ボペスとエレギア防具が持つ意味
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 推薦システムのリニューアル | トップページ | フレヤと共にするホワイトデーイベント事前案内 »

2010年3月 7日

ボペスとエレギア防具が持つ意味 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

待ちに待った CT2 フレヤアップデートが進行され 3週間が経過した。
各々新しい狩り場、そして新しいアイテムを得る為に、東奔西走する
姿が目立つ。あるユーザーは、もう新規武器や防具収集を完了し、
目標を果たしたと言う人がいて、また、あるユーザーは新規狩り場に
向けて、引退した他のユーザー達の空席を黙々と満たすために
残っているユーザーもいると言う。

こんなに過去と現在、そして未来が共存する今回のフレヤは、
スタートから数多くのユーザー達の関心を催したが、
様々な面で論議がはみ出た。
消滅の種子狩り場が 24時間水晶採集が可能だという点や、
フレヤレイドの難易度とイベントに対するユーザー達の反応も熱かった。

しかし、その中でも一番熱い反応を催した部分は、正にアイテムだ。
今回のアップデートでは、現存最強アイテムと呼ばれたベスペルよりも
もっと高い等級のアイテムである S84 上級ボペスと
S84 最上級エレギア 2種が登場し、ユーザー達の目が集中した。

しかし、フタを開けて出たボペス,エレギアアイテム中、
防具アイテムに対するユーザーの反応は冷ややかとしか言えなかった。
一体どうしてこんな反応が出たのだろうか?

PlayForum



●ユーザー達の怒りを買った防具イメージデザイン。一体どういう事?

今回追加されたボペス防具,エレギア防御具のイメージからよく見てみよう。
左側の絵はダイナスティー防具とベスペル防具アイテム,
右側の絵はエレギア防具とボペス防具アイテムのイメージだ。


ベスペル軽装備セットとボペス軽装備セットのダークエルフ着用イメージ。
ふと見ては見分けさえならない。


ダイナスティー重装備セットとエレギア重装備セットのイメージ。
色相だけ違う。



ボペスローブを着てもベスペルローブと誤解を受けやすいイメージ。


オークの場合、防具部位自体が広い方では無い為、さらに見分けが付かない。


カマエルも同じく色相だけ違う様に見える。


ふと見ては特に違いが無い上に、一部アイテムは色相だけ変わったまま登場した。
しかも、現存最強アイテムとして登場したエレギア防具セットなのに、
最上級アイテムの感じを全然感じる事が出来ないし、
むしろ C級ブレスドローブセットの拡張版では無いかと言う反応が大多数だった。


S84 最上級エレギアローブセットと C級ブレスドローブセット。
色相さえ見たらブレスドセットの強化版だ。

この様に、今回フレヤアップデートで登場した新規防具イメージは、「二番煎じイメージ」 という
手酷い批判を受け、更にイメージの為に該当の防具を所有したくないというユーザー達も出る実情だ。
アイテムの外見や外形イメージを称える所謂 「ボディ」 に代弁される リネージュ2 の特性を思ったら、
ユーザー達のこの様な反応も、もしかしたら当たり前な事なのかも知れない。
それなら、どうしてこの様な結果が出たのだろうか?


●ゲームの特性上製作しなければならないイメージが多い

リネージュ2 は総 6個の種族で分けられている。
そして、各種族毎に男 / 女で性別が分けられる。
また、ヒューマン,オーク種族の場合には、ファイター系列キャラクターとメイジ系列キャラクターが
また分けられる様になる。
こんな風に各種族別キャラクターの数を計算して見ると、

ヒューマン男ファイター,ヒューマン男メイジ,ヒューマン女ファイター,ヒューマン女メイジ,
エルフ男,エルフ女,ダークエルフ男,ダークエルフ女,オーク男ファイター,オーク男メイジ,
オーク女ファイター,オーク女メイジ,ドワーフ男,ドワーフ女,カマエル男,カマエル女

実に総 16個のキャラクターが出る様になる。

問題は、各キャラクター毎にデザインが違った場合、一つ防具を企画したら 16個の防具デザインを
いちいち設計しなければならないという問題が起こる様になる。
例えば、D級ローブ防具の標本と言える 「ミスリルローブセット」 を良く見ると、
まったく同じイエロー色のローブ衣装にも関わらず、
各職業群の装備時、外見が全部違うという事が分かる。


ミスリルローブセット装備姿。種族と性別毎に全てイメージが違う。

また、Bグレード防具から Sグレード防具までは重装備/ 軽装備 / ローブだけ他の防具のイメージが
登場し、サブクラスというシステムが登場しながら、一つのキャラクターに重装備 / 軽装備 / ローブの
イメージを全て具現化しなければならない難しさが現れる様になった。

しかし、ダイナスティー防具セットが登場した以後では、各職業と種族の防具マスタリーにだけ
当たる様にデザインすれば良かったから、少し手数を減らす事が出来ただろう。
一番良い例が少し前のカマエルアップデートだ。

それなら、新規セット防具 1個を企画する様になったら、
一体いくつの防具イメージをデザインしなければならないだろうか?
まず、各種族と性別を全て合わせれば総 16個のキャラクターが登場する。
この中でカマエル種族は軽装備だけ着用が可能だから、
男性と女性キャラクターの重装備とローブ防具デザインは除く。

16(キャラクターと性別数) x 3 (重装備,軽装備,ローブ) - 4 (カマエル分) = 44

すなわち、一般的なセット防具アイテムをデザインする為に必要なイメージの数は全て 44種になる。
もちろん以前のアップデートでも、44個の防具イメージを全てデザインした事は無かった。
メイン種族の職業によって使用頻度数が少ない防具に対しては、
主に使う防具イメージで全て統合してしまったからだ。
例えば、ドワーフ種族が防具を装備すれば軽装備やローブを装備しても重装備イメージで表示される。
理由はドワーフ種族のメイン職業群が全て重装備を装備する職業で成り立っているからだ。

そのため、ダイナスティー防具セットは総 28個のデザインで成り立っている。
ヒューマンメイジ系列とオークメイジ系列の場合、マスタリーが存在する為、
重装備 / 軽装備 / ローブを全て装備する事が出来るが、
主に使う防具がローブな為、ローブを入れた様に見える。
(実はこの部分でもオークメイジユーザー達の不満がある事も事実だ)

上の事実に照らして見た時、一つの防具セットに必要となるアイテムデザインの個数が
28個と仮定したら、デスティーノ,ボペス,エレギア防具セットをデザインしようとすれば、
最小限 84個の防具デザインを完成させなければならないという結論に至る。
それなら、果たしてこの様なアイテムデザインは誰が作り出すのか?
リネージュ2 製作陣エンディングクレジットを見れば確認出来るが、その業務量は計り知れない。


●アイテムデザイン、誰が作る?

リネージュ2 のアートチームには、キャラクターデザイン,背景デザイン,キャラクターコンセプトデザイン,
キャラクターモデリング,テクスチャデザイン,キャラクターアニメーションデザイン,
コスチュームデザイン,FX デザイン(スキルエフェクト効果みたいなもの),インターフェースデザイン,
背景コンセプトデザイン等を担当する、数多くのアーティストが存在する。

この様にして、ユーザー達の目に見える全てのもの等を構想して描き出して、
ゲームに適用して動く様にする作業をアートチームで専担するのだ。
その中、私たちが主に使う様になる武器と防具デザインの場合、
キャラクターコンセプトアーティストが原画デザインをする様になって、
それをキャラクターテクスチャデザイナーが色相を加え、
ゲーム内に適用する構造を持っていると推測される。

また、フレヤの様な新規アップデートの場合、
アートチームの業務は単純に武器と防具の様なアイテムデザインだけでは無く、
新規狩り場やリニューアル狩り場登場による新しいモンスターデザインの様なものも含まれる為、
その業務量は予想よりずっと多くなるだろう。

とにかく、本記者がデザイン側に関わらない為、
アートチームの業務量に対しては易しく把握しにくいが、
業務量が過度に割り当てされた場合、不可避に防具アイテムデザインを
既存の物を再使用するしか方法が無いというのは分かる。

しかし、理由がどうであれ、最強のアイテムというタイトルをつけて出たアイテムが
誰が見ても誠意無く格好悪いデザインというのを感じる事が出来るのであれば、
それは充分に問題になる事では無いだろうか。


●過ぎるほど早いコンテンツ消耗が今回の結果を生む

この様な結果が出た原因は、過ぎるほど早いコンテンツ消耗も一役買ったと思われる。
早いコンテンツ消耗によって平均レベルが急上昇し、アイテム消耗が益々早くなって、
製作しなければならないアイテムがますます増える様になる。
Sグレードアイテムの名前だけ見ても、既存の Sグレード上位段階を表現する単語が無く、
S80,S84のように Sの横にレベルを付ける表現方式を使う様になった事だけ見ても分かる。

これからレベルキャップが解けると仮定する場合、その数値は 87 ~ 90レベル位と予想出来るが、
この様になれば S級レベルだけ 76 レベルから大凡 14 レベルに近い区間を留める事になる。
数字上だけで見れば、A グレードレベルと似ている水準だが、
プレイ時間に換算すれば、非常に長い間の時間を Sグレードで留まる様になるのだ。

現在、ユーザー達のプレイスタイルを換算したら、
レベルキャップが解除されたとしても、再び次のレベルに進入するユーザーは直ぐ登場するでしょう。
新規アイテムが普通 1~2年週期で追加されるという事を換算したら、
現在追加されたボペスとエレギアアイテムに対しても体系的な管理が必要だと見える。


●新規アイテムはユーザー達の意志を燃やす触媒剤

クロニクル4 が登場した当時を覚えているだろうか?
輝く英雄武器とエフェクト、そして高級さが感じられたインペリアルクルセーダー重装備セット、
カリスマが感じられたドラコニックレザーセット、優雅なイメージを誇るアルカナローブセット。
これらを見て歓声を上げる様にした Sグレードアイテムたちは、
現在までも弛まぬ人気を誇り、多くのユーザーの目を楽しませてくれている。


S級防具に英雄武器を装備して噴き出す威容は感嘆詞が自然に出る

しかし、今回のボペスとエレギア防具に対する反応は、
S級と S80級アイテムが登場する時との雰囲気とはあまりに違い、
最上級アイテムに相応しい外見を全く見せてくれる事が出来なかったまま、
登場初期からユーザー達の外面を受けている。

デスティーノ防具と武器アイテム部分が似すぎていないか?
それとも各キャラクター毎にいちいち製作しなければならない防具デザインの為、
既存のイメージをリサイクルしたのか?
理由はどうであれ、ユーザー達の目に映った今回の防具は、
今までユーザー達がリネージュ2 アートチームに対する積んで来た信頼を崩す程に深刻だ。

「6年が経ってもリネージュ2 より良いグラフィックを見せてくれるゲームはありません」
「他のゲームを暫く楽しんで来ても、リネージュ2 程の外見を誇るゲームが無くて復帰しました」
こんな回帰ユーザー達の証言は、リネージュ2 がグラフィック的な面に置いて、
ユーザー達の目を満足させていたのかを良く代弁している。

この様なユーザー達の反応は、今まで リネージュ2 アートチームが絶え間ない努力を通じて、
ユーザー達の心を捕らえた結果だ。

そして、そんなユーザー達の目と心を捕らえる、一番重要な要素が
武器と防具のアイテムデザインというのは言うまでも無い。

強烈なカリスマを誇る +16 武器アイテムの赤色エフェクト、
リネージュ2 の女性エルフキャラクターが見せてくれるマジェスティックローブの美しさ、
女性ドワーフキャラクターが見せてくれる可愛い仕草、

これらがリネージュ2 ユーザー達の心を捕らえた原動力では無いか?

ユーザーが自分の努力で最強の席に上がったら、それに当たる報償が与えられなければならない。
その報償は高レベル、新規スキル、そして一番重要なアイテム報償だ。

アイテムの性能とイメージがユーザー達の目を満足させてくれる時、
ユーザーは初めてやり甲斐を感じて、それを楽しんでゲームに没入する事が出来る。
しかし、その要求条件がまともに充足される事が出来ない場合、
ユーザー達の不満が積もる事は当然の事では無いだろうか?


今までユーザー達の目を満足させてくれた多様なアイテムとキャラクター

時間が経て技術的な発展を繰り返えしながら、リネージュ2 を脅威する、或いは、
凌ぐほど素敵なグラフィックを誇るゲームが続々と登場しているが、
リネージュ2 は独特の特性と雰囲気をよく生かした特有のグラフィックで、
相変わらず人気ゲームとしての立地を堅固として守っている。

しかし、リネージュ2 の最大の長所であるグラフィック的な要素でユーザー達の信頼が崩れ、
迫害を受けたら、リネージュ2 の未来は続かないだろう。
次のアップデートで防具イメージが素敵な姿で再登場するのを期待している。

投稿者 (む) : 2010年3月 7日 15:46

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年3月 7日 16:49 ID: 8k1RnKJs [RES]

終わってるゲームですから!


2 :匿名: 2010年3月 7日 17:25 ID: ZhL2mPsk [RES]

韓国もこのあたりについてはまともな反応しているんだな。
ちょっと安心した。


3 :匿名: 2010年3月 7日 17:32 ID: 0AIv8XDs [RES]

間違い探しかと思うぐらい似すぎ。


4 :匿名: 2010年3月 7日 17:37 ID: xzrFf.QQ [RES]

>問題は、各キャラクター毎にデザインが違った場合、一つ防具を企画したら
>16個の防具デザインをいちいち設計しなければならないという問題が起こる様になる。

いやいやw
それがお前たちの仕事だろうが!
それさえもしたくないのなら、ユーザーからデザイン公募すればよかったんだろうが。


5 :匿名: 2010年3月 7日 17:50 ID: m0jpU.JI [RES]

『われわれは2年間何もしていなかったわけではない』とか豪語しておきながら、
蓋を開けたらこれだからなあ。
結局、大したことはしてませんでした、って証明したようなもんだ。
第一、コンテンツの消費スピードが上がってるのだって、斜め上の廃向けアップデート
ばかり繰り返しているせいで、自業自得じゃん。
今の開発チームは心底無能だな・・・・・・。


6 :匿名: 2010年3月 7日 18:03 ID: AMY.xrZw [RES]

どうせ色違いを出すならほぼ使われなく、すぐ通過するDグレ防具を使えばいいのに。
昔のデザインは優秀なのだから色違いでも十分楽しめるだろう。


7 :匿名: 2010年3月 7日 18:24 ID: 5782zOHM [RES]

マイナーアップデートが続いた時期があっただろ
そのときデザイナーは何してたんだ?


8 :匿名: 2010年3月 7日 18:33 ID: DqCVmAmA [RES]

>>6
悪いけどDグレの色違いとかなおさら非難食ってるよ。
装飾も何もない、ただの田舎者の普段着みたいなのばっかだよ?
色変えたところで誰が喜ぶんだろう。


9 :匿名: 2010年3月 7日 18:55 ID: NtZ7jFN. [RES]

>>8
トゲトゲイガイガのベスペルの色違いか、カッチョいいコンパウンドかどっちがいい?
俺はいまでの町着はコンパウンドだZE?
田舎ものでもいいんだ、成金趣味なトゲトゲよりさ・・・


10 :匿名: 2010年3月 7日 19:02 ID: jTDIVvSM [RES]

>>8の言うとおりD級のデザインはシンプルで好きだけど強そうか?
って聞かれたら確実にNOと言える(現実にあったら使いやすそうな点ではD級
のが上だろうけどそれ以前にこれゲームですから)

だけど納期もある、給料も割りに合わないんだとしたら優秀な人は
さっさともっと待遇いい他の職場行く罠、NCの給料は知らんけど
社員募集覧でデザイナーばっか募集してるのが全てを物語ってるんでないか?


11 : : 2010年3月 7日 19:17 ID: ri6mRn2w [RES]

一日1デザインづつ考えても、結構細かく作れそうだが。

職場じゃデザインが思いつかないなら家でも別の気軽な所でもいいから
とりあえず1日1デザイン送るか、1週間で5デザイン作ってくるとか。
そんなに激しいペースとも思えないが。


12 :匿名: 2010年3月 7日 19:22 ID: 5jC6.i8c [RES]

>>9
すまん、俺なら迷わずイガイガを選ぶ。
コンパウンドに魅力とか感じるか?
いやいや…、せめてハーフプレートにしようぜ…。(まぁソレでも参るが

多分そっち方面の素朴鎧に魅力を感じた時点で、君にはFF11か14の方が合ってるよ。


要はトゲトゲがどうとか、そう言う問題じゃ無ぇんだわ。
最上級装備にもなって画像使い回しとは何事かっつう事、分かってるだろ?

つうか製作が追い着かないのなら3種類も出すなよ防具。
あ~ぁ、デス装備だけにしときゃ良かったのに。


13 :: 2010年3月 7日 19:26 ID: yrtSAtzw [RES]

見なかった事にしてやるからもう一回作り直せ。


14 :匿名: 2010年3月 7日 19:51 ID: g/tJMo5o [RES]

以前あった浴衣とか袴みたいな日本着のような防具がアップされたらいいなw

s88とかでしか着れなくておしゃれだったらみんなLv上げたくなるよね?


15 :匿名: 2010年3月 7日 19:55 ID: V1fDud2M [RES]

ペリーエルソードはエルロンだって言われて笑われてるのに、
SグレにDグレの防具のグラで出したら日にはなんて言われるか。。。


16 :匿名: 2010年3月 7日 19:58 ID: xeWDAqVE [RES]

というか無理にボペスとエレギア実装したのが間違い。
ディスティーの追加と、ベスペルの入手難易度低下だけでもでプレイヤーはある程度満足していたはず。
まあ廃人様は他の人に装備追いつかれて嫌かもしれんけど、こうすればもっとデザイン練る時間も作れただろう。
 
それか、84+装備は効果と名前だけ発表して入手ルートと画像は不明でも良かったw


17 :匿名: 2010年3月 7日 20:13 ID: DkioukgM [RES]

結局、デザイナーの給料が課金収入から取るしかない。
で、リネ2の人口は減っている。

デザイナーの人減らしをしつつ、
新しい種族が追加され作るものは増える。

ここらが今回の流用問題に繋がったんじゃないかと思われる。


18 :匿名: 2010年3月 7日 20:23 ID: gw.kC0Go [RES]

カマエルのは青軽かと思ったわ
つか、新防具・武器なんていらんのじゃないか?


19 :匿名: 2010年3月 7日 20:39 ID: kUf0DWPw [RES]

そもそも カマエルの実装時 デザインがめんどくさいから軽装備オンリーだのバシップつけてかわしたんだもんな


20 :いやはや: 2010年3月 7日 21:22 ID: u7DW9IjU [RES]

いまやっとA→S76なアタシにゃあ関係ない話ですなぁ
違反者とプロを排除しないからこうなんのよ


21 :匿名: 2010年3月 7日 21:42 ID: 5782zOHM [RES]

Hum男メイジとelf女はミスリルブレストが一番だな
他の職はコンパウンドかハフプレ


22 :匿名: 2010年3月 7日 22:26 ID: vHuLDmxM [RES]

>メイン種族の職業によって使用頻度数が少ない防具に対しては、
>主に使う防具イメージで全て統合してしまったからだ。
>例えば、ドワーフ種族が防具を装備すれば軽装備やローブを装備しても重装備イメージで表示される。
>理由はドワーフ種族のメイン職業群が全て重装備を装備する職業で成り立っているからだ。

いあ、それダイナからですからwww
それ以前のドワ防具はきっちりできてましたから!
まぁ、今もプレレザ着てるはずなのにカルミな種族もあったりしますが・・


23 :匿名: 2010年3月 7日 23:20 ID: s8sZYPXs [RES]

イガイガトゲトゲはいい加減止めろ


24 :匿名: 2010年3月 7日 23:57 ID: VWMzfRg2 [RES]

問題は、各キャラクター毎にデザインが違った場合、一つ防具を企画したら 16個の防具デザインを
いちいち設計しなければならないという問題が起こる様になる。
いちいち設計しなければならないという問題が起こる様になる。
いちいち設計しなければならないという問題が起こる様になる。

何この言い訳・・・。


25 :匿名: 2010年3月 8日 00:10 ID: oYEca.MA [RES]

仕事をめんどくさいとか言ったらおしまいだな・・・


26 :匿名: 2010年3月 8日 00:27 ID: U0X/I1vg [RES]

よく知らんのだがこれ書いたのってプレイフォーラムの記者かなんかじゃないの?
開発者が言ってるわけじゃないなら、この記事に文句言うのはおかしい気が。
 
違うのならすまん。


27 :匿名: 2010年3月 8日 00:32 ID: X7T11erg [RES]

レベルキャップ外れて90とかになったら装備云々より心が先に折れそうだww


28 :匿名: 2010年3月 8日 00:43 ID: 9WhwWb9k [RES]

これはひどいw


29 :匿名: 2010年3月 8日 00:57 ID: Owhyls6Y [RES]

デザインが追いつかないならさ、同防具でカスタマイズできるようにしろよ

補正が薄っぺらいから、レベルごとに追加しないといけないんだろ

ダイナはいいシステムだったと思うけどね、SOD3を出せば時間稼ぎは

出来るだろ


30 :匿名: 2010年3月 8日 01:17 ID: tTynSqW. [RES]

HUMF女はブラストプレート
DE男はエルヴンローブが好きだ
ラインドレザーやドワチェンも好きだー


31 :匿名: 2010年3月 8日 01:55 ID: D9oqMp5w [RES]

納得のいくデザインにならないから暫定的に過去の使い回しにしたのかもしれない。
今後のアップデートで少しずつ差し替えられればいいけどね。


32 :匿名: 2010年3月 8日 01:59 ID: wwMDlTn. [RES]

>>26
書いてるのはPFの記者でNC社員とは関係ない人だね


33 :匿名: 2010年3月 8日 02:00 ID: 8v/iLiXU [RES]

AIONのように、1装備のデザインは男女毎で重軽ローブの計6種にして
体型にフィットするようにしておけばおkだと思う今日この頃。
(そもそも同じ名の装備なら、種族に関係なく同じデザインでいいと思う)
リネ2は、システム全体の構成や練りこみは、非常に良いと思うけど
この点に関しては、AIONの方が良くできていると思う。
(ユーザへの訴求面でも、開発側の生産性の面でも)
たとえ同じ性能でもデザインのバリエーション、形状コピー、染色を可能にしておけば
見かけの違いを作りだすことは、できるからね(ユーザ毎の個性にもなるしね)。
今のように1防具で44種のデザインに拘るより6種に済ませ
その分装備の種類を増やしてほしいぐらい。
勿論、AIONと同じように体系まで自在にする必要は全く無いので
装備のデザインの考え方だけでも、そういうシステムにできないのかしら。
正直、そんなに開発は難しくはないと思うけどね。
(開発コストも、不毛な大量のデザインを前提にするより、むしろ安く済みそう)


34 :匿名: 2010年3月 8日 02:27 ID: Owhyls6Y [RES]

補正が、明らかに過去の防具の上位に当たるなら、デザインは一緒で

その防具の色変えが可能だけでも、面白いと思うけどね

あと、84からA防具をNPCで属性添付可能のA防具と交換出来てもいいし

もちろんS84仕様で補正も上乗せ

時間稼ぎでもいいよ、その間に魅力的な防具デザインを考えてくれよ

やっと手に入れた防具が超ダサイとか、無いわ・・


35 :匿名: 2010年3月 8日 03:26 ID: K0pyYC.E [RES]

今回が特別に酷いとは思わないけどな
新装備追加と同時にメッシュも追加されたのなんてべスペルぐらいで
ほとんど装備がテクスチャー張替えの使い回しだったしな

Hum女だけが優遇されてて、A~S80の装備追加と同時にメッシュも追加されてるけどね


36 :匿名: 2010年3月 8日 03:46 ID: QMMV38cw [RES]

全て自社開発ではなく、安く済ませる為に外注も使っていると勝手に予想すると…
更に、新装備のデザインを外注してたと予想すると…
発注元として工程管理もせず、放置していたと予想すると…
引き返せないタイミングで上がってきたものを見て、事態に気づいたとすると…

そして、やっぱり肝の部分は自社開発しないと…と気づき、デザイナー募集すると…
挙句の果て、何故かクビになり、最初に戻る…


37 :匿名: 2010年3月 8日 03:56 ID: 87QBOINA [RES]

こりゃユーザー離れに拍車がかかる罠


38 :匿名: 2010年3月 8日 03:56 ID: /DPgcmtk [RES]

デザインはもう済んでる気がするな、後はポリゴン化とかモーション付けとか
さすがに最強装備が「このまま」ってことは無いと思うw


39 :匿名: 2010年3月 8日 04:00 ID: uoTPUjIA [RES]

普通にアップを延期して、せめて防具のグラフィックは変えて欲しい。
例え本国でのアップが遅れても、日本では先にメインサブ分離を実装すれば良いだけの事。
 
本国もまだデザインする時間はあるはずだし、妥協をしないで刷新して欲しい。
これじゃ『2年間遊んでいた訳では無い』と言われても説得力が無い。
普通に『AION開発で忙しくリネIIは放置していた』と思われても仕方が無い。


40 :匿名: 2010年3月 8日 04:43 ID: NdcwsgzE [RES]

カオスになればいいとか甘いよ
俺はシンプルなのがいいんだ
ダンボールでいいよ
というのは冗談でもないが色はスケルトンにして
下着が見えるようにしたらどうだろうかぐへへへへへへへ
というのも冗談でもないけど
俺的にプーマレザーシャツが気に入ってる
キモさ+エロさがある
つまり俺がいいたいのはカッコよさ+硬さとか流れとか考えて作るよりも
ユーザーの心をつかむ見た目を目指して作ったほうがいいと思うんだ
というかダイナスティ装備からおかしくなってることに気づいてもらいたいわ


41 :匿名: 2010年3月 8日 05:31 ID: HT20qoCU [RES]

百歩譲って、防具については「44種も大変だから」で通用するとしよう。
だが、武器に関してはどうなんだ?
キャラに合うサイズに伸張する必要はあっても、
デザインやテクスチャーを大幅に変更する必要はない。
わざわざ変更を加えるとして、
それを理由に使いまわしが許されると考えているなら、余りにも浅はかだ。
……まぁ、どんなに好意的に見ても「手抜きでした」でFAなんだろうが。

3Dモデリングにどれほどの技術力・労力が必要なのか素人の目では判別し難いが、
単純に作業量に対し人員が足らないのならば、
コンセプト(基本デザイン)を定めて外注に投げるといった発想が出てこないのだろうか?
ディティールのワイヤーデータだけ作らせて、テクスチャー作成と細部調整は自社でやるとか。
企業体が大きくなれば、全部自社でやるより、
使える下請けを教育・確保して使い倒したほうが質も量も稼げるはずなんだが。
正直、不思議でしかたない。


42 :匿名: 2010年3月 8日 06:38 ID: dunA2KCQ [RES]

レベルキャップ開放とか望んでるのどれくらいいるの?
今までのようにグレードで防具選択縛られてそのレベル帯の最強防具が一つだけで決まってる。個性のない世界。
 
コンテンツの拡充とハードプレイヤーへの見返りがタテ方向だとついていけない人にとって本当にどうでもいい事になって無駄になると思うんだけど。
さっさとヨコ方向へのコンテンツ拡充に光明があることに気づいて欲しいが韓国脳じゃ無理なんだろうな。カンストしたらしたで他にやれることを提供するのがサービスってもんだろ。


43 :匿名: 2010年3月 8日 07:49 ID: vrt6851I [RES]

装備の前にMOBも使いまわししてるの忘れるなよ
LV82のラットマンとかさw
そのうちLV90のキノコとかだすぞwww


44 :匿名: 2010年3月 8日 09:31 ID: yOGkIJqI [RES]

現実問題として、6年続いたゲームに多額の予算と優秀で豊富な人材を割り当てるのは無理ってことだよね。
ゲームのクオリティという意味では、ベストな状態で惜しまれながらサービス終了すべきなんだろうけど、商売で考えると騙し騙し続けて限界まで稼ぎに走って当然と言える。

それは分かるけど、もうちょっと引き際を綺麗にして、リネはいいゲームだったなと言わせて欲しいもんだよ。


45 :匿名: 2010年3月 8日 09:45 ID: JEyrub4Q [RES]

ドラクエ、FFですら色違いモンスターは多様しているからリネのMOBグラ使い回しはまだ可愛いほうだと思っている。


46 : : 2010年3月 8日 10:51 ID: x65nGpO. [RES]

>>43
その高レベルラットマンを一撃で倒せるのはグラだけですw


47 :匿名: 2010年3月 8日 14:03 ID: MoQCvky. [RES]

>>46
グラが唯一一撃で倒せないラットマンなんだぜ(レイドボス除く)
マジツエーから一度ミスリル鉱山言って来いw
ベス二刀で吸えないぜ


48 :匿名: 2010年3月 8日 14:31 ID: QWYsSWd. [RES]

新規装備は1セット28種なら十分デザイン出来ただろ。
ちゃんと作ってくれるなら一種類で十分だよ。三種も作って誰得?

自らわざわざ3セットも出して、84種類もデザイン出来ませんとか
何言ってくれちゃってるのかよくわからない。
しわ寄せは武器のデザインにまで及ぶし。

種類の数がどうのとか、コンテンツ消耗速度がどうのとか
誰が見たってこんなもん全部後付の言い訳にしか聞こえん。

ただ単にデザインの重要性を軽視してただけだろうに。


49 :匿名: 2010年3月 8日 15:11 ID: 3D5MVx0M [RES]

テクスチャの色変えってFF11でやったんだが、すごく簡単だった。
ダイナ→エレギアの色変えくらいなら素人の俺でもすぐできる。
どうしてこうなった…

>>48
開発が言ってるわけじゃないぞw
だがほんと1種類でいいよなぁ。


50 :匿名: 2010年3月 8日 15:32 ID: QWYsSWd. [RES]

>>49
あぁそうかw開発が言ってるとはどこにも書いてないね。

まぁ逆に考える事も出来るか。
1セット28種類のデザインですら不可能、あるいは面倒くさい。
だからこそあえて3種にする事で誤魔化してるのかもね。


51 :匿名: 2010年3月 8日 17:15 ID: MoQCvky. [RES]

だがあまりに多くのグラフィックになればやるほうも容量が大きくなって大変とかあるんじゃないかな
一つの大型アップデートで一種類の新グラ防具に色違い3種あればいいだろう

実際
C4:S76
C5:アペラ、誓い
インタールード(小型アップだな):なし
T1:ダイナ
T2:ベスペル

といったペースなわけでT3で新規グラがでれば問題ないと思う


52 :匿名: 2010年3月 8日 17:22 ID: Owhyls6Y [RES]

そうだよな、赤を緑に変えるのはマルちゃんでも出来る

あと、84以上だとベスペルからエレギアに変えたら超強くなったなどと
ならないと思うから、見た目で選ぶでしょ

SEやボスアクセの有無の方が差を生むから、ダサい物にアデナを
注ぎ込んだりしないよね


53 :匿名: 2010年3月 8日 18:25 ID: qjQO/MNw [RES]

単純に開発環境に使ってるアンリアル2が原因じゃないの?

これ落としてポリゴン作ってみればわかるが、アンリアル2より簡単になったアンリアル3でもかなり難易度が高い

ttp://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091212002/

アンリアル2を使いこなせたスタッフ(リネ2初期開発陣)が集団退社して使えるヤツが居ないんだろう


54 :匿名: 2010年3月 8日 18:35 ID: WKL96vlA [RES]

NC社員「色を変えるだけで給料もらえるから、楽な商売ニダw」


55 :匿名: 2010年3月 8日 18:36 ID: AABk4Tak [RES]

NCに物申す
サービス低下の為、人離れは加速してるが
下らない帽子の類や便利系アイテムで暴利はを上げてるんだからS84グラ何とかしろ!!
どーせ後からSODの様な物を後付してデザイン変える企みだろ!!


56 :匿名: 2010年3月 8日 18:39 ID: Owhyls6Y [RES]

>>51

なる確証がないでしょ
ダサイとか、色変えやだから変えてとかで
分かりましたってなる可能性は低いよ

まったく同じグラを使いまわして、後ほど変更はあるが
色変えたのを、まったく別のグラにしないと思う

変わらないのにグダグダ言って申し訳ないが。


57 :匿名: 2010年3月 8日 19:11 ID: xqLILQ12 [RES]

前略NC様。
応援はしますからもっと真面目に働いて下さい。


ダサイ帽子やサークレットは何種類も造る実力あるんでしょ?
ならばなぜ防具を造ろうとしないのかぁ………っ!

力入れる所ソコじゃねーだろっ!


二年間遊んでいた訳ではない?
ソレはひょとしてギャグで言ってんのか?


た、頼む…、頼むからユーザーの気持ちを察してくれぇ~。


58 :匿名: 2010年3月 8日 19:16 ID: wwMDlTn. [RES]

>>55
NCに物申すのなら
ここじゃなくNCやNCJに直接言ってこいやwww

なんで日本人って匿名掲示板で文句は言うのに、それを直接企業には言わない人が多いんだろうな?


59 :匿名: 2010年3月 8日 20:17 ID: sbgAScug [RES]

直接いったって変わんねーからだろが。


60 :匿名: 2010年3月 8日 20:23 ID: ShR7h7zM [RES]

HuF男女 重軽で4種
HuM男女 重軽ローブで6種
Elf男女 重軽ローブで6種
Delf男女 重軽ローブで6種
OrcF男女 重軽で4種
OrcM男女 重軽ローブで6種
ドワ男女 重で2種
カマエル男女 軽で2種

合計36種

ダイナ職セットのように、マスタリーが無い職は装備できないようにすれば良い。


61 :匿名: 2010年3月 8日 21:54 ID: QVdf53ds [RES]

>>ダイナ職セットのように、マスタリーが無い職は装備できないようにすれば良い。
>>60
サブクラスがある以上無理。


62 :匿名: 2010年3月 8日 21:57 ID: wwMDlTn. [RES]

>>59
変わる時は変わるもんだぞ?

昔にNCJがBOT取締り強化して一時的にBOTが激減した時期があっただろ?
これが、とあるバーツ住民がリアルでNCJ本社へ抗議行動しに行ったのがキッカケなのは有名な話だぞ?


63 :匿名: 2010年3月 8日 22:10 ID: oYEca.MA [RES]

S84装備できるのなんて2年以上先だから、その間になんとかしてくれたら俺個人としてはOK


64 :匿名: 2010年3月 8日 22:27 ID: JnPi04Gw [RES]

>>62
NCJ本社に文句言ってもかわんねーよ
言うんならNC本社、直接いくのに金いくらかかるんだろーなw
TELでも言葉通じないしパスw
あと、5年プレイしてる他鯖住民だがそんな話聞いたことねーよww


65 :匿名: 2010年3月 8日 22:47 ID: sbgAScug [RES]

>>62
BOTが激減したことなんてあるのか
しかも一時的って(笑)
変わったっちゃ変わったんだろうが
それを変わったと言えるのか


66 :匿名: 2010年3月 8日 23:35 ID: K0pyYC.E [RES]

>>65
BOTが激減した時期は、確かにある
居ても、GMコールすれば即消えるような状態だった
罰サバ住人が抗議した話は俺も聞いた事は無い


67 :匿名: 2010年3月 8日 23:52 ID: vrt6851I [RES]

2年位前に罰の対害連の人が自分のHPで署名を行い
NCJに持っていき幹部ぽい人と話した記事はみたぞ
その後、NCJがもっともっと頑張ります宣言
約半年位の間、BOTはほぼいなくなった。


68 :匿名: 2010年3月 9日 00:13 ID: WvEkkEtE [RES]

>>65
それ以降大々的な抗議がなかったんだから戻るのは当たり前だよ
一度の抗議だけで、その後ずっと対応を良くしたままでいたら、世の中優良企業ばっかりになってるだろうなw

顧客からの苦情が無くなれば満足しているのだと勝手に思い込み、徐々に手を抜いていくのが(優良を除いた)一般的な企業の本質だ

いい企業であり続けさせたいのであれば、些細な不備でも常に苦情を言い続けることが大事
何も言わなければ何もしてくれないのは当たり前w


「NCJに言っても無駄」ってはなから決め付けて諦めて何もしていない奴には、こういう場所で文句をいう資格なんてないと思うのは俺だけか?
まずは言いたいことをNCJにメールして、それからこういう場所で文句を垂れようぜ?w


69 :匿名: 2010年3月 9日 00:49 ID: Pk0PokgE [RES]

>>61
サブクラスは80までなのに、S84装備するの?
カマエルが軽以外の防具や、混沌武器(解除してない時)やSOD付与品を装備する事が不可能なように、S84装備も同様にすればいいってこと。


70 :匿名: 2010年3月 9日 00:55 ID: XOKiNfGM [RES]

B,A装備とUPの際に追加してた時期もあったのに、なんで今28種新規で起こすのができないんだろね?
テクスチャ張り替えから更に手を抜いて、色変えのみとか…
怠慢にも程があるだろw


71 :匿名: 2010年3月 9日 01:21 ID: TLkx05pg [RES]

100歩譲って使いまわし色変えは仕方ないとして・・・。

赤と緑で見た目でパっと見た目で違いがわかる物はまだいい。
でも写真のDE、エルフ、オークみたいのはどうなんですか?

えっと・・はっきり言って多分僕が作ったほうがまだマシです(


72 :匿名: 2010年3月 9日 01:33 ID: 7OyH1YWU [RES]

 JPユーザーが基本的に求めている装備は、インペ軽服・ドラゴ重服・アルカナ重軽と
思うのだが・・
 SOD種類を増やすのも希望だが、脱着できるアイテムであったら良いのにね。
付加したら売りにくさ最高だよw


73 :匿名: 2010年3月 9日 03:42 ID: l8qiDHls [RES]

>72
それ創るんだったら、A装備をそのままS装備にアップグレードできる方がいいな。
セット効果はそのままで基本防御力upと属性付与をできるような。
名前は無駄に捻らず「強化タラム~」とかでok。
で、インペ他の既存S装備は、S上級扱いにしてくれれば・・・

それなら色変えマイナーチェンジなグラで我慢できるよ、俺は。


74 :匿名: 2010年3月 9日 07:20 ID: YtpUXScQ [RES]

もうアレだ、ボペスとエレギアはオプション付けたら(SODやノーブル石みたいな)見た目が大変貌って形にしないとダメだろ。

つうかそうなんだろ?
二年間遊んでいた訳ではないんだからな。


75 :匿名: 2010年3月 9日 08:52 ID: XEMT96UU [RES]

女キャラ2で長いことやってるのでいつも思うのですが、布の薄いローブとか重装備ばっかにしないでくれないかなwwNPCがきてるローブとか、ファンタジーの世界でかかれるような魔術師っぽいローブとか欲しいです。NCのUPデートっていつも論点ずれてるというか、、システムは悪くない、運営が悪い気がする。


76 :匿名: 2010年3月 9日 10:19 ID: d5N3MoRs [RES]

>>69
新装備にS82(LV80から装備可)があるんだが・・・


77 :匿名: 2010年3月 9日 11:35 ID: 4oWVLSoQ [RES]

まー、なにを言おうがメーカーのいい訳。お金だけはしっかり入ってくるわけだし。それに見合う作業がなくなれば人が減るのは周知の定義。
最初の装備設定やデザインの土台は自分たちが作ってきたんだから、貫けよ。
じゃなかったら詐欺だよ?
色かえるだけなんて子供でもできるわ。手抜きもいいとこ。新しい装備とただの色違いじゃまったく違うから。ただでさえ長いメンテも我慢してやってんだから。


78 : : 2010年3月 9日 12:00 ID: BFbjyH6E [RES]

>>53
元データデザインにゲームエンジン関係ないだろ・・w

UE3のツール(なんとかツクールの編集機能みたいなもん)はゲーム上のエフェクト工程や配置データな物の並べ替え作業を短縮する為のプログラマ負担減らしのツールではあるかもしれないが・・・、モデル・テクスチャ素材そのものまで自動的に作ってくれるわけじゃないし、モデルやテクスチャを作るなら、UE3のオマケツールより本格2D3Dソフトで作った物を取り込むのだろうから、UE3エンジンのおまけ付属ツールが使える使えないは関係ないだろ。

このリネの問題はプログラマ云々より、まずは2D3Dオブジェクトデザイナーが元になる素材デザインを用意しないとならない話だから、もしリネ2がUE3で出来ていてエフェクトが簡単とか、リアルに見える3次変換処理が短縮出来てもモノが無けりゃw


79 :匿名: 2010年3月 9日 19:30 ID: RRiu5e4g [RES]

簡単なデザインにしたいんならこんなのはどうだ。
軽装備だけだが
基本的に格闘技の「道着」だ。
エルフ系列・・・・・白を基調に羽と羽衣などを纏わせる。白以外に合わせる色はパステルブルー系統。
DE系列・・・・・・・エルフ系と正反対の組み合わせの色合いと男は筋肉を、女は全体的に露出を高くする。
HuF系列・・・・・・男はボロボロで袖がなかったりするがオープンフィンガーグローブ着用させたり、ヒザと肘にプロテクターをつけたり。青を基調として空手や柔道着のイメージ。女は道着の下はスパッツに。色は黒がいいかな?
HuM系列・・・・・・エルフに近い色合いでさらに「ぼっちゃん」「お嬢様や姫」のような過保護に育った感じに。ただし羽も羽衣もなく、まったく使い込んでないグローブや道着なイメージ。
カマエル系列・・・韓国がお気に入りの種族だから「国技テコンドーの道着」をアレンジ。
DE系列のように、男は筋肉露出、女は全体的に露出高め。
ドワーフ系列・・・男はまさに「頑固一徹」なイメージで背中に「鋼鉄のハンマー」の刺繍を。手足には鋼鉄のリストなどをつける。女は下はスパッツ、もしくは「おぱんちゅ」
道着の背中に「うさぎの刺繍」等を
オークF系列・・・空手や柔道の道着を基本に色は黒。さらに手足の裾全体には燃え上がる炎の模様を。めずらしく男女同じデザイン。
オークM系列・・・道着というより僧侶の「袈裟」に近い。女は下はスパッツがいいのかな??背中にバックプリントで大きく「梵字」の刺繍を色はオークFの道着の裾の炎と同じ色。
 
 
とか、妄想だよ。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年3月10日 08:21 ID: kAvCxiFM [RES]

久々に覗いてみたらワロタ
なにこのgdgdなUP、ひどいな・・・
デスティーノ、エレギア、S84上位武器、ちゃんと出来ないならやらなきゃいいのに。

D・C・B・Aまでは武器防具は比較的多種多様に用意されてた。←こっちは最初の開発チームw
Sから職ごとの装備はほぼ単一固定化等、今の開発のセンスの低さと現状把握の能力のなさが、こういう点でも現れたな。←こっちが変わって今の開発らしい。
もう後付けUPとバランス崩壊のスキル追加等gdgdだったが装備のデザインまで・・・。
終わってるな。もう単なる作業ゲーwみんなほぼ同じ装備wリネの醍醐味また一つ消えた・・・乙。


81 :匿名: 2010年3月10日 10:41 ID: uvz7XM9U [RES]

リネ2の葬式会場はここですか?


82 :匿名: 2010年3月10日 20:31 ID: DFR/myHM [RES]

同じ装備で色違いに自在に変化、あるいは3種類から選ぶとかならやって欲しいのだが

違う装備で色違いってのは流石に怠けすぎだろうな・・・


83 :Anonymous: 2010年3月11日 10:11 ID: CX6L7Pao [RES]

2年前に引退したにも関わらずむブログでリネ情報を見ていた俺からしたら、
まぁー引退して正解だったな…くらいの酷い有様ですな。
実際そんなデザインづくり?とかやったことないからどれくらいの労力や時間が
いるかどうかはわからないから怠けているなんて言えないけども、
客足守るためのアップデート(笑)回数を減らしたほうがいいと思う。

C1~C2(5ヶ月) C2~C3(5ヶ月) C3~C4(9ヶ月) C4~C5(7ヶ月)
C5~インタールード(6か月) インタールード~T1(8ヶ月)
T1~T1P(3ヶ月) T1P~T2p1(4か月) T2p1~T2p2(3ヶ月)
T2p2~T2U(6ヶ月) T2U~T2P(6ヶ月)

C = クロニクル T1 = ファーストスローン T2 = セカンドスローン
T2p1~2 = セカンドスローンパート1~2 T2U = セカンドスローンアルティメット

まぁアップの内容、容量もあるかもしれんが、どうせアップするなら
それくらいの期間でそれくらいの内容があったほうがまだいいと思うぞ。
短く簡素なものはいらないのさ。

 


84 :匿名: 2010年3月11日 17:53 ID: rP4BQg.g [RES]

素晴らしい記事をありがとうございます。
このコメント数の多さにユーザーの切なる想いが表れているということを、
現開発陣の方々には謙虚に受け止めていただきたいと願うばかりです。

新規装備のグラフィック作成に労力がかかるなら、一度に3グレードも追加するよりも、
1グレードでもよいから丁寧に作ってほしかったというのが、
大半のユーザーの思うところではないかと思います。

現運営は、短期的な視野でコロコロと方針を変え、過去の過ちは修正しないで別の要素を
上書きしてごまかすようなアップデートが続き、公式課金アイテムも増えるばかりで、
このゲームの良いところがどんどん失われていると感じます。
長期的な視野に立って賢明な運営を続けていただきたいと、切に願います。


85 :匿名: 2010年3月11日 18:26 ID: 8iRlxg3Y [RES]

その通りですな


86 :匿名: 2010年3月13日 22:14 ID: AndgUz86 [RES]

ヘボスとエロギワに意味などありませぬ!


87 :匿名: 2010年3月14日 12:34 ID: 1.RTKtmg [RES]

ncを擁護するわけじゃないが
開発している人たちにとっては汗水流して仕事してるのに
遊んでるだけの連中にとやかく言われるのは心外に思ってるんじゃないのか?


88 :匿名: 2010年3月14日 16:31 ID: ODHIqHyg [RES]

歳入がほぼ確約されている企業は、こうなる訳か。
官公庁と同じ、お役所仕事が蔓延し、中から腐るだけだ。
「手数仕事している風に、していればいい」って雰囲気なんだろう。

>>87
そういう、米一粒も感謝して食べる気持ちは、確かに大切だと思うが、
感謝する「汗水流して仕事」の部分が、どう見ても無いね。


89 :匿名: 2010年3月14日 20:14 ID: jOlqzVYs [RES]

>>87
こんな手抜き仕事で「汗水流して仕事」してるというなら、ソイツはもう要らない人。
第一、遊んでる連中が居なきゃゲーム屋は飯食えないんだよ?
「遊んでるだけ」だというなら、ゲームなんて遊びの際たる物なんだから
そんな職種に就かなければ良い。
「遊んでるだけ」の客に文句言われなくても済むし。


90 :匿名: 2010年3月14日 21:07 ID: ta4NAM9. [RES]

>>87
バカすぎる米だなw
遊んでもらうためにゲーム作ってるんだろうがw


91 :匿名: 2010年3月14日 21:30 ID: cvwais9. [RES]

>>87
考え方がバカすぎる、遊んで貰う為の物を提供してるんだぞ
「遊んでるだけの奴?」そんな考えの奴がゲーム業界に居るんなら
そいつはただのアホ、>>87正論唱えてるつもりだろうがその考え方が
既におかしい事実に気が付け、ラーメン屋が客に食いに来てるだけとか考えるか?
それが仕事だろう、嫌なら辞めりゃいい、カッコイイ事言ってるつもりだろうが
笑われてる事に気付いてもっと考えて書き込みした方がいい。


92 :匿名: 2010年3月16日 02:07 ID: h8KMLbZg [RES]

全力で変な帽子とかデザインしてリアルマネーで売ろうとしてるから
ゲーム内の主要なグラフィックは手を抜くしかないんだろ。


93 :匿名: 2010年3月16日 09:38 ID: CKoCSPRw [RES]

作業量が多いのは言い訳にならない、適切な人材を雇用しないNCの責任。aionに人的資産を注ぎ込みすぎたと反省すべき。


94 :anonymous: 2010年3月17日 00:28 ID: 1dCcgCw2 [RES]

>>87
社会に出たら努力よりも結果が重視されることを知れ。
NCがどれだけ努力しようと、今のNC以上のボリュームを作り上げれる
企業はある。大体世間は「どれだけ努力しても結果が出ない」のは、
「結果が出せるほどの努力をしていない」、と捉える。
なぜならそれ以上に結果を出している企業があるから。
それにゲームを作って遊んでもらって初めてお金が入るスタンスの企業からしては
遊んでもらってるユーザー=お客様。
お客様相手により良いサポートをするのは提供者なら当たり前の話だろ?
俺らユーザーが威張って言えることじゃないが。


95 :匿名: 2010年3月18日 01:00 ID: 27DYgDJ2 [RES]

>>87
遊びに供すべきゲームを作っている立場でそんなことは流石に言わんと思うぞw
ディズニーランドのキャストが
「こっちも仕事でいやいややっとんじゃ~、ごるぁ」
ってグレてたら、即クビでしょww


96 :匿名: 2010年3月18日 14:07 ID: Dk7NaTUg [RES]

>>二年間何もしてなかったわけじゃない

遊んでました。


97 :匿名: 2010年3月20日 14:27 ID: 5ByQwZx2 [RES]

ダイナも正直ダサいんだけどね。
みんなウルトラマン。


98 :匿名: 2010年3月20日 20:11 ID: .aMU2H92 [RES]

ゲーム作りのプロが二年かけて作ったものがこれだからな
こればかりはユーザーが怒ってもいいレベル


99 :匿名: 2010年3月21日 23:37 ID: j4JhF.M6 [RES]

>>87に釣られ過ぎwwwwww

話変わるが
S装備下位がでた時点でもう終わってたでしょ。
何をいまさらな感じ。
ダイナは機能で悪くないと思ったけど、(デザインは最悪)
ここまでむごいデザイン目指して何をやってるんだだかって感じだ。

それでも続けてる奴らがいるからこうなるんですよ。


100 :匿名: 2010年4月13日 10:04 ID: 6LZkMJSk [RES]

ぶっちゃけ、もう種族専用装備にしたほうがいいんジャマイカ!
6種族2性別で3パターンの36種ですむんですから


101 :匿名: 2010年5月12日 03:46 ID: yVAXgC/s [RES]

NC:「かわりに帽子をリアルマネーで簡易に買えるよう沢山つくりますね>w<」


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る