公式実験室 - 同盟クエスト報償アイテム確率実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 10月 28日(水) アップデート案内 | トップページ | 11月 4日(水) アップデート案内 »

2009年11月 1日

公式実験室 - 同盟クエスト報償アイテム確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

3次転職を進行する為に必ず通らなければならない狩り場の一つが
ケトラオーク前線基地とバルカシレノス駐屯地です。
この二カ所は、ケトラオークとバルカシレノス種族が
お互いに対立している所で、プレイヤーはこの二つの陣営の中から
一つと同盟を結び、相手種族を倒さなければならない事が
最大の特徴である狩り場になっています。

この二つの陣営の関連クエストの中には持続的な狩りを通じて
報償アイテムを与えて、これを通じて Sグレード防具のレシピを
得る事が出来るクエストがあり、一部の間ではレベルアップと
財貨獲得の為にここへ訪れています。

今回、リネージュ2 実験室では、Sグレードの防具レシピを
得る事が出来る確率を実験しました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験目的

ケトラ/ バルカ関連クエスト中報償アイテムで購入する事が出来る
「紫の書類箱」,「赤い書類箱」の報償確率を実験を通じて確認する。


●今回の実験の対象

・クエスト : バルカシレノスとの戦争
・クエスト : ケトラオークとの戦争


●実験過程

2個の陣営の中から一方を選択して他の陣営を攻撃すると言うコンセプトの
分期型狩り場であるケトラオーク前進基地と、バルカシレノス駐屯地。
こちらと関わるクエストの中で、一番基本となり、同時に必須と言えるクエストが
「バルカシレノスとの同盟」,「ケトラオークとの同盟」だ。

同盟を組み、彼らが要求する等級別モンスターを退ければ、最大 5段階まで高める事が出来る。
この同盟の段階によって、各陣営の本拠地で多様な恩恵を受ける事が可能だ。

今回実験をする「紫の書類箱」,「赤い書類箱」の場合、
最終段階である 5段階から購入する事が出来る物品だ。

「紫の書類箱」,「赤い書類箱」は、Sグレード防具のレシピを与える為、
これを通じる財貨獲得の為にクエストを行う人が度々いる。

なお、この書類箱を購入する為には、バルカシレノスとの同盟,ケトラオークとの同盟が
最小 1段階以上の状態で、ケトラオークとの戦争,バルカシレノスとの戦争クエストを遂行し、
報償アイテムであるニペンテスの種子、または、バッファローの角が必要だ。


●実験結果

※本実験はそれぞれ 100個という少ない数のサンプルの為、
 実験結果に少し誤差があり得ます。

・紫の書類箱

レシピ - 封印されたインペリアル クルセイダー アーマー(60%)
 - 1次実験 : 22
 - 2次実験 : 21
 - 3次実験 : 19    平均確率 : 20.67%

レシピ - 封印されたインペリアル クルセイダー ゲートル(60%)
 - 1次実験 : 21
 - 2次実験 : 20
 - 3次実験 : 17    平均確率 : 19.33%

レシピ - 封印されたドラコニック レザー アーマー(60%)
 - 1次実験 : 24
 - 2次実験 : 21
 - 3次実験 : 24    平均確率 : 23.00%

レシピ - 封印されたメジャー アルカナ ローブ(60%)
 - 1次実験 : 16
 - 2次実験 : 17
 - 3次実験 : 17    平均確率 : 16.67%

850,000 アデナ
 - 1次実験 : 17
 - 2次実験 : 21
 - 3次実験 : 23    平均確率 : 20.33%


・赤い書類箱

レシピ - 封印されたインペリアル クルセイダー ヘルム(60%)
 - 1次実験 : 6
 - 2次実験 : 10
 - 3次実験 : 8    平均確率 : 8.00%

レシピ - 封印されたインペリアル クルセイダー ガントレット(60%)
 - 1次実験 : 11
 - 2次実験 : 9
 - 3次実験 : 10    平均確率 : 10.00%

レシピ - 封印されたインペリアル クルセイダー ブーツ(60%)
 - 1次実験 : 9
 - 2次実験 : 8
 - 3次実験 : 8    平均確率 : 8.33%

レシピ - 封印されたインペリアル クルセイダー シールド(60%)
 - 1次実験 : 9
 - 2次実験 : 6
 - 3次実験 : 5    平均確率 : 6.67%

レシピ - 封印されたドラコニック レザー ヘルム(60%)
 - 1次実験 : 10
 - 2次実験 : 5
 - 3次実験 : 8    平均確率 : 7.67%

レシピ - 封印されたドラコニック レザー グローブ(60%)
 - 1次実験 : 10
 - 2次実験 : 11
 - 3次実験 : 11    平均確率 : 10.67%

レシピ - 封印されたドラコニック レザー ブーツ(60%)
 - 1次実験 : 10
 - 2次実験 : 13
 - 3次実験 : 9    平均確率 : 10.67%

レシピ - 封印されたメジャー アルカナ サークレット(60%)
 - 1次実験 : 2
 - 2次実験 : 7
 - 3次実験 : 7    平均確率 : 5.33%

レシピ - 封印されたメジャー アルカナ グローブ(60%)
 - 1次実験 : 13
 - 2次実験 : 14
 - 3次実験 : 9    平均確率 : 12.00%

レシピ - 封印されたメジャー アルカナ ブーツ(60%)
 - 1次実験 : 7
 - 2次実験 : 7
 - 3次実験 : 6    平均確率 : 6.67%

レシピ - 封印されたアルカナ シギル(60%)
 - 1次実験 : 7
 - 2次実験 : 6
 - 3次実験 : 10    平均確率 : 7.67%

340,000 アデナ
 - 1次実験 : 6
 - 2次実験 : 4
 - 3次実験 : 9    平均確率 : 6.33%


上の結果は紫の書類箱,赤い書類箱をそれぞれ 100個ずつ、
総 3回に渡って繰り返し的に開き、その内容物の結果を整理したものだ。

S グレードの重装備,軽装備,ローブレシピを得る事が出来る紫の書類箱は、
アデナ報償まで含めれば総 5種類の内容物で、それぞれの内容物に対する期待値は 20%と言える。

実験の結果、紫の書類箱は、一種類の内容物の出る確率は 16.67 ~ 23.00%の値を見せた。
この結果を通じて、各種類別レシピの報償確率は約 20%で、
+- 3% 程度の差を見せているということが分かる。

また、レシピ - 封印されたドラコニック レザー アーマー(60%)と、
レシピ - 封印されたメジャー アルカナ ローブ(60%)の場合、
他のレシピと比べた時、報償確率に少し差があるが、レシピ別の報償がランダムであり、
実験数も少ない為、確定結果を下げるのは少し難しいと言えるだろう。

S グレード防具の中で、ヘルム,グローブ,ブーツのレシピを得る事が出来る赤い書類箱は、
アデナ報償まで含めれば、総 12種類の内容物で、それぞれの内容物に対する期待値は、
約 8.33% と言える。

実験の結果、赤い書類箱で一種類の内容物が出る確率は、5.33 ~ 12.00%の値を見せた。
この結果を通じて、各種類別レシピの報償確率は約 8.33%で、
+- 3% 程度の差を見せているという事が分かる。

ただ、各実験結果の値において、その偏差が大きい場合があり、
ランダムによって結果値が少し異なっている事もあるという点に注意して下さい。

投稿者 (む) : 2009年11月 1日 15:27

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年11月 1日 16:46 ID: m5bpYuF2 [RES]

いまから思い返せば、
このバルカ/ケトラの片方でしか狩りできず
知り合いとPTすることもできなくなる仕様こそ
リネ2PT崩壊への序曲だったなー


2 :匿名: 2009年11月 1日 17:38 ID: jMy./R.g [RES]

チャットなどのコミュシステムが優秀なリネ2で、ソロ、2PC推奨にした時点で意味不明。


3 :匿名: 2009年11月 1日 18:05 ID: 24f4MkPg [RES]

レイド倒さないとステップ5まで行けない時点でソロ&2PC推奨では無いと思う。

このクエはまだソロでも素材がちょと貰えるだけマシだが、神託の方は悲惨だよ。


ソロでレイドなんか倒せる訳ないし、クエアイテム拾うだけ無駄。
どう考えてもPT推奨でしょ…。


ソロでクエアイテム消費不可って、FFじゃないんだからさぁ。
ホント勘弁してよ…。


4 :匿名: 2009年11月 1日 19:35 ID: Gix3pZoo [RES]

>1-3
落ち着け、リネ2の方向性への不満は分かるが、この記事での言いたいことは同盟クエでの報酬はどれもほぼ均等であるということだぞ
自分の経験通りの結果になったわけだが、紫でアデナばっかでるやつ乙!


5 :匿名: 2009年11月 1日 20:09 ID: h4WPhmSs [RES]

このクエはクエ受けてるもの同士でPT組をむとクエアイテムの出が極端に悪くなるのをどうにかしてほしいなー。
しかも相手と遠距離でもそうなる・・・これはマジでやめて欲しい。
今までフレと狩り中にチャットPTとかよく組んでたけどお互いこの狩場にきてからそれがし辛くなった。


6 :匿名: 2009年11月 1日 20:30 ID: BFPxPnLo [RES]

>5 クエ受けてるもの同士でPT組をむとクエアイテムの出が極端に悪くなる

 これの原因は、まだ兵士・下士官・将校を集めてる人がPTいるとそちらを
優先順位として判定されている傾向があるよ。その判定が外れた後に
交換用のアイテム判定がPT内で発生する。
だから極端にアイテムの取得が減ってしまうみたいです。
 
証と交換用アイテムの判定を別にしてほしいね~


7 :匿名: 2009年11月 1日 23:07 ID: h4WPhmSs [RES]

>>6
それもあるけど、みんなステップ5でもPT人数に比例して出る確率が下がるんだよね。
ソロで10出てたのがペアだと5、トリオだと3~4みたいに。
まあこうでもしないとBOTフルPTがボロ儲けしちゃうんだろうけどな。


8 :匿名: 2009年11月 2日 08:08 ID: udRJXCUY [RES]

紫のはずれ20%もあったのかよ!!
そもそも2500個もアイテム集めなきゃならんのに
なんではずれがあるんだ。
S80図は選べるんだから
確率じゃなくてそういう風に変えてくれ。
インペやシギルだけ異常に値段偏りすぎだろ。


9 :匿名: 2009年11月 2日 09:03 ID: nIFt4MrM [RES]

ランダム報酬はやめて欲しい。
でも、そういった不確定要素がゲームの面白みを出しているのも、事実だしな~。
自力でS防具図集めようとしたけど、欲しいのがなかなか出ずに、結局買ってしまった。

バイタに、初心者¥で簡単に3次なれるようになったが、A防具の供給が減ってしまって、
価格が高騰してしまった。
マジェ重・タラム重図のドロップ対象MOBは極端に少ないし。
クエを見直して欲しい。


10 :匿名: 2009年11月 2日 09:54 ID: Qp3h5JCA [RES]

昔はうまい狩場で混み混みだったけど、今じゃ兵士んとこでも空いてる時間が増えてきたな!でも火鉢槍とかに比べてマズイのなんの。。。クエ報酬だけが頼みなのにはずれは痛いねw MOB数の少なさと散在度が気になるなぁ。槍したら怒られそうだしw
A防具とか、売ったらもう買えないからみんなA重、Aローブは倉庫にあるよね。クラメンで貸し借りとかよくやってるわ(サブクラス


11 :匿名: 2009年11月 2日 11:15 ID: sw8qiGZM [RES]

まあ、20%ハズレならNCにしては良心的?
相場が変動するのも、リネ2らしくていいんじゃないかと・・w

安くなったらずっと安いまんまよりは、動きがある方がまだ経済要素があっていいかなあ。


12 :匿名: 2009年11月 4日 08:19 ID: ICVGwCV2 [RES]

つうか、普通にこのMMOメチャクチャですから
改善してほしい事言いだしたら、キリがない
クソゲーにアイテム課金とRMTでお金をドブに捨てないようにね


13 :匿名: 2009年11月 4日 10:34 ID: V9SXi46M [RES]

このクエストに限らず、いつのころからかクエ同士が干渉するようになったね。
初期の頃にはそんな問題なかったんだけどな。
たしか釣りクエが追加された頃から干渉の問題が騒がれ始めたんだったと記憶している。
いまさら元に戻す技術はないだろう。


14 :匿名: 2009年11月 4日 12:47 ID: 0vc8jS5Q [RES]

S80図が貰えるクエストの報酬をS図に変更すれいいんじゃない?


15 :匿名: 2009年11月 6日 05:30 ID: KRyIrYfU [RES]

ランダム報酬は別にいいんだけど必要個数とPTメンバー全員にクエストアイテムが
いかないって仕様がクソだろ。
結果2PC効率狩りだらけになったんだしな。


16 :匿名: 2009年11月 9日 02:56 ID: Y94rUPiM [RES]

とりあえずいえることは、
クエアイテム獲得率を火鉢並みかそれ以上に上方修正(防具のほうが大量に必要だろう)し、
MOBの再出現時間をより短縮し、
MOB密度をC4当時の物に戻せといいたい。
この3つのうち2個でもクリアすればもうちょっとマシになると思うんだが・・・
外れる可能性も多く、ランダム性が高いうえに現在クエアイテムすら満足に集まらないんだからな。


もっとも、今の日本鯖はどこもかしこもSクリSジェムが暴騰してるはず。
速やかにレベル80以上のネクカタの実装が望まれるんだが・・・