新年迎え 活力充満イベント詳細
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊WindowsUPDATE 1月号 | トップページ | Google AdSense RMT関連フィルタ 09/01/10 追加 »

2009年1月 9日

新年迎え 活力充満イベント詳細 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

2009年もイベントは続く!!
NCソフトが野心満々と準備した新年迎え活力充満イベントが
2009年1月7日に始まった。
今回のイベントでは、今まで見る事が出来なかった珍しいアイテムと
可愛いアガシオンを見物する事が出来る。
果たしてどんな方法でイベントが進行されるのか調べてみよう。

PlayForum



イベントを行う方法は非常に簡単だ。
以前に 5周年記念に五色蜂蜜餅を貰ったが、
その時と同じ感じで今回のイベントもとても易しく楽しむ事が出来る。

公式ホームページにある新年迎え活力充満イベントページに移動して、
自分がプレイするサーバーにシンロムアガシオンの贈り物を貰う様にしよう。

参照に、今回のイベントは、多数のアカウントを持っている人々なら、
もっと関心を持つ様になると思われる。
以前の「鼠を捕りなさい」 キューブ支給イベントの様に、
1アカウント 1個のアガシオンが支給されるからだ。

イベントページでアガシオンの受け取りを完了したら、ゲームに接続してみよう。
ゲームに接続すると、画面下端にビタミンアイテムが到着したというメッセージを確認する事が出来る。
その次に、各村の倉庫入口に行って、ビタミンマネージャーから 「ビタミンアイテムを受ける」 を
クリックし、活力充満イベントの贈り物を貰う様にしよう。


この贈り物箱の封を切れば、「アガシオンの封印腕輪 - シンロム」を得る事が出来る。



腕輪を装備した後、自分のスキルウインドウを開いて、アガシオンを解除しよう。
封印が解けて、シンロムアガシオンが登場して、可愛いアガシオンの姿を見る事が出来る。

シンロムアガシオンは、召還した後 10分経てば、活力維持buff(1時間)と、
補償アイテムを支給してくれて、召還後 1時間が経つと、追加的に補償アイテムを支給してくれる。

活力維持 buff は、一度受けた後はリスタートをしても時間が減らない buff であり、
他のアカウントにあるキャラクターを育成する時にも、有用に使う事が可能だ。

もし、シンロムが与える補償アイテム(贈り物箱)を通じて、シンロムの玉を得る事が出来たら、
ビタミンマネージャー側にいる「マスター トキ」に行く様にしよう。

マスタートキは、以前 「私の最高のエンチャント」 イベントで登場した、
「マスターヨウキ」の兄さんと推測される(-_-)

シンロムの玉は、一般アイテムを組み合わせて、珍しいアイテムを作る事が出来る。
黒い色の玉は S80 アイテム,赤色の玉は Sグレードアイテム,
青色の玉は Aグレードアイテム,緑色の玉は Bグレードアイテムを、
それぞれ珍しいアイテムに変換させる事が出来ると言う事を覚えよう。
上記の玉は全て交換が可能な為、黒色の玉の場合、高値で取引されると思われる。







●イベント注意事項

・アガシオンアイテムは、1アカウント当たり 1回支給されます。
・一度選択したサーバーは戻す事が出来ません。サーバー選択の時慎重を期して下さい。
・アガシオンアイテムは初召還後、33日間使う事が出来ます。
・活力維持 buff は 1時間持続して、キャラクター死亡時に消えます。
・活力維持 buff は活力を維持させてくれる機能で、活力を充電させてはくれません。
・アガシオンの恩恵は、1日活力維持buff 1回、及び、先物 2回で提供されます。
・アガシオンの贈り物は、毎日毎日がランダムに支給されます。
・アガシオンは使用有無と関わらず、2009年4月1日全て削除されます
 (補償で獲得したアイテムは削除されません)
・珍しいアイテム変更引替券(シンロムの報酬)は NPC を通じて交換する事が出来る。
・珍しいアイテム変更引替券(シンロムの報酬)は B,A,S,S80 グレードが存在します。
・珍しいアイテム変更引替券(シンロムの報酬)は、既存アイテムのエンチャント、及び、
 ソウルストーン可否と関係なく交換する事が出来ます。
・NPC は各村に位置します。
・エンチャント強化補助石は成功確率を上げてくれますが、
 エンチャントが100% 失敗しないアイテムではありません。
・アガシオン - シンロムの贈り物箱を支給する時、PCの余裕インベントリ空間が 10間以上、
 重さ 80% 未満でなければなりません。
・贈り物と buff を支給する途中にサーバダウン / ログアウト / アガシオンの装備解除が
 発生する場合、発生した時間は延長される様になります。
・珍しいアイテムに変換されたアイテムは永久保存されます。



補償アイテムがシンロムの玉では無かった場合、エンチャント強化補助石(武器用 / 防具用)と、
下巨人の秘伝書、超強力ポーションが出る。
エンチャント強化補助石の場合、エンチャント成功確率を上げてくれるアイテムだが、
エンチャント失敗を防止する事は出来ないアイテムなので、読み間違いの無い様にしよう。
もちろん、このアイテムたちも全て交換が可能だから、
ユーザー達の間で高値で取引されると予想される。


エンチャント強化補助石 : エンチャント成功率を上昇させてくれる効果
(23%の上昇効果を持っていると予想されている)


下巨人の秘伝書 : スキルエンチャント等に必要なアイテム


超強力ポーション : 一般秘薬より二倍の効果を持ったアイテム
(精神の秘薬の場合、一般の二倍である 840 MPを回復させてくれる)



●イベント注意事項

今回の活力充満イベントは、最近ユーザー達が最大の関心を示している活力という主題を持って
実施されているイベントだ。
以前にも 「ゲートキーパーの逆襲」 イベントを通じて、活力をイベントに利用する姿を見せたし、
今回も活力とエンチャント、珍しいアイテムという複合的な素材を持ってイベントを実施した点は、
既存の食傷したイベントより確かに差別性があって、
フレッシュながらも多数の恩恵に当たる事が出来るイベントと見られる。

ただ、活力システムと言うのは、ライトユーザー,素人ユーザーが既存ユーザーとの格差を減らし、
彼らの世界に易しく編入出来る様、手伝ってくれる用途として開発されたにも関わらず、
この様なイベントを通じて、むしろハードコアユーザーと一般ユーザー,ライトユーザー間の格差を
もっと広げてしまう現象が現れる事は、活力システムが登場した創始期の意図とは
脱しているのでは無いだろうか…?

リネージュ2 ユーザーの皆さん、
新年は皆幸せで楽しい一年になる様に願います。

投稿者 (む) : 2009年1月 9日 19:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年1月 9日 22:40 ID: tDcx6yE2 [RES]

仮にこのイベントが日本で実施されたとしたら、課金アイテム買う人は激減するだろうなw

ところで、韓国の課金アイテムって日本と一緒なの?


2 :匿名: 2009年1月 9日 22:55 ID: qoY6B0RM [RES]

恐らく日本では課金アイテムで実装されそうw


3 :匿名: 2009年1月 9日 23:38 ID: .NZcwVlc [RES]

月額課金3000円のみで楽しめるイベントやって欲しいよ;;


4 :匿名: 2009年1月10日 00:31 ID: BMJ7Mocc [RES]

複数キャラで使いたいから課金アイテムでいいので1アカにつき1回の制限取っ払って欲しい


5 :匿名: 2009年1月10日 07:13 ID: vgWGc7RE [RES]

アイテム課金が導入されているのは日本のみ。
韓国では課金コースがいくつかに分かれており、
従量課金コースを選択したユーザーをライトユーザーと判断し、
ユーザーが任意にビタミンアイテムという形で
決められた個数のアイテムを受け取る事が出来る。
日本と韓国の大きな違いは、有料アイテムの単体販売はなされていないという点。


6 :匿名: 2009年1月10日 07:49 ID: 7SLkGSqY [RES]

もう面倒くせぇー活力イベントとかどうでもいいから
公式でバイタMAXになるアイテムを売れよ。
買う奴は買うだろ。


7 :匿名: 2009年1月10日 10:08 ID: Q8KON7mQ [RES]

↑そしたら、リネ2終わるだろ
ただでさえRMTで格差がでてるのに、レベル帯もRM持ってるやつが
どんどん上がってくだけで、バランスもクソもない


8 :匿名: 2009年1月10日 11:22 ID: 5JRTfpAA [RES]

なんかもうNCはリネ2離れ止めるのに必死すぎだろ
やりすぎww


9 :匿名: 2009年1月10日 13:21 ID: MtE9KW82 [RES]

OBとか初期から始めて今を築いてきたレベル自慢厨・装備自慢厨達が
段々追い詰められていきますなw
正直リネ2はクロニクル時代が終わったあたりから付け焼き刃的なアップ
とかイベントしか出来なくなってる。
ユーザーも既にゲーム内容云々よりもLV・アデナ・装備にしか目が行っ
てないし、末期的症状だな。
中毒性のあるMMOだからそれなりに人口は減らないんだろうが、ふと
ユーザーが気がついた時が怖いね。「オレなにやってるんだ?」ってw。


10 :匿名: 2009年1月10日 13:30 ID: ylNPK88c [RES]

オレは、ついに気が付いてしまった。


11 :匿名: 2009年1月10日 13:31 ID: VGstvIvE [RES]

>>9
きみ何年前からそれ言い続けてるの?w


12 :匿名: 2009年1月10日 14:20 ID: pD8OYL46 [RES]

これが来ても来なくても夏場にAIONが始まるまでが日本リネ2の寿命で間違いない


13 :匿名: 2009年1月10日 17:54 ID: vbN0LjTs [RES]

>>12
何だかんだ言って、AIONに流れるだろうね。


14 :匿名: 2009年1月10日 18:35 ID: 30MzRrrM [RES]

優越感が最高の感情とされる韓国人の気質からして
廃プレイだけで報われるMMOは最高の娯楽だったのでしょう。
AIONに人が流れれば見下ろす対象がなくなって一気に崩壊します。
一ヶ月間毎日一時間だけでも接続してもらおうという涙ぐましい引き止め策ですね。

ただこれが日本に来たとき有料アイテムだった場合には、いよいよ日本鯖から
追加で金をむしりとろうという姿勢が丸出しになってしまいますから
反発はあるとは思いますが、それでも4月アップデートの告知が出ているので
有料アイテムに萎えても即引退に直結する人は少ないでしょう。
プレイヤーの心理と足元を見透かしてしれっと有料販売してくると思います。
その後であれば程なく夏のAION開始がありますから、リネ2からは最後の荒稼ぎですね。
日本からお金が流れないといよいよ韓国でも開発が終わりそうな勢いですから
リネ2への愛(笑)があればせいぜい買ってあげるのがいいんじゃないでしょうか


15 :匿名: 2009年1月10日 18:59 ID: n7J/QV0c [RES]

場違いだとは思うけど教えてくれ。
AIONってクリックゲー?
クリックゲーだと敬遠する人多いんだけど、チャットが快適にできるからクリックゲーの方が嬉しい。
あー、でも対人に比重置いてるなら移動しないかな、まったりするの好きだし。
リネ2くらいのバランスならいいんだけどね。絵は綺麗だし。


16 :匿名: 2009年1月10日 19:00 ID: Vp.SXcXk [RES]

>>14の文章に感動した(笑)


17 :匿名: 2009年1月10日 19:00 ID: 71dsetq6 [RES]

それよりも、(む)開いてると、堂々とRMTの広告が出たりするのですが、
と、コメント書こうとして、それがあることにふと気がついてみたり、
内容と全然関係のないことを書いてみたり、なのですがいかがなものでしょう?


18 :匿名: 2009年1月11日 00:03 ID: DYn0nfcQ [RES]

>>14
>>廃プレイだけで報われるMMOは最高の娯楽だったのでしょう
これは、日本にも当てはまるところはあるね。
装備やLVで優越感。まあ、NCのイベントでも言ってたけどユーザー同士の協力体制
とか共同作業については日本ユーザーが凄いらしいけどね。
AIONね・・・・たぶん、その優越感もってる廃プレイヤーは「皆がAION行っているうちに
リネ2でLV上げを!」とか考えるかもしれないw


19 :匿名: 2009年1月11日 00:47 ID: Yo7WBzgY [RES]

ジョインジョインマスタートキィ


20 :匿名: 2009年1月11日 00:49 ID: uF9jWvSA [RES]

>>12
あたらしいMMOがはじまるたびにそれ言ってるねw
んで、それを言われると「今回のはこれまでとは違う。本物。」とか言うんでしょ?
残念ながらそのやりとりも毎回のことだからw


21 :匿名: 2009年1月11日 00:54 ID: hpvbijP. [RES]

BOTとレベル差によるスーパーサイヤ人状態がなければAIONいくかもしれん


22 :匿名: 2009年1月11日 05:51 ID: u3gKJL72 [RES]

>>21
AIONもチョンゲだよ?しかもNCソフトだよ?


23 :匿名: 2009年1月11日 06:26 ID: VR1KtE3o [RES]

AIONは初日から、ラグナもかくやという凄まじいBOTヘブン状態だったと聞くよ。


24 :匿名: 2009年1月11日 08:10 ID: 8Xug0VuI [RES]

リネのイベント見る限り
AIONの影響で過疎ってるのま間違いない。
S80装備ドロップイベントの次は高級装備配って高OE品くばってw
現実って厳しいよね


25 :匿名: 2009年1月11日 08:15 ID: 8Xug0VuI [RES]

もうイベントの名前を
『リネに戻ってきて下さい;w;』にすればいいのにw
AIONに流れて戻ってこないのが明白すぎる。
S80装備配ってもだめなら,高級装備あげて高OE品配るしかないって・・・・
かわいそうに・・・・・・


26 :匿名: 2009年1月11日 08:36 ID: Y4dkoT36 [RES]

んでAIONも
無料βが終了した瞬間人口が激減して
AIONに帰ってきてくださいキャンペーンが
即日はじまるんだけどね


27 :匿名: 2009年1月11日 09:09 ID: s1qroAI. [RES]

S80やS武器OE品を持っても、そのレベル帯だとレベル上げに何百時間もかかるし、
狩場もずっと同じだしもうやる事が無いのが現状。

中毒のやつが惰性で続けていて、ワクワクするような楽しさなんて無縁なのがリネ2。
ゲームとしてとっくに終わってる。


28 :匿名: 2009年1月11日 10:24 ID: SyCOrHgI [RES]

>ゲームとしてとっくに終わってる。

何年前からそれ言い続けてるの?
いったいいつ終わるんですかねw


29 :匿名: 2009年1月11日 10:44 ID: tA59jDW6 [RES]

こんなイベントきたら必死で作った俺の高級タラリーが・・


30 :匿名: 2009年1月11日 11:53 ID: 6FOgMQ7Q [RES]

シンロムの玉って高級型に変えてくれるん?
VP¥よりすごい効果なような気がする。

今までの苦労がなんだったんだろうか。


31 :匿名: 2009年1月11日 20:00 ID: KcXN2kJQ [RES]

そんなに心配しなくても、どうせ出るのはほぼ超強力POTだろう。

Sグレード以上のシンロムの玉なんて、イベント終了までに
片手で足りるくらいしか出ないレベルじゃないの?


32 :匿名: 2009年1月13日 12:12 ID: Zz29MG.k [RES]

最初は入手が困難なものでも、その後のアップデートでだんだん入手しやすくなってありふれたアイテムになって行くのはいつものことだし、そういう風に設計されてる。
苦労して手に入れたのに・・・ってよく聞くけど、早くから手に入れて使ってたんだから無駄じゃないし、それは先人の宿命だと思う。

君の手にしているアイテムがありふれたものになったと感じた時、君は次のステップに進むべき所に立っているのかも知れない!w