傷の大地パッチ 何がどんな風に変わったか?
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2009年3月20日

傷の大地パッチ 何がどんな風に変わったか? [ 2nd THRONE Part3特集 ]

去る 3月 11日、リネージュ2 ではその間多くの問題点を抱いていた
ヘルバウンド - 傷の大地狩り場に対するパッチを実施した。

傷の大地は、手軽い範囲狩りと同時に、莫大なドロップと、
最高水準の経験値獲得が可能な場所だった為、多くのユーザー達の
標的になった所だ。

今回パッチによってどう変化し、それによりヘルバウンドに起きた変化は
どんな点があるか予想して見た。

PlayForum





3月 11日のアップデート内容には、ホワイトデーイベントと一緒に、
各種アップデート内訳が発表された。
その中の傷の大地に対する内容を取りまとめて整理したのが以下だ。

ヘルバウンド- 傷の大地関連変更事項
 1)モンスターの個体数と再出現速度を減少させました。
 2)モンスターが出現した位置から一定距離以上離れたら、出現した位置に帰る様に変更しました。

パッチの内容をよく見ると、モンスターの個体数と再出現速度を減少させ、
ダンジョンモンスターと同じく回帰能力を持つ様になったという内容だ。
上の内容で分かる様に、全体的に傷の大地で範囲狩りが難しい様にリニューアルされた事が分かる。

一つ曖昧な部分がある。
再出現時間に関わる内容だが、この部分を詳しく説明する様にする。

[ モンスターの再出現速度を減少 ]

'속도'라는 단어 자체가 느려지거나 혹은 감소한다는 중의적 의미가 담겨 있기 때문에, 몬스터가 다시 새롭게 등장하는 속도가 느려졌다는 표현으로 보일 수 있으나, 자세히 읽어보면 몬스터가 다시 출현하게 되는 속도 (예를들어 몬스터 한 마리가 출현하는데 걸리는 시간이 40초 라고 가정)가 빨라졌다는 얘기가 된다.
「速度」 という単語自体が遅くなるとか、或いは、減少するという衆議的意味が込められている為、
モンスターが新しく登場する速度が遅くなったという表現に見られるが審らかに読んでみると、
モンスターがまた出現する様になる速度、例えばモンスター1匹が出現するのに掛かる時間が
40秒と過程したら、30秒まで早くなったという話になる。

即ち、モンスターが新しく生成された時間が短縮されたという話になる。
多分大部分のユーザー達が、傷の大地モンスターの再出減速度が
もっと遅くなったと勘違いした事と予想される。
追後にはユーザー達が混同しない様に、告知事項内訳を正確に表現をしてくれたらと思う念願だ。

傷の大地はヘルバウンド入口から左に曲がり始め、そのまま谷を上げて駆け付ければ出る狩り場だ。
町角には鋼鉄の城を守る門番モンスターが身を隠したまま歩き回る為、注意を要する所でもある。

傷の大地に到着すれば、キメラがぶらつく姿を見つける事が出来る。
キメラは魔法の力によって、頭は獅子、胴は羊、しっぽは蛇等の形状を帯びたモンスターで、
魔法生物の為、ドレッドノートやデュエリストは追加ダメージを与える事が出来るという特徴がある。

初めて到着する場所は、「傷 1階」 と呼ばれる所だ。
パッチ以前にはモンスターが約 40余匹位存在したが、
現在は 15匹程度しかキメラが分布されていなかった。


周りを見渡しても、だだっ広い感じがプンプンと漂っている傷の大地 1階。
その上に存在する傷の大地 2階も、状況は別途違わない。
パッチ以前には約 70~80匹に達するモンスターが存在したこちらも、
現在は半分以上消えた状態だ。

傷の大地 2階の広大な広さを思ったら、現在のモンスター分布密度は
パッチ以前に比べて非常に低くなったという事が分かる。


傷 2階も 1階と同じく、一目でモンスターの密度が低くなった事が分かる。
また、今回パッチによってモンスターの回帰現象まで追加された為、
範囲狩りをする槍パーティーやマグナスパーティーにはとても大きな打撃になる様に見える。

傷の大地最高の場所と呼ばれた傷 2階の地域も、10体以上範囲する事が殆ど不可能になった。
代わりに、再出現速度は、既存 1分余りだった時間が大幅に減って、
約 20秒から 25秒位で再出現する事を確認出来た。



今回の傷の大地パッチによって、現在 1階に存在する固定パーティーは殆ど消えた状態だ。
傷の大地 2階も、2つのパーティー位がやっと入る事が出来る程に変わった状態であり、
多くのユーザー達の標的になったBOTキャラクターも全て消えた状態だ。

現在の姿が持続したら、少人数プレイ、或いは、弓パーティーに
相当部分特化された狩り場になっていると予想される。

今回のパッチに対して、どんな風に見ているのか、
ドビアンヌサーバーのユーザー(花火ジャンプ氏,闇のレディー氏)にインタビューを進行して見た。



●インタビュー

プレーフォーラム :
こんにちは。

花火ジャンプ,闇のレディー :
会えて嬉しいです。

プレーフォーラム :
現在、傷の大地で狩りをしていましたが、パッチの前と後の差異に対して答えて頂ければと思います。

闇のレディー :
パッチ以前は傷の大地 2階で約 3個のパーティーが範囲狩りが可能でした。
多分他のサーバーも同じだが、大規模な作業場が入口に腰を据えて、
傷 2階の中間にマグナス範囲パーティーがいて、残り反対側に槍が入って行く形式でした。

その状態にも関わらず、9人フルパーティー、弓手パーティー 2個、または、小パーティー 4個が
追加で入って来て狩りを始めても、各パーティー全て円滑な狩りが可能でした。

最大 5~7個のパーティーが狩り出来る程、モンスターが十分な狩り場でした。

モンスター再出現は約 1分程度でした。邪教の神殿や、その他ヘルバウンド地域の再出現速度が
1分 30秒だったという点を思えば、再出現や個体数的な面で、ずば抜けた水準の条件を取り揃えた
狩り場でした。

プレーフォーラム :
パッチ以前の傷 1階には、どの位のパーティーがありましたか?

闇のレディー :
約 4個のパーティーが入る事が出来ました。うちのサーバーは特に小パーティーが多かったが、
傷 1階では主にデュエリストやグランドカバタリが主となって狩る近接パーティーが多かったです。
傷 1階の広い空間の特性上、弓パーティーも度々入って来たりもしました。
9人弓パーティー基準だと、2分間で約 10~12匹を捕る事が出来ました。

プレーフォーラム :
狩り場の特性はどうですか?

花火ジャンプ :
一方でモンスターを倒せば、再出現が反対側の空間になるという点が珍しいです。
パッチ以前はこの様な特性は大きな問題にはなりませんでしたが、
今回のパッチによって、モンスターの個体数が大幅に減り、
モンスター再出現が反対側で成り立つという特性が、
範囲パーティーには大きな狩りの邪魔要素に浮び上がっています。
特に狩り条件や空間が制限的な槍パーティーには致命打ですよ。

闇のレディー :
ダンジョンでも無いフィールド狩り場が、ダンジョンの様にモンスター回帰機能が生じたという点は、
一箇所で腰を据える範囲パーティーの特性を完全に殺すパッチだと思います。

プレーフォーラム :
今回のパッチがユーザー達にどんな影響を及ぼすと思いますか?

闇のレディー :
パッチ以後、傷の大地での槍パーティーの狩り速度が、弓パーティーと比べて圧倒的に遅れます。
変えて申し上げると、槍パーティーは、多くのモンスターを攻撃する代わりに、
弱いダメージを利用して堪える様になりますが、弓パーティーは力強い火力を利用して、
槍パーティーが倒す速度よりもずっと早い速度で狩りが可能だという事です。
PvP と狩り能力総合的なバランスを考えて見る時、この様な格差が出るパッチは
理解する事が出来ないパッチだと考えられます。

花火ジャンプ :
私の考えでは、NC側で傷の大地のモンスターレベルを創始期の様にまた上げて、
作業場BOTや、その他コンパニオンキャラクターが丘に上がる事が出来ない様に
パッチしなければならないと思っていたのですが、現在全然無茶な方向にパッチされたと思います。

さらにモンスター回帰が適用されたという点は、結局パーティー員全体が狩り場の隅では無い、
狩り場の中間で狩りをしなければならないという点ですね。

また、キメラが使う範囲攻撃は、他のパーティー員にまで被害が行く攻撃になった為、
事実上範囲パーティーが狩りをするのは殆ど不可能に変わったと思います。
(この部分を通じて傷の大地モンスターレベルが一部変更された部分があったという点も分かった)

闇のレディー :
現在、ヘルバウンドのパーティー構成を見ると、ヘルバウンド入口,採石場,魔法陣で、
殆ど 24時間回る弓パーティーが存在しており、近接パーティーも魔法陣や、
鋼鉄の城迷路パーティーみたいな所で活躍を見せてくれています。

しかし、範囲パーティーは傷の大地が唯一だと思います。
他のパーティーを責めるのでは無いが、少なくとも槍パーティーや、ウィザードパーティーの様な、
範囲狩りパーティーも、ヘルバウンドで狩れる空間を用意しなければならないのに、
今回のパッチはそのパーティーを殆ど追い出してしまう水準になってしまいました。

範囲狩りパーティーが無くなったら、違うパーティーに入らなければならないが、
事実上他のパーティーで狩り場をまともに回す事は難しいです。
現在の状態で見ると、モンスター間の距離が遠く、再出現速度も早いから、
槍よりも弓パーティーの方がずっと狩りやすいと思います。

プレーフォーラム :
インタビューに応じて下さって有り難う御座います。

花火ジャンプ,闇のレディー :
お疲れ様でした。


快くインタビューに応じて下さったドビアンヌサーバー花火ジャンプ,闇のレディー様



今回のパッチは、今まで過度な効率を見せていた傷の大地地域と、
違う地域間の狩り場効率のバランシングに勤しんだ様に見える。
難易度が以前より低くなった為、より多様な種類のパーティーと、より多くのユーザー達が
傷の大地を体験して見られる様になったという点は、明らかなプラス要因になるでしょう。

実際にパッチ以後、記者がプレイするサーバーの傷の大地を見回った結果、
二つの弓パーティーと一つの近接パーティーが狩りをしている姿を易しく見る事が出来た。

また、ユーザー達がその間弛まぬ疑惑を申し立てて来たBOTキャラクターが消えた分、
BOTに関わる部分でもユーザー達への好意的な反応を期待出来る様に見える。

しかし、ヘルバウンド内の狩り場コンテンツは多くのユーザー達が公平な条件で
楽しめなければならないにも関わらず、現在は特定職業群が有利な狩り場になっている様だ。

もちろんヘルバウンド狩りコンテンツは絶対に簡単では無いし、
それに対する準備が徹底的に成り立てばこそ、攻略が可能な所だが、
槍パーティーや召還者,ウィザード,その他ウォーリアー職業群には、
前述した二つの職業群と比べて、パーティーへの参加機会や、
狩り条件が劣悪になるしかないのが現実だ。

傷の大地パッチは、最高レベル狩り場に関わる、
最大の変化を見せてくれた一番目の事例と言っても過言ではない。
これからヘルバウンドの他の狩り場では、どんな変化が起きるのだろうか?
そして、NCsoftはユーザー達の多様な要求を、どんな方法で満足させるのだろうか?
今後の展開が注目される。

投稿者 (む) : 2009年3月20日 01:12

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コメント


1 :匿名: 2009年3月20日 03:09 ID: LAhrxcLA [RES]

まだまだ傷で範囲が出来るようなレベルでも装備でもないDNですが、槍しか使えない
職にこの仕打ちは・・・・w

単体スキル与えたのもこのためなんだろうかねやっぱり。だがその単体スキルもSEで
きないとなれば、HBなんかで使い物になるわけもなく。
83までは火鉢や帝国で遊べるとはいえ、目標になるものが無いのはいかがなものかと。
どこかにあったけど、本当に「1%の貴族」になっちまうよこれじゃw


2 :匿名: 2009年3月20日 04:47 ID: n4z.U2Cs [RES]

ホント、狩場のデザインがクソだよな……。
時間が経てばレベルが底上げされて人口も増えるんだから、
それに見合った修正すりゃいいのに。
初期狩場の高レベル向けの変更、マジでやってくれ……。
2次職以前の狩場なんて、もういらねえっつーの。


3 :匿名: 2009年3月20日 05:04 ID: zKT/MqTY [RES]

ほんと、ウマい狩場の修正方法は
数を極端に減らす、
これ以外の方法を思いつかない会社だね

そんなにユーザー同士で狩場を奪い合って殺伐としてほしいなら
そういうシステムを考えりゃいいのにね


4 :匿名: 2009年3月20日 05:48 ID: h2fhQq4k [RES]

槍耐性とMRアップ追加していいから日本に実装される前にmob数を戻せwwwwwwwwww


5 :匿名: 2009年3月20日 06:59 ID: hZTmEhSM [RES]

毎度のことながら狩り場の下方修正はいつでも範囲が原因だよな。
もう槍職とか範囲魔法とか失くせばそれで解決するのにな。
槍職失くして他職へ無料転生サービスでもやりゃいいのに。


6 :匿名: 2009年3月20日 07:42 ID: zClPyXv6 [RES]

自職がそうされておとなしく受け入れられると思うか?
職を強制的に辞めさせられるなら。
強制的にゲームやめさせられた方がましさ。


7 :匿名: 2009年3月20日 09:22 ID: aGoJrNvU [RES]

狩場を住み分け出来るように作れば良いのにな・・・
PVPも推してるゲームだからあえて争わせるデザインなのだろうか?
でも、範囲職vs単体職なんてPVPとは何の関係も無い職格差に過ぎないか・・・w

正直NCのやりたい事が理解不能だね、まさに斜め上修正とは上手い事言ったもんだわ。


8 :wwwwwwww: 2009年3月20日 10:34 ID: kk03bhVQ [RES]

花火ジャンプが妙にツボだった


9 :匿名: 2009年3月20日 11:20 ID: G5A2K3Ec [RES]

>多分他のサーバーも同じだが、大規模な作業場が入口に腰を据えて

この「作業場」ってのがBOTの事みたいですね。
元記事のコメント欄を見ると「常駐していたBOTが消えたのは歓迎」との声が多く、範囲潰しというより
BOT潰しだったんではないかと。

うちの鯖では傷は普通PTがひしめいて、範囲なんてやったら晒しコースなので
範囲出来なくなるのは問題ないんですが、密度や沸きペース次第では普通PTもつらくなるかなあ。


10 :9: 2009年3月20日 11:29 ID: G5A2K3Ec [RES]

>ヘルバウンド入口,採石場,魔法陣で、殆ど 24時間回る弓パーティーが存在しており

あとこれは結構カルチャーショックだなあ。
向こうではまだまだ弓職人気なんですかね。


11 :: 2009年3月20日 12:12 ID: tNGMbI/I [RES]

これであのヘルバウンド名物のラグりが軽減するなら良い事だな。


12 :匿名: 2009年3月20日 12:44 ID: zClPyXv6 [RES]

>9
BOTを潰すのならBANが筋だと思う。
普通の狩りにも影響するような修正しちゃだめだろ


13 :匿名: 2009年3月20日 12:47 ID: 2lQ5B4Ds [RES]

範囲とか槍PTってマナー悪いしざまぁとしか思えん


14 :匿名: 2009年3月20日 13:13 ID: G56QIn92 [RES]

遠距離横殴りのマナーの悪さは棚上げですかそうですか


15 :匿名: 2009年3月20日 14:05 ID: bAnkUHY6 [RES]

何でBOTの数減らす為に一般ユーザが迷惑被らないといけないんだよ。
mobの数減らすとかじゃなくて、運営がBANしなきゃだめだろ。


16 :匿名: 2009年3月20日 14:21 ID: JAEBYTw. [RES]

どうせファイナルでみんなグレシアに籠るんだろ


17 :匿名: 2009年3月20日 14:27 ID: aGoJrNvU [RES]

>>16 グレシアはインスタントダンジョンだぞ・・・今後もHBが主戦場なのには変わりない。


18 :匿名: 2009年3月20日 15:23 ID: H/NoVcMs [RES]

今ってマグナスは魔法詠唱中断があればいいんじゃねーの?
PC並みの詠唱中断率なら範囲PTなんかできねーだろ。


19 :匿名: 2009年3月20日 15:25 ID: H/NoVcMs [RES]

今ってマグナスは魔法詠唱キャンセルあんの?
PC並みの詠唱キャンセル率なら範囲PTなんかできねーからそういう方向でやればいいのにな。


20 :匿名: 2009年3月20日 16:44 ID: BedKq2Zs [RES]

18-19
普通にキャンセルされるぞ
狩り中はコンセとファイナルサーヴィターかウィザードサーヴィター
乗ってるから外から見るとキャンセル無い風にみえるのか?
自己\だけだとそこそこあるように思えるが、ここらへんは体感の違いもあるかも


21 :匿名: 2009年3月20日 17:44 ID: JgahAhr. [RES]

>18-19
普通にキャンセルされる
サモンは武器や防具のOP乗らないからPCと比べて詠唱遅すぎてアキュとかないと中断されまくるぞ
フルに¥がある状態だと詠唱速度上がるしコンセとか入るからキャンセル率が下がる
それと、タンクがいたりする場合はタイダルのヘイトが異様に低い(ない?)からタゲが全くこないんで中断されないように見えるだけだ
>20
WIZ錆やファイ錆に詠唱キャンセル率低下の効果ってあったけ?


22 :匿名: 2009年3月20日 23:22 ID: p14OA8bU [RES]

ヘルバウンドPTに枠が無いマエストロとしてはどうでもいいけど
狩場の仕様がどんどん変わって色んな職に狩りさせればいいんじゃねーの?
今まで範囲うまーしてた職は今回は指咥えてろって事で。
まぁ後衛はいつの時代もPTを乗り継いでうまうまなんだけどね。


23 :匿名: 2009年3月21日 05:49 ID: tGJ8cZjQ [RES]

このゲーム、仕様変更しすぎじゃね・・・
運営に遊ばれてるな・・・


24 :匿名: 2009年3月21日 08:14 ID: jTrWuaNI [RES]

うちの鯖では普通にマエストロもHB来てますよ。
\が地味にいいしね。

範囲職というものを作った以上は範囲狩場を用意すべきでしょう。
むしろ単体狩りしにくい仕様にすれば双方住み分けができていいのでは?


25 :匿名: 2009年3月21日 09:19 ID: 0RLg0tsA [RES]

>>24
WLに立て続けに、単体スキル追加したじゃん。
NCはもうWLを範囲職って言わせたくじゃんじゃね?
WIZマグナスは元々単体攻撃職も他のATK圧倒しているし。


26 :匿名: 2009年3月21日 10:35 ID: LIPxkxFI [RES]

調べてから言おうなwあんなスキルで単体攻撃職になれませんよ。
むしろドワのスキルの方が使える。まぁでも、どの職もある程度
みんな通ってきた道ではあるんだよな。好きな人は続けるし、
そうでない人は他にいっちゃうんだよね。


27 :匿名: 2009年3月21日 10:37 ID: iwg.vhy. [RES]

範囲狩場のMOBも範囲攻撃しかしないヤツを用意して、その範囲攻撃の武器属性は槍
WL系には槍耐性のパッシブをつける
全職の範囲魔法攻撃の威力を20%カット

これぐらいしてもいと思う。


28 :匿名: 2009年3月21日 12:17 ID: jV.ZiqDs [RES]

というか、UPきてディレイ固定になってもまだマグナス範囲は可能というか
上位レベルにあるんだね。
まぁPTだと歌でディレイ減るからかな。
ソロや歌なしでどの程度変わってくるのか気になるな~。


29 :匿名: 2009年3月21日 15:34 ID: KhzYyJ0A [RES]

WLは戦争も乙ったしモチベ維持きつそうだな
まあ耐えてれば良い事もあるだろうさ


30 :匿名: 2009年3月21日 17:53 ID: xJQreY8I [RES]

今までグラをバカにしてきた罰だ


31 :匿名: 2009年3月21日 18:40 ID: T63T7cII [RES]

グレシアなだけにグラ強化


32 :匿名: 2009年3月21日 18:46 ID: OgMHs7E6 [RES]

>>29 WLは戦争も乙ったしモチベ維持きつそうだな

戦争乙った理由教えて下さい、WL育成しようか
迷ってます
たいした理由でなければ、WL作ろうと思います


33 :匿名: 2009年3月21日 19:13 ID: wU2oWcZ2 [RES]

血盟単位じゃないと、臨時同盟解除後は同盟員にすら範囲が当たる。
さらにマジェやレジショでスタンの効果時間が短くなっちまうって
とこかな。そのかわり、規模の大きい血盟でDN多数揃えてるところは
そのウザさはハンパじゃない。スタンだけじゃなく、タゲ解除効果が
あるスキルが多いのも特徴。

個人的には頑張って育ててほしいなw


34 :匿名: 2009年3月21日 20:45 ID: aPYj7eSA [RES]

け・・・・
元々OLには関係無い話だよ!!


35 : : 2009年3月21日 21:46 ID: PzdxivY2 [RES]

PC同士がすり抜けられるのもWLにとって改悪だよな。
壁になったWL隊のスタンの嵐は最高にウザかったのに。
WLは邪教と火鉢で槍して、HBに来るなってことですか。


36 :匿名: 2009年3月21日 23:22 ID: xJQreY8I [RES]

そもそも槍ってダサくね?


37 :匿名: 2009年3月22日 00:21 ID: GMv6sZ8w [RES]

これさ、狩場にいられるPTの最大許容数が減ったってことじゃん?
その減った枠に相変わらずBOTが居座るとしたらどうすんのか、まったく考えてないパッチだよね。
向こうじゃBOTは即殺すようにしてるのかな。


38 :匿名: 2009年3月22日 00:49 ID: iPJYL59s [RES]

つーかさ
槍職の楽しみは
ばかみたいに死ぬほど集めて全部まとめてぶっ叩く
これしかないわけよ
傷でやっちゃだめならそういう場所を
槍の聖地を提供しろよNCよ
昔の過去戦やSVのように
俺達の狩り場を提供してくれ
頼むよNC


39 :匿名: 2009年3月22日 00:58 ID: 0lkqQGJk [RES]

>>38
だから単体スキルが与えられたでしょ?
もうグラとそれほど違わない単体攻撃力を持っているはず。

単体も範囲も両方強くしてくれってのはわがままかと思われ。


40 :匿名: 2009年3月22日 01:16 ID: TbKF2zOc [RES]

なにがワガママなのか分からん。
唯一の範囲特化職なのに単体スキル付けてどうするのよ。むしろ単体スキルなんてオリン出てる奴しか喜ばないだろ。


41 :匿名: 2009年3月22日 01:20 ID: h.hKh1l. [RES]

範囲のWLに単体スキルなんていらないし
両方強くしてくれなんて誰も言ってない気がするが?


42 :匿名: 2009年3月22日 02:13 ID: cbhOHgaA [RES]

範囲場所くれって火鉢があるやん


43 :匿名: 2009年3月22日 02:17 ID: jphpfBZI [RES]

もうみんなWL消してグラしたら解決じゃね?


44 :匿名: 2009年3月22日 02:39 ID: XPjcwyPc [RES]

槍・範囲PTしかまともなPTがなかったころの反省を踏まえて、槍・範囲PT並みの効率を、普通PTに提供するために作られた狩場がHBだと思ってました。(危険度も格段にUPしますが)
なので、今回のパッチはこのコンセプトに沿っただけ?

でも、槍職、魔法職が活躍できる新しい狩場も合わせて用意しないと、不満が噴出するんじゃないかな・・・、また修正が二転三転しなきゃいいけど・・・。


45 :匿名: 2009年3月22日 02:47 ID: h.hKh1l. [RES]

今信託、HBを除くすべてのMOBのLv上限が78に修正されてなかったか?
その修正を以前に戻すだけで問題解決しそうだけどな


46 :匿名: 2009年3月22日 04:56 ID: DsSRA/.I [RES]

>>43
グラだけはいやだ。かっこ悪いし弱いから。他のまともな火力職にしてくれ。


47 :匿名: 2009年3月22日 10:13 ID: d0Ez0S0Y [RES]

いや、ちょっとまってくれ
グレシアってインスタントダンジョンなの?

てっきりアデン大陸並みのフィールドが追加されると思ったのに・・

あと今回のアップで乙った職といえばぶっちぎりでプロフだろ
WLなんてまだましでしょ


48 :匿名: 2009年3月22日 10:23 ID: 0lkqQGJk [RES]

WLは範囲特化職から
範囲も単体もできるマルチ職に変貌したんでしょ。

範囲性能が多少下がっても仕方ないと思うが。


49 :匿名: 2009年3月22日 11:49 ID: gyxhwiAw [RES]

>>47
種子は期間限定の占領型インスタントダンジョンだし、
それ以外の狩場は従来の普通の狩場じゃない。
大陸実装なんて宣っているけど、実際は空中を狩場にして
インスタントダンジョンを追加しただけ。
もし新大『陸』が実装されることがあるとしたら、
5thスローン辺りじゃね?
4thは未だに何の情報も出てきてないし。


50 :匿名: 2009年3月22日 13:05 ID: wx2sG6lI [RES]

>>48
範囲スキルと比べて威力が低く、MP消費量が多くてしかもどれも属性SE出来ないんだよ?
誰が使用するんだよw


51 :匿名: 2009年3月22日 13:32 ID: d0Ez0S0Y [RES]

あれまぁ;;


52 :匿名: 2009年3月22日 13:45 ID: 0lkqQGJk [RES]

>>50
使用するしないに関わらず、WLには単体スキルが与えられた。
MMOでは常にバランスが取られるので
代替で範囲性能が落とされるのは当たり前でしょ?


53 :匿名: 2009年3月22日 15:39 ID: GMv6sZ8w [RES]

NCがなかったことにしたい職
WL>上記パッチのとおり、フォーカスアタック元に戻しやがれ
バウ>高LV狩場でのスポ内容の悲惨さからお察し、金属繊維はもうイラネ
スミス>84装備はボスドロップのみ、製作させろよヴォケ

まったく、三職持ちの俺の身にもなr


54 :匿名: 2009年3月23日 05:03 ID: F41MML/E [RES]

>>50
グラディエーター的には「他職の不幸は蜜の味」ですよ

>>52
一つとしてまともなこと言ってないのがすごいなw


55 :匿名: 2009年3月23日 08:55 ID: rcMFDVSA [RES]

>>47
今の韓国鯖の仕様だと新大陸と言っていいほどの規模はない。
結果AIONに人が流れて過疎っている。


56 :匿名: 2009年3月23日 08:56 ID: RpwO4w6w [RES]

バランスだとかマルチだとか1%の貴族から言わせて貰うと、おれらはデストじゃねぇ!


57 :匿名: 2009年3月23日 11:41 ID: C/q0LwqI [RES]

マルチ職って言ってる人はこう言いたいのさ。

マルチ職になったんだから槍PT作るのはあきらめろ。
マルチ職だから他アタッカー職より弱いのは仕方ない。
だからPTには来ないでね。

韓国ファイナル実装後、単体攻撃アタッカーとしてPT参加していると言う記事は無い。


58 :匿名: 2009年3月24日 00:53 ID: XVrEAWsM [RES]

80付近の狩場が選択権なさすぎなんだよな。
あんだけ広いMAPあるんだし、低Lv狩場見直して
80付近の狩場増やせばいいだけなんだけどな。
一週間もやれば2次なるのに、低Lv狩場大杉。
どんどんLv底上げになるんだし、バイタだの導入してるのに
低Lv狩場が減らないのはどう考えてもバランス悪い。


59 :匿名: 2009年3月24日 01:33 ID: B9h1hoLg [RES]

槍でしかできない様な狩場とか増やせよ。
マゾい修正入れる前にBOTどうにかしろ。
ネクカタも今の倍くらいあってもいい。

マモンは探すのが面倒になるなら、マスタートーマみたいに
一定のネクカタに固定でもいい。
商人→使途 鍛冶屋→魔導or烙印くらいで固定でいいよ。

狩場は増えてもネクカタは昔から増える気配がない。
80以上のネクカタを2個くらい増やせよ。


60 :匿名: 2009年3月24日 01:40 ID: B9h1hoLg [RES]

ユーザーの不満
・HBはWIZやスミス・DN(WL)には縁のない狩場かよ
・ネクカタで槍したいけど、BOT沸きまくり。
 (スポまぞくしてもいいから槍狩場増やせよカス)
・槍はマナー悪い(WIZの2発狩りもうざい)
・狩場混み過ぎだろカス

 まぁ色々あるわな。


61 : : 2009年3月24日 11:53 ID: 4wmyuWvQ [RES]

ネクカタとかでずうずうしいことやったツケだから怨むなら先人の槍職を怨むしかないだろ。NCの対応はいつも同じだろ?不遇が優遇になり優遇が不遇になる。おとなしく狩ってればこんな調整されなかったんだから自業自得としかいいようがない


62 :匿名: 2009年3月25日 00:00 ID: hGBfxUyU [RES]

ソロ範囲やったのはデストであって、修正きた所でマルチなデストは両手持ってHB行くだけ。
範囲の印象悪くしたのはデスト!
WLの扱いが酷すぎ。


63 :匿名: 2009年3月25日 01:14 ID: xSsM1xno [RES]

デストはマルチでずるい!ってWLからの批判で
WLもマルチ職になったのでは?


64 : : 2009年3月25日 03:05 ID: 116b1QuQ [RES]

違うよ
現状の戦争仕様では範囲スキルだけしかないWLは
友軍にも被害が大きいっていう批判を受けての追加だったと思う
でも実際はそのスキルはネタスキルにもならないほど酷いものだがね


65 :匿名: 2009年3月25日 09:33 ID: auKdSNsI [RES]

WLは範囲性能落とされたのではなく、範囲する場所を取り上げられたが正解だと思った。場所無くなるのは酷くない?


66 :匿名: 2009年3月25日 09:35 ID: auKdSNsI [RES]

WLは範囲性能落とされたのではなく、場所を取り上げられたが正解だと思った。場所を取り上げられる方が酷くない?


67 :匿名: 2009年3月25日 09:37 ID: auKdSNsI [RES]

WLは範囲性能落とされたのではなく、場所を取り上げられたが正解。場所を取り上げられる方が酷くない?


68 :匿名: 2009年3月25日 10:14 ID: d9ADNUrA [RES]

傷で範囲とか逆に非効率だったけどな
韓国と日本じゃ狩りのスタイルも違うのに
今の仕様からかえる意味が分からん…


69 :匿名: 2009年3月25日 14:51 ID: Uh7ulM1k [RES]

また微妙な三段活用ですね。


70 :匿名: 2009年3月25日 17:35 ID: xSsM1xno [RES]

シリエルにVレイジが実装されたとき、
プロフにワードオブフィアーを実装されたのを思い出すな。

NCの開発陣QAでは
シリエルにはVレイジ、プロフには強力な緊急スキルが実装されますって
無理やり欲しくもないスキルを実装された。

しかたなくワードオブファアー取ったが、薄青モンスにもあまり掛からなくて
槍Ptで使ったらPT全滅しかけて怒られた覚えがある。


71 :匿名: 2009年3月26日 07:01 ID: KYXdRhtA [RES]

槍職=モンス一匹ずつなんてやってられるか!効率じゃ=ワガママ=ざまぁwwww


72 : : 2009年3月27日 15:21 ID: tQv.Ek0I [RES]

要するにNCとしては、ゲーム寿命を長くする為にカンスト到達者が出てくるのを防ぐためにやっていると言うのが大方なんだろう。

ユーザーの意見とかそんなのは二の次以降w
大幅UPする前に、カンスト気味な85付近になられたら困るから成長停滞しててくれと言うことw
効率のいい狩り方のモデルが出来たら、それを崩すように改変改変改変であるw