ハイファイブ 便利になったインターフェイス
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCSOFT新作カジュアル パンチモンスター 14日OBT | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 7月号 »

2010年7月13日

ハイファイブ 便利になったインターフェイス [ ハイファイブ特集 ]  

ハイファイブアップデートを迎えて、一部システムに新しい機能が
追加されたり、一部インターフェイスが既存と違う様に変更された。

果たして、新たに追加された機能にはどんな物があって、
どんな風に使うのか、そして、新たに変更されたインターフェイスには
何があるのか、調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●郵便システム

メールボックスシステムは、グレシアプラスで追加されたシステムで、
既存にあったメール機能にアイテム添付機能が新しく追加されただけで無く、
代金請求メールを通じて、接続していない対象とのアイテム取引も可能であり、
最近たくさん使う機能の中の一つだ。

今回ハイファイブアップデートでは、この様な郵便システムに、
「リスト機能」 と 「キャラクター名自動完成機能」 が追加されて、
楽にメールボックス機能を利用する事が出来る様になった。


・受信者リスト機能

メールボックスウインドウ右側下端の郵便送信ボタンを押せば、
郵便を送る事が出来る郵便送信ウィンドウが見えるが、
受信者のキャラクター名を入力するブランクの右側に、リストボタンが新たに追加された。

このボタンをクリックすれば、新しいウインドウが開かれて、
友達 / 血盟 / 受信者追加タブを通じて、各グループに当たる対象のリストを確認出来るし、
リスト内の対象をダブルクリックして、易しく受信者のキャラクター名を入力する事が出来る。

3種のグループの中で、友達は友達リストが登録された対象を表示し、
血盟は属している血盟の構成員を、受信者追加は自分が直接受信者のリストを追加したり、
削除する事が出来る。

参照で、各グループの最大人数は、友達は最大 128人,血盟は 220人,
受信者追加は 100人まで保存する事が可能だ。


友達と血盟に登録された対象を直ぐ選択する事が出来る。


・名前自動完成機能

郵便を受ける対象のリストを確認する機能以外に、受信者の名前を自動完成する機能が追加された。
受信者の入力欄に、郵便を送る対象のキャラクター名を入力する場合、
アルファベット、または、ハングルの子音だけ入力しても、該当の単語と条件が当たる
対象リストが自動で表示され、以後送ろうとする対象のキャラクター名をクリックすれば、
自動で入力される。


特定条件に当たる対象のキャラクターの名が直ぐ表示される



●パーティーマッチング

パーティーマッチングシステムは、パーティーマッチング待機者に登録された対象の中で、
要するクラスのパーティー員を求めたり、反対に自分が行こうとするパーティーを検索して、
パーティー員を支援出来る等、パーティー狩りに置けるパーティー構成を、
より円滑に出来る様に手伝ってくれるシステムだ。

今回ハイファイブアップデートでは、この様なパーティーマッチングシステムに多様な機能が追加されて、
より簡単に利用する事が出来る様になった。


・待機者リスト検索情報改善

パーティーマッチングウインドウの待機者表示ボタンをクリックすれば、
待機者リストウインドウが開かれて、現在パーティーマッチング待機状態になっているキャラクターとレベル,
クラス等を確認する事が出来るが、今回ハイファイブアップデートを通じて、
パーティー構成に当たる対象をより探しやすい様に、検索機能が強化された。

既存では、開設されているパーティー部屋のレベル条件に当たる待機者のリストだけ確認する事が出来たが、
新たに追加された機能を通じて、パーティー部屋のレベル条件の修正無しでレベル条件を入力し、
検索出来るだけでなく、ヒーラーやタンカー,ウィザード等、パーティーに要する系列別クラス条件に当たる対象を
確認する事が出来る様になった。


願う系列のクラスのみを選択して検索する事が出来る

また、待機者リストで確認出来るキャラクター名をクリックすれば、
該当のキャラクターが現在帰属状態中のインスタントゾーン地域を一目に確認する事が出来て、
パーティー構成後にパーティー員を新たに組み直さなければならない等の煩わしさが消えた。


狩り場の帰属情報も予め確認可能!


・パーティー構成員確認

パーティーを求める場合は、パーティーマッチングに開設されたパーティー部屋をクリックする場合、
該当のパーティーに属しているパーティー員のキャラクターの名とクラス情報を確認出来る様になった。
これにより、自分と重なるクラス等を予め確認する事が出来て、煩わしさを減らせる様になった。


現在構成中のパーティーの構成員を確認する事が出来る



●その他

・キャラクターロビー

リネージュ2 に接続した後、キャラクターを選択するロビーで、
各キャラクターの活力段階を確認出来る機能が追加された。

この機能を利用して、各キャラクターの活力情報を確認してプレイするキャラクターを選択する等、
活力をより体系的に活用する事が出来る様になった。


接続前にキャラクター別に残った活力段階を確認する事が出来る


・ショートカットウィンドウ ラインの追加

ショートカットウィンドウは、多様なスキルやアイテム,マクロ等を登録して、
いつでも易しく使える様に手伝ってくれる機能で、最大 3個のライン(36個スロット)まで
ショートカットウィンドウを指定して使う事が出来る。

しかし、レベルが高くなって使うスキルが多くなり、狩り、または、PvP 等、
多様な状況に合う様に対処する為、アイテムとマクロの使用頻度も高くなっていき、
ショートカットウィンドウのスロットが不足する場合が多くなった。

今回ハイファイブアップデートでは、最大 3個のラインまで使う事が出来たショートカットウィンドウが
4個のライン(48個スロット)に増加して、容易にコントロール出来る様になった。

ただ、新たに追加された 4番目ラインはショートカット専用スロットの為、
キーボード設定を通じてのショートカットキー指定は不可能だ。


左側下端のショートカットウインドウ調節ボタン(矢印)を通じて、
最大 4個のショートカットウインドウを使う事が出来る。


・経験値メッセージの変更

活力、または、推薦システムによるボーナス経験値が生ずる前では、
モンスター狩りを通じて得る事が出来る 経験値 と SP を、ひと目に確認する事が出来た。
しかし、活力段階や推薦回数が生じて、ボーナス経験値 / SP が随時変更される様になり、
ボーナスによって増加量を把握する事が容易いものでは無くなってしまった。

今回ハイファイブアップデートでは、モンスターを通じて得る 経験値 / SP とは別に、
ボーナスによる 経験値 / SP が別に表示され、ひと目で確認する事が出来る様になった。


狩りを通じて得る経験値が幾らで、ボーナスが幾らなのかが分かる

投稿者 (む) : 2010年7月13日 16:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年7月13日 16:23 ID: XH7../Ic [RES]

個人的に気になったところだけ

郵便の宛名自動選択
 誤送信の危険が減るのはありがたい

既存PTマッチのメンバー内容確認
 嫌いな人や地雷な人を避けるのに好都合な半面
 人選ミスると延々マッチに人が入ってこない危険性も

経験値メッセージの変更
 表示量が増えてウザいだけ


2 :匿名: 2010年7月13日 16:28 ID: sgprBP0w [RES]

いいかげん活力を調整できるようにしてくれ
祭典キャラとして経験三倍は痛すぎる


3 :匿名: 2010年7月13日 17:08 ID: 6GBOHL32 [RES]

郵便機能に
  メールグループ 固定PTメンバーに一括で送信したい
  複数人選択   同じ内容を何回もうつのめんどくさいんだよ


4 :匿名: 2010年7月13日 17:52 ID: 1SA6Bv5Q [RES]

>>2
活力調整なんかできたらBOTがよろこぶだけ


5 :匿名: 2010年7月13日 18:07 ID: YdUHFjG6 [RES]

>>2
祭典のMOBは経験値SPの取得なしにすればいいかもね。


6 :匿名: 2010年7月13日 18:08 ID: oN/8otcQ [RES]

いつからか、クエ進行ウィンドウが改悪されて凄く見づらくなったのに
これは直らないのか・・・クロニクルの頃はもっと見やすかったし
表示も最新工程が自動で出たよな?


7 :匿名: 2010年7月13日 18:08 ID: sgprBP0w [RES]

>>4
大丈夫!あっという間に活力0になってその後ログオフしないから
どっちにしたって奴らの活力は0だ!ノープロブレム!


8 :匿名: 2010年7月13日 18:09 ID: wyVGR/2k [RES]

戦闘中とかのチャットの見づらさをなんとかして欲しい。
(自分)がOOにダメージを...とか自分が攻撃してるのわかってんだから名前入れる必要ないだろと。
無駄に長くなって改行されるから流れるのも早すぎる。


9 :匿名: 2010年7月13日 18:30 ID: S7fgzq6I [RES]

リネのインターフェイスは好きだけどな。


10 :匿名: 2010年7月13日 18:42 ID: xucq3Dgg [RES]

周りはみんなFF14の話題で盛り上がってるのにお前らいつまで
こんなチョンゲーやってんの?糞運営に飼い慣らされ、半島に金を落として…

釣りとかじゃなくて本気で正気を疑うわ。早く目を覚ませw


11 :匿名: 2010年7月13日 19:10 ID: IMt59FIE [RES]

え?FF14なんて攻城戦もない
PKできない小学生プレイヤーを意識したゲームでしょ
狩りするだけのゲームならオフゲーで十分じゃない
狩りにしたってリネのssに慣れきってると
SSない狩りってなんか迫力なくて
ペチペチなぐってるようでしょぼい感じになる
FF14なんて絶対ありえない

FF14に対人要素とssみたいなものが導入されれば
ライバルになるけどそうじゃない現状ではねぇ・・


12 :匿名: 2010年7月13日 19:28 ID: Nx68ipno [RES]

4列か~><画面が狭くなるなぁ。
我が儘を言えば、この4列目だけ、独立ショートカットにしてほしかったな。
だったら、この列だけ画面の下に置いたりするのだが。

何気に使わないかもしれないかも。
バフの段数も増えて、ショートカットの段数も増えれば、
可成り画面圧迫しちゃうなー。
ショートカットのインターフェイスは、もっと改善の余地有りかな。


13 :匿名: 2010年7月13日 21:08 ID: LvN2W2S6 [RES]

>>10
ここで関係ないゲームの話を出してネガキャンは辞めてください。


14 :匿名: 2010年7月13日 23:35 ID: IN/twAoc [RES]

推薦ボーナスのON/OFFが出来るとか
あったきがしたけど、それが載ってないな。。


15 :匿名: 2010年7月13日 23:49 ID: ve41XxPE [RES]

倉庫をもっと見やすくするのが先だぉ


16 :匿名: 2010年7月13日 23:54 ID: Q99HD0Ug [RES]

そんなことより郵便バグをなんとかしてくれ


17 :匿名: 2010年7月14日 00:38 ID: lA3hnZZQ [RES]

>>2
祭典mobのExpを0に(クエmob扱いに)してくれって要望出そうぜ
オレも自殺して調整すんの面倒だから出したけど行動あるのみだ


18 :匿名: 2010年7月14日 01:18 ID: WSdyf0lE [RES]

>>2 >>17
鎖にとらわれた兄弟ってもう出来なくなってるの?

ショートカット4列も欲しいって言う人いるのかな?ヨクワカラン

PTマッチは、自動入室ってボタンあるのに使えないから
使えるように治せばいいのになぁ・・・
PTLがマッチで募集職を指定することが出来るようにして
自動入室のボタンがちゃんと使えるようにするとかさ
難しいのかねぇ?


19 :匿名: 2010年7月14日 01:55 ID: A5wzVuMk [RES]

インターフェース改善もいいけど
単純にコピペ機能の欲しい・・・

マクロ組んで下段で同じ内容繰り返す時とか、チャット中ちょこっとコピペとか
掲示板等いろいろ使えるのに現状コピペは使えない・・・

ゲームガードと関係あるのか不明だけど、なんとか取り上げてほしいのぉ


20 :匿名: 2010年7月14日 02:01 ID: UunapSoc [RES]

>>10そういってTERAが来たら平気な顔してそっちしてそうだけどね^^;


21 :匿名: 2010年7月14日 03:37 ID: ZMJlaDeQ [RES]

というかPTマッチ機能がOBゴロの機能に戻ってないか?


22 :匿名: 2010年7月14日 10:19 ID: Q6jf16sY [RES]

>>10

おまwww
FFの話題でもちきりのヤツが何故ここ見てるんだよwww

子供すぎるwww


23 :匿名: 2010年7月14日 10:39 ID: Q6jf16sY [RES]

>>10

リネ2で挫折(散々システムの文句を言って引退)
   ↓
他のMMOを始める(最初はがんばるが、どれもいまいちだった)
   ↓
アイオンの話題が持ち上がる(アイオンが始まったらリネ2は終わると言いまくる)
   ↓
アイオンをやるがやはり課金停止(運営の文句を言って引退)
   ↓
FFの話題が持ち上がる(これからはFFだと言いまくる、リネ2やってるヤツを非難)
   ↓
FFをやるが、やはり下手で挫折(FFの文句を言って休止)
   ↓
TERAをやってみる(また、むぶろぐ来てTERAの方がいいとコメント)

こんな感じかね。


24 :匿名: 2010年7月14日 10:53 ID: S.eRzrEs [RES]

>>18
プロフやウォク・後衛職は4列あるとかなり楽になりますよ
特にプロフは無駄にバフが多いからかなり良UPですね
 
まあ インプ系バフ増やせばいいだけの話なんですけどね・・・


25 :匿名: 2010年7月14日 11:08 ID: PL1Fb0MI [RES]

郵便転送できるようにしてほしいw
あと選んだのだけでもいいから保存できるようにしてほしいw
送信日時もどっかに記載がほしいね。
どうしてこんなのになってるんだろうか・・・。

それができないなら、新郵便機能は貨物に特化して、
普通に旧メール機能を復活してほしい・・・w


26 :匿名: 2010年7月14日 12:15 ID: UunapSoc [RES]

>>12
この意見に賛成ですね 上に積み上げるだけでなく 画面の端に収まるよな配置に展開できたら理想的ですね
大画面買えばいいじゃん って言われそうだけどね^^;


27 :匿名: 2010年7月14日 12:38 ID: NRA7eTAQ [RES]

30インチモニタ買えばいいんじゃね?w


28 :匿名: 2010年7月14日 16:17 ID: bWN2kZu2 [RES]

うち24だけど画面十分だよ
HPばーとかも最大に伸ばして使ってる(OHがし易い


29 :匿名: 2010年7月15日 08:36 ID: QiiupCjs [RES]

>>23
>FFをやるが、やはり下手で挫折(FFの文句を言って休止)

FFが下手で挫折とかファイナルファイトかよ
FF14ってあれどうみても上手いとか下手とかいうゲームじゃないだろ・・・
今時コマンド選択てw


30 :匿名: 2010年7月15日 11:06 ID: sXqCAE.Y [RES]

>>29
PTで下手なやつとか見たことないのか?w

下手なやつに限って、その辺まったく気づかないからね
上手い下手が無くて誰でも同じって思うから、進歩しないんだよ
だんだんPTも誘われなくなるしね


31 :匿名: 2010年7月15日 15:03 ID: zxOe9vcc [RES]

PTマッチで狩り中の奴らの中身みれるのか、
クラハンやるっつってるのに
「いない振り」して野良で狩りしてる糞野郎をこれで探せるのかと思うと
胸が熱くなるな


32 :匿名: 2010年7月15日 23:22 ID: Fa9k6vNM [RES]

>>18
亀だけど祭典ランクによってはリチャペット使うからって事じゃね?

>>31
探してどーすんだよwww バンでもすんのか


33 :匿名: 2010年7月16日 00:55 ID: 5L5PGHg6 [RES]

こんな事より、JP鯖の毎時10分の大ラグとSS・sps詰まりどうにかしろよ
直す気無いんか。
毎日やぞ。


34 :匿名: 2010年7月16日 10:06 ID: ARKa1VKw [RES]

>33

(多分直す気無いと思う・・・


35 :匿名: 2010年7月16日 17:18 ID: sWj37Y5A [RES]

>>23

俺はとりあえずFF14はやってみる。
面白くなければ続けないし、面白ければ続ける。

リネ2始めたのもグラフィックの綺麗なゲームをやりたかったからで、MMOにこだわりがあるわけじゃない。
MMOでPVPとかありえないのでAIONはスルーした。
今までリネ2を超えるグラフィックのゲームはFPS以外では出てない。
リネ2が面白くなくなったから最近はFPSしかやってない。

リネ2マンセーしてる人に質問だけど、何が面白くてやってるのかな?
リネ2が永遠に続くと思ってるのかな?


36 :匿名: 2010年7月18日 11:04 ID: kvxR51eg [RES]

>>36
顔真っ赤にコメントすんなよ…
恥ずかしい…


37 :匿名: 2010年7月18日 20:59 ID: YEwuOC.6 [RES]

>>36
何があったのかしらないけどおちつけ。


38 :匿名: 2010年7月21日 21:15 ID: KnU5gKyY [RES]

>>35

おまえな^^;
FF14の個人ブログが出来て「リネ2があるのに、なんでFF14なんてやってるの?」
って言うやつが現れたら、どうすんだよ

すごくうざいだろ?
お前と同じ事やるやつに文句や否定は言えないよな?

>リネ2マンセーしてる人に質問だけど、何が面白くてやってるのかな?
リネ2が永遠に続くと思ってるのかな?

マンセーなんてしてねよ、お前がFF14マンセーなんだろ?
ついでに質問だけど、何でやったこと無いMMOで、そこまでリネ2やってる
やつに、ものが言えるんだ? これからFF14が永遠に続くと思ってるはお前だろ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年11月23日 05:55 ID: LdS3t6ZM [RES]

ちょっとデータ調べに戻ってきてコメントみたけど、今FF14マンセーしてた奴ってどんな顔
してるのか興味あるなwwwwww

爆死して憤死状態なんだろうかw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る