公式実験室 - レベル別製作成功確率実験
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2009年9月15日

公式実験室 - レベル別製作成功確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

アイテムを製作する為には、必ずクリエイト アイテム スキルを
学ばなければならないし、スキルのレベルによって製作出来る
アイテムの等級が高くなります。
それでは果たして、等しいスキルレベルでもキャラクターのレベルが
高ければ、成功確率が高くなるのでしょうか?
気になる方々の為に、リネージュ2 実験室で、キャラクターレベル別の
アイテム製作成功確率を直接実験して見ました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

等しい段階の クリエイト アイテム スキル を学んだお互いに違うレベルの
ウォースミス(マエストロ)キャラクターで、アイテム製作ラッシュを実施し、
それによる成功確率を確認,比べる。


●実験の条件

- アイテム製作に必要なクリエイトアイテムスキルのレベルは 9段階で統一する。
- それぞれのウォースミス(マエストロ)キャラクターのレベルは 70,76,85 と設定する。
- 珍しいアイテムの場合、製作成功確率に含ませる。
- 実験対象別に 100個ずつ 3回に渡って繰り返し実験する。


●実験対象

 ・フォーゴットンブレード


●実験過程

アイテム製作成功確率実験を通じて、アイテムの製作成功率はレシピに明示された
60% (武器,防具) または 70%(アクセサリー)と、大きな差が無い事が分かった。
それでは、アイテム製作に必要なクリエイト アイテム スキルの段階が等しいと仮定した時、
レベルの高いキャラクターは低いキャラクターよりも高い成功確率を見せるのかどうか確認する為、
クリエイト アイテム スキルの最終段階(Lv 9)を学ぶ 70 レベルのウォースミスとマエストロ、
3次転職をする 76 レベル、そして 85 レベルのキャラクターを準備して、実験を進行した。


クリエイトアイテム 9 レベルを学ぶ最低レベルである 70 レベルで実験


マエストロで 3次転職すれば成功率は上がるだろうか?


最後に最高レベル 85 キャラクターで実験を実施


●実験結果

※本実験はそれぞれ 100個という少ない数の標本のみで行った為、
 実験結果には多少の誤差があり得ます。

・実験1 - lv 70 ウォースミス

 一次実験
  - 制作成功 66 (うち混沌 4)  確率 : 66%
 二次実験
  - 制作成功 65 (うち混沌 1)  確率 : 65%
 三次実験
  - 制作成功 58 (うち混沌 3)  確率 : 58%   平均確率 : 63%

・実験2 - lv 76 マエストロ

 一次実験
  - 制作成功 65 (うち混沌 2)  確率 : 65%
 二次実験
  - 制作成功 64 (うち混沌 3)  確率 : 64%
 三次実験
  - 制作成功 55 (うち混沌 3)  確率 : 55%   平均確率 : 61%

・実験3 - lv 85 マエストロ

 一次実験
  - 制作成功 54 (うち混沌 0)  確率 : 54%
 二次実験
  - 制作成功 64 (うち混沌 3)  確率 : 64%
 三次実験
  - 制作成功 57 (うち混沌 3)  確率 : 57%   平均確率 : 58%


等しい段階のクリエイトアイテムスキルを学んだそれぞれ他のレベルの
ウォースミス(マエストロ) キャラクターに、それぞれ 100回ずつ 3回に渡って
実験した結果、上の様な結果となった。

今回の実験結果は、レシピに明示された成功確率と大きな差を見せておらず、
アイテム製作成功確率実験の結果とも大きな差が無いという事実を確認する事が出来た。

また、各キャラクターレベル別に平均確率で比べて見た時、少しずつの違いはあるが、
その差は大きな物では無く、今回は高レベルキャラクターである程、平均確率が低くなった為、
最初の実験仮説だった「高レベルキャラクターのアイテム製作成功確率は高いのでは無いか」という
仮定に反対する結果を見せている。

キャラクターレベルとアイテム製作成功確率の関わり合いは無いと思っても構わないだろう。

投稿者 (む) : 2009年9月15日 13:39

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コメント


1 :匿名: 2009年9月15日 16:12 ID: wN8AtlgI [RES]

平均60%ってのは見てわかるんだけど・・・
レベルが高くなるにつれて成功率が低下してるように見えたのが笑ったw
逆にレベが低いほど成功率が高くなるように・・見えるww
いや、平均したらどのレベル帯でも成功率変わらないのは見て取れるんだけどさ・・・


2 :匿名: 2009年9月15日 16:39 ID: wZckpx3M [RES]

85が一番低いとかwwwwwwwwwwwwwww

ほんと、NCってスミスを潰したくて潰したくてたまらないんだねぇ・・・・


3 :匿名: 2009年9月15日 19:42 ID: yw5o6atI [RES]

こんな意味不な実験に需要があるとか
どんだけ韓国オカルト大好きなんだよ


4 :匿名: 2009年9月15日 20:02 ID: fXnut5lc [RES]

>>3
公式で○○%と言ってるけど、ユーザーがふざけんな!!と言ってるから
実験して本当かどうか~~~ってことじゃないかな?

今度はSEしてほしいなw


5 :匿名: 2009年9月15日 21:33 ID: 8wo.w9cA [RES]

>>2
100回という検証結果ではある程度偏りがでるのは仕方ない。
はっきり言って、この数%の差は誤差の範囲。
1万回とか検証回数を増やせばこの差は限りなく小さくなっていく。
そういうもんなんだよ。勉強になったかな?


6 :匿名: 2009年9月15日 22:23 ID: GN3you1o [RES]

「レベルが高いほど成功確率が下がった」
この部分だけは都市伝説のように残っていくと思うぞ・・・。


7 :匿名: 2009年9月16日 01:38 ID: Ytc5gSQY [RES]

前にあった製作実験の時もそうなんだが、複数個出来たってのが入ってないよね。
除外してるのかよほど確率低いのかそれとも・・・


8 :匿名: 2009年9月16日 08:49 ID: WAyj4MAU [RES]

>7

PTMとかクラン員とかに話聞くと、複数製作成功率はとんでもなく確率低いみたいですよ。
ハッキリ言って身内で出来たって人全く居ないし、Q&A掲示板に記載されてる全鯖からの
回答で複数製作出来たって人は凄く少数だったし・。・;


9 :匿名: 2009年9月16日 08:57 ID: rg1etODo [RES]

その複数できた!という回答ですら、真実かどうか怪しいものですしね。
ここ数回の公式の実験は楽しいですし、どんどんやって欲しいですけど。

ところでスミスのMPが低いときは失敗しやすいという都市伝説があり、MPMAXのときにぽちっとしてるんですが、これはどうなんでしょう?
実際MP少ない時に失敗2成功0、MPMAXのときに失敗0成功2なんで、まぁ少なすぎて検証のレベルにもなりませんが自分の中では有効なデータですw


10 :匿名: 2009年9月16日 12:37 ID: xnhxDDLU [RES]

複数製作なんて都市伝説もそうなんだが、製作ウィンドをよく確認してほしい
武器や防具頭手足アクセの時に、高級品ができる場合があります的な文章があるんだ
これは、まあ。よし。運次第で混沌ができるからな

防具体のウィンドを開くと……アレ?


11 :匿名: 2009年9月16日 12:47 ID: JfMp7Pr. [RES]

>>10
以前のアップで胴(一体型と上)は高級品が製作できなくなってるから、それは仕様。

文章の意味取り違えてたらスマソ


12 :匿名: 2009年9月17日 09:12 ID: p0jN0gco [RES]

実験以前に70と85の作れるものが同じってバランスはどうなのよ・・・


13 :匿名: 2009年9月17日 14:53 ID: SJInKroM [RES]

いい加減S80とか作れるようにしてほしいよね・・・

マエストロになってもスミスと作れるもの変わらないってどうなんだろ・・・


14 : : 2009年9月19日 12:38 ID: 8HJaKMbU [RES]

この実験は元々変わらんと思ってる奴だらけで無意味だろw

韓国ではLVが高い方が有利とかデマが飛び交ってたのか?

そんなことより、
スキルSEで表示される%の確率が本当に正しいのかの実験の方が価値がある。