[特集] フレヤに会う
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2009年12月23日

[特集] フレヤに会う [ 2nd THRONE フレヤ関連 , 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]

先週土曜日、NCsoft R&Dセンターは約 250人余りのお客様で
いっぱいになりました。
この日はバトルリーグ最終決勝戦と共に、皆さんが待った
フレヤアップデート ビジョン発表があったからです。

その日直接訪問して下さった方々の伝えた消息は、
もう掲示板とファンサイトに広がり、多くの話に花を咲かせています。

今日、皆さんの知りたい事をぱっと晴らして上げる為、
この日の現場スケッチ映像と共に、開発チームが公開した内容を
整理して公開して上げる様にします。

さあ、それではフレヤに会いに行きましょう。

韓国公式





●フレヤ アップデート 何が変わる?

・フレヤとは何か?
 → 「氷の女王 フレヤ」 はレイドボスの名前でした。
   インスタントダンジョンレイドとして、直ぐ皆さんを尋ねる予定です。


●狩り場とレイド

- 新たにアップデートになる狩り場である消滅の種子は、属性水晶採集が 24時間可能な所であり、
 週期でレイドボスが出現する様になります。
 (この他にも隠された部分がアップデートになる予定だと言います)

- リザードプレインが弓の為の狩り場としてリニューアルになる予定です。

- 現在のスカイシャドウメドウはスクールオブコンピタンスという名前でリニューアルされ、
 スクールであるだけに訓練所の感じを感じる事が出来る様になります。
 (教官を攻撃すれば訓練生たちがわらわら攻撃してくる等)

- 鋼鉄の城内にある空間の塔とトレスの工作所にテレポーターを追加しました。

- ランク と デュークデビル レイドを多くの方々が楽しむ様にインスタントダンジョン化しました。

- 一般のお客様が易しく見られなかったフリンテッサレイドもインスタントダンジョン化し、
 既存に難しかった攻略段階が簡素化され、全てのクラスが易しく参加する事が出来る様にしました。

- 既存の 不滅の種子 で受ける事が出来た報償が上向きされました。

- リネージュ2 ワールドの最強レイドボスである アンタラス と ヴァラカス の能力値が上向きされ、
 60レベル台でのみ楽しむ事が出来たザケンレイドがそのレベル台でも出来る様になり、
 ソウルストーンの確率も増加しました。

- 高レベルの方々がプレイする事が出来る 深淵の迷宮 が追加されました。


●ソーシャルアクションと UI

- カップル ソーシャルアクション 3種が追加されました。
 向き合ってするお辞儀,ハイタッチ,カップルダンスを友達、恋人と一緒に楽しむ事が出来ます。

- パーティールーティングの UI が既存に比べて改善しました。
 (パーティー状態でルーティング変更)

- クエストを遂行する事が出来る数が 25個 から 40個 に増加しました。

- クエスト遂行による NPC 表示がプレイしながら調べやすい様に改善しました。

- 進行されるクエストの報償を予めお知らせする事が出来るツールチップ機能が補強されました。

- 既存 3次転職クエストが 1/2 に縮まりました。
 (もうずっと易しく 3次転職が可能になる様です^^)


●クラスバランス

- 召還獣の経験値ペナルティが削除され、召還獣召還費用がルーンストーンに統一され、
 ルーンストーンの重さペナルティが削除されました。

- タンカー系列のヘイトスキルが強化され、パーティー型攻撃バフが追加されました。

- 鎧防御力無視モンスターが出来て、パーティーにタンカーが必ず必要な存在になりました。

- バンガードスキル威力が強化されて、ソロプレイがもう少し強化されました。

- 各クラスの CPを調節しました。
 特に エルダー と シリエンエルダー の CPは 80% 増加されました。


●属性防御の改編

- 防具の属性付与改修を行い、既存 1個 から 3個 に増加しました。


今までの内容はフレヤアップデート内容として、
2010年 1月中にテストサーバーに反映される予定です。


それでは、フレヤアップデート以後のアップデート方向は何でしょうか?
2010年リネージュ2が取り揃えて行く姿に対しても公開して上げる様にします。



●2010年 の リネージュ2

・方向性
 - どんなゲームにも立ち後れないクオリティのコンテンツ
 - 狩り場,クエスト等コンテンツの接近便宜性向上
 - クラス別にバランス全面改編
 - 全レベル台コンテンツ再配置

・混沌の次元
 - 他次元のサーバーを侵攻して攻撃するサーバーの掠奪と破壊、
  防御するサーバーの守護と膺懲を感じる事が出来るし、
  各次元毎に隠された古代の力を得る事が出来ます。
  一つのサーバーで全サーバー天下統一の夢を成す事が出来ます。

・ワールドオリンピアード
 - 全サーバーを舞台にするオリンピアード。全サーバーの英雄になる事が出来ます。
  実績によるリーグ制で運営される全サーバーで、王の中の王をオリンピアードで決めます。
  英雄を排出したサーバーには多様な恩恵が与えられる様になります。

・覚醒
 クラス毎一定境地に上がれば覚醒が出来ます。
 覚醒をすれば、下の様な力強いスキルを使う事が出来ます。
  - 相手を強制に引っぱる。
  - 指定された二刀流では無い自分が願う武器を両手に装備する事が出来るディアルウェポン。
  - 片手でキャスティングした魔法とそれぞれ異なる魔法を両手にキャスティングする
   ダブルキャスティング。
  - 弓系列が遠くにいる対象をズームして攻撃する事が出来るスナイパーモード。
  - 自分の分身が一緒に攻撃する事が出来る分身攻撃。
  - バッファー系列が自分やパーティー員を光の戦士に変身させるブラッドラスト等

 この他にもクラス別で 20余個のスキル追加、5個のスペシャルスキルを追加する予定です。


企画チーム長は最後にこんな事を仰いました。

「もっと面白くて良い事を悩んでいます。期待してください。」

自信がある様に仰った、期待してくれと言う言葉に私も胸がどきどきします。

そしてお客様たちとの質疑応答時間!
各チームのチーム長たちとのQ&Aを整理してみました。


●開発者 Q&A

Q.局地戦を進行する場合、同盟構図で戦争を行いますが、連合構成ラインが違う場合、
  味方同士ダメージが入って行ってデバフに掛かります。連合に対する改善が必要です。
A.今後アップデート時、連合員間にデバフとダメージを受けない様に改善します(開発)

Q.レベル制限を上げるつもりは無いのですか?そして 85レベル以上の狩り場は出来ますか?
A.フレヤアップデートではレベル制限を上げません。
  しかし、2010年アップデート中に必要だったら解く事が出来ます。
  モンスターの場合、85レベル以上のモンスターが追加する事が出来ます(企画)

Q.フレヤでアップデートになるベスペルシリーズと上級シリーズの供給方法はどうなるんですか?
A.ダイナスティーシリーズと一緒に供給量を増やす予定で、
  ベスペルシリーズの場合、工房が可能になる様に変更する予定です(開発)

Q.属性原石の場合、火 と 水 がお互いに変換になるが、
  水晶も変換される様にするつもりはないんでしょうか?
A.属性水晶の場合、変換は予定にありません。代わりに供給量を増加させる予定です(企画)

Q.リネージュ2 の料金制 29,700ウォンを、
  アイオンのように 19,800ウォンに下げるつもりはないんでしょうか?
A.料金制に対して多くの検討をしました。
  アイオンと一緒に無制限商品を無くし、時間制にしたら料金を下げる事も可能です。
  しかし、先にリネージュ2 をプレイしているお客様たちがどんな料金制を願うかに対して
  先に悩みをする様にします(事業)

Q.グレシア飛行,風竜,空中戦等、実は顧客たちは触れないコンテンツです。
  改善する予定はないんでしょうか?
A.飛行船と変身体に対して改善と整理が必要だと感じているし、活用範囲を高めるつもりです(企画)

Q.新たにアップデートされる新規アイテムの獲得経路はどうなるんですか?
A.新規狩り場とインスタントダンジョンを通じて獲得する事が出来ます(企画)

Q.英雄をする為には多くの時間を掛かってオリンピアードをしなければなりません。
  しかし、会社員の場合、時間が不足で参加しにくいコンテンツです。
  そして、多くの人員が参加するオリンピアードの場合、競技スタートにならない問題点があります。
  改善する予定はないんでしょうか?
A.ワールドオリンピアード アップデートで改善になる予定です(開発)



たまには鋭い質問と共に、興奮を隠す事が出来ずに質問する方々もいらっしゃって、
チーム長たちが荒てたりしましたが、リネージュ2 に向けたお客様たちの愛情と愛が
胸で触れたりした席でした。

どうでしょうか?

フレヤ アップデートと 2010年 リネージュ2 の方向性に対して絵が描けましたか?
まだ、完全な内容が公開されたのでは無いので、分かりたい事が余りにも多いです。

しかし、心配しないで下さい。

フレヤ アップデートが成り立つ前に、直ぐホームページを通じて、
皆さんの知りたい事を一つずつ解いて上げる様にします。

企画チーム長のお話の様に、2010年 リネージュ2 に期待して下さい。

投稿者 (む) : 2009年12月23日 21:06

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コメント


1 :匿名: 2009年12月23日 22:18 ID: /iNWqhI. [RES]

> - 召還獣の経験値ペナルティが削除され、召還獣召還費用がルーンストーンに統一され、
> ルーンストーンの重さペナルティが削除されました。

ますます、D・Cクリの使い道がorz


2 :匿名: 2009年12月23日 22:47 ID: 1iMB0EfY [RES]

ダブル召喚は消えた?


3 :匿名: 2009年12月23日 23:36 ID: AWjF0zHQ [RES]

純召喚職のみ経験ペナ削除なのかな?
ネクロスミスDAもかな?


4 :匿名: 2009年12月24日 00:15 ID: tTCmKHC6 [RES]

デュアル系(二杖詠唱、短剣分身)が覚醒スキルなのを考えるに、二獣召喚も…覚醒かな?

……。あれ?召喚テコ入れわ…?
他のATKの火力比較して検討するんじゃなかったのか?現状のサモンが増えても…微妙じゃね…?
猫はキング&クイーン
馬はマグナス&セラフィム
影が不遇すぎて死ぬ…
今回のイベント含め、サナマは本当にありがとうございました状態


5 :匿名: 2009年12月24日 00:16 ID: 03XQeYtg [RES]

また盾と短剣とWIZとシリエル強化かよ

最近強化されてきた職ばっか

いい加減にしてくれ

うんざりだ


6 :匿名: 2009年12月24日 01:28 ID: VOd0x82Y [RES]

シリとエルダー強化しといて・・・・
バッファーとヒーラーを同一扱いするなと・・・・


7 :匿名: 2009年12月24日 04:34 ID: NsYPdAHQ [RES]

グラフィックも全面改訂して欲しいな
AIONのような。既存キャラも一回に限りキャラ外見のメイク出来るようにしてさ

もう指がくっついたままの手は嫌だよう


8 :匿名: 2009年12月24日 06:27 ID: lrs2AbVE [RES]

グラフィック全面改訂なんてしたらますます重くなるだろ
そんなムダなことする必要なし。

むしろもっと簡略化して、
大規模集団戦争や龍討伐等の大規模討伐等を面白くしてリネ2の魅力を引き出すべし。


9 :匿名: 2009年12月24日 09:24 ID: rOXI7Y2U [RES]

これ以上無駄に強化しないでくれww
シリとかヒーラーなのかWIZなのかわからなくなりつつあるぞ


10 :匿名: 2009年12月24日 09:43 ID: sPhtQPjo [RES]

防具のなんとかシリーズとか言わずに
性能一緒でいいからいろんなデザイン出してくれ
見た目みんな一緒の服とかつまらんw
セット揃ったら他のデザインのにチェンジできるとかにしてほしいなぁ


11 :匿名: 2009年12月24日 10:22 ID: hvdMoJ4g [RES]

むしろセット効果が優秀すぎて、セット揃わないと狩りにならないのがイヤだ
リネ始めたころの、ドロップ品でチグハグな装備をした人があふれていたころがなつかしい
セットで揃えるとか見た目重視な人だけでいいのではないだろうか
個々の防具に特殊効果(アルカナ足:スタン耐性、ダイナ足:W+1)とかにすれば
選択の自由がある。セット縛りがよろしくない。
インペ頭、アルカナローブ、ベスペル手、ダイナ足とかの装備でもいいじゃまいか!


12 :匿名: 2009年12月24日 11:07 ID: sxiGBkA2 [RES]

>THE 2ND THRONE

なん・・・だと・・・?


13 :匿名: 2009年12月24日 12:07 ID: XAD3242s [RES]

再来年の話をされてもねえ・・

日本向けにnonPVサーバ、報償1.2倍オープンすればそれだけで新規は増えると思うんだけど。

どっかにそんな話あったような気がするんだけど、韓国だけなのかな。


14 :Y ◆: 2009年12月24日 12:26 ID: hUjfBGq6 [RES]

2ND THRONE、いつまで引っ張るつもりなのやら・・・


15 :匿名: 2009年12月24日 12:27 ID: ZgMqG5m2 [RES]

覚醒で
 - 弓系列が遠くにいる対象をズームして攻撃する事が出来るスナイパーモード。
って弓の射程が遠くに延びるって事かな?今の射程距離なら目視で見えるけど。
1発撃ってるあいだに横に張り付かれるから、ズームじなくてもいいし。
他の職が見えないくらいの距離から撃てるならすごいけどね。


16 :匿名: 2009年12月24日 12:29 ID: V22r/m4E [RES]

ソーシャルにハイタッチ・・・だと?
うっうー!はいターッチ!


17 :匿名: 2009年12月24日 12:36 ID: tUbeSymk [RES]

パイタッチだと?!DEか?!ドワなのか!?w


18 :匿名: 2009年12月24日 12:52 ID: kgGhK5fk [RES]

オリンピアでは距離も取れずスナイパーモードなんて発動できず。
PTでは一人だけ距離を取ってスナイパーモード。離れすぎて経験値届かず。
フィールドでスナイパーモード。障害物あって対象見えず。
戦争で城壁からスナイパーモード。やっとまともに使えそう?


19 :匿名: 2009年12月24日 14:06 ID: qhKYoCEI [RES]

>>18
たぶん、スナイパーモードは、長時間は出来ないよ
ゆえに狩りでは使えず、PT狩りでもしかり
連続使用できないから障害物あるときは、無理に使わない方がいい
相手が確認出来て、通常の射程より離れてる時使うって感じかな
まあ、当たり前の事か^^;


20 :10鯖ソサラ: 2009年12月24日 14:34 ID: Zo3i9RlM [RES]

ダブルキャスティングもスキルの少ないソサにはあんま恩恵が少なそうだなあ。
PVで主砲+ボルテ>主砲+インフェルノ>主砲+爆破くらいか。
ソサ以外は副砲も充実してるから良さそうだけど。
でもアルケインカオス+キャンセルやディケイ+カウントとかも面白そうだな。

何だかんだで結構楽しみ

龍の強化はクマと高レベル武器のせいで、
40人くらいでヴァラカス食えるらしいからしょうがないんだろうね。


21 : : 2009年12月24日 15:05 ID: asWi.0s. [RES]

龍にデバフ入るようになったのか、最近討伐されてないから全然知らなかった


22 :匿名: 2009年12月24日 15:19 ID: VOd0x82Y [RES]

>>19
テスト鯖さえきてないのにえらい詳しいねw


23 :匿名: 2009年12月24日 18:03 ID: Wb86jOj. [RES]

DEねーさんがドワ爺の頭の上に胸を置くソーシャル希望


24 :匿名: 2009年12月25日 01:38 ID: ZSxJC2x. [RES]

Q.装備のデザインがどんどん悪趣味になってます、改善の予定はありませんか?
A.嫌なら遊ぶな

とかあったらすげー笑えたのに


25 :匿名: 2009年12月25日 09:08 ID: XugT7w6o [RES]

>混沌の次元
>- 他次元のサーバーを侵攻して攻撃するサーバーの掠奪と破壊、
>---
> 一つのサーバーで全サーバー天下統一の夢を成す事が出来ます。

他鯖に存在する同じ名前のキャラの処理どうするんだ?名前の後に全員@鯖名とかにするのか?

>・覚醒
>- 片手でキャスティングした魔法とそれぞれ異なる魔法を両手にキャスティングする
> ダブルキャスティング。

これって、詠唱・待機時間を0にするのと違いあるのか?同時に魔法撃つのなんてBOTでないかぎり連続でできないと思う


26 :匿名: 2009年12月25日 10:23 ID: XCLhyOPc [RES]

1ヶ月課金を現状の半額以下とまでは望まないが、1500円~2000円にしてほすぃ。


27 :匿名: 2009年12月25日 11:40 ID: m3LxWInc [RES]

>>18
純弓職なんて、
弓持ったナイトと打ち合ってまったく刃が立たないほどだからな
そしてナイトは今回もまたまた強化。

ほんとこのゲームの弓職ってなんだったんだろうな


28 :匿名: 2009年12月25日 11:55 ID: Lj46W0r6 [RES]

要するに弓で無差別PKする奴が多すぎたって事なんじゃね?

出だしが優遇職だと後が苦労するのっては、どのMMOでも同じなんだな。


29 :匿名: 2009年12月25日 12:48 ID: 47pFI5nc [RES]

スナイパーモードは、「戦場の絆」の狙撃型MSみたいなUIになるんじゃないかな。
要するにパクリな感じで。
もちろん、移動不可になるんだろうけど、攻城戦で威力を発揮しそう。
前衛同士が激突するなか、城壁の上から後衛、OL狙い撃ち。 みたいな。
もちろんスナイパーは、敵スナイパーを探し出して倒す役割も担う。

妄想してるときが一番楽しいかもしれないw


30 :匿名: 2009年12月25日 13:47 ID: jSnP1c02 [RES]

>>28
その通りでしょ。
弓は4年くらい優遇されてきたから
今後4年不遇でも別におかしくはない。


31 :匿名: 2009年12月25日 15:21 ID: 1qG6BBkk [RES]

弓専門職が他職と
弓で撃ちあって撃ち負ける弓職w

なにこのゲームwwwwwww
バカゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


32 :匿名: 2009年12月25日 15:39 ID: h9N/DDK2 [RES]

ダブルキャストの予想だけどさ、
韓国人が考えた両手魔法ならダイの冒険パクって違う種類の魔法を打つってことじゃないかな?

スキル名:ダブルキャストアイス&ファイア
左手に炎、右手に水のグラフィックなだけでダメージは合計値w


グラフィックだけの問題で両手の魔法が選べるとは思えないな

オリジナルあふれる案を想像するより、何かのぱくりであると想定したほうが、いいきがする


33 :匿名: 2009年12月25日 16:24 ID: XewumB2c [RES]

ダメージ飽和でもう無茶苦茶。

足止めて弓を撃ち合う時点で意味が変わってくる。

職が多いのは魅力でいいと思うんだけど、狩りPvとバランス取るのは至難の業なのかなあ。

CP倍にして属性150で止めとけばいいものを、廃人にやり込み提供するからこうなる。

廃人にどんなコンテンツ与えようと、信じられない速度でコンプするからキリが無い。

極めた連中まで課金させようと引き止めるから、失敗すんだよw
上が抜けて、下から育ってくるようにすればよかったのに。

FF14のキャラメイク発表されてたけど、日本人好きなグラだしかなりいい感じ。


34 :匿名: 2009年12月25日 19:36 ID: pXc5vvAg [RES]

>30
弓が優遇であって、弓職は据え置きだったけどな。


35 :匿名: 2009年12月26日 03:21 ID: mWpnxHjY [RES]

フリンうっておくか。


36 :匿名: 2009年12月26日 03:55 ID: qoO4QiwQ [RES]

>>35

ID化と攻略の簡素化(=昼ザケン仕様)
アクセの出る確率は昼ザケン並もしくはQA並になるからやめとけ

ID化とボス強化なら今と同様のドロップをしたかもしれないが
どう考えてもドロップ率下げてボス狩り楽しみましょう仕様=QA化
ID化にともない現状S武器防具A武器防具アクセなどなど大量のドロップも
ほぼ間違いなく夜ザケン並のドロップしたら御の字って感じに修正くるぞ。

1月韓国テスト鯖実装=2月中旬~3月上旬に本鯖実装>日本上陸3~4ヶ月遅れ


37 :匿名: 2009年12月26日 05:02 ID: yG9.cxNg [RES]

スナイパーモード
強制的に一人称視点になってゲーセンの狙撃ゲーみたいな画面になったりして。
「目標をセンターに入れてクリック・・・、目標をセンターに入れてクリック・・・∞」


38 :匿名: 2009年12月26日 10:57 ID: nVUMe7Ew [RES]

スナイパーモード=単なる公式認定望遠パッチだったりしてw


39 :匿名: 2009年12月26日 11:06 ID: r8Swf8do [RES]

>弓持ったナイトと打ち合ってまったく刃が立たないほどだからな

武器マスタリはその武器の長所と短所を把握している っていうことにして
自分が持ってるマスタリ武器からのダメージ減少効果がほしいね。

PvEにまで適用しちゃったらタイラントが最硬になっちゃうかもw
(フィストマスタリは素手にも乗るため)


40 :匿名: 2009年12月26日 11:42 ID: Qp6LQl1k [RES]

>鎧防御力無視モンスターが出来て、パーティーにタンカーが必ず必要な存在になりました。


ちょっとわろたw


41 :匿名: 2009年12月26日 20:13 ID: bX6XutZQ [RES]

>>39
素手の叩きあいなら、OLクライが最強だぞ


42 :匿名: 2009年12月26日 20:41 ID: 8L2xxa/M [RES]

ダブルキャスティング 妄想


魔法詠唱中にべつの魔法の詠唱に入れる


じゃね?


43 :匿名: 2009年12月26日 20:44 ID: 8L2xxa/M [RES]

連投スマソ


たとえばあのムダに長いスリ詠唱中に主砲攻撃魔法打てる

みたいな感じだと思う


44 :匿名: 2009年12月26日 22:24 ID: r7JVECGE [RES]

今日のイベント行ってきたが、あんまり詳しい事なかったなー
若干載ってないのはあったが...
絵もラフしかなくて判断しにくいな


45 :匿名: 2009年12月27日 11:20 ID: NDa0iCoc [RES]

>>30
弓職が強かったのは4年くらい前のクロ2までだぞ。

>>34
まさにそれ!弓職ではなく純粋に弓が優遇


46 :匿名: 2009年12月27日 11:45 ID: Vox1zLoU [RES]

>>11
それはおすすめできない。

FF11がまさにそんなかんじだが、性能を重視する組み合わせでは見た目が
ちぐはぐになるものがあり、一部ではちんどん屋などと言われているw

>>10の言うように似たようなの出してくれるといいんだが。


47 :匿名: 2009年12月27日 14:08 ID: G2PlI0kM [RES]

盾 - 相手を強制に引っぱる。
二刀  - 指定された二刀流では無い自分が願う武器を両手に装備する事が出来るディアルウェポン。
wiz   - 片手でキャスティングした魔法とそれぞれ異なる魔法を両手にキャスティングする
   ダブルキャスティング。
弓   - 弓系列が遠くにいる対象をズームして攻撃する事が出来るスナイパーモード。
アタッカ  - 自分の分身が一緒に攻撃する事が出来る分身攻撃。
バフ  - バッファー系列が自分やパーティー員を光の戦士に変身させるブラッドラスト等

って事か、召喚とヒラは無いのか?それとも上の中に入るのか?


48 :バウ: 2009年12月28日 00:26 ID: dsHtiSa6 [RES]

・・・UPですね。。

バウにも何かスキル下さい。。。w


49 :匿名: 2009年12月30日 15:40 ID: 7f8e/rrw [RES]

おまいら盛り上がってる所悪いが品川まで行った俺が一つ忠告しておく・・・・
覚醒は84~って感じだったぞw


50 :匿名: 2009年12月31日 10:33 ID: wpTgs23E [RES]

サブ3つLv80で覚醒ということで!w


51 :WL: 2010年1月 1日 00:44 ID: GgKehu6Y [RES]

あの・・・槍は・・・


52 :: 2010年1月 3日 20:05 ID: rwZNahNg [RES]

えと・・・歌は・・・


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