レベル / 段階別スキル強化の成功確率は幾ら?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 歓声を集めてハイキック イベント内容 | トップページ | 「Flash Player 10.1」正式版 公開 »

2010年6月11日

レベル / 段階別スキル強化の成功確率は幾ら? [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

スキル強化は 76 レベル以上 3次職クラスだけが出来る事で、
自分のスキルをより効率良く強化する事を言う。
スキル強化には長続き時間を増やしてくれる 「タイム」 や、
成功確率を高めてくれる 「チャンス」、効率を高める 「パワー」 等、
多様なルートがあり、スキルによって強化する事が出来るルートが違う。

また、全てのスキルを全て強化する事が出来る訳では無く、
同じスキルでも、クラスによってスキル強化可能可否が違ったり、
強化ルートがそれぞれ違う場合もある。

この様なスキル強化が可能なスキルの種類は、大きく 2種類に
区分する事が出来る。3次職前に学ぶ 「1次スキル」 と、
3次職以後に覚える 「2次スキル」 だ。
1次スキルの場合、最大 30段階まで、2次スキルは最大 15段階まで
強化が可能で、段階が高くなる程、成功確率が低くなる。

また、キャラクターのレベルが強化の成功確率に影響を与える為、
高レベルであればあるほど成功確率が高くなる。

キャラクターのレベルとスキルの段階により、成功確率がどんな風に
変化するのか確認する為に、76 ~ 85レベルのドゥームブリンガー
キャラクターを利用して、バイオレント テンパー(1次スキル)と
ラッシュ インパクト(2次スキル)を直接スキル強化して、
その成功確率を確認してみた。


スキル強化成功に大きな影響を及ぼすのがキャラクターのレベルだ

韓国公式パワーブック



●調査結果

- 1次スキル


1次スキルのレベル / 段階別スキル強化成功確率


- 2次スキル


2次スキルのレベル / 段階別スキル強化成功確率


以上の様な結果となったので、スキル強化時の参考にして欲しい。

投稿者 (む) : 2010年6月11日 17:47

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年6月11日 18:44 ID: oQdthGVE [RES]

こういう記事を待っていた!


2 :匿名: 2010年6月11日 18:51 ID: i4Dxy6y6 [RES]

単にSEするときに表示されてる成功率?
意味ナス


3 :匿名: 2010年6月11日 19:01 ID: BbJzf0hs [RES]

いまさら・・・


4 :匿名: 2010年6月11日 19:18 ID: 5xaYq5tU [RES]

1次スキル・2次スキルではなくて2次スキル・3次スキルでは?
ちなみに2次職では伸びない1次スキルの中でSEできるのもあるが、SE成功確率は2次と同じ


5 :匿名: 2010年6月11日 20:00 ID: IOdyOe62 [RES]

熟練書でのSEを検証して欲しいな


6 :匿名: 2010年6月11日 20:18 ID: xrC8V0NY [RES]

>>4
記事読もうぜ
>この様なスキル強化が可能なスキルの種類は、大きく 2種類に
>区分する事が出来る。3次職前に学ぶ 「1次スキル」 と、
>3次職以後に覚える 「2次スキル」 だ。


7 : : 2010年6月11日 20:53 ID: fons32Ww [RES]

表示される成功率ほど当てにならないものは無い。

っていうか間違ってるだろw
アノ成功率の表示w
成功90%台でいきなり失敗する事が頻繁にあって10%の失敗率どころじゃないw

実検証が欲しい。


8 :匿名: 2010年6月11日 22:03 ID: y6TQgtuc [RES]

北斗のレインボーで1パンするくらいの気分だな


9 :匿名: 2010年6月11日 23:16 ID: 6G2SHoJc [RES]

>>7
表示される成功率は確かにあてにならないね
実際に検証した物なら、意味のある記事だったかも


10 :匿名: 2010年6月12日 00:09 ID: e2onppmM [RES]

実際に97%の成功率で3連続で失敗した俺が通りますよっと


11 :匿名: 2010年6月12日 02:33 ID: Yu9E0hRY [RES]

97%を3回失敗する確率

0.0027%

10万回やって3回起こるか起こらないかの世界
決してありえない確率ではないが、
それほど多くない試行回数で何度も+1で燃えている実体験からしても
97%というのは余りに非現実的すぎる


12 :匿名: 2010年6月12日 06:36 ID: ApsVfMrI [RES]

なんだ、ドゥームブリンガーの範囲スタンが
どれだけゲームバランスを崩壊させ破綻させクソゲー化してる
悪の現況、いますぐ削除すべき最悪の職カマエル

っていう記事じゃあないのか


13 :匿名: 2010年6月12日 07:56 ID: bYqoWtkw [RES]

表なんていらんから、SE後のスキル成功率でものっけてくれよw

>>10
なんだ・・・ここにも仲間がいたか
俺も97%3連続失敗したことがある。俺のフレでも一人いる。発狂してたなw
で、思いついたのが俺のオカルトルールなんだが
成功率97%で成功したあと、そのまま連続でやると97%×97%=94.09%
更に連続してやると94.09×~ のような気がしてならない
なので、俺は毎回SE一回したあとはウィンドウを閉めて、また開けなおしてやっている
不思議と80%以上での失敗はゼロになった。
たまたまかもしれん・・・が、ツキは呼び込んだようだ


14 :匿名: 2010年6月12日 14:28 ID: oULpgKno [RES]

>>13
いや、それはたまたまではないよ。
俺も97%で2連続失敗した訳だが、こんな偶然が早々起きる訳が無い。
一度目の失敗の後連続して続けると確立に関わらず同じように失敗するバグがある訳だ。
あえて断言はしないが、断言しても良いレベルだろうよ。

何故断言しきれないのかって?…それはだなぁ。
昔のスパロボでボスキャラを相手にした時の回避率ってのが…、いや…よそう。

つうか、毎回ウィンドウを開きなおしてSEするのは常識だと思ってたよ俺。


15 :匿名: 2010年6月12日 16:53 ID: eE1Zxk.M [RES]

>>10
あれ?俺コメしたっけ?


16 :匿名: 2010年6月13日 00:25 ID: /OACT/8A [RES]

バグw

確率なんだから何があっても不思議じゃないでしょ。
結局いろいろ言われてた製作やらOEも検証すると確率通り収束してるし。

連続していつもやってるけど、連続で失敗しやすいとか思った事ないし、つまりそういうこと。

連続成功は忘れて、失敗した事だけ考えすぎ。


17 :匿名: 2010年6月13日 05:51 ID: bzFYY0UE [RES]

>>14
カツやジュドーの命中・回避数値程当てにならんものはない・・・

と思わせる成功率だよな、SE


18 :匿名: 2010年6月13日 12:28 ID: lJJJrak2 [RES]

>>16
ギランフリーズバグや郵便バグみたいな斜め上バグがてんこ盛りなゲームなのに
SEだけは表記どおりの確率で抽選されている保障なんかどこにもないわけで


19 :匿名: 2010年6月13日 14:13 ID: qz4DkLD6 [RES]

>>16
あの程度の検証回数で表記されてる確率に近くなる方が、不自然なんだよね
たまたま表記に近い数字になったか、
表記に近い数字出るように何かやってるとしか思えない


20 :匿名: 2010年6月14日 10:59 ID: nlydMvp2 [RES]

俺も、97%で3回連続失敗あるな

原石も11連失敗もある

原石は、ありえる確立だからいいが、SEは不信感を
抱いていいレベル

あ、制作16連成功もあったわ^^;


21 :匿名: 2010年6月14日 21:10 ID: Zb1607CI [RES]

個人的にSEは表示されてる成功率に何かの係数(例えばレベル)で
97(%) * 85(レベル) とかって内部計算されているんだと思ってる・・・

それくらい最初で失敗してる気がする。


22 :匿名: 2010年6月14日 21:14 ID: Zb1607CI [RES]

一応補足
97% * 0.85って意味ねw


23 :匿名: 2010年6月16日 13:27 ID: oTutp8jE [RES]

>>12
ドンブリのラッシュなんか、高級アルカナ、ザケン、アデン耳の俺にはほとんどかからない デス重も流行るだろうし。ディスアームのがよっぽどきついような。


24 :匿名: 2010年6月18日 15:19 ID: 2FT69bKc [RES]

覚醒モードで89%確定なのに2連しかしなかった
知り合いいます・・・


25 :匿名: 2010年6月18日 16:30 ID: cDc9awXo [RES]

俺41連したんだがw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る