リネージュ2 のインターフェース不足
●他サイトヘッドライン
« 月刊WindowsUPDATE 8月号 | トップページ | ブレード&ソウル 来年 CBT ギルドウォーズ2は 2011年公開 »

2009年8月 7日

リネージュ2 のインターフェース不足 [ 2nd THRONEプラス特集 ]

リネージュ2 が世の中に出てから 5年が経ちました。その間
多くのアップデートたちを通じて、ユーザー達の口に合う様に変化し、
他のゲームに比べて完璧なインターフェースを取り揃えたと思います。

しかし、それでも少し不便な部分がある為、何種類か言及します。

PlayForum





●団体メールの削除

アップデートで掲示板を通じて送るメールが消えて「メールボックス」に変わりました。

品物も含んで送る事が出来る為、良いシステムですが、メールボックスが生じる事で
多くの人に送る事が出来る団体メールの機能が消えました。

君主の場合には団体メールが可能(?)と考えられますが、
一般ユーザーが以前の様に一回で多くのユーザー達に郵便を送る事が出来ません。

GMコールを通じて調べた結果、現在メールボックスは団体メール機能が無い状態なので、
当分は多くの人に送る時は一人ずつ送らなければならない様です。

そして、メールボックスは、ピースゾーンでは無い地域での閲覧が不可能です。

狩り場でソウルショットやスピリットショットを調逹出来ない様にする為の制限みたいですが、
どんなメールが来たのか、確認位は可能になったらと思います。


狩り中にメールが分かりたかったら村に戻るしかない。若しくはリスタート後に確認可能


●販売購買完了ウインドウ

村NPCに品物を販売 / 購買をすると、完了ウインドウが現れます。
アップデート前は、販売完了後に直ぐ移動が可能でしたが、
現在は完了ウインドウの完了を押すまで、移動や画面転換が出来ません。

1分1秒が惜しいユーザー(?)らにおいて、少し煩わしい部分です。

完了ウインドウがあると言って別段他の機能が無い以上、
不必要なクリックを減らす事の方が、むしろマシでは無いかと思います。


スクリーンショットも撮れないのでキャプチャーソフトで撮影


●パーティールーティング方式の変更

ソロプレイの場合、度々パーティールーティングを「拾った人所有」 にする場合がたまにあります。
拾った人所有にした後、パーティーを組んで、途中で変更しようとしても、
ルーティングをを変更する事が出来ない為、他の所に移動した後やパーティー解散をした後、
ルーティングオプションを変えて、またパーティーを組み直さなければなりません。

この部分は以前からあったが、現在まで修正されていない部分です。

ゲーム内の大きな問題点では無いが、修正が出来れば直してくれたらと思う部分です。


パーティー部屋構成の時、ルーティング方式選択があったら
パーティーリーダーの間違いをもう少し減らす事が出来ないだろうか


●チャットウインドウ フィルタリング

リネージュ2 チャットウインドウのカナヅチ部分をクリックすれば、
オプションの中に 「キーワード フィルタリング」 という部分があります。

幾つかの単語の入った文章を見えなくするのでは無く、
特定単語に合わせて下線表示やお知らせ音で表示してくれる機能です。

ギランに溢れる商人のシャウトを遮断する事を願った私としては少し惜しい部分だったが、
幾つかの単語だけで商売文を無くす事は易しくさえないと考えられます。


思ったこととは違う機能

遮断機能では無くても、この機能は結構有用に使う事が出来ます。

誰かが自分を呼ぶとか、パーティー員がヒールを捜す時等、多くの用途で使用が可能だが、
基本的なボリュームが低い為、他の効果音に負けてしまいます。

効果音の選択や、ボリューム調節の様な部分があれば、
眠ってしまったパーティー員を覚ますのに良い(?)機能になるでしょう。




●外部インターフェースは不可能か?

リネージュ2 は完璧なインターフェースを持っていると言うが、
全ての人々の口に合う様に作る事は出来ないでしょう。
しかし、WoWの場合、使用者趣向によってインターフェースを変更し、
自分のスタイルでゲームを楽しむ事が出来ます。

少し複雑に見える事が出来て、繰り返し的な動きが多いリネージュ2の場合控え目な部分だが、
ある程度ユーザー達が好きに変更出来れば良いです。


他のゲームの幾多のショートカットウインドウが羨ましくないか?



何種類不便な点を除いても、リネージュ2 のインターフェースは、
単純ながらも多様な機能を持っています。
しかし、ゲームが大きくなり、複雑になる程、インターフェースもそれに合わせて
多様な機能を用意しなければならないと思います。

これからリネージュ2の多くのアップデートを経りながら、
よりユーザー達の口に合う様に変わって行く事を願います。

投稿者 (む) : 2009年8月 7日 10:10

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年8月 7日 12:04 ID: PVOtjSxQ [RES]

最後のSS、ぜんぜん羨ましいとは思えないのですが。
ゲーム画面が半分も見えてないじゃないですかw


2 :匿名: 2009年8月 7日 12:09 ID: d34x8I4A [RES]

メール、そんな不便になってるのか。つかえねー。


3 :匿名: 2009年8月 7日 12:30 ID: mR8ekT6c [RES]

最後のSS煩わしいも良いトコだろうw
むしろ吹いたww


4 :匿名: 2009年8月 7日 13:08 ID: 6VWellSY [RES]

まず/equipを何とかしてほしい


5 :匿名: 2009年8月 7日 14:30 ID: hB19t3Hc [RES]

ほんとに、どんどんアップデートするのもいいんだが、バグを直してほしい
めっちゃあるやん・・・


6 :匿名: 2009年8月 7日 15:03 ID: noa3q6kY [RES]

最後のSSカオスすぎてワロタwww


7 :匿名: 2009年8月 7日 16:01 ID: 1UV/XdD. [RES]

他ゲームのプレイヤーだとリネ2のバフに驚くんじゃないのかな。
24*9=216個のアイコンが画面に表示しているわけだから。


8 :匿名: 2009年8月 7日 18:01 ID: px6Ae.yM [RES]

最後のはWoWですね
あれはユーザーツールでインターフェース好きに弄れるので
あれだけカオスにも出来ますねw


9 :匿名: 2009年8月 7日 18:36 ID: NQZB7UUE [RES]

最後のSSは・・・・・
物には限度ってものが・・・有るのか無いのか・。・


10 :匿名: 2009年8月 7日 19:14 ID: l8mfKTAo [RES]

最後はネタだろうが、羨ましくねぇぇwww


11 :匿名: 2009年8月 9日 00:16 ID: 26md2E.g [RES]

でもリネ2のインターフェイスは改善する余地が沢山ある
SC欄の二行目以降がどちらに出るか?
ステータスバーからどちらにbuff表示されるか?
システムウィンドウやチャットウィンドウのサイズやそのフォントサイズ
あと装備の欄でキャラ表示されるの、いい加減にやめてくれw


12 :匿名: 2009年8月 9日 12:39 ID: qBZS/0mA [RES]

メールに関して、製作者はゲーム内でメールを複数の人に
送ったことがないのだろうか?って思うアップデートですよね。

一人にしか送れないのならば、せめて、コピペして文章だけでも
繰り返し打てるようにしたいと対外のSEは思うのですが、
システムデザインという能力においては、リネージュ2においては、
とてもじゃないけど、高いとはいえないなあと思ってしまいますね。


13 :匿名: 2009年8月10日 09:15 ID: AGew.IBU [RES]

公式のコミュニティからメールの送受信・閲覧もできるといいですね。


14 :匿名: 2009年8月10日 11:06 ID: TyYxwHYU [RES]

リネ2ほどメールや、トレ板で書き込む時の
エディタ部が糞だと思った事はないわwwwww

カーソル位置はバグる、こぴぺも不可能
コピペすらできないとか何世紀前のシステムだよ・・・


15 :匿名: 2009年8月10日 18:01 ID: v7Pj0ieU [RES]

最後の羨ましくないっていってるのはなんなんだw
消すこともできるし、最大であれだけってことだろ?
あれだけ調整できたらすげー楽だとおもうが


16 :匿名: 2009年8月15日 00:20 ID: mBXo7V4E [RES]

最後のはWoWは、ユーザーがインターフェースを自由に作れるんですよ。
そのための、ゲーム内の変数が公開もされている。