弓職よ、これからはリザードプレインだ!
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 追加公開 新規アイテム着用イメージ | トップページ | 1月 27日(水) テストサーバーアップデート案内 »

2010年1月27日

弓職よ、これからはリザードプレインだ! [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

30レベル後半大多数のユーザー達に高い人気を享受した
「リザードプレイン」が、今回フレヤアップデートを通じて、
80 レベル序盤の狩り場に様変わりする様になる。

前回のアップデートであるグレシアプラスで弓専用狩り場として
「ミスリル鉱山」が登場したが、高い難易度と窮屈な空間、効率性の
皆無の為、自然にそっぽ向かれる様になった。

そこでリネージュ2 開発チームは、リザードプレインリニューアルという
パッチを、今回フレヤアップデートで進行する事となった。

リザードプレインはどんな風に変わったのか調べてみよう。

PlayForum



●簡単だ!楽だ!活発だ!

リザードプレインの最大の特徴は、83レベル狩り場らしく無い位にとても簡単と言う事が特徴だ。
筆者は弓職業キャラクターを一回も育成していなかったが、
テスト中に死亡したのはただ一回に過ぎなかった(魔法クリティカルによる死亡)。

実際に今回テストサーバー攻略に使われた弓職業の装備は比較的無難な方だ。
ダイナスティーレザーメイルセットとダイナスティー魔法防御セット。
武器は +0 イカルススピト 神聖 150(フォーカス)。
属性防御は大地 60で、現在ライブサーバーで運用されている一般的な装備と特に違わない水準だ。

また、リザードプレインには、周辺に HP を満たす事が出来る装置が多く、
HP 管理が容易で、一部モンスターを除いた殆ど大部分のモンスターが非先攻であり、
同族意識も無く、一つのターゲットに力強い攻撃を浴びせる弓職には大変良い狩り場と言えるだろう。


同族意識が存在しない

リザードプレインでは、弓職業の狩りを手伝ってくれる様々なバフが存在する。
まず、タンタリザードマン召還者を倒すと提供されるハーブ 4種類(力のハーブ,攻撃速度のハーブ,
移動速度のハーブ,攻撃距離増加のハーブ)は、自動的に自分のキャラクターに吸収される。
特に、攻撃距離増加のハーブは、弓 / ボウガンの飛距離を 50 増やしてくれる為、
弓職業の円滑な狩りを助ける事になる。


タンタリザードマン召還者を倒すと受ける様になるハーブ 4種セット。

リザードプレインのフィールドのあちこちには、深淵の邪悪なオーラが流れ出る塔を
易しく見つける事が出来る。
この塔に近づいてみると、段階的に深淵の呪いに掛かる様になり、
秒当たり HP が持続的に減少する様になる。
しかし、深淵の呪いは HP が減少する代わりに、弓 / ボウガンのクリティカル確率と、
クリティカルダメージを上げてくれる効果があり、クリティカル率が高い弓職たちには
最強の火力を保障してくれるバフと言える。


赤いオーラが流れ出る塔構造物(詳細に見ると塔周辺の地面の色も違う)


塔に近付くほど呪いの段階が高くなる

この様に、深淵の呪いは自分の HP 状態に当たる様に位置を移動する事で、
選択的な狩りが出来る様にしてくれる。
実際に狩りを直接やって見た結果、HP が早く減る事は減るが、様々な HP 回復装置がある為、
深淵のオーラが流れ出る塔近くで狩りをする事がもっとも高い効率を見せてくれた。


ステータス数値。PC部屋 - ファイター用バフだけでもソロプレイでこれ程の火力が出る



●各種薬草と虹蛙がキャラクターの HP の責任を負う

上記の通り、深淵の呪いはクリティカルとクリティカルダメージを上げる効果を持っているが、
速い速度で HP が減少するペナルティーを持っている。
特に [深淵の呪い Lev 3] は秒当たり 2% の HP が減少する為、1分の内に自分の全ての HP が
底を付くことになってしまう。その為、素早く減る HP を回復させなければならない。
これに手助けとなるのが「薬草」と「虹蛙」だ。

・虹蛙
 - 弓 / ボウガン武器攻撃力が 15% 増加し HP が回復する(持続的に HP 回復)
・活力草
 - キノコを攻撃したキャラクターの HP を 70% 回復
・クンクンキノコ
 - キノコを攻撃したキャラクターの HPを 90% 回復させるが、
  攻撃者を現在位置に 5秒間縛ってしまう(ルート)
・夢幻キノコ
 - キノコ周辺のモンスターたちを集めた後、約 20秒間スタン状態を作る。
  効果が終わればキノコを攻撃した攻撃者の HP が少し減少する。

リザードプレインのあちこちに散在している虹蛙を攻撃して倒せば、
攻撃者のバフウインドウに 「気持ちいい粘液」 という 10分のバフが発動される。
このバフは、弓 / ボウガンの攻撃力を 15% 上昇させ、持続的に HPを回復させる機能を持っている。
火力の為にも蛙一匹捕る事は必須だ。


蛙一匹ずつ倒せば良い

活力草の場合、HPを 70% 回復させてくれる機能を持っている。
草原のあちこちで育っている活力草を攻撃すれば、約 2秒後に HPを回復させてくれる。
別途ペナルティー無しに HP を回復させてくれるので、常に活力草の近くで狩りをした方が良い。
危機的状況時にも、活力草はプレイヤーに大きく役に立つ。


活力草という名前だが活力ゲージは上げてくれない

クンクンキノコの場合、攻撃者の HPを 90% 回復させてくれるが、
攻撃後にルートに掛かり、5秒間その場から移動が不可能になる。
多くの量のモンスターが群がって来る状況では相応しくなく、
周辺に活力草が無い場合にだけ、たまに利用すれば良いだろう。


クンクンキノコを攻撃すれば確率的に 5秒間ルートが掛かる

夢幻キノコはとても珍しい効果を持っている。
夢幻キノコを攻撃すると、キノコ周辺のウィザード型モンスターが夢幻キノコに駆け寄ってきて、
この時キノコが爆発(?)し、モンスターたちにスタンを掛ける。
スタンは約 20秒間持続し、夢幻キノコを攻撃した後には、攻撃者の HP が少し減少する。
しかし、虹蛙を捕って蛙バフを受けておいた状態ならば、大きな問題は無いだろう。

リザードプレインのモンスターたちは同族意識が無い為、夢幻キノコもあまり高い活用は見せない。
このキノコは使わずに、そのまま敵が見え次第、リザードマンを攻撃するのが正解だ。


夢幻キノコを攻撃すれば…


こんな風にキノコの周りにウィザード型モンスターたちが寄り集まる


スタンに掛かっているリザードマンたちを確認する事が出来る


●易しい難易度に比べて高い経験値保障

リザードプレインは、全体的に高い経験値を保有しており、弓職を育てるユーザー達の
より手軽いレベルアップを保障する事と予想される。
下はテストサーバーで収集したモンスターたちの経験値数値を整理した物だ。

※テストサーバーの経験値習得量はライブサーバーの 4倍,アイテム確率は 6倍,
 クエスト報償は 10倍に設定されている(小数点以下数値は四捨五入した)


- レベル 82
- 特徴 : 先攻,槍を利用した振り回すスキル攻撃
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が弱い,魔法抵抗が非常に強い,軽装備型,
 近接物理攻撃耐性,弓 / ボウガン武器弱点,短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


- レベル 83
- 特徴 : 非先攻,短剣を利用した急所攻撃
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が強い,魔法力が少し強い,
 防御力が少し強い,魔法抵抗が非常に強い,軽装備型,近接物理攻撃耐性,
 弓 / ボウガン武器弱点,短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


- レベル 84
- 特徴 : 非先攻,二刀流を利用した打撃攻撃
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が強い,魔法力が少し強い,
 魔法抵抗がとても強い,軽装備型,近接物理攻撃耐性,弓 / ボウガン武器弱点,
 短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


- レベル 84
- 特徴 : 非先攻,鈍器を利用した範囲攻撃
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が強い,魔法力が強い,
 魔法抵抗がとても強い,近接物理攻撃耐性,弓 / ボウガン武器弱点,
 短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


- レベル 83
- 特徴 : 先攻型 / 非先攻型 2種,弓を利用したパワーショット攻撃
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が強い,魔法力が少し強い,
 防御力が強い,魔法抵抗が非常に強い,近接物理攻撃耐性,弓 / ボウガン武器弱点,
 短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


- レベル 83
- 特徴 : 非先攻,遠距離魔法攻撃(火属性や大地属性に見える)
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が強い,魔法力が非常に強い,
 防御力が少し強い,魔法抵抗が非常に強い,軽装備型,近接物理攻撃耐性,
 弓 / ボウガン武器弱点,短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


- レベル 84
- 特徴 : 非先攻,遠距離魔法攻撃,タンタリザードマン正札者二匹召還
- 耐性情報 : ヒューマノイド,地属性,攻撃力が少し強い,魔法力が少し強い,
 防御力が少し弱い,魔法抵抗がとても強い,近接物理攻撃耐性,
 弓 / ボウガン武器弱点,短剣武器耐性,格闘武器耐性,高い両手武器耐性


タンタリザードマン召還者の場合、攻撃すると正札者二匹を召還する。
ゴーストセンティネルの場合、83 レベルスキルである「ゴースト ピアシング」を利用すれば
召還者と正札者部下をいっぺんに処理する事が出来るので、参考にする様にしよう。



●1人レイド

リザードプレインでは、クエストを通じて、リザードプレイン 1人レイドを進行する事が出来る。
リザードプレインテレポートゾーン側の小屋には、リザードプレインの変化を調査する調査団長がいる。
団長からクエストを受けた後、リザードプレインのモンスターを狩って見ると、
タンタリザードマン守護者が召還され、このモンスターを片付ければ認定を受ける事が出来る。
その後、NPC を通じて 「祭司イカロス」 を片付ける事が出来る権限が与えられる。


クエストを受ければ 1人レイドをする資格が与えられる

ただ、ここで問題が発生する。
認定書を得る為には、リザードプレインのモンスターを倒してランダムに召還される
「タンタリザードマン守護者」 を倒さなければならないが、この召還確率が完壁にランダムの為、
このクエストを遂行しようとする弓職ユーザー達は、ジレンマを抱える事になるだろう。


筆者は 921匹 を捕って登場した…

タンタリザードマン守護者を片付けて、リザードプレイン東にある NPC に会えば、
認定書を報償として受ける事が出来る。認定書は、一種のレイド入場券の様な役目をしており、
レイド部屋に入場すれば自動的に削除される。


こいつがリザードマンの大将である祭司イカロス

祭司イカロスを片付ける為には、イカロスの攻撃を避けながら周辺の深淵塔を破壊し、
その横で一緒に育っている活力草を利用して HP を回復しなければならない。


濃い緑の深淵塔を壊し、活力草を攻撃しながら HP を回復しなければならない

筆者のキャラクターは入場するや否や、死亡してしまった。
入場するや否やイカロスが攻撃を始める事もある為、気を付けなければならない。
こんな風に死亡してしまった後、また入場しようとすれば、
リザードマンを果てしなく狩り、召還される守護者をまた狩らなければならない。

イカロスの攻撃を直接的に受けるよりは、障害物に隠れたり要領ありげに避けながら、
深淵塔を破壊すればこそ、レイドを成功する事が出来るだろう。



●ドロップアイテムは?

リザードプレインで狩って得たドロップアイテムは次の通り。

・アデナ
・シャイニングアロー
・アソペ
・コークス
・高級スウェード
・金属纎維
・エンリア
・型の潤滑剤
・アダマンティウム
・オリカルクム
・レナド
・80レベル台 生命の石
・デスティーノサークレットの破片
・デスティーノレザーヘルムの破片
・デスティーノヘルムの破片
・デスティーノレザーアーマーの破片
・デスティーノグローブの破片
・デスティーノレザーグローブの破片
・デスティーノレザーレギングの破片
・デスティーノレザーブーツの破片
・デスティーノブーツの破片
・デスティーノシールドの破片
・デスティーノシギルの破片
・イカルスディスパーサーの破片
・イカルススピトの破片
・レシピ - 封印されたデスティーノレザーブーツ(60%)
・レシピ - 封印されたデスティーノシギル(60%)
・レシピ - 封印されたデスティーノサークレット(60%)
・レシピ - 封印されたデスティーノシールド(60%)


全体的にデスティーノシリーズの全ての材料がドロップアイテムとして出る事を確認した。
レシピもドロップで出ており、クエストでもレシピを易しく求める事が可能で、
デスティーノ防具を求める事はそんなに難しく見えない。



●クエスト報償

タンタリザードマンの血が盛られた血液試験管を集めて来なさいという報償型クエストだ。


タンタリザードマンの血液が盛られた試験管を集めなさい!


500個は武器,100個は防具だ

クエストアイテムを全て集めて来たら報償を受けよう。
報償はランダムで、500個を渡す場合、イカルススピト切れ 4個、或いは、
イカルス武器レシピを受ける事ができ、100個を渡す場合、デスティーノ防具と魔法防具レシピ、
そしてデスティーノ防具の材料を求める事が出来る。
(デスティーノ魔法防御材料も与える事と推測される)


武器材料報償はイカルススピトの材料のみ


報償は満足するに値する水準



●総評

前作アップデートだったグレシアプラスでのミスリル鉱山リニューアル失敗によって、
今回のアップデートでは弓職の狩り場に対して開発チームが内心悩んだ跡が覗き見える。
必ず弓職では無くても、弓を使いたい職業なら誰でも狩りが可能な位、難易度が低い方であり、
防具属性の準備も 60 或いは、属性防御が無くても良い位、難しさは感じられなかった。

特に、全てのモンスターが同族意識無しで別々に遊ぶという特徴は、
遠距離一点攻撃に特化された弓職業に確かに力を加えてくれているし、
モンスターの再出現時間も非常に早く、休み無しに狩りが可能だ。
深淵のオーラが流れ出る塔の近くでは弓職が小パーティーを組んで狩っても良い程、
経験値や狩り条件等、全ての面でミスリル鉱山を凌いでいた。


それでも魔法攻撃には気をつけましょう。という所でオチ。

投稿者 (む) : 2010年1月27日 21:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年1月27日 22:53 ID: CSIal.6M [RES]

気持ちいい粘液だったら、おれも出せるぜ!w


それはさておき、『弓職でなくても弓を使いたい職業なら
誰でも狩りが出来るくらい難易度が低い』ってのはねえ……。
近接耐性・槍耐性も付いているかどうか微妙だし。
結局、本職はお呼びでない狩場になりそうな悪寒。
旨ければなおのことね。


2 :匿名: 2010年1月27日 22:54 ID: ZM26BK4I [RES]

80台狩場の設置より3次以降のレベリング狩場設置、耐性見直しをしてほしい。


3 :1: 2010年1月27日 22:57 ID: CSIal.6M [RES]

近接耐性はあったね。失礼。
76?80までの狩場をどうにかして欲しいのは同感。


4 :匿名: 2010年1月27日 23:02 ID: tkRx69zc [RES]

MPKできないんじゃHBや巨人にいる弓BOTが移住してくるだけだな。


5 :匿名: 2010年1月27日 23:07 ID: VmFQLd8Q [RES]

これはBOTに最適か・・・


6 :匿名: 2010年1月27日 23:30 ID: g7uBRVv6 [RES]

レイドとかBOT対策もされているようだが、
まぁ1ヶ月でフレヤ対応BOTが完成されて、
24時間BOTになりそうだね。

なにより、現状83+の弓はほとんどBOTしか持ってないだろうしw


7 :匿名: 2010年1月27日 23:46 ID: WDKaZR4E [RES]

83+のBOTが弓もって狩りするだけじゃない?
今から83まで弓職を育成し直すとは思えん


8 :匿名: 2010年1月27日 23:53 ID: Z7zZQZgw [RES]

弓に興味はないが
「気持ちいい粘液」
が日本サバでなんて表現されるかは気になる。


9 :匿名: 2010年1月28日 00:02 ID: qF26Z/yI [RES]

鉱山は放置でいいのか?w
仕事に対する責任感ないな~


10 :匿名: 2010年1月28日 01:33 ID: .Lwmby/E [RES]

じゃあ何でミスリル鉱山を再リニューアルしないんだよ。
NCSOFTは無能力者の集まりか?
似たようなLV・職の狩場増やしてどうすんだよ。
 
結局は近接の魔方陣狩りには遠く及ばないんだろうな。
数年前に出来た狩場なのに・・・


11 :匿名: 2010年1月28日 02:04 ID: 2ApRGE.k [RES]

いろんなタイプのMOBをごちゃ混ぜに配置して欲しい。
そうすればいろんな職を混ぜてPTできるのに・・・

MMOでソロ狩場ばっかり作ってどうするんだよ。


12 :匿名: 2010年1月28日 02:20 ID: DISQNsw2 [RES]

ミスリス鉱山は召喚用にしてくれ
ひっそり生きていくから・・・


13 :匿名: 2010年1月28日 02:37 ID: BtpXaqA. [RES]

ミスリル鉱山とリザードプレイン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


14 :匿名: 2010年1月28日 04:28 ID: DSQDffj2 [RES]

いまさら弓とか少数すぎ。まあ、ガラーンとするだろな


15 :匿名: 2010年1月28日 06:43 ID: y99vvFlE [RES]

>>13
入り組んだ閉鎖空間を弓狩場にする辺り、ゲーム内容を
本当に理解しているのか甚だ疑問だった。
今の開発はテストプレイもろくにしてないんじゃないか?
蜥蜴野がそうならない事を祈りたい……。


16 :匿名: 2010年1月28日 09:11 ID: EsarIgfs [RES]

ソロレイド見て思った。
弓職じゃなくて弓装備した盾なら倒せるな、と・・・。
UDして破壊しつつHP回復アイテム取る。うーん。


17 :@: 2010年1月28日 12:28 ID: YDswCBjY [RES]

狩り場じゃないんだよ。弓職が欲しいのは・・・職性能なんだよ・・・


18 :匿名: 2010年1月28日 12:31 ID: iLchJMJY [RES]

不評だったミスリル鉱山を再調整すりゃいいだけの話なのに、
そっちは手をつけずにまた既存狩場の改造ですか。
つーか2次職時代の狩場をこれ以上減らすのは、いい加減辞めてもらいたいんだが…
(3次職になるまでに、どこでレベリングすりゃいいのよ?)


19 :匿名: 2010年1月28日 18:57 ID: jNWQeZWw [RES]

>>おそらく聖水かカルピスサワーだとおもうぞ


20 :匿名: 2010年1月28日 21:51 ID: .AO.qeaw [RES]

クエ報酬とかドロップとかいいね
WIZ狩場もクエスト変えてくれんかな
アデナ全然たまんね


21 :匿名: 2010年1月28日 22:39 ID: N4rAJZ0U [RES]

ミスリル鉱山が ダメ狩場だったなら そこ改善して欲しい 低レベル狩場の近くに 超高レベル狩場もって来ないで欲しい


22 :匿名: 2010年1月28日 23:03 ID: tCDj1AmU [RES]

>>19
ぶっかけ汁ならNCJ見直す


23 :匿名: 2010年1月29日 15:11 ID: 2BiB7k8o [RES]

弓職のためのアップなのか、弓ユーザーのための狩場なのか、微妙だなあ・・・

弓職へのアップだったら、弓職でないと届かない位置を飛んでいるMOBを配置して
スタンがかかったら、下におちてくる。

とかにすればいいのに・・・と思った。

結局は、弓職だけのためのアップ内容ではないなと・・・。


24 :匿名: 2010年1月29日 19:07 ID: 3Zd5fA5Q [RES]

WIZ用PT狩場の火鉢が
実際には槍に占領されているよりはいいだろ・・・


25 :匿名: 2010年1月29日 22:59 ID: mW/xG0Ks [RES]

ここも、槍耐性だけはないんだよね……。
お察しな状態にならなきゃいいが。


26 :匿名: 2010年2月 1日 10:38 ID: 1480x1pA [RES]

太古仕様の様にココは弓ボウガンだけが有効にすればいいのにね


27 :匿名: 2010年2月 1日 15:06 ID: gt1SuJP6 [RES]

弓専用の隔離狩場がほしいんじゃなくて、もっと普通に狩りや対人を遊べるような性能、
スキル追加修正等見直ししてほしいと思う81歳月弓。

仮にここが弓本職の育成に最適な場所だったとしても、今のままだとLv上げた弓職で何するの?
PTでも戦争でも居場所ないよ・・・弓仲間もほとんどいないよ;;ってのが実感。

火力乙らせるならせめてその他の性能くれよ・・・
ナイトや支援職の方が強力な攻撃スキルもってたり、後衛の方がタフだったりってなんなんだ。


28 :匿名: 2010年2月 2日 02:57 ID: sbPuVYgg [RES]

弓はいままでが良すぎた。その反動が来ているだけ。


29 :匿名: 2010年2月 2日 11:32 ID: NM9JZcag [RES]

まだ弓に恨みとか劣等感持ってる奴っているんだなw
もう随分前から弓なんてゴミだよw