NCソフト PS3用 MMORPG 開発中断?
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2009年9月14日

NCソフト PS3用 MMORPG 開発中断? [ 海外ゲーム情報 ]  

去る 2007年から推進したNCソフトの PS3用 MMORPG 開発が
事実上中止になった様だ。

イギリスのゲーム媒体 VG247 は、NC WEST ヨーロッパ
パブリッシング ディレクターへの言葉を引用して、
「過去NCソフトヨーロッパ支社で開発した PS3用 MMORPGの
 開発が中止になった」 と報道した。

ディレクターは、
「何年前にソニ-との契約を通じて、コンソールプラットホームの
 ゲームを作ると発表した。しかし、現在 PS 関連ゲームを
 開発している事は無い」 と明らかにした。

thisisgame



NCソフトの PS3用 MMORPG プロジェクトは、ヨーロッパとアメリカ支社を、
「NC WEST」 という一つの組職として統合したものの中止となった様で、
去年 9月、NCソフトが 「NC WEST」 を設立する当時の外信でも、
「NCソフト ヨーロッパ支社の人員 70人以上が退社となる予定で、
 自主的に推進した MMORPG プロジェクトも中止になるだろう」 と報道された事がある。

しかし、NCソフトの PS3 ゲーム開発プロジェクトが、
全面的に中止になったのかは明らかにされていない。

匿名を要求した関係者によると、
NCソフトは最近までも韓国本社で PS3用 MMORPG 開発を推進していたと言う。

これに対してNCソフト関係者は、
「コンソールオンラインゲーム開発に対しては相変わらず可能性を見出している」 とコメントした。

当初、NCソフトは 2008年末、ヨーロッパ支社で開発している
PS3用 MMORPGを公開する計画だった。
ヨーロッパ支社の代表は去年、
「NCソフトで PS3用ゲーム 3~4個を開発する計画だ」 と明らかにした事もあった。

投稿者 (む) : 2009年9月14日 17:10

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コメント


1 :匿名: 2009年9月14日 17:28 ID: euab2tTA [RES]

日本に限って言えばMMOの主流はPS3になるだろうからNCJにとっては打撃だろうね。


2 :匿名: 2009年9月14日 17:44 ID: c8qPonps [RES]

PS3()笑


3 :匿名: 2009年9月14日 17:57 ID: BuPDEdTU [RES]

PS3はゲーム機ではないんだよwww


4 :匿名: 2009年9月14日 18:44 ID: pbia0e2M [RES]

PS3ってチートし放題ってイメージが強い
COD4のせいで


5 :匿名: 2009年9月14日 20:49 ID: buqXwAEQ [RES]

PS3が主流になる前に次世代機が来る方がはやいだろうな。
ユーザー数が少な過ぎて、とてもではないがやる気がおこらんだろ。


6 :匿名: 2009年9月14日 21:30 ID: 3GefF40I [RES]

キャラとかのグラフィックを綺麗にする方向だったとしたら、XBOXを主眼に置いた方が正しかった。
何故だか知らんがPS3ってカタログスペックだけ無意味に高くて、実力はカスみたいなもんだし。
PS3(笑)で何かをやろうとした事から間違い


7 :匿名: 2009年9月14日 21:35 ID: L/9D61jg [RES]

最近ではBD再生機としてしか使ってないな・・・


8 :匿名: 2009年9月15日 00:56 ID: 4WGUsS/o [RES]

正直NCにコンシューマ機開発が出来るほどの実力があるとは思えない。
いや、NCだけじゃ無くって、韓国企業全体にいえる事だが。
おとなしくPCゲーム作ってたら良いんじゃないかな?w


9 :匿名: 2009年9月15日 01:41 ID: zQ4t/Yl6 [RES]

ぶっちゃけ、コンシューマに手を出す暇があったなら
その労力を既存のタイトルの問題点に注げとw

今PS3でRPG出すならデモンズソウル以上の物を出してくれないと
食指は動かないな。
まぁ、NCには天地が引っ繰り返っても無理だろうから中止はある意味英断だなww


10 :匿名: 2009年9月15日 03:49 ID: U24Evc9Y [RES]

デモンズに失礼だ
NCが関わらなくて素直に喜べる


11 :匿名: 2009年9月15日 07:29 ID: Gw5f1HVY [RES]

PS3w

あれだけ普及してない上に、使われてる用途がAV機器としてじゃねえ~・・・w


12 :匿名: 2009年9月15日 09:47 ID: I3xFlJqo [RES]

FF13が年末PS3で発売だからさ、復旧率上がるんじゃないかな。

それは別として、日本人と韓国人って根本的に考え方違うから韓国人に日本人の
ほしい物は作れないと思うよ。

グラフィックをいくらがんばったって、中身(ストーリー)が悪けりゃ日本人は
喜ばないってのが韓国人には分かんないかなー。

強い装備もいいけど、見た目かわいい、見た目かっこいいって方に動くのが日本人。
反対に見た目どうでもいいから性能第一ってのが韓国人ってとこかな。

考え方が正反対だから日本のコンシューマじゃあ絶対勝てないと思う。
(PS3がコンシューマ機か否かという話はここでは置いといて・・・)

加えて言わせてもらうと、未完成品をリリースして後から修正しようって考えじゃ
コンシューマ中心のゲーム機じゃ無理だろうね。

コンシューマは、基本的に完成品の状態で出さないと、後から手直しなんて無理だし、
MMORPG専門だからって、未完成品リリースしてたら他のコンシューマと比較
されて、叩かれて、2作目から閑古鳥鳴きそう。

PS3でワールドワイド狙うとしても、ハードウェアが日本産である以上、日本で
成功させることは、第一条件だし、いくら外国で人気あっても不具合だらけのソフトを
リリースするなんて、ソニーはOKしないだろうしね。


13 :匿名: 2009年9月15日 09:50 ID: ZL.fU8Qs [RES]

リネ2やってる奴らはコンシューマ機なんて眼中にすらないだろ
ましてやネットワークがぼろ糞状態のPS3()笑で
オンラインとか冗談も大概にせえやwwwwwwwwww

まだXBOX360のほうがまし


14 :匿名: 2009年9月15日 10:00 ID: mVxCqM5E [RES]

PS3持ってない奴は箱○信者多すぎてワロタww

新型PS3国内初週販売台数は約15万
Xbox2009年度累計12万台

^^;


15 :匿名: 2009年9月15日 11:24 ID: wZckpx3M [RES]

現実はただのDVDプレイヤーとしてしか活用されてない
キムチくさいPS3


16 : : 2009年9月15日 18:30 ID: 8YW6tSNg [RES]

復旧率吹いたw


17 :匿名: 2009年9月15日 21:51 ID: 8wo.w9cA [RES]

FF13が出ても、普及率には大した影響はないな。
全く無いわけではないが、影響は日本限定だし、他に魅力的なタイトルが多くなければ
ユーザーは動かない。
FF13の為だけにハードを買おうなんて人は、それほど多くは無い。
それでも数十万人くらいはいるだろうが、世界規模で見たら極僅かに過ぎない。
その中でMMORPGにまで興味を持つ人はさらに少ない。
この状況でPS3でMMORPGを計画するなんぞ、金をドブに捨てるようなものだ。
NCが計画しているという意味は、それまでにPS3がそれなりに世界で普及している事が
前提にあるわけで、その前提が期待できないとなれば撤退するのは至極当然。
何もNCに限った話ではなく、他のメーカーでも同じ判断をする可能性は十分にありえる。
ハードの性能がどんなに良くても、経営的な視点で考えないとならない事だしな。
せめて、世界の普及率が現在の3~5倍はいかないと厳しいと思う。


18 :匿名: 2009年9月15日 22:41 ID: Wdh1itEY [RES]

楽しければハードとかどうでもよくね?


19 :匿名: 2009年9月15日 22:43 ID: 4WGUsS/o [RES]

韓国にコンシューマ機開発が無理な理由は、PC環境での開発ばかりやってた
せいで、省メモリな開発が全く出来ないのが原因。
リネージュ2を見てても、メモリリークしまくりで、こんな作りじゃPS3は
もちろん、比較的メモリの多いXbox360でも全く無理。


20 :匿名: 2009年9月15日 23:24 ID: 8wo.w9cA [RES]

>>19
無理と言い切るには、根拠が全然足りてないぞw


21 :匿名: 2009年9月16日 02:43 ID: 4F72iSaw [RES]

B&Sが延期になったからてっきりPS3に対応させるかと思えばww


22 :匿名: 2009年9月16日 20:07 ID: fkqIhabQ [RES]

このプロジェクトにどれだけのお金が投資されていたのか・・・
億単位で消えていってると思うけど、この業界は金がかかりすぎますね。
その分利用者に跳ね返ってくるわけですがw
時代の流れとしてカジュアルゲームにスイッチしていくのも仕方ないか。


23 :匿名: 2009年9月18日 07:34 ID: Q/k1HkcY [RES]

リネであつめた金
無駄に浪費続いてる


24 :匿名: 2009年9月18日 08:08 ID: 1rA8S7jg [RES]

大なり小なり関係なく企業なんだから、研究開発や商品開発に投資していくのは当たり前。
そしてその中で成功するのは極僅か。
将来に向けた経営の継続の為には、避けて通れない道。
人生と同じで成長と失敗を繰り返していくわけだ。
無駄の拡大を防ぐ為には、早期に撤退したり、しばらく様子見も必要な事だな。
一時の無駄も長期的に見れば無駄では無い事もあるからな。


25 : : 2009年9月19日 12:46 ID: 8HJaKMbU [RES]

>>19
ゲームエンジンとかDXの方でメモリ後処理を自動的にやってくれる機能が強ければ
・・まぁそんなに気にする事はなくなってくると思うが。

Bit単位で削ってメモリ分配考えなきゃいけない昔のゲーム機じゃあるまいし。