ロシア最大の リネージュ2 エミュレーションサーバー閉鎖
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« JOGA ワンタイムパスワード利用の共通認証基盤を導入 | トップページ | NCJapan あのソフトのリネ2版DSソフトを発表 »

2010年3月31日

ロシア最大の リネージュ2 エミュレーションサーバー閉鎖 [ 情報・ニュース等 ]  

ロシア最大の リネージュ2 エミューレーションサーバーが閉鎖され、
政府から刑事告発された。ロシアでのリネージュ2 は、
現地で一番人気のある MMORPG の中の一つであり、
歴代最大規模のエミュレーションサーバー閉鎖事件であるだけに
ロシア経済誌はもちろん、TV とラジオまでこの事件を扱っている。

Thisisgame



ロシア国内治安部は、先週 リネージュ2 を不法サービスしていた業者を刑事告発した。

治安部所属調査官によれば、二名の被告はそれぞれ リネージュ2 を修正したプログラムを通じて、
ユーザーから不法的なお金を取った疑いを受けている。
刑事たちは、約 3万人がこのサーバーに接続しており、これにより合法的なサービス会社は
1億ルーブル(約 3億1600万円)を越す損失を被った。

このエミュレーションサーバーは、去る月、ロシア国内治安部の調査官らによって発見された。
刑事たちによれば、容疑者たちはウェブサイトを作り、インターネットレンタルサーバー登録した後、
そこにエミュレーションサーバーを設置した。

彼らは リネージュ2 のプログラムコードを修正した後、ゲームのグラフィックをこっそり変更し、
まるで自分たちの製品である事の様に欺いて来た。
そこで、ロシア刑事部の職員たちは、去る 3日、ホスティング会社である 「Agava」 と
「Masterhost」 を尋ね、9個のエミュレーションサーバーを閉鎖した。

リネージュ2 をサービス中のロシア有力パブリッシャーの本部長は、
以前にもロシアでは二度に掛け、エミュレーションサーバーに対する取り締まりをした事があった。
しかし、リネージュ2 のエミュレーションサーバーについては今回が初めてで、
「歴代最大規模のサーバー取り締まりである」 と明らかにした。

また、パブリッシャーの代表は、
「知的財産権に対する不十分な保護は、私たちが現在直面した一番根本的な障壁の中の一つだ。

 どうしてソフトウェア製品が、潜在力の多いロシアで開発されないのか?
 返事は明白だ。開発者たちが自分たちのソフトウェアを売って、収益を得る事が出来ないからだ。
 さらに、ソフトウェアが市販されれば、何日か後には闇取引市場で販売されてしまう事もある。

 この問題を解決する為に、私たちは一緒に努力しなければならない。
 政府は知的財産権の保護に力を尽くさなければならないし、
 私たちはエミュレーションサーバーがユーザー達に魅力的では無い様にしなければならない。

 エミュレーションサーバーに価格的な利得があっても、元々のゲーム自体に競争力を出して
 ユーザー達がエミュレーションサーバーに二度と行かせない様にしなければならない。」と力説した。


2008年 12月にロシアで正式サービスを始めた リネージュ2 は、World of Warcraft と共に、
現地で一番人気のあるオンラインゲームだ。
現在 11個の公式サーバーが稼働しており、200万人以上の登録会員と、
40万人を超えるアクティブユーザー,4万人以上の同時接続者を記録している。

リネージュ2 は、公式サービススタート前の 2004年から、エミュレーションサーバーを通じて
ロシアで人気を集めたことでも有名だ。
このエミュレーションサーバーたちは、主にアデナ販売を通じて収益を上げて来ていた。

投稿者 (む) : 2010年3月31日 17:07

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年3月31日 18:57 ID: n/cIaBGI [RES]

おそロシア


2 :匿名: 2010年3月31日 20:22 ID: MKp9fWDg [RES]

ドネ鯖の末路がこれかw


3 :匿名: 2010年3月31日 22:21 ID: u2CASn8k [RES]

まぁ実際エミュを今だにしてるプレイヤーにろくなのもいるわけもなくね・・
日本に来てない分マシかもな。
そういえば、今だにエミュに関しては日本の鯖は一切きてないよな。
結構な数のエミュ鯖なら日本でもあるってのに


4 :匿名: 2010年3月31日 22:47 ID: R1UioDAo [RES]

その内、日本のエミュ鯖も同じ運命を辿る事になるだろうよ。
ホント何が面白くてエミュ鯖なんぞに手を出す気になれるのかねぇ…。

ヴァッカじゃねーのといわざるを得ない。


5 :匿名: 2010年4月 1日 04:55 ID: b8/ubihQ [RES]

おおっぴらに稼ぎすぎてたから目を付けられたんだろう


6 :匿名: 2010年4月 1日 08:43 ID: M6AvxFIo [RES]

いあー、当局への献金が減ったからだろ


7 :匿名: 2010年4月 1日 12:40 ID: eL8ggZaU [RES]

>>4
>>4
エミュ鯖がつまらないって知ってるんですねw


8 :匿名: 2010年4月 1日 16:27 ID: pPpevEj2 [RES]

エミュ厨「エミュは合法!」  ←(笑)


9 :匿名: 2010年4月 1日 19:01 ID: R1UioDAo [RES]

>>7
4だが、人を勝手にエミュ鯖ユーザー扱いすんなこのヤロウっ!
エミュ鯖が面白かろうがつまらなかろうが、ンナ事ァどうでも良いんだよ!

イカン事と分かっててプレイする側も提供する側も同罪だボケっ!
このまま裁かれずに済むと思うなよっ!エミュ厨どもっ!

つうかゲームの醍醐味なんざやりきった時の達成感しか無かろ?
エミュ鯖でそんなモンが味わえる奴はホント無様だよな。


10 : : 2010年4月 2日 11:12 ID: .CGWVmRI [RES]

エミュっていうのは少なくとも、エミュ管理者は著作権の侵害ではあるよな?
元を改変して勝手にやってると言う事は、フリーではないリネ2っていう元があるわけだし。

業務妨害かどうかは不明だな、エミュやるような奴はチート設定じゃないと接続すらしないだろうし既に本ゲームには飽きてるだろうしな。
よっぽど物好きの出ないと本ゲームに課金するとは思えない、体験期間しかやらない奴と同じで、もう課金するつもりが無い元々居ない存在と同じ状態にまでなってるだろうな。


11 :匿名: 2010年4月 2日 12:09 ID: kC6t6DSg [RES]

なな鯖とかまだあんの?w


12 :匿名: 2010年4月 3日 11:00 ID: nDr2Xqsk [RES]

>>10
業務妨害には間違いなくなるよ。
人間というのは、無意識に楽を求めるものだから。
オフラインゲームでチートやりまくりで、それが当たり前と思っている人間にとってみれば
エミュ鯖なんてなんの罪悪感も感じずに手を出すだろう。
そして、そういう人間からオンラインゲームでもチートが当たり前という感覚が他人へ
伝染していくと、オンラインゲーム業界全体に深刻な問題となる。
それが、RMTやBOT問題とも絡んでくるしな。

局地的・短期的な問題ではなくて、広範囲で長期的な問題なんだよね。


13 :匿名: 2010年4月19日 22:51 ID: 1cM1pw.w [RES]

営業妨害といえばそうなってしまうが
金払って、ギスギスした害人プレイヤーの多くて、BOT天国で取り締まる気配の無い運営に疲れ果てた人が行き着く先ともいえる気がする?

純粋に仲間と楽しく狩れれば何処でもいいのだが・・・・
おらは、運営のNCJにウンザリなので、その道に進んだよ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る