ハイファイブ「減少経験値量」は約 42% の模様
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2010年7月 5日

ハイファイブ「減少経験値量」は約 42% の模様 [ ハイファイブ特集 ]

ハイファイブアップデートでは、レベル 78 以降の必要経験値が
減少するアップデートが行われました。

気になる減少値は、42% の様です。

現在テストサーバーでは新キャラを作成するとレベル 80 から
スタートする様に設定されています。この状態でセブンサインの
エピッククエスト1段階をクリアすると、以下の様になりました。


※テストサーバーは経験値 10倍

大凡 20% 上昇、単純に計算すれば、80 → 81 に必要な経験値は
2億 5千 * 5 で 12億 5千万となります。
既存と比較すると、80 → 81 に必要な経験値量は 21億 なので、
ハイファイブでは約 42% 経験値が減少する様です。

韓国公式知識エンチャント



投稿者 (む) : 2010年7月 5日 18:10

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コメント


1 :匿名: 2010年7月 5日 18:39 ID: hSCYu4nQ [RES]

テーブル変更で現状の経験値に変更があるのかが気になる・・・


2 :匿名: 2010年7月 5日 18:51 ID: OHb5pJXA [RES]

ペットの進化実装した時はLv変動あったし、それはテーブル変更と同じだし・・・
っと、淡い期待をしてみたいと思います。


3 :匿名: 2010年7月 5日 19:08 ID: EBX02ANQ [RES]

誤差考えて約40%かあ・・思い切ったことしたなあ。
4割成長早くなると、79はクエストだけで半分は消化できて
81も新しいクエストでたぶん同じレベル消化できる。
その上モンスターの経験増加も合わせて入ってるわけで。

寿命短くするっていう意見もあるけど、もともと85まで恐ろしく
時間のかかるゲームだったわけで、今のカジュアル路線とはちょっと
ずれていたんだよね。
現実世界が変わっちゃったんだから仕方がないかなとは思う

>>2
だといいよね。ただ、いきなり40%くらい経験増えたら戸惑いそうだ


4 :匿名: 2010年7月 5日 19:24 ID: KeRLKhRM [RES]

SPはどうなるんだろう。


5 :匿名: 2010年7月 5日 20:25 ID: 1KZtIXeg [RES]

NCショップにて
SPスクロール販売中!

みたいな・・・?


6 :匿名: 2010年7月 5日 20:31 ID: uIYb9mac [RES]

EXPテーブルが変わると影響するのはLVの変動。
そこにSPの話が出るのが不思議。


7 :匿名: 2010年7月 5日 22:48 ID: vclzUivA [RES]

早くLv上がってもSP足らなくてスキル覚えれねー

なのでは?
>>6


8 :匿名: 2010年7月 6日 00:13 ID: cRqBU7nw [RES]

85量産だなぁ
早くレベルキャップ外さないと現カンスト組は萎えすぎるだろw


9 :匿名: 2010年7月 6日 02:23 ID: OKk.le3E [RES]

アジトで1時間にいくつ販売されるか知らないが最上級SPスクも売られるし
今もガチャの景品にSPスクがあるから今後もSPスク販売は増えると思う

しかしSPは80スキルを取ったらあとはSEするだけだからそんなに困らないんじゃないか?


10 :匿名: 2010年7月 6日 03:01 ID: ytbGruiE [RES]

という事は、例えば78の60%のキャラがいたとしたら、UPきた瞬間79にレベルUPするって事?


11 :匿名: 2010年7月 6日 03:34 ID: eDWbV1iY [RES]

そうであった欲しいし、そうあるべきだが、どうだろうね。

ウp後からテーブル変わって、以後育成スピードがあがるだけって事もありえるな。
旧テーブルで稼いだ経験値は78の60%に収まるように
しっかり削られてて、新テーブルは旧テーブルの40%減です。頑張って稼いでね^^
とかにしてきそうなのがNCのクオリティ。

ラッシュインパクトをウォリ系全部に配ったり、WIZがUD使ったりするような
NC脳を舐めないほうがいい。


12 :匿名: 2010年7月 6日 03:40 ID: bqZM77rU [RES]

>>3
最初からまったくカジュアル路線なんぞ意識もしてないゲームとして作り、
これはそういうカジュアル路線じゃないゲームなんだ、と理解して遊んでる人たちがやってるゲームを

あとからむりやりカジュアル路線にかえたところで
新規なんぞぜんぜんこないし、元いたひとたちも飽きてやめていくだけ

全員が次々とlv85になってみなよ。
レベメキャップに達する者が続出したAION等と同じく、みんな次々と休止していってそのまま帰ってこずMMOとして衰退、滅亡。

今回ばかりはマジでヤバイ。リネ2の寿命が本当につきる。


13 :匿名: 2010年7月 6日 04:20 ID: .zG6K.Bk [RES]

最近85になった最強厨のグラが
このことを知って
失禁してたwww
ちょっと哀れだったなw


14 :匿名: 2010年7月 6日 05:46 ID: DJHQVhEw [RES]

>>12
だとしたらもうとっくに寿命尽きてるんだよ。
もしくは生物にたとえたら死に損ないで延命している状態。

そもそも、レベリング地獄で寿命を延ばしていくっていうタイプ
自体がすでに前時代の遺物になっちゃっている以上今回のアップは
仕方ない。新規についても、小規模MMOに比べればまだまだ100倍くらい望みが
あるんだけどね。

もっと言い進めると、レベルキャップに達して即引退なんていう
のはこれからの、というかこれからサービスを行っていくMMOとしては
失敗なわけで、カンストしてからどう楽しむか?っていう部分を
充実させないMMOは、既存であれ新規であれ生き残っていけない。
簡単にいえば既存だろうが新規だろうが、レベリングで延命させるのは
もう古いっていうことなわけで、リネ2についていえば極寒フレアとか
じゃないけど、メインカンスト後の楽しみをいかに提供できるかが
鍵になっていくと思う。


15 :匿名: 2010年7月 6日 06:45 ID: /j2jkwRk [RES]

>>14
まったくだな。

というか、真面目に苦労してカンストした連中ならそう簡単に萎えるもんでもないと思う。
RMTしまくってBOTやら2PCやらで無茶な金使ってレベル上げした連中ならアレだが、その程度の事で萎えるって事はリネ2自体にその程度の思い入れしか無いって事だ。

萎えてつまらんくなったのならFF14なり何なり、次世代MMOにでも行けばいい。
何処に行っても同じ末路が待ってるだけだろうけどね…。


16 :匿名: 2010年7月 6日 06:46 ID: /j2jkwRk [RES]

>>14
まったくだな。

というか、真面目に苦労してカンストした連中ならそう簡単に萎えるもんでもないと思う。
RMTしまくってBOTやら2PCやらで無茶な金使ってレベル上げした連中ならアレだが、その程度の事で萎えるって事はリネ2自体にその程度の思い入れしか無いって事だ。

萎えてつまらんくなったのならFF14なり何なり、次世代MMOにでも行けばいい。
何処に行っても同じ末路が待ってるだけだろうけどね…。


17 :匿名: 2010年7月 6日 07:16 ID: .ZFJtPx6 [RES]

>>15

>RMTしまくってBOTやら
この時点でそいつのプレイはすでに詰んでいる。

でもこれは嬉しいな。万年79台のクラメンが80上を目指せるって事だもんな


18 :匿名: 2010年7月 6日 07:38 ID: 3tLMIQqs [RES]

想像だけど、日本には来ていないプレイ時間縛り(1日何時間までプレイ可能)で出てきた不満に対する対応策なんじゃないかな?
廃人のLv85に育ちきったキャラに、時間規制されて対抗できるはずがない。
後から育成してる人にとっては、時間規制なんてペナルティ以外なにものでもないだろうし。

という観点からみると、考え抜いて策を打ったというよりは、行き当たりばったりで先のことは何も考えてない気が・・・。

むしろ、Lv80以上の必要経験値が40%「増加」とかいう斜め上な対応を期待したかったっ。


19 :匿名: 2010年7月 6日 08:01 ID: L//j3bXs [RES]

NCに感謝する

FF14に移るか悩んでたんだが背中を押してくれてありがとう。
残った課金分は装備をアデナ化する時間にするとしよう。


20 :匿名: 2010年7月 6日 08:31 ID: dqfQvjGc [RES]

ん?
上の記事には42%減と書いてる。
なぜ経験値が増えるのかな?
テストサーバー(10倍経験値)で7Sクエやって20%しか増えてないよ?
今のうちにLv上げとかないと次upできつくなるよ?じゃないのかな?
低脳な俺に教えてください。


21 :匿名: 2010年7月 6日 09:05 ID: WXCyRXSc [RES]

>>20


適当な数字で例を作ってみる

現在80>82になるのに10億経験値必要だとする
UP後40%減で6億経験値になる

そのあふれた分の4億経験値分ゲージが伸びるんで経験値がふえる(ように見える)


それとは別に76(78だっけ?)以上のMOBの経験値が増えるらしい


22 :匿名: 2010年7月 6日 09:35 ID: HmNB0Zzg [RES]

>>20
ちゃんと読もうな
セブンサインクエ1段階
つまり最後までやったわけじゃなくて、1回目のお使いクエだけなんだよ
それで20%もあがるってことね。
1/10だから実際は2%
それでもかなりの上昇ということはわかるだろう


23 :匿名: 2010年7月 6日 09:40 ID: ypGsOKXg [RES]

>>20
今までの流れ読んで理解できないのであれば正直難しいと思うけど。

「エピッククエスト1段階をクリアすると、以下の様になりました。」
1段階って分かるか?7Sは一通りクリアするのに何段階もあるんだ。
君は決して低脳なワケではなく、ちゃんと文章読まないだけかと思われる。


仮に
Lv79の人がいる。今まで経験値を1000稼いで79になった。

現79→80になるのに100の経験値が必要だったのが
新79→80になるのに 58の経験値でなれるようになる。

じゃあ今まで稼いだ1000の経験値。
新テーブルだと79になるのに580しか要らなかったのに、旧でよけいに
420稼いでしまっている。
580でLv79になれてしまうんだから、残り420でLv80、81になっちゃうんじゃないか?


っていうのがみんながいう「経験値が増える」って意味。


24 :匿名: 2010年7月 6日 10:52 ID: nTB4v/ok [RES]

普通に考えたら>>23のようになると思うよなぁ
たまに>>11の書いてるアホなNCクオリティwみたいに考えてる人も居るが、
それを全キャラでやると絶対バグるよなw
というわけでUPきたらレベル上がると思っておくわ


25 :匿名: 2010年7月 6日 11:01 ID: IbElG7wE [RES]

>>13
現時点で85の人たちって、レベルキャップはずれたら
とりあえず、プレイすると思うよ

引退とか言ってるのは、周りが勝手にそう思い込んでいるだけで
廃の人たちは黙々と狩って、別の事やってるだけだよ、休止だとしてもね


26 :匿名: 2010年7月 6日 11:40 ID: u2/rHcnk [RES]

現状で85になってるような輩がすぐ引退とか出来る訳も無く。

40%減って81~83は増えそうだけど、85はなかなか・・

あと寿命がって言うけど、現状でもマゾ過ぎだって。
80前後でもう停滞して、そのまま休止引退する人がほとんどだし。

1UPに200時間かかってたものが、120時間になったとしても、人によっては3ヶ月かかるだろうし。

まあこれで失敗して寿命が尽きても、いつかは終わる訳だし何もせず終わるよりはいいと思う。


27 :匿名: 2010年7月 6日 12:52 ID: /JGLMbEQ [RES]

85に到達してやめるやつと、
80になれなくてやめるやつと、
数を数えると後者の方が多かったってことなんじゃないの


28 :匿名: 2010年7月 6日 13:33 ID: ypGsOKXg [RES]

結構リアル削って毎日定期的にIN、バイタ消化しないと80+になれないわけで。
おまけに82+しか入れないフレヤUP、消滅などのコンテンツが増えて。
85のやつも見るけど、やっぱ80が一番多い。俺の周りは全体の50%はLv80だわ。次いで81か82くらい。

廃人に合わせる仕様から一般人に合わせる仕様に方向転換したのかもしれん。

ま、次の大型Upで間違いなくレベルキャップ外れるだろうからその布石だと思うけどね。


29 :匿名: 2010年7月 6日 13:37 ID: 0gG4r6FU [RES]

単純にレベリングが楽になるのは嬉しいしな^^
いろんな職の体験ができるし、カンストしたらしたで極寒フレアみたいな難易度高いコンテンツも残ってるわけで。

萎えた萎えた言ってるのはレベリングしか楽しみなかったからかな?
>>15の言うような無茶プレイした人だけが萎えただけなんじゃないの?

運営自らマゾさを売りにしてるようなこと言ってたのに、それを変更したのは英断じゃないかな? まぁ、何も考えてないだけかもしれないがね
以前よりフットワークは軽くなったってことで。

私は次UP結構楽しみだけどな~


30 :匿名: 2010年7月 6日 13:43 ID: .zG6K.Bk [RES]

>>26
>>現状で85になってるような輩がすぐ引退とか出来る訳も無く。

ですよね~
「俺達戻れない所に来てるから!」みたいなwww
飯ウマwww


31 :匿名: 2010年7月 6日 17:47 ID: wvBJndos [RES]

>>21
>>22
>>23
大変良く分かりました。
S7クエ全部終わらせてると思い込んでました。
ありがとうございました。


32 :匿名: 2010年7月 6日 20:59 ID: IjljQMAA [RES]

失意のレベル85をほくそ笑みながら

今日も飯がウマイ!!

ざまあwww


33 :匿名: 2010年7月 6日 21:00 ID: IjljQMAA [RES]

失意のレベル85をほくそ笑みながら

今日も飯がウマイ!!

ざまあwww


34 :匿名: 2010年7月 6日 21:02 ID: IjljQMAA [RES]

失意のレベル85をほくそ笑みながら

今日も飯がウマイ!!

ざまあwww


35 :匿名: 2010年7月 7日 02:29 ID: vAhqopE. [RES]

ゴミクズのようなコメントしてるやつ、おめーらそういうのはしたらばでやれよ。
ここは個人のブログだぞ。

もうコメ欄機能停止しよーぜ管理人さん。


36 :匿名: 2010年7月 7日 03:48 ID: 3jvy7gwU [RES]

良く考えると42%減ったら
77-78の必要経験値より78-79の必要経験値の方が減ったりするんじゃね?
ウルフの成長も81だけ異常だったりするけど
プレイヤーキャラでもそういう現象が起きるのかね。


37 :匿名: 2010年7月 7日 03:59 ID: /Kly6zhs [RES]

確かにリネを真剣に頑張って高レベルに達した人達に失礼だな

「真剣に頑張って」=リアルゴミクズ
ぷっ

飯うまぁぁぁ!!w
ほらほらおかわり下さい ^~^


38 :匿名: 2010年7月 7日 08:52 ID: 6Xux7jrE [RES]

飯うまって言葉使うやつキモい。したらばでやれよ・・・


39 :匿名: 2010年7月 7日 10:36 ID: j3F9R5Fs [RES]

いちいち、どうでもいい煽りに反応し過ぎ。
あとコメでビュー伸びてるのに停止する訳ないだろ、慈善事業でやってると思ってんの?

有益なコメもあるのに、自分で選別も出来ないのかよ。


40 :匿名: 2010年7月 7日 11:34 ID: Oq9uP3F6 [RES]

LV差無くなるからって、LVカンストしてる人達がやめるとは限らないですな。
LVに差が無くなるなら、装備で差をつける方向に変えるだけかと・。・
(オール+6高級S86防具作るとか、+16S86武器作るとか・。・)

ま、人間だから羨ましく思うのはしょうがないけど、他人がどうだろうが自分なりに
楽しめばいい気がw
「隣の芝は青く見える」とゆうけど、隣の芝に過剰反応しすぎる人多いきがw
あんまり過剰反応ばっかしてると疲れますおw もっと、気楽にいきましょーw
ゲームなんだし・。・


41 :匿名: 2010年7月 7日 15:43 ID: vAhqopE. [RES]

>>39
無視するには多すぎると思うけどね、多重書き込みまでして煽ってるやつもいるし。

・誹謗中傷、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの

これらのルールは失効してるとでも?
これで反感食うようならもうコメ欄一切みないことにするわ。


42 :匿名: 2010年7月 7日 17:35 ID: 3l.1yuTw [RES]

そうか、達者でな


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