スポイルフェスティバル 強化段階別 属性減少効果
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 低レベル時の高速レベル上げに自爆はいかが? | トップページ | 普及してきた?ガンホー用OTPが発売開始に »

2010年9月 2日

スポイルフェスティバル 強化段階別 属性減少効果 [ リネージュ2 実験室 ]  

限界まで習得したスキルの場合、スキル強化を利用してスキルの
効率を極大化させる事が出来るこの様なスキル強化には様々な
ルートが存在し、スキルの威力を増大させる事以外にも、スキルの
長続き時間を増やしたり、消耗 MP を減らす等、クラス、及び、
スキルによって、その種類は非常に多様だ。

フォーチュンシーカー のスキルの中で、多数のモンスターを同時に
スポイル状態にする 「スポイル フェスティバル」 の場合、
スキル強化ルートの中の一つ 「エレメンタル ブレーキ アース」 で
強化する場合、大地属性の数値を減少させる効果を得る事が
出来るが、このスキル強化の段階別効果と共に、スポイル不可
対象への適用可否を確認する為の実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

フォーチュンシーカー の スポイルフェスティバル のスキル強化ルートの中で、
対象の大地属性を減少させる エレメンタル ブレーキ アース 詠唱時の段階別効果を確認し、
スポイル不可キャラクターに対するデバフ効果適用可否を確認する。


●実験過程

スポイルフェスティバル のスキル強化ルートの中で、エレメンタル ブレーキ アースの
強化段階別 大地属性 減少効果を確認する為に、30段階まで強化してその効果を整理した。

また、スポイル不可キャラクターに対するデバフ効果の適用可否を確認する為に、
PC キャラクターを対象に 30段階まで強化されたスポイルフェスティバルを使い、
デバフ適用可否を確認した。


直接スキル強化を進行して各段階別効果を確認した


●実験結果

※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等によって、結果に少し差が発生する事があります。

スポイルフェスティバル を エレメンタル ブレーキ アース ルートでスキル強化し、
各段階別に大地属性減少効果を確認した結果、次の様な結果となった。
最初のエンチャント時、6 の大地属性数値が減少し、以後一部段階によって、
大地属性減少数値が 1 または 2 ずつ増加し、
最終の +30 段階時では 50 の大地属性が減少する事が分かった。

- エレメンタル ブレーキ アース強化段階別大地属性減少効果

エンチャント段階

減少効果

エンチャント段階

減少効果

エンチャント段階

減少効果

1

6

11

21

21

36

2

8

12

23

22

38

3

9

13

24

23

39

4

11

14

26

24

41

5

12

15

27

25

42

6

14

16

29

26

44

7

15

17

30

27

45

8

17

18

32

28

47

9

18

19

33

29

48

10

20

20

35

30

50


次に スポイルフェスティバル エレメンタル ブレーキ アースのデバフ効果が、
スポイル不可キャラクターにも適用されるかどうかを確認する為に、
大地属性防御数値が 60 の PC キャラクターを対象に、スポイルフェスティバルを使用した。

スポイルフェスティバルを使った結果、PC キャラクターにデバフ效果が適用される事を確認した。
しかし、大地属性防御数値には変化が無かったし、武器属性の数値が 50 減少して、
エレメンタル ブレーキ アース の效果は対象の速成防御数値減少では無く、
武器属性の減少効果になっているという事が分かった。


スポイル不可対象である PC を相手にデバフ效果が適用された


スポイルフェスティバル効果適用前


スポイルフェスティバル効果適用後


では、武器属性の減少効果が全ての属性の武器に適用されるのか、
それとも大地属性武器着用時にだけ適用されるかどうかを確認する為に、
追加で神聖と大地属性がそれぞれ 150 の武器を装備した後、スポイルフェスティバルを使用した。

その結果、大地属性の武器を装備した場合にだけ、属性数値が減少する事を確認する事が出来た。

即ち、エレメンタル ブレーキ アース強化を通じて期待する事が出来る効果は、
対象の防御力減少では無い、攻撃力減少と言えて、対象の武器属性が大地属性の場合にだけ、
その効果が適用されるという、強化を通じて効果を期待出来る状況が非常に制限的な強化と言える。

しかし、地属性モンスターが出現する消滅の種子の様な場所で狩りをする場合には、
ある程度スキル強化の効果を期待する事が出来るでしょう。

投稿者 (む) : 2010年9月 2日 10:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 11:16 ID: HOlwJRfI [RES]

狩りでは敵の属性が分かるから、まあある程度使えるかもしれないけど
対人では相手の属性が分からないのだから、微妙な効果だね。

デバフ効果が地属性防御現象なら、シカが属性武器を地にする意味があるのに。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 11:50 ID: g2C/ODkI [RES]

鹿vs鹿で最初に使うくらいしか思いつかない罠w


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 12:29 ID: 5yEI22qo [RES]

WIZの主砲と同じ仕様やね
使い処がわからん


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 12:39 ID: wBrw0rwE [RES]

鹿vs鹿よりも超廃以外の全WLが号泣


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 12:48 ID: n4OkF9Ps [RES]

とはいえ、SE+30で地属性-50ってムゴイな
全6属性マイナスならいいだろうけど


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 16:26 ID: NW8KagAg [RES]

>>5
全属性-50は神スキルすぎるだろwwwww

全属性マイナスにするならSE30で-30くらいでいいだろうね(SE1つにつき-1)
これでも神スキルと言えるくらいだ


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 17:46 ID: hQsEjjXk [RES]

>>4
オリンで相手がドワだと「終わった」って思う日が来たかw

ゴーレムいたら、嬉しいみたいな    by 中堅DN


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 18:42 ID: slp4A.Do [RES]

>>7
終わったではなく、ボーナスキャラだ万歳では


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 21:20 ID: iBNO22ZQ [RES]

武器属性-50って考慮不足のバグのように・・見えなくも無い。いやマサカネ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 2日 23:55 ID: 9aPPxABA [RES]

最大でも-50なんてゴミすぎ
ほんとドワはなにもかもがゴミだ

NCもこんなふうにじわじわとドワをなぶり殺しにするくらいならいっそ職削除してくれ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 3日 08:17 ID: Zn.ecb6c [RES]

消滅で-50程度されたぐらいじゃ変わらなくね?www


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 3日 11:16 ID: 8bJnJk.Y [RES]

つうか、これ範囲スキルだぞ

何言ってんだおまえら


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 3日 11:40 ID: z4dzhDRY [RES]

>>12
すまんが、どういう流れからそのコメが出た?
SE+30で属性-50しかないってのが問題で、範囲とか関係ないんだが・・・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 3日 13:03 ID: RjTcJXwY [RES]

みんな考え方が貧相だな

相手の武器属性を減らせる=相対的に自分の防具属性を増やせる事に等しい
なんだぞ?

水晶フルに付けても3種類の防具属性が不足してしまう所の一箇所を補えるのは、十分に大きな利点と成り得るだろ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 3日 13:57 ID: Qc3hmVZY [RES]

相手がの武器が地属性だったらね。
対人の場合、WIZの地属性主砲とかない気がするし(あるかもしれないけど知らない)
他の職でもあんまり地属性武器ってメジャーじゃないよね?

MOBが地属性攻撃・スポフェスのため範囲狩りできる場所なら被ダメ軽減になっていいよね。


16 :γ: 2010年9月 3日 18:03 ID: r84cTvsc [RES]

一応WLなどが使えるアースクエイクが地属性限定のSEだったりしますね
なので属性300に出来る人なら大体の人は地属性だと思います
というかバウ用対策のためにわざわざ地以外を選ぶメリットも無いような気がします
(どのみちかなり高レベルの人は防具に水晶付与して防具だけで耐性240~360でしょうし)


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 3日 23:40 ID: 2/3NnR02 [RES]

てゆうか、スポフェスのSEは攻撃速度低下の効果一択で決まりだろ


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 02:23 ID: S4EJR1zQ [RES]

こんなのよりいいからスウィーパーフェスティバルを実装してやれよw
PvPしたいバウなんかあまりいないだろ


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 17:39 ID: Nvx8DjoA [RES]

>>18
日本ではPvしたいバウがいなくとも韓国には大量にいるんだろ?w

向こうでは製作やスポを強化してくれって声よりも、
バウ・スミスの戦闘力を強化してくれって声の方が圧倒的に多いんだぞwwww


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 18:13 ID: 15qHtOGg [RES]

PVって・・・w
こんなスキルSE+30にする労力と資金があるなら、バサカLV1から始めて、ディスアームSE+30タイムにしたほうがいいじゃねーか

それと、地属性武器を好んで使用する職ってどんだけあるんだ・・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 19:08 ID: wwR1b2h2 [RES]

>>13
お前-50で問題あるなら いくつなら問題ないんだ?
-100か?-150か?

範囲とか関係無いらしいが、範囲スキルって事は頭入れといた方がいいぞ


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 20:45 ID: OhJVA60Q [RES]

>>19
>日本ではPvしたいバウがいなくとも韓国には大量にいるんだろ?w

いや、ドワそのものがほとんどいないらしい(※メインとして使ってる人のこと)
ドワはBOT専用キャラという認識らしいよ


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 20:53 ID: 15qHtOGg [RES]

>>21
だーかーらー
じゃあ自分でSE+30までやってみろよ
どんだけの資金と時間と労力がかかると思ってんだ?その結果が範囲だろうがなんだろうが「地-30」って割りに合わないって思わないの?
思わないなら別にいい


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 4日 22:30 ID: CQcQCSfA [RES]

>>23
まぁ落ち着け

>>21
SE+15>+16から熟練だとSE+30にするのに必要な熟練は平均31.4冊必要
鯖によるが秘伝書+熟練で850m前後必要
850m掛けて地属性の攻撃のみ-50しかできないってどうよってことだ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 01:52 ID: uJ6GdXBE [RES]

>>21>>24
費用対効果の話をするのなら
SE+24の属性-41の所で止めるのが一番効率的だ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 03:05 ID: m12RQ2F6 [RES]

費用対効果ならこんな相手をピンポイントで選ぶ謎SEより、もっとマシな使い方するだろ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 09:10 ID: DSnQcA9c [RES]

一倍保障がなかったら使えたかもしれない


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 10:22 ID: qvY.bW86 [RES]

>>21
範囲だろうがなんだろうが、現在日本のオリンは1v1、戦争で自分の周りが全部土武器持った近接PCの敵なんて状況は滅多にない。1v1ならともかく多人数相手にスポフェスなんかしてる間にフルボッコ確定だろうよ?そんなのするくらいならラスでもぶん回してCP削ってた方がナンボかマシ。
Mobに対して大地属性攻撃-50あったとしても1倍ダメ保障がある限り最低限のダメはくらうんだ。狩りとPvを同一に並べちゃってるからこんなバカなSE効果しか思いつけないNC開発陣のシステムアーキテクトが問題だってことだってことに気づけ。

狩りは狩り、PVはPVって分ければSEの種類も増えるし、プレイヤーの幅も広がるだろうに、プログラムが手間だから、時間かかるからって金貰って仕事してるはずなのにおざなりにして結果無駄なスキルのデータ作ってるんだ。それでバグだらけってんだからプレイヤーから不満噴出しても仕方ないってモンだ。
SE3つにしたいなら狩り1、Pv1、ネタ(シュミ?w)1ってすりゃいいし、個人的にはPVに3つ、狩りに3つ、ネタ(シュミ?w)3つってすりゃプレイヤーも自由度上がって満足するんじゃないかと思うw
ドレを選択するかは完全にプレイヤー次第だし、自分で選んだ分不平不満も多少はあるだろうけど、ここまでじゃ無いはず


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 12:04 ID: CDTCHrSU [RES]

対人どころかmob相手にすらスポのデバフなんて滅多に入ってくれないんだがw


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 12:54 ID: DSnQcA9c [RES]

まあMOBの一倍保障以前に実装されたSEだからな
新スキル追加しなくても各職のSEを見直すだけでバランス修正できそうだけど
そういう要望は向こうでは上がらないのかな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 17:25 ID: kw3anfUA [RES]

ドワのpvp能力上昇>ドワってやっぱ強くね?>ATK募集で入ってくる

あーやだやだ!剣マスタリ実装したら入ってくるんだろうなぁ

もともとクリ値低いし火力にすらならないのに・・・。


A「すみませんゴレだしてくれませんか?」

スミス「え?」

A「・・・・え?」


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 5日 19:53 ID: RfuXX9/s [RES]

3次SEですら+15にしても0と比べて15しか攻撃力上がらないのとかあるというのに
いらないルートだと思ったらSEしなければいいだけ。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 00:34 ID: cl1sJHBI [RES]

まぁバウなら一度は地属性弱化ルート選ぶか検討した事あるんじゃないかなぁ。
そして使って落胆して別ルートを選ぶとw
個人的にはスポ&スポフェスSEにディスアーム&マスディスアームっぽいルートがあったら
Pvでも少しはマシになるかなと思うけど。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 03:43 ID: 3OsXsyUk [RES]

>>31
PTでゴレ出したらおそろしく防御力ないのでヒーラーのMPがみるみるなくなっていくだけ

他職ってバカのひとつおぼえでゴレゴレ言うけど攻撃速度が遅いからたいして貢献しないし

また、スミスは出すカネをけちって出さない!!と思い込んでるけど
もうSグレを使う段階にもなればSS代と比べてたいした額じゃあない。
こんな額を気にする奴は、いまどきGK代すらケチって走って町を移動してるようなドケチ(もうとっくに絶滅しました)

金が勿体無くて出さないんじゃなくて役に立たないから出さないだけ


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 07:02 ID: DB806jO. [RES]

ゴレなんぞ出さなくても犬の方が優秀


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 10:13 ID: FeHiR34g [RES]

ゴレはいくらでも出しなおせるし、自分でリペアできるんだからヒーラーはゴレHPは放置でいいんだよ。
ヒールしてくれるようだったら、きちんとヒール要りませんと言うべき。
MPだだ漏れ状態なら甘えても良いかも知れないけど。
NB\かけとけばエンチャ消えないんだし、出したほうが迷惑ということは無い。
むしろ自分で面倒みられない職(ヒールできない職)の犬のほうがヒーラーに迷惑じゃなかろうか。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 12:50 ID: 2S27thbE [RES]

>>28
だれがどう見ても、フェスSEはオリン用じゃないだろ

ネタSEは山ほどある、その内の一つだと思え
+30にする必要が最初から無いと分かってるんだから、資金も減らんだろ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 15:19 ID: Dn6nh4TQ [RES]

いや、そもそもスポフェスのSEでこのルートはまず選択しないでしょ。
普通は『攻撃速度減少』か『持続的HPの減少』のどちらかだと思われ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 15:19 ID: WpY/3bhU [RES]

>>34
ゴレやパンサーやら猫やら骨やら、サモンにはNB羽入れておけばまー問題ないな。
何度呼び出しても¥は残ったまま再召喚されてくるし。

そもそもサモンが瀕死のダメージ食らうような状況って普通のPT構成なら特にないだろ?
そんな頻繁にサモンにダメージ行くようなら相当範囲攻撃がきついかタゲ飛びが激しいかだが
ゴレ+ドワの戦闘力が一般的なアタッカーより上と言うことなど無いだろう?
サモン出すべきでないのは範囲攻撃ダメージが激しいとこ(上位ザケンとかがわかりやすい)位。
ついでに言えばサモンを出す有効性に「BLの高効率化」がある。

どうみても利点の方が多いのに出さないのであればそりゃお前さんがケチなだけざんしょ。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 6日 17:16 ID: 5xyfFi.M [RES]

リネはレゴブロックのように、一回全部バラバラにして
作り直したほうがいい

神MMOになる可能性は俺は高いと思う

SEが神バランスで豊富なルートだったら、怖いくらいリネにハマりそうだw
もったいないのう、能無しの局長、早くクビになってくれ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 7日 00:00 ID: eLaYkB7A [RES]

高Lv狩場なんて殴りに行かしたらゴレとかゾンビ敵の範囲2発でしぬやん
キメラですらそれなのに、修道院とか消滅だと秒殺
リペアとかネタにしか思えん。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 7日 14:30 ID: /QynQnYI [RES]

>>41
とりあえず>>39の中段辺りに目を通そうね?
範囲攻撃がきつくて即死ぬようなら「出すな」って書いてない?
ケースバイケースなんだよ。
役に立つ状況になったら出せばいいし、そうでないなら出さなきゃ良い。

そもそも現在他のアタッカーより低火力なんだからグダグダ文句言わずに
やれることは全部やっとけ。やるべきでないことはするな。でFAなんじゃないの?

ところが「ゴレは絶対に役に立たないから一切出さない」とか言い出してるからだろ。
それじゃ文句言われても仕方ねーと思うし。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 8日 11:51 ID: jygOGmxM [RES]

地属性の魔法うつWIZなんていないだろ


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月 9日 23:15 ID: 1bwqC1Q2 [RES]

ゴレ出すシーカーもいないだろ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る