ハイファイブ 5週次 リネージュ2 チーム返答
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2010年9月 7日

ハイファイブ 5週次 リネージュ2 チーム返答  [ ハイファイブ特集 ]

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

5週次ハイファイブ掲示板を通じてお客様たちが提案、及び、
建議して下さった内容に対するリネージュ2 チームの返答です。

韓国公式





1.エンチャントの頂点に達した武器 / 防具について。

ある程度の水準であるエンチャント数値別に利点を付与し、メリットを高めようという意見は、
次の大規模アップデートの時に反映する予定にあります。
現在もセット防具 +6 エンチャント時、セット効果を置いてメリットを付与していますが、
これをもう少し拡張して、武器,防具エンチャント時に + になる数値が増加するとか、
攻撃的なオプションが追加される形式での方案を模索中です。

ただ、この場合、現在 MAX 制限数値があるステータス(攻撃速度,クリティカル等)の
全般的な再調整も一緒に成り立たなければならない為、神長な論議が進行中です。

アイテムのエンチャントは危険負担がある位、十分な価値を与える事を目標にしていますので、
利点は広い理解をお願いします。


2.イベントで配布されたアナキム変身スクロールの下向きについて。

アナキムレイドを通じて得る事が出来る 「変身刻印書 - アナキム」 は、STR と CON 数値が落ちますが、
INT が一番高い事が特徴であり、「トランスフォーム - アナキム」 は、極めの力を持った変身体という設定の為、
他のレア変身体よりパワフルな事は事実です。

また、アナキムレイドを通じて獲得する事が出来る確率も極めて低い偏移なので、
刻印書の取引価格もとても高価になりました。

もちろん、アナキム変身体のバランスに対しては、以前から一部意見があったのですが、
今回 「幻想の島 宝箱」 イベントで刻印書の他に変身スクロールの供給が増えた為、
お客様たちの憂慮がもっと大きくなった様に見えます。

しかし、アナキムという現存する最高の変身体の位置と、現在ライブサーバーの供給量を考慮する時、
直ぐの下向きは適切では無いという判断です。
一応、私共もサーバー内の PvP 動向や狩り場,レイド等に対するモニタリングを惜しまずおこなっていますので、
この部分に対してもう少し良く見た後、早い判断が出来る様に準備します。


3.ペット関連建議について。

第2 のアバターと言える 「ペット」 は、単純に連れて通うペットの概念を越えて、
召還獣と同じ様に攻撃をしたり、バフを掛けてくれる等、戦闘に参加する仲間に近い存在です。

「ペット」 と言うコンテンツの特性上、「キャラクターと共に成長する」 部分に対する能力値補正,
新しいスキル追加等に対する提案は全て受付されています。

しかし、断片的にスキルを追加したり、SP 活用に対するルートを追加した場合、
「一緒に成長する楽しさ」 という本来の目的を果たすのに不足な点があります。

現在は全体的な 「ペット」 システムの問題に対して点検していますので、
利点の参照を頼み申し上げます。


4.スリルと緊張感を味わう事が出来ない狩り場について。

狩り場の緊張感とスリルは、持続的な狩り、及び、狩り場占領等の挑戦意識付与に大きな役目をしています。
これに歩調を合わせて、去るアップデート毎に該当の要素を考慮した新しいコンセプトの狩り場を提供して来たし、
今後も多様なコンセプト,攻略が必要な狩り場を具現する予定です。

ただ、皆様が提案された内容の様に、狩り場全般に突発要素の頻繁な露出は、
むしろ難易度上昇をもたらして、狩りのストレスとして作用する可能性があります。

従って、とても高い難易度を要する突発要素よりは、攻略方法,使用スキルの多様化,
狩りパターン変化等を誘導するコンセプトを作り、これに当たる狩り場を多様化させています。

今回のハイファイブアップデートの時、リニューアルされたドラゴンバレー,アンタラスの洞窟の様に、
より発展的で、躍動的な狩り場が多数追加される様に努力します。


5.新規カマロカの追加、及び、狩り場リニューアルについて。

特定レベル台の狩り場が存在しておらず、狩りが出来る空間が制限されているという点は認知している部分です。

ただ、お客様が提案されたレベル帯別インスタントゾーン(深淵の迷宮,カマロカ,次元の隙間等)の追加は、
各狩り場をレベル帯別で追加して解決される問題では無い、全般的な狩り場の調整問題と思われます。

去る 2週次、ベストハイファイブ週刊返答の時に申し上げた傲慢の塔等のリニューアル、
または、新しいプレイパスを追加して、多くのレベル台を包括し、より多くのレベル台のキャラクターが
共にプレイ出来る空間を講じています。

現在 リネージュ2 では、低レベルから高レベルまでの狩り場プレイパスに対する点検を進行して、
一番自然な移動動線を提供し、円滑したパーティープレイ、及び、ソロプレイがサポートされる様に企画中です。

次の大規模アップデートを期待して下さい。


6.紋様システム改善建議について。

紋様システムは、変更するステータスに関わる染料を使い、一部能力値を変化させるシステムです。
能力値の一部を任意に上げるのでは無く、特定能力値を上げた場合、
他の能力値を削らなければならない交換の概念です。
例えば、STR を上げる力の染料を使えば、STRを上げた分 CON や DEX 数値を削らなければなりません。

総 6 種のステータスは、お互いにかみ合い、各能力値毎にキャラクターの能力を牛耳る項目が決まります。
各能力値の数値によってキャラクターの能力値が決まり、
キャラクター独特の個性として表出される為、本件は易しく決められる事項では無いです。

従って、提案された状況によって流動的に染料を入れ替える様なシステムは、
現在は様々な側面のバランスを考慮しなければなりません。

短期的には紋様システムに対する大きな変更事項はありませんが、
紋章関連アイテムを易しく獲得する事が出来る方向等を考慮する様にします。

長期的には、不便を経験していらっしゃる事項を最小化出来る様に、
多様な方法を考慮していますから、お客様のご了解をお願いします。



今回返事が成り立つ事が出来なかった以下の内容は、
もう少し論議を終えた後、来週火曜日に 4週次返事と共に上げる様にします。

1.スウィーパーフェスティバル追加

2.近接攻撃の問題

3.連合構成と臨時同盟

投稿者 (む) : 2010年9月 7日 20:34

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 7日 23:29 ID: 7a028IWE [RES]

やっとアナキム修正がでたか
今までks高い刻印書を買ったやつざまぁになりそうか


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 7日 23:39 ID: wFfvvjJM [RES]

>>1
ざまぁにはなりません。って書いてあるな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 7日 23:48 ID: xjEJSwCo [RES]

■エンチャントの頂点に達した武器
対人において絶対的な力を持ちえる意味では反対だ。
狩り効率を上げる程度に抑えてくれ…

■ペットについて
サマナと同じような狩りスタイルになってしまっているのが純サマナとしては不満な点。
ヒラ+犬なんて狩りスタイルは完全被ってる。違いはペットの能力ぐらいだ。
召喚職とペット狩りの違いを明確にする案を早期に打ち出してほしいな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 00:01 ID: qMTPe95g [RES]

一言で要約すると、ほとんど今のまんまw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 01:33 ID: sixOy7/Q [RES]

>>1
アナキムざまぁにはならないが
向こうもアナキムチートと思ってるようなので少し安心した
しかしカマエルさんは天然記念物なみに保護されすぎだ・・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 06:46 ID: nil5LfHU [RES]

スイープフェスティバルはいつまで返答を延ばすんだよw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 07:56 ID: EIISjR7E [RES]

>>6
そのうち返答もせず消えてるよ…


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 09:23 ID: aOYO.bjw [RES]

マゾイ狩りを何十時間もしないといけないというのに、スリルと緊張感を味わってたら狩りにならん
NCもちゃんと分かっているようだ。

難易度上げる=数こなせない=報酬あげる=廃パワーで狩りまくってウマーする奴現れる

だからやらないって言ってたのにな。これみてもまだそんなこと要求するユーザーいるのか。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 10:13 ID: OLwBvWo2 [RES]

>>3
召喚とペットってそれなりに違うと思うんだが……
ペットが召喚に劣る面:
 属性がまったく乗らない・課金ペット以外はけっこう経験を吸う・餌が必要・ハーブはペットに拾わせないと効果がない・死んだら復活させなくてはいけない・タゲらないとヒールできない etc.

まあ、狩りスタイル自体はかぶっている上に、シリ+BMWとかは嘘みたいにクソ強いから、純召喚職が不満を持つのはわからなくはないけどね。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 11:35 ID: 0FYXnqqg [RES]

いいかげんボスとかレイドに対するWIZの立場をなんとかして欲しい。
フレヤ3段階でNPC強化入ってもダメージ2Kとかなのに近接はその20倍以上の火力が出るってなんぞ。
全部魔法に弱くしろとは言わんがティラノみたいなレイドとかボスをもっと作って欲しいわ。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 12:08 ID: my1cx92I [RES]

>>6
スイープフェスティバルが来てももうやらんかもw
FF14を意識してのあのイベントってもうありえんw
せめて新イベント考えろよっ!


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 13:10 ID: ejAXXs8c [RES]

>スリルと緊張感を味わう事が出来ない狩り場について

その前に 苦痛と絶望感 を味わう事を減らしてくれwwww

クエとドロップを工夫すれば、もうちょっと狩りはがんばれると思うが・・・


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 15:31 ID: IbBCBLKk [RES]

現状でもクロニクル時代と比べたらかなり優遇されたユルゲーになってると思うが・・・
敷居が下がりすぎたのかもねぇ・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 16:52 ID: 6ydmcP7w [RES]

カマエルに対して文句を言わない(何このチート軍団への徹底したガード)
ナイト4職のバランスが無茶苦茶(頼むから83スキルの不均衡なんとかしろ)
オルコアアクセの空気振り(そんなもん持ってても役に立つのか?)
弓/WIZのハブられぶり(どうなってるんだよこの火力差。誰か説明してくれよぉ!?)
アンタラス/ヴァラカスの異常性(こんなん倒せるのかよ!?)
S84中級上級武器に付けるOPに必要なジェムの数が気持ち悪いほど多い
装備製作が現在廃れきっていること(あー完成品ドロップするしね。作ることないや。素材腐るほど必要な上に失敗するし)


こういうところもつっこめよ韓国ゲーマー!


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 19:54 ID: hRsKexNI [RES]

今回返答できずに持ち越した内容に
近接攻撃の問題ってあるから
ただの殴りを下方するんじゃね?
MP消費して有限の火力がMP消費なしで無限のカス攻撃と同等なのは治るんじゃね?
主砲クラスでタダの殴り攻撃の10倍は無いと釣り合わんな。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 19:58 ID: wUwFPG/o [RES]

>>14
同意


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 21:08 ID: fzZRbxWA [RES]

>>14
>>カマエルに対して文句を言わない(何このチート軍団への徹底したガード)
これはお国柄の違いだな
「カマエルが強くてズルイから弱体化しろ」っと言うことは一切無く
「カマエルが強くてズルイから自分の職も強くしろ」って言う人ばかりなのが韓国ユーザーの特色だ

後者みたいな要望をするユーザーばかりだから
少し前の様なラッシュばら撒きがあり
これに対する批判も余り無かった訳だ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 9日 04:32 ID: .KapsJac [RES]

>>15
リチャもマナゲインもMPハーブもある
MP回復手段が多いご時勢で10倍とか言ってたら贅沢すぎると言われる。(まぁ冗談だろうが)
でもボスとかはもうちょっとMRさげてもいいよなとは確かに思う。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 9日 20:38 ID: rZJMcKF. [RES]

80→85の召喚獣の強さがPCの80→85ほど変わって欲しい。。。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 9日 23:51 ID: J1jPbeK2 [RES]

>>19
それはすごく思う
スミスだけど・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月10日 00:17 ID: tCUTEaLI [RES]

現在のカマロカのドロップをもうちょっと上向き修正というか、
せめて入場レベルに見合ったドロップに変更してほしいというのはあるかもな~
66でB装備のコアとか現物出ても…
73なんてフェニコアかフェニ現物しかドロップみたことないんだけどもw

てか狩場リニュするくらいならドロップから量産装備を削除してほしい
量産は店売りのみでいいだろう…
マゾイ狩りに対するドロップの期待っつーモチベを根こそぎ奪っといてスリルと緊張感ってアホか…

高レベル狩場の金属繊維祭りもどうにかしてほしいしな~
誰かがいってたけどドロップの内容を変更するだけでもずいぶんとプレイヤーの
モチベが向上するとおもうんだが…


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月10日 13:30 ID: uee5rL8M [RES]

フレンジーは弱体化の一途だけどね・・・
リスキースキル使わなくてもそれ以上に強い奴らを放置とか本当にNCは何をしているんだろう


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月13日 02:52 ID: kBDIsQeg [RES]

LV差のダメージペナルティ、デバフ抵抗確率を減らして欲しい
単純にLVと職と装備だけで決まるような仕様に駆け引きもクソもない
どんどん廃だけのゲームになってゆく


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