2009年 2月~3月掲示板 Q&A
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 3月 25日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 人類アフロ計画 »

2009年3月26日

2009年 2月~3月掲示板 Q&A [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。

掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。

[2月~3月の掲示板 Q&A]

韓国公式



Q.ポールアームマスタリーの有無による職業別差をもう少し確かな物にして欲しい。
A.全てのクラスの範囲攻撃に対するバランスを現在全体的に見直し中です。
  以前よりもう少し向上した範囲攻撃を提供するつもりです。 - 開発チーム


Q.カマエルが出てからかなり時間が経ちましたが、一部防具アイテムのイメージが
  お互いに全く同じな場合があります。カマエル種族にもう少し気を使って下さい。
A.既存防具追加より高レベル新規防具製作に集中して製作するのが、
  より効率的と判断され、既存防具リソースの追加製作は止める計画です。
  ただし、カマエル A級の鎧は、現在 1種グラフィックで見える部分を補って、
  各鎧毎に新しい姿を見せてくれる様に製作中ですので少しだけ待って下さい。 - 開発チーム


Q.ナイトのヘイトオーラが以前より好きになった事は事実だが、ディレイがとても遅いです。
  ディレイを少し早くして下さるとか、それが難しければスキルエンチャントリカバリーを
  追加して下さったらと思います。ディレイ問題をもう一度思って下さい。
A.範囲で適用される為、再使用時間が短い場合、
  ゲームがとても易しく変形される可能性があります。
  これに対する適用は慎重に悩んで検討中です。 - 開発チーム


Q.巨大血盟のレイド独占が深刻な状況です。多くの方々がレイドに多様に参加するように
  現レイドモンスターの再出現時間を少し減らすとか、インスタントゾーンと似ている方式に
  変更する計画は無いのでしょうか?
A.より多くの方々が楽しむ様に、レイド再出現時間を減らす方法よりは、
  一部レイドに対して全面的なリファイン作業をする事を考慮しています。
  攻略方式の変更、バランス調整等、多様な部分を考慮して進行する予定です。 - 開発チーム


Q.ダイナスティー防具の場合、ソウルによってマスター別で他のオプションが付与されます。
  これにより使用をしている途中で販売をしようと思っても、易しく販売する事が出来ず、
  難しさが大きいです。ソウルを解除する様に変更する事は出来ないのでしょうか?
A.適当な対価を支払って変更可能にさせるべく考慮して見る様にします。 - 開発チーム


Q.一度付与した珍しいアイテムは解除されず、アイテム販売が困難です。
  珍しいオプションも取り除ける様にして下さい。
A.珍しいアイテムを同級一般アイテムと交換出来る方案を考慮して見る様にします。
  意見感謝致します。 - 開発チーム


Q.深淵の迷宮の場合、クリアするのが非常に大変な場合があります。
  特に 49レベル迷宮がそうです。難易度調整が必要では無いでしょうか?
A.49レベル深淵の迷宮の様に、装備グレード区間が重なる場合は、
  この様な部分が発生する可能性がある為、該当のカマロカに対して
  難易度を検討して見る様にします。 - 開発チーム



皆さんの良い意見一つ一つが新しいリネージュ2 を作って行きます。

今後とも多くの意見をお願い致します。

投稿者 (む) : 2009年3月26日 16:18

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年3月27日 04:32 ID: f9QNyGjY [RES]

Q見る限り、難しいから
取り敢えず「難度下げろ」って
意見ばかりだな…
攻略不可な難度じゃないんだし
これ以上ヌルゲーにしてどーすんだ?
これだから、ゆとりは(ry


2 :匿名: 2009年3月27日 06:53 ID: A8iahQks [RES]

そのうち
Q.グラディエータやデュエリストが幻想の島から出れないようにしてもらえませんか。

A.早急に対応させてもらいます。

ってのが…


3 :匿名: 2009年3月27日 09:37 ID: 6DyZFFqM [RES]

>既存防具追加より高レベル新規防具製作に集中して製作するのが、
 より効率的と判断され、既存防具リソースの追加製作は止める計画です。
 ただし、カマエル A級の鎧は、現在 1種グラフィックで見える部分を補って、
 各鎧毎に新しい姿を見せてくれる様に製作中ですので少しだけ待って下さい。


カマエル防具、DC、メアは追加されるという事みたいだけど
Bのドムとかアバは放置なのね・・・・
カマエル以外にも言える事だけど、手抜きすぎじゃないですカ???


4 :10鯖ソサラ: 2009年3月27日 10:22 ID: H86hGLyU [RES]

>全てのクラスの範囲攻撃に対するバランスを現在全体的に見直し中です。
WIZの範囲魔法も見直してください><

それと39、49、59メイズはグレードの変わり目なので、
グレード毎の武器防具の性能差が大きい以上難易度に大きな変化が発生しますね。
この辺りは修正した方がいいと思いますよ。
39、49、59メイズを削除して入場レベルを変えたほうがいいと思う。


5 :匿名: 2009年3月27日 10:24 ID: kkD4qu9I [RES]

Q,ネクロマンサーのスキルに対する下方修正が入り過ぎています。
 普通の狩りでも他の魔法職に比べて死亡する機会が多くなりました。
 他魔法職と同じように狩りができるように変更を戻して下さい。

マジで勘弁な
麻痺乙、ベイン乙、闇属性乙、狩り場(SV)乙

どこで狩りすればいいんだろうな・・・


6 :匿名: 2009年3月27日 12:18 ID: csh7cptM [RES]

アップデート自体は続けてあげるから内容は出来るだけ手抜きにさせてくれ。
バイタがあればLV75まではあげられるから不遇職はサブでやりなおしてくれ。
要望は聞くけど対応には1年ぐらいかかるかもしれない。
効率狩り潰しには対応する。
これが公式見解だろ?


7 :匿名: 2009年3月27日 17:21 ID: LXvpue8Q [RES]

音バグなおしてほしいよな。
クリティカル音、ハリケーン、スタンショット、カマエルボウガン、カマエルスキルと
数えたらキリがない。


8 :匿名: 2009年3月27日 18:27 ID: xrPGdAs. [RES]

デザイナーが無能なので無理ですって素直に言えばいいのに・・
Sグレ以降の装備で、見た目でこれ欲しい!ってのが一つもありません・・


9 :匿名: 2009年3月27日 18:42 ID: EbPWfSus [RES]

>>1
これは韓国の話なのでゆとりとか関係ない。
良く読もうぜ、オッサン。


10 :匿名: 2009年3月27日 18:59 ID: x1M2xn0c [RES]

よくよんでも一部要望はゆとり脳だろ…国関係ねーだろ
これだから、ゆと(ry 
と、また言われるぞw


11 :匿名: 2009年3月27日 19:31 ID: Y/.kDtug [RES]

>>10
韓国にゆとり教育はない、これだからゆとり脳は・・・


12 : : 2009年3月27日 20:09 ID: tQv.Ek0I [RES]

普通の願望等で、努力すれば出来る見直せば出来る様な事は、消費者が遠慮する必要なんて無い。
相当な無茶苦茶以外は企業に気を使う必要など無い。

出来なきゃ、離れていくだけなのだから言うだけ言うべき。
モンスターxxxとかの要望と同列に見て考えすぎて、無駄に控えすぎ。
言わないでガマンしてるだけなのも、変化を恐れ嫌う既存に浸かったゆとり思考の場合もある。

利益団体は客の要望を叶えてこそ銭になる。
ガンガン言った方がよい。

しかし・・・日本でやったアンケートの意見は殆ど取り入れられないがw


13 :匿名: 2009年3月27日 20:41 ID: 8hmmB7oI [RES]

韓国でゆとり教育をしてるかしてないかってー話じゃあなくってよぉー。
韓国人の安易な難易度を下げろっていう要望を、ゆとり教育を受けた日本の「ゆとり」に見立てて蔑んでるだけだろーがよぉー。
常識的に考えてよぉー。


14 :匿名: 2009年3月28日 05:03 ID: H1SquJy. [RES]

>>11は わかってて尚主張する頭の固い嫌味バカ
>>13は わかってて尚誤用する失敗したネタ繰り返す漫才師


15 :匿名: 2009年3月28日 08:41 ID: 43yWCML. [RES]

ボスの難易度を下方修正する代わりに、
1アカウントごとに一ヶ月辺りの入場制限を設ければいいだけの話じゃないのか?w


16 ::-): 2009年3月28日 11:10 ID: lovDpgT2 [RES]

マゾいと言ったりぬるいと言ったり・・。
まぁ、何だかんだ言って楽しんでるのね


17 :匿名: 2009年3月28日 17:16 ID: oosezbAE [RES]

文句を言うほどに熱中してるってことだからな。BOTやら討伐してる連中も、運営からしたら鴨でしかないわけでw
賞賛してる奴も貶してる奴もどっちも変わらんよ。課金してる限り同類。


18 :匿名: 2009年3月30日 02:40 ID: IvWc3iC6 [RES]

そんなことより高Lvスポの見直しはないのでしょうか?
意見かなり多いと思うが・・


19 :匿名: 2009年3月30日 06:06 ID: 5K0eMc3I [RES]

>>18
高LVスポ=76+のスポとして

76+でスポドワの人口割合が1/35以下なら調整の対象になると思いますが
以上なら調整の必要は無いと思いますよ。


20 :匿名: 2009年3月30日 09:32 ID: b8aKtmJk [RES]

>>18

したらばにもあったようにBOT対策として考えると難しいだろね
とはいえスポの内容が貧弱でモチベあがらない俺シーカー78


21 :匿名: 2009年3月31日 13:29 ID: Z9lRIITg [RES]

>>17
まだ遊びたいから意見を言うだけの事であって、突っ込むようなことじゃない。
特定ゲームの情報サイトで鴨だの言ってるのは恥ずかしいからやめておいたほうがいいよ。

とはいえ、むこうのリネ2の人口は深刻に減ってるけどね。
World of WarcraftにAionとどんどん人をとられているし
リネージュ2自体も利益共同体としての大型血盟に支配されてマンネリ化してしまっている。