時間当たり経験値 1億?トレスの工作所に行く
●他サイトヘッドライン
« 祝福を受けたポモナ!イベントオープン案内 | トップページ | グレシア次期アップデートイメージ公開 »

2009年4月29日

時間当たり経験値 1億?トレスの工作所に行く [ 2nd THRONE Part3特集 ]

最近ユーザー達の中で一番の脚光を浴びる狩り場を答えるなら、
断然ヘルバウンドを指折る事が出来る。
特に、ヘルバウンドの中にある傷の大地と鋼鉄の城が、
ユーザー達の多くの愛を受けて運営されているし、
その他ヘルバウンドフィールド狩り場もユーザーの足は絶えていない。

しかし、この二箇所よりも最近ユーザー達に一番多くの関心と、
論難を一身に受ける狩り場がある。それが、トレスの工作所だ。

各掲示板では、工作所に対する論難が絶えず申し立てられている。
果たして、トレスの工作所はどんな狩り場なのだろうか?
まだ個々まで進出したユーザー達が多く無い為、
追後に進出するユーザー達の為に、トレスの工作所をよく見てみる。

PlayForum





工作所は、鋼鉄の城ベースタワーと迷路を通って空間の塔に進入し、
デュークデビルとランクを倒した後、空間のトップ 10階で移る事が出来る狩り場だ。


デュークデビル狩り

トレスの工作所は総 9階で成り立っており、大部分のモンスターがゴーレムと悪魔、
アンデッドで成り立っている。
ゴーレムは魔法生物だから、デュエリストやドレッドノートは追加ダメージを与える事が出来るし、
大部分のモンスターが睡眠攻撃に高い耐性を持っていて、トランスやスリープの様な攻撃は
殆ど通じない。


トレスの工作所の一部モンスターの特性

トレスの工作所は、各階の要ポイントモンスターを倒せばこそ次の階に進行が可能と言う、
一種の垂直型突破型ダンジョンだ。
1階と 3階には要ポイントモンスターが存在しており、
残り階は決まった位置に移動すれば自動でテレポートが進行される方式だ。

また、工作所 5階では、工作所の主人であるレイドボス 「トレス」 が登場し、
ここで移動の為のメダル 5種を獲得すると、「魔物製作所」 に移動する事が出来る。


トレスの工作所 1階の要ポイントモンスター


トレスの工作所 3階の要ポイントモンスター


レイドボス 「トレス」 の姿

6階からはテレポートキューブを通じて移動する様になり、
7階は秘密の階(隠された地域)、8階は 6階と等しく、9階はダリオンが出現する様になる。
ダリオンはベレスに付く側近で、ベレスが研究の為に隠居した以後、
ヘルバウンドを支配する様になる悪魔になる。
ダリオンまで片付けるようになれば、ナイアの塔に行くドアが開く。


5階以後に見られるテレポートキューブ


6階と 8階に存在する奴隷シリーズ、Aグレード武器レシピと Sグレード防具レシピをドロップする


ダリオンの姿。横に見える柱には、トレスの魂が封印されている


ナイアの塔入口、装置を破壊する場合、特別な方法が必要だ



工作所の構成と進行方法に対して、大雑把に大略的に調べてみた。
上の説明の様に、工作所に進出する為には、様々な準備過程を終えなければならない。
今から工作所の狩り効率に対して調べる様にしよう。

工作所の場合、夥しい良質経験値補償量の為、多くの人々の注目を引いている。
実際、ベレスサーバー某ユーザーのトレスの工作所範囲狩りオンライン放送は
数多くのユーザー達の関心を集中させているし、これを通じて、城を所有している巨大血盟も、
こちらを占拠する為に努力を傾けたりしている様だ。
一体どんなに良い場所だと、ここまで沸き返るのだろうか?

プレーフォーラムでは、ユーザー達の情報提供通り、
トレスの工作所 2階と 4階で直接範囲狩りを体験して見て、その効率をテストして見る事にした。
下は工作所内部で部屋 2個を範囲狩りする場合、獲得する様になる経験値量だ。
部屋一つには総 6匹のモンスターがいて、二つの部屋を範囲狩りする場合、
12匹の経験値を得る事が出来る。


トレスの工作所 2階、部屋 2個を使って範囲狩りする場合に得る様になる経験値量

活力 0単位にも関わらず、歌舞一回の範囲で大凡 200万に近い経験値を獲得した。
もし活力 2段状態を維持した場合、約 400万、ハーブティー等を活用して最高活力状態を作れば、
600万に近い経験値獲得が可能だろう。

buff 1回の時間で 8回の範囲狩りをすると仮定する場合、
最小 1600万,最大 4800万という驚異的な経験値獲得が可能であり、
パーティー員数を減らして行った場合、
これよりもっと多い量の経験値を獲得する事が出来るでしょう。



ユーザーによって明かされた資料によると、79レベルから 80レベルにレベルアップするのに
必要な経験値は、約 23億 2千万と言う。
もし本記者が体験したパーティー中に 79レベルキャラクターがいたら、
buff 1回の時間(20分)で、最小 0.6% ~ 2% 上昇する様になり、
一時間の間狩りをした場合、間当り 1.8% ~ 6% という夥しいレベルアップ速度を見せるだろう。

もちろん各パーティー員のレベル差と、パーティー員数によって、
獲得する経験値量に差が出てくるが、単純計算だけでもトレスの工作所が
どれくらい魅力的な狩り場なのかが分かる。

悪魔のレベルという 79レベルで、1% 上げるのがどれ程大変か、
苦労して見たユーザー達なら虚脱感さえ感じられる程だ。


工作所 2階の中央構造物でモンスターを狩る姿



次は上の狩りを通じて得る様になったドロップアイテムやアデナだ。
主に悪魔の古書や各種原石、アダマンティウムの様な高級材料が出る。


二度の狩りを通じて出たアイテム。
6人パーティーだった為、ドロップされるアデナは見えるアデナの 6倍だ。



●トレスの工作所に行く迄の問題

現在トレスの工作所は、大多数のユーザー達がトレスの工作所に移る直前に、
デュークデビルとランクを倒さなければならない。
デュークデビルとランクは、変身刻印書をドロップするレイドモンスターなので、
刻印書を習得しようとするユーザー達と、トレスの工作所に行こうとするユーザーたちの間で、
争いも度々起こっている様だ。



トレスの工作所は良い効率を持った狩り場にも関わらず、
クエスト進行の不便さによって、ユーザー達がここまで進出する事が出来ずに、
ヘルバウンドフィールドで停滞されている状態だ。

数多くのユーザー達がクエストに対する不便さと改善方向に対する意見をこぼし出している実情、
果たして NCsoft は、この部分をどんな風に変化させるか、ユーザー達の間で関心が集まっている。

投稿者 (む) : 2009年4月29日 11:27

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年4月29日 17:45 ID: YiywA4OA [RES]

結局、韓国じゃトレスも範囲狩り場なんだね

NCがことあるごとにMOBの湧き数減らすのも納得できるわ


2 :匿名: 2009年4月29日 18:53 ID: tvYKl4fw [RES]

Wizや弓はどうすりゃいいんだよ・・・・


3 :匿名: 2009年4月29日 20:24 ID: 7fiXx78Y [RES]

弓は陣や傷じゃないの?
Wizはまぁ、HBでの狩りは諦めろ。


4 :匿名: 2009年4月29日 20:45 ID: .nF83KCA [RES]

韓国じゃ傷は弓に独占されているじゃなかったっけ?


5 :匿名: 2009年4月29日 21:14 ID: xajpSmOY [RES]

wizや弓は、いままで近接のソロ効率の何倍も出してたし、いまでも戦争やボスレイドも遠距離オンラインだし。そろそろ借りを返してもらってもいいだろ


6 :匿名: 2009年4月29日 22:03 ID: WRw0UZBE [RES]

ヘルバウンド島
トレスの工作所出現MOB(Lvはすべて86固定)
・トイオブトレス
・トイオブメイジ
・マスターの手下(男/女)
以外はすべて闇属性

耐性MOB
・シンマスター(槍/ショック/精神)
・トイオブトレス(睡眠)
・トイオブメイジ(睡眠)
・トレスゴーレムガード(睡眠)
・フェイルドタイムツイスター(槍/睡眠)

家族MOB
・シンマスター(親)
・グラトニースレーブ/グリードスレーブ/コンシオートスレーブ/シェラシースレーブ
 スローススレーブ/フューリースレーブ/ラストスレーブ
 (すべてシンマスターの子で各1匹)
・マスターゼロス(それはひみつです♪ 親)
・マスターの手下(男/女 ゼロスの子各1匹)
・マスターベスティナ(親)
・マスターの護衛兵(羽有/羽無 各1匹)


7 :匿名: 2009年4月29日 22:16 ID: WRw0UZBE [RES]

すべてのMOBが聖原石をDROPする可能性がある

ジェラシースレーブからアルカナ手(60%)インペ靴(60%)
ラストスレーブからドラコ手(60%)
他にもS武器図やA最上級武器図等がドロップされる
ただしコアはA中級武器 A防具のコアが主なドロップとなる

その代わりにスポイルでS武器やS武器防具アクセコアをスポルできる
マスターの手下(女)、マスターの護衛兵(羽無)のみA最上級武器コアスポとなる


8 :匿名: 2009年4月29日 22:28 ID: 2HMeWWyw [RES]

A最上級とか、ゴミやん。


9 :匿名: 2009年4月30日 00:04 ID: EDl4PWF2 [RES]

>>5
遠距離オンラインって・・・・Wizはしらんが弓はとっくに乙ってるつーのw


10 :匿名: 2009年4月30日 02:20 ID: ygr4y0gA [RES]

弓が乙ってるとか、

どんな状況でも100%、常時完璧buffが揃っている条件でいつも戦場にいるという
ありえない設定でほざく最強厨のたわごと


11 :匿名: 2009年4月30日 02:37 ID: FHDvRtvI [RES]

別に煽るつもりはないが、弓はもう不遇職の部類だと思う。

まぁ弓全盛期があったから根強いアンチがいるのもわかるけどさ


12 :匿名: 2009年4月30日 04:55 ID: rZBoEQ1g [RES]

ゴーレムガードを殴ってるところを見ると、これ槍だよね。日本じゃTUで警備隊のみを狩るパターンが多いんじゃないのかな


13 :匿名: 2009年4月30日 13:58 ID: Lm8e4C3Q [RES]

>>11
優遇職ではないと思うけど不遇職というのはどうかな

一時期のナイト・エルダ・短剣他のような混迷を極める状況とはとても思えんかなー


14 :匿名: 2009年4月30日 20:46 ID: iHkVym7s [RES]

不遇かどうかは別にして、アップデートから取り残されたプロフの事も思い出してあげてください…


15 :匿名: 2009年4月30日 21:53 ID: n600K4TI [RES]

ってか、近接なんてVレイジ実装された頃から優遇じゃねーかw

借りを返すも何も、弓優遇だったのなんてせいぜいインタールードまでだ。

今はPT入れない、戦争も言うほど強くない、ソロも2PCじゃないと美味くない、オリン最弱と不遇職と言っても良いと思うがねー。プロフもかわいそうだがw


16 :匿名: 2009年4月30日 22:54 ID: R2zire5E [RES]

なぁなぁ。
上の記事間違ってないか?
一匹あたり200万あたりの経験地っていってるけど、
ログみてると20万の間違いだと思うんだが。
だとすると全部計算1/10だよな。どうなの。


17 :匿名: 2009年4月30日 23:05 ID: iuBY2Xn6 [RES]

>>16
一匹なんて書いてなくね?
2部屋引いて200万ちかいEXP入ったって書いてると思うんだが。


18 :匿名: 2009年5月 1日 06:52 ID: LCdDjyxs [RES]

これは83ダンスと83プロフのスキルいるてオチついていると、ふと思った。


19 :匿名: 2009年5月 1日 14:09 ID: 7NwJYBsQ [RES]

廃基準の韓国で83ハイエロスキルが無いわけがない。


20 :匿名: 2009年5月 1日 16:10 ID: UuFCHTkg [RES]

ぶっちゃけさ・・・向こうの装備基準なんてフルボス武器属性300防具600とかの世界だろ


21 :匿名: 2009年5月 2日 17:30 ID: T.NdrxYg [RES]

83ダンスなんてネタだよ。
常時不可の上に効果はただのBS
もし通常BS入ってるのにさらにBSとかダイナでもDEF、MDEFやばいだろ。
範囲ならなおさら、イラネ。


22 :匿名: 2009年5月 2日 18:24 ID: 5lrU/Woc [RES]

結局さ、うまい経験値とか狩場とか言っても
RMを大量投入で実現してる訳で
参考にらなない


23 :匿名: 2009年5月 3日 14:09 ID: kYhpDg2E [RES]

原文中のリンク先にある攻略の翻訳もお願いします!


24 :匿名: 2009年5月12日 09:02 ID: vJS3vGlQ [RES]

バイタ3に落ちるたびにケーキ食べるとかでもしない限り、時間6%ってのは無理かな。

79でのバイタ4⇒バイタ3ってあっという間だもんね。