「競売システムの導入」 賛成 or 反対?
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2010年4月 4日

「競売システムの導入」 賛成 or 反対? [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]

●競売システム導入 あなたは賛成ですか?反対ですか?

競売システム導入は、長い間ユーザー達の間で要望されてきた
要求事項中の一つだ。このシステムは、リネージュ2 以外の
他のゲームでたくさん適用されているシステムで、ユーザー達が
登録したアイテムを売ってくれる代理販売システムと、
ユーザー同士が直接競売を行う事で成り立つ直接競売システムで
構成されている。

多数のユーザー達は、競売導入に対して賛成する立場を
固守しているが、一部ユーザー達は不器用な競売導入は
むしろユーザー達に損害を与えるという観測もある。

ゲーム内競売導入、果して得だろうか、損だろうか?
賛成と反対の立場でそれぞれ聞いて見よう。

PlayForum





1.ラグ現象緩和 - これ以上個人商店の為、ストレスを受けたくない!

●賛成派

ギラン城の村へ行けば、個人商店を登録した幾多のキャラクターが広場に座っていて
夥しい 「ラグ」 現象が起こる。
その為、PC 環境が良くないユーザー達は、最初にギラン城の村へ行く事をはばかる。
PC 環境が良いユーザー達も、緊急でゲームオプションを下向き調整する。

同時接続者が多いサーバーの場合、ルウン城の村も似ている現象が起きている。
ここにイベントまで化なされば、正に修羅場だ。

これは昨日今日の事では無く、数年前から続いている病だ。
どうしてNCソフトではこのような固執的な問題を解決しないのか?


●反対派

グラフィックオプションは調整したり、Alt + P を利用した最小フレーム転換を通じて、
十分にラグ現象は乗り越える事が出来る。

システム的な改善策があるなら、村から易しく移動する事が出来る商売専用空間を作り、
商人たちを移動させ、村の中では商売を開く事が出来ない様に制限すればいい。

実際にユーザー達の間では、幻想の島の様な捨てられた空間を
商売区域として利用しようという意見も出た事がある。

前作 リネージュ1 でも、個人商店専用区域を作り、ユーザー達には良い反応を得たし、
現在までこのシステムは維持されている。
他の方法でも幾らでも円滑なプレイは可能なのだ。
ラグ無しに快適なプレイを楽しもうとするならば、
先に自分のコンピューター環境からチェックしなければならないのが手順じゃないか?



2.取引過程の不便さ - 購買,販売,検索,取引成功過程に対する論議

●賛成派

まず、直取引やメールボックスを通じる取引をする場合をよく見てみよう。
ユーザー達は、アイテム市場掲示板を先に検索したり、シャウトやトレード、英雄ウインドウを見て、
ウィスパーを通じて取引を定める。
この時必要な条件が、販売者と購買者間の接続時間が同じでなければならないという点だ。

掲示板を通じて買いたい物品を見ても、販売者が接続していなければ直ぐ交渉出来ない。
直取引やメールボックスを通じる取引、全てアイテム掲示板に多く依存している。

武器,防具等、幾多の物品がアイテム掲示板に上がってくる為、
一日に数百件ずつ上って来る物品の中から、願う物を探すのは易しい事では無い。
この多くの物品の中で、願う物品を探す方法は検索ウインドウただ一つだけだ。

自分のアイテムを広報する手段がアイテム掲示板に限定されていると、
自由掲示板にまで商売文を載せてくる迷惑なユーザー達も少なくないのが現実だ。


●反対派

お互いに接続時間帯が当たらないユーザー達の為、
代金請求を通じるメールボックスシステムがもう活性化されている。
一般郵便を通じて、お互いの価格差や意見を調律し、
最後に代金請求郵便を通じて取引を完了するユーザー達が大多数だ。
実際に血盟員や知人とのアイテム取引も、代金請求郵便が良く使われていて、
掲示板を通じる取引も 「郵便残してください」 と言う文を良く見る事が出来る状態だ。

アイテム市場を検索してウィスパーを入力したり、郵便文を作成する過程が少し煩わしい事は事実だが、
アイテム市場掲示板内部の該当のキャラクターに郵便を送る事が出来る機能だけ追加されれば、
現状でも充分に便利に使う事が出来る。

アイテム相場把握も、商店検索とアイテム掲示板検索を通じて、
十分に願うアイテムを捜し出す事が出来る。
最低価格検索が難しいという短所が存在するが、公式ウェブ上の連動を通じて、
システム的な補完作業さえ行えれば、最低価格検索も直ぐ成り立つ事が出来るだろうと思う。



3.個人商店を通じる長期間接続の長所短所 - 一方取引,双方向取引?どっちが好き?

●賛成派

長期間個人商店を開いてアイテム取引が成立する非効率的な取引が続いている。
また、一日中コンピューターを起動していたら、おびただしい電力の無駄使いになる。

競売を導入したら、効率的に取引が成立出来る為、必ず導入しなければならない。

また、時間接続料金制を使うユーザーの場合、接続時間に制限がある為、
その様なユーザー達には現存する商売システムは不利にしか作用しない。


●反対派

競売が実装されたら、販売的な部分においては確かに今よりは便利になるだろう。
しかし、競売という場所自体が販売のみの為の空間の為、
購買行為はまともに成り立たない可能性がある。

他のオンラインゲームの競売システムを見回しても、
購買システム設定の難しさの為、実装されているのは一方的な販売機能だけだ。

現在 リネージュ2 の経済システムを維持して来た双方向アイテム取引の長所を考えてみたら、
一方的な取引方式の縮小は リネージュ2 経済を沈黙させる事が出来る為、止めなければならない。



4.競売導入を通じるゲーム内のコンテンツ活性化、果たして?

●賛成派

既存の取引方式が、ユーザー間の親しみ向上と、独特の文化形成に寄与してきた事は事実だ。
詐欺師キャラクターの足もとにアデナを敷いて、他のユーザー達に詐欺だと知らせていた風景、
取引の為に対話を交わしながら、情報と雑談も一緒に行う暖かい姿は、
リネージュ2 の固有文化と言える。

しかし、固有文化と共に付いて来る不便さは積もっており、
新規ユーザーの流入に大きい障害物にもなっている。

競売の導入は、新規ユーザーの進入障壁を緩和させる事と同時に、
少したじろいだ攻城戦等、PvP コンテンツの活性化にも大きい寄与が出来る。

地域別競売による手数料を NCソフト が回収するのでは無く、
税金として含ませたら、領地戦と攻城戦に参加する血盟も出て、活性化するでしょう。

何より、競売システムが必要な最大の理由は、個人商店取引をする時間、
ユーザー達が多様なコンテンツを楽しむ権利の放棄を強いられているからだ。

この様な理由で、競売導入は必ず成り立たなければならない。


●反対派

同じ NCソフト のゲーム 「アイオン」 の場合、販売競売を通じて取られる手数料が
3 ~ 7%位に設定されている。

これを リネージュ2 ユーザー達に例えるとどうか?
巨額の商品を多くやり取りする商売に殿堂している人々だ。
アイオンの競売に付く手数料が リネージュ2 競売に適用された場合、
1億アデナのアイテム取引だけでも大凡 300万 ~ 700万アデナという物々しい手数料が発生する。
手数料だけでも秘伝書がもう一冊購入出来るのではないか?

10 アデナでも安く購入し、高く売ろうとする リネージュ2 ユーザー達の特性上、
競売は例え作ったとしても結局失敗に終わるでしょう。

そして、リネージュ2 ユーザー間の取引を通じて行われる需要と供給の市場形成は、
その物だけでも、もうよく作られた一つのコンテンツだ。
この様な経済システムを反映させる為、
リネージュ2 ではドワーフ種族が経済活動に責任を負う種族として登場している。

取引を通じて発生する不便な過程を少しだけ修正しても、
「商売」 という立派なコンテンツを面白く楽しむ事が出来るし、
実際にそれを楽しんでいるユーザー達も多い。

投稿者 (む) : 2010年4月 4日 18:25

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コメント


1 :γ: 2010年4月 4日 20:23 ID: UyBg249M [RES]

手数料が発生しない、もしくは%ではなく安価な手数料で尚且つ定額
という感じのAIONのような代理販売システム
(正確には競売じゃなかった気がするので)
というのなら実装しても良さそうなもんですけどねぇ・・・


2 :匿名: 2010年4月 4日 20:31 ID: bd8McTxA [RES]

AIONとは差別化したいのでしょう、いかにいいシステムでも自分たちが考えたものでなければ採用したくないという。
だからグラフィックがクソでも色違いの使いまわししかできなくなっている現状ですね。
AIONのいい所を使いまわししたほうが客を呼べて、もうけられると思うのだけどね。


3 :匿名: 2010年4月 4日 22:27 ID: QuOSjkv. [RES]

いまどき露店放置でPCつけっぱなしなんて時代錯誤もいいとこだと思うよ
リネ2は昔のゲームの割に今でもけっこう楽しめるゲームだとは思うけど
古臭い部分は是正していくべきじゃないかな


4 :@: 2010年4月 4日 23:19 ID: LeSNlxSE [RES]

だからレース場を更地にして雑貨NPCと倉庫NPCだけ置けば解決って何度も言ってるだろがバカ社員!


5 :匿名: 2010年4月 4日 23:48 ID: crkrg0uk [RES]

AIONで競売利用してたが、確かに高いもの売る時は手数料が気になるが、別に個人商店機能もあるからそこはそれを使って様子見をしていたな。
細かい素材とか売る時とか凄く重宝してたが。
何で反対派がいるのかがわからん…。
Wisでやり取りしてコミュニケーション云々とか言ってるが、俺は結構煩わしいから早く競売実装してほしい。


6 :匿名: 2010年4月 4日 23:48 ID: AepLxb.. [RES]

手数料を取る理由がまったく分からない

アデナ回収したいなら、BOTを取り締まって下さい

しかも5年以上も経って電気代だとか、時間が合わないとか

言わないで下さい。


7 :匿名: 2010年4月 5日 00:10 ID: iWqGpyiU [RES]

楽をしたがるのは、いつの世にもいるからね。
古臭いから良い事もある。
古き良きコミュニケーション重視のゲームと思って納得するのが良いと思うけどな。
便利になると、それによって気がつかないうちに、失われてしまうものもある。
その時は、取るに足らないと感じても、後になってみて取り返しのつかない事もある。
リアルでも便利さを追求した結果、失ったもののなんと多い事か。
不便だからこそ、良い事もある。
何でも便利だからとか、効率優先で考えたがる思考パターンを、時には正反対の方向から
見直してみるのも良いと思う。

他がやってるとか関係なく、リネ2は独自路線で差別化を図ってほしいな。
横並びじゃつまらない。


8 :匿名: 2010年4月 5日 01:22 ID: UZObXoHE [RES]

露店はなくす必要ないし
競売システムはやってほしい
そしたら売りながら買取できるし

お城経由でしたら、
お城の収入も増えていいのに・・・


9 : : 2010年4月 5日 01:41 ID: 5McA7rxE [RES]

どう考えてもAIONの販売の方がいいな
外出や夜中にPC付けっぱなしは無駄が有りすぎるし火事などの危険もある
まあDDOの様なオークション形式の競売も悪くはないけどね


10 :匿名: 2010年4月 5日 01:57 ID: TuDogPzw [RES]

競売システム導入したら、
露店用の2垢目購入者が減るから

実装しないよ。


11 :匿名: 2010年4月 5日 02:06 ID: rxTkc12c [RES]

楽だから・・・
効率いいから・・・
MMOはそれだけじゃない気するけどな。。

非効率かもしれないけど、ウロウロ探し回るから発見する事だってあるし
探し回る事、それ自体が楽しい場合だってあると思うよー


12 :匿名: 2010年4月 5日 02:12 ID: jJu.9Gwo [RES]

環境問題とかも考えつつ、柔軟に対応していくべきだと思うけどね。


13 :匿名: 2010年4月 5日 05:22 ID: 9RKZ8.UE [RES]

こんなもの導入されたら、転売で稼げなくなるだろ・・・

反対してる奴らの本音はこんなものだろ


14 :匿名: 2010年4月 5日 05:43 ID: IWaCFldM [RES]

露店状態にしておけば、ログアウトしても6時間位その状態って感じに出来ないのかなぁ
売れた代金はINした時にアラートで何々が何個売れた、とかログに残れば良いし
これなら2垢居なくなるとか無いだろうし、PCも電源落とせて電気代も減る


15 :匿名: 2010年4月 5日 06:43 ID: GCOtBI9Q [RES]

今の方式はネカフェユーザーが不利なんだよなぁ。
ネカフェ専用でも早く作ってくれんかな。


16 :匿名: 2010年4月 5日 09:05 ID: LTRxYZBE [RES]

手数料が無いと意図的な高騰が起こりうるので手数料は必要ですね
そうなると素材の値段も上がりますし、全体的に物価が上がりそうですね。


17 :匿名: 2010年4月 5日 10:37 ID: q7q0XgKw [RES]

やっぱり接続してなくても取引成立する利便性は必要だと思うよ
ネカ、自宅、その他自宅のPC事情等色々あるだろうし
無駄に常時接続を強いる部分があるのは
環境問題の観点からも明らかに時代に逆行してるしね
そういう部分への配慮は法人の社会義務でしょこのご時世


18 :匿名: 2010年4月 5日 10:47 ID: /bRjUzSE [RES]

ただ、売り手がわからなくなるのだけは勘弁してほしいな。
素材類はBOTの安売り独占市場になっちまうし、装備類は、
基礎品はやっぱりBOT製作品が安売り独占、高級品は
ジョマーの捨て値売りでやっぱり価格崩壊。
最悪なのは信オンみたいに、一般人がちょっとでも安く売り出すと
即チャイナが買い占めて転売するっていう状態になること。


19 :匿名: 2010年4月 5日 12:33 ID: J1.CYRCM [RES]

初心者¥が導入されてソロが増えた結果、PTが成り立たなくなったが、
それに加えて代理販売導入となれば、確実にギランやモンレの露店減少につながり、
MMOにとって重要な「活気」が失われるだろう。
リネにとって致命的だ。人影がまばらなギランなど想像したくない。


20 :匿名: 2010年4月 5日 13:09 ID: p0EHW70g [RES]

>>15
それは気がつかなかった。確かにその通りだよな。


21 :匿名: 2010年4月 5日 13:42 ID: 0mhxoTYI [RES]

 NPCが競売しているのを毎日夜17~22時に競売・登録できるようにすれば
良いのはないか?前日に競売品登録できたり受け取りは2週間以内とか緩和すればいい。
SET競売もあったらいいかも~(抱き合わせ・オマケ

 代引きが実装されただけでもかなり手間がはぶけたよ。
ただ12時間制限って基準がわからんけどw(キャンセルできるなら48時間とかで・・


22 :匿名: 2010年4月 5日 14:54 ID: 2syxcKxk [RES]

11の言う通り、ウロウロするのが楽しい

また、一番問題なことは、競売で出てる値段はカタログオークションの様に
操作が簡単な事、つまり業者が悪用しやすい
アデナを多く保有してる組織が、買占めや独占を効率的に行えること
水晶も一般に浸透させたいから、採集時間を延ばしたのに談合の値段で
買取や販売を続ければ下がることはない、むしろ24時間の方が
多くの個数を得る事ができる

PCも露天用のキャラもBOTPTに加えることができる
NCの思考がすべて業者の要望に答えてることを忘れてはいけない。


23 :匿名: 2010年4月 5日 17:24 ID: GZ7xwHwU [RES]

露店放置するしないは個人の判断で選択肢あっていいと思う。
自分は電気代的にPCつけっぱには抵抗ある派だから実装されたら確実に代理販売利用する。
温室ガス削減だのエコポイントだのエコカー減税だのと省エネが当たり前のこのご時世に
金策の王道である露店がPCつけっぱ一択しかないのは時代に逆行してる。
とはいえギランが寂れるのもあれなのでゲームから切断状態で露店する場合
キャラが半透明になって見えるとかになったらいいね


24 :匿名: 2010年4月 5日 17:38 ID: GuL3ogUg [RES]

ここの議論を見て、活気を保ったまま、PCの電源をオフにできるシステムにすればいいんじゃないだろうか、と思った。
競売システムではなく、たとえばドワあたりに露店ゴーレムスキルを実装して、
ログアウトしていても、ゴーレムが露店していてくれるとか。


25 :匿名: 2010年4月 5日 18:48 ID: pm6lthxY [RES]

いまさらどっちでもいいわ~


26 :匿名: 2010年4月 5日 19:03 ID: 7gq1ICxc [RES]

>>24
ゴレがINしている限り課金がされるならNCは反対しないだろうけど。


27 :匿名: 2010年4月 5日 20:46 ID: BkBOM7tI [RES]

価格操作は委託システムのほうがやりやすい
買い占めるのも一瞬だしなw


28 :匿名: 2010年4月 6日 02:23 ID: w70rREFM [RES]

ギランでのうろうろが無くなるけど、商品委託所に人が群がるから過疎感は変わらないだろうね
ネカフェプレイヤーだと露店放置はまず出来ないだろうし
家だろうとPCつけっぱなしが当たり前に思うのはゲーム馬鹿だけだろうw
価格操作なんて露店だろうと取引委託だろうとやろうと思うなら変わらない
アイオンの様に露店システムも残せば露店したいヤツはそちらでしていれば良いだけのことだしね
一番変わりそうなのは、一般プレイヤーが相場価格に併せやすくなる事かな
転売屋にとっては旨味が減るから反対しているように見えるねw


29 :匿名: 2010年4月 6日 02:44 ID: P21XvqbI [RES]

過疎感は上がるよ。
委託は検索するから直ぐに終わる。
現リネ2はいちいち露店の中を見ないと値段も分からんし。


八百屋や肉屋と分かれている商店街よりも
郊外の大型店1つの方が便利で安い。
さらにアマゾンの方が上。

が、活気も雇用も乙ってしまった日本の行く末と似ている。


30 :匿名: 2010年4月 6日 03:23 ID: evDWo5Nk [RES]

電気代が高くつくからPCの電源を落としても取引が可能なシステムをとにかく実装してほしい。取引は一日一人一品目までとかに制限すれば街中の露店もなくなることもないだろうしBOTによる買占めもなくなる。とにかく露店情報だけ鯖に残してクライアント側をオフにできるシステムを構築しろ。


31 :匿名: 2010年4月 6日 03:45 ID: uFhwKZiU [RES]

>>21
>NPCが競売しているのを毎日夜17~22時に競売・登録できるようにすれば

交代制の仕事してる人の事も考えて欲しい・・・
17時から22時っておもいっきり仕事中なんだよっ!


32 :匿名: 2010年4月 6日 04:41 ID: QY358gsQ [RES]

既存のプレイヤー露店も残したまま
時限の露店用NPCを購入できるシステム作るのありだと思う
時間切れたら露店消滅、宅配で品物やアデナが戻ってくるようにして
まあFF11なんかは町の委託販売所に人が群がってて活気を感じないなんてなかったし
委託販売システム追加しても活気の見え方が変わるだけだと思うんだけどね


33 :匿名: 2010年4月 6日 07:04 ID: CP77w9Ls [RES]

>>30
こういうこと言っちゃいけないんだろうけど、例えばメンテ以外の時間、PCの電源を入れっぱなしにした場合の電気代を考えると、そのぶんRMTしたほうが金額的には多い気がする。
PCで400Wや500Wを常時使い続けるわけだ。それは電気代食うだろ。ドライヤーや掃除機の半分ぐらいの容量食うぞ
かと言って、業者は大嫌いだ。だから委託システムを導入してほしいな


34 :匿名: 2010年4月 6日 10:00 ID: /9l.P/0s [RES]

電気代とかどうでも良いけどPCの寿命が縮むのが一番気になるわ。
さっさと委託販売を導入するべき。
反対派も居るなら、従来の個人販売も残して反対派は露店すればいい。


35 :匿名: 2010年4月 6日 10:32 ID: R4TyNn9. [RES]

有料の自動販売と、既存の露店が残されてれば併用されるでしょ。
店売りはもったいないけど、手元に残しても仕方ない品とかは自動で充分だろうし。

問題は、郵便のときみたいに既存のシステムととっかえられたら困るんだよな…


36 :匿名: 2010年4月 6日 12:02 ID: Sr5oR6nA [RES]

競売システムは有った方が良いと思うな。手数料はもちろん無しで!。
(ネカフェとかの人は、露天出来ないから競売システム有った方が・・・)

パーフェクトワールドも、競売システムあるけど、露天も多数あるから、
リネも競売使用する人と、露天に別れるだけでさほど大きな問題は無いと
思うんだけどな・・・


37 :匿名: 2010年4月 6日 12:52 ID: etL.ePRo [RES]

代理販売システムは便利であるがゆえ、一度導入されれば、露店から購入する
者が確実に減少し、ゆえに露店販売も減少する。
また、販売額の最安値が簡単に検索できてしまうため、売り手にとって利益が
出しにくくなる。そうなれば、薄利多売のBOT業者に有利となり、
一般ユーザーによる武器防具の供給が減少し、今以上に業者の経済支配が強まる
だろう。

それに、便利さと引き換えに失うものは、単に露店販売という供給形態だけではない、
ということも考えなければならない。
ギランにおけるコミュニケーションは、経済のみならず、その他の全般的なゲーム
のポテンシャルに影響している。ようするに、同時ログイン数が減ることは、
MMOにとって極めてリスクが高い現象であるということだ。


38 :匿名: 2010年4月 6日 14:00 ID: 1CYynP5. [RES]

真面目に実装考えるなら
大人の事情も鑑みて、出品月額300円の課金
入札は無料が無難な気がする。


39 :匿名: 2010年4月 6日 14:25 ID: .n5ZS266 [RES]

まずはネカフェ専用のコンテンツとして試すとかな
競売利用するには、手数料としていくばくかのネカPが必要って感じで


40 :匿名: 2010年4月 6日 15:01 ID: 9HW5aRXc [RES]

競売システムと代理販売システムは分けて考えたほうがいいよ


41 :匿名: 2010年4月 6日 21:13 ID: tLHrLkvc [RES]

 委託競売ができる所を独立した地域を作り、重くなる要素であるオブジェを
簡素化し露店地域にする。素材単品売りはできないのだろうから装備などSET売り
は可能にしを競売にて行う。ここまでが現状からの良UP範囲かな?

 そして人が少なくなった村にはアジトを増加させたり、酒場みたいな所で
狩り仲間をさがせるコンテンツを追加・・・
と妄想してると色々なMMOの要素を全部吸収したら・・と思ってしまう。
リネ2の独特な世界観を壊さないように改良してほしいね。

 ネカフェ組等が接続してない状態でも露店売買キャラを設置できるような仕様が
あったら思うのが複数垢による露店商売だな。


42 :匿名: 2010年4月 6日 21:56 ID: 3fTaK3FU [RES]

別にログインしないでも物が売れるっていうのはいいと思うんだよ

でもな
・安い材料とかは業者の大量出品で激安戦争を強いられて金策が死んで
・中くらいの品物は廃の大量生産で捨て値売りで死んで
・高価な品物はチャイナが即買い占めて法外な値段で売りつける
なんて状態になったMMOを知っているからなあ・・


43 :匿名: 2010年4月 6日 21:59 ID: /7JYRzWg [RES]

>>40 の言う通りだよ

競売はテコ入れ、つまり吊り上げが可能
これは、思っているより大事な事で
便利だとしても、ゲーム内の価格を崩壊させてしまう要素を
含んでいる為、実装は慎重にやったほうがいい

委託システムは、手数料の問題くらいで
ありだと思う
ネカフェプレイの人のアイテムが、次にinするまでに売れてれば
その資金で、他のアイテムが購入され経済が回る要素になると思う

競売だけは、大手の企業が主催する競売と違い、信用問題を
気にする事が無い為、捨てキャラで出品、談合の値段まで入札を
自分や仲間で行えば、意図的に作れてしまう
ボスレイドのオークションでも出来ない事はないが、ボスがドロップする
アイテムに限られる、それ以外のアイテム全てを行えると考えると
やはり、デメリットの方が大きいと思う。
>>37も言ってるが、露天より便利になるとかでは無くて
ゲーム内に与える影響をどう捉えるかだ

ギランに露天が、いつも数えれるくらいしか無かったらどうだろう?
業者が豊富な資金で、安いアイテムをすぐに買占め続けたらどうなるだろう?


44 :匿名: 2010年4月 6日 23:26 ID: ImgzQBH2 [RES]

>>6
五年前のPCと
今のPCとじゃ
消費電力ケタ違い(ほんとに一ケタ違う)からねぇ


45 :匿名: 2010年4月 7日 00:16 ID: g6PMWwEs [RES]

>業者が豊富な資金で、安いアイテムをすぐに買占め続けたらどうなるだろう?
これは現状システムでも可能だし同じ。
露店でもオークでも、買占めが嫌なら掲示板売りにすればいいしな。
オークションの方が売買母数が増えるから、業者の占有はやりづらくなる。

ただし露店用垢を買わせたいNCが実装するとは思えない。


46 :匿名: 2010年4月 7日 01:35 ID: Cpd6r8IA [RES]

そもそも金策がメインってデザインをどうにかしなさいって話だけど
戦争ゲーなのにみんな金策に汲々としていて戦争どころじゃないって意味不明すぎ

RMTに手を染める人間がグッと減るしさ
どんだけモノグサでもアホほど手に入るモノに金払う奴なんかいないもん

その辺の行楽地でその辺の空気を袋に詰めて500円で売ってみればいい
誰も買わないから
そりゃ洒落のわかる奴が一人ぐらいは買うかもしれないがねw

ついでに経験値の価値も下げとけ
無職とBOTerしか参加できない戦争を盛り上げたかったらな


47 :匿名: 2010年4月 7日 01:39 ID: Qfky0Mio [RES]

リネ2は戦争ゲーじゃないだろw

血盟戦と狩りが主のはずだ。


48 :匿名: 2010年4月 7日 05:23 ID: .7upFx/Q [RES]

今でも、素材の相場を握ってるのは業者だし
高価な物は、露天より掲示板の取引の方がメインなの考えると
実装されても、相場に大きく影響する事は無いと思うけどね
うまく機能するかは置いといて、実装するのは問題無いんじゃない


49 :匿名: 2010年4月 7日 18:11 ID: aXcI2.RI [RES]

業者がどんな方法であろうが出品された素材を転売目的の為に買い占める事なんて在りえるだろうか?
それが成り立つのならリスクの高いBOTは不要だと思うんだけどね~


50 :匿名: 2010年4月 7日 19:37 ID: DFMsUVSk [RES]

露店しながらログアウトしても12~24時間くらい露店が維持されればすべて解決


51 :匿名: 2010年4月 7日 20:49 ID: lpIYp8jE [RES]

ネカフェメインの私としては導入してくれるととても助かるんですけどね~


52 :匿名: 2010年4月 8日 00:07 ID: ZlPwipYA [RES]

代理販売システムはあくまで時間短い人にとって
便利ってシステムなだけだからね。
このシステムの最大の欠点は一番安い品しか売れなくなるってこと。
ソートしたら簡単に一番上に安い品がでてくるなら当たり前だよね。
裏技的におまけつけます!ってのである程度売れ行きを
変えることはできるが、そんなもの、現在と比べれば
商売の面白みが1/10以下になってしまうわ。
人気品はあっというまに品切れになる。
たまたま見つけて、ほしい商品が買えた!
現在の相場と比べてこの商品すごく安い!
なんて楽しみもなくなるぞ。


53 :匿名: 2010年4月 8日 08:32 ID: shh5WRZk [RES]

実装するならその機能はドワーフキャラのLv81スキルとして実装するべきだな
Lv81ドワのパッシブスキルとして実装し、それと同時にLvやクラス種族に制限を儲けない取得型のスキルも実装すればいい。(取得に100Mとか200M必要にする)


54 :匿名: 2010年4月 8日 12:13 ID: IGarSCDY [RES]

>>49
素材については転売はない。ただ、リネ2みたいなシステムじゃなくて
採集みたいな経験外のシステムで素材そろえるようなゲームだとチャイナの
大量放出で一般人が馬鹿らしくてやってられないレベルまで利益が下がって
金策として死ぬことがある。

あと、自動販売については信オンのトラウマがあるんだよなぁ
向こうでは自動販売が始まって対面販売(トレードしかないから本当の対面)が
完全にぶっつぶれた。
昔は今のギランみたいな町もあったし、毎週、市っていう「~時に~集まって
みんなで売り子やろう」っていうようなイベントもあったけど、全部つぶれた。
さらに、しばらくすると高級品(このゲームのQAとか高OEとか)については
チャイナが転売を始めて、結果チャイナの想定価格よりちょっとでも安いと
即買占めて転売、って言う状態になった。
リネ2とはシステムがだいぶ違うからそういったことは起こらないと思うけど
さ・・・


55 :匿名: 2010年4月 8日 12:44 ID: vmwL7ucQ [RES]

たぶん、韓国で導入されれば、日本の事情とは関係なく導入されるだろうな。

ところで、翻訳された記事をよく読むと、「競売システム」は、
登録したアイテムを売ってくれる「代理販売システム」と、
ユーザー同士が直接競売を行う事で成り立つ「直接競売システム」
により構成されている、とある。

「代理販売システム」はAIONに導入されているようなものだと思うが、
では、ユーザー同士が直接競売を行う事で成り立つ「直接競売システム」
とはどういうものか?露店販売のことなのか?レアアイテム入札と同様な
入札販売のことか?

わかる方教えてください。


56 :匿名: 2010年4月 8日 18:58 ID: ZYWjSFZs [RES]

競売ってオークションの事でしょ?


57 :匿名: 2010年4月 8日 23:27 ID: Kkyx03Zs [RES]

>>56
競わせて売るから、オークだね
オークションには中立な立場の競り人がいて
買い手も、テコ入れやさくらをするような人々は
バレたら参加させてもらえなくなる

リネだと、新アイテムを競売に出して自分の別キャラで落札する
何回かそれを繰り返して、値段のイメージを作る(もちろん手数料はかかる)
欲しい人は毎回買えない為、イメージより安いと買ってしまう可能性がある
買った人も売る時は、近い値段で売りに出す

それを業者が談合で行うと、相場は簡単に作れる
実際、ボスアクセなんてそれで値段付いてるからね

今でも掲示板に「○○Mで売れました」って書いて残してる人もいるけど
いずれ、埋もれてしまう

競売の怖いとこは、競って相手に負けると、この値段で欲しい人が居るんだなって
錯覚してしまう事と、資金内で買えないと次が熱くなってしまう事
そこに業者に漬け込まれると、買えた時に作為的に作られた値段で買ってるにも
かかわらず、落札できた喜びを感じてしまう

テコ入れやさくらを取り締まる人も居ないし
NCだから業者に有利に実装するでしょうね


58 :匿名: 2010年4月 9日 04:44 ID: 0LDL9j4o [RES]

取扱可能品目と不可品目、取扱上限個数を設定すればいいんじゃないのかな?
それに加えて現行の露店システムも廃止にせずに併行して運用すればいい。
課金面を考えれば出品はキャラごとじゃなく1アカウントごと。
1回に出品できる品数は3品くらいまでで週に1度のみと制限して、
毎週火曜のメンテで出品制限リセットって感じにすればいいんじゃないの?
それなら2アカで同時出品する人もいるだろうし、委託外で露店もするでしょ。
むしろちょこっと課金を利用するプレイヤーも増えるかもしれん。

個人的には高レベルになるとドワ村~TIまでアチコチの村から高レベル狩場に飛ぶから、
いちいちギランやモンレに飛んで買い物するのって面倒なんだよね。
その小さなストレスの積み重ねが代理販売で解消されるなら非常に有り難く思う。
買い占めの懸念をしてる人もいるけど現状でもギランやモンレに一極集中してるし、
吊り上げ目的でやる奴はお構い無しにやってるよ。
相場に関しても大抵のプレイヤーはある程度高い・安いは買う前にチェックしてるから、
鯖にもよるだろうけど、結局は均一化してる事が多いんじゃないの?
過疎がどうこうというのはまったく意味がない。
置物状態のキャラを見て賑やかか判断する人って、
いずれ慣れれば委託販売リストの数で賑やかだと思うようになるんじゃないのかな?

なんにせよ、システムさえしっかり考えて実装するなら歓迎する人の方が多いと思う。


59 :匿名: 2010年4月 9日 15:08 ID: NS5P9fvs [RES]

今の制度ほぼそのままで板に直接アイテムを納品できてそこからいつでもどこでも好きなときに無料で代引きできるようにしたらいいんじゃないwあと代引きしたともいたがしばらく消えないようにねw


60 :匿名: 2010年4月11日 19:02 ID: hMZmaWD6 [RES]

エコの時代ですよ、無駄な電気は消すようにしませんか? 小学生でもわかる問題ですね


61 :匿名: 2010年4月11日 21:19 ID: 51CdnXyw [RES]

なら、委託販売だけでいいな


62 :匿名: 2010年4月13日 18:08 ID: 9bG02aTg [RES]

もう遥か昔の産物であるUOですらPC電源オフにしてもアイテム販売出来たんだぜ?
(ただし自分の家か他人の家にアイテム販売NPC雇う必要があるが)

大体「中の人などいないZzz・・」状態の放置露店に活気も糞もあるかよ


63 :匿名: 2010年4月14日 11:30 ID: VUs/h80s [RES]

一時間10kの手数料を領主に払って、販売用のNPCに預けておくようなシステムとかどうかな? 売れたらアデナが郵便で送られてくるとかで。
もしくはスミスのマーチャントゴーレムをログアウトしても消えないようにして、それにプレイヤーは手数料を払い委託できる。。。。とか(ゴレの召喚時間はDクリに応じて長くなる)

・・・・ん~、これだとギランがゴレだらけになりそうで怖いかも?w^^:


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