8月 17日付 ベストハイファイブ掲示物まとめ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 8月18日開催ドイツゲームショウ「Gamescom」NCSOFT出展 | トップページ | 8月 18日(水) テストサーバーアップデート案内 »

2010年8月17日

8月 17日付 ベストハイファイブ掲示物まとめ [ ハイファイブ特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

1週目に返事する事が出来なかった内容と、
2週目のハイファイブ掲示板を通じてお客様が提案、及び、建議して
下さった容に対するリネージュ2 チームからの返事内容です。

韓国公式
韓国公式



1.ドワーフの上向きについて

ドワーフ種族は創造を楽しむ種族で、強い体力と立派な小手先を持っています。
ドワーフ職工組合に加入していて、徒弟期間の間、各種武器,防具,その他道具,攻城兵器等を
生産し出す方法と、この為の材料収集方法等を学習するからです。
これを土台に、ドワーフ種族は他の種族に比べて相対的に莫大な経済力と、
粘っこい組織力を誇っています。

こんな種族の基本設定が他の種族と差別化されている為、ドワーヴンファイターたちのプレイスタイルは
他のファイター系列クラスたちとは違う様相を称える様になります。

他のクラスたちがモンスターを通じて経験値を得る事と、お金を儲ける事の比重が 50:50 なら、
ドワーヴンファイターは 20:80 位の割合で、主要能力(アイテム収集,生産)を通じて、
先に経済力を育て、その資金力を土台に、割と易しいレベルアップを狙うのが基本的な設定でした。

しかし、お客様が指摘して下さった通り、アイテムの価値は刻々と変化しているし、
最近何年間もアイテムの需給拡大で、ドワーフ種族の特殊能力の位相が
以前の様では無い部分は切なく思っています。

この部分はアップデートを通じて補おうと努力したが、経済的な価値の変化が
私どもが予想したより早く変化しており、お客様たちにアップデート時、
瞬間的に人気という認識を植えて上げる様になったようで申し訳無いです。

従って、ドワーフクラスの狩り、及び、PvP 活動に関わる問題の核心である
「鈍器アイテム」 の低いクリティカル数値と、相対的に効率の比重が低い 「命中」 に対しては、
次の様に補う予定です。

1次としては、今後アップデートを通じて命中に対する重要度を高めて、
鈍器アイテムの必要性を高める予定であり、ドワーフ種族の職業に対しては、
「クリティカル」 という数値を補う事が出来る新規スキルを追加的にアップデートするでしょう。


2.シンガーダンサーキャラクター防具のマスタリー、及び、上向きについて

ソードミューズ / スペクトラルダンサーの防具マスタリー段階追加に関して意見を頂きました。
当逆の時、この問題に対して多様な改善方案を悩んでおり、防具マスタリー追加のみならず、
狩り、及び、戦闘進行時、最適化された効率を出す事が出来る様に調整する予定です。

ただ、現在状況でシンガーダンサー系列のマスタリーを追加発生させると多様な問題があるので、
次の大規模アップデート時に全面的に修正します。

また、今回新たに調整された弓耐性スキルに対しても、多くの関心を見せている事が分かっています。
これらは既存の数値が意図された以上に、特定クラスの多大な戦闘参加不利益を与えていた為、
一部調整になったのです。
弓耐性数値調整による該当のクラスユーザーたちの不満は充分に共感しますが、
多大な戦闘で特定クラスの不利益の為の調整であるので、ご了承をお願い致します。


3.ネクロマンサー今回のテストサーバー適用アップデートでの問題点の指摘

ソウルテイカースキルたちのリニューアルが成り立ち、再使用待機時間に関わる多くの意見を頂きました。
デバフ確率を上向きさせながら派生されるバランス上の問題を考慮する中、
該当のスキルたちの再使用ディレイを調整する様になりましたが、
その幅がとても大きく、ソウルテイカーユーザーたちに反感があったようです。

これに関して、現在テストサーバーではソウルテイカーユーザーのプレイパターンをより綿密に検討している為、
一部スキルたちに対しては再使用時間を減少させてアップデートするでしょう。


4.領地戦,オリンピアード、及び、血盟関連の問題について

リネージュ2 というゲーム名から分かる様に、血盟に代表される集団,団体の活発な活動基盤と
それによる支援方法,楽しみにする事はいつも悩んでいます。

これに対する悩みの結果として、血盟戦の拡張である領地戦が追加されたし、
中小血盟の成長をより易しく果たす事が出来る様に、血盟成長条件を緩和する作業が進行されて来ました。
現在も血盟に関わるコンテンツ、言わば領地戦,血盟戦,血盟成長関連,ちょっと否定的な状況ですが
特定血盟のオリンピアード不正等のコンテンツ検討、及び、補完作業を弛まず進行中です。

ただ、領地戦やオリンピアード等は、血盟の成長に関わるコンテンツと密接に連関されており、
解決が容易くないです。

リネージュ2 を利用する全てのお客様たちに公平な機会が提供される為には、
システムを利用してコンテンツを独占する事が出来る状況を作らない様にする事が重要であり、
そうする為には ”血盟関連システム(成長、及び、攻城戦,領地戦含)”に対する全面的な改善が必要です。

現在、リネージュ2 ではシステムの現況把握は充分になった状態であり、
これを土台に改善方向に対する論議が進行中です。
ただ、システムの大きさがあまりにも大きい為、多様なお客様たちの要求事項が存在するうちは
早いうちに変更する事は難しい点、ご理解をお願い致します。


5.アキュメンオプションの差等適用関連について

” アキュメン”は魔法詠唱速度に影響を与えるオプションです。
現在の場合は、染料、及び、アイテムのオプション、製錬等の様々なルートを通じて
システム上の最大魔法速度まで到達が可能です。

もちろん、お客様が提案を下さった事の様に、アイテムグレード別に ”魔法詠唱速度” の差等を
与える事は良い方法ですが、現在そんなシステムを適用した場合、低いグレードのアイテムは
下向きになる事が不可避です。

既存武器を所有したお客様の立場としては大きな被害を与える事だから、
これについては進行計画が無い事をお知らせ致します。

ただ、魔法詠唱速度を除いて、メイジ系列が上位グレードの武器を使った時のメリットは、
ソウルストーンオプション以外の他の方法で考慮して見られる様に悩んでみます。


6.デュエリストの上向き建議事項について

デュエリストの気力設定により、スキル使用に多くの制限が発生している点で、
不便を経験しているという意見を良く見ました。

現在、デュエリスト / グランドカバタリ の二つのクラスが持っている気力システムは、
スキル使用の戦略的な選択を付与し、キャラクターの特徴を生かす意図で企画されました。

しかし、スキル使用自体に負担を持つ程に不便を感じるという点は、確かに改善しなければならない事項で、
私共も今年の内に一部スキルの気力使用条件を調整しようと考えている計画にあります。

内部的でもデュエリストの気力使用の問題点に共感している為、
次の大規模アップデートでは単純に不便要素を緩和する事以上に、
活用度と楽しさを高める事が出来る方向に改善する様に努力します。


7.傲慢の塔リニューアル建議事項について

今回ハイファイブアップデートを通じて、傲慢の塔が一部リニューアルになりました。
アンタラスの洞窟,ドラゴンバレーが高レベル狩り場に様変わりされながら、
60 ~ 70 レベル台のレベルパス区間をケアする目的でした。
しかし、現在の内容では不足だというお客様たちの指摘に対して、充分に共感しています。

従って、次の大規模アップデート時、”傲慢の塔” に対する全面リニューアルが計画中です。
モンスターの外見、及び、クエスト,移動に対する部分たちが全て新しい姿に変更されるでしょう。

一緒にもっと多くのお客様たちが利用出来る様に、現在よりモンスターレベルを拡張して配置させる予定です。

これから再誕生する傲慢の塔を期待していて下さい。


8.パーティー招待時、パーティー題目を表示して欲しい

パーティーマッチングを通じて、パーティープレイを進行する時、どのパーティーで招待をしたのか認知しにくく、
不便だった点に対しては、提案してくださった方式通り、パーティーマッチングにあった部屋の題目を
パーティー招待時、システムメッセージに含ませる作業を進行しています。
これは今年の内にお目見えする様にします。
ただ、幾つかの具現状況が存在しており、技術的に確認が必要なので、
最終的な方式は変更される事がありますので、その点はご了承お願い致します。


9.クエストアイテム を NPC に会って交換する時の問題修正について

数量性クエストアイテム交換時、個当り交換を繰り返さなければならない不便について、
一度に進行される事が出来る様にするとか、願う数量を変更出来る様に方案を模索中です。
ただ、リネージュ2 の現存するクエストが多様で、種類が多い為、
一度に全てのクエストを変更しようとすると、多くの時間が掛かります。
従って、お客様たちがたくさん利用するクエストを主として、順次に変更&アップデートする様にします。


10.ノーブレスになる為のサブクエスト難易度、及び、新規経路について

現在、ノーブレスになる為の経路は、ノーブレスクエスト完了,領地戦報償の 2種類が存在します。
ノーブレスになる為の追加経路を用意する計画は現在存在しないです。
ただ、ノーブレスクエストの難易度は変更する方法を考慮中です。
今年の内に進行される予定なので、不便だとしたら少しだけ待って下さい。


11.インベントリウインドウが混ざらない様にして欲しい

インベントリを格好良く整理したが、リスタート時また乱れたインベントリを見て、
癇癪が起こった点は先にお詫び致します。
1次的に ”整理しておいたインベントリ” に対しては、”整理しておいた状態” が維持される様、
早いうちに修正します。


11.バイウムレイドのインスタンスダンジョン化について

多くのお客様たちが提案して下さったバイウムレイドインスタンスダンジョン化は、
お客様たちの希望とは違い、現在進行計画が無い事を案内させて頂きます。

その理由は次の通りです。

1)レアアクセサリー獲得頻度が高くなるからといって、ゲームの楽しさが正比例される訳では無い。
  また、ボス戦インスタンスダンジョン化作業が思ったより大きな作業で、
  考慮しなければならない部分がとても多い。

2)既存の威厳を誇ったボスたちが、インスタンスダンジョン化作業を通じて、
  その威厳が無くなる事を望んでいません。

血盟戦の統制でレイド進行機会が剥奪される問題に対する補完策は、
持続的に模索して、心配する問題が直ぐに解決される事が出来る様に努力します。


12.同じアカウント内キャラクターに限り、全アイテムを共有する事は出来ませんか?

1アカウント中のキャラクターがアイテムを共有するアカウント倉庫システムは、
アイテムの能力と使い道等に関わり、アカウント内の共有可能可否に対する判断が必要です。
現在は郵便システムが代理の役割をしているので、考慮はしてみますが、
暫く該当のシステムを導入する事は実質的に難しいと思います。



本日返事が成り立つ事が出来なかった以下の内容については、
もう少し論議を終えた後、来週火曜日の3週目の返事と共に申し上げます。

1)S84 防具オプション多様化
2)レイド精算システム
3)マクロアイコン多様化
4)ウィザード狩り場拡張
5)召還者上向き建議

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2010年8月17日 21:37

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年8月17日 23:03 ID: t/1OH1.Q [RES]

>>インベントリウインドウが混ざらない様にして欲しい
>>1次的に ”整理しておいたインベントリ” に対しては、”整理しておいた状態”
>>が維持される様、早いうちに修正します。

…いや、むしろ手動で整理させようとか思うなよ。
普通にワンタッチで種類別に出来る整頓ボタンとか、いい加減作ろうとは思わんのかね。


2 :匿名: 2010年8月17日 23:09 ID: gYv2Vd/k [RES]

>ドワーフ種族は創造を楽しむ種族で、強い体力と立派な小手先を持っています。
立派な小手先って・・・(´・ω・`)


3 :匿名: 2010年8月17日 23:16 ID: 9zZDWno. [RES]

ついにグラの上方修正くるのか・・・?
昔の酷い扱いに比べりゃ幾分かマシにはなったけど、職性能自体はウィークネス以外はC2からほぼ変化無しなんだよね。
個人的には気を消費して発動する自己バフとか増やしてくれると面白くなりそうなんだけどなぁ。
タイラがデュレスとかメディみたいな回復スキルあるのに対してグラはムーブだから、タイラに防御系の自己バフを追加してグラに攻撃系のを追加してくれたら同じフォース職でも差別化出来ると思うんだけどなぁ。
まあ期待せずにズコープラモだけは用意しとこう。


4 :匿名: 2010年8月18日 00:18 ID: Bq5/m4sI [RES]

” アキュメン”は魔法詠唱速度に影響を与えるオプションです。
現在の場合は、染料、及び、アイテムのオプション、製錬等の様々なルートを通じて
システム上の最大魔法速度まで到達が可能です。

この発想はおかしいよなぁ
そうしたら物理攻撃速度だってフォカだって最大まで到達可能なのに
一方はグレードによって数値は上昇するのに、アキュやヘルスは据え置きのまま。
 
こういう基本的な事を見逃すから、無理やり別角度から調整する必要になって
それが必要以上に強力で、また別調整が必要になる。
 
大げさに考えないで
Aグレ以下→15% S76→16% S80→17% S84→18% S85→19% S86→20%で良いと思う
 
Sジェム1000個・2000個使って同じ15%はおかしい


5 :匿名: 2010年8月18日 00:23 ID: XkmyAMrU [RES]

アキュ下手にいじるとWIZのバランスがくずれるからめんどくさいんぢゃないかな


6 :匿名: 2010年8月18日 00:38 ID: Cs6ng5O. [RES]

グラの修正には同意 な ん だ が !
カマエルみたいにスキルを使うのに魂(剣気)が必要無くなりました。
とかは絶対止めてほしいな。


7 :匿名: 2010年8月18日 00:41 ID: jvL12vkg [RES]

 血盟戦の仕様をなんとかしてほしいもんだ。いまや害の脅迫手段としていいように使われてる。


8 :匿名: 2010年8月18日 01:18 ID: qRYVi0K2 [RES]

カマエルの異常性能っぷりに頑なに一切触れないのは一体何なの?アホなの?


9 :匿名: 2010年8月18日 01:35 ID: 989Loisg [RES]

血盟戦の和解で金品を要求したキャラクターに
キャラクター凍結などのリネージュ2で最も重い制裁措置を
与えるようにしてほしい。


10 :匿名: 2010年8月18日 01:51 ID: BHPEIZeg [RES]

気を消費するのはいいんだよ
どうせ次で殴ってれば増えるし。
グラな俺の希望としては

シイタケで8まで貯められるようにするって話はどこにいった
DSの武器指定解除(FFはない)
気の消費をカバと同等にいてほしい(全体的にひとつ多い)
アイオブ系にデーモン、アンデット、ディヴァイン、精霊、ヒューマノイドの物を追加
ついでにウィークネス効果がスキルにものるようにする
80以降固有スキルの見直し(他の職も酷いのが多いけどグラも対人以外で役にたたなすぎ)

どれか二つくらい修正してくれれば、狩りもPvも中途半端な現状が打破出来そうなんだけどね
贅沢すぎですね
対人、単体狩り、槍、範囲全てにおいてクラメンの同レベルカバに勝てないグラの泣き言です
さーせん


11 :匿名: 2010年8月18日 02:12 ID: hK7HMcy. [RES]

>>4
そんなこと言ったら全職のwit低下というアップも一緒についてくるぞ絶対w

>>10
内容に関しては同意なんだが、何回投稿ボタンを連打してるんだw

12番目の議題
パールで買ったアイテムを同アカウントに移せるNPCがいるのに
不具合で出来ない現状だよね。まずそれから直せって思う
そして公式で買った乗り物やヘアアクセサリを移せるようにして欲しい
クエアイテムとかはいらない


12 :匿名: 2010年8月18日 02:52 ID: .wzaLGsQ [RES]

>>10

CP量⇒グラ90% カバ50% ブレハ回復も入れて更に+1000
マスタリ⇒PvOPの強烈な重マスタリ持ち
Dスピ⇒重要なのはスキルダメージ補正
ライオンハート⇒ノーリスクで重要デバフ80%耐性
TSS⇒ハリアサよりも1k以上高いスキル数値
83盾スキルとの相性⇒カバはトーテムが強制解除され逆に火力ダウン。
 
ざっと上げるだけでもコレ位あるんだけどな。


青芝してる暇あったらさっさとスペックなりプレイヤースキルなり磨いて来い。


13 :匿名: 2010年8月18日 03:00 ID: JfNtf92. [RES]

メイングラは自己中で痛い奴がが多いと俺は思うw
基本的に、自分が目立つ事しか考えてない。


14 :匿名: 2010年8月18日 03:19 ID: Gl1Ejm6. [RES]

とうとう話題にすらならなくなったプロフ。


15 :匿名: 2010年8月18日 03:39 ID: Vt5SWkfA [RES]

>>7>>9
そういうのは日本特有の現象だから
韓国が取り上げて対策に乗り出ることは一生ないだろうな


16 :匿名: 2010年8月18日 04:19 ID: P7vbTLwo [RES]

>>12

>>CP量⇒グラ90% カバ50% ブレハ回復も入れて更に+1000
ブレイブつかってる間に回復する分のダメージを食らうんだぜ?
というかCPの多さはIKやTOD、ラスなどのCPふっとばしスキルで
メリットもデメリットもあるわけだが

>>マスタリ⇒PvOPの強烈な重マスタリ持ち
ナイト系を除く重マスタリーはクリダメ減らないんだぜ?知ってた?
カマエル以外ならば職によって重装備着用できないわけじゃないから
差なんてないぜ?

>>Dスピ⇒重要なのはスキルダメージ補正
カバタリとの比較ならキャンセル可能な通常攻撃も重要だぜ

>>ライオンハート⇒ノーリスクで重要デバフ80%耐性
オークにもパッシブで耐性増やすスキルがあるんだぜ?しかもSEできるぜ?

>>TSS⇒ハリアサよりも1k以上高いスキル数値
PoDもなかなか強いんだぜ?しなかった?

>>83盾スキルとの相性⇒カバはトーテムが強制解除され逆に火力ダウン
ジーロットは被らないんだぜ?というかスレイヤー狩場でもなければ
グラがカバタリの火力を上回るほうが珍しいんだぜ


17 :匿名: 2010年8月18日 04:23 ID: N97b9AgU [RES]

弓職ェ・・・
韓国の弓職は現状に満足してるのだろうか。


18 :匿名: 2010年8月18日 04:36 ID: oZewbz2Q [RES]

>>16
あなたの言うことを鵜呑みにしてみてもグラとカバにそうそう差が無いようにみえる。
火力については、軽装メイン職であるカバが上であるほうが正常では?
カバだってATKとしてのそれが売りなんだし。
第一、スレイヤー狩場ならそれをも上回るって自分で認めてるし。
これ以上を望むのはまさに最強中というものでは?


19 :匿名: 2010年8月18日 04:57 ID: wTV7uMmc [RES]

>>12
他の人も突っ込んでるけど、ブレイブなんざ使ってる間に回復量以上のダメを受ける、エフェクトが派手なだけのネタスキル。
それにオークは元々C高いから、CPとHPの合計はグラと大差ないんじゃないかな。
重もタイラだって着れるしマスタリなんか防御が80上がるだけだから、オーガ入れりゃ余裕で抜かれる。
PVOPも二刀は弓・ボウガンの射程減少っつーイミフ効果に対して拳は\キャンセル。
デバフ耐性もタイラはパッシブあるし、ジロはライオン以上に強力なデバフ耐性有り。
DSや攻撃スキルに関しても、PODもFODもあるタイラのがコンボは強力っしょ。
気の消費もグラのが多いからTSSとDSS撃つだけで溜め直しが必要になるし。
83盾\も消してトーテム入れ直せばいいだけ。
ウィークネスの効く狩場以外だと、83盾\有りでやっとグラがタイラに追い付けるぐらいだよ。


20 :匿名: 2010年8月18日 05:49 ID: CY7tga/A [RES]

カスグラしつけぇww
もう、したらばの自職スレに帰って討論しとけ。


21 :匿名: 2010年8月18日 06:19 ID: juYhvCdc [RES]

いや、グラ普通に強いじゃん修正する必要なんか無いだろう。
ヲリア職はもう修正の必要は無いだろ、召喚とかドワとか瀕死の職をどうにかしろ。


22 :匿名: 2010年8月18日 06:49 ID: 7EQLq7oo [RES]

ドワメインの俺歓喜
リネなんてクリゲーなのにクリ低いのが難点だったが
>「クリティカル」 という数値を補う事が出来る新規スキルを追加的にアップデートするでしょう。
テンション上がってきた

グラはもうこれ以上いいよ
6kチョイある重装備のスミスのCPが
一瞬で吹き飛んでHPまで食い込むスキルが既にあるんだ
片手鈍器持てばスタンハメすらできるしな
スキル追加するなら狩りでしか使えない仕様にしてくれよ
C2からロクな強化されてないのは
既にNCがグラTUEEEを認めてるからなんじゃないの?


23 :匿名: 2010年8月18日 07:01 ID: .wzaLGsQ [RES]

>>16 >>19

>CP
オークと人のC差は4。
C4でCP差40%は絶対埋まらない。
あとブレハは使い方ちゃんと考えてるか?
相手のバリアに合わせるとか、ゲートのくぼみを遮蔽物に使うとか。
AUクラスのグラは結構上手いことやってるよ。
 
>マスタリ
知ってるっつの。
その上でマスタリ捨てて重選ぶカバタリとマスタリ捨てずに重選べるグラって話。
あとシールド等防御\が非常に少ないオリンじゃあの防御+もバカに出来ないぞ?
 
>Dスピ
これは二人に限った事じゃないんだが、カバの拳PvOPにそろいも揃って理想持ちすぎ。
拳本職だから一番Pvキャンセルを使いこなせるってか?
あれを活かせるのは「相手を『長時間殴り続ける』事が出来る」職だけ。盾とか踊とかな。
カバタリなんざPvキャンセル狙いで殴り続けてもまともに発動する前にどっちか転がって試合終わってるっつの。
 
>>ライオンハート
まず前提としてライオンハートが一切の条件なく使えるという点。この時点でジロとの比較はナンセンス。
ジロは一部の極廃を除いて開幕ジロするとHPCP合わせて約7k~8k。火力職同士のぶつかり合いでこれは致命的。
カバってかオークには固有でヘルスっていうパッシブがあるが、睡眠・ホールド・毒耐性の上昇が20。SE効率も悪い。
麻痺・スタン・睡眠・解除耐性80%のライハとは比べ物にならんな。
 
>>TSS
PODは余りに自爆のリスクが強過ぎる。
基本トドメに使うんだが、相手がそれこそHP1でも残ってこっちがスタンすればそこで逆転負け。
表記攻撃力は異常に高いけど、気8ハリアサのが普通に強かったりする。
FoDはSE出来ないのでスキルコンボの火力としては論外。気消費2で撃つ位なら範囲混ぜた方がまだマシ。あくまでUE対策。
 
>>83
ジロあろうがなかろうが、PTメン全てに効果のある火力超UPバフが、実質カバタリのみに効果が無いってのは紛れも無い事実。
少なくとも83盾ありの他前衛とカバタリでは火力差は確実に縮むor追い抜く。
 
こんな所かな。
 
というか俺は>>10の余りに酷いクレクレに対しての>>12だから。
カバに無くてグラにある項目を適当に羅列しただけ。
別に俺はカバは強いと思ってるし、強くない!なんて工作する気も無い。
ただ現状のグラも最強じゃないにしても、今のままでもそこそこやれる職だろって言いたい訳。


24 :匿名: 2010年8月18日 07:09 ID: .wzaLGsQ [RES]

投稿して気が付いたけど俺長文過ぎてマジきめえ。
誤字だけ訂正して消えるわ。
 
×カバってかオークには固有でヘルスっていうパッシブがあるが
○カバってかオークには固有でタフネスっていうパッシブがあるが


25 :匿名: 2010年8月18日 07:16 ID: /VaLxRnc [RES]

>>17
そうだよね・・・

弓職に!もっと狩場を!
せめて、弓耐性MOB減らしてほしい
あと、Wショとかのスキルの射程延ばしてほしい


ほしいを連発してみました


26 :匿名: 2010年8月18日 07:48 ID: P7vbTLwo [RES]

>>23
バリアにあわせて発動するのむしろバリアのほうが大半
遮蔽物に隠れて発動とか無理だろ、お互い近接してる状態なのにww

マスタリーのDEF80が大切ならオーガのほうが優秀というのが判らないのだろうか。

拳キャンセルはジロありの速度なら十分に可能です、即効決着がつくタイラントVSデストの試合を見てればよくわかる。

PODは残念ながら英雄クラスのタイラントがPYってるのを見たことがないです。
というか無敵トリガー発動最中に打てば100%PYらないわけですが。

83盾¥は論点スルーしすぎ、効果が高い方を選んで使えばいいだけだろ。
他の職が自分の火力に追いつくのがそんなにいやですか?w

まぁ10のクレクレがきになるのは判らないでもないが
アイオブスレイヤーはもうひとつぐらい作っておくべきだと思う。
タイラントほど状況に応じて切り替えできる職がないのが今のリネ


27 :匿名: 2010年8月18日 07:54 ID: 9rRdnhjc [RES]

全職の構成調査でもしてたらどの職の魅力を出すかわかるようなもんだが・・
多数の意見とか苦情対策しているとしか見えない
職性能の基本スペックがもう崩れてるから始めた頃の魅力はもうないだろね。
遠距離火力の物理職はもう絶滅だな。・・・おやすみ。。。オワッタ\o/


28 :匿名: 2010年8月18日 09:22 ID: xjGT/p.A [RES]

>>23
>相手のバリアに合わせるとか、ゲートのくぼみを遮蔽物に使うとか。
殴り合いの最中にバリア使うとかただの馬鹿。
ゲートのくぼみを遮蔽物に使おうにも距離を取ろうとすりゃ後ろから弓で射殺されるだけ。
>開幕ジロするとHPCP合わせて約7k~8k
HPを70%も減らしてそんだけあるとか十分すぎる。
当方84グラだけど、ベス二刀持ってCPシャツ着てロアー入れてCPとHP合わせて11kぐらい。
ボディエビ杖で最大HP増やせって言われるだろうけど、回復手段がないから意味ナス。
カバならメディでいくらかHP回復できるっしょ。
つか>>3でも書いたけど、グラってほぼずっと放置で煽りの酷かったC2C3辺りからほとんど変わってないんだよね。
なのにグラ強化かも?って話が出た途端に>>21とか>>22みたいにグラつえーから強化の必要なしとか言われても最強厨がイチャモン付けてるだけにしか見えないんだよね。
あと>>22は防具に原石ぐらいは付けよう。


29 :匿名: 2010年8月18日 10:29 ID: r9O6Ilxs [RES]

>>17
>韓国の弓職は現状に満足してるのだろうか。
信じられないだろうけど韓国では今でも弓が最強なんだよ
弓というより弓部隊、単体では変わらないが韓国ではその編隊が出来るのが大きな違い
矢とSSさえあれば他職から届かない射程から無限に射撃し続ける
ソルブレの麻痺?バサカのラッシュ?盾持てないようなザコは近寄る前に全員消し炭。
ハイドでラッキーパンチ?>リザNB終了直後蜂の巣

あと韓国は自分の職と他の職を比べてどうのこうの言う事がないのが日本と大きく違う所だね
下方修正されればもちろん異を唱えるけどここのコメのような日本人的な考え方は全くないね
だからどの職も個別で強い、その中でも弓がずば抜けて強い


30 :匿名: 2010年8月18日 10:38 ID: P7vbTLwo [RES]

>>28
実はデュアルSEが一番やばい。

>>29
弓最強はもうないよ、PF・PB見れば判るけど過疎ってきてる。
半年前ぐらいまでは割りと活発だったけど
ここ最近は弓PTを除いて殆ど脅威ある扱いを受けてない。


31 :匿名: 2010年8月18日 11:40 ID: BLcH9es6 [RES]

確かに、グラは長い間スキル追加とか無いのも事実だけど、オリンやPTで81+グラの火力
見てると、火力が凄いのも事実かと。
(最強かは知らんけど、火力の上位ランカーに居る事は確実かと)
まー、追加がないから目標が無くてモチベの関係で不満が出るんでしょうなー。

何個かやってる職の中にグラ(タイラも要るけど)要るけど、特に不満はないな・・・
(しいて言うなら、気力のスキル消費が多いことかな)


32 :匿名: 2010年8月18日 11:55 ID: Zoe9D4jc [RES]

弓職放置ワロタw

たぶん本国ではバフ環境が揃ってるのが当たり前だから弓多いんだとおもうけど

グラとか放置でいいだろw


33 :匿名: 2010年8月18日 12:31 ID: Ho4/C7e6 [RES]

歌はソードブランドマスタリーをナイト同等からウォリ同等にすればいいよ
防具マスタリーは全職最低だがSEでクリダメ低下とか出来るようにすりゃ良いと思う
歌の単体性能は低いけど、バフ役として硬く成りすぎるのも困るからなあ
踊りと比べたら時にデバフとかが弱すぎるから難しいが


34 :匿名: 2010年8月18日 12:47 ID: qOc1Lwvc [RES]

シリセイをもっと強化しろよ
狩りではPTはいりずらいで戦争やオリンではほとんど勝てないでいいこと無しじゃねえか
たのむからエヴァセイやカーディナルみたいなすごいスキル追加してくれ


35 :匿名: 2010年8月18日 13:12 ID: ezlJraHI [RES]

弓部隊作るなら、同人数でWIZ部隊のほうが強くないか?


36 :匿名: 2010年8月18日 13:18 ID: zKi6q4FM [RES]

>開幕ジロするとHPCP合わせて約7k~8k
そんなにないよー
全快ジロしない開幕ジロは、HPCPあわせて4k~5kしかないよー
トリスラとダブルスラで沈むよ~

あとPOD信者のグラさんいてるようですが、
コンボにいれれない。打ちたい時に打てない(英雄クラスでも余裕で自己スタンします)
打った自分のHP減る。ディレイ長すぎる。ダメージはハリアサ以下
こんなスキルでよかったら余裕でトリスラと交換しますよw

ちなみにPODより威力が高いハリアサはグラのダブルスラと同等スキルです。
トリスラ級ではありません。
ディストラクションも、使いどころは対短剣のみです。
ダメージもしょぼいしディレイ長いしネタクラス級のスキルですw
短剣に使えるだけいいじゃないかと思うかもしれませんが、
対短剣は、グラみたいにスタン2発うてて武器はずしできる方がいいなぁ~

拳武器キャンセル これはいいですね。発動しない時は全然発動しませんが、
ないよりはあるほうが全然いいです。

83盾¥はどう考えてもカバタリ大損でしょ
カバタリいがい恩恵あるのにカバタリだけ恩恵ないのよw


まぁ何が言いたいかというと、弓職やドワからみたらどっちも青芝ですねw


37 :匿名: 2010年8月18日 13:57 ID: YSeLqZlo [RES]

> 1.ドワーフの上向きについて
 ドワの金を消費して強くなるコンセプトどこ行った。
 現状同額の金額かければ他職に優に戦闘力抜かれるのが問題なんだろうが。
 戦闘が重要なこのゲームにおいて、経済云々関係ない。
 クリティカル引き上げとかの付け焼刃じゃなく、SSの2倍消費で4倍火力とか、他職に出来ない金の使い方で戦力引き上げとか考えられんのか。

> 2.シンガーダンサーキャラクター防具のマスタリー、及び、上向きについて
> 3.ネクロマンサー今回のテストサーバー適用アップデートでの問題点の指摘
 具体的な調整方法が明言されてないのが不気味だ。
 馬鹿がたまに言うような「バード系はPTで優遇されてるからPvPやソロ不遇でいい」とか全く違う状況引き合いに出して語らない分ましだが、歌踊りによるPT強化がコンセプトのこの職でどう調整するんだか。
 狩では戦闘が数秒で終わるような状況でデバッファーの出る幕なしだが、ここでデバフ調整かけるとPvPは強くなりすぎる。
 どちらもどう調整するか見ものではあるな。

> 4.領地戦,オリンピアード、及び、血盟関連の問題について
 集団戦闘楽しむには、基本となるバランス何とかしないとどうしようもない。
 こんなパワープレイで決着がつく駆け引きもないような状況で、PvP・GvG本当の意味で楽しめてるって奴、どれだけいるんだか。

> 5.アキュメンオプションの差等適用関連について
 そもそも魔法詠唱速度最大値のスピードがおかしいだろ。
 近接攻撃より早い魔法が高威力長距離でバンバン飛んでくるんだぞ。
 他にオプションの選択肢がないってのもおかしい。
 グレードごとの差を考えるよりも何よりも、根本的におかしい部分何とかしろ。

> 6.デュエリストの上向き建議事項について
 気力が、気力が、とか馬鹿みたいに繰り返しているが、消費MP考えてないのか。
 短剣職全般(ダガマス)、デスト(HP消費)がガシガシスキル使って攻撃している中で、消費MPに気を使って殴ってるのがデュエとカバだぞ。
 そしてカバは殴りの性能高いから、グラと性能差がついている。
 カバがこのまま殴り路線でいくなら、グラに消費MP抑えるスキルとかつけてやれよ。

> 7.傲慢の塔リニューアル建議事項について
 狩場リニューアルはいいんだけどさ、今は駆け抜けちゃう60~70代だからって軽視しないで、ギミックにも気を使ってもらいたいね。
 BOT狩場はもういらんよ。

> 8.パーティー招待時、パーティー題目を表示して欲しい
> 9.クエストアイテム を NPC に会って交換する時の問題修正について
> 11.インベントリウインドウが混ざらない様にして欲しい
 つーかさ、ユーザビリティ考えたら何も言われなくても修正してしかるべきなのに、「お客様の要望にこたえました!」みたいになってるの?
 自分ら無能ですって宣言しているようにしか見えんのだが。

> 10.ノーブレスになる為のサブクエスト難易度、及び、新規経路について
 領地戦でのノブレ化と、レイドとかマラソンとか入ってくるクエとでは難易度かなり異なるのはわかるけどさ。
 そこで難易度とかで調整かけるのやめてくれ。あれはあれで悪くないし。
 クエの報酬で差をつけてくれ。経験値とか金とかさ。
 それだけ苦労してるんだから、付随効果は高くてしかるべきだ。

> 11.バイウムレイドのインスタンスダンジョン化について
 11番がなぜか二つ・・・
 まあそれはおいといて、半年先まで予約でいっぱい、しかも血盟独占状態です、という状況で、まあID化じゃなくても独占出来ないようにする工夫はほしいところ。
 イベントの告知というより、ボス・レイド狩るつば付けでイベント掲示板が使われているのが実に悲しい。
 レイドって集団でやるお祭りみたいなコンセプトがあったと思うのだが、今ではその報酬ばかりに目が行ってるけど、それでいいのかな?

> 12.同じアカウント内キャラクターに限り、全アイテムを共有する事は出来ませんか?
 気持ちは分かるが、検討するまでもなくこれはやっちゃだめだろう。
 やるなら、推薦、PvP/PK数を含めた実績ステータスも共有するべきだ。


38 :匿名: 2010年8月18日 14:03 ID: P7vbTLwo [RES]

>>36
75のタイラントもちだが
裸でHP5760CP2127 85までいけばシャツとヘルス武器で余裕でHP多いだろ

PODを本当に撃ったことないだろ?ジロいれてるだけでも
スタンまったくかかりません、証拠SSだせるよ?
あとなスキルSEのデュエルルートで一部スキルは大幅に伸びるんですよ。
PoDは確かに気こそ乗らないが、+1で威力が100以上増加するはずだ
属性SEより極めればやばいSE


39 :匿名: 2010年8月18日 14:21 ID: HcR4UBUM [RES]

>シンガーダンサーキャラクター防具のマスタリー、及び、上向きについて
2次職以降に軽装マスタリーを新規に作ったりしそうな予感。
バード職が重装というのもおかしいしね。


40 :匿名: 2010年8月18日 14:22 ID: P7vbTLwo [RES]

>>38での自己レス
知り合いのタイラントに聞いたらPODのSEはパワー、コスト、火付与らしい
COPかなんかと勘違いしてたのでこの点は謝る。

ただ、ジーロット最中にスタンに掛からないのは事実
硬化時間が短いからあんまり試せないがスタンに掛かるほうが圧倒的に少ない


41 :匿名: 2010年8月18日 15:01 ID: mYrzq3VE [RES]

ドワっ子のクリティカルが低い・・・ふむ
それより低い純召喚獣クリティカル44;ω;


42 :匿名: 2010年8月18日 16:20 ID: 7IjYJ7jE [RES]

>>41
召喚獣よりクリ低かったらほんきでやるせねーな

ドワが魔法使えて召喚で言う本体に相当する狩りパートナー
いればいまのままのクリ確率でもいいんじゃね?


何でもかんでも他職より上じゃなきゃいやって考えしてると↑の方のグラみたいになっちまうぞ?


43 :匿名: 2010年8月18日 17:16 ID: 1x46H3cs [RES]

とりあえずグラカバ対決の話はやめとけ。もうスレチのレベルだw


44 :匿名: 2010年8月18日 18:19 ID: WBIMEe0o [RES]

バサカの上方修正をなぜしない。バサカは盾やソルブレに比べたら弱すぎなんですけど…

バサカ上方修正、盾職、ソルブレ下方修正ぐらいしないとな。後、WIZ職のチート火力だな。


45 :匿名: 2010年8月18日 18:32 ID: fBaI00gk [RES]

 PODはハイファイブアップデートで自己スタン削除されていますよ・・・


46 :匿名: 2010年8月18日 18:42 ID: 0UUa59.I [RES]

>>29
弓は数が揃えば強いだろ。
日本じゃ弓が少なすぎて一人二人で打ってるから弱いだけ。
一発の威力は弱いが長射程を誇るユニットは少数同士では弱くても多数対多数になれば
相対的に強くなるってのは全てのPVゲーで共通するセオリーだよ。


47 :匿名: 2010年8月18日 18:49 ID: vwgfyCak [RES]

>弓は数が揃えば強いだろ。
揃わないから問題なんだよ

つか、揃っても弱いけどな


48 :匿名: 2010年8月18日 18:57 ID: cgjGyYCU [RES]

今更歌踊りに軽マスタリー付けたらダイナ軽にも
SoDバード用意しないといけなくなるし、面倒なことはしないだろw


49 :匿名: 2010年8月18日 19:19 ID: WdiMDsEY [RES]

>>46
ライン戦か逃げてる敵ばかり相手にしてるから遠距離攻撃が可能な弓が強いって錯覚してるだけ。
それ以外の戦闘では空気以下


50 :匿名: 2010年8月18日 20:31 ID: .MeKQzy2 [RES]

7年近くたつゲームで、また一からスキルとか職のバランス調整を
「みなさんどうしたいですか?」って聞いてる時点で見てて疲れるねw
元が楽しいゲームなだけに、こいうの見るたびため息でちゃうなー

ほんとドワと召喚職だけ調整して、後はもう現行でよくね?
カマエルのチートスキルや、一定Lvまでのバッファーの不遇っぷり、
各種バグの手直しのほうが先な気がするんだが
あっちは兎に角自分の職強くしてくれって要望ばかりなのかな・・・

クリティカル至上主義から鈍器って選択肢が増えるのは単純に選ぶ幅増えるし嬉しいね
ほぼ見かけない(一部いるかもしれないけど)アンガーじゃなくて、
手数は片手で多いだろうけど元からクリあんまでないし
片手鈍器にクリスタとかいいなぁ、叩かれたらクラクラするだろうしw

何よりも先に「現在までに確認された放置されている不具合」を・・・


51 :匿名: 2010年8月18日 22:45 ID: MwKvuJSA [RES]

バウは自分への固定スポも付けたら公式設定通りに稼げそうだけどな。
スミスはゴーレム系を調整したらどうかと。
例えば攻城兵器は異常魔法一切無効、HP30倍、搭乗可能とか。

グラとかカバとか後回しにすべきじゃない?
つか弱さアピールする位なら二度とやるな。


52 :匿名: 2010年8月18日 23:41 ID: HcR4UBUM [RES]

>バウは自分への固定スポも付けたら公式設定通りに稼げそうだけどな。
OBの頃、スポが設定で分配出来ない時代に、
BHはスポった品を再度パラ巻いていたから意味ないだろ。


53 :匿名: 2010年8月19日 00:16 ID: YgO.L3nU [RES]

ドワとか召喚職を差し置いて
グラ上向き建議?

オリンで9割以上の勝率誇るやつが圧倒的に多いクラスなのに?
誰か止めて来い。
これからはグラやってるだけで白い目で見られるぞ。


54 :匿名: 2010年8月19日 07:51 ID: JdLdrA/. [RES]

ううむ、強化のしかたが一辺倒という印象
現状よりもっといろんなアプローチで特化してもいいと思う。

■狩り性能
本国からいろいろ要望はあったんだろうけど、攻撃に関するUPが主でプレイングスタイルを考慮したUPがあまり見られないのは残念。
例えばスポはPT時でも通常のスポの他にスポ職にしか取得できないアイテムを設定する、召喚は1対1では弱くていいから狩りPTでは異常な万能&火力(硬さ?)っぷりを発揮するとか。

■PVP/オリン
PVP・オリンではグラ・カバ職・バサカが強くて、弓・召喚・ドワ職が弱い(相性的な意味で)という認識があるので、双方の対比で書いてみる。
グラ・カバ・バサカは現状でPV性能はいいと思う。特化するならスキル威力重視なグラと通常攻撃ベースなカバという感じかな…
3つとも2次までしかやったことないのでわからんが、カバの通常攻撃の射程を2~300ぐらい伸ばすと面白いかもしれない。

ドワは、PVPの戦型ポジションで言うとグラ・カバが火力と体力を両立させているなら、
ドワはさらに大きな体力を付ける。ウォリ職のスキルだけでは削りきれないぐらいHP/CPがあってMRも高い、ただし状態異常系に弱い。
召喚は本体・召喚共に状態異常にとても強くて召喚は範囲4~500程度の中距離射程を持っている。
コストはヒーラー系列よりかなり高いけど瞬間的なリカバリー能力もある。
弓は移動時のスキル(魔法・物理)回避能力が高い。(感覚的に命中率20%ぐらい?)
クリティカル時にランダムに状態異常効果が発生する。

まぁ、書きながら思いつくのはこんな感じだった。

何年か前にジャンケン的な相性の構図があったけど、
カマも参戦してきたし、基本に立ち返ってある程度過去のプレイスタイルに回帰してもいいんじゃないかな。
と思うこの頃・w・;


55 :匿名: 2010年8月19日 09:58 ID: 5HdQpXx. [RES]

ドワは資金力で勝負というなら、
1.攻撃スキル『アデナスロー』:レベルを上げれば威力と消費アデナUP。
2.トグルスキル『オーバーショット』:SSの消費が2倍になる代わりに威力もUP。
3.デバフスキル『アンダースリーブ』:アデナを相手に渡して戦闘力ダウン。
とかどうでしょう?


56 :匿名: 2010年8月19日 16:45 ID: YZgBjzRg [RES]

まー、白い目で見られるかは分からんし、火力が最強なのかは分かんないけど、過去・現在
において火力がベスト5内位には入ってると思う。

で、過去において(今回のクリ確率で気が貯まるスキルは結構良いと思うけど)ほぼ、追加
が無いのも事実だけど、pvp・狩り性能ともに相当な物だから追加や上方修正が来る可能
性は低いでしょうね・・・。

他に修正必要な部分が山ほどあるし・・・
(山ほど有りすぎて、1個修正すると他がいっぱいバランス崩れて、NCももう何をどう修
正しれば良いかわかんかくなってるんでしょうねw)


57 :56: 2010年8月19日 17:42 ID: YZgBjzRg [RES]

>56

何の職か書くの忘れた・・・

グラの事ですw


58 :匿名: 2010年8月19日 18:17 ID: I3h0BMd6 [RES]

強化されたら白い目で見られるとかイミフ。
ああ、短剣緑カマエルと常に最強職に乗り換え続けた方の体験談でしたか。


59 :匿名: 2010年8月20日 05:31 ID: 88sNih16 [RES]

つか、リネ2が3つ職からなりなっていると仮定して、

A職「俺らの職って異常に弱いよな」
B職「B職乙りすぎ・・・上方修正来なかったらさすがに引退」
C職「OBから一貫してC職が最弱、いいかんげにしろ!」

韓NCはこれら意見を元にユーザーが満足するバランス修正をしなくてはならない状況にいると思われ。


60 :匿名: 2010年8月20日 13:16 ID: fWJ0GcTk [RES]

馬やってる僕からすると、もうどの職がどんな向上しても良いから
とりあえずLvキャップはずしてくれ
85とか何キャラ作ればキャップ外れるんだよ


61 :匿名: 2010年8月21日 00:03 ID: 1SdxTWn2 [RES]

ここでドワの俺が一言。

もっと、かわいく・・・(爺、娘不問)


62 :匿名: 2010年8月21日 11:25 ID: 93Hm0Imw [RES]

>シンガーダンサーキャラクター防具のマスタリー、及び、上向きについて

防具マスタリーとかいらないよ。もう完全にATKとして機能しないから
オリンは同Lv帯にはいいカモだし・・・PvPは諦めますので
83スキルに入ると違うね!っていうスキルください。
歌踊りはサブで十分って状況変えてほしいな


63 :匿名: 2010年8月21日 12:49 ID: AniBoZwg [RES]

弓職はメインもサブも存在そのものが全く価値なしって状況変えてほしいな。

ドワは、攻撃スキル追加され続け、Fシークレット、鈍器SEの俊足、スタン属性SEもろもろ、
バウはラッシュも追加で上向き改善され続けてるのにな。
弱点がないわけじゃないが、圧倒的な積載量やタフさもある。
カマエル短剣WIZ以外のATKの中ではむしろ改善されてる部分が多いのがドワ。
近接ATKは全体的に相当改善されてるしな。

バランシングしてるように見えて、チート性能カマエルに一切触れようとしないところや、
トコトン弓職自体の性能は上げたくなさそうなところがほんとにクソだなNC


64 :匿名: 2010年8月22日 02:27 ID: fg60k0jQ [RES]

>60
あなたはとりあえずキャラスロット全部85目指してみればいいと思うよ。


65 :匿名: 2010年8月22日 09:04 ID: MvGFcPZc [RES]

>64
3アカ13キャラ85なんですけどね。
サブもほとんどサブ3まで80だし


66 :匿名: 2010年8月22日 12:07 ID: nKmaFhJA [RES]

>>65
売り言葉に買い言葉でむきになるのは分かるが小学生じゃないんだからよwww
下らん妄想はしなさんな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る