グレシアプラス 開発チームに聞く
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2009年5月13日

グレシアプラス 開発チームに聞く [ 2nd THRONEプラス特集 ]

去る 5月 8日、リネージュ2 プレイフォーラムでは、
グレシアプラスの道案内になる開発者インタビューを進行しました。
今までの数多くの噂と推測の中で、多くのユーザーの方々が
次のアップデート内容に対して、大きな混乱を感じたと見えるが、
今回のインタビュー記事を通じて、全ての議論は収まると予想されます。

今回のグレシアプラスインタビューでは、リネージュ2 開発チーム長、
リネージュ2 レベルデザイナー次長、リネージュ2 PM 次長が
参加して下さいました。

PlayForum





記者 :
多くのユーザーが、2次プレビューを通じて、1次ティーザー映像で登場した赤いマントの男が
シュナイマン皇帝という事実が知る事になりました。
アインハザードの使者である 「聖化の炎 アナキム」の降臨が、
グレシアプラスと具体的にどんな連関性を持っているのでしょうか?

開発チーム長 :
まず、皆様お解りの通り、クロニクル3 以後でセブンサインに関わる
追加的なコンテンツがありませんでした。
それによるセブンサインストーリーも、お客様に伝達されない状況だったんです。
それで、今回は、アップデートによるストーリー伝達方式の変化を計りました。

その中の一つが、セブンサインと連携された「エピッククエスト」の追加です。

以前の黎明と夕暮れの対決を通じて、貪欲,啓示,戦乱の封印が解ける形態とは
非常に違うコンテンツです。
詳しい内容は、アップデート以後、その実体を把握する事が出来るでしょう。


この原画の正体はセブンサインのエピッククエスト遂行場面を描いた絵だった


レベルデザイナー次長 :
今回のプラスアップデートは、リネージュ2の巨大な敍事詩の序開きを開く鍵になるでしょう。
ゲーム内部では、様々なクエストとストーリーが結合された演出を用意しているし、
多様なコンテンツと経験を通じて、ストーリーと共に広げて行くリネージュ2の
本当に楽しさを感じる事が出来るでしょう。

今回のアップデートは、私共も大きな期待をしているし、
今までお客様が感じた狩り場の貧困さを充分に解消して、
豊かさを持って来てくれる事と思います。
また、今回のアップデートで止まらず、今後ともお客様の意見を模範として、
もっと補強されるリネージュ2 で儲かる事が出来る筈です。


もうこれ以上迷宮だけ回ってログアウトする仕事は無い?


記者 :
テストサーバーへのサーバーアップデート日程を教えて下さい。

開発チーム長 :
以前に顧客の方々が、「テストサーバー期間がとても短いのでは無いか?」という意見を下さり、
今回は顧客の皆さんの手数を減らす為に、内部的に長い間テスト時間を持ちました。
2次プレビューで予告して上げた通り、5月 27日にライブサーバーアップデートを目標としています。
テストサーバーオープン期間が短い位、持続的に内部テストを進行中ですが、
より完成の高いコンテンツをお見せする為、
予定された時日より 1~2週間遅くオープンする可能性もあります。


5月 27日にグレシアプラスに会えるが、少し遅くなる可能性もある。


記者 :
悲鳴の沼やサイレントバレーのリニューアルは、ユーザー達に良い反応を得ました。
今回のアップデートでリニューアルとなる狩り場があるのか知りたいです。

開発チーム長 :
今回のアップデートでは、狩り場リニューアルに最大の比重を置きました。
多くの顧客が狩り場不足に対する意見を下さり、私共も問題点を共感したし、
単純なリニューアルでは無い、リニューアルと一緒にお客様が新しくなった狩り場を
プレイしながら、退屈では無く、より面白い要素を付与する為、努力しました。

レベルデザイナー次長 :
先立って仰った通り、狩り場リファイン作業が主な目的です。
今まで停滞されていた顧客の不便さをくぐってくれる概念のアップデートになる予定で、
楽しむ事が出来るコンテンツを最大限補強する計画です。

狩りコンテンツの場合、該当の狩り場だけの特色を生かして作成する予定であり、
これに対する成果は、お客様が直接体感する事が出来るでしょう。
特に、捨てられていたあのレベル狩り場が、そのレベル狩り場に変貌した姿を見られるし、
クラス制約無しに多様な職業群が楽しさを全員感じる事が出来るでしょう。

お客様の多くの意見を下さった部分である槍狩りに関する内容を例として上げるとすると、
実際近接パーティーの復活宣言以後、槍狩りパーティーがたくさん消えてしまった為、
これに対する代案で槍狩り場を作成しました。

単純に腰を据えて押し寄せて来る敵を倒し、再出現時間を待つ退屈な方式では無い、
周期的に移動しなければならなかったり、或いは、特定の状況によって、
防衛戦を準備しなければならない、様々な条件が含まれる予定です。

そして、ダンジョン内部のレイドボスも、単純に該当の場所で固定される物では無い、
決まった条件によって移動したり、或いは、防御しなければならない状況にもなるでしょう。

槍だけで無く、その他取り取りのパーティーに対しても、
それらに相応しい狩り場が追加される予定であり、
一つの狩り場で多様なパーティーが満足をするのでは無い、
幾つかのリニューアル狩り場で、多様な種類のパーティーが、
それらに相応しく満足する事が出来るコンテンツが追加されるでしょう。
ここには、ライトユーザーの為のソロ狩り場も含まれています。


果たして何処がどんな風に変わるのか?


記者 :
該当の狩り場の特色を生かすと言う部分、具体的にどんな例でしょうか?

開発チーム長 :
例えば、トゥレックオーク野営地で、オークがある程度の水準のダメージを受けたら、
「私を生かしてくれれば一千万アデナをやるぞ!」というコメントをするという事は、
リネージュ2 の顧客なら、誰もが知っている事実でしょう。

もし、トゥレックオーク野営地で、オークが本当にアデナを与えたら、
とても面白い状況の演出にならないでしょうか?

この様な風変わりな要素を通じて、顧客の方々の楽しさを満足させてくれるでしょう。
必ず一千万アデナを与えるのでは無く、各狩り場のコンセプトに当たる様に、
個性溢れる楽しさを追い求める事が出来る要素が、
リニューアル狩り場を通じて追加される予定です。


トゥレックオークが言う一千万アデナの思い出 < 出処 : リネージュ2 千態万象 >


記者 :
多くの方々が、「レベル制限が 90に解ける」「鋼鉄の城で属性水晶がドロップされる」
「4次転職が用意されている」等々、様々な根拠の無い噂が横行している実情です。
これに対するすっきりする返事を下さい。

開発チーム長 :
レベル制限は解けません。属性水晶もドロップ計画はありません。
4次転職の場合…職業の数がさらに多くなれば、私共も名前を全部覚えられません(笑)。
4次転職も計画はありません。
代わりに、一日に 2~3時間プレイされるライトユーザーに対する思いやり、
及び、早い育成に対する様々な措置が用意される予定です。


記者 :
大規模 PvP に対するバランスも議論が多いです。
グレシアプラスで変化する点があるのか知りたいです。

開発チーム長 :
今回のアップデートでは部分的な変化がある予定です。
大々的な修正作業は、今も進行中です。

記者 :
経済システムに対する特別な変化は無いのですか?

開発チーム長 :
S グレードアイテムの材料と完成品アイテムに対する獲得経路を大幅に拡大する計画です。
S80 グレードアイテムも、その比重が徐々に増える筈であり、ドロップの比重が大きくなるでしょう。

記者 :
グレシアファイナルで登場したリンドビオルの存在を教えて下さい。

開発チーム長 :
結論から申し上げれば、現在のライブサーバーでも、稀にリンドビオルの映像を見られます。
クセルス同盟連合基地上空にランダムに出現する様になれば、
リンドビオルの映像が浮かぶ様になるのですが、今だにこれを見つけた方がいない様です。
現在、飛行コンテンツに対する内容も整備中であり、
修正が終われば、リンドビオルとの興味津々な空中戦闘も体験する事が出来るでしょう。

リネージュ2 での 「竜」 という存在は、
これから他のモンスターとは次元が違った差別化された存在で残る様になるでしょう。


リネージュ2 の三番目の竜、風竜リンドビオル


記者 :
以前カマエルアップデートでは、変身リストの大挙追加が成り立ちましたが、
今回のグレシアプラスでも変身リストは追加されるのですか?

開発チーム長 :
今回のアップデートで変身リストの追加はありません。
変身リストはグレシアプラス追後に追加される予定です。


記者 :
自分のキャラクターを引き立つ様にする様々なアクセサリーに対する追加は無いのですか?

開発チーム長 :
持続的に追加されるでしょう。
領地戦補償を通じる部分も増える予定であり、新しいイベントを通じて獲得する事も出来るでしょう。


記者 :
その他インターフェースの新しい変化は無いのですか?
ユーザー達の建議によって変化された部分があったら教えて下さい。

開発チーム長 :
スキルエンチャントのユーザーインターフェースが大幅に改善されました。
スキルエンチャントを通じて、自分のキャラクターがいくら強まるのか、直ぐ分かる様になり、
経験値消耗を削除して、SPと下巨人の秘伝書さえあれば、
何時でもスキルエンチャントが可能になります。

また、スキルエンチャント専門 NPCに会わなくても、何時でも自分が願う時、
スキルエンチャントウインドウを活性化させて、スキルエンチャントが出来る様、
手続きを大幅に簡素化する計画です。


また、「郵便機能」が追加されます。
安全地帯(Safety Zone)の中で、何時でも自分が願う相手に手紙を送る事が出来るし、
アイテムも一緒に送る事が可能です。

また、お客様がインベントリ整理中に、高価なアイテムを間違って商店に販売してしまい、
苦い思いをする場合も多いです。
この場合、自分が以前に行った商店取引を戻す事が出来る機能も追加されます。
(NPC 商店とユーザー間の販売行為のみ該当)

ただし、戻す事が出来る時間は、お客様がリスタートしない条件に限ります。
高価なアイテムを間違いで商店に売ってしまっても、
該当のキャラクターをリスタートしなければ、何時でも以前の商店取引を取り消す事が出来ます。

しかし、以前に売ったアイテムの価格より、少ないアデナになっていた場合、
復旧が成り立たない為、気を付けて下さい。


酔っている時、こんな間違いをされる方、いませんか?


記者 :
ビタミンアイテムに対する変化は無いのですか?

開発チーム長 :
自由テレポート保存地域が大幅に拡がります。
既存の保存不可地域に対する制限も、部分的に解除になる予定です。
また、ビタミンペットの経験値ペナルティーを削除しました。
(ビタミンペットはレベル 76 以後から経験値 90%のペナルティーが存在した)


これからは 3次転職キャラクターもビタミンペットを導いて自由に通う事が出来る



数多くの人々の夢と希望を抱いて、青い蒼空で飛行を始めたグレシア号。
しかし、その将来が順調では無かった事も事実だ。
しかし、アインハザードの啓示を伝達する為に降りてきたアナキムの様に、
グレシアプラスと言うまた一つの蒼空で、全ての人々がアインハザードの祝福を受けて、
安全で、楽しい飛行になる事を心より期待して見る。

投稿者 (む) : 2009年5月13日 18:21

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コメント


1 :匿名: 2009年5月13日 19:08 ID: 6zqwmre. [RES]

ライトユーザーの為のソロ狩り場を含む狩場リニューアルは良いと思うけど
あとはこれといってないかなぁ・・・。
セブンサインは詳細がまだ不明だけど期待しておこう。


2 :匿名: 2009年5月13日 19:11 ID: xqNphQg6 [RES]

BOTや業者対策にも記者が質問してくれたらいいのに。


3 :匿名: 2009年5月13日 19:45 ID: y/.nCXNQ [RES]

いい加減、ログアウトしても自キャラの変わりに露店してくれるNPCみたいな代替露店システムを追加してくれよ・・・。

>>2
提灯記事にそんなこと期待しても。


4 :匿名: 2009年5月13日 20:42 ID: 8Ymik.xs [RES]

延々続いた雲の上アップデートじゃない事は評価できる。
普段の狩を面白くすればゲームとして大きく成長するとおもう。

当然過度な期待はできないけどな。


5 :匿名: 2009年5月13日 22:22 ID: Bqz7/sIA [RES]

そんな事より、課金ペット制限無しってw


6 :匿名: 2009年5月13日 22:53 ID: QQW7IutY [RES]

バイタリティを10倍にしてくれ


7 :匿名: 2009年5月13日 23:42 ID: vlwh74zI [RES]

こんな調子で、あと2週間でUP出来るかね?
『アップデートした』っていう建前の為の、やっつけ仕事になりそうだ。
そして、いつもの如く有料βへと(ry


8 :うへほ: 2009年5月14日 00:06 ID: NCaq5dBY [RES]

郵便システムでアデナ送り放題かw
業者が喜ぶな


9 :Y ◆: 2009年5月14日 02:00 ID: Q5hG2VUk [RES]

郵便システム、一種類のアイテムにつき一個のみとか。
つまり、一回につき1アデナしか送れない。

なんて仕様になってたりして


10 :匿名: 2009年5月14日 04:19 ID: vtdojMDw [RES]

別に狩場のリファインなんてしなくても
ログアウト時のバイタ回復量3倍
狩りをするときのバイタリティ消耗量をLV70の時ぐらいの消費のままにする
これだけでLV80までのレベリングなんて楽になるのにな。


11 :匿名: 2009年5月14日 04:54 ID: 3EF9ygok [RES]

>>8
そっちの方がログ取りやすかったりするんじゃない?
確実に○○から××へアデナやアイテムが渡った証拠が残る訳だろうし。
まぁ今更BOTやRMT対策なんてしないだろうけどwww


12 :匿名: 2009年5月14日 08:06 ID: cri/AmDo [RES]

>記者 :
大規模 PvP に対するバランスも議論が多いです。
グレシアプラスで変化する点があるのか知りたいです。

マジで属性のバランスと短剣なんとかしてくれw
必死こいてLV上げて属性防御つけてもハイドで後ろから一発クリでおしまいな現状。
いっそ、PVPでは全属性が無効になるようにしてほしいものだ。


13 :匿名: 2009年5月14日 08:16 ID: JoxT9bRk [RES]

釣りや採集みたいな生活スキルが全手動ってのは、もうちょっとなんとかならんのかなぁ

釣りはまだいいとして、破滅の採集とかクソ仕様過ぎる。
・場所取りが早い者勝ちで自宅警備員が常時占拠
・AAでも作らないとやってられない位暇
・業者キャラの横殴りが激しく赤ネ祭りになりやすい


14 :匿名: 2009年5月14日 09:33 ID: ffZV1O6s [RES]

採集は利用制限付きのインスタントダンジョンにすればいいのに。


15 :匿名: 2009年5月14日 15:10 ID: 9r1F43vI [RES]

一日2~3時間リネできる人が、ライトユーザーという位置づけにちょっと驚いた


16 :匿名: 2009年5月14日 15:15 ID: o9lvf9YE [RES]

wizでも鋼鉄の城とか不滅破滅に行きやすくなればいいのに。


17 :匿名: 2009年5月14日 15:31 ID: qxOXhhlU [RES]

採集場所では少量のシードと大量の状態異常トラップ(移動速度低下やルーツ)が
30秒程の周期でランダムに位置が変わるってのはどうだろw
中身居ないと満足に採集できなくなる


18 :匿名: 2009年5月14日 16:14 ID: LP6DojE. [RES]

楽にする場所を間違ってる。
だから今のリネ2開発陣はリネ2のことがわかってないって言われるんだ。
経験値とか楽にしたら過去OBからやってる人たちが
今までかけた時間はなんなんだ?
過去のクエストの褒賞をもっと大きくするとか、
手に入りにくい図のDROP率をあげるとか
狩りや製作がもっと楽しくなるよう工夫しろよ。
ただ狩りだけしてりゃLVあがるような仕様を続けたら
すぐみんな飽きてやめていくぞ。
あと複雑な攻略が必要なインスタントダンジョンもやめろ。
クエスト攻略手順、いつも初めて始めるPTLしかしらねーだろ。
攻略法浸透するまで毎回いつも苦労するんだからやめてくれ。
攻略手順をNPCが説明してくれてるならまだいいが、
このボスがこんなことするから知らないとクリアーできないとか
いい加減にしろ。
解けない謎があったらつまんなくなるんだよ。


19 :匿名: 2009年5月14日 17:35 ID: 2GZ.0XMc [RES]

>>18
日本の現状と韓国の現状を混同しすぎ

韓国では2次職以下の人口が過疎っててフルPTがなかなか組めなくなっている
だから少数向けのコンテンツを増やしたり、育成難度を下げて人口が多いLv帯に早く行ける様にして、新規顧客が逃げるのを防ぐ必要がある


20 :匿名: 2009年5月14日 17:36 ID: 2GZ.0XMc [RES]

>>18
あと、前半と後半との意見が矛盾しすぎwww

手順が決まってて作業的に同じようなことを繰り返す様な内容じゃ、楽しいもへったくれもないだろwwwwww

もし本当に真面目に後半の意見を言っているのなら、とっととリネージュ2を止めろw
リネージュ2はMMORPGだぞ?
後半の様な意見を言っている奴がRPGを楽しめる訳がないwwwww


21 :匿名: 2009年5月14日 17:51 ID: ysO15jSc [RES]

>例えば、トゥレックオーク野営地で、オークがある程度の水準のダメージを受けたら、
「私を生かしてくれれば一千万アデナをやるぞ!」というコメントをするという事は、
リネージュ2 の顧客なら、誰もが知っている事実でしょう。

マフムがこれいうのは知ってたけど、オークが言うのは初耳だw
ということはオレは顧客じゃないってことなのか…?


22 :匿名: 2009年5月14日 18:02 ID: IHE8UoJ2 [RES]

>>19
俺も激しく同意。

>>18
結論を言うとオマイは自己中過ぎ。
つうか何でリネに居んの?
ウゼーよまじで


23 :匿名: 2009年5月14日 18:16 ID: 2GZ.0XMc [RES]

>>21
NCJの誤字、誤植は昔から相当酷い物だからな・・・

本来トゥレックオークが言っているはずの台詞を間違ってオルマフムに言わせていたとしても不思議じゃないwww


24 :匿名: 2009年5月14日 18:16 ID: Zvuw.qUs [RES]

>悲鳴の沼やサイレントバレーのリニューアルは、ユーザー達に良い反応を得ました。

SV:ドロップ激マズ、妙に痛い、ルーツ持ち犬専用狩場
悲鳴:今も誰もいない

こんなとこが実情なんだけど、韓国とは感覚がだいぶずれてるな・・


25 :匿名: 2009年5月15日 05:27 ID: lb.jnsJg [RES]

SVで狩が出来るようなキャラクター自体が
既存プレイヤーのものである場合が多いんだろうなぁ。
俺もサブでSVソロしてるが、正直経験が良ければ
ドロップとかどうでも良い。
まぁクrやドロップがいいに越したことは無いんだけど。

悲鳴は狩り易くはなったけど範囲狩りが消えた分
相殺されてしまったな。


26 :匿名: 2009年5月15日 07:42 ID: HmRElouQ [RES]

SVのおかげで
わざわざ信託までソロしにやってくる近接がかなり減って
信託はWIZ狩り場と化したのでまあ完全なムダってほどでもないな


27 :匿名: 2009年5月15日 10:44 ID: GuDHHtR. [RES]

75~(前後)ぐらいの狩場が結構増えてくれるとありがたいな。
俺は一日一時間ぐらいしかやらないからPTは無理だから
ソロ狩場いっぱいにしてもらいたい。
もちろん俺だけの意見だが


28 :匿名: 2009年5月15日 11:13 ID: K.rsBhL. [RES]

悲鳴の沼にバルカシレノス配置してくれや~


29 :匿名: 2009年5月15日 14:33 ID: gZ2NAX36 [RES]

課金ペットペナ廃止かよ・・・どんどん召喚職の特色が消されていくな
全職召喚時代・・・


30 :匿名: 2009年5月15日 15:22 ID: 4wcVi.BE [RES]

カネ払ってるのに、なんでカネ払って無い奴より不利益な狩りせにゃならん。
召喚職とか関係ないだろう。
2垢分課金してるから2PCできるのと一緒。
嘆く意味がわからん。


31 :匿名: 2009年5月15日 17:18 ID: fvA8RM7Q [RES]

>>30
召還職が複数召還出来れば問題ないが
出来ないからこそ嘆いてるんだろ


32 :匿名: 2009年5月15日 19:55 ID: 7pBf42sg [RES]

>>30
他の職はなんの不利益もなくペットを出せる

しかし召還職は召還獣を消さないといけないっという不利益の上でしかペットを出せない

こういう部分が問題なんだよ


33 :匿名: 2009年5月16日 05:16 ID: 7ua9Xwx. [RES]

召還は課金¥使ってバフ職イラネすればいいじゃん。
羽だって課金使ってカディ潰しているのと同じだし。


34 :匿名: 2009年5月17日 04:09 ID: ErKKboPc [RES]

えーっと、33はなに言ってるの?
馬や猫に課金バフが入るならそうするけど、課金ペット出してるときは召還でませんよ?
召還出してるときも課金ペットは出ない、だから召還職から非難でてるんじゃん。
本体に課金ペット¥が入ってもなんの役にもたちませんよ。


35 :匿名: 2009年5月17日 13:10 ID: 77eXOICc [RES]

ただでさえ1つの職で戦闘力を有してるキャラ2体同時に動かせるのに
この後に及んで3体目が出ないのはおかしいと・・そうおっしゃってるのですよね?
 
なんか主張している内容がワガママなだけにしか見えないのは気のせいでしょうか・・。
 
注)「戦闘力を有して~」召喚にバフする、ヒールする、リチャするという行為は
  立派な戦闘力だと理解しています。


36 :匿名: 2009年5月17日 14:03 ID: qcv8ort. [RES]

>>35
自分で召喚職やって理解してから出直してこい


37 :匿名: 2009年5月19日 15:28 ID: SMVgyICE [RES]

>>35
召還本体に¥いれて、召還抜きでソロしてみることをおすすめ


38 :匿名: 2009年5月23日 15:54 ID: yoooe9rM [RES]

>>35
戦闘力を有してるのは召還獣で召還者は戦闘力は実質無いだろう。
ヒールとかバフは召還獣に対するものしかないし。
召還職で召還獣なしで戦ったことある?


39 :匿名: 2009年6月 1日 19:49 ID: 3S2BcE4k [RES]

簡単にしろとかdrop上げろとか、バイタよこせ(スイーツ)とか
元々マゾゲーで、有名なリネ2がつまらなくなったのは
簡単になりすぎたからです。
ゆとりのわがままの結果です(笑)