要塞が浮かぶ狩り場 不滅の種子攻略
●他サイトヘッドライン
« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | エキサイトブログのトップページ改ざん »

2009年1月 4日

要塞が浮かぶ狩り場 不滅の種子攻略 [ 2nd THRONE Part3特集 ]

グレシアファイナルアップデートで一番脚光を浴びている狩り場は
果して何処だろうか?
各職業群毎に意見が少しずつ違うが、新大陸を接したユーザーなら
誰もが1位で「不滅の種子」を指折る事と予想される。

テストサーバーでも75~82レベルという制限の為、
(当時テストサーバーでキャラクターを生成すれば無条件 83レベルだった)
まともにプレイが成り立たなかった狩り場ではあるが、
アップデート以後、最高の人気を享受して、多くの人々がエキムスの口が
開かれるのを待っている状況になった。

不滅の種子に関して、これからはどの位早く攻略出来るか待っている様な
状況だが、未だにそこへ行く事が出来ない方も残っているでしょう。

不滅の種子はどんな所で、どんな方式で進行しなければならないか?
全て一緒に調べてみましょう。

PlayForum





不滅の種子はグレシアファイナルを基点に新しく登場したインスタントダンジョンだ。
占領状態によってダンジョンの形態が随時に変化して、入場条件も人員制限も変わる為、
注意深く見なければならない。

下の表は不滅の種子の占領状態によって変化する時の入場条件を並べたものだ。
一般的にはアンデッドの占領状態になっているサーバーが多いから、
たぶん 1日 1回 9人パーティーでダンジョンに入る所が多いだろう。

 - 不滅の種子 - 苦痛の管室
  入場 NPC : エキムスの口
  入場制限 : パーティー構成(最大 9人)
  入場レベル : 75lv~82lv
  形態 : 占領 / 防御型狩り場
  インスタントゾーン維持時間 : 60分
  入場制限 : 1日 1回

 - 不滅の種子 - 寝食の管室
  入場 NPC : エキムスの口
  入場制限 : 36人以上連合チャンネル構成(最大 45人)
  入場レベル : 80lv~85lv
  形態 : 占領 / 防御型狩り場
  インスタントゾーン維持時間 : 40分

 - 不滅の種子 - 心臓部
  入場 NPC : 深淵の門番
  入場制限 : 36人以上連合チャンネル構成(最大 45人)
  入場レベル : 75lv~85lv
  形態 : 占領 / 防御型狩り場
  インスタントゾーン維持時間 : 40分
  入場制限 : 1日 1回



不滅の種子はグレシア大陸の上に建てられている所だから、
無条件飛行を通じて移動しなければならない。
また、不滅の種子に入場する為には、75レベルで受ける事が出来る関連クエストである
「飛びやすい日(飛行変身体クエスト)」、「不滅の種子へ」を遂行しなければならない。
飛びやすい日クエストの場合、必ず遂行をしなくても、クセルス同盟連合基地にいる「トロニス」という
NPCを通じて、飛行変身体スクロールを 260万アデナで購入する事も出来るから、
参考にすると良い。

2つのクエストを遂行してから、不滅の種子に入場する準備が全て揃ったら、
これから狩りを始めなければならない。
パーティーマッチを通じて、9人パーティーで集まった後、ダンジョンに入場する様にしよう。
入場する前に不滅の種子を管理している NPC 「テピオス」 に声を掛けて、
「苦痛の管室を突破しなさい」 クエストを必ず受ける様にしよう。





不滅の種子の説明をすると、
早い話四大霊廟で開かれる 4つの杯クエストと非常に似たり寄ったりだ。
5個の部屋を経由しなければならない点も似たり寄ったりで、
中々に次の部屋に進撃する為のモンスターの処理も似ている。

4つの杯クエストなら、普通各部屋毎に鍵モンスターに当たる敵を倒せば、
次の部屋へと進出が可能だったが、不滅の種子は、全てのモンスターを全て処理した後、
部屋の中央にある腫瘍を破壊すれば、次の部屋に進出する事が出来る。
差異があるとすれば、4つの杯クエストは各部屋毎にモンスター構成やdebuff攻撃の性向が
全然違ったのに比べて、不滅の種子は比較的単純ながらも、
モンスターの構成が似ているという点が違う。

それではダンジョンの攻略だ。
不滅の種子ダンジョンに入場し、buffを回した後、先方に見える穴のような所に入って行こう。
少し進んでみると、一番目のモンスターが出現する。
これらを全て制圧した後、部屋中央にある腫瘍に打撃を与えれば良い。
必ず順番に倒す必要は無いし、先に腫瘍に打撃を与えても関係は無いが、
腫瘍は特別な攻撃をしない一種の門番の様なものだから、
まずは先に攻撃をして来るモンスターから処理するのが手順でしょう。


不滅の種子全地域は危険地帯に分類されており、各部屋毎に珍しい debuff がたくさん入って来る。
武器解除debuff、及び、debuff 総合セットが入って来るので、種類をよく調べる様にしよう。
なお、ここではカーディナルのクレンズが相当な威力を発揮するが、
必ずクレンズを使わなければならない様な状況では無い程度だ。

この様な方式で、同じ形式の部屋 5個を突破しなければならない。
モンスターを処理して、腫瘍を破壊する事は等しいから、これといった攻略法が必要かどうか
分からないが、全体的に2回目の buff をするタイミングと、インボケーション、マスリチャージ等、
MP回復に関与する魔法を使う時は、出来るだけ部屋と部屋の間に存在する
狭小の空間で詠唱した方が良いだろう。
敵が詠唱する全体魔法で、MP回復魔法がキャンセルされる可能性があるからだ。


また、近接職の場合は、カマエルのディスアームの様な効果の debuff によって、
自分の武器が解除される状況が発生するので、乱戦中は自分の武器がまともに
装備されているのか分からない場合も多い。
随時自分の武器装備状態を確認して、困る事が無い様にしよう。
(ヒーラーも武器が解除されて魔法詠唱が遅れる場合も発生する)

不滅の種子進行時に気を付ける点は、モンスターが特にヒーラーを攻撃してくるという点だ。
特にヒーリング能力が一番高いカーディナルを攻撃する場合が多いから、
カーディナルの生死によって、レイドの成功可否が決まる。

魔法キャンセル確率を減らしてくれるダーククリスタルローブセットや、
属性防御が可能なメジャーアルカナローブセット、ダイナスティーローブセットを着る事が、
パーティー進行の手助けになるだろう。
各ヒーラーはヒーリング魔法がキャンセルされない様に、
コンセントレーションを掛けておく様にしよう。
(不滅の種子では、カーディナルがタンカーという笑い話も…)

部屋を移る程、モンスターも力強くなり、その数も多くなる。
5個の部屋を全て突破すると、最後のボス戦に突入する事が出来る。



5つの部屋を全て突破したら、6番目にボス部屋を迎える様になる。
ここには双子のデスナイト兄弟がいる。
攻略法は様々な方法が出ているが、重要な点だけ二つを覚えていれば良い。

一つ目は、双子デスナイトがお互いにHPが減った場合、一方に無敵が掛かるという点。
二つ目は、片方のデスナイトが死亡した時、1分後に生き残ったデスナイトが
死んだ兄弟を復活させるという点だ。
即ち、二匹のモンスターを殆ど同時に倒さなければならないという話である。
一つのモンスターの HPを予め全て削っておいた後、残りモンスターの HPを減らしてから
同時に倒すか、近接パーティーを二つに分けて叩くか、パーティー内で議論する様にしよう。

レイド中、部下モンスターも出現する。
このモンスターも素早く処理しなければ、持続的に積もる様になり、レイド進行の邪魔となる。
各パーティー部下モンスター処理に万全を期さなければならない。

また、デスナイトが使う二連範囲攻撃も脅威だ。カーディナルのボディーオブアバターや、
メジャーグループヒールを連続で使えば、割と堪える事が出来る。
レイドを開始する時に、最大 HP 増加効果があるプロフェシーオブウインドやチャントオブビクトリー、
ソングオブバイタリティー等を予め使用していれば、生存率をもう少し高める事が出来るだろう。

デスナイトの攻撃は近接職にだけ成り立つ事では無い。
後方支援を引き受けているヒーラーにも攻撃を詠唱する。
下の絵の様に、ヒーラーの足の下に別に模様の結界が生じれば、その場に衝撃波が発生される。
(ドレッドノートのショックブラストに似ている)
この攻撃の為、ヒーラーはMP回復スキルを安心して使う事が出来ないので、
ボス部屋に入場する前に、予めMPを回復させて置く様にしよう。

この様な大変な過程を経て、二体のデスナイトを全て倒せば、各種ドロップアイテムと共に、
部屋の中央にテピオスが召還されて、帰還スクロールと各種飾り箱を与える。
ここで支給される箱が、不滅の種子 1次の主要補償アイテムとなる。
どんな補償を受ける様になるかは、別に整理する。

不滅の種子をスタートさせると、画面中央上端に時間が流れている事が分かる。
この時間によって、レイド後に受ける補償品が変わる様になる。
宝石飾り箱より高い補償があるのか確認して見たが、
確認結果 11分でクリアしたパーティーも、宝石飾りの戦闘補給品を受けたと言うことで、
宝石飾り補償が一番高い補償であると推測される。

ダンジョンクリアタイム : 22分以内 : 宝石飾りの戦闘補給品
ダンジョンクリアタイム : 22分~23分 : 螺鈿飾りの戦闘補給品
ダンジョンクリアタイム : 23分~24分 : 金飾りの戦闘補給品
ダンジョンクリアタイム : 24分~25分 : 銀飾りの戦闘補給品

 闘志の秘薬,生命の秘薬,精神の秘薬,オリカルクム,アダマンティウム,レナド,
 81レベル魔法書,エネルギー凝縮装置(時間帯で補償確率が異同)

ダンジョンクリアタイム : 25分~30分 : 青銅飾りの戦闘補給品
ダンジョンクリアタイム : 30分以上~ : 毒にも薬にもならない戦闘補給品

 闘志の秘薬,生命の秘薬,精神の秘薬

パーティー構成は簡単だ。
現存するどんなパーティーで行っても、不滅の種子を易しくクリアする事が出来るからだ。
バッファーもハイエロファントやドゥームクライアーで全て可能であり、
buff 詠唱速度の早いドゥームクライアーなら少し良い記録を出すのに役に立つが、
その差も1~2分程度であり、差位は易しく克服が可能だ。

ヒーラー職業群も 2ヒーラー、3ヒーラー、全て可能だ。
2ヒーラーの場合、カーディナル,エヴァスセイント 2人の一般的な形態となり、
3ヒーラーの場合、ここにシリエンセイントが組み込まれる。
この場合、シリエンセイントは、「スティグマオブシーレン」を利用して、
近接職業群の火力を大幅に上昇させる事が出来る。
一般近接職にダメージを与えているモンスターに、
スティグマ オブ シーレンを掛ければ、大幅に向上した狩り速度を感じる事が出来る。

 ※スティグマ オブ シーレン
  対象の近接武器攻撃に対する耐性を大幅に減少させる。
  長続き時間は 30秒と長い方であり、近接ダメージが約 30%以上増加する効果を持っていて、
  近接パーティーでの活用度が非常に高いスキルだ。呪い成功確率 100%。
  ヘックスやブロックシールドの様な debuff と一緒に使えば、力強い効果を得られる。

近接職業群の場合、お互いの呼吸が合えば、召還者が来ても、ドワーフ職業群がいても、
問題無く無難にクリアが可能だ。近接パーティーでは無くても、槍パーティー、弓パーティー、
ウィザードパーティー、召還者パーティー、全て可能なので、必ず挑戦して見る様にしよう。

全体的にパーティー員の組合せよりは、ダンジョンプレイ時に直面する危機状況での対処が、
どの程度柔軟にこなせるかで、クリアタイムに相当な影響を与える。

パーティー員をより分けてクリアを目指すより、十分な対話と役割分担を通じて、
パーティーを導いて進む様に願う。

参照として、記者がこの日体験した不滅の種子のパーティー構成アタッカーは、
ドレッドノート,マエストロ,グランドカバタリ,アベンチュラーだったし、クリアタイムは 18分だった。

※元記事に1番目の部屋の動画、レイド動画有

投稿者 (む) : 2009年1月 4日 10:41

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年1月 4日 18:14 ID: VBD2fpLQ [RES]

WIZは・・・


2 :匿名: 2009年1月 4日 20:41 ID: .eMt14.s [RES]

>1
吹いたwww


3 :匿名: 2009年1月 4日 21:19 ID: //dLtjZE [RES]

>>1
ウィザードパーティー、召還者パーティー、全て可能なので、必ず挑戦して見る様にしよう

ってあるからWizPTで挑めば問題ないんじゃないかな
ただあちらのlv、装備基準だから日本じゃ一部廃神集団しかムリだろうけどw


4 :匿名: 2009年1月 5日 02:04 ID: mJW9AuNo [RES]

そんなことより、テストサーバでほとんどテストされていない事実に吹いた


5 :匿名: 2009年1月 5日 02:43 ID: UmNjr9V. [RES]

WIZPT、弓PTとかじゃなくて混成でいきたいんだけどな。
被ダメがかなりむごいらしいからWIZとか1撃でしょ。

実際は枠ないよね。


6 :匿名: 2009年1月 5日 12:49 ID: .0RVkw7U [RES]

wizは80魔法あればいけるんじゃね?


7 :匿名: 2009年1月 5日 15:28 ID: BSCiLHJo [RES]

連合で行くんだから、通常レイドのようにタンクPTやwizPTというように分けて編成するんじゃないか?
レイドっぽいし火力職はいくらでもウェルカムだろう。
むしろバウなんかは数少ない職不問枠になんとか入れる程度じゃないかな。


8 :匿名: 2009年1月 6日 07:30 ID: AZFJcDNM [RES]

スティグマ強すぎw


9 :10鯖ソサラ: 2009年1月 6日 10:08 ID: G04pXS3k [RES]

78+の狩場では魔法よりも物理クリティカルの方が遥かに強いのに…
高レベルの高倍数MOBのMR下げるか、シーレンの魔法verスキルを作って欲しい。

まあ苦痛の管室は霊廟と同じって言うなら普通のWIZ構成でも楽勝なんだろうけど。
ヘイトオーラか槍で集めて範囲狩りかな。
ただ、レイドのHPによっては80範囲かマスリチャ必須になりそうな気がする。


10 :匿名: 2009年1月 7日 13:13 ID: YyOKgw6k [RES]

範囲ならマグナスで良い訳で・・


11 :匿名: 2009年3月 6日 17:13 ID: sNiHrmeA [RES]

リキャ何分になるか知らんが混成の中に80範囲WIZ2PTつくって全局面でまわすとか・・