序に整列される。

- インベントリ自動整列の変化

インベントリ整列前整列後
既存
Part3後


●復活ウインドウ変更事項

キャラクター死亡時、復活方法を選択するウィンドウが表示される。
この時、祝福の羽やアジト / 城復活など、多様な復活方法がある場合、
その中から一つを選択して復活する事が出来た。

この様な復活ウインドウがハイファイブ Part3 で変更される予定で、
既存の復活ウインドウでの特定位置毎に復活方法が固定で表示された方式から、
順次に表示される様に変更され、復活方法を選択する時、もう少し簡単になった。


多様な復活方法が復活ウインドウの上から基準通り順番に表示される


●メッセンジャーウインドウ変更事項

ゲーム内でメッセンジャーウインドウ(ALT + Y)を開けば、
「MSN メッセンジャー」 タブと 「友達対話」 の二つのタブで分けられており、
MSN メッセンジャーに登録された友達や、ゲーム内の友達として登録された対象と、
簡単に対話を楽しむ事が出来る。

メッセンジャーウインドウを利用した対話の場合、主にゲーム内の友達とする場合が多いが、
一般的に MSN メッセンジャータブが基本として設定されており、友達と対話を交わす為には
タブをわざわざ変更しなければならない煩わしさがあった。

ハイファイブ Part3 では、友達対話タブが基本設定に変更されて、
別途タブ変更無しに友達と対話を交わす事が出来る様になった。


メッセンジャーウインドウを開けば直ぐ友達リストを確認する事が出来る


●チャットウインドウ変更事項

今まではセブンサインの封印所有による NPC 登場や、領地戦,グランドオリンピアード関連 NPC 等、
持続的に特定のセリフを繰り返して言う NPC が多く、チャットウインドウ毎に別途設定をしなければ
血盟対話,同盟対話,ウィスパー等の重要な対話内容を確認する事がしにくかった。

ハイファイブ Part3 では、チャットウインドウオプションで NPCのセリフを隠す機能が追加され、
NPC のセリフによってチャットウインドウの対話内容を整理出来る様になった。


チャットウインドウオプションで設定しよう


NPC のセリフでもうチャットウインドウを流す必要は無い


●パーティーマッチ招待変更事項

パーティーマッチはパーティー構成員中、必要なクラスを速やかに求めたり、
パーティーを求めるプレイヤーがパーティーをより易しく求められる様に手伝ってくれるシステムで、
パーティーマッチ部屋を作り、パーティーマッチ待機者を招待して、パーティーを構成する方法で使う。

しかし、パーティー招待を受けた待機者は、自分を招待したパーティーがどんなパーティーなのか分からない為、
パーティーに加入した後、また脱退する煩わしい状況もたまに発生していた。

ハイファイブ Part3 では、パーティー部屋招待時、該当のパーティー部屋の題目を確認出来る様に変更される為、
この様な煩わしい状況が減るでしょう。


パーティー招待ウインドウでパーティー部屋の題目を確認する事が出来る


チャットウインドウでもパーティーを招待したパーティー部屋の題目が表示される

投稿者 (む) : 2010年10月19日 07:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 07:08 ID: JoiteUxE [RES]

こういうのは地味だけどいい修正だね
整頓かなり嬉しい


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 07:14 ID: vuZZIqZs [RES]

3次転職イベントでFSがクエMOB大量に沸かせてくれたり
この記事の様な細かい修正等々
リネⅡもまだまだ捨てたもんじゃ無いなと思う

大筋の部分で職間バランスが滅茶苦茶だったり
バウ大覚醒が斜め上過ぎて本当に残念だ・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 08:03 ID: DO9ID5qQ [RES]

なるほど3次転職イベントのMOB大量に湧かせてくれてるんだ知らなかった^^
それはそうとリネ2のチャットはドンドン進化していいね~~

スポに関しては他職と比べてあまりにもスキルが少なすぎで
放置期間が長すぎたから謝罪の意味もあったりしてw
その内下方修正はあるだろうけどね~~


4 :Anonymous: 2010年10月19日 09:07 ID: on1VF5P. [RES]

インベトリのキャラ表示なくしてくれんかなー。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 09:30 ID: ZUw0uUjk [RES]

>>4
インベトリじゃないし、イベントリでもない。「インベントリ」だぜ兄弟。

キャラ表示のせいでインベントリの画面がでかくて邪魔になるんだよな。開きながら、とかできないけど、
オバロの俺はデバフしてから槍ふってるもんで、ちゃんと槍もってるかどうか確認するのに結構見てたりする。
あれば使うけど、ないほうがイイけどねー


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 09:34 ID: sHYCa2W2 [RES]

自動整列。
やっっっっっと来たか。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 10:06 ID: DG78d5rg [RES]

自動整列機能はありがたいが
出来ればインベントリの自動記憶もしてほしかった


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 11:12 ID: xx0yXr/Q [RES]

某大手MMOにもこういう親切昨日あれば、すこしは不満も解消されるのになぁ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 12:18 ID: Y09EdrmA [RES]

昨日帝国に地面みえんくなるほどMOBわかせてくれたけど
その後すぐにNPCサーバー落ちて緊急メンテ入ったんだよな・・・。
原因がそれかどうかは知らんが。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 12:26 ID: 0ycUtjmU [RES]

私も記憶のほうが欲しい・・・。
装備なんて、下のほうでいいし・・・。
ショートカットやマクロでどうせ組むでしょ?
このあいてむは、「ここ」っていつもメンテごとに直してる。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 12:28 ID: .MWzyZqg [RES]

NPCのセリフ隠しは良いと思うなw

オリンのシャウトのウザイ事w


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 17:06 ID: UdteXt6k [RES]

インベントリの整理より倉庫内の整理を出来るようにして欲しい


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 17:21 ID: oL5U.Q32 [RES]

>>12まったくもって同意
というかソート機能をつけろよw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 18:58 ID: jPP7a/56 [RES]

アイテムの種類別に整頓してくれるのはいいけど、位置を記憶してほしかったね。
倉庫にしてるスミスとかは素材を上から並べておきたかったりするし。
例えば横6列に動物の皮、レザー、Qレザー、エンリア、ソンズ、アソペ
とかきれいに並べておきたいけど上の図みるとそれも揃ってないしね…。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月19日 19:14 ID: 0RR2Nl2w [RES]

ソート機能希望。
あと、血盟倉庫の使い勝手向上希望。
血盟員が取り出し自由なアイテムとか、
血盟内販売とか、何かしら血盟運営に対する
新しい試みっつーか、そう言うのもほしい。
リネ2では、血盟倉庫のアイテムの遣り取りに関して、
トラブルを招かないようにしているが、
自由に遣り取りできるスロットがあっても良いではないか?と
思ったりします。今は郵便があるので、
ある程度コントロールしていけるのだけど、
血盟倉庫、ゴミ箱になりがちなんで・・・その・・・お願いします。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月20日 03:47 ID: a2XplcY6 [RES]

FSによるクエモンスター沸き補助はあまり一人だけでやるなよ 
本当に最後まで付き合ってくれるから一度のサポートで複数人終われるようにちゃんとFSに配慮しましょう。補助中は他のプレイヤーに手が回ってないと思える。
 
タペカムはかなりがんばって協力してくれたよ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月20日 13:20 ID: Uac3ctkI [RES]

というか、FSにたよらず、自分でPT作って霊廟クリアーすればいいだろ。
いまどき700本ノックをそのままするとか、あほの所業だ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月20日 20:53 ID: tvhvluQI [RES]

>>17
昔なら霊廟だが、今なら700本のほうが早いぞ?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月20日 21:47 ID: JQ0uMYDE [RES]

各種ウィンドウの位置を固定させる機能とネカPウィンドウとマップを常時オフさせる機能が欲しい
インする度にウィンドウ調整するのめんどくせーーーーーーーーー


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月21日 10:08 ID: .UatVREQ [RES]


>>14
倉庫のアイテムの並べ替えもしてほしいね。
種類ごとに分類して並べ替えられるなら、もう一歩すすんで、種類別に別のタブにして表示してほしいかも。
預ける時は今のやり方でもいいけど、引き出すときは、タブウィンドウで種類別に分類された状態だとありがたいかな。
タブ内で、位置を記憶してくれてると更にいい。

>>15
それ賛成、預ける時は今まで通りで、盟主が自由に取り出していいと区分けしたアイテムは、血盟員が取り出すこと
ができるってのはあってもいいと思うね。 数量制アイテムなら個数も指定できるといい。
これもタブで分けて、参照のみ、取出可、販売、買取ってなってればわかりやすくていいと思う。
安全面は、血盟員権限を参照だけじゃなくて、取り出しや販売、買取の権限もつけてやれば、カバーできるとおもう。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月21日 20:27 ID: L/ySue52 [RES]

>>15
血盟倉庫の出し入れで 血盟員が取り出したアイテムはログが残るといいね
血盟タブの情報欄とかで見れるようになればいいかなー


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月21日 22:06 ID: KIuRovd2 [RES]

郵便(メール)機能もなんとかしてくれええええええ!w

郵便はこのままなら、せめて旧メール機能復活してくれ・・・


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月22日 01:06 ID: hEShOA/Q [RES]

インベントリの整頓で、なんでスクやルーン石より前にレシピや材料が並んでるんだよ・・
スク・ルーン石の方が狩りやPvで使うから優先度高いだろうに。

倉庫内でも整頓できるようにしてくれよ。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月22日 16:21 ID: coHJZlx2 [RES]

>>23
Pvをやる状況で、素材やレシピは持ってないだろうって想定じゃないかな?


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月 3日 15:34 ID: jYmY9f5c [RES]

一昨日700本のFSサポ申請したが、
FSは現地に来なかった。
だいたい五分で終わるし、PT組んで霊廟とか論外。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る