公式実験室 - アイテム製作成功確率実験
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2009年8月25日

公式実験室 - アイテム製作成功確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

よりチープな価格でアイテムを製作する事が出来る 60%レシピ!
しかし、それだけに製作失敗によるリスクも相当です。
果たして 60%,70% レシピでアイテム製作時の成功確率は?
気になる方、また、3回以上連続で 60% 製作に失敗して、
自分は呪われているのでは無いかと疑う方々の為に、
リネージュ2 実験室でアイテム製作成功確率を直接実験して見ました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験の概要

・実験の目的

レシピによって製作失敗確率が存在するアイテムの製作。
各種類アイテムの製作ラッシュを実施し、それによる成功確率を確認して、
レシピの成功確率と比べて見る。


・実験の条件

- 武器,防具,アクセサリー、それぞれ 1個ずつのアイテムを設定して製作を実施する。
- アイテム製作の成功確率を確認する為、レシピは 60%(武器,防具),70%(アクセサリー)の
 レシピを利用する。
- 珍しいアイテムの場合、製作成功確率として含ませる。
- 実験対象別に 100個ずつ試みて、3回に渡って実験する。


・実験の対象

  武器 - ダイナスティーメイス
  防具 - ダイナスティーブレストプレート
  アクセサリー - ダイナスティーネックレス


・実験過程

グレシアプラスアップデートにより、リファイン狩り場で手軽く求める事が出来る
各種ダイナスティー材料が増え、ダイナスティーアイテムを製作する人々が増えた。
そこで、今回のアイテム製作成功確率実験では、ダイナスティーアイテムの中から
武器,防具,アクセサリーを 1種類ずつ選定し、実験を進行した。

武器にはダイナスティーメイス、防具にはダイナスティーブレストプレート、
アクセサリーにはダイナスティーネックレスを選定し、
それぞれ 100回ずつ、3回に渡って製作を試みて、アイテム製作成功回数を確認した。


ウィザードはもちろんヒーラーに必須であるアイテム


防具は一番重要な重装備を選定


アクセサリーも同じくネックレスを実験対象として選定


・実験結果

※本実験はそれぞれ100個という少ない数のサンプルなので実験結果に少し誤差があり得ます。

・実験 1 : レシピ - ダイナスティー メイス(60%)

  一次実験 : 成功 64個(混沌 1個)  失敗 35個  |  成功確率 65%
  二次実験 : 成功 60個(混沌 0個)  失敗 40個  |  成功確率 60%
  三次実験 : 成功 62個(混沌 1個)  失敗 37個  |  成功確率 63%

  平均確率 62%

・実験 2 : レシピ - 封印されたダイナスティー ブレストプレート(60%)

  一次実験 : 成功 53個  失敗 47個  |  成功確率 53%
  二次実験 : 成功 64個  失敗 36個  |  成功確率 64%
  三次実験 : 成功 59個  失敗 41個  |  成功確率 59%

  平均確率 58%

・実験 3 : レシピ - 封印されたダイナスティー ネックレス(70%)

  一次実験 : 成功 75個(混沌 3個)  失敗 22個  |  成功確率 78%
  二次実験 : 成功 67個(混沌 3個)  失敗 30個  |  成功確率 70%
  三次実験 : 成功 64個(混沌 2個)  失敗 34個  |  成功確率 66%

  平均確率 71%


ダイナスティーアイテムの中で、武器,防具,アクセサリーのアイテム種類別に、
それぞれ 100個ずつ 3回に渡って実験した結果、上の様な結果が出た。

ダイナスティーメイスの場合、3回全てゲーム内の設定確率である 60%の様に、
高い成功確率を見せ、防具であるダイナスティー ブレストプレートの場合、
一回目を除いた二度の実験が設定より低い確率を見せた。
製作成功確率が 70%であるダイナスティーネックレスの場合、
1回目を除いた 2回の実験で、設定確率の様に高い確率を見せた。

各実験結果を見るに、設定上の成功確率と一番多く差を見せた結果は 7% 低い 53%であり、
成功確率の最大値と最小値の差は 11%を記録した。
しかし、アイテム製作時の成功が、その時々の運によって左右される点を考慮した時、
充分に誤差の範囲である数値と言えて、各アイテム別の平均成功確率を計算した時も、
3% 以内の誤差を見せており、アイテム製作時の成功確率は設定と大きく差が無いと
推論する事が出来るだろう。


●予告

次回の実験室では「魔法武器エンチャント確率実験」が行われる予定です。

投稿者 (む) : 2009年8月25日 13:49

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コメント


1 :匿名: 2009年8月25日 15:02 ID: lG1xChlw [RES]

ダイナ胴体は成功率低いという噂は以前からあったが本当かも


2 :匿名: 2009年8月25日 15:27 ID: CyV1kcd2 [RES]

次回の実験は期待ですねー。「魔法武器は燃えやすい」という根強い説の論争にある程度の数字的裏付けが加わりそうです。


3 :: 2009年8月25日 17:45 ID: kflb5Q9Q [RES]

ダイナメイスの一次の成功と失敗の合計個数が合わないキガス


4 :どうせなら: 2009年8月25日 20:29 ID: q8xrqKaM [RES]

スキルエンチャントの成功実験をしてもらいたいね。
+1の97%で今までに何度失敗したことやら・・・。

SEの成功率程信用できないものはない。


5 :匿名: 2009年8月26日 02:35 ID: 0h7hTOpE [RES]

米3
成功の中に混沌が集計されてないだけ
成功+混沌+失敗でちゃんと100回になってるよ


6 :匿名: 2009年8月26日 04:17 ID: BD.XUFDE [RES]

最大&最小連続成功回数と最大&最少連続失敗回数も書いてほしかったな
まんべんなく60%なのか偏った60%なのか・・・
偏ってるなら試行回数少ないほうがリスク高くなるよね?
間違ってたらごめん


7 :匿名: 2009年8月26日 06:15 ID: qLbgoStQ [RES]

 混沌を数に入れてないのは、判定が別と想定されたのかな? 
製作失敗からの復活当たりってのも確立的に有りかもw


8 :匿名: 2009年8月26日 07:32 ID: 6TNiqUns [RES]

複数個製作が一度も出てないな。
こっちはかなり設定絞ってあるんだな~。


9 :匿名: 2009年8月26日 08:34 ID: gGNg0HPs [RES]

>8

複数制作(SとかS80とか)ぽんぽん出来たら、プレイヤーの資金あっとゆうまに増えるし、
A、S装備の価値下がるから出来る確率を物凄く低くしてるのかもですね~。
(赤玉クエで、4,3G当たる確率位低かったりして・・・)


10 :匿名: 2009年8月26日 08:37 ID: gGNg0HPs [RES]

複数制作の出来る確率もやって欲しいかも・・・
(1000回やっても、制作出来たのが0回だったりして・・・w)


11 :匿名: 2009年8月26日 10:38 ID: ByL8xFfQ [RES]

まあ、自分がやる時は数回だ
まったく、参考にならん


12 :匿名: 2009年8月26日 11:06 ID: ILNyiq2k [RES]

アクセは混沌率高いんですね~


13 :匿名: 2009年8月27日 15:41 ID: eiHjaMZE [RES]

なんで手足頭で混沌の確立を調べないんだ・・・


14 :匿名: 2009年8月27日 17:09 ID: aO5RcwFs [RES]

>6
60%に偏ったも何もないと思うが?


15 :匿名: 2009年8月28日 03:01 ID: rudLaI6I [RES]

>>14

>>6が言いたいのは少ない試行回数でも60%に収束するか
多くの試行回数じゃないと60%に収束しないかってことでしょ

ランダム生成に使う数式によってかなり変わってくるんだよ


16 :匿名: 2009年8月28日 12:57 ID: REk9M0qk [RES]

まあ、1回失敗しても2回目で出来ればいいんじゃないの?w


17 :匿名: 2009年8月31日 02:52 ID: gIMX.Mbw [RES]

ダイナスティメイスの混沌確率 2/186=1.1%
以前の実験で混沌確率はおよそ5%だったそうだけど
60回連続で95%を引き当てる確率=0.0460
62回中5%の確率を1回だけ引き当てる確率=0.1334
64回中5%の確率を1回だけ引き当てる確率=0.1244
たまたま5%と12%と12%を偶然引き当てたんですか?

前回の実験や今回の実験もそうだけど、
わざと一般的に言われてる確率にあわせてるようにしか見えないね。
だから目的以外のところを設定し忘れてるとこういうミスがでる。


18 :匿名: 2009年8月31日 12:17 ID: irX4Plmg [RES]

このブログを見るとだいたいの確率わかるよ