推薦システムのリニューアル
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 3月 3日(水) アップデート案内 | トップページ | ボペスとエレギア防具が持つ意味 »

2010年3月 5日

推薦システムのリニューアル [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

他のユーザーから推薦を受けて評価数値が高くなれば、
キャラクターの名前の色がどんどん青くなった既存の推薦システムが、
フレヤアップデート以後変更された。

新たに変更された推薦システムは、推薦システムを利用した
ネビトの祝福イベントの方式の同じだが、どんな風に変更されたのか
調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●推薦権獲得と推薦

既存の推薦システムは、毎日午後 1時に推薦権が初期化されて、キャラクターレベルによって
最大 9個の推薦権を基本に得る事が出来た。
しかし、新たにリニューアルされた推薦システムでは、推薦権を自動で得る事が出来ないし、
別途の過程を通さなければならない。
この推薦権をどんな風に得るのか、そして、どんなに使うのか調べて見よう。


●推薦権獲得

他のキャラクターを推薦する為には推薦権が必要だ。
推薦権は リネージュ2 に最初接続時、自動で 20回の推薦権を得る事が出来るし、
以後 2時間の間接続を維持すれば 1時間毎に 10回の推薦権を追加で得る事が出来る。
すなわち、初回接続後 2時間の間で 40回の推薦権を受ける様になって、
以後は毎時間毎に 1回の推薦権を得る。


推薦権は接続を維持した状態で 1時間毎に得る事が出来る


●推薦権使用

リネージュ2 をプレイしながら得た推薦権は、自分自身には使う事が出来ず、
他のキャラクターを対象に推薦する度に消耗する。
既存の推薦と違い、同一対象に対する重複推薦が可能となり、
キャラクターをリスタートさせなくても1キャラクターに多数の推薦が出来る。

参照として、推薦権の使用は対象をターゲットした後に 「/推薦」 命令語使用、または、
アクションウインドウにある「推薦するアクション」を通じて行う事が出来る。


他人を推薦する為には推薦権が無ければならない


●ボーナス経験値

他人から頂いた推薦が一定数値以上の場合、モンスター狩り時に追加でボーナス経験値を
得る事が出来るし、推薦数(評価数値)が高い程、ボーナス経験値の割合が高くなる。

この推薦によるボーナス経験値の恩恵は最大 50%(1.5倍)で、一日に最大 1時間に制限されている。
すなわち、正午 12時から接続して接続をずっと維持する場合、
午後 1時以後にはボーナス経験値の恩恵を得る事が出来なくなる。

ただし、ボーナス時間の差引は リネージュ2 に接続している場合にだけ適用されるので、
合間に接続を終了したら、もっと長い時間の間、恵みを受ける事が出来る。


推薦を受ければこそボーナス経験値の恩恵を得る事が出来る

獲得した推薦によるボーナス経験値は、活力の効果と共に得る事が可能な為、
活力が 4段階の場合、最大 4.5倍に当たる経験値を得る事が出来る様になる。
すなわち、活力、及び、ボーナス経験値による公式は、

{(獲得経験値 x 3(活力 4段階)} + {(獲得経験値 x 3(活力 4段階)} x (ボーナス経験値 %)

と言える。

参照で、獲得した推薦数によって得る事が出来るボーナス経験値の % 数と残ったボーナス時間は
リネージュ2 ゲーム画面右側上端の、推薦ボーナスウインドウを通じて確認する事が出来るし、
「?」 マークをクリックすれば、推薦ボーナスに対するヘルプを確認する事が出来る。


推薦ボーナス情報を確認する事が出来る


- レベル及び推薦数によるボーナス経験値適用

キャラクターのレベル、及び、推薦数に次いで、適用を受けるボーナス経験値の量に差がある。
レベル、及び、推薦数による条件は下の表の同じであり、例えば 79 レベルのキャラクターが
最大経験値 4.5倍の恩恵を得る為には最小 81個以上の推薦を得なければならない。




●祝福の神官

各村に配置された祝福の神官 NPC に一定量のアデナを寄付すると、
評価数値を高めてくれる「ネビトの音声」や、
推薦ボーナスの時間を増加させてくれる「ネビトの砂時計」を購入する事が出来る。

・ネビトの音声

ネビトの音声を保存しておいた貝殻で自分の評価値を 10 上げてくれるアイテム。
交換,ドロップ不可。

各村の祝福の神官に 100,000 アデナを寄付して購入する事が出来るアイテムで、
使えば該当のキャラクターの評価数値が 10 増加する。
購買にディレイ時間が存在しており、20時間毎に一回だけ購入する事が出来るが、
使用には制限が無い為、幾つか集めておいてから一気に使っても良い。


・ネビトの砂時計

ネビトの祝福時間を増やしてくれる砂時計。
レベルに当たるキャラクターだけ使用可能。交換,ドロップ不可。

各村の祝福の神官にキャラクターレベルによる一定量のアデナを寄付して購入する事が出来るアイテムで、
使えば該当のキャラクターの推薦ボーナス時間が増える。
参照で、ネビトの砂時計は 1時間 / 1.5時間 / 2時間 / 2.5時間 / 3時間の 5種類があり、
アデナ寄付をする時にランダムで決まり、ネビトの砂時計を得る様になる。

また、ネビトの音声の様に、幾つか集める事は出来るが、
ネビトの砂時計バフ効果がある状態では使用が不可能だ。
ただし、該当のバフ効果が終われば直ぐ使う事が可能であり、
長期間の間狩る場合に利用すれば良いだろう。

キャラクターレベルによる金額は下の表と同じであり、
ネビトの音声と同じく一度購入すれば 20時間の間は購入する事が出来ない。

- レベル別ネビトの砂時計金額

 ・01 ~ 19 レベル : 4,000 アデナ
 ・20 ~ 39 レベル : 30,000 アデナ
 ・40 ~ 51 レベル : 110,000 アデナ
 ・52 ~ 60 レベル : 310,000 アデナ
 ・61 ~ 75 レベル : 970,000 アデナ
 ・76 ~ 79 レベル : 2,160,000 アデナ
 ・80 ~ 85 レベル : 5,000,000 アデナ


●注意事項

- キャラクターが死亡したり、サブクラス変更時、ネビトの砂時計バフ効果は消える。
- オリンピアード競技場やインスタントゾーンに移動時はバフ效果は消えない。
- スティールディビニティー等のスキルでバフ効果を強制で持って来る事は出来ない。
- 再購入可能時間が 20時間に指定されているが、
 キャラクターのレベル区間が変更される時は再購入が可能。
- もし 79 レベルのネビトの砂時計を購入した状態で、キャラクターのレベルが 80 になる場合、
 以前に購入したネビトの砂時計は使う事が出来なくなる。
- ネビトの砂時計バフ効果が適用された状態では、ネビトの砂時計アイテムを使う事が出来ない。


●推薦ボーナス初期化

キャラクターが一日の間に得た推薦権と、消耗したボーナス経験値時間は、
毎日午前 6時 30分に初期化される。
だから、一日中得た推薦権でも、翌日午前 6時 30分になると 0 になる為、
全て無くすとか無くす事が出来なくて残ったボーナス時間もまた 1時間になり、累積はしない。

また、他人から得た推薦数(評価数値)も午前 6時 30分以後は 20ずつ差引になる。
すなわち、前日得たボーナス経験値の恩恵と等しい恩恵を得る為には、
最小 20個の推薦を受けなければならない。

投稿者 (む) : 2010年3月 5日 01:10

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年3月 5日 01:51 ID: xUzUkMn. [RES]

次の日のボーナス時間のために狩りの準備して狩場に移動してから落ちなあかんのかね?
めんどいのう。


2 :匿名: 2010年3月 5日 02:55 ID: 9dUMMbXI [RES]

ボーナス時間を任意に発動させることは無理ってことかな


3 :匿名: 2010年3月 5日 03:05 ID: aGbchZ42 [RES]

こりゃいいな、インフレだし廃人のアデナをどんどん回収して欲しい


4 :匿名: 2010年3月 5日 06:11 ID: ZxlV.seg [RES]

なんという2PC仕様・・


5 :匿名: 2010年3月 5日 08:04 ID: YfzAVxI6 [RES]

安すぎる・・


6 :匿名: 2010年3月 5日 08:08 ID: 73j0jMi2 [RES]

この仕様だと、大手血盟がすごいことになりそうだな
あれか、血盟統合を進めたいNCの思惑か


7 :匿名: 2010年3月 5日 08:19 ID: BLK19Ha. [RES]

INしてから1時間だから、PT募集しているとなくなるな。
PTプレイだと砂時計購入は必須ぽい?


8 :匿名: 2010年3月 5日 08:24 ID: BLK19Ha. [RES]

1時間 / 1.5時間 / 2時間 / 2.5時間 / 3時間
平均すると2時間か。

最初の1時間はPT募集と移動で消えるとして、2時間の間EXPが1.5倍。
でも2時間で5Mかよ・・・・
2時間のPTプレイで5Mって、稼ぎ全部消えそうな予感。


9 :匿名: 2010年3月 5日 12:15 ID: w.3fzFvY [RES]

なんだか、もうどうでもよく思えてきたな
経験値なんかいじらんでいいから
コンテンツの充実してくれよ


10 :月影忍@ドビアンヌ: 2010年3月 5日 12:33 ID: 6.z3a0ko [RES]

推薦すらも、経験値獲得(レベル上げ)の道具に成り下がってしまったのだな… =w=;
個人的には、経験値獲得よりデスペナルティ軽減の方がいい気がするが…
まあ、レベル上げないと血盟でPTプレイもままならない低レベルキャラクターを推薦して、早く一緒に遊べるようにしようと言うのはあるかも知れない…。


11 :匿名: 2010年3月 5日 12:59 ID: arw1WT.2 [RES]

最悪なシステムだな。
業者とか血盟だけが楽しめるな。
血盟は破綻するかもね。何で俺で無くアイツを推薦した、とかで多数に分裂するんですな。


12 :匿名: 2010年3月 5日 13:17 ID: aJQJ7mzE [RES]

私的予想で悪いけど
今年中に実装される予定の鯖間戦争でレベル差埋める為にPCのレベルあげたいんじゃないかな?
レベルキャップはそのままだから85が量産されるでしょ
JP鯖でもジグとバーツは85が量産状態だから後続鯖だと鯖間戦争で不利になるし
勝手な妄想ですいません


13 :匿名: 2010年3月 5日 13:20 ID: aJQJ7mzE [RES]

ちなみにジグの連合主力血盟の戦争参加条件は
前衛83、後衛80です


14 :匿名: 2010年3月 5日 14:16 ID: QIAvvH1s [RES]

そもそも推薦システムって何のために生まれたんだろうか


15 :匿名: 2010年3月 5日 14:27 ID: anZ3gONQ [RES]

バイタ実装後は、バイタ維持のためにソロをするプレイヤーが増えて
PTが減ってきてるわけですが、このシステムでさらに加速しそうですね。

バイタなんて気にしないで遊ぶのが理想なのかもしれませんが
ただでさえ時間がかかるこのマゾゲーで習得経験値が3倍、4.5倍になるのは魅力なわけで・・・。


16 :匿名: 2010年3月 5日 17:44 ID: e50gGsyQ [RES]

もうEXPスクロール3000カイモで売りに出したほうがいいんじゃねww


17 :匿名: 2010年3月 5日 19:28 ID: w.3fzFvY [RES]

NCが意図するレベルまであげないとこのゲームは楽しめませんってことなんだろ
クソ仕様きたな
メインWizの俺でも、嫌気がさしてくる変更だよ
ここ2年くらいのアップデートはわくわくするようなものはなかったし
まじで、何かおすすめMMOありまてんか。。。


18 :匿名: 2010年3月 5日 20:25 ID: ZI5lM6qI [RES]

んー
1回MAXまでいったら、2PCキャラ一匹から毎日20推薦もらえば、毎日1.5倍の1時間ってことかな?
その1時間の発動は、ログインした瞬間なのか推薦もらった瞬間なのか・・・
砂時計はその1.5倍の時間を改めて1~3時間もらえるってことかね・・・
何と言う廃人仕様


19 :匿名: 2010年3月 5日 20:42 ID: BLK19Ha. [RES]

つか、常設イベント化されてから、1.1倍にされたんじゃなかったっけ?


20 :匿名: 2010年3月 5日 21:21 ID: v7IbdLqg [RES]

>>12
そうかもしれない。でも私の考えですが、ひょっとしたら一日5-6時間INの中堅層が隠居してるのではないかと予想してます
一日10時間以上やってる廃は、85にとっくになっている。そしていまだに狩りをしている
5-6時間の中堅層は、廃に勝てない現状にやっと気が付きジワジワ休止
一日1-2時間程度(以下)の人は、初めから廃などきにせずマイペース

この状況から、一番金がとれた中堅層が休止を始めたことに危機感を感じたのではないだろうか?(韓国ね
その中堅層と廃層の差を埋めるべくのシステムのような気がしてならない。

考えすぎだろうか?


21 :匿名: 2010年3月 5日 21:36 ID: YfMBIZmY [RES]

廃、害、業者が喜ぶだけのシステムじゃん
こういうアップデートばっか続けてまで廃人を繋ぎ止めたいんだろうか。


22 :匿名: 2010年3月 5日 22:01 ID: BLK19Ha. [RES]

>>20
韓国は2週間で85のお国。
その心配は無用かと。


23 :匿名: 2010年3月 5日 22:20 ID: jFvd3JkU [RES]

まあ韓国はキャラ育てるのに夢中で、我が子殺しちゃうくらい出しなw

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000090-jij-int

あの民族はどこかおかしい。


24 :匿名: 2010年3月 6日 02:00 ID: 5Jlfmok. [RES]

>>22
おいおいまだ勘違いしている奴がいるのかw
それは誤情報で2週間で65だぞ。
なんにせよ、情報の鵜呑みはいかんよ。


25 :匿名: 2010年3月 6日 02:10 ID: 5Jlfmok. [RES]

>>23
そうか?
日本人も大して変わらんと思うぞ、所詮人間なんだから。
パチンコで育児放棄とか、虐待とか良くニュースになるけど。
日々のニュースとか見てますか?
他所の国の事ばかり見ないで自分の国の現状も認識しないと駄目だよ。
正直韓国なんかにかまっている余裕はないと思うけどな。

韓国人も好きじゃないが、島国根性丸出しの一部の日本人は嫌いだな。
はっきり言って同類。行動パターンが韓国人の悪い所そっくりに見えて嫌だ。


26 :匿名: 2010年3月 6日 03:14 ID: WniFcIR2 [RES]

つまり友人知人少ない奴には無関係てことだなwwww (´;ω;`)ブワッ


27 :匿名: 2010年3月 6日 06:50 ID: 0NK8eAmc [RES]

キャラクターが一日の間に得た推薦権と、消耗したボーナス経験値時間は、
毎日午前 6時 30分に初期化される。


おれ毎日仕事前に6時~7時まで朝練してたからこの部分気になるw
例えば、6時にINしたら30分しかボーナス受けられず初期化ってことかな?w


28 :匿名: 2010年3月 6日 12:59 ID: NJromYAc [RES]

何かただでさえ少なかった遊びの部分がどんどん少なくなってる感じがしますね。
推薦なんか現行のシステムで問題なかろうに、こうやって何にでも優劣をつけないと
気が済まないんでしょうか…?


29 :匿名: 2010年3月 6日 13:21 ID: AJmJxEFU [RES]

もうどうでもいいや・・・w


30 :匿名: 2010年3月 6日 13:22 ID: 5Jlfmok. [RES]

無理やりにでも、繋がりを持たせたいのでしょうね。
運営の意図としては、見ず知らずの人同士でも推薦を分け合って繋がりを作ってもらうとか
血盟内の交流活性化を行うきっかけとしたいのだろうけどね。
形骸化している推薦システムに、オプションをつける事で、少しでもそういう方向に
いってくれればと思っているのだろうけど・・・・・。
残念ながら、プレイヤーは運営が思っているような交流よりも、効率を優先する。
結局、プレイヤー次第なんだよなー。


31 :匿名: 2010年3月 6日 19:16 ID: PulxQvqM [RES]

意味のなかった推薦をもっとどうにかしようとする
努力?はいいんでなかろかw
まあ挨拶代わりの推薦に利害が絡むのだからそうたやすく推薦できんくなるわなw


32 :匿名: 2010年3月 6日 19:40 ID: ocBPFl2M [RES]

推薦権で商売が出来るな
推薦数により何Mアデナ貰うとか


33 :匿名: 2010年3月 6日 20:40 ID: 8L5bAt32 [RES]

推薦値の減り具合は今と一緒なのかねぇ?
だとすりゃ一度頑張ってMAXにしとけば、高い数値を維持するのはそう難しくないような。


34 : : 2010年3月 7日 02:03 ID: ri6mRn2w [RES]

>>25
しかしパチンカス経営もネトゲも、大半が半島系の産物という事を考えると、さすが発祥といわざる得ないw


35 :匿名: 2010年3月 7日 09:43 ID: Qtgg0dhU [RES]

復活を考えていたがやはり止めだなw


36 :匿名: 2010年3月 7日 12:09 ID: VWMzfRg2 [RES]

それより通報システムを何とか・・・


37 :匿名: 2010年3月 7日 12:56 ID: mx0o2pjw [RES]

>>34
君は本当に地球人ですか?


38 : : 2010年3月 7日 19:04 ID: ri6mRn2w [RES]

>>37
得体の知れないアホ首相みたいな地球人感覚では、少なくともないなw


39 :匿名: 2010年3月 7日 23:18 ID: AgTowaH2 [RES]

ひたすらレベリングすればいいんですね
ひたすら狩りすればいいんですね
ひたすら推薦して推薦もらって
ひたすら必死になればいいんですね


40 :匿名: 2010年3月 8日 02:46 ID: Owhyls6Y [RES]

結論から言うと、長期接続してる業者に
現金化しやすい、バイタ系アイテムを配って
循環をしやすくしてるだけだろ

推薦とか使って誤魔化してるが、砂時計と評価値が売買可能になり
業者がバイタアイテムを売り始めるだけの事

NCと業者がつながってるとはいえ、露骨過ぎないか?


41 :匿名: 2010年3月 9日 10:27 ID: vRGSqAAM [RES]

>>40
砂時計は交換・ドロップ不可なのでは


42 :匿名: 2010年3月 9日 15:55 ID: TLkx05pg [RES]

>>19
イベント中は2倍で
常設後は1,5倍だね。

これってどうせ5M払うのならMAX4,5倍を維持したいというのが心情。
となるとバイタPOTも合わせて買うとすれば、かなりの出費になるね。

ライトユーザーにとっては毎日5M=月150Mってかなりの出費だし
たまに使う程度の物じゃないのかね。


43 :匿名: 2010年3月11日 21:09 ID: Dy.KL9rU [RES]

>>23
日本にも昔「たまごっち」に夢中で子供放置した馬鹿母がいてだな・・・・
一つの例を挙げるのはいいがそれで同民族全員否定は日本人とか韓国人以前に
下層民であると知れ

つか昔はあんなのが数万とか値段跳ね上がったんだよな・・・・


44 :匿名: 2010年3月13日 22:49 ID: yJgpA9pM [RES]

>>23
今でも、パチンコとかゲームに夢中で育児放棄とか、良く聞く話だな。
結局民族とか関係なく、人間の本質部分に違いは無いって事だ。
そんな下らない事を重箱の隅をつつくかのごとく、ウダウダいう日本人は
同じ日本人として国の恥部だから、消えてくれないかな?


45 :匿名: 2010年5月21日 20:11 ID: .gt.m8Uc [RES]

気にしないでプレイするのが一番だな・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る