公式実験室 - 武器エンチャント実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 領地別 - S80アクセサリリスト | トップページ | 公式実験室 - 珍しいアイテム製作実験 »

2009年8月17日

公式実験室 - 武器エンチャント実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

強化スクロールによるアイテムのエンチャント成功確率は
2/3(66.66%)と知られているが、本当だろうか?
気になる方、そして、自分が持っているアイテムをエンチャントしたくても
失敗が恐ろしくて試みる気もよらない方々の為に、
リネージュ2 実験室でエンチャント実験を準備しました。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

S80 グレード武器のエンチャントラッシュを通じて、
該当のアイテムのエンチャント成功率と最大数値を確認する。

●実験の条件

- 純粋にエンチャント成功率のみを確認する為に、実験対象は +3 エンチャントアイテムを準備
- 実験対象はダイナスティーソードとダイナスティーボウの 2種類を準備
- それぞれ 100個の実験対象を準備するが、100個全て消耗するまでエンチャントラッシュをする

・今回用意された物品


+3 ダイナスティーソード 100個


+3 ダイナスティーボウ 100個


武器強化スクロール - Sグレード 1,000個


●実験過程

キャラクターの高レベル化の成り行きによって、最近国民武器として多くの関心を持っている
S80 ダイナスティー武器の中で、一番人気が多いソードと弓を対象に実験を準備した。


●実験 1 - ダイナスティーソード エンチャント ラッシュ


●実験 2 - ダイナスティーボウ エンチャント トラッシュ





●実験結果

※本実験はそれぞれ 100個 という少ない数のサンプルなので実験結果には少し誤差があり得ます。

・実験 1 - ダイナスティーソード エンチャント ラッシュ

+3でエンチャントされたダイナスティーソード 100個を対象にエンチャント ラッシュをした結果、
335個の武器強化スクロール - Sグレードを消耗し、この中でエンチャントに成功した回数は
235回で、エンチャント成功確率は 70.15%を記録した。

また、100個の +3 ダイナスティーソードの中で、+4 へのエンチャントに成功した回数は
70回で 70%の成功率を見せたし、珍しくもダイレクトで +10以上エンチャントに成功した事例が
9回も確認された。


威風堂々な +17 ダイナスティーソード


・実験 2 - ダイナスティーボウ エンチャント ラッシュ

+3でエンチャントになったダイナスティーボウ 100個を対象にエンチャントラッシュをした結果、
315個の武器強化スクロール - Sグレードを消耗し、この中でエンチャントに成功した回数は
215回で、エンチャント成功確率は 68.25%を記録した。

また、100個の +3 ダイナスティーボウの中で、+4 へのエンチャントに成功した回数は
76回で 76%の成功率を見せたし、実験 1で確認したダイナスティーソードと違い、
+10 以上のエンチャントに成功した事例は 4回にしかならなかった。


切なくも赤いダイナスティー普愚に失敗

投稿者 (む) : 2009年8月17日 10:25

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年8月17日 10:51 ID: cYF344Sw [RES]

何だか、1時間以内にオレのフォゴが燃えそうな気がする~
あると思います!
_| ̄|○


2 :匿名: 2009年8月17日 11:53 ID: srKZhlU2 [RES]

安全なエンチャントなんておもしろくない
ゲームだし、冒険したい。S装備でも普通のDAIを貼るぜ!!
現在ダイナソード+7、やっぱり手が震えるぜ。。。。


3 :匿名: 2009年8月17日 14:38 ID: Ggmazwiw [RES]

ダイナ剣の49本と50本目のOEが神やなw
やはり公式どおり66.6%はだいたい合ってるんだな。まぁ魔器には該当しないだろうが。魔器での実験もしてほしかったなぁ


4 :匿名: 2009年8月17日 18:46 ID: c5tj2U5o [RES]

毎回こういうの100本とかで検証されるけど最大数値を確認するってあるんだから
もっと大量の本数で検証してほしいとこだな
よく高OEになると確率下がってくるとかも言われてるわけだし

そもそも100本だと最高値の期待値は大体+16になっちゃうわけでOE限界値とか出るはずもなく・・・

まあ正確なデータが出ちゃうとつまらないってのがあるんだろうけど


5 :匿名: 2009年8月17日 19:02 ID: Ggmazwiw [RES]

最大数値の確認ってそういう意味なの?
まず大前提で調べたいことが確率2/3の検証であって。
「該当のアイテムの最大数値」だから
「ダイナ剣のOEの最大数値」じゃないのでは。


6 :匿名: 2009年8月17日 19:16 ID: 7AF5aSgs [RES]

最初から+15の武器1000本用意して、何本赤く輝くかを確かめれば確実だな


7 :匿名: 2009年8月17日 19:58 ID: 3hnDs6gk [RES]

>>4>>6
ダイナ剣・弓100本づつとS-DAI1000枚用意するだけで莫大な費用なんだぞ?

更にダイナ武器数百本とか
+15武器1000本とか
そんな馬鹿げた数用意するなんて無理に決まってるだろ・・・・


8 :匿名: 2009年8月17日 20:22 ID: oC6ckH6c [RES]

>>7
えっとね、この記事は、公式の記事だと思うんだ。
つまり、費用とかいらないんです。


9 :匿名: 2009年8月17日 21:29 ID: bNsgoBOc [RES]

畏怖堂々じゃなく威風堂々では? >記事


10 :匿名: 2009年8月17日 23:06 ID: UQ4ZcqeM [RES]

+17は凄いね^^3連敗とかもあるしやはり若干怖い^^;


11 :匿名: 2009年8月18日 02:38 ID: wXJOQyFU [RES]

S武器OE失敗したらエンディングな俺には
+4にもならなかった数の方が目立つな。


12 :匿名: 2009年8月18日 03:36 ID: YvkmqVMU [RES]

>>8
パワーブックは公式にある一つのコンテンツだが、運営が内容を考えたり調べたり編集したりしている訳ではない。

ユーザーが自由に投稿して来た記事を偽り誤りがないか管理しているだけにしか過ぎない


13 :匿名: 2009年8月18日 06:20 ID: vwlKGDPQ [RES]

いくら何でも個人が負担できる物量では無いと思うんだが。


14 :匿名: 2009年8月18日 07:19 ID: y4VUDUr2 [RES]

しかしこうやって見ると剣も弓も+7にならなかったのは共に78本か


15 :匿名: 2009年8月18日 10:08 ID: kJgn23Jg [RES]

一言、言わしてくれ

RMT反対


16 :匿名: 2009年8月18日 10:09 ID: inuwz7Ik [RES]

>>14
確率論的には+2毎に半分未満になる訳だし、期待通りの結果だな

俺はやりたくないが


17 :匿名: 2009年8月19日 09:36 ID: qXOa5mz6 [RES]

7 > 8 が鬼門っぽいね。
剣も弓もそこでガクっと本数が減ってる。


18 :匿名: 2009年8月19日 21:16 ID: .FUPMYGI [RES]

剣、弓、魔法剣でやって欲しかったな
魔法剣のOE確率がどのくらいかみたかった


19 :匿名: 2009年8月20日 13:35 ID: lFadO6jA [RES]

1本恵んでください・・・


20 :匿名: 2009年8月20日 18:52 ID: Jyy3j5Kk [RES]

>>17
7 > 8 が鬼門っぽいね。
剣も弓もそこでガクっと本数が減ってる。

全ては確立に集約するっていう実験なんだが
どうしたら、この記事を見てオカルト的解釈になるんだw


21 :匿名: 2009年8月21日 16:17 ID: Y/ooY3ec [RES]

>>7
この量を運営じゃなく、個人で用意したって思ってんのか・・・


22 :匿名: 2009年8月22日 11:42 ID: syTcSWLs [RES]

18日記事に公式実験と書いてありますね。
一般プレイヤーが活動してる鯖でやってるなら説得力あるよな・・・。
隔離鯖なら色んな意味でなんとでもなる。


23 :匿名: 2009年8月23日 07:37 ID: EyIrl6f2 [RES]

サンプル数として少ないのは確かだが、手動でやってんだろうから気軽に「千本ノックで」と言うのも気が引けるw