7月 7日(水) サービス不安定に対する補償案内
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 7月 8日(木) オリンピアード中断案内 及び アップデート | トップページ | オリンピアード正常化及び補償案内 »

2010年7月 9日

7月 7日(水) サービス不安定に対する補償案内 [ ハイファイブ特集 ]  

リネージュ2のお客様、こんにちは。

ハイファイブアップデート以後発生したサービス不安定に対する
補償案内を案内差し上げます。

韓国公式



7月 7日(水) ライブサーバーに反映されたハイファイブアップデートが、
お客様たちと約束した時間を守る事が出来ず、オープンが延期になって、
心配おかけした点、心よりお詫び致します。

また、アップデート後、一部サーバーで発生したサーバー不安定現象に対しては、
現在原因を把握中であり、再発防止の為に全ての総力を傾けています。

ハイファイブアップデート以後、予想する事が出来ないサービス不安定によって、
お客様たちに不便をおかけした事に対して、もう一度頭を下げてお詫び致します。

顧客の皆さんが経験した不便に比べては不足ですが、
少しでもお客様たちの心の補償になったらと思い、下記の様に補償方案を準備しました。


1.全体サーバー補償

1)インゲームイベント 「ベスペルが空から離れたら」 が週末の間、進行されます。

 - 日程 : 7月 9日(金) 午後 6時 ~ 7月 11日(日) 24時まで
 - 今回のイベントでは攻撃速度と魔法速度が増加する
  「不敗のベスペル ハーブ」 だけドロップになります。

2)定期点検(7月 14日(水))完了後、全てのキャラクターの活力が一杯な状態に変更されます。

 - いっぱいになった活力で楽しい狩りになる様に祈ります。


2.一部サービス不安定サーバーに対する補償

 - 対象 : 7月 7日定期点検後 ~ 24時までサーバダウン発生サーバーに
  1回以上接続したアカウントの全てのキャラクター

1)活力充電アイテム支給

 - 100% 活力充電効果を持ったアイテムを全てのキャラクターに 1個ずつ支給します。

2)ネビトの祝福追加利用権支給

 - ネビトの祝福ボーナスを 3時間延長利用する事が出来る 「ネビトの砂時計 - 3時間」 を
  全てのキャラクターに 1個ずつ支給します。
 ※アイテム支給は 7月 14日定期点検後、アカウント内の全てのキャラクターの倉庫に
  一括支給となります。
 ※補償で支給されるアイテムは交換 / ドロップが不可能です。



もう一度顧客の皆さんにご迷惑を掛けた点、心より申し訳ないと申し上げて、
より良いサービスの為に刻苦の努力を尽くします。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2010年7月 9日 08:29

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年7月 9日 08:59 ID: Mv4Z1JiQ [RES]

と言うことは・・・
日本でも同じことが起きるという事だよね
韓国でのトラブルは何の修正もなくくるからな・・・ったく


2 :匿名: 2010年7月 9日 10:46 ID: YgoEgEvY [RES]

キャプテンターキー先輩がまた大暴れするのかな


3 :匿名: 2010年7月 9日 10:55 ID: GaY4i/po [RES]

ネビトと活力MAXが全キャラとはまた太っ腹だが・・・
露店キャラ放置キャラで貰って使いきれるんだろうかw


4 :ターキーレンジャー: 2010年7月 9日 12:23 ID: fFICz2Ag [RES]

私を甘く見ないことだ。


5 :匿名: 2010年7月 9日 12:27 ID: rK19X0h. [RES]

まつりのよかん


6 :匿名: 2010年7月 9日 12:34 ID: douqp6a. [RES]

プログラム、韓国で修正して、日本も修正してって
すごい追加開発コストかかってそうですね・・・


7 :匿名: 2010年7月 9日 12:47 ID: JfIQigQU [RES]

韓国でこの体たらくだと日本に来た時どうなることか・・・
今度こそ取り返しのつかない事態になりそうな気がするがw


8 :匿名: 2010年7月 9日 13:07 ID: 3DRM/DmQ [RES]

なんでこんなに補償内容がいいんだ?


9 :匿名: 2010年7月 9日 13:40 ID: RMEyL7bw [RES]

>>7
> 今度こそ取り返しのつかない事態になりそうな気がするが
気づくのおせーよ!
ttp://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070208121701detail.html
↑自分はここからだと思ってる。
以後、計画変更してNCJAPANのプレスルームで公式発表したのが
2010年正式スタート その記事が勝手に削除されて謝罪も一切無し、今日に至る。
補償なんて規約に書いてあるから当たり前のこと。
補償をあたかも顧客サービスみたいに前面に押し上げて物言いするところが
この運営の勘違い度が露呈しているように見える。


10 :匿名: 2010年7月 9日 15:44 ID: ImXPpHRM [RES]

次が無いのはキツイよね。

当初のリネ3(TERA)FF14は2010年内に開始となりそうだし。

日本だとAIONはライバル登場する前にもう自滅気味、リネ2もこの2タイトルに
人は流れるだろうし。

今までも他ゲーでリネ2過疎るみたいに騒いでたけど、結局どれもグラフィック、キャラデザインがダメ。

でも今度のFFとTERAはグラフィック、キャラデザイン共に日本人受けしそうだよね。

まあ別にリネ2が好きであって、NCが好きな訳じゃないから、評判いいなら移住するんだろうね、みんな。


11 :匿名: 2010年7月 9日 16:28 ID: AnfM3IGQ [RES]

韓国はFF14は9/30には始まらないんじゃなかったかな?
たぶんTERA対策だろうね。

バイタアイテムばらまくのはいいけど、高LV量産してもコンテンツの開発追いつかないってわかりきってるのにね。
狩場とスキルの使いまわしで何とかなると思ってるのかな。
グラフィックが売りのゲームなのに、グラフィック使い回した時点で乙ったと俺は思ったけど。

これからのリネ2の繁栄を考えれば、バイタアイテムばら撒きとかありえないし、
新規獲得の事を考えたアップデートも無いしね。

今プレイしてる人から搾り取れるだけ搾り取るって考えだろうね。


12 :匿名: 2010年7月 9日 16:45 ID: syxpdF9Y [RES]

日本のTeraっていつから??


13 :匿名: 2010年7月 9日 17:34 ID: oVvxz8A6 [RES]

FF14はまだしもTERAは絶対にウケない、ハンゲって時点で乙確定。

B&SがリリースするまでFF14とリネ2がMMOの王道で通る事だろう。


14 :匿名: 2010年7月 9日 17:57 ID: 2ohqlh62 [RES]

新しいMMORPGが登場する度に同じ事言ってるが結局リネ2最高で離れられない奴らばっかだろ。どんなクソアップデートされようがコンテンツ不足だろうがリネ2やめない人達。文句を言いながらもせっせと課金してくれる神様だらけだ。


15 :匿名: 2010年7月 9日 20:57 ID: ImXPpHRM [RES]

B&Sは対人メインだと日本じゃ流行らないって、しかも血飛沫とか出たらもう無理。
一部のコアユーザーしかやらないってあんなの。

>>14
今までは俺もそう思ってたよ、何だかんだでリネ2以外、続かない。
でも、今回はさすがに鯖統合になりそう、萎えてる人が多すぎるし、実際人も減った。

強欲に3000円課金を維持する期間が長すぎ。

新規が来ない、初期村ガラガラなんてのは数年前からわかってた事だし、
新規が来なくなったMMOは絶対こうなるよね、でもリネ2の完成度、依存性の高さで今までもってきた。

早く値下げして、少しでも新規を入れろと。
もう間に合わなくなるよ、下から上がってくる人増やさないと。


16 :匿名: 2010年7月 9日 21:51 ID: 6LrwFYmM [RES]

この保障内容なら、毎週鯖落ちしてもいいぞ


17 :匿名: 2010年7月 9日 23:26 ID: 0o5pZ6JI [RES]

オリン保証とあわせると日本の6周年記念が霞むぐらいだなw


18 :匿名: 2010年7月10日 04:47 ID: CrtUpPXA [RES]

>>15

もう遅いでしょ。
量産装備と装備NPC売りで3次転職までをクソ長いチュートリアル化してしまったから、新規が入ってもすぐやめる。

「有料β期間は終了しました」って事で全てのデータをワイプしてC5以前の内容で「正式サービスを開始しました」
こうすれば新規も入るだろうけどw

月3000円の課金を維持したからAIONとかB&SとかのPVクソゲーの開発ができたんじゃないかな。
値下げしてもクソゲーの開発は続けるだろうから、リネ2のアップデートが露骨な使い回しになるだけでしよ。

しかし、BOT等の不正利用者の排除もせず、アップデートではグラフィック・狩場・スキルの使い回しで月3000円は高いなw


19 :匿名: 2010年7月10日 08:57 ID: uToOT7E6 [RES]

でも、文句いいながら課金するんですよね?


20 :匿名: 2010年7月10日 12:26 ID: xlPRC4Rc [RES]

>>18
>量産装備と装備NPC売りで3次転職までをクソ長いチュートリアル化

まったくだよね。

NCがやるべきことは、lv78以降の必要経験値を下げることじゃなくて
78以前の必要経験値を半分にすべきだったのにな


21 :匿名: 2010年7月10日 13:08 ID: EGxUiVu2 [RES]

しかしこんな不具合出るのに何のためのテストサーバーなんだか・・
普通テストサーバーって実際に多人数で運用したらどんな不具合が出るのか確かめるためにやるんじゃないのか?
もちろん本来ならユーザー反応とか見てアップ内容再検討する場合もあるだろうに
これじゃあテストサーバーいらんね


22 :匿名: 2010年7月11日 00:34 ID: ftHqK/xw [RES]

過去にクロニクル2先行体験サーバー(テストサーバー)が
日本でも実施された それ以降は実施をしていない。
しかし、カンファレンスで「必ずもう一度は同じことを実施します」と
言いながら、何もしていない。実際、記者に体験させてみたりしてる
のでテストサーバーは存在している より多くのユーザー(リネージュ2経験者)
が参加出来れば多くの不具合が発見出来て修正に貢献も出来るし
企業にもプラスになると思うのだが、やらないのが不思議なくらいだ。
韓国ユーザーは「私たちは有料テストサーバーだ」と日本を羨ましく思われてる
みたいだけど、そうでもないのが皮肉なところだね。>>13 > ハンゲって時点で乙確定。
よくは知らないけど、ここは評判悪いのかな? 慎重に作り込みしてるTERAには期待してるのだが。


23 :匿名: 2010年7月11日 02:16 ID: KfP2v09E [RES]

アカウント内最高LVキャラクターのみ、78レベルまでの経験値を半分にすればよいと思いました。それなら2PCのプロフなどは簡単にはそだたないはず。
・・・BOT増えちゃいますかねwダメかww


24 :匿名: 2010年7月11日 02:20 ID: KfP2v09E [RES]

↑失礼『必要経験値』でしたね
経験へらしてどないすんねん!!!!!!


25 :匿名: 2010年7月11日 03:54 ID: .tzXtk7s [RES]

>>22
 ハンゲはNC以上の極悪運営と言われている。
現行運営で最悪のレベル。
どんな良ゲームでも、ほぼ使い捨てで
『豊富な資金で期待のゲームサービス権を次々と取得→サービス開始→開始早々重課金→資金回収→過疎→じゃあ新しいゲーム始めよう→…』
というのがハンゲの鉄板商法。

 つまりTERAはどんなに内容が良くても
可哀そうな事になる未来が見えてしまっているゲームという事です。


26 :匿名: 2010年7月11日 10:29 ID: 8y5CrSVQ [RES]

レベル40まで、無料に・・・


27 :匿名: 2010年7月11日 10:30 ID: S94SIqvA [RES]

悪いとこばかり見すぎ。

悪例見つけて叩くしか脳ないのかね。

ハンゲでも月3000円も出せば楽しめるゲームはいっぱいある。
ネットの評判どおりで取るとこ無い運営ならもう潰れてるよ。


28 :匿名: 2010年7月11日 19:14 ID: 26sFDZRM [RES]

>>25
なるほど、それは残念なことだね 製作元がしっかりしたもの
であっても提供する側がよくなければ 台無しになりかねないからね
まだ、始まってもいないから実際来た時の内容で判断するしかないかな。
でも自分も含めてだけどリネ2続けてる人は 忍耐強い なと思うよ。
最近、サーバー切断続きで泣けてくるよ 愚痴スマン。


29 :匿名: 2010年7月12日 01:58 ID: LQgMqdrE [RES]

 ハンゲも他運営が中間に噛んでると良心的な値段になりやすいんだ
3000円で出来るっていうのは中間に他運営が噛んでるゲームが多い
ただ独占運営ゲームだと基本的に極悪課金になる
最近の例でいえばドラゴンネストが記憶に新しいんじゃないかな
あれはライト層向けのゲームを
ヘビーユーザー向けの重課金で潰した典型的な例だからね


30 :匿名: 2010年7月12日 16:43 ID: 6SdgbnPE [RES]

>>28
リネ2ユーザーは忍耐強いんじゃなくて、愛着や思い入れがあって離れられないユーザーに甘えまくってるNC、NCJの体質。

リネ2で儲けて、あっちこっち投資しちゃ失敗してるが、その資金は誰から来てるか根本的な事がわかってない。

現顧客を蔑ろにして、新規開拓に走った結果が今年か、来年には出る。


31 :匿名: 2010年7月16日 10:58 ID: plkb7BAc [RES]

>>23
ごめん、2PCプロフの垢で一番レベルが高いキャラは間違いなく2PCプロフなんだが。2垢で一番レベル高いキャラがなんだという前提の話だ?メイン垢の支援職が育たないだけだろ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る