ドラゴンバレー 士気増加バフ実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Lineage2 inven 再オープン\(^o^)/ | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 10月号 »

2010年10月 8日

ドラゴンバレー 士気増加バフ実験 [ ハイファイブ特集 ]  

他の狩り場と違い、ドラゴンバレーで狩りをする場合、士気増加という
特殊なバフ効果を得る事が出来る。

士気増加バフは、1段階 から 3段階 に仕分けされており、パーティーを
構成しているクラスの組合せによって、その段階が変化する。

特に、士気増加 3段階 のバフを受ける場合、その効率性だけで無く、
獲得経験値が 20% 増加する効果まで得る事が可能だ。

しかし、この3段階目の効果は一部人気が少ないクラスでパーティーを
構成すればこそ受ける事が出来ると言われており、多くのプレイヤーが
パーティー構成時のクラス組合せ条件に対して研究している。

それならば、この士気増加バフ 3段階 を受ける事が出来るクラスは
どんなクラスなのか、クラス組合せ別士気バフ実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

 - ドラゴンバレー狩り時、クラス組合せによる士気増加バフの段階を確認して、
  系列別に等級の高低クラスを確認する。


●実験の対象

 - 士気増加 Lv 1
  ドラゴンバレーに侵透した勇猛な者等の高い士気によって麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 50,
  クリティカル確率が 10%,クリティカル威力が 10% 増加された状態。

 - 士気増加 Lv 2
  ドラゴンバレーに侵透した勇猛な者等の高い士気によって麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 80,
  クリティカル確率が 30%,クリティカル威力が 15%,攻撃力が 15%,魔法力が 15% 増加された状態。

 - 士気増加 Lv 3
  ドラゴンバレーに侵透した勇猛な者等の高い士気によって麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 90,
  クリティカル確率が 50%,クリティカル威力が 20%,攻撃力が 15%,魔法力が 15%,
  攻撃速度が 15%,魔法速度が 15% 増加されて入手経験値 20% 増加された状態。


●実験の条件

 - 全てのクラスの組合せを確認する場合、数が多くなる為、一般近接パーティーを基本対象に実験を進行する。

 - バッファー系列クラス 1人はハイエロファントに固定して実験を進行する。

 - ヒーラー系列クラス 2人はカーディナルとシリエンセイントに固定して実験を進行する。

 - 補助バッファー系列クラス 2人はソードミューズとスペクトラルダンサーに固定して実験を進行する。

 - ドラゴンバレーでの狩り時、モンスターがスポイルに状態で死亡する場合、ハーブ、及び、活力充満効果を
  得る事が出来るので、フォーチュンシーカークラスを含んで実験を進行する。

 - 最近ドラゴンバレーでの狩り時、士気充満 3段階バフ獲得の為に召還者クラスが必須という認識が強い為、
  召還者クラスを含んで実験を進行する。

 - パーティー構成員 9人中、残った 2人のクラス組合せによる士気増加バフの段階を確認する。


●実験過程

 - 実験 1.
  実験条件によるパーティー構成時、残った 2人のうち 1人は人気が多いアドベンチャラーにセッティング、
  もう1人はタンカークラスにして士気増加段階差を確認した。

 - 実験 2.
  実験 1の結果を通じてパーティー構成時、残った 2人のうち 1人をタンカークラスの中で
  等級が低いクラスにセッティング、もう1人はローグクラス別で士気増加段階差を確認した。

・実験 1 の結果

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者アルカナロード 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
ローグアドベンチャラー 
実験クラスタンカーフェニックスナイト2段階
タンカーヘルナイト2段階
タンカーシリエンテンプラー3段階
タンカーエヴァステンプラー3段階


・実験 2 の結果

(アドベンチャラーは 実験1 に含まれるので除外)

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者アルカナロード 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーフェニックスナイト 
実験クラスローグウィンドライダー2段階
ローグゴーストハンター2段階


 - 実験 3.
  実験 2 に引き継いだ追加実験で、最後の席をウォーリアーウォーリアーにして、
  最後の1人のウォーリアークラスをクラス別にして士気増加段階差を確認した。

以後の実験は、各実験別結果によってクラスを変更しながら士気増加段階差を確認した。

 - 実験 4.
  実験 3 の結果でウォーリアークラス別に士気増加段階に差が発生した為、
  タンカークラスであるフェニックスナイトをエヴァステンプラーに変更して実験を進行した。


・実験 3 の結果

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者アルカナロード 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーフェニックスナイト 
実験クラスウォーリアーデュエリスト2段階
ウォーリアードレッドノート3段階
ウォーリアーグランドカバタリ2段階
ウォーリアータイタン2段階
ウォーリアーマエストロ3段階
ウォーリアードゥームブリンガー2段階
ウォーリアーソウルハウンド2段階


・実験 4 の結果

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者アルカナロード 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーエヴァステンプラー 
実験クラスウォーリアーデュエリスト3段階
ウォーリアードレッドノート3段階
ウォーリアーグランドカバタリ3段階
ウォーリアータイタン3段階
ウォーリアーマエストロ3段階
ウォーリアードゥームブリンガー3段階
ウォーリアーソウルハウンド3段階


 - 実験 5.
  実験条件から必須クラスとして選択した召還者クラスであるアルカナロードを他のクラスに変更して、
  召還者クラス別士気増加段階差を確認した。

 - 実験 6.
  実験条件から必須クラスとして選択した召還者クラスが不在時、
  他のクラス組合せによる士気増加段階差を確認した(ただしクラス系列はウォーリアー系列で制限)

・実験 5-1 の結果(エレメンタルマスター)

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者エレメンタルマスター 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーフェニックスナイト 
実験クラスウォーリアーデュエリスト2段階
ウォーリアードレッドノート3段階
ウォーリアーグランドカバタリ2段階
ウォーリアータイタン2段階
ウォーリアーマエストロ3段階
ウォーリアードゥームブリンガー2段階
ウォーリアーソウルハウンド2段階


・実験 5-2 の結果(スペクトラルマスター)

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者スペクトラルマスター 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーフェニックスナイト 
実験クラスウォーリアーデュエリスト2段階
ウォーリアードレッドノート3段階
ウォーリアーグランドカバタリ2段階
ウォーリアータイタン2段階
ウォーリアーマエストロ3段階
ウォーリアードゥームブリンガー2段階
ウォーリアーソウルハウンド3段階


・実験 5-3 の結果(ソウルテイカー)

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
召還者ソウルテイカー 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーフェニックスナイト 
実験クラスウォーリアーデュエリスト1段階
ウォーリアードレッドノート2段階
ウォーリアーグランドカバタリ1段階
ウォーリアータイタン2段階
ウォーリアーマエストロ2段階
ウォーリアードゥームブリンガー1段階
ウォーリアーソウルハウンド2段階


・実験 6 の結果(召還者不在時)

実験条件

系列

クラス

士気増加

基本構成バッファーハイエロファント 
ヒーラーカーディナル 
ヒーラーシリエンセイント 
補助バッファーソードミューズ 
補助バッファースペクトラルダンサー 
ウォーリアーマエストロ 
ウォーリアーフォーチュンシーカー 
タンカーフェニックスナイト 
実験クラスウォーリアーデュエリスト2段階
ウォーリアードレッドノート3段階
ウォーリアーグランドカバタリ2段階
ウォーリアータイタン2段階
ウォーリアードゥームブリンガー2段階
ウォーリアーソウルハウンド2段階


●実験結果

一般近接パーティー構成時、各クラス組合せによって多様な士気増加バフ結果を得る事が出来た。
実験を通じて得た結果を整理した結果、系列別クラスが士気増加バフ段階に及ぼす等級影響は下の表の様だ。

系列段階が低い等級のクラス段階が高い等級のクラス
タンカーフェニックスナイト
ヘルナイト
エヴァステンプラー
シリエンテンプラー
ローグアドベンチャラー
ウィンドライダー
ゴーストハンター
ウォーリアーデュエリスト
グランドカバタリ
タイタン
ドゥームブリンガー
ソウルハウンド
ドレッドノート
マエストロ
召還者ソウルテイカーアルカナロード
エレメンタルマスター
スペクトラルマスター


参照で、今回の実験は一般近接パーティーを基準にして進行した。
パーティー構成時には幾多のクラス組合せ方法が出来るので、多様な方法を通じて士気増加 3段階を得る事が出来るでしょう。


多様なパーティー構成で 3段階の士気増加バフを得よう

投稿者 (む) : 2010年10月 8日 12:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 14:23 ID: .7lBgy7E [RES]

ここでの実験の結果だけから見れば職ごとに何かしらの
PT不遇職救済ポイントとでも言えるのものがあって
ドレッドノートとマエストロが最も高い水準と言えるっぽいね

あと高そうなのは純召喚職やドミネあたりだろうか

そもそもこの救済ポイント目当てのカチカチ編成が組まれること
自体があまり無いようにも思えるからあまり大きな問題ではなさそう


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 15:17 ID: 0jGsiA06 [RES]

カチカチにはならないにしても、募集段階では、盾募集はまずTK、
居なかったら他でもOKってマッチはできそう。
そして、某掲示版でフェニックスの人は来ないでください。
とかなって揉めるパターンだろうなぁ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 15:23 ID: b4RBq72s [RES]

しかし2割は大きい罠w


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 15:30 ID: 9NpejR56 [RES]

頼むから、純召喚9人PTでどうなるのか実験してくれよwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 15:55 ID: QePGGcNQ [RES]

きゅ、弓は・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 15:58 ID: W6Hd2Wk. [RES]

ちょっと待て、なんでSTが等級たけーーーーんだよw
高レベル1PTザケン討伐に必要な職でもあるし、ソロ性能はナイトのなかでも高い、
それでどうして等級高くなる設定なんだ?おかしーだろ!
ETは納得だが。

入れ替えるならSTとHKの位置だろ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 16:01 ID: dxz6JrYM [RES]

SK入れて3段階でシーレン狩りが一番やばそうだな


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 16:07 ID: 2cStcqUg [RES]

ドミネは?いらん子ですか?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 16:17 ID: U2AME4a6 [RES]

TK、SK、WL、スミス、召喚3職
PT内に上記のいずれか1人いれば士気増加Lv2、2人いればLv3ってことか


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 16:45 ID: qwh.VkfM [RES]


WIZの事も思い出してください・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 16:50 ID: NZ.pg.QY [RES]

どう考えてもSTとHK逆の気が・・・・


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:07 ID: vkg8fMyA [RES]

STの俺大喜びw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:07 ID: sAEcgEdM [RES]

ソウルテイカー涙目だなw
マイナスポイントが付いているんじゃ無いかと思われる結果だ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:20 ID: bCw7FZLQ [RES]

これ韓国ではWIZいれたらどんな構成でも3段階でFAでてるよ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:29 ID: sAEcgEdM [RES]

エヴァステンプラーが最強か?
エヴァステンプラー入りPTは全て3段階だぜ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:41 ID: lQZjlNkg [RES]

猫の俺複雑www


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:56 ID: Lc1vQdJk [RES]

ナニこれやっぱ槍PT最強ですか。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 18:18 ID: mdjuaRG. [RES]

今のNCが提供する「改善策」なんて、新たによりいびつな不公平を生み出すものにしかならない。
これ以上余計なことしないでくれ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 19:43 ID: 1HhPdlyI [RES]

色々入れ替えて試した結果からポイントの高い部分だけつまんでいくと
TK馬WL中心にPTデフォの支援職を加えた範囲PTになる気がする


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 19:54 ID: 47TAIpFs [RES]

SKとTKが同じっぽいのにTKをとる理由がない
SK一択


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 19:54 ID: oARImFEk [RES]

全く名前が出てこないエヴァセイが通りますよー


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 20:01 ID: XrVt1lAg [RES]

優遇職さまはお帰りください


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 21:04 ID: sAEcgEdM [RES]

>>20
実験4がTK無双やん。
SKは情報が少なすぎる。HKよりは上みたいだが。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 21:14 ID: QRzaE9mo [RES]

どうやらこれは職性能ではなく
向こう(韓国)での各職の人口比率で設定されていると考えて間違いなさそうだな

SKよりもHum盾の方が低かったり、テイカーが低かったりする辺りがまさに職人口そのまんまだ


韓国の職人口バランスに合わせて調節しているってことは
日本に来ても人口バランスの違いで不一致が目立つんだろうなぁ・・・


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 22:27 ID: irIY.hL. [RES]

シーカーの俺が上から目線


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 22:49 ID: W6Hd2Wk. [RES]

人口とキャラの性能は全く別だろうに・・・
人口が多い=高性能では全くないからな。
DA/HKの数が多いのはOBの段階での異様な強さが原因だと思うが、
現状でそんなに強いか?PTに必要とされるかと言えば他のナイトの需要の方が
圧倒的に高くなる様にバランス調整されて数年経っている。

コレは他の職業群にも殆ど当てはまることじゃないカナー?
なんにせよ、開発メンバーはちゃんと上昇させるステータス類をよぉおおおおおおおおおおく読み、
理解してからシステムを決めるべきだ。
同系職の中の何かが抜群に高需要/高効率を生み出せるようにするべきでは無い。
特にナイトのようなPTでみた場合特色が出にくい職の中で差異を付けるべきではない。

質問と回答とかでも思うが、韓国のプレイヤーも開発者も何を考えてるかさっぱり分からん。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 22:58 ID: 9x92LvA6 [RES]

いや、職人口に明らかな差がある場合は、流石に性能に差を付けるべきだと思うぞ?
人口がある程度追いついてきたら、バランスを戻せば良いだけだしな。

韓国のOβ時の盾職間の人口バランスは実際余りにも偏りすぎていた。
公式発表だとDA:PA:TK:SK=8:4:2:1だったからな。
もしこれがいまだにさほど解消されてないとすれば、TKとSKを優遇するのは流石に当然だろう。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 23:17 ID: afBOfIkE [RES]

槍+カンクリプロフだと
ソルハンの麻痺が要らないコに
orz


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 23:17 ID: afBOfIkE [RES]

おっと、これだけは言っておかないと

召還の皆さんおめでとうございます
;w;


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 23:20 ID: LUZl4daw [RES]

ここまでWIZなし


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 23:22 ID: UrzGiCsk [RES]

まぁアレだよ。
アレいらね、コレいらねしてきた近接様が
今回は全面的に「イラネ」されるんだからいいんじゃね?
DVだけなんだしそれくらい甘んじて受けろよって感じだろ。
普段PT組まない職をPTに入れて経験20%UPウマーだし、
ソロばかりで80+になった後発にも勉強になるんじゃね?
ドワ2職、ドレッド、召喚3職、WIZ3職?
これらの職業群入れとけば3段階になるだろ。
ドレッド、ドワ達だけで槍が一番効率よさそうだな。
エヴァテン、シリテン入れてWIZ範囲でもよさそうだ。
槍と範囲の混成もよさそうだな。
 
旬な狩り場で必要とされる職になれるのは嬉しいことだ。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 00:08 ID: xnmuUZ9c [RES]

弓を忘れないで下さい・・・


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 00:33 ID: Cw0e92fA [RES]

不遇募集マッチに飛び込むぜ!
・・・・
どんな気持ちで飛び込めばいいんだ・・・・。

てかちゃんと、日本は日本の人気不人気職で士気バフが変わるんか?
あっちの設定がそのままくるんじゃないだろうな。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 00:33 ID: ezCTZDas [RES]

近接構成でも3にできるならwiz・弓は結局イラネって事


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 00:43 ID: r921uSxE [RES]

20%のボーナスが普通PTでも範囲狩りでも弓PTでも作れるんだから
槍>範囲>弓>>>>普通
になるに決まってんだろ。
 
一番流行らないのが普通PTだろうが。
俺は弓職自体も不遇ポイント高いと思ってるよ。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 00:46 ID: u9eyawkA [RES]

BH,スミス、WLのポイントが高いから、
召喚抜きで3に出来る構成が槍PTがベストか。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 01:16 ID: yKcZmsnM [RES]

フェニもSKももっと人数減る様な設定にしてしまえばいいよ。
そうすれば残るのは本当に好きな奴だけになるから。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 01:59 ID: ilyA2gsc [RES]

ドワ、DN結局槍狩り場になりそうだな…
スポもうまいし、WIZの出番なさそう…


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 02:28 ID: tP.plu62 [RES]

どっからどおみてもフルPT狩り前提の時点で召喚の中で影はいらない子だろうな補助バフにしても範囲火力にしてもまるっきり役に立ちそうもない


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 02:36 ID: CKdvJoBU [RES]

何でこういう手法の調整をするのか理解に苦しむ
固定メンバー増加の及び狩場独占の原因になるんじゃね?
韓国の一般ユーザーが無能なおかげでどんどん糞ゲーになっていくな


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 03:07 ID: u9eyawkA [RES]

ATK枠なんて3しかないんだから、そこにWIZや影を入れるってのは無謀。
ATK3→ATK2にするだけで火力が66%に落ちるんだし、本末転倒。

物理なら猫、魔法なら馬、影は今回はごめんなさいって感じになるだろう。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 03:43 ID: F/wl3zFU [RES]

>>27
いやいや、流石にもうそんな比率じゃないだろう。
OB終わってもう何年経ったことか。その間のDA/HKの不遇振り衰退振りをみれば
鞍替えしたヤツだって相当数出る。
すでにETはともかくSTは最優遇の部類になってしまっている。
レベルも装備も強豪と呼ばれるナイト達の上位陣は(鯖によるだろうが)PKやSTの方が高いと思えるし、
実際高レベルになればなるほど「83」スキルの存在で他者との格差が加速度的に開いていく。


>>35
槍>範囲>弓>>>>普通
この不等号はどういう計算の元で発生するんだw
槍と範囲はまだ分かるが、普通PTに弓PTが「優れる」効率出せるとは驚きだな。
普通にクマ入れれば大ダメージ確定なので弓のように回転も火力も今一なものでコレに優れるかどうか?答えは無理に決まってる。
適正距離を絶えずキープしなければ最大火力にならないのに、限られたフィールドとMOB配置で
それを行ったところで、なお近接火力に劣る殲滅力なのにな?
Vレイジもあるので耐久力においても差異が出る。
また、スポイルすることが前提である為、スポの回転もまた問題となる。これも近接の方が遥かに楽。
引きが予めスポドワ付近にMOBを引っ張っていればいいからだ。

>>37
全く同感。
STとPKは明らかに優遇されすぎ。正直コレはないと思う。
かつてのフレンジーを超える異常度なのに、何時になったら修正入る事やら。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 05:56 ID: r921uSxE [RES]

まぁ・・・
不遇ポイント低い職がマッチで召喚とかWIZとか弓とかドワとかWL募集してても
寄生させてくださいマッチにしか見えんな。
 
さんざんイラネしてきたんだから、ちったぁその気持ちを勉強してくるといいよ。
 


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 09:57 ID: Le5hih3M [RES]

>>43
涙吹けよ


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 10:39 ID: oWsZche. [RES]

ドミネと弓は不遇ポイントなしですよwww
かわいそうだけどワラタwww


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 10:49 ID: 3l2MhIMs [RES]

これからは、手のひら反したように
召喚職とかの募集が始まるんだろうな、笑えるw

弓はいらないやwww


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 12:45 ID: BzUYgM9M [RES]

WizでPT参加できるようになるだけでも十分に嬉しいです


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 12:54 ID: wBAN/FRg [RES]

クリティカル威力UPインフレ半端ないな
QA、バイウムorオリン指、プロ火orヴィクリ、猫Buff、カンクリ、盾83Buff、士気増加Lv3
まだある?


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 13:03 ID: MtaUEEaM [RES]

歌踊ハイエロ83召喚でいいだろもう
クリアクセ揃った召喚ならこんな狩場鼻糞ほじりながらいけるわ


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 14:43 ID: n1eGBnqw [RES]

>>41
新83スキルがかなり性能いいらしいから
83+の召喚なら充分火力になるよ。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 15:15 ID: kzfPv0/c [RES]

LV85・84のキャラが行く狩り場でそこまで経験効率求めるかだな、他の鯖は知らないが消滅
はすでに寂れてる。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 9日 17:25 ID: tP.plu62 [RES]

lvキャップ外す以外の経験値の使い道を考えて欲しいよな 
血盟名声や個人名声に変換できるようになればいいんだが
他には実用的な消耗品交換とかかな?
 
まあすでにカンスト組みはペット育てて売ってるからそれでいいのか


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 00:35 ID: 5vNtaKhI [RES]

>>51
Lv85+の狩場に行く奴は全員金銭目的だろ
消滅が廃れたのは消滅のドロップ品が暴落したから


クリ率が20%,クリ威力5%,攻撃速度15%,魔法速度15%

これだけステが変われば収入も大分変わってくるから
士気Lv2よりも3にこだわるカンスト廃人は多いだろうな


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 03:08 ID: vjRlBDug [RES]

枯らせれる能力がちょうどあれば良いんだけどな。
過剰だと狩場を広くとらなきゃいけないし、そうなると狩場に入れる人数も変わってくる。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 03:38 ID: H1zgjbWA [RES]

>>42
弓は変身させれば済む話でないの?


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 05:25 ID: xGL20rM. [RES]

>>55
変身が強ければ他のアタッカーも変身してるだろう。してないだろ?そういうことだ。
全員アナキムとかなら話は違うだろうけど、時間制限あるし、実用的じゃない。
弓持ったキャラクターが変身してもさほど強くないし(SE効かない、勿論スキルに属性乗らないetc)。
ついでに言えば有益なナイトの83¥も殆ど意味がない。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 10:58 ID: zLChE7.6 [RES]

20%程度のボーナスで騒ぐな騒ぐなw
経験値テーブル変更もあるし、そんなこと気にしなくてもみなじきにカンストなって
経験値効率とか大して意味なくなるからw
カンストしてやることなくなった人間が増えて、イン少なくなってメンバー集めにくい、
ってことの方が起こりそうだ。
NCの不遇職救済『バランス調製』がいびつだってことには激しく同意するw


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 11:42 ID: h4XfIIbw [RES]

鋼鉄、通路家族範囲で
盾、歌、ビショ、マスリチャ、マグナス2
↑の構成でバイタ0の時、83LVで1¥0.8%行くんだが
82ハイエロ 78踊(移動用)外部あり

新DVC、MR低いみたいなのでこの構成で出来ないか?
ま~まだアップしてないから
出来ないかと聞いてもわかる奴は居ないだろうけど


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 11:43 ID: kxtXVNDg [RES]

生活サイクルによるイン率から
1レベルあげるのに半年とか掛かるのが計算出来ちゃうと
誰でもテンション下がるって。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 12:05 ID: tT9AAB56 [RES]

>生活サイクルによるイン率から

もう普通の人は対象にしてないんじゃね?


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 13:28 ID: 5vNtaKhI [RES]

>>60
普通の人を対象にしているよ

ただ、韓国の普通の人は日本のそれと比べて一回りも二回りもIN率が多いMMO中毒者揃いなだけw


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 17:42 ID: m9thEMco [RES]

早く83+になってどれほどチートか妄想が膨らみ楽しみにしてます81ST
でもこういうとこで話題上がるような職やってるとは現状まったく思えない81ST
装備もそこそこのライトユーザーの事も考えてくれたら嬉しい81ST
しつこくてすいません。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月10日 21:49 ID: UKm6O/ak [RES]

もう少しで83なんだからガンバレw


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 10:38 ID: jCU53ktU [RES]

>>45
ドミネと弓は不遇ポイントなしですよwww
かわいそうだけどワラタwww

どこに書いてあんだ?何も書かれていないんだが


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 12:22 ID: CTmdSroA [RES]

>>43
不遇職ってのはPTに参加してもシステム上効率の出せない職だ。
それは運営側が動かない限りどうしようもないこと。
正直効率を求めるPTに於いて、使えない職をイラネせずにどうしろと言うのか逆に聞きたい。

不遇職でPTに入りたいなら、そういうお遊びのPTやらクラハンやらあるだろうに。
活躍もできないのに効率PTに入りたがるほうがワガママに見えるのは俺だけか?


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 13:08 ID: hQ2gO186 [RES]

>>65
キミだけ。
槍PTしかり。
範囲PTしかり。
NCが公然と認めた不遇職で(これまた全部に適用されないが)
普通PTなんか問題にならない効率が手に入る。
 
ゲームにある数々の「コンテンツ」を求める権利は
不遇だろうと優遇だろうと平等だよ。
もちろんそれを享受できるようなシステムを実装しろという権利もね。
今まで普通PTにいきすぎたと言っても過言ではないシステム上の優遇処理を施して
あきらかに同様の処置をPTに向かない職にも与えようってことじゃないの?
同じカネ払ってるんだから、
残念ながらこういう部分で他人を見下ろすことはできないんだよ。優遇職クン。
NCのさじ加減ひとつですぐに入れ替わるんだよ。
今はMRを極度にあげたり、耐性つけたりして単体近接職を守ってるだけ。
これがなかったら単体近接、非槍近接職はすぐに不遇になるよ。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 20:33 ID: 8KyVIfAY [RES]

ネクロはもう完全に召喚扱いなのか…『どの職か解らない』のが持ち味だと思ってたのに。。


> 活躍もできないのに効率PTに入りたがるほうがワガママに見える
↑の部分に関しては65は別に異常な事を言ってるわけではないと思うけどね。

そりゃぁPTに入る権利は平等だろうけど、現実は違う。
少なくともPT中座りっぱで何もしない人がいたら普通BANすると思うんだが、
『権利は平等だ』と抵抗されたら受け入れるんだろうか。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 21:09 ID: hQ2gO186 [RES]

だから等級低い職を立ち入り禁止狩場にして
今までの不遇職と同じ立場に立たせる調整してバランスとるんだろう。
全狩り場で適用されてるわけじゃないんだし
そんな効率出したいならお得意のHBにでもいけばいい。
WL、ドワ、WIZ、召喚、全部イラネー来るなって狩り場だろう?
 
仮に非槍職で等級低い職がマッチで等級高い職募集してても
等級の低い盾の募集してる範囲PT
デストの募集してる槍PTに人集まるよ。
 
不遇職が等級高い=必須に近いってことは
普通に今までのくだらない高MRや槍耐性がなく、サクサク狩れるってことだろう。
 
立ち入り禁止の一つや二つでファビョりすぎだ。
不遇職はこのシステム導入されるまでほぼ全PT狩り場で立ち入り禁止食らってきた。
数年間単位でな。
 
不遇職が「平等にイラネ」する権利をもらったんだろうよ。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月11日 22:35 ID: JJOjBCDA [RES]

みんな、なぜこんなに一生懸命なのだろう。。。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 01:00 ID: VyTOE1sw [RES]

>>68
理解不能
なんでお前さんみたいなタイプは、優遇ざまぁwwwwてノリなの?
結果的にアンタの職が一般的なPTで効率が出せないから呼ばれないだけでしょ。
別にイジメてるわけでも憎いわけでもない。

勝手に不遇職をプレイしといて、勝手に優遇を妬んで。
「我々は数年間排除されてきたのだ!」

馬鹿じゃね?w


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 01:01 ID: 0Vc1/BCA [RES]

>>69
一生懸命なのは全体から見てほんの一部だけ

ただ一生懸命じゃない人がいちいち顔を出してくる訳がないから
必然的にここにいる人みんなが必死に見えるだけだw


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 02:43 ID: .5yP/BwE [RES]

>>70
だったら
例えば魔法に弱い職勝手に選んでおきながら
チートチート騒ぐのもバカじゃね?wwww
 
ってのと同じ理屈だな。
 
でも騒いでるよな。
いつまでもしつこくな。
 
妬むんじゃねぇよwww


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 05:48 ID: VyTOE1sw [RES]

>>72
おっしゃる通り、そいつらも完璧同類だろw
別に優遇職の味方してるわけではなく、優遇だろうが不遇だろうが、そういう馬鹿に物申してるわけですけどなにか?w

大体ゆとりは平等ってもんを履き違えてんだよ。
みな等しく職業選択の自由が与えられてるだろ?
それが平等というものだ。
どの職を選ぼうとも、みな等しく効率を出せるようにしなければならない!それが平等であり運営の義務だ!
これがゆとり思考w
優劣や順位ってもんがあるんだよ。
お手々つないでゴールじゃないと我慢できないんだから参るよなほんとw


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 08:35 ID: Bc/U/tls [RES]

いやいや、NCSOFTとして平等に与えられているのは金を払ったらそれに見合った分のプレイができる権利。それだけ。
職がどうのこうのは単にゲームのキャラとしてのポジショニングでしかない。
だから職による優遇、不遇という表現はそもそも適切ではないな。
価値観によって覆りやすいし。

ちなみに俺は召喚だが、ソロが好きだ。
1キャラで¥アイテムが無くてもソロできる能力は享受している。
もし、優遇・不遇という表現で分別するなら、充分に優遇されていると思っているよ。


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 09:36 ID: 0j2FonYs [RES]

まあまま^^
>>70さんはPT呼ばれなくなったら優遇職にその度作り変えればいいじゃない^^;
数年もすればどんなUPがきても対応できるアカウントが出来上がるでしょ^^


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 10:14 ID: 23C7TztY [RES]

>>74
やれやれ、頭のあったけえ野郎だな。
ちゃんと元記事読んだのかい?
今はどう見てもP T 効 率 に 関 し ての優遇不遇を語っている時だ。
その点に於いての優遇不遇は確かに存在してるわけよ。

優遇も不遇もないよ~
俺は召喚のソロが好きさ~

こんな事を急に言い出すなんて、戦場に裸でいるも同然。
わかったらここは危険だから、早くお逃げ。


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 10:45 ID: ontCHIpM [RES]

どうせPT募集なんて最初だけであとは身内PTだけだろ


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月12日 14:00 ID: .5yP/BwE [RES]

ゲームによってコンテンツの魅力はそれぞれだが、
どのゲームだってほぼすべてPTプレイってのは共通の、そして最大のコンテンツだろう?
これが受けられないってのは「金返せ」レベルの話だろうが。
PT組むことによってソロじゃ見ることもできないモンスターやダンジョン、
そこに潜むレイドやボス、そこで得られるクエスト報酬、その他の経験値やドロップ報酬。
アクションゲームであればどんな職?キャラ?でも上手ければすぐに見に行けたりできるんだろうが
リネでそれが可能か?
半年あれば見に行けるとかキャラ育成しないととかそういうレベルだろう?
不遇職ユーザーがPTコンテンツやダンジョン攻略コンテンツ、ボス討伐コンテンツ等、
これらのコンテンツサービスが享受できてないって苦情を言うのはワガママなのか?
リネージュ2という商品を購入したのにその商品の最大の魅力を堪能できないのは問題だろう。
 
NCはまた斜め上の調整で違う方向で調整したのがDVなんだろう。
「これまで優遇職が行ってきたあの職イラネをDV限定で
不遇職でもできるようなシステムを実装します」
 
 


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月13日 01:13 ID: IgTd96u6 [RES]

>>78
一つ聞きたいんだが、PTが不可能な職ってどれよ?
確かに効率を求める野良に入れない職はあるだろうが、それに加われるようにしろと言うならワガママだろ。
PTするだけなら、どんな職でも大抵の狩場には行けるんだから。
リネの料金に確かな効率が約束されているとでも?

全職業が全ての狩場、全ての討伐に行けるようにしろと言っているなら、これまたワガママ。
どの職でもやれるという事は、狩場もボスも相当難易度が下がる事を意味する。
しかも職の特徴も薄れて横一線だ。
そんなの面白いか?

全コンテンツを楽しみたいなら、複数の職をやれ。
好きな職しかやりたくない、でも全てを楽しみたいなんてのはワガママなんだよ。
そのワガママを通せば、ゲームがつまらなくなる。
スキルリンクとか吐き気がするわ。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月13日 11:01 ID: CbLMil5A [RES]

>>78
うん?キャラ枠が複数あるのだから
複数職やるゲームでしょ?
MMORPGでキャラ育成がいやならやりなさんなw
RPGゲームOK?


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月13日 14:13 ID: fFJKMlJk [RES]

1.PT狩りが好きな人が、PTに呼ばれにくい職を選んでしまった

2.ソロ狩りが好きな人が、ソロ狩り出来ない職を選んでしまった

3.PV好きな人が、PV弱いキャラを選んでしまった

4.ボス戦が好きな人が、ボス討伐に入りにくい職を選んでしまった

とりあえず、これらは不遇とは言いませんので

別の職をプレイして下さい、もう今から遅いとかは知りません。


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月14日 01:33 ID: s4AKJr26 [RES]

UP情報みてからの書き込みだが。
 
バウに短剣マスタリー来たな。
HK/IKも出来てスタンも出来て槍も出来る。
スポ効果もあるようだ。
 
短剣の価値ガタ落ちになるが
もちろん文句ないんだよな?
 
不遇とは言わないんだよな?


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月14日 02:28 ID: Vg9VLHqg [RES]

殆どの近接職は、一度不遇時代潜り抜けてるだけに
多少の事で不遇だなんだと騒ぐ奴は少ないだろう。
むしろその職が純粋に好きな同志ばかりだった不遇時代を美化してる。

しかしスキルリンク、インクイジター、バンガード・・・。
これらの各職の個性を奪うようなUPは、職に関係なく嘆いてる人が多い。
バウに短剣マスタリーとかバウ自身にも歓迎されないだろうな。


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月14日 22:12 ID: RJbBbHzQ [RES]

バンガがなかった頃はナイト育成困難だったから槍寄生だので上げた奴ばっかりじゃん。
PTも「ナイト?イラネw」って有様だったしな。

そもそもヒラバファ様の「ウマウマPT以外行く価値なしw」がソロゲー推進の元凶だ。

んで、他職をチート呼ばわりして下方修正願うぐらいなら、
自分でチート職作ればいいと思うよ?w
多職作れるんだし?w

>>80
RPGゲーム?
RPG=Role Playing Game OK?


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月22日 09:10 ID: yGNF8/to [RES]

しかしドミネはまさかのバッファー枠でやって来るのであった


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る