ザケンパッチ 成功か失敗か
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2009年2月 2日

ザケンパッチ 成功か失敗か [ 2nd THRONE Part3特集 ]

先週 L2公式願う掲示板で一番多く見られた文は「ザケン」でした。

今まで倦まず弛まず情報提供、及び、建議されて来た内容が
「BOTキャラクターによるザケンレイド進行」 と言う内容でしたが、
先週定期点検時、これに間してパッチが成り立ちました。

その内容を少しよく見ると、次の様な内容です。

ザケンの HP回復速度,最大MP,MP回復速度,移動速度,物理攻撃力,魔法防御力が増加しました。
ザケンのスキル使用頻度、及び、威力が上昇しました。
ザケン部屋の門がゲーム時間基準で 00:00~06:00まで開かれる様に変更しました。

ザケンの難易度を高めて、一部設定を変更した為、
BOTが易しくザケンを攻略する事が出来なくなった点もありますが、
一般のお客様のザケン攻略も大変になった事は事実です。

この内容に対して、多くの方々の抗議やGMコール、お問い合わせ、
そして掲示板等の書き込みが寄せられました。

韓国公式





・完全無敵のアンタラスの様だ。BOTも呆れて飛びかからない。

・本当に一般ユーザーの立場で考えて見たんですか?

・ザケンの能力を上向き調整しても、BOTたちは難しく無くザケンを狩る様になる筈で、 
 門が開かれる時間を長くした為にBOTはさらに暴れ狂いますね。

・一言でいえば無駄なアップデートだ。
 ソースを少し変更する事で全てのものを潰そうと思わないで下さい。

・ザケンこれは話にならないです。
 前は 60人で倒す事が出来たザケンですが、今は80人余りが進入しても1mmも減らせません。
 バグじゃないんですか?難易度だけ高めてユーザー達は死になさいという言葉ですか?

・BOTはその気になればクィーンアントも食える。特定レイドにだけ偏重パッチを当てるな。

・うちのテストサーバーは週末に 100人位ユーザーが集まってレイドが可能です。
 平日では 6~80人余りが精一杯ですね。



ザケンパッチによって、一般ユーザー達にまで不便を与える事は決して望ましい事では無く、
仮初め的なパッチであるだけだという意見がたくさん見えました。
今すぐをもって、お客様たちがそれを感じる事が出来る点は分からない訳では無いです。

しかし、修正の主な目的は、「レイドへの迷惑を掛ける為」 では無く、「問題点の解決の為」 という
点ですので、お客様たちもこの点に間しては認めて下さればと思います。

現段階の方法が気に入らない、理解する事が出来ない部分もあると思いますが、
より良い方法、もっと良い方向を向けて、今も継続的な論議と分析を行っていますし、
現状況を持続的に確認後、問題点を解決し、より良い楽しいレイド進行が出来る様に、
ずっと努力して行きます。

今回のザケンパッチが成功的か、失敗に帰るかは、
もう少し見守らなければならないのでは無いかと思います。

お客様たちが憂慮なさって、不満足だった部分がありましたら、
これに対しては継続的なフィードバックと分析を通じ、より良い方案を用意致しますので、
率直で積極的な意見を沢山お願い致します。

投稿者 (む) : 2009年2月 2日 20:14

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コメント


1 :匿名: 2009年2月 2日 21:12 ID: h6asCn.w [RES]

これでザケンイヤリング高騰と・・・・・


2 :匿名: 2009年2月 2日 21:16 ID: NH4DnhVk [RES]

向こうって60~とかで食べちゃってるんだね

テオンでは最近平日でも200+なんだけどね


3 :匿名: 2009年2月 2日 21:17 ID: 6zwX.Tow [RES]

ザケン耳でまくりで鯖にありすぎるしちょうどいいんじゃないか?
もうすでに廃は全員ザケンつけてるとおもっていいぐらいだしw


4 :匿名: 2009年2月 2日 21:30 ID: TSWHFUBY [RES]

わいわいやれて楽しそう


5 :匿名: 2009年2月 2日 21:36 ID: 6f2cL.fQ [RES]

別に参加数が増えても価格が上がるわけじゃないし


6 :匿名: 2009年2月 2日 21:50 ID: Rn7N2FcU [RES]

要は「少数でウマーできなくなったぞ。どうしてくれるんだ、NC修正汁!」ってこと?


7 :匿名: 2009年2月 2日 22:39 ID: XzEIicYs [RES]

いやさ、BOTを駆除せずにBOTが狩りずらい環境を作るって方に思考がいくNCに幸あれ


8 :匿名: 2009年2月 2日 23:11 ID: KWo/XcxE [RES]

いやこれ、NCは狙って調整入れただろ?
08年夏のカンファレンスで挙がった次の問題点
・高レベルの小集団でボスを倒す傾向があり、一般人が参加できない/参加ハードルが高い
討伐に今までより多くの人数を必要とするように、意図的な調整の気がする。


9 :匿名: 2009年2月 2日 23:34 ID: 1QbJI976 [RES]

それなら、結局のところ高レベルの中集団か大集団になるだけのような気もするけど。


10 :匿名: 2009年2月 2日 23:35 ID: xDzouOck [RES]

どう考えても先に調整すべきはバイウムだと思うんだが
FINALから必須じゃなくなったとはいえ、サブクエ絡みのレイドなのに
一部の鯖じゃあ廃とか害に独占されてるわけで

大型レイドのくせに2PTでしかも単純な作業で倒せるとかそっちの方が問題だろw


11 :匿名: 2009年2月 3日 00:48 ID: rOCUANZQ [RES]

もういっそ沸き待ち時間を短縮したらどうだろう。
ゲーム時間の夜に入ったら必ず会えるとか。


12 :匿名: 2009年2月 3日 01:52 ID: O5ums9.M [RES]

80人で1mmでも減らすことが出来なければ、
テオンで200人で飛び掛っても1mmも減らせねぇーよな。
ザケンの居場所で死体の山の山の山が出来そうだ。

問題はリネージュ2の初心者と高レベル者の間をどうやって埋めていくかだろう。
BOTの取り締まり強化ももっとしたほうがいい。
RMTなんて事実上の野放し状態だろ?


13 :匿名: 2009年2月 3日 02:20 ID: mdQnzH/6 [RES]

ザケンが少数討伐できてしまう一番の原因はLv外の高スキルが死んで適正内に戻せば
使用可能だからだったはず、そこを修正せずにただ単純な強化とは工夫なさ杉w


14 :匿名: 2009年2月 3日 03:46 ID: GOa7U4MM [RES]

100人で討伐出来て、80人で1mmも削れないとなると
80人での討伐方法に問題がありそうですが。

ザケンのMRが上がったなら、アタッカーを弓主体に変え
アヴァレスタのRTも使うなど工夫をした上で、それでも狩れないのか。

それとも何も考えず今まで通りに討伐しようとして返り討ちにされているのか。

どっちなんでしょうね・・・。


15 :匿名: 2009年2月 3日 04:16 ID: BsTNoJ/E [RES]

NCの意図は「手数(人数)を増やせ」でしょうね。
ザケンの回復力・殲滅力の上昇は『数対策』としか考えられないから。

戦術自体は殲滅力・魔法防御の上昇がどれほどかによって変わるかな。
Wizがダメージ源として期待できなくなっていれば、
>14の指摘のとおり攻撃陣を弓主体にするべきで、
スタンPTなどのザケン足止めが重要になってくるでしょう。
もし大したことなければ、単純に募集人数を増やせばいいだけですね。

しかしまぁ、募集して平日60~80人しか集まらないとは
過疎ってるんですかねぇ、向こうは。


16 :匿名: 2009年2月 3日 12:35 ID: xynPGm3A [RES]

強くして
ザケン耳が、2個出ればええだけなのにな

さらに、開門時間にGMが待ち伏せする
GM回避機能付きのBOTは来れない

そんぐらいやれよな・・・


17 :匿名: 2009年2月 3日 13:03 ID: uNs79ZgU [RES]

リネ2はBOTのおかげで人気なんだから
NCのやる事なんて建前だけなのはわかりきってるだろう。


18 :匿名: 2009年2月 3日 14:34 ID: 7NNvL2vE [RES]

ザケン耳2個っていいね!
普通イアリングって両耳にしてるもんだしねw
たまに両方落としちゃうって設定もなかなか楽しそうだ。


19 :匿名: 2009年2月 3日 15:02 ID: pSEePuFk [RES]

韓国ってボスレイドまでBOTなのか!?
扉前で待機して、時間になったら自動で突入してレイドとか?(笑)
ほんと寒い事考える国だな。全て違反ありきで話になんねえ


20 : : 2009年2月 3日 15:05 ID: 1E6GaJYE [RES]

いっその事最初から100人以上居ないと現れない見たいな条件分岐を作ればいい。

BOT業者も大量にキャラ用意に労働力と準備に時間さくの嫌がるだろ。


21 :匿名: 2009年2月 3日 18:14 ID: 2ra6aiO2 [RES]

なぁ、BOTが狩ってるってわかってるならザケンに修正入れるんじゃなく、そのBOTをBANすればいいだけの話じゃないのか?
俺にはザケンがBOTホイホイのように使えると思うんだけどな。


22 :匿名: 2009年2月 3日 18:17 ID: ew/XGhfY [RES]

某掲示板に韓鯖プレイヤーの実体験書いてあったけど、
門が開きっぱなしだから流れ込んでくるBOTを打ち倒しながらの討伐になったとか。
>>21のように、BOTをBANするのが先決だと俺も思うけどな。

・・それよりも先に、なぜにバイウム修正しないのかと(


23 :匿名: 2009年2月 3日 22:02 ID: tdXUHwB2 [RES]

アップの後にQA討伐できないとかわけのわからんこといってたところの考察なんか当てになるのか?
ザケンもわけのわからない討伐してるんだろきっと。


24 :匿名: 2009年2月 4日 00:16 ID: rLo.4/0E [RES]

>>21
BOTをBANするだって!?

とんでもない!!!!
そんな発想はNCの頭の片隅にすらありませんよ。

NCにとって大事な大事なとっても大事な一番大事な規約違反者のお客様を
NCがBANするわけないじゃないですか。


25 :匿名: 2009年2月 4日 00:36 ID: OSZGC7G2 [RES]

俺もおもうフリンテッサぐらいに先にバイウム修正しろよw


26 :匿名: 2009年2月 4日 01:54 ID: ERAL9.jA [RES]

ボスアクセをトレードドロップ不可能アイテムにすれば
BOTも湧かなくなるんじゃないでしょうかね
ボスからはトレードドロップ可の数時間で消えるアクセ交換用アイテムをドロップして
特定のNPCに持っていくとアクセGET

で、討伐前に魂石のように権利オークするとか。


27 :匿名: 2009年2月 4日 06:02 ID: WSsv6zW2 [RES]

>>26
まぁそれ最高なんですが、誰が拾うかオークしてる間に、そのへんのBOTに拾われるわなw し、事前にオークしたとしても誤拾いとかの問題が多すぎるww


28 :匿名: 2009年2月 4日 06:22 ID: OZBl8pGM [RES]

なんならドロップ後1時間経過したらトレード出来なくするってのは?


29 :匿名: 2009年2月 4日 11:17 ID: w2buT/J. [RES]

色々突っ込みどころ満載だな・・・

まずBOT対策ならBOTをBANすればいいだけのこと。

乱獲されまくっているザケンの商品価値の視点から強化に踏み切ったのであれば、ステータスのみの強化によるモノにとどまり、楽しさのかけらもない。

大ボスに対してイベントのような盛り上がりを見せるために参加人数を増やす上での対処としての強化であるなら、フィールドが狭すぎる、ザケン小さすぎる。

強化をするのであればそれに見合った十分な報酬も保障しなければ意味がない。

ボスの強化とかは大いに結構だが、アルゴリズムとか楽しくなる方向で改善しろよ・・・
BOTとか何とか余計な理由つけたりしないで、「楽しくなるように」


30 :匿名: 2009年2月 4日 23:43 ID: m9Xt3DVw [RES]

NCはアホなので
「業者のいやがらせになるように仕様変更しました^^」
といえばユーザーが喜ぶとでも思ったんだろう


日本でもDDoS攻撃しているのはBANに怒ったBOT業者!
とか決め付けて書いてたしな