属性クリスタル入手方法
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 新規ヘアーアクセサリー入手方法 | トップページ | 3月 24日(水) アップデート案内 »

2010年3月24日

属性クリスタル入手方法 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

フレヤアップデート以後、属性システムに関わる公式が少し変更され、
防具の場合、最大三種類の属性を付与する事が出来る様になった。
この為に属性の大切さがもっと増加したし、属性を付与する必要な
属性原石、または、属性水晶の需要度が増えた。

4~6段階の属性付与に必須である属性クリスタルの場合、
過去は採集を通じて得る事が出来たが、フレヤ アップデート以後、
新規狩り場での狩りとクエストを通じて得る事が出来る。

その方法を整理してみよう。

韓国公式パワーブック



●属性クリスタル ドロップモンスターリスト

フレヤアップデートで再設定された狩り場、または、新規狩り場のモンスターを通じて、
6大属性クリスタルを得る事が出来る。

属性クリスタルの種類によって狩り場が決まっている場合が多いが、
スクールオブコンピタンスやリザードプレインの様に特定クラスに特化された狩り場がある為、
一部属性クリスタルの場合、クラスによって求める事が少し難しいかも知れない。


専門槍クラスで無ければ火のクリスタルを求める事は大変だ

参照で、属性クリスタル別ドロップモンスターは次の様だ。

  ・火のクリスタル
   - セルマフム訓練教官リーダー : レベル84 (スクールオブコンピタンス)

  ・水のクリスタル
   - アルペンクッカブロ(ゴールデン 3段階) : レベル 83 (猛獣の放牧地)
   - アルペンクーガー(ゴールデン 3段階) : レベル 83 (猛獣の放牧地)

  ・地のクリスタル
   - 祭司イカロス : レベル 84 ボスモンスター (リザードプレイン)
   - タンタリザードマンヒーロー : レベル 84 (リザードプレイン)
   - タンタリザードマン光戦士 : レベル 84 (リザードプレイン)
   - エリートプグレント : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートプラキアン : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートグロイカン : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートタートル : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートクラキアン : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートタディオン : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートカニビ : レベル 85 (消滅の種子)
   - エリートキリオン : レベル 85 (消滅の種子)

  ・風のクリスタル
   - アルペンクッカブロ(ゴールデン 2段階) : レベル 83 (猛獣の放牧地)
   - アルペンクーガー(ゴールデン 2段階) : レベル 83 (猛獣の放牧地)

  ・暗黒のクリスタル
   - アルペンバッファロー(ゴールデン 2段階) : レベル 84 (猛獣の放牧地)
   - アルペングレンデル(ゴールデン 2段階) : レベル 84 (猛獣の放牧地)

  ・神聖のクリスタル
   - ソリナの引導者 : レベル 83 (沈黙の修道院)
   - ソリナの救援者 : レベル 83 (沈黙の修道院)

●属性クリスタル報償クエスト

フレヤアップデートで既存狩り場の一部が再設定される事によって、
該当の狩り場で遂行する事が出来るクエストが新たに追加された。
この様な新規クエストを通じて属性クリスタルを報償で得る事が出来るが、
6大属性クリスタル全てが手に入る訳では無い。

猛獣の放牧地で遂行する事が出来るクエストは「使い捨てクエスト」で、
水のクリスタルを 100% の確率で得る事が出来る。
一方、権能の校長で遂行するクエストは、「繰り返しクエスト」であり、
ランダムで火のクリスタルを手に入れる事が出来る。

リザードプレインで遂行する事が出来るクエストも「繰り返しクエスト」で、
祭司イカロスのレイド結果により、高級リザードの鱗、または、最高級リザードの鱗を得る事が出来る。
高級リザードの鱗の場合、神聖のクリスタルをランダムで得る事が出来るが、
最高級リザードの鱗の場合、100% の確率で神聖のクリスタルを得る事が出来る。

また、祭司イカロスの場合、地のクリスタルをドロップする為、
運が良ければ一回で属性クリスタル 2個を得る事が可能だ。


神聖のクリスタルを得る事が出来る「気を付けて扱ってくれ」は繰り返し型クエストだ


  ・火のクリスタル
   - 驚異の根源除去 : レベル 82 : ピナプス(オーレン城の村)

  ・水のクリスタル
   - 愛で育てて下さい : レベル 82 : トナトン(猛獣の放牧地)
   - 愛で守って下さい : レベル 82 : トナトン(猛獣の放牧地)

  ・神聖のクリスタル
   - 気を付けて扱ってくれ :レベル 82 : アンクミ (リザードプレイン)


●採集

採集はフレヤアップデート以前、属性クリスタルを得る事が出来る唯一の方法で、
空中採集と地上採集に仕分けされる。
空中採集の場合、飛行変身体で変身後、グレシア上空にあるスターストーンで、
スターストーン抽出石を採集する事があり、地上採集はエネルギー凝縮装置召還腕輪を装備した後、
アガシオン採集スキルを使い、地上にある種子エネルギーからエネルギー凝縮石を集めるのだ。

こんな風に集めたスターストーン抽出石は、クセルス同盟連合基地のトロニス NPC から
各種属性クリスタルを作る事が出来るレシピを購入する事ができ、
エネルギー凝縮石で各種属性クリスタルを作る事が出来る。

しかし、属性クリスタルを作る為に必要なエネルギー凝縮石の場合、
不滅の種子、または、破滅の種子の段階状態によって採集可能可否が変わる為、
採集が少し制限的と言えた。

しかし、フレヤアップデートで新たに追加された消滅の種子の場合、
段階に関わらず何時でも種子エネルギーが生成され、
これを通じてエネルギー凝縮石を集め、属性クリスタルを製作する事が出来る。


最高難易度を誇るが何時でも採集する事が出来る消滅の種子

投稿者 (む) : 2010年3月24日 08:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年3月24日 09:17 ID: I2waaoaw [RES]

軒並み高レベルだな


2 :匿名: 2010年3月24日 09:45 ID: mUh8RM5I [RES]

属性が3箇所つけられるのってディスティーノからってやな噂を聞いたんですけどどうなんでしょ;w;?


3 :匿名: 2010年3月24日 09:46 ID: hVFGowVY [RES]

NC的には84なるまで150+で十分って言ってる仕様だしそんなもんじゃないか


4 :匿名: 2010年3月24日 11:01 ID: yfK/Nomw [RES]

気を付けて扱ってくれ


5 :匿名: 2010年3月24日 11:05 ID: utQDxEtA [RES]

WIZで水晶張りたい?
サブキャラやるか買えば?って事か・・・


6 :匿名: 2010年3月24日 11:23 ID: x13nn3.2 [RES]

買うなり交換とか色々手はあるだろ。

何にでも文句付けるネガキャンマジでうぜーな。


7 :匿名: 2010年3月24日 11:59 ID: IkRCknDU [RES]

放牧地適正レベルのシカ作っといたおれはかちぐみになれる・・・・のか?


8 :匿名: 2010年3月24日 14:05 ID: LvNj/g1s [RES]

「こういう噂を聞いたんですが」
と質問してるていで発言する奴は

そういうデマを流して喜びたい奴、自分でそのデマを作った張本人


9 :匿名: 2010年3月24日 14:52 ID: FlEN4nT6 [RES]

これが実装される頃に、武器属性MAXは600に引き上げられたりしてナw
終わらない世界・・・それがリネージュ2

♪ネバ~エンディングスト~リィ~


10 :匿名: 2010年3月24日 15:29 ID: DQfvqfz6 [RES]

武器属性値の上昇はくるだろうねw 300差なんてもう今は出せないのにな


11 :匿名: 2010年3月24日 15:33 ID: 0vXU99io [RES]

>>9
>>10
MMORPGで上位仕様を実装しなくなる=サービス終了
だからなwwwww


12 :匿名: 2010年3月24日 17:14 ID: wc7g62dI [RES]

まあ属性ダメージ倍率も控え目になるからね。
上の飽和段階に突破しても10~15%UPだったか。

それよりレベル差でのダメージペナは何とかならないもんかな。
少し上のレベルの狩場行くだけで2~4割減少とかきつすぎる。


13 :匿名: 2010年3月24日 17:23 ID: sqPUljrs [RES]

>>専門槍クラスで無ければ火のクリスタルを求める事は大変だ

また槍ゲーかよ・・・・ほんと糞だな


14 :匿名: 2010年3月24日 18:34 ID: d1t3xuxo [RES]

気を付けて吸ってくれ。


15 :匿名: 2010年3月24日 18:57 ID: zmDOi0nc [RES]

>>13って何かに付けて文句ばかり言うタイプなんだろうな
火を落すのは1種のみ、しかも名前からしてあまり個体数がすくなさそう
対して他属性の場合は複数種いるのにな


16 :匿名: 2010年3月24日 19:43 ID: 3jsCvBxM [RES]

でもまぁ・・・どの属性も入手方法をバランスよくしないんだから
文句いわれても仕方ないところはあるだろう?
特定職が集めやすい属性同士を交換などで入手させるのも
MMOのあるべき姿といえばそうなんだろうけどさ・・・。


17 :匿名: 2010年3月24日 19:54 ID: A0/hXMaQ [RES]

>>7
アルペンクッカブロ(ゴールデン 2段階) : レベル 83 (猛獣の放牧地)
愛で育てて下さい : レベル 82 : トナトン(猛獣の放牧地)

読めるかこれ。


18 :匿名: 2010年3月24日 20:40 ID: gk4O0ccc [RES]

>>15
槍さまは強欲ですね^^
さすがです^^^^


19 :匿名: 2010年3月24日 20:50 ID: 0gDqyOsI [RES]

武器自体の上限は今でも600ですよ。
300~450の属性の宝石、
450~600の属性の生命石が
実装されていないだけです。データ上は既にあります。

当然ですが、属性の宝石が実装されれば防具にも貼れるので
オリン等のPVPではあまり意味無いかもです。

今でも防具に水晶5箇所貼れば600まで行くんで
PVP的には、どうでもいいことなのかも知れません。


20 :匿名: 2010年3月24日 22:40 ID: B4EnPLyk [RES]

>>18
どの点からそう思ったのか書いてない
全く持って意味の無いレスだね
双方向を求めてるならソレを直したほうが良い


21 :匿名: 2010年3月25日 10:19 ID: zHabSHvE [RES]

>>19

設定されていても実装されていないなら、それは無いのと同じだと思うけど。

そういうのを屁理屈って言うんじゃ・・・・・・。


22 :匿名: 2010年3月25日 11:44 ID: 3UJqHNlA [RES]

>>21
同じ?意味分からないな。
まだ原石しか無かった時代に
データ上に水晶、宝石、生命があることがわかって、
水晶はそのままグレシアで実装されたんですよ。
それまではただのクライントデータって事で重要視されていなかったけど、
1つもで実装されれば、次も来るだろうって普通の人は予想する。

キミの考えだとJPにフレアが来るという予想も屁理屈かね?
まだ実装されてないから確かにどうなるかわからないもんねw


23 :匿名: 2010年3月25日 12:32 ID: jb7es6Xc [RES]

>>22
ここは2chでもしたらばでもないんだから、真性はあっちに引き篭もっててくれ。


24 :匿名: 2010年3月25日 12:34 ID: 8wpCdBtc [RES]

>>22
それこそ屁理屈だろ。
どんなものすごいデータが入っていようが、現時点で利用できない物は無いと思って良い。
将来あり得ないのではなく、現在の仕様としてないんだよ。

あんなの言い分を聞くなら、属性値なんかどうせlong型だろ。
上限は0x7FFFFFFFまで設定されているよ。もちろんマイナスもあるぞ。
と俺が言っているのと変わらない。


25 :匿名: 2010年3月25日 12:43 ID: 3UJqHNlA [RES]

>>24
いいか。
水晶、宝石、生命はクライアントデータとして、
その属性値の適用範囲や、グラフィックなどが設定されていた。
今までのリネ2はクライアントデータに未実装のデータがあるが
そのまま消え去ったものが多かったので、
最初は水晶すらどうせ実装されないだろうって言われていた。

しかし、水晶は予想に反して実装された。
なにを持って普通と言うのは難しいが、こういう状況になった場合
宝石、生命は今後実装される可能性が高いと考えるのが普通。

キミはまだ社会経験が少ない1年生プログラマーだろう。
1か0かでしか物事を考えられない。
ある程度社会経験があれば、宝石、生命の実装の確率は高いと考えるよ。


26 :匿名: 2010年3月25日 12:47 ID: 8wpCdBtc [RES]

>>25
>将来あり得ないのではなく、現在の仕様としてないんだよ。


27 :匿名: 2010年3月25日 13:24 ID: yL0CQEjI [RES]

宝石、生命は糸から作る可能性があるから糸買い占めた方がいいよ


28 :匿名: 2010年3月25日 14:31 ID: KZySjQPo [RES]

>>25
まじめに言ってみるか。3UJqHNlAの論立てはこう

以前実装されていないものはそのまま消えることが多かった - A
しかし、aという項目については実装された - B
だからbという項目も実装されるはずだ - C

AとBは事実だけど、Cは推測でしかない。なぜならA,BからCを導き出す根拠がしめされていないから。
社会経験云々以前に、文章上の議論ではこういった「オレの経験から~」は馬鹿にされたりたたかれたりする以外の効果はないよ。
ついでにいうと経験はうそをつくからな。実生活でも頼り切っていると
足元すくわれるよ


29 :匿名: 2010年3月25日 14:43 ID: u3FOLcQk [RES]

ないとか言ってるやつらは先が読めないやつらだな。
そんなやつらは株はやらないほうがいいぞw
先が読めないと大損するからw


30 :匿名: 2010年3月25日 15:20 ID: BBayMAbQ [RES]

1つ良いか?相場そのものの先読みとかは損得あると思うんだが
実装されもしていない、且つ入手経路は実装後のアイテムそのものしか無い物を
先読んだ所で損得有るのか?先読みしたら最速で入手出来るのか?w
 
確かにこうくるであろう・・・と想定して対策を練る事は大事だけど
今は事実上300までしか無いんだから、上限600とか語る必要はどこにも無い。
 
 
とりあえず現在比較的高額な聖と地はアップ後超下落しそうだな。
今の価格で比較的高いものが入手しやすくなっている。


31 :匿名: 2010年3月25日 19:24 ID: 1noXUzpU [RES]

なんだかとっても残念な人が沸いていますね 
おかげで今日も自分より下の人がいると安心できます^w^
 
火クリスタルはぜってー値上がるな フレヤとの兼ね合いでこんなに入手経路狭めたんだろうがやりすぎだと思うわ 
 
ソサラ乙


32 :匿名: 2010年3月25日 23:17 ID: KOrrVJAs [RES]

投資できるか出来ないか、
投資出来る資金があるのかないのか、
将来くる可能性のあるUPに対して
投資して尚装備をそろえていられる分類なのか、
現在の自分の装備が満足いくものなのか?
当てが外れても、余裕があるのか無いのか、
原石を売買するにしても、80超えてるなら、
夢幻に通うなりなんなりしないとね。
78でヘルバウンド、それ以下の適正で信託。
コツコツ頑張っていこうよwww


33 :匿名: 2010年3月26日 01:29 ID: nOIfBv8k [RES]

水晶値上がりするどころか暴落もいいとこだろw
採取厨乙


34 :匿名: 2010年3月26日 06:00 ID: sp5dCXbk [RES]

まぁ先を読もうが読むまいが廃には勝てない仕様って事ですよw
みなさん熱くならずに、ゆっくりUPを待ちましょうや^^


35 :匿名: 2010年3月26日 06:37 ID: ztBUgFZA [RES]

とりあえず、実装もされてない事で喧嘩するなよ…。


36 :匿名: 2010年3月26日 07:13 ID: 6p3AKG7M [RES]

>>32
現行の仕様で、神託浅瀬ですら79ないと狩りキツイよ
黄色MOBに攻撃が通らない
78でも出来ないことはないがSSの無駄が多い


37 : : 2010年3月26日 16:41 ID: pJ1kV3s2 [RES]

先の事を気にしないなら、次UPの情報だってすら見ても仕方がないと思うんだw

上限値が内部的に600まであるというなら、少なくとも900にはならないwしかし今は300。
後300の伸びの余裕がある。
そういう話がわかる事だけでも、先々のUPで何処まで将来的にどこまで伸びるかの対策ができるだろう?それはモチベーションの維持にも繋がるからな。

年をとった時の将来不安に対する対応みたいな物だ。
今は15歳だけど、30歳までにどれだけ金を集めておけばいいのかの計画し、更におそらく60歳まで生きてると仮定して、その時にはどのぐらいだから、大体どれだけ金があればいいかな?とか。

そういうのと同じだろうw当たり前の話しすぎて何をキレてるのか意味がわからん。


38 :匿名: 2010年3月26日 18:53 ID: 6p3AKG7M [RES]

>>37
しつこいな、もうやめろよ。


39 :3UJqHNlA: 2010年3月26日 18:58 ID: vrUZ2U9A [RES]

37は俺じゃないぜ。


40 :匿名: 2010年3月26日 19:13 ID: Aud1eaag [RES]

いつもコメントひどいが今回は特にひどいなw

未実装の話はゲーム内の友達としてくれ!

全部計画通りにいかないから、面白いんだろ?

もちろん計画通りに行けばいいがね


41 :匿名: 2010年3月26日 21:16 ID: WXkzlRKw [RES]

この流れ

否定派
取らぬ狸の皮算用、予定は未定、という話だね。読んでてよく解る

肯定派
転ばぬ先の杖(?)って事?結局何が言いたいの?この情報の価値はどこら辺にあんの?

要するに600になる可能性がある?だから何?その情報知った所で現状どうしろと?
と言いたくなるおハナシ


42 :匿名: 2010年3月27日 12:16 ID: AV8FKDi2 [RES]

お互いに自分の意見否定されて引くに引けないんでしょw


43 :匿名: 2010年3月28日 13:05 ID: RPfsivCs [RES]

>>19

>武器自体の上限は今でも600ですよ。

今の仕様で、どうやったら600まであがるんですか
おしえてえらいひと。


44 :匿名: 2010年3月28日 21:31 ID: z9gHU9Wo [RES]

>>43
マスクデータとして、上限600があるってだけでしょ。
実際にそこまで上げるアイテムが無い為上限300と同義。


45 :匿名: 2010年3月31日 01:23 ID: 9oPBYr5Q [RES]

何時UPされるかわからんのにモチベーションとかいえるところがすげ~なw
ゆとりは何処までいってもゆとりだな~


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る