2009年 4月掲示板 Q&A
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2009年4月14日

2009年 4月掲示板 Q&A [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。

掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。

[4月の掲示板 Q&A]

韓国公式



Q.78レベル以上の狩りが出来るセブンサインダンジョンを作って下さい。
A.セブンサインダンジョンの追加は考慮していませんが、
  78レベル以上でコデナを他の方法で習得する事が出来る様にするとか、
  該当のレベル台で他のコンテンツを通じて、セブンサインを通じて得るより、
  もう少し効用性が高いアイテムを得る事が出来る様にする予定です。 - 開発チーム


Q.3次職を 2次職と同じく簡単に一定アデナを支払って完了する事が出来る様にして下さい。
  レイドするのがとても難しくて、転職するのに多くの不便があります。
Q.3次転職クエスト進行難易度を調整する予定です。
  特に構造上、多くの時間を必要とする様にした部分に対して、1次的な補完がある予定です。
  2次転職の様な直接的な転職は、現在の時点では考慮していません。 - 開発チーム


Q.「ダイナスティーローブ - ヒーラー用」のオプションを変更して下さい。
  他のダイナスティーセットに比べて、ヒーラーオプションが脆弱です。
A.ヒールに対する部分を全般的に見直し中です。
  ヒーリングを大きく変更させる事が出来る因子の追加を考慮中です。 - 開発チーム


Q.血盟レベル10 を作る為には血の決意が必要です。
  城を所有すればこそ得る事が出来る血の決意を、攻城以外に他の方法で
  習得出来る様にして下さい。攻城戦をする様になれば、血盟戦が不可避です。
A.攻城戦に対する参加を必要条件として入れたのは、血盟レベル10 位になる血盟なら、
  該当のサーバ内で、政治的に活動する時期と判断されるからです。
  従って、難易度再調整に対する件はもう少し慎重に考慮して見て決める様にします。
   - 開発チーム


Q.バーラーレイドをする為のクエストがとても複雑で、参加度が低調です。
  バーラーレイドを易しく参加出来る様に変更して下さるつもりは無いのでしょうか?
A.バーラーレイドが含まれている宝石の在り処ダンジョンリニューアルが計画されています。
  既存の参加を制約した、様々な不便要素も一緒に補完される予定です。 - 開発チーム


Q.イベイション チャンス スキル使用時、発動モーションと詠唱キャンセル効果を
  削除して下さったらと思います。むしろ調子が悪い様です。
  そして、詠唱 / 発動効果を全然体感する事が出来ないし、増加可否も分かりません。
  易しく確認する事が出来る様にして下さったらと思います。
A.「バグ」と確認されます。次のアップデートで修正される様にします。 - 開発チーム


Q.移動しにくい信託の島にゲートキーパーを作って下さい。
A.信託の島接近性向上の為に、ゲートキーパーを通じるテレポート支援をする計画です。
   - 開発チーム


Q.相変らずシリエンエルダーのパーティー狩りが難しいです。
  パーティーに参加しにくいシルエルの現状…上向き計画はありますか?
A.ヒーラークラスに対して、全般的に再調整作業中です。
  また、質問した通り、Int と Wit に対する再調整作業も進行中です。 - 開発チーム



皆さんの良い意見一つ一つが新しい リネージュ2 を作って行きます。

今後とも多くの意見をお願い致します。

投稿者 (む) : 2009年4月14日 21:26

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コメント


1 :匿名: 2009年4月14日 23:08 ID: DUEnDVBY [RES]

シリよりプロフだろう・・・。
韓国はどうなってんだか


2 :匿名: 2009年4月14日 23:44 ID: QYbilUhw [RES]

プロフは83で神スキルすぎるのがあるから廃韓国ではいいんじゃねw
もう高lvスキルでバランスが崩壊しすぎだし火力インフレしすぎで
収拾つけられないみたいだしな
とにかく廃を喜ばすUPに走りすぎた結果ゲーム寿命低下してる


3 :匿名: 2009年4月15日 00:08 ID: NZEewqU2 [RES]

>>2
プロの83スキル「カウンタークリティカル」なんて神スキルじゃないwダメを受けると
一定確立で発動だから殆ど盾しか発動しない。ATKにかけてもダメ食らわないと発動
しない。ちなみに、ダメも一定以上のダメじゃないと発動判定しないから後衛がATK
殴っても無理。

スティグマ実装されてもまだ「シリ上向きしませんか?」なんてほざいてるのか!


4 :Non Anonymous: 2009年4月15日 00:58 ID: 7iGqbQBI [RES]

元々、職の差、廃人一般の差が狂ってるゲームなのに無理にバランスとろうとするからさらにおかしくなるんだろ
自分の職が不遇だと思うなら優遇されてる職、廃人がうらやましいなら廃神になるとかがんばれやw

それが無理で不満ばっか言ってんならやめるほうが精神(身体も)衛生上よろしい


5 :匿名: 2009年4月15日 01:53 ID: zoUAQs2U [RES]

韓国ではハイエロとカーディナルの83スキルが大人気で
あまり不遇とは言えなくなってきています。
シリエルやウオクラの83スキルも良スキルではあるが、上記2スキルには及びません。
日本でも何れは83人口が増えるため、このままのバランスで推移すると思われます。


6 :匿名: 2009年4月15日 02:17 ID: rfTEHagU [RES]

猫を除く召喚のPT需要をふやしてくれよ


7 :匿名: 2009年4月15日 07:03 ID: m423XO06 [RES]

83の人口が増えるよりもゲームがおわっているだろう。


8 :匿名: 2009年4月15日 07:45 ID: sL5nq50M [RES]

>6
馬なんかPTよりソロが旨いだろ


9 :匿名: 2009年4月15日 08:11 ID: wEFqzOxc [RES]

何か・・・自分の職が不遇って言ってる人ばっかりだね
どんなキャラでも良い所・悪い所持ってると思うんだけど
自分も、WCバフ強いな~!!とか短剣スキル強いな~~!!なんて思いながら
需要の少ないグラを好きでやってる、自分が不遇職やってるんだって思うなら
あの職は優遇されてる!!って思うキャラやってみたら?
まぁそう言う人は何やっても文句言うんだろうけどね。


10 :匿名: 2009年4月15日 08:22 ID: mxsdcXws [RES]

猫の変身スキルを見て先をがんばれなくなった俺の為に
猫変身のグラをどうにかしてくれ・・・
あれじゃネタとしても突っ込みずらいし、
他の召喚職の変身と差がありすぎる。


11 :匿名: 2009年4月15日 08:43 ID: 1ALBRNxw [RES]

>>10
お察しします。
あれはねえわなw


12 :匿名: 2009年4月15日 09:48 ID: q3p3Maes [RES]

ドレッドは、黙ってキャラデリですか?そうですか・・・


13 :匿名: 2009年4月15日 12:33 ID: xOtD5CYM [RES]

>>9 ぐら(笑)


14 :匿名: 2009年4月15日 14:12 ID: FePyvWfY [RES]

1PTに9PCまで、必然的に最適な上位9職に絞られるから。
没個性バランスにでもしない限りPTでの職差別は解消されない。

対策としては、バフを歌踊りの様に別枠のバフを全ての職で出来る様にする。
個人的には変身体が適当だとは思う。

全ての職で覚られて、時間制限で交代が促進されるし。


15 :匿名: 2009年4月15日 14:24 ID: k4mSkJ32 [RES]

もうここ数年1PT限定のインスタントダンジョンのアップデートしかしないとか、
完全に1PTに入れる上位9職以外はシネ、っていうNCの方針はあきらか


16 :匿名: 2009年4月15日 16:12 ID: Py3do3Ns [RES]

次何のMMOに行こうかのう…ここはあえてUOに復帰か…


17 :匿名: 2009年4月15日 22:25 ID: ky8TzcgE [RES]

1年位前にリネ2末期発言をしたら相当叩かれたものだが
わずかな間にユーザーをここまで変えさせる運営はある意味凄いな


18 :匿名: 2009年4月16日 00:13 ID: SJ1FHkBI [RES]

今の保育園のお遊戯みたいに
リネの世界も皆ヒーローじゃないとだめなんだなww
お子様ゲーになったもんだ・・・


19 :匿名: 2009年4月16日 08:09 ID: QFZdn6lY [RES]

完全に"ゆとり"仕様w
ほんとうにありがとうございました

マジでリネ終わったなw

C3までが、1番楽しかったな…
不便も多かったがMMOらしかったわ


20 : : 2009年4月16日 10:12 ID: qty.mmlI [RES]

※3
覚えてもないのに何言ってんだか、現実韓国で83+ハイエロが人気って話なのに
自分の妄想だけで語って何考えてるんだ?


21 :匿名: 2009年4月16日 10:27 ID: IZGCDV1M [RES]

いろいろ考えて試行錯誤してクリアして行く、そういうことが楽しいと感じるユーザーも多いと思うのですが、そういう人は現状で満足しているので声を上げないんですよね。
NCに対して声を上げているのは、他人を妬む人達・・・〇〇職が強すぎだからなんとかしろとか、全体のバランスを考えずに自分の職だけの強化を願ったり。
NCがこれをユーザーの総意であると受け取ってしまうことに問題があるのではないでしょうか。
そのようなユーザーの身勝手な要望を聞き入れすぎた結果、どの職からもその特色が失われつつあるように思います。


22 :匿名: 2009年4月16日 12:15 ID: U77qlJic [RES]

ダイナスティーローブ - ヒーラー用 の調整も必要だろうけど
ダイナスティーローブ - ウィザード用のバグ修正はまだなんだろうか・・・


23 :匿名: 2009年4月16日 21:52 ID: xwpOAoP2 [RES]

>5>韓国ではハイエロとカーディナルの83スキルが大人気で

カディは76でバランス取れば余裕でPT入れるのに
ハイエロは83まで我慢とかやっていけるのか?


24 :匿名: 2009年4月17日 01:43 ID: SLajyDmk [RES]

>>23
韓国でバランスはテスト済みです。
そのときはALL83キャラでのテストだったらしいですが。


25 :匿名: 2009年4月17日 04:06 ID: ITOtEQMU [RES]

バランス=バランスライフのことですね


26 :匿名: 2009年4月18日 01:20 ID: G3kQZddk [RES]

日本で5年以上経過してるゲームだしあっちじゃ6年近いのか?
廃スキル基準や廃基準に狩場拡張されていくのは仕方がないと思って諦めろw
リネ1も廃専用ゲーム、2も完全にそうなってきてる