リネージュ2 「今年は大きなアップデートを四回行う」
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2010年1月31日

リネージュ2 「今年は大きなアップデートを四回行う」 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]

NCソフトの代表作の一つの 「リネージュ2」 が、
2010年を再跳躍の日にして、忙しい日程を準備している。
最近 「リネージュ」 の同時接続者数が上昇した事と共に、
既存ゲーム強化に出たNCソフトは、豊かなコンテンツとプロモーションで
「リネージュ2」 の力をまた見せてくれるという意志だ。

久しぶりに持って来た 「リネージュ2」 のカードは 「フレヤ」 アップデート。
高くなったユーザーレベルに目の高さに合わせた新規コンテンツが
主な内容で、レイド形態のフレヤインスタントダンジョンが追加されたのが
特徴だ。ゲーム朝鮮では、アップデート準備に慌ただしいNCソフトの
ゲームデザインチーム長に会い、その間の話と 「フレヤ」 アップデート、
そしてこれからの 「リネージュ2」 に対して話を交わして見た。

ゲーム朝鮮





●今年はアップデートを四度する。「2年間遊んでいた訳では無い」

リネージュ2 の最後のアップデートは去年 6月グレシアプラスアップデートだった。
大規模のアップデートでは無く、事実上アイオンが発売開始された以後、
何のアップデートが無かったのが事実。「リネージュ2」 はその間何をしただろうか?
チーム長は、「2年間、遊んでいた訳では無い」 と、その間進行された事に対して説明した。

「元々 2009年に大規模のアップデートを準備中だったが、
 2008年にサービスを始めたアイオンと方向性の為、開発社の内部的に論議が続きました。
 結果的にユーザーが喉が渇く部分を尋ねてアップデートする方向に決まり、
 これによる方向性の転換と、進行に多くの時間が掛かりました。
 今回の 「フレヤ」 アップデートから、去る 2年間準備した内容が徐々に公開されるでしょう」

チーム長は、今年四度のアップデートが予定されていると伝えた。
今まで準備したコンテンツたちを段階的にアップデートするという計画だ。

「今年だけで四回の規模のアップデートを準備しています。
 小規模,中間規模,大規模が全て有り、今回アップデートされる 「フレヤ」 は
 "中間規模" のアップデートとなります。
 リネージュ2 のお客様たち、開発チーム共々、息忙しい一年になりそうです」


● 「フレヤ」 中レベルたちにふんだんになったコンテンツ

「フレヤ」 アップデートの主要内容は、新規レイドボスモンスター 「フレヤ」 の追加と、
中レベル狩り場追加、及び、リニューアルだ。長い時間ゲームを楽しんで来た、
最高レベル台のユーザーの為のアップデートが無ければならないのでは無いかという質問に、
チーム長は実際に最高レベル台のユーザーは多く無く、
フレヤは多くのユーザーが楽しむ事が出来ると伝えた。

「現在 85 レベルが最高レベルだが、大部分のユーザーは 79 レベルに留まっています。
 今回追加されるコンテンツは、70 レベル中盤と、80 レベル台で楽しむ事が出来るコンテンツで、
 大部分のユーザーが接続すれば、直ぐ楽しむ事が出来るコンテンツです」

今回のアップデートでは、狩り場に対する調整が引き立つ。
新規狩り場を含めて、既存の狩り場も再調整されたが、これに対してチーム長は、
"退屈ではない狩り場" を作ろうと努力した、と伝えた。

「狩り場の役目がレベルアップの為の空間だと言っても面白くなければなりません。
 既存の狩り場はもう退屈になった為、変化を与えました。
 NPC と地形物を追加して、これをよく利用すれば狩り効率を極大化させる事も出来ます。
 これを通じて、ユーザー達はダイナミックな狩りを楽しむ事が出来る筈だし、
 フレヤだけでは無く、幾つかのダンジョンもインスタントゾーンで構成して、
 新しい楽しさを得る事が出来るでしょう」

また、最高レベル台のユーザーの為のコンテンツに対しては、
新規アイテムセットと属性強化を含めて、インスタントゾーン 「フレヤ」 の極限モードを例に上げた。

「フレヤ極限モードはフレヤの一般モードと難易度の差が大きいです。
 フレヤ一般モードをマスターして新規アイテムを装備し、強化を終えれば、
 極限モードに挑戦する事が出来るでしょう」


●経験値ボーナス最大 600% 「言葉通り高速レベリングする事が出来る」

「リネージュ2」 は、フレヤアップデートと一緒に破格的なイベントを進行する予定だ。
今まで進行したイベントの中で、一番力強いプロモーションだとチーム長の説明する。
イベントを通じて、最大 600% の経験値効率を得る事が出来て、
誰も易しくレベルアップをし、新規コンテンツを楽しむ事が出来る様にすると言う目的だ。

「多くのユーザー達が 70レベル後半に合流して欲しいし、80レベル以上になる事を願っています。
 熱心にプレイすれば、1週間で 70レベルに近くなる事が出来るでしょう。
 このイベントを通じて、レベルアップの障壁に挫折したユーザー達は、目標レベルに到逹する事が
 出来る良い機会になる事を祈ります」

レベルが早く上げるという事は、最高レベルの拡張も期待して良いのかという記者の質問に、
チーム長は、
「計画はあるが 75~80レベル台ユーザー達の成長速度によって時期が決まる」
と説明した。


●「フレヤ」 は 2010年 「リネージュ2」 のスタートだ

チーム長は、2010年 「リネージュ2」 サービスに対する自信感を現した。
今まで準備してきた事が多いという事。「フレヤ」 アップデートだけでは無く、
今年準備した四回のアップデート、全てに期待するに値する水準で、
今回のアップデートを始まりに、四回のアップデート全て成功的に成し出すという覚悟だ。

また、「リネージュ2」 の現在アップデート方向に対して、
「以前までは隔たったアップデートだった。今年からはユーザー達が直接触れるコンテンツだ、
 という感じを受ける様する」 と、ユーザー達の期待に応じると説明した。

フレヤアップデートは先週テストサーバーにアップデーされ、問題点をチェックし、
2月3日にライブサーバーアップデートが予定されている。

久しぶりに尋ねて来た 「リネージュ2」 のアップデート。
2010年、「リネージュ」 に引き続き、「リネージュ2」 にも新しい風が吹き始めるの、
業界とゲーマーたちの関心が集中されている。

投稿者 (む) : 2010年1月31日 18:06

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コメント


1 :匿名: 2010年1月31日 19:56 ID: 8rjD1uPw [RES]

レベルキャップの開放にばかり記者は目を向けてるみたいだけど何処の記者なんだろう。
レベルキャップ開放を行っても結局過去のマゾい現実を犠牲にすることでしかえられないくだらないデータ上での優越感を得るためだけの作業に戻ることにしかならないのに。
 
レベルキャップを85から90にしてその間に新規スキルを入れたり新装備入れても同じことの繰り返し、いい加減この作業を飽きずに出来る人を多くのユーザーはNCに飼いならされた家畜としか認識しなくなっていくんじゃないでしょうか。
 
レベルキャップの開放よりも既存レベル内で取得できるスキル数を増やしたり装備の充実を図るほうが80前後のユーザーのつなぎとめにも効果はあると思います。今後も火力を伸ばすスキルだとかそういう方向でしかアップがこないのではとても魅力的とは表現しがたいですね。個人的にはデバフにもっと戦略性をつけるべきです。


2 :匿名: 2010年1月31日 20:04 ID: DHurUoxs [RES]

いや、どう考えてもフレヤは【超高レベル帯】向けのUPだろw
82~の狩場変更が殆どなのに中レベル帯のUPとか言われても・・・。
NCの認識的には82~が中レベル帯って事なのか?


3 :匿名: 2010年1月31日 20:05 ID: XUDlp6OA [RES]

今すぐできることのみ実装して 
1週間で遊び尽くしたらそのあとどうするの?


4 :匿名: 2010年1月31日 20:07 ID: QL0d6YOg [RES]

>>1
それも一つの考え方ではあるが、それだけが正解ではないからなー。
高LV用・初心者用・中堅用といろいろなものをミックスしていってくれればいい。
とりあえず、1方向からだけ見ても、全体像は見えてこないから、現状で判断するのは無理だな。


5 :匿名: 2010年1月31日 20:10 ID: 9.nUdSK2 [RES]

2年間遊んでいた訳ではない、とか言っているが、その成果を
小出しにしたのがフレヤとでも言いたいのだろうか。
新規装備等は未完成どころかやっつけ感濃厚だし、
その他のコンテンツも80以上限定と言っていいものだし。
フレヤの受けが良くないので、レベルキャップ解放とか
600%EXPボーナスとか景気のいい情報を出して繋ぎ止めに
躍起になっている印象を受ける。


6 :匿名: 2010年1月31日 20:18 ID: DHurUoxs [RES]

>>3別に高レベル帯へのUPを辞めろと言ってないよ?中レベル向けというなら相応しいコンテンツを実装したらどうなの?って話だよ。
高レベル帯ばっかり実装しても縁の無い人だって居るわけで・・・偏りすぎじゃないかと思うんだよ。
ま、NCが82~を中レベルと判断してるなら何も言う事は無いがね・・・w

>>4勿論、俺の受け取り方や希望が全てだなんて思っちゃ居ないさ。
貴方の言うとおり低~高レベルを見てるUPが理想的だと思うよ?。
でもさ、とりあえずフレヤで実装確定してる項目は既に判明してるんだし全体像が見えないのは先見が足りないのでは・・・?
年内とか長い目で見た話なら別の問題になると思うので、自分は現状見える範囲でしか判断できないけどね。
とりあえず今回のUPはとてもじゃないが中レベル向けとは思えない、というのが一般人の反応だと思われる。


7 :匿名: 2010年1月31日 20:59 ID: 96m4OiLc [RES]

2年間(まるごと)遊んではいないが1年11ヶ月は遊んでいた

夏休み終了前にやっつけで宿題したらあんな装備になっちゃったらしい


8 :匿名: 2010年1月31日 21:12 ID: CggRhvrU [RES]

2年間、遊んでいた訳では無い(キリッ

あたりめーだろwwそれが仕事だ


9 :匿名: 2010年1月31日 21:17 ID: f1jP6SxY [RES]

韓国では3週間ほどでLV85に達する人もいるみたいなので、
85が難しいという感覚は薄いのかもしれない。

バイタ6倍イベントがあるなら、その人は10日で85を達成できてしまうだろうし。


10 :匿名: 2010年1月31日 21:26 ID: mtPdbo7s [RES]

>>チーム長は、「2年間、遊んでいた訳では無い」
じゃああのエルヴンロングソードはいったい・・・


11 :匿名: 2010年1月31日 22:39 ID: QL0d6YOg [RES]

>>9
3週間で85になる話は聞いた奴の勘違いで、実際は3週間で65になるって話だよ。


12 :匿名: 2010年1月31日 22:46 ID: 9.nUdSK2 [RES]

その話はもういいよ……また荒れる。

ところで、大きなアップデートを4回と銘打っておきながら、小規模・
中規模・大規模合わせて4回というような事が書いてあるね。
その時点で既に、看板に偽りありじゃん……。


13 :匿名: 2010年1月31日 22:52 ID: StRpPglA [RES]

>韓国では3週間ほどでLV85に達する人もいるみたいなので
それ、よく聞くけどさ…。
仮に睡眠もとらず便所にも行かず3週間フルでモニターの前に居たとしてもあり得なくね?

しかしまぁ…、武器の方はともかく流石に新規防具画像の使い回し祭りには参ったな。
あんなモチベダウンな防具増やしておいて「2年間、遊んでいた訳では無い」と言われてもなぁ。

韓国ユーザーのコメントを翻訳ツールで見たけど…。
ほとんどが日本のユーザーと同じくがっかり感たっぷりな感想だらけだった。

つうかもぉ全部AIONのせいだ畜生!余計なカスMMO作りやがってっ!?


14 : : 2010年1月31日 22:59 ID: hDkswNyY [RES]

ゲームの寿命のために簡単にはクリアにはさせず、しかし飽きないような方法を考えつつ
プレイさせるような設計のゲームは、大変だなぁと言う事だけは言える。

基本的には最初は寿命を長めに見積もって作った厳しい設定の基幹設計なのに、苦しくなってきたら短期的にはカンフル剤的で誰でも入り易いような調整を噛ませたUPをしなきゃならなくなり、旧来の基幹方向性とは相反する形になって来てるから新旧者の両方にとって余計グダグダなのかね。


15 :匿名: 2010年1月31日 23:00 ID: ZuHb9XOk [RES]

だから3週間で85はただの間違い
>>9>>13はどんだけ情弱なんだよ
 
もうこの話は終了
 
遊んでいたわけではないと言いたいのはわかるが
当初の新防具各耐性5%だって本当はミスだったんだろ?w
武器・防具のデザイン・色全てにおいて使いまわしだし
説得力のかけらもない


16 :匿名: 2010年1月31日 23:49 ID: m639L0AU [RES]

経験地600%ってやっぱ一週間活力が倍になるイベなのかねえ


17 :匿名: 2010年1月31日 23:52 ID: FcEOcTlA [RES]

テスト鯖に実装されてるのがフレヤ1で、まだ234とあるって事か。
覚醒とか、新規狩場、レイドの魂石とか、噂で流れてる部分が残りって事はないよね・・・。


18 :匿名: 2010年2月 1日 00:08 ID: 0LlE9Bng [RES]

髪型も増やして欲しい


19 :匿名: 2010年2月 1日 00:12 ID: G4x7vF1c [RES]

・・・
つまりは
「ぼくたちのかんがえたりねーじゅつー」
っていうことか・・・。

もっと開発陣のオリジナリティとか新鮮味が欲しいですね・・・。
ユーザーのものはユーザーのものとして考慮するとして。
このまま行ったら面白く無さ過ぎるゲームが出来上がるんじゃ・・・。


20 :: 2010年2月 1日 00:38 ID: Av2gpljA [RES]

「2年間遊んでいた訳では無い」
「寝ていたのだ」


21 :匿名: 2010年2月 1日 01:04 ID: uCWIWGZs [RES]

今のNCにはほとほと呆れる。
1週間でLV70?
そのLV70になるために2年費やした俺たちはいったい何なんだ。
先行プレイヤーの気持ちを完全に無視してるから
どんどん引退者が出てこんなに過疎ってってんだろ。
いい加減にしろ。


22 :匿名: 2010年2月 1日 01:09 ID: fsRaVyLs [RES]

>20
ウケタww

だけど、2年間遊んでいた訳では無いとは言っても、使いまわし装備ではすぐに手抜きがばれるわけで・・・
どこをどう言えば遊んでいた訳ではないと言い切れるのだろうかと思う。


23 :匿名: 2010年2月 1日 01:58 ID: Qguqgkh6 [RES]

こういった記事って、あくまでゲーム開発者のメッセージを伝えるのが目的だから、受け手であるユーザー側の意見が取り上げられる事はまずない。
実際のレスポンスを開発者が受けとるのはPFの特集記事群があがってからじゃないか?
まあ、今現在の状態でも評判が余りに良くない事ぐらいは理解しているだろうけど。


24 :匿名: 2010年2月 1日 02:09 ID: 5ACJL3d. [RES]

AIONが予想外にコケたので
やっぱりリネに力を入れ直したいと思います。

と・・こういう事ですか?
状況に振り回されてグダグダになってる部分もあるように感じる・・・。


25 :匿名: 2010年2月 1日 02:18 ID: 1MZg3VEw [RES]

ソロで1週間で70+なったヒーラがまともにPTできるとは思えん・・・
Lvだけあがってもなぁ・・
atkや盾だって1週間でLv70なっても装備はC装備がいいとこじゃね?

NC馬鹿だろwwwwwwwwwwwwww


26 :匿名: 2010年2月 1日 03:50 ID: XUDlp6OA [RES]

>>25
1週間で70になると『廃人装備』がプレゼントされます
黒い光が飛び回りかぶとには廃の文字がりりしい日本の鎧兜を元にしています

こんな感じかw


27 :匿名: 2010年2月 1日 05:21 ID: 5CkRwg9U [RES]

完全新規などいないと思うがいたとしても1週間で70とかいくわけがない
0からのスタートなんだぞ、58あたりで挫折すると思われ。
6倍って推薦イベントだと思うが終わったあとの脱力感がすごいだろうな。
期間中はまともに狩ができんぐらい狩場に人がいるだろうし。
有効期限3ヶ月ぐらいで、
経験値2時間倍になるアイテム10個とかで配ったほうがいいのにな、
トレ交換不可で。


28 :匿名: 2010年2月 1日 07:02 ID: 9.nUdSK2 [RES]

>>25
安直に、Aグレまで店売りになるだけだと思うな。


29 :匿名: 2010年2月 1日 07:03 ID: uedVTFVQ [RES]

>>17
グレシア大陸の開発に行き詰って繋ぎで出したのがフレヤだろ?
(む)の過去記事でグレシアの残りの全体MAPが出ていたからTHRONE3以降で
段階的に実装していくつもりなんだと思う。
THRONE3はそれなりに大規模アップデートになって、そのバグフィックス的な
アップデートを「小規模アップ」として予定しているんだろうな。


30 :匿名: 2010年2月 1日 10:13 ID: S2bAffAE [RES]

うちのクランに「1日でLV70とかできるらしい」とかいってるやついたなwww
一般常識的に考えれば
そんなの無理だろうとわかる事すら判断つかないアホを生み出したのも
このバイタリティの弊害だ


31 :匿名: 2010年2月 1日 11:36 ID: bV7bQpeA [RES]

やるやる詐欺


32 :匿名: 2010年2月 1日 13:29 ID: f1jP6SxY [RES]

1日でLV70は無理w

韓国の4週間でカンスト男もLV66まで2週間掛かっている。
というかLV85の必要経験値の2%にも満たないLv66まで
期間の半分掛かっているのもリネ2のバランスの悪さを示しているがw


33 :匿名: 2010年2月 1日 15:21 ID: xe8B2hm6 [RES]

仮に新規さんが一週間で70になっても、装備は揃わないと思うけど・x・?
その辺の補填はあるのかなぁ? お店でA装備買えたりして^o^;


34 :匿名: 2010年2月 1日 15:46 ID: gt1SuJP6 [RES]

>多くのユーザー達が 70レベル後半に合流して欲しいし、80レベル以上になる事を願っています。
>熱心にプレイすれば、1週間で 70レベルに近くなる事が出来るでしょう。

要は、60代とか70代のコンテンツ増やしたりバランス調整するのはめんどくさくてやらない、
廃コンテンツ(しかも手抜きw)しか実装するつもりはないから、
70~とかでうろうろして文句言ってるやつにはドーピングで手っ取り早く育成させようってことだろ。
ほんと全てにおいて徹底的に手抜きだなwww手抜きの限界に挑戦します!(キリッ


35 :月影忍@ドビアンヌ: 2010年2月 1日 16:40 ID: b.wZsdok [RES]

低レベルの遊び場は過疎化して誰も居ません。
みんなと遊びたければ、さっさとレベルを上げなさい。
高レベルでは楽しい遊び場が、たくさん提供されます。
高速育成できるので、プレイヤースキルは必要ありません。

みたいな印象を受ける。

レベル上げる事で遊べる空間が増えるのは構わないが、
高レベルの人がレベル下げてでも遊べる仕様にした方が、
みんな楽しめるんじゃないだろうか?
釣りのレベル下げポーションみたいな感じでさ…。
新規プレイヤーでクランに入っても周りが70~80ばかりだと遊べないジャン。
みんなと一緒にプレイしていたら、いつの間にかレベルが上がってたってのが望ましいと思う。
なんか、ゲームの寿命をますます縮める方向に、アップにしている気がする…。 =w=;


36 :匿名: 2010年2月 1日 16:42 ID: b5PKSVcI [RES]

もうあれだ・・・
「初期キャラをレベル76から作れるようにします!」
なんてアップが来そうな勢いだなあ。

ずーっとプレイしてても、キャラの特性に個人差が出たり、
出たとしてもその個人差を面白いと感じられるシステムじゃないから、
同じ職のキャラを何回も育ててみようって気にならないよな・・・。

なんというか・・・
初期のゲームデザインからして、どうにも広がらないゲームだったのかもしれないね。


37 :匿名: 2010年2月 1日 16:50 ID: 9.nUdSK2 [RES]

>>35
同意。
今や、80に非ずば人に非ず的な雰囲気だしね。


38 :匿名: 2010年2月 1日 16:58 ID: gt1SuJP6 [RES]

LvあがるとLvや人数に制限付きのHB、IDばかり。
おまけに先のアップデートで78以上はLv差2~で20%~減るようになったから、
ますます高Lv者とその手前までの人が分断されていく方向になってる。
ソロ狩場追加や、インクバンガ等も、救済措置のつもりなんだろうがちぐはぐで逆効果だな。

育成をラクにする~間口を広げるのはいいが、その先に皆で遊べるPT狩場とか、
どの職でもそれぞれの役割を発揮できるバランスとれたPVPGVGとかの場所を用意していないから、
育成して何をやるのかが見えない。
戦争も領地も乙る一方だ。領地実装前の方が良かっただろう。
アップデートのたびにバランスを崩壊させられ、やることできることばかり増えて忙しくなり、
振り回されるばかりだ・・・。

無能無策のダメ運営が提供するゲームを台無しにするアップデートなんて年4回もいらないから、
時間をかけてでも「本当に」練って作ってくれよ、と思う。


39 :匿名: 2010年2月 1日 18:37 ID: f1jP6SxY [RES]

MMOにおける老害対策っていい案あるのかね?
ギルドウォーズにみたいに、すぐにLVカンスト(リネ2も4週間でカンストするけど・・・)させるしかないけど、
現状恐ろしいほど過疎ってしまっているみたいだし、失敗だよね?

FF14もLV自体が無いみたいだけど、
成長する楽しみや価値を無くして、果たして人があつまるのだろうか?
ちなみにFF14は武器防具を全て消耗品にするそうだ。

古参と新規さんで格差を無くすためだろけど、
長くやっている優位点を無くせば、がんばって狩りする意味もなくなるので
はてさてどうなることやら。


40 :匿名: 2010年2月 1日 19:53 ID: x1ZftcZk [RES]

BOT育成とか無くすために、レベルペナルティつけたりして、
若手を恐怖の狩り場に連れて行く楽しみがなくなったよ。

攻城戦でも要塞戦でも、結局親玉血盟が支援にくると、
血盟vs血盟の楽しみも生まれない。

PVPフリーは、リネの良いところなのだが、
数の暴力には勝てない状況が、相変わらず続いている。
血盟戦も、仕掛けたものが有利だし、
仕掛けるのは、当然強い血盟のほうが、圧倒的に多いケース。
この時点で新規が、一発逆転を狙えるケースがどこにあるのか?

攻城戦中に、レベル差を埋めろとは言わないが、
攻めて、無登録で堂々とのさばって、サブ血盟で
城を落とすなんて事は、出来ないようにはしてほしい。

プチ要塞もつくって、レベル9とか10の血盟は、
全く登録も出来ない、参加も出来ないという、
逆の発想も必要なんでないか?

いくら、優越感達成型のゲームといえど、
ここまで入り口が狭くなるとね。
ただでさえ、新規入らないのに、余計直ぐに飽きちゃうな。

レベルだけでなく、血盟に関しても、中規模大規模コンテンツを、
しっかり区分けして見直ししていく方が、新しいコンテンツ導入より、
もっと大事なんでないか?最も新規にはもう期待していないという
時期には着ているだろうから、現実的とも言えないが、
何時でも門戸開くと開かないのとは、意味が違うなとは思う。


41 :匿名: 2010年2月 1日 20:16 ID: bCgeR3jo [RES]

>育成をラクにする~間口を広げるのはいいが、その先に皆で遊べるPT狩場とか、
>どの職でもそれぞれの役割を発揮できるバランスとれたPVPGVGとかの場所を用意していないから、
>育成して何をやるのかが見えない。

ほんとにねー

苦労してlv80にしたところで待ってるのは
リニュによって多数出現した、狩れる職を職業別に特化された完全職専門狩場群。

一生2PCを連れてソロしてろプギャー
っていうNCの思想がよくでてます

なんのためのMMOなんだろうね


42 :匿名: 2010年2月 1日 20:27 ID: VXivVXn6 [RES]

みなさん、盛り上がってるとこすみませんが
これを踏まえて議論して下さいね


このMMOは  Made In Korea  です

これ対して我々日本人が、議論に時間を使うのは
無駄と思われます
リアルに害が無い程度にプレイしましょう。


43 :匿名: 2010年2月 1日 20:30 ID: FcEOcTlA [RES]

>>32
そのLvに対してのMOBの経験値比で比べなきゃ。
Lv1のキャラが80+の敵倒せばLVが50上がるなんて言う様な感じでは、昔の爆弾ゴレ的なモノで意味がない。


44 :匿名: 2010年2月 1日 20:35 ID: VXivVXn6 [RES]

>>43
もういいってw

1日で70とか無理だよ

なぜなら、1日で70にしても何の意味もないから

1日がもったいだけ、わかるよね?


45 :匿名: 2010年2月 1日 20:36 ID: VXivVXn6 [RES]

高速で投稿したから、ミス

もったいないね


46 :匿名: 2010年2月 1日 22:26 ID: 7YHvnM1c [RES]

まー、実際に1週間やそこらで、新規がLV70いったら、確実で装備とプレイヤースキル
が追いつかないですな・・・
 A上級迄の量産でなくて現物武器防具を、1Mもしないで店で買える様にし、魂石ステップ
12迄も破格で店買い出来る様にしないと・・・
(でないと、装備買えなくてC装備のLV70とかいっぱい出そうだ・・・)


47 :匿名: 2010年2月 1日 22:27 ID: KYW0eXh. [RES]

今の仕様でもLv60位までだって、PT組んで遊んだら楽しいけどな
問題のひとつとして、PT組むよりソロの方が圧倒的に美味いこととか
もっと、低レベル帯でのPTクエストの報酬を良くするとか
普通のレベル帯にも目を向けてほしい


48 :匿名: 2010年2月 2日 00:07 ID: kaeah./Q [RES]

面倒だから課金アイテムでレベル75になれるようにすればいいよ。
時代に合わない高い月額課金とかやってるから新規こないんだしさ。

新規プレイヤーこないけど新規BOTだけはよく来てるかw


49 :匿名: 2010年2月 2日 07:18 ID: z8c29J1k [RES]

次々出される情報を見る限り、テイカー(ネクロ)は絶滅するだろうな


50 : : 2010年2月 2日 10:14 ID: h6hXa9Yo [RES]

人集めたきゃ月額980¥にすればいいな。
下手なUPして新旧プレイヤーに不満を買うより、そっちの調整の方が余程効果的だろう。


51 :匿名: 2010年2月 2日 10:18 ID: sbPuVYgg [RES]

>>49
テイカー(ネクロ)は召喚職に恨まれているからかな。
カズオの件で酷くうらまれている。
既に性能は純召喚職の方が上なんだけど、
いつまでもぐちぐち言われ続けている。


52 :匿名: 2010年2月 2日 10:39 ID: UibJI1/k [RES]

>>50
その通りだね
新旧のプレイヤーに恩恵があれば、人が人を呼んで
人口は増えると思う

ただ、課金3分の一にすると、入ってくるお金が3分の一じゃん
やだ>< ってNCが考えちゃうからなー その時の儲けしか考えてないからな


53 :匿名: 2010年2月 2日 11:38 ID: fei./K2g [RES]

NCも考えるなら、まずは資金の稼げるイベントや、クエを見直すべきだよな!
80オーバーのプレイヤーは資金に大変困る
実際3次転職のクエで5m支給とか・・・・・おいおいw76で5mもらって・・・何そろえるねんw
と思う!


54 :月影忍@ドビアンヌ: 2010年2月 2日 12:24 ID: 60Y09KwI [RES]

>>50
賛成 >w<ノ
「リネージュ2のゲームを遊ぶ」と言うより、
「リネージュ2の中の友達と遊ぶ」と言う感覚の方が強い。
 友達と遊ぶだけで月額3000円の参加料は高すぎると感じる。
(もはや壊れたリネージュ2のゲーム仕様はどうでもいいや… =w=;)


55 :匿名: 2010年2月 2日 14:36 ID: UiLSv1Kw [RES]

韓国は日本以上の学歴偏重主義で
日本もそうだが、ヒットして儲かる会社には高学歴が増えて来る。

そんな高学歴が今の狂ったバランスを作る

そりゃあ受験勉強廃人は、リアル利益と直結だけに1日勉強10時間とかザラなんで。
競争に勝つ為に廃人化するのは当然という認識。

そんな感じで、遊びのゲーム作られてねえ。


56 :匿名: 2010年2月 2日 14:49 ID: 1Ii3/g7I [RES]

>>51
高LVテイカーはそもそもカズオなんか使わな・・・w


57 :匿名: 2010年2月 2日 20:44 ID: BTs4otu. [RES]

レベル20まで永久無料、それ以上は課金して、キャップ解除?


58 :匿名: 2010年2月 3日 09:25 ID: oPd0H/Ho [RES]

>>39
レベルがなくて武器防具は消耗品
昔のUOみたいなんだったら結構楽しく遊べると思う