公式実験室 - 魔法武器エンチャント実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リネージュ2 新規付加サービス オープン案内 | トップページ | 日本 セカンドスローン Plus ~祝福されし力~ 10月6日 UP »

2009年9月 4日

公式実験室 - 魔法武器エンチャント実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

前回の武器エンチャント実験結果を通じて、エンチャント成功確率は
66%とゲーム内設定と殆ど似てるという事実を確認する事が出来た。

では、魔法武器のエンチャント成功確率も等しいだろうか?
もし違うなら、その確率は果たして幾らだろう?
そんな疑問に今回魔法武器エンチャント実験を準備しました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

S80 グレード魔法武器のエンチャントラッシュを通じて、
該当のアイテムのエンチャント成功率と最大数値を確認し、
一般武器のエンチャント成功率と比べる。


●実験の条件

- 純粋にエンチャント成功率のみを確認する為、実験対象は +3 エンチャントアイテムを準備する。
- 実験対象はダイナスティーメイスと、ダイナスティースタッフの 2種類を準備する。
- それぞれ 100個の実験対象を準備するが、100個が全て消耗するまでエンチャントラッシュする。


●今回の実験対象

・ダイナスティー メイス
・ダイナスティー スタッフ


●実験過程

今回の実験は、武器エンチャント実験と等しい実験条件と方式で進行された。
ダイナスティーメイスとダイナスティースタッフをそれぞれ 100個ずつ準備して、
エンチャントラッシュを試み、100個のアイテムが全て消耗される時までの
武器強化スクロール - Sグレードの消耗数量と、エンチャント成功回数を把握して、
魔法武器のエンチャント成功確率を測定した。


以前の実験と比べて確かに減った +7 成功エフェクト


●実験 1 - ダイナスティー メイス エンチャント ラッシュ


●実験 2 - ダイナスティー スタッフ エンチャント ラッシュ






●実験結果

※本実験はそれぞれ 100個という少ない数の標本のみで判断している為、
 実験結果に多少誤差があり得ます。

・ダイナスティー ソード
 エンチャント試み : 335
 エンチャント成功 : 235
 エンチャント失敗 : 100   成功確率 : 70.15%

・ダイナスティー ボウ
 エンチャント試み : 315
 エンチャント成功 : 215
 エンチャント失敗 : 100   成功確率 : 68.25%

・ダイナスティー メイス
 エンチャント試み : 178
 エンチャント成功 : 78
 エンチャント失敗 : 100   成功確率 : 43.82%

・ダイナスティー スタッフ
 エンチャント試み : 165
 エンチャント成功 : 65
 エンチャント失敗 : 100   成功確率 : 39.39%

1回目の主題だった武器エンチャント実験の結果と、
今回の魔法武器エンチャント実験の結果を比べて見た結果が上の表だ。
ファイター用武器に仕分けされるダイナスティーソードとダイナスティーボウの場合、
66.66%の成功確率より高い結果を得る事が出来たが、
魔法武器の場合、ファイター用武器のエンチャント成功確率として広く知られた数値である
成功確率 66.66%より、大きな差を見せている事が分かる。

この実験を通じて、魔法武器の場合、
ファイター用武器よりエンチャント成功確率が大幅に落ちるという事実が判明した。
より正確な成功確率は測定する事が出来ないが、実験結果の値を通じて、
約 40% 前後の成功確率を期待する事が出来るだろう。

投稿者 (む) : 2009年9月 4日 13:49

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年9月 4日 15:02 ID: CJU.Ok66 [RES]

魔法武器は燃え易いという通説に、ある程度の裏付けが出来ましたね。
両者にバラつきがあるならともかく、どちらも40%近辺というのは信憑性が高く感じます。
経験則ってわりと馬鹿にできないもんですね。
次回からは、B以下は物理武器に交換して、開始前にリスタしてから、「びっくりするほどユートピア!」と叫びつつOEしたいと思います。


2 :匿名: 2009年9月 4日 15:54 ID: YQJMjHwk [RES]

貴方の魔法武器+4失敗は、隣の方の剣武器+5成功で平均値60%となります・・・
・・

まぁS魔法武器で高OE品が簡単に出来たら、wizのダメージ計算方式直さないと
近接やってられないでしょ~


3 :匿名: 2009年9月 4日 15:56 ID: TUsGkInw [RES]

そんなことよりみなの衆

グレシアアルティメットプラス
10月6日に決定したぞ


このコメントも消すんですか? むさん

韓国情報自分より先にコメント書かれたからってけしましたね ぼくの書き込み


4 :匿名: 2009年9月 4日 16:49 ID: ubZH8PaU [RES]

記事と関係ないこと書くほうもどうかと思うが


5 :匿名: 2009年9月 4日 18:57 ID: 9XYpBrlE [RES]

>>3
何様?
ここは、情報の最先端ではなく、情報サイトの一つだ
気に入らないなら、自分でサイトを立ちあげ、皆に提供すればいい
私は、むを情報源の一つとして、ありがたく活用している


もしかして、釣られた?


6 :匿名: 2009年9月 4日 18:58 ID: AOeVIXTo [RES]

うほ、ホントに魔法武器OE成功率低いな・・・


7 :匿名: 2009年9月 4日 19:02 ID: AOeVIXTo [RES]

>3

LVの低いうちには、関係の無いUPばっかりなので、正直グレシアファイナルは
どうでもいい・・・(魔法武器のOE結果の方が超ためになる!)


8 :匿名: 2009年9月 4日 19:34 ID: BTtjMMuY [RES]

+4ですらかなりの量が燃えてるとか・・・
89~100回目とか涙目になりそうwww


9 :匿名: 2009年9月 4日 19:35 ID: g66ggHNw [RES]

200本やって+7以上が3本かよ・・・・
弓と剣、200本のOE結果は+7以上が44本だから
魔法武器+7作るには14.6倍もの高い壁があるって事か?スゲー


10 :匿名: 2009年9月 4日 20:57 ID: gxRO0q1Y [RES]

もう、みんな>>3のことは放っておいてやれよ。

気が付けば恥ずかしい発言を書いたって自覚はしているけれど、
自分では発言を消すことが出来なくて困っているのだから。


11 :匿名: 2009年9月 4日 21:10 ID: 8crSwgOw [RES]


問題は+6から+7という部分で、
各成功率は+3~+4(200→85本成功。42%が成功)
+4~+5(85-34本成功。40%)、+5から+6(34-18本成功。52%が成功)
+6~+7(18-3本。16%が成功)、+7~+8(3-1本。30%が成功)
と並べると、一箇所だけ結果ががくっと悪いんですよね。
もちろん、18本ではかなり誤差ある気はしますが(本数的に
言えば+5~+6以降は試行数が少なすぎてかなりぶれるはず)
俗に言う「壁」が本当に設定されているような疑いがでる結果ですね・・・


12 :匿名: 2009年9月 4日 21:13 ID: RVK2Lc7M [RES]

情報は公式の方が早い場合が多いが、翻訳の精度は(む)さんの方が高いので
分かっていてもコメントしないのが大人の対応かと思われ。


13 :匿名: 2009年9月 4日 22:48 ID: Wp3KkKrw [RES]

>>11
おまえ物理武器エンチャント実験時ので結果で+7>+8になる際に若干確率が低かったを
見て

「+7と8の間に壁が有りますね!」

なんてしたり顔で言って後からコメントした奴に思いっきり確率的集約を出して馬鹿に
された奴と同じ奴だろうwwwww?

お前が上げてる+7前後の「本数(実験数)」をよ・く・み・て・み・ろw
そんな少ない実験数で偏差が出るのは当たり前と学校で習わなかったのか?

ゆとりは恐ろしすぎる・・・。


14 :匿名: 2009年9月 4日 22:53 ID: wwihl49. [RES]

>>13
は、国語の勉強をしたほうがいいと思うよ
これだからゆとりは、恐ろしすぎる


15 :(む): 2009年9月 4日 22:58 ID: sDCBupp6 [RES]

記事を投稿する際は下の「●投稿のルールについて」を良くお読みになり、
ルールを守った投稿をお願い致します。


16 :匿名: 2009年9月 4日 23:58 ID: SqlsYFy. [RES]

ホム剣OE全盛の頃、+10まで一気に貼って成功とか
そこそこあった気がするんだけど魔法武器のグレードによっても
成功率とか変わるのかな?この記事は極端に成功率低いような。


17 :匿名: 2009年9月 5日 00:28 ID: apmT8ZjM [RES]

>>13
残念ながら別人です。
というか、ぶれる可能性はすでに踏まえて(ちゃんと書いてありますよね?)
言っているのに、カッコ内は読みとばしですか^^;


18 :匿名: 2009年9月 5日 01:40 ID: ymT1mQPY [RES]

・誹謗中傷、公序良俗に反する表現を含むもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
ここは匿名掲示板ではない。


19 :匿名: 2009年9月 5日 06:34 ID: OC0Z68kA [RES]

>>3は
>>5が書いてくれた以下の内容を10000回読んで来い
 ここは、情報の最先端ではなく、情報サイトの一つだ
 気に入らないなら、自分でサイトを立ちあげ、皆に提供すればいい
 私は、むを情報源の一つとして、ありがたく活用している


20 :匿名: 2009年9月 5日 08:46 ID: tbkY6cqU [RES]

+7成功したら花火あがるの?


21 :(む): 2009年9月 5日 14:20 ID: EiOk4gGA [RES]

>>20
5月にアップデートされました。

3.エンチャントを試みて、+7,+15 武器、または、+6 防具に成功した場合、
  花火效果とシステムメッセージが案内される様に変更しました。


22 :匿名: 2009年9月 7日 09:47 ID: /dcX3nw6 [RES]

>>13
イタタタタタタタwww


23 :匿名: 2009年9月20日 05:19 ID: 3MjUIG.g [RES]

NCが公式で実験した内容っなのかな?

てことは製作会社がOE率は66%って公式に発表した後、実験して

魔法武器はOE率40%ですよって公式に実験して裏づけして

自分たちの発言はやっぱ間違ってましたwww

って自分たちでさらしたってこと?

文章理解できてないかもしれない・・・

日本語ってむづかしい;x;