接続率だけ必要なイベント、いつまで続く?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 「Flash Player 10.1」正式版 公開 | トップページ | リネージュ2 JPサーバー 6周年! »

2010年6月13日

接続率だけ必要なイベント、いつまで続く? [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

リネージュ2 は 6月 9日から 「歓声を集めてハイキック」 という
ワールドカップの為の追加イベントを実施している。
今回のイベントでは、アガシオンを召還した後 30分経つ度に
S84 上級武器、及び、バーペス防具等を得る事が出来るだけでなく、
国家代表勇士のアクセサリーを得る事が出来ると知られており、
ユーザー達の期待を集めた。

しかし、ユーザー達はイベントで得られるアイテムには喜びながらも、
おびただしいラグを伴うアイテム支給方式には、非難の声を高めた。

また、「接続率維持」と「1PC全アカウント接続」を誘導していると言う
批判も免れにくい様子だ。


●「作業」 と 「ラグ」 で疲れたユーザー達

PlayForum



今回のイベントでは、支給されたアガシオンを召還して 30分が経つ度に、「応援の特別贈り物」 が支給される。
従って、多くのアカウントを所有したユーザー達は、色々なアカウントをログインさせておいて、所謂 「作業」 を行う。

そのせいもあって、尚更混んでいくギラン城の村には、交換と販売が可能な 「応援の特別贈り物」 を
取引しようとするユーザー達まで個人商店を開いて、飽和状態となった。
甚だしくは、普段流動人口が少ないカマエル村でも 「作業」 ユーザー達で混む状態となった。

PC 部屋利用時間によってアイテムを支給した 「PC部屋に GO GO」 イベントの時も、
多くのユーザー達が 「作業」 を試みたせいで、おびただしいラグが発生した事がある。
だが、今回のイベントは、アガシオン召還によって表示されるグラフィック負荷で、
以前よりも更に大きなラグを誘発している。


ラグに疲れて無理なお願いをするユーザー



●電気代負担はユーザー達の分け前

ペイシャルサーバーの Final 氏は、
「電気代を出さなければ沢山品物を受けられず競争に勝てないイベント」 と言い、
長期間接続しなければならない不満を申し立てた。

接続を維持しなければアイテムを受ける事が出来ない為、
多くのユーザー達が泣く泣くイベント 「作業」 をする状況だ。


長期間接続による電気代負担もしたたかだ


●愛されたイベントの秘訣

2009年 2月と今年 2月に実施された 「牛生かしなさい」 イベントと、
「白虎生かしなさい」 イベントの場合は、アガシオンを通じる支給方式では無く、
モンスタードロップ方式を使った。

これらのイベントは、パーティー員が多くなる程報償量が増えて、
ミッション進行時 2倍報償を受けやすく、「イベントパーティー」 が流行した現象を見せた。
見ず知らずのユーザーが牛を捕る為に苦労していたら、多くのユーザー達が一緒に手伝ってくれる、
そんな場面を目撃する事が出来た暖かいイベントとして、多くの愛を受けた。


パーティー員が多い程多くの報償を受けた乳牛イベント


2010 年 4月 1日、公知無しに始まったエイプリルフールイベントは、ユーザー達に戸惑いと楽しさを与えたイベントだ。
狩り時、ドロップしたハーブを食べると、武器の外見がベスペルエンチャント武器に変更されて、
多くのユーザー達を 「釣った」 イベントだった。
慌てたユーザー達は、虚脱感と同時に苦笑して、面白いイベントだという反応を見せた。


フレッシュなアイディアで楽しさを与えたエイプリルフールイベント


●ゲームに活力素になるイベントを望む

一部ユーザー達は、今回のイベントは勇士の指輪,S84 上級武器等を獲得する機会だと喜ぶ一方、
ラグの問題点を指摘して、一部のユーザーだけが有利なイベントでは無いか、という意見があり、
悲喜が交差している。

全員が満足するに値するイベントを企てて施行するのは非常に難しい事だ。

しかし、NCSOFT は多くのキャラクターが村のあちこちに只立っているだけのイベントが、
ゲームに活力を吹き入れるイベントなのか、考えて見なければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2010年6月13日 09:10

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年6月13日 11:19 ID: /OACT/8A [RES]

ただ単に必死になってやるからでしょ。


2 :匿名: 2010年6月13日 12:37 ID: lJJJrak2 [RES]

ラグは必死じゃない人もあおりを受けるからな
ただでさえ挙動がおかしい日本にこのイベ来なくて良かった


3 :匿名: 2010年6月13日 14:37 ID: 7foTjUok [RES]

さすが、何日も徹夜でネカフェにこもって死んだ人が出た国ですね


4 :匿名: 2010年6月13日 14:46 ID: ZbmvJa6Y [RES]

何をいまさらって感じだな。
リネのイベントが糞なのは今に始まったことじゃないだろうに。


5 :匿名: 2010年6月13日 17:29 ID: 9suW0vLE [RES]

そこそこ楽しいイベントがいくつかあったからだろうな
例えるなら、ペットに少しだけ高級な半生タイプの餌あげたら、今までのドライタイプの餌じゃ喜ばなくなったって感じか


6 :匿名: 2010年6月13日 17:51 ID: Nqug/yFo [RES]

むかーーし、PSOっていうゲームのイベントは期間限定のクエストの配信とかだったな。
で、ネタっぽくも実用的な武器を配布するとか。

装備で、ほぼ強さが確定し選択肢に幅がきかないリネでは、
誰でも武器が必ずもらえるようなクエストとかイベントってのは
無理なんだろうとは思うけど、なんというか、同じ狩りしかし続けないような
そんなイベントも、もうお腹いっぱいなんだよね。

エピッククエみたいなのを、イベントでやればいいのになあと思うんだよね。

で、一般からシナリオ募集したりして。

そのほうが、面白いと思うんだよね。


7 :匿名: 2010年6月13日 18:05 ID: oJPmweXk [RES]

ただ、こういうのっていうのは難しいところだよね
プレイヤーの意見をフルで聞くわけにもいけないし
ラインを考えてないと無理なゲームってのもある
無駄にレベルを引き上げるイベントってのはほんと年に一回程度でも
良いと思う。
今年だけですでにエピッククエ二回目、バライベントと二回もやってる
装備に関してもポンポン出すわけにもいかず平均レベルを上げるにしても
そうする事によってバランスが崩れることもあるわけで
要望として受け付けれるのはイベントの内容をプレイヤー
報酬内容を運営会社が選ぶとすればまぁセーフラインとしてできるかもしれない


8 :匿名: 2010年6月13日 19:18 ID: Bogoe5lA [RES]

世界中から最もエコでないゲームと非難されるべきだな


9 :匿名: 2010年6月13日 22:10 ID: buNzZ9bs [RES]

でもさ、ここやシタラバや公式のユーザーが出すイベント案も
見るからに糞なんだよねw

どいつもこいつも、自分に有利なイベント案しかださん。


10 :匿名: 2010年6月13日 23:36 ID: XBGrgh6s [RES]

これって要するにセロムイベントの類いだよな…。
どっちかと言うと俺はこの手のイベントの方が助かる。

複垢作って貰いまくって廃神どもに高値で売り捌ける訳だし。

狩りする時間が一時間程度の俺としてはドロップ系イベントの方が遥かに糞。

牛イベントとか消化がダルい事この上無かったし、
セロムに比べればはした金程度の稼ぎだったからな。
まぁ、今のギランフリーズバグがある状態のままだと流石に大問題だとは思うがね…。


11 :匿名: 2010年6月14日 01:35 ID: gMZbc.eA [RES]

電気代気にするならゲームしないで下さいといいたい・・・


12 :匿名: 2010年6月14日 02:09 ID: VMunZu.2 [RES]

え?歓声を集めてハッキング?W


13 :匿名: 2010年6月14日 02:18 ID: IB6.QZYY [RES]

SSに映ってるのはBOTじゃねーか


14 :匿名: 2010年6月14日 10:41 ID: nlydMvp2 [RES]

課金三千円より、プレイヤーが全国のネカフェに
長時間接続したほうが、NC的にはお金が入ってくるんですかね?

NCと全国のネカフェがどうゆう契約になってるか分かりませんが
15垢くらい作って、アガシオンまわしていけば
長期パックで入って、漫画読んでればアデナになりますよね


15 :匿名: 2010年6月14日 12:57 ID: 2sioSHGg [RES]

>>12
感染をひろめてハッキング


16 :匿名: 2010年6月14日 19:20 ID: t/jkWXSQ [RES]

露店放置程度、最小化状態で動くべきだと思う。ギランは原因らしきものがよくわからないか、何れにせよ設計ミスだな。テストも甘い。


17 :匿名: 2010年6月15日 03:06 ID: N49z0dnA [RES]

ネカフェはリネ2なら1時間40円計算で毎月NCJにお金を支払ってます。


18 :匿名: 2010年6月15日 10:46 ID: .7dpCSiU [RES]

>>17
ノルマもあって、接続があまりにも少ないと問題になるので
店員がリネ2に繋げたまま放置したりとかしてるらしいね

そのなかには、ただ放置するのももったいない、とB/O/T/を動かして小遣い稼ぎをする店もあるとか・・・


19 :匿名: 2010年6月15日 11:38 ID: I/XqUeNo [RES]

>>18
俺がネカフェの経営者ならそうするだろうな
放置して接続費とられるだけなら、少しでも回収したいからね


20 :匿名: 2010年7月 7日 03:54 ID: /Kly6zhs [RES]

BOTやってないネカフェなんてあるんですか?


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る