フレヤ 2010年、リネージュ2 未来を見る
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2009年12月22日

フレヤ 2010年、リネージュ2 未来を見る [ 2nd THRONE フレヤ関連 , 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]

リネージュ2 2010 ビジョン説明会と 2009 バトルリーグ決勝戦が
2009年 12月 19日(土) NCsoft R&Dセンター地下1階で開かれた。

今回のイベントは抽選を通じて総 250人のユーザー達が招待され、
観覧客らの高い参加率から、次期アップデート内容とバトルリーグ
決勝戦に対するこの上無く大きい関心を伺う事が出来た。

リネージュ2 2010 ビジョン説明会の場合、リネージュ2の
次期アップデートである 「フレヤ」 を通じて、ユーザー達にこれから
お目見えするコンテンツと、最新情報を一部公開し、ユーザー達との
懇談会を通じて多様なユーザー達の声を聞く時間を持ったし、
2009 バトルリーグは去る 三ヶ月間総 98チーム 882人が戦って
上って来た最後の 4チームが 4強戦を経て、決勝戦対決を通じて
最強チームをより分けた。


行事入口全景

PlayForum






ユーザー抽選会の商品。キャットザキャット人形が見える


ユーザーの為の軽食を準備する為に目が回る程忙しいスタッフの姿


バトルリーグ解説準備中


行事が終わって支給される謝恩品の準備



バトルリーグ決勝戦に先立って、先にお目見えした 2010 ビジョン説明会は、
次期アップデートであるフレヤ公開を含めて、
今後アップデートになる様々なコンテンツに対する説明が成り立った。

アイスクイーン 「フレヤ」 のインスタントレイドダンジョン,
グレシア地域に新しく追加される 「消滅の種子」,
リニューアル狩り場公開,
各種レイドボス インスタントダンジョン化,
新規武器と防具 3種追加,
カップルソーシャルアクション等、多様な内容が公開された。


フレヤの城内部に見えるダンジョン。ヘルバウンド迷路に似ている感じを与える





グレシア大陸に新しく追加される消滅の種子。
獅子とイーグルに見える怪獣形態のモンスターが多い


総 5個の狩り場,4つのボスがリニューアルされる。
左上より「リザードプレイン」「スクールオブコンピタンス(旧スカイシャドウメドウ)」「猛獣の放牧地」
「沈黙の修道院」「バベル遺跡地」「フリンテッサ」「ザケン」「アンタラス」「ヴァラカス」





新しくリニューアルになるリザードプレイン。弓の為の狩り場





スクール オブ コンピタンス。以前と同じく槍範囲狩り場になる様に見える





フリンテッサ,アンタラス,ヴァラカス,ザケンの変化。
ヘルバウンドクエストの簡素化が主な変化点








新規武器と防具。多様な模様の武器が異彩だ。




カップルアクションやクエストスロット等、ユーザーインターフェースも一部改善する




召還費用の減少と防具三種類の属性付与。タンカー系列上向き等の内容が見える



●2010年アップデート計画

フレヤアップデート以後には、総 3回のアップデートが予定されている。
これから登場するようになる 3回のアップデートは、どんな内容が成り立つのか、
その未来を暫く覗き見る事にしよう。


2010年、新しいリネージュ2 に会う!


国家戦。サーバー間の人口不均衡が最大の問題になると見ている





新規狩り場原画









おびただしい能力を見せると予想される「覚醒」
各職業群毎に特色ある覚醒スキルが登場する模様


フレヤ以後 3回追加されるアップデート。
小さいけれど充実で実りあるアップデートになる様に願う

フレヤアップデート、及び、2010 ビジョンに対する説明が終わった後、
開発者たちとの懇談会を通じて、ユーザーとの質疑応答の時間が設けられた。
ゲーム外的な内容からゲーム内のコンテンツに対する部分、ゲーム料金制に対する内容まで
多様で鋭い質問攻勢が繋がって、開発者たちが生汗を流したりしたが、
誠意ある詳細な返事を通じて、ユーザー達の拍手を浴びていた。

投稿者 (む) : 2009年12月22日 20:59

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コメント


1 :匿名: 2009年12月22日 22:32 ID: tdVzkSEQ [RES]

楽しみですが、ネタ的に最終章って感じですね


2 :匿名: 2009年12月22日 23:03 ID: FH3shUow [RES]

韓国の人から聞いたけど根本的なゲームの楽しさを増加させる試みは皆無みたいだね。
付け焼き刃狩り場の増加と付け焼き刃スキル系の増加って感じ。
強力なキラーMMO控えてるから中期ビジョンを小出しにしてユーザーに逃げられないように
しているようにしか見えん。
韓国で4回目のアップデートは日本サーバーだと最終アップで再来年だな。


3 :匿名: 2009年12月23日 01:34 ID: diyh9Jgw [RES]

装備がダサそうだ・・・・

ほんとに今のデザイナーはセンスねーな・・


4 :匿名: 2009年12月23日 02:59 ID: uwAS8eqI [RES]

写真4枚目の左側のやつがNCのスタンスそのもの


5 :匿名: 2009年12月23日 03:20 ID: RIqDEnb2 [RES]

なんだかんだ言ってもNCはリネ2主軸崩さないね、崩せないのかもしれないけど
B&SやFF14始まっても劇的に過疎ったりはせずに結局今やってる人はUPに沿って
やりつづけるんじゃないかな?
値下げ期待してたけどこの調子だとまだ先になりそうか・・


6 :匿名: 2009年12月23日 03:57 ID: upUr44y6 [RES]

しかし上位グレードになるほど装備のデザインが乙るのは何とかならないのかなw
デザインが格好よくてレベル上げのモチベになるような装備がほぼ皆無。

それとも韓国ではああいうデザインが受けてるんだろうか。


7 :匿名: 2009年12月23日 04:41 ID: 3mxSGUkE [RES]

ちょっとまてw 

多重召喚ってなんで馬師がねこ呼び出してるんだw


8 :匿名: 2009年12月23日 05:25 ID: D3uyBbCk [RES]

>6
確かに言えてるけどね…。
でも炎みたいなダッサイ大剣はともかく、片手剣と拳は意外と良い味出てる気がする。
最近やたらギザギザ感の激しい武器ばかりだったから、これだけシンプルな形になると俺としては悪くは無い。

しかし、この盾はAIONで見た事あるような感じが…。


後は早い所、新規の防具3種類を見せてほしい所ですな。
できればシンプル度の高い物を期待して・・・いいのだろうか。

ダイナもベスペルもダサ過ぎて目指す気になれんのよね。
もぉインペが最終防具で確定な俺に希望の光を・・・・。


9 :匿名: 2009年12月23日 05:43 ID: D3uyBbCk [RES]

>5
B&SやFF14の影響は強いかも知れないけど。
FF14に関しては、B&Sほどのクオリティーが無い上に(それでも十分だが)システム情報が皆無に近い状況だから、現時点ではどうとも言えませんな。

キラータイトルとは言われていても、世界共有鯖であるとか戦闘がモッサリ仕様だとかキャラネームが英語のみであるとか、微妙に国産らしくない気に入らない要素が多い予感がする。

…まぁ、やってみれば分かる話なんだけどね。
何だかんだでリネ2、もしくはB&Sの方がMMOとしては上を行きそうな予感が強い。

まぁ、あくまでの俺の勝手な予感の範疇だが。

なんかもぉ、国産ってだけでFF14に期待してしまう自分とクオリティーの高さってだけでB&Sに期待してしまう自分が頭の中で戦ってる…。(;´-ω-`)


10 :匿名: 2009年12月23日 08:42 ID: nS73N9Ew [RES]

属性導入でバランス崩壊
水晶実装しなければまだ良かったかもしれないけど、今度は防具1つに3つ付与可能とか・・・・ ダイナ5パーツなら15箇所も付けられる。S84マント 領地アクセ等で組み合わせも可能だから水晶で300まで上げた人が可哀想に見えてきた。

今回のアップでWIZクラスは化けそう(両手に魔法武器、魔法2連発)
盾は純粋に強くなる。不死鳥騎士とSKはただでさえ強いのにこれ以上強くなるのは怖い

S80防具の実装が期待
ダイナはヒーラー、バッファー向きでWIZにはちょっと微妙
アルカナローブ並のセット効果を期待・・・


11 :匿名: 2009年12月23日 08:43 ID: cPTB9gaA [RES]

盾と両手剣が絶望的にダサいなwww七枝刀かよwwwだっせえwwww盾もハンパじゃねえwwwトリケラトプスかよwww


12 :匿名: 2009年12月23日 11:50 ID: fk6co0fc [RES]

ヘルクエの簡素化ってのがあるな。
ビトやエナジの必要数が減るのか、はたまた全然別の楽勝ルートが設定されるのか。
古書が無駄に余ってるから地味に嬉しいわw


13 :匿名: 2009年12月23日 16:02 ID: AWjF0zHQ [RES]

>>10
その表現誤解与えない?それとも誤解してるのか。
頭で例えると、
現在は
闇耐性60
だけどそれが、
闇耐性60
火耐性60
地耐性60
ってなるんでしょ?
水晶乙とか書くと、
頭1個に闇60闇60闇60が可能のような。


14 :匿名: 2009年12月23日 16:45 ID: NAw81Ct2 [RES]

防具に属性3つ付けられるって聞いたときは、
合計が60になるように3種類付けられるって意味かと思ったんだけどな。

そのへんは、続報がないとなんともいえないけど、
そうでないと攻撃に必ず属性がつくWIZは簡単に、
対策が取れるということになるなあと思った。

そうなると、無属性魔法とかが結構重要な意味を持ってくるね。


15 :匿名: 2009年12月23日 17:13 ID: pUCNZtJc [RES]

無属性魔法ってネクロの爆破くらいしか思いつかないwizに縁の無い俺


16 :匿名: 2009年12月23日 17:58 ID: rF/aWblI [RES]

>そうでないと攻撃に必ず属性がつくWIZは簡単に、
>対策が取れるということになるなあと思った。

平然と10000超えダメがサクサクだせる今のWIZが異常なだけ
対策されて当然


17 :匿名: 2009年12月23日 18:24 ID: 9uZ.hGIE [RES]

キャット人形の左のやつwwwwww


18 : : 2009年12月23日 19:45 ID: hSjhTDlM [RES]

※11
まぁネットゲーム・・・というか、ゲームの防具とか武器のデザインなんてだんだん派手になっていくものだろ。

リネの装備もモンハンとか、他の安っぽいネトゲのゴテゴテ装備に比べたらはるかにシンプルでマシなほうかもしれんぞw
ただ種類は圧倒的に少ない。

体モデルの3Dデータが固定のせいかバリエーションが本当増えないな・・。
変に種類増やすと、モーションのデータとか色々動きの方で、必要な作業のつじつまあわせが増えてしまうからだろうか・・・。


19 :匿名: 2009年12月23日 20:16 ID: ySutmv8s [RES]

>>14
皆、火水風闇は重点的に付けてるだろうから
近接で他の属性つけるとしても地・聖
スキルに属性乗せるとしたら地になるから
どのみに近接も選択肢ないと思うぞ


20 :   : 2009年12月23日 20:56 ID: aE9VNkKU [RES]

属性廃止した方が早いw


21 :匿名: 2009年12月24日 01:19 ID: 3O9K4Kg2 [RES]

>>10
>ダイナはヒーラー、バッファー向きでWIZにはちょっと微妙
ダイナがヒーラー向きだと・・・?
これしかS装備ないから着てるだけで
属性付けれる以外はA装備のほうがずっと優秀だっつーの
ちなみに同じダイナでも、ヒーラ用よりw+1付くwiz用ダイナのほうがずっといいわ!


22 :匿名: 2009年12月26日 21:44 ID: 23NBC4To [RES]

スキルエンチャのルートを属性取らずにデュエルつけた俺は将来的には勝ち組なるか?


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