女性家族部が「青少年保護法改正案」発表 重複規制か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リニューアルされた要塞ダンジョン第二弾 リムパイラカ | トップページ | 疲れシステム 9月頃から導入予定か »

2010年4月17日

女性家族部が「青少年保護法改正案」発表 重複規制か? [ 情報・ニュース等 ]  

韓国大衆文化芸術産業連合(以下産業連合)は 15日、
女性家族部が推進中である「青少年保護法改正案」に対し、
全面見直しを促す内容のステートメントを発表した。

女性家族部の推進中の 「青少年保護法改正案」 の主要内容は
夜 12時 から 夜明け 6時まで、全ての青少年のゲーム利用を禁じ、
親の要請に従ってゲーム利用を制限すると言う事だ。

現在この改正案が重複規制にあるとして論議されている。

深夜時間の青少年ゲーム利用に制限を置く条項は、
文化体育観光部が推進中の 「ゲーム中毒対策案」 に
既に含まれているからだ。

青少年保護法にゲーム中毒規制条項が新設されれば、
ゲーム業界と利用者らは2つの法に従わなければならない、
いわゆる 「重複規制」 を避ける事が出来ない。

gamemeca



業界一専門家は、青少年保護法改正案が文化体育観光部が発表したゲーム中毒対策と、
実効性の側面で比較されるという点を強調して、
「文化体育観光部の改正案は、ゲームを長くする程楽しさとは真逆となる疲れを導入しており、
 システム以外にも実名制の見直し等、現ゲーム業界と十分な論議を経て、
 実効性が極力高くなる対策の用意の為に努力して来たが、青少年保護法改正案は、
 この様な過程無しに"法によって強制的に規制しようとしている"」と発言し、憂慮の声を仄めかした。

産業連合は、ステートメントを通じて、
 ・文化コンテンツ産業の特性を考慮した文化コンテンツ規制の一元化
 ・韓国内文化コンテンツ産業に対する逆次別禁止
 ・文化コンテンツに対する専門性の無い女性家族部の文化コンテンツ直接規制による規制実効性の欠如
 ・創意的コンテンツ産業の基本前提である自律性不正を通じる
  文化コンテンツ産業の国際競争力下落対する憂慮

以上の内容を表明し、改正案の全面見直しを促した。

ステートメントで明らかにした改正案の主要問題点としては、
文化コンテンツに対する規制は文化コンテンツ産業の特性を考慮し、
コンテンツ関連法で一元化されなければならないという点だ。

ゲーム法で既にゲーム中毒問題を扱っているにも関わらず、
青少年保護法で更に規制するという事は、文化コンテンツ産業の特性を無視する事となり、
この様な立法は文化コンテンツ産業全般に対する重複規制の前提となると警告する一方、
延いては モバイル,コンテンツオープンマーケット,3D コンテンツ等、
新しいメディアとコンテンツに関する重複規制を量産する事となると批判した。

また、既に高付加価値産業となっている、未来新しい成長動力産業と認められている
文化コンテンツ産業に対する逆次別を禁止しながら、改正案通りになれば、
韓国のゲーム産業は私たちが輸出している外国の市場の何処でも経験していない
アナクロニズム的な法的な規制を韓国の政府と法律を通じて受ける様になる筈であり、
外国産コンテンツでは無い国産コンテンツだけ規制を受ける様になり、
韓国自ら優秀な文化コンテンツの価値を引き下げる結果をもたらす筈だと指摘した。

一方、文化とコンテンツに対する専門性が欠けた女性家族部は、
「文化コンテンツ直接規制する事は、規制の実効性を確保する事が出来ず、
 コンテンツ産業の "表現の自由" と "創作の自律性" を萎縮させる事で、
 国際競争力を下落させる様になる」 と批判した。

産業連合は、児童青少年保護という美名の下、行政の都合主義に偏り、
文化コンテンツの産業的価値を湾曲して、韓国内コンテンツ産業に対する規制の逆次別をもたらし、
実効性を担保にする事が出来ないのに"表現の自由" を萎縮させているだけの現改正案に対して、
全面的に見直しする事を厳に促しながら、
昨今の文化コンテンツ分野は技術の発展によってコンテンツの内容と伝達方式が急変している為、
規制の効果側面でも企業の自律的な規制を勧奨し、
拡大するのが青少年保護の正しい規制方向になる筈だという点を強調した。

投稿者 (む) : 2010年4月17日 21:12

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年4月17日 22:27 ID: YY67Rycg [RES]

MMOに対する規制攻撃が激しいな。
もう2,3年したら1日1時間くらいしかできないようになるんじゃねw

FF14とか始まる前から乙フラグだな・・


2 :匿名: 2010年4月18日 00:41 ID: 42CKLTk. [RES]

1時間は無いだろw

18歳以下は0~6時までINできないとか、普通の学生ならあたりまえ。
こんなニートの温床&ニート助長のゲームは規制して、狩りなんて3時間できればいいよ。

野放しの今がおかしい。


3 :匿名: 2010年4月18日 01:04 ID: YBqGhJTw [RES]

>>2
同意。
野放しにされてる中毒者達は、ぶっちゃけ被害者とすら思う。ある意味可哀想。
自らの意志で律することが出来ないからこそ中毒者。
いくら自己責任とはいえ、提供する側にも問題ありすぎる。

例えば3時間までの規制が出来れば
ゲーム自体のマゾ仕様も緩和出来るようになるし
その方がよっぽどまともな業界になる。今までが異常。


4 :匿名: 2010年4月18日 02:34 ID: NWr7UWR. [RES]

MMO業界の「永遠の命題」とも言えるのがヘビーユーザーとライトユーザーの格差だからなー
これのせいでMMO製作側は2重にコンテンツを用意しないといけないような場合が多々発生する

それがなくなるだけでコンテンツ提供の質が格段に上がるだろうなw


5 :匿名: 2010年4月18日 09:00 ID: 1zpNFT9g [RES]

>>4
永遠の課題ってw
今でもライト向けサーバーあるだろう、韓国には。
人気がでないだけで。

中毒は減っていくと思うが、MMO自体も衰退していく予感。


6 :匿名: 2010年4月18日 12:23 ID: YBqGhJTw [RES]

MMO自体が規制のせいで衰退していくとは限らないと思う。

現状ピーク時よりかなり衰退したのは
目新しさから手をつける層がほぼいなくなったのと
どのゲームもマゾ仕様で膨大な時間が奪われる事
そこからくる「廃人」等の社会的に堕落的な趣味のイメージが定着している事もあると思う。
要するに本当の意味での一般人は敬遠するようになっちゃったんだよね。

これが規制によって、ある程度健全なイメージにする事が出来るなら
今まで敬遠していた層もある程度獲得できるんじゃないかと思う。
まぁ規制あるなしに関わらず、MMO業界自体の未来が明るいとはあんまり思わないんだけどね。


7 :匿名: 2010年4月18日 17:39 ID: .ustRG.s [RES]

イメージ悪いから来ないとかとかありえん。
ただ衰退するだけ。
正しい方向だと思うけど。


8 :匿名: 2010年4月18日 17:48 ID: lSQI65mY [RES]

じ・・・重複だと?


9 :匿名: 2010年4月18日 19:16 ID: 6ao6zQTQ [RES]

>>5
>>6
イイヤ衰退はしないよその逆だ。
現状の如何ともし難い埋める事の出来ない一般人と廃人との格差そのものが、
最も衰退を拡大している要因だと言う事にそろそろ気付くべきなんだよ。

もはや今のMMOは皆で楽しむものではなくなっている。
リアル時間の大半を犠牲にした者やRMTに手を汚した者だけが新たなコンテンツを楽しみ、
少ない時間で努力している一般人は只々その後ろを歩き続けるだけ。

平等にとまでは言わないが、本来皆で楽しむべきMMOであるにも拘らずにだ。
そりゃ衰退もするだろうよ、正直者が損をする世界に魅力などあるものか。

このまま行けば間違い無くMMOは社会堕落の的として地に沈む事になる。
そんな悲しい事態にだけはなってほしくはないものだな…。


10 :匿名: 2010年4月18日 19:21 ID: 6ao6zQTQ [RES]

…失礼。
>>6ではなく>>7でした。


11 :匿名: 2010年4月18日 20:21 ID: .ustRG.s [RES]

こんなのMMOじゃないだろってこと。もうMOだろ?
3時間制限なら、フレと時間合わせてINしないとまともに狩りできなくなるし。

形態的にMMOからMOへ変化するのか、
MMOが消えるのかのどちらかだろう。


12 :匿名: 2010年4月18日 20:38 ID: 42CKLTk. [RES]

ピースゾーンは時間カウントしないだろw

INして3時間だけとか、そりゃないだろ普通に。


13 :匿名: 2010年4月18日 20:45 ID: 13k5eyyE [RES]

現状じゃ、ニートに好きなようにされるんで過疎ってしまっているわけだ。
時間制限ができれば一般人も入ってくると思う。
まあ、好きな時間に3時間できればいいんじゃね?w


14 :匿名: 2010年4月18日 22:39 ID: Pa4j00LE [RES]

 運営会社は長く遊んで貰えるようになるから喜びそうな法案だね。
ただ色々と問題が出そうだ。
無料ゲーって時間経過で消失するアイテムとかもあるから
その辺はどうするんだとか
何時間もかかるレイドとかはどうするんだとか。
本当に時間制限がかかったら色々と大幅な仕様変更が必要になりそう。


15 :匿名: 2010年4月18日 23:32 ID: U7ClH5bo [RES]

仮に3時間しか1つのゲームが出来なくても、中毒者は別のカMMOをはしごする。
総合的に見たらMMO業界は更に儲けて、中毒者の現状はかわらない
・・・となると予想


16 :匿名: 2010年4月19日 00:15 ID: WbFo3hfY [RES]

実社会の魅力とゲームの魅力を比べて
後者が勝ってしまう人間が作られてしまう社会にも問題があるんじゃないか?
とか言ってみる
俺は8-2くらいで実社会の魅力の方が勝っている
今の所は幸せに社会生活を送れているんだろうな、と思った


17 :匿名: 2010年4月19日 00:25 ID: zo/t7FFA [RES]

>ピースゾーンは時間カウントしないだろw
既存の疲れ実装MMOはIN時間でカウントだから街中でもカウントされている。

そもそもこれは狩り制限システムじゃない。バイタとは目的が全く違う。
MMOでパソコンににつっききりになる時間の長大防ぐシステムなので
狩り3時間でも、村で露店巡り3時間も同様に扱う。


18 :匿名: 2010年4月19日 01:33 ID: bXZWVr/6 [RES]

露店のシステムも変えないとだな。ベンダー手数料をリアルマネーにすれば
露店2PC分の損失分を補えるかも?


19 :匿名: 2010年4月19日 07:46 ID: 9bm4S6cs [RES]

>>15
それでも企業としては問題ない。「うちの会社はこういうシステムにすることによって、各IDにつき~時間しかプレイできないようにしている優良企業です」と宣伝できるからな
そのプレイヤーがハシゴしようが知ったこっちゃ無い。それこそ自己責任だからなw

どちらにせよ、膨大な時間かRMTが必要となるリネのような設計はこれからなくなるだろうな。
RMTや廃人が悪いというよりも、なんでRMTか廃人しないと遊べない設計なのか(極論だよ、極論)を開発は考えなきゃいけないと思うよ


20 :匿名: 2010年4月19日 08:23 ID: .n7C4TRk [RES]

皆のまわりにも結構いると思う。
ゲームは好きだけど、MMOには一切手をつけないって人達。

彼等にやらない理由を問うと、皆口を揃えてこう答える。
「ハマるのが怖いから」「マゾ仕様が嫌だから」「いくら時間があっても足らないから」

時間的な規制が出来て、マゾ仕様も緩和されるなら
彼等の中にも手をつける人は出てくるはずだから、業界にとってはプラスになるんじゃないかな。


21 :匿名: 2010年4月19日 08:37 ID: zo/t7FFA [RES]

まぁMMOとは呼べ無くなるね…
事実上のMOだ。


22 :匿名: 2010年4月19日 12:47 ID: 0BwijyFw [RES]

私、子供いるので、
リネやるのは、0時以降にしてますが


正直、こういう規制は、親にとっては、
本当に、ありがたいです。

21時以降でも、いいくらいです、本音は・・・
日本でも実装してほしい。


23 :匿名: 2010年4月19日 14:09 ID: tW5CImUg [RES]

青少年じゃない俺には関係ない話だった。


24 :匿名: 2010年4月19日 16:13 ID: 0jxj4J8M [RES]

>>22
未成年が夜0時以降ゲームをしたらいけない。
と、いう事は賛同はしないが、理解はできる。
が、子供の見本となる親が0時以降にリネしてたら説得力もクソも無いだろww
疲れシステムとこの法案があれば、全員ゲーム時間3時間+未成年は更に0時までと制限が付くが、付かれシステムは兎も角として、0時以降制限の方は確実に突破してやろうと模索するヤツが出てくると思うしな。
どうしてもやらせたくないなら12時以降はPCに鍵かけて(USBメモリとかである)回線引きぬくとかを自分でやれば確実。

そもそも、親個人としては兎も角、親というものが集団になって法にまで手を出してる今は、頭がおかしいとしか思えない事を立案するからなぁ。
未成年じゃない俺は引っかからないと思っていても、企業に対しては強制力を発揮し、子供に対してはザル、何故か一般が引っかかるというオチ。(「現時点」では↑の法は関係ないが。


25 :匿名: 2010年4月19日 16:44 ID: pVOY7Zbo [RES]

別に騒ぐほどの事かね。
3時間でつまらないなら、辞めるいい機会じゃないの。

廃はどうせ他ゲー巡回してってそれは好きにすればいいさ、それこそ他人には見えないし関係無い。

この通りになるなら、本来ニートゲーのリネ2は終わるだろうけど、これに沿ったMMOも出来るだろうし。

本来1日3時間ってのは妥当な基準だと思うよ、ネトゲしかゲーム無い訳じゃないんだし。


26 :匿名: 2010年4月19日 19:06 ID: BaKGkt9o [RES]

1日に18時間とか徹夜してとかしてゲームしすぎで死ぬようなやつがいるのが問題なんだから3時間とかいきなり減らさずに12時間連続接続すると8時間は接続できなくなるとかにしておけばいいと思うけどな。10時間なら6時間とか接続できなくなる時間は考えないといけないと思うけど。
ただそうすると製作露店は確実に消滅するし普通の露店も委託販売形式にしないとだめだろけどな。


27 :匿名: 2010年4月19日 19:57 ID: tbUhYEt6 [RES]

スマン(^^;
1日3時間制限の話はどこから出てきてる?
深夜12時→朝6時の接続停止しか、読み取れてないんだが。


28 :匿名: 2010年4月19日 20:35 ID: .n7C4TRk [RES]

>>27
一日3時間制限ってのは仮の話しだと思われる。
一週間程前の記事「疲れシステム」の項で
中国では既に3時間からペナルティがかかる仕様が適用されてる事から
もし韓国、日本に適用される場合も似たようなものだろう
というあくまで仮定で話しを進めてるんでしょう。


29 :匿名: 2010年4月19日 20:56 ID: p4cglOAA [RES]

ま、30のニートが、回線止められて、家族殺すわからん時代だしな。


30 :匿名: 2010年4月19日 21:03 ID: URgyreXc [RES]

>>24
うーん、上げ足取りに応じれば

>子供の見本となる親が0時以降にリネしてたら説得力もクソも無いだろww

親の自由な時間って、この時間くらいしかないよ
たぶん、共働きで、お子さんもってる方は、よくわかってると思うけど
仕事おそくなれば、0時過ぎって人もいるだろうし

大人と、子供の時間の切り分けをきっちりするのは、
親として、親自身の遊びの時間も含めて、基本です。


>そもそも、親個人としては兎も角、親というものが集団になって法にまで手を出してる>今は、頭がおかしいとしか思えない事を立案するからなぁ。

親といっても、有権者だからでは?

将来、自身の子供が、MMOとかにはまって「ニート」
なる姿なんて、ゾッとする。
適度な遊び方おしえるのも、親の仕事であるから
まっとうな事だとおもうよ


31 :匿名: 2010年4月19日 21:25 ID: 8S36XS2Y [RES]

日本でも実装を希望します。
コンテンツがいくつか犠牲になってもいい。
新たなコンテンツが生まれてくるだろうしね。

そもそも何時間もゲームに接続しないといけない状態が異常。
どんな理由を並べても異常なのには変わりはない。
少しでも多くの人に、ゲーム依存の生活から抜け出してほしい。


32 :匿名: 2010年4月19日 23:23 ID: mE/.2Fu2 [RES]

つうか、TV大好きニートはどうすんだよ?

オフラインのドラクエを10時間以上やってるニートは?

しかもMMO掛け持ちしたら、一緒でしょ

引き篭もりをゲーム会社のせいにしてるだけだよ

どうせ、ライトユーザーもマゾ度が緩和されればいいくらいしか

思ってないよ。


33 :匿名: 2010年4月19日 23:35 ID: pVOY7Zbo [RES]

残念ながらMMOがニートの温床&助長になってるのは事実。
そして終わりがない(数年単位)

本人の意思の弱さもあるが、強い中毒性と依存性。

更に人との交流、人間関係が存在し脱却するのは困難。

ニート問題で最初に規制すべきはネットゲーム、残念ながら。
効果が薄いと放置するよりは数倍建設的。

接続時間が減れば、中毒状態が緩和して抜けやすくなる可能性は大いにあると思うよ。
他ゲーとの掛け持ちも、一つのコミュニティーに長時間依存するよりはマシかと。


34 :匿名: 2010年4月19日 23:52 ID: ZdK5xsgI [RES]

今廃神やってるようなやつらはMMOがなかった時代からオフゲーで似たようなことしてただろうからあまり関係ないとおもうぞ?
韓国で人死にや人殺しが出たりオンラインで長時間やってるという事実が浮き彫りになってるだけでなくなったりきせいかかったりしても別のオフゲーとかでまた廃やるだけだから正直意味がないと思う


35 :匿名: 2010年4月20日 06:29 ID: DfsTIAUk [RES]

まずはニートがクレジットカードを持てないようにしよう
貸してしまうバカ親は放置で

それでもニートやるなら全員自衛隊でOK。若手がいなくって困ってるらしい。
3年も鍛え上げれば人生変わるはずだ


36 :匿名: 2010年4月20日 09:20 ID: 8j8EKUG6 [RES]

>>28
サンクス、疲れシステムの方ね。

個人的にはコッチの方がマシで、「疲れシステム」が中途半端に見える。
ゲーム一個見れば予防策くらいには成りそうだが、
業界で連携せず複数ゲームをハシゴするのが可能なうちは、無意味同然。
ハシゴしてでもゲームしようとする奴こそ、本当に止めなきゃいけないにも関わらずだ。
飲み屋や酒屋が、アル中あいてに「酒1本しか売らない」ようにしたところで、
複数ハシゴされるだけって、判らないかねぇ。
業界で疲れシステムを共有するなら、機能するかもしれんが・・・

いっそ「ネトゲは成人になってから」の方が、判りやすくていいんじゃないか?


37 :匿名: 2010年4月20日 10:56 ID: Wf.zAYl2 [RES]

>>34
オフゲとMMOは正直感覚がまるで別次元だと思うなぁ。
あくまで自分の感覚なんだが、オフゲを一度に3時間続けるのは
結構苦痛だが、MMOの3時間はあっという間に過ぎる。
時間的感覚が全く違うと思うよ。


38 :匿名: 2010年4月20日 15:46 ID: 3EESNJ4o [RES]

法律がるから犯罪が無くなるか? でもいけないことだって教える材料になるし、
刑罰だってあるから抑止力になる。
今現在のニートがどうとかいいんだよ。
これからニートや廃人になる可能性が抑制されれば、この計画は成功。
現在進行形のニートや廃人は、改善されれば良し、無理ならしょうがないって程度じゃ?
これからネトゲに手を出す可能性がある人々に対して、なら最初からこの規制があれば、こんなもんだろってことになるだろ?

昔は車にも今ほど規制なかったけど、今はあるしそれが普通で当然の法律。
原付のるのにも、ヘルメット要るんだよってな具合さ。

当たり前が変化するときには不便は感じるが、必要な規制だと思う。


39 :匿名: 2010年4月27日 01:40 ID: M7GBvrKc [RES]

人間だれしも、現状がそのまま続くものだと思い込みがちだしね。
でも、実際にはそんな保障はどこにもない。
当たり前だと思っていた事が、突然変わっても何の不思議も無い。
ゲームといえども例外ではないって事だね。
社会情勢の変化には勝てないさ。
自分には関係なくても、世の中否応無く巻き込まれるのが常ってもんだ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る