BOTが中毒防止機器?…BOT販売業者主張
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« [インタビュー] 隣国日本の リネージュ2 を語る | トップページ | セカンドスローン アルティメット アップデート日決定! »

2008年12月22日

BOTが中毒防止機器?…BOT販売業者主張 [ 情報・ニュース等 ]  

BOTプログラムに対する取り締まりと措置が強化されている事に
開発、及び、生産する企業等の反発が激しくなっている。

去る 12月 3日、文化体育館鉱夫長官はゲーム産業の中長期計画を
発表する席で、BOTプログラム、及び、機器・装置に対する
強い根絶意志を明らかにした。

また、11日には韓国ゲーム産業協会と韓国インターネット企業協会が
BOTへのオンライン上の流通、及び、オンライン上の広告・広報を
根絶して、健全なインターネット文化造成の為に業務協約を結んだ。

政府と協会の行動に負って、NCソフトはBOT製造業者8箇所への
捜査を依頼したし、16日には自社の人気 MMORPG 「アイオン」で
不法マクロを使ったユーザー 758人のアカウントを永久停止措置して
その名簿を公開した。

gamespot



BOT根絶に総力を撃つと同時に窮地に追い込まれた1BOT製造業者 A は、
「くやしい」,「正面から対抗する」という立場を表明した。

この業者は自社のホームページを通じて、BOTは 「不法機器、及び、プログラム」 では無く、
寧ろ、ゲーム中毒を防止する為に開発された 「ゲーム中毒防止機器」 と主張している。

また、BOTはゲームプログラムを侵害しないから、法律も違反していない、
過去これに関わる刑事訴訟で無罪判決を受けたという事例も一緒に公開した。

A社は最後に、これから改定されるゲーム産業振興法がゲーム社の利益のみを代弁しており、
そんな法律の改訂を阻む為、違憲法律審判等の対応を検討中だと明らかにした。

この様なA社の主張に、ゲーム業界とゲーマーたちは 「居直り、開き直りだ」 という反応だ。

ゲーム業界のある関係者は、
「BOTはゲームプレイを邪魔してバランスを破壊し、究極的にゲームを台無しにする主犯だ」 と言い、
「対等に正常なプレイをするゲーマーたちに大きい剥奪感を与えるBOTは、
 必ず根絶されなければならない」 と言った。

NCソフトのアイオンを楽しむ1ゲーマーは、
「BOTによってゲーム中毒が防止されるという主張は根拠の無い減らず口主張だ。
 寧ろ、ゲーム中毒を助ける装置」 と言いながら、
「NCソフトの今回のBOT使用者アカウント永久停止は非常に適切な措置」 と言った。

また、他のゲーマーは、
「BOTが盛んであるゲームでは、どんな掲示板にもBOTを擁護する文章は無い。
 反対にBOTを批判する文章はあまりにも多くて言及しにくい位だ。
 これはゲーマーたちがBOTは消えなければならないと望んでいる証拠だ」 と言った。

異例的に国や企業が合心してBOT根絶に対する熱気が熱いこの頃、
この様な動きによって、果たして今度はBOTを根絶させる事が出来るか注目される。

投稿者 (む) : 2008年12月22日 12:28

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年12月22日 13:49 ID: jEWPG3qM [RES]

盗っ人猛々しい、以外にふさわしい言葉が思い当たらない。
オフゲならまだしも、他のプレーヤーが存在するオンラインゲームでは特に。
非マナー行為やRMTを助長するだけだし。
しかも、人の上前をはねて利益を得ている奴の言っていい台詞じゃないわな。


2 :匿名: 2008年12月22日 14:27 ID: 59zzZkzA [RES]

「その主張が正しいと思うのなら、なんで逆訴訟しないの?」
と、聞いてやればいい。

後ろめたいことを隠しながら、悔しい思いだけで反論しようとするから
馬鹿な言い訳しか思いつかないんだろう・・・。
犯罪者の逮捕直後のコメントみたいなものだよね。


3 :匿名: 2008年12月22日 15:28 ID: 0hOMFQK. [RES]

アルゴスの中華にMPKかましたら
日本語で喋って来て
うぜえから通報するぞと言ったら
何も起きない 無問題と言われたよw
で、そいつらの装備SやA武器OE+8なw

NCJがここまでBOT放置しているんだから
業者もNCJ舐めきっているんだろうな
BOTなんてただのチート伽羅みたいなもんだから
見ててムカつくよ
モンスター引き連れると自動で切断落ちばっかりだからな


4 :匿名: 2008年12月22日 16:24 ID: VxDUvwMY [RES]

他人の庭で商売しておきながら何をぬけぬけとw
BOT業者は食い扶持を守ろうと必死すぎ
早く転職しなさいってことだ


5 :匿名: 2008年12月22日 17:10 ID: dJ2cn/go [RES]

>>2
韓国はMMOに関する法整備が整いつつあるから訴訟を起こす業者はいないだろw

>>政府と協会の行動に負って、NCソフトはBOT製造業者8箇所への
>>捜査を依頼したし、16日には自社の人気 MMORPG 「アイオン」で
>>不法マクロを使ったユーザー 758人のアカウントを永久停止措置して
>>その名簿を公開した。
逆に日本でここまでの事をしたら
法整備が整っていないことを逆手にとって訴訟を起こす業者が現れそうだな・・・


6 :2: 2008年12月22日 17:54 ID: 59zzZkzA [RES]

>>5
訴訟起こさないだろうと、予想されるからこその厭味です^^

日本で、BOT業者が訴えることもないんじゃないかな?

何を争点に訴訟を起こすかが問題にもなるけども・・・
裁判となればNCJに身元が割れるわけだし、仮に勝ち取れたとしても、BANした日から課金満了日までの日割り料金の返却程度でしょう。

で、その後は、サービスを妨害したとしてNCJから逆提訴される可能性もある。

あくまでも可能性ですが・・・

もし、日本でBOT業者が大量BANされたことで、NCJを訴えるようなことになったら、
その業者はかなりの低脳としか思えない。


7 :匿名: 2008年12月22日 17:57 ID: VVqDwMwQ [RES]

人の庭を勝手に荒らして儲けを上げてる業者が、必死に正当化しようと・・・見苦しいw


8 :匿名: 2008年12月22日 18:26 ID: pi2HCJqk [RES]

需要があるから供給もあるわけで・・・・・・
業者を擁護するわけではないけど・・・・・・・


9 :匿名: 2008年12月22日 18:52 ID: TPTkOffA [RES]

>>6
以前韓国で、不正行為でBANされた奴が訴訟おこして
NCがBANしたのは無効、不正ユーザーに慰謝料払えって判決でて大騒ぎになってなかったっけ


10 :匿名: 2008年12月22日 23:09 ID: 6Me5yOJo [RES]

「ゲーム社の利益のみを代弁しており」

…はぁ?
なに言ってんだこのカスどもはと言わざるを得ないんですけど。


稼ぐ為、皆で楽しむ為にゲーム作ってんだろが…。

開発者の利益を横取り、なおかつ楽しんでる皆の邪魔をしてるだけの害虫風情が…
どの口さげてこんな事ほざいてやがるんだ…。


ホンットくたばれよ!業者!BOTer!RMTer!

テメェ等全員!
馬に蹴られて地獄に落ちろオォ!?

…おっと失礼、
少し感情的になりすぎてしまったようです…。A(;´・ω・)
つい魂の本音を。


11 :匿名: 2008年12月23日 00:26 ID: uEIZgIEo [RES]

>>9
当時は法整備が完備されてなかったからな。
ただ、不正は不正だが、プレイする権利まで奪う事はできないという判決だったと思う。
アイテム没収とかはそのままだったような。


12 :匿名: 2008年12月23日 06:04 ID: wSNJli8. [RES]

>>8
まず今回の流れに沿って、需要も供給も双方「悪」ということでいいかな
では「似た類の悪」であるところの大麻にたとえてちょっと考えてみてくれ
察しのよさそうな>>8のことだ、もう把握してくれたことだと思う
 
そう、もうこれはどちらが先かであるとか、そういう話ではない
需要側へのローカル罰則強化、意識啓発だけでは効果がないことはこの5~6年で事実証明されている
BOTの存在がゲーム開発会社の利益を侵害し、さらにはBOTによって生み出された仮想通貨がリアルマネーと化し
明確な法がないばかりに何ら課税のかからない水面下で超巨大闇産業となり国家の利益をも損なっているのが現状だ
マネーロンダリングの手段としても定着しつつあると聞く。

需要と供給の双方が悪であるならば供給源を絶つ
これこそが最大の抑止力である


13 :匿名: 2008年12月23日 07:59 ID: 246kVGsc [RES]

まさにOINK


14 :匿名: 2008年12月23日 12:03 ID: hbiR4zhI [RES]

業者はBOTがユーザーのためになる、ならないはどうだっていい。
ヤツらはただ、アデナを売りたいだけだ。


15 :匿名: 2008年12月23日 14:01 ID: fTOWs8vc [RES]

名簿晒しきた~。
いいぞいいぞ。


16 :匿名: 2008年12月24日 00:28 ID: IQL25aR2 [RES]

日本でも今までBOTで垢凍結されたキャラ名ぜーんぶ晒してくれればいいのに。


17 :匿名: 2008年12月24日 12:01 ID: MlnmLGBA [RES]

これってさ
韓国で商売しにくくなった奴らが一斉に日本に来るとかそういうのはないよな…?
頼むからやめてくれよ…。