ハイファイブ パート2 システム変更事項を詳しくみよう
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2010年8月12日

ハイファイブ パート2 システム変更事項を詳しくみよう [ ハイファイブ特集 ]

●テストサーバー ハイファイブ パート2 変更事項 - システム

誕生日祝いバフを使う事が出来ず怒った事がありますか?
荒い青いキューブの破片がインベントリを占めて怒った事は?
もう大きな心配事を減らす様になりました。

誕生日祝いシステムリニューアルを含め新たに追加された活力システム
「ネビト降臨」 等が追加されたハイファイブ パート2 が、8月 11日水曜日
テストサーバーにまず適用されました。

今回ハイファイブ パート2 では、多くのユーザー達が見送った誕生日
祝いシステムの改善や、幾つかのクラスの上向き以外にも、捨てられた
アイテムに転落した繊細なキューブの破片,荒いキューブの破片の
リサイクル方案が目立ちます。

しかし、レベルアップをもう少し容易にさせてくれる 「ネビト降臨」 が
焦眉の関心事になる見込みです。
今回は、テストサーバーのハイファイブ パート2 アップデート内容の中で
システムに関わる部分を良くみてみましょう。

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●誕生日祝いシステム改善

まず、誕生日祝いシステムの名称が既存 「生成日」 から、より人間的な感じである 「誕生日」 に変更されました。

「喜びの誕生日プレゼント箱」 には、「誕生日帽子」,「喜びの活力ポーション」,「誕生日ケーキ」 の
三種類のアイテムが入っています。
誕生日帽子は、既存支給されていた 「探険家の帽子」 の代わりに支給されるヘアーアクセサリーであり、
喜びの活力ポーションは、12時間活力充電効果を与えるアイテムです。

ゲートキーパーを通じて NPC アレグリアを召還し、バフを受ける方式から、
ポーションを通じてバフを得る形式に変化したんです。
アレグリアは既存支給された探険家の帽子を誕生日帽子に交換してくれる役目だけをする様になりました。
喜びの活力ポーションを通じて得た誕生日バフは、キャラクターが死亡しても消えないです。
しかし、サブクラス変更時には消えるので、気をつけなければならないでしょう。

新たに追加された誕生日ケーキは、使用時 20分間維持されながら、
周辺パーティー員たちに 5分の活力維持バフを与える効果があって、もっと多くの祝いを受ける様に見えます。

誕生日に接続すると誕生日祝い贈り物を貰う事が出来た不便さが消えた事は本当に幸いです。
誕生日プレゼント箱が郵便で自動支給され、誕生日当日に接続する事が出来なくても、
誕生日から 14日以内に接続すれば受け取る事が出来ます。


誕生日雰囲気が伝わってくる誕生日帽子(右側)


●狩り場の新しい活力素 「ネビト降臨」

新しい活力システムが追加されました。呼んで天使ネビト降臨。
光の神が下った様な強烈な名前の如く、早いレベルアップの大きな手助けになる様に見えます。

天使ネビトのボーナス時間の間、一定時間が経過したり、狩りを通じて経験値を得る場合,
レベルアップをする場合、活力段階が降りれば降臨達成率が上がります。
降臨達成率が上がって 100% になれば、画面上端に 「ネビト降臨!」 というメッセージと共に、
降臨効果が発動されます。

ネビトが天から降れば、3分間活力充電,活力 4段,死亡時経験値下落防止効果を得る様になります。

即ち、活力 2段でネビトが降臨した場合、3分間活力 4段に当たる経験値を得る事が出来るし、
2段の活力は上昇して充電されるのです。勿論、死亡しても降臨効果は維持されます。


降臨達成率を 100% にしてみよう

3分経過すれば、降臨達成率はまた 0% に戻り、また 100% を満たすと発動する様になります。

降臨に関わるボーナス時間は、キャラクター毎に毎日 4時間ずつ充電され、朝 6時 30分に初期化されます。

活力関連アイテムや活力ハーブ等を通じて得る様になる活力充電効果は、
ネビト降臨効果と同時に適用されない為、重複して使わない様に注意しなければなりません。


ネビト降臨時、赤く輝く効果が印象的だ

降臨進行と効果はキャラクター毎に適用され、メイン / サブクラス転換時にも維持されます。
また、9 レベル以下のモンスターから経験値を獲得したり、
ピースゾーン内部で経験値を獲得する場合には進行されないので、参考にして下さい。


●その他変更事項

サーバー選択ウインドウにて、サーバーに保有中のキャラクターの数と、
削除予定であるキャラクターを見られる様に変化しました。
削除予定であるキャラクターは数字のそばに () 付きで表示されます。


どのサーバーにキャラクターがいるのか易しく把握する事が出来る

ショートカットウインドウでアイテムの残余個数や、スキルの再使用時間を見られる様になりました。
もうソウルショットを全て消耗した事が分からなくて、武器に八つ当たりする事も無くなるでしょう。

また、スキルのツールチップもショートカットウインドウで直ぐ確認する事が出来ます。
この機能は、ショートカットウインドウ右側下端のボタンで ON / OFF が可能です。


ショートカットウインドウで再使用時間と残余アイテム数量,ツールチップを見る事が出来る

投稿者 (む) : 2010年8月12日 12:05

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コメント


1 :匿名: 2010年8月12日 12:58 ID: uqIF.2R. [RES]

鯖別キャラ数が表示されるって、これ垢ハック業者向け?


2 :匿名: 2010年8月12日 13:11 ID: 1Vm7cWMU [RES]

はいはい、何でも悪い方に考えたいんだな。
気の毒な性格で。


3 :匿名: 2010年8月12日 13:17 ID: u9fTWzJ6 [RES]

>>2
大抵の人が1つの鯖でしか遊んでないだろ。
何の意味があるんだ?垢ハック業者乙


4 :匿名: 2010年8月12日 13:37 ID: iU6teWOM [RES]

>>サーバー選択ウインドウにて、サーバーに保有中のキャラクターの数と、
>>削除予定であるキャラクターを見られる様に変化しました。

正直これ、何のためにあるか理解できないけど、2さんのゆうとおり何でも悪い方に
考えるのはどうかと。

>>ショートカットウインドウで再使用時間と残余アイテム数量,ツールチップを見る事が出来る

これは、昔あったのが何時の間にかなくなってて、それが復活しただけですな。
でも、ハッキリいってこれは凄い復活してほしかったw
(ずっと、何でなくなったのかなと思ってた・・・)
一目でディレイとか数が分かると凄い助かる。


5 :匿名: 2010年8月12日 15:02 ID: uqIF.2R. [RES]

※4
そう。何のためにあるのか理解できなかったので、
逆にこの機能の恩恵があるのは誰なのか、から考えたら・・・。
以前垢ハック対策に、終了時適当な鯖に再度INしてから落ちる
(次回ログイン時にメイン鯖でない鯖が選択窓で一番上にくる)
というのがあったからね。

今後表示される情報が増えるのかもしれないけど。


6 :匿名: 2010年8月12日 16:19 ID: y2CsuUN6 [RES]

無理して悪い方に考えなくても業者向けか?と思ってしまうよ。
複数鯖でプレイしている人なんて10%以下だろう。
業者の居心地良くしてどうすんだ?


7 :匿名: 2010年8月12日 17:35 ID: OaKZe9To [RES]

これだけかよ

日本はハイファイブ1と同時でよくね?


8 :匿名: 2010年8月12日 17:43 ID: NaqSkpJY [RES]

今回はアップデートと言っても小規模すぎるし
日本には同時にくるんじゃないかね。

フレヤの一件があったから一か月前後で長いメンテ2回やって
そのたびに鯖不安定になってもと思ってしまう。


9 :匿名: 2010年8月12日 17:44 ID: 8UOvJoUg [RES]

>>4
単純に修正にかかるコストが安い割には、要望する人間が多いからだね。
複数鯖で遊んでる人間は数値上は多いしね。
(てか、りね2って30職以上あるし、各職の要望なんて人数比的には低いしね~)


10 :匿名: 2010年8月12日 19:33 ID: Lmo2qc6Y [RES]

推薦システム無くしてくれw

週一プレイヤーのおいどんは、推薦集めから毎回スタートで泣きそうです^^;
そのまま狩ればいいと思うかもしれませんが、50%は維持したいな
やっぱ2PC仕様なんですかね


11 :匿名: 2010年8月12日 19:57 ID: /d/MNXX. [RES]

サバ移動しまくってる奴とか、ぐちゃぐちゃになってそうだし、
気まぐれで遊びにいった、サバにキャラクター置き去りで、
どこになにおいてるか、解らない状態もあるんで、
どうなのかね。
尤も、それなりに遊んだサーバーなら、
一々、誰かに何かを言われなくても、キャラの場所くらいわかってるかな
とは、思ったりもする。


12 :匿名: 2010年8月12日 19:57 ID: bxPpQxkc [RES]

>>9
「数値上は」ってところが何とも・・・


13 :匿名: 2010年8月12日 20:04 ID: /oZncWok [RES]

リスタ→再ログイン→サーバー選択画面
鯖を変える為に一から再ログインがメンドイ
リスタ→戻る→サーバー選択画面
これになれば良いと思う。


どちらにしろアカハックするヤツにはうれしい仕様になるけどな。


14 :匿名: 2010年8月12日 20:08 ID: 5vGo6PVE [RES]

宣言した「年内に4回大型UPデートします」の一つにカウントされてたら笑うなw

・・・・・・ない・・・よね・・・?


15 :匿名: 2010年8月12日 22:55 ID: zhToHZf. [RES]

>>14
しっかりカウントされてるぜ?


16 :匿名: 2010年8月13日 03:31 ID: ADRPhMWo [RES]

ほんとすごい内容だな

いつだったか、パイラカ三つ実装しただけのショボアップ以上にしょぼい「大規模」アップだな

記録更新だなNC


何でも悪い方に考えたいんだな、とここで毎回煽ってるいつもの奴も、
これはフォローのしようがないショボさ


17 :匿名: 2010年8月13日 07:10 ID: YBgMI/eE [RES]

最後の画像のSC10番目わろたwwww


18 :匿名: 2010年8月13日 09:09 ID: TzVOeXDY [RES]

死んでも消えない誕生日¥や一目でわかるSCみたいなインターフェース面の改善は地味にありがたいが
スキル面の調整のあまりにもひどすぎるので台無しだわ


19 :自由鯖移動: 2010年8月13日 22:07 ID: /6CM7n.. [RES]

ログイン画面で鯖ごとのキャラ数が確認できるのって
昔やってたゲームでも突然実装されたことあるんだけど
任意に鯖移動できるようにする為の複線だった


20 :匿名: 2010年8月14日 16:07 ID: 7BaqGUOY [RES]

>>18
逆に考えるんだ!
スキル面の調整が酷いアップだったが
死んでも消えない誕生日¥や一目でわかるSCみたいなインターフェース面の改善
で多少マシなアップになった!
と考えるとか・・・だめかorz


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