[インタビュー] 隣国日本の リネージュ2 を語る
●他サイトヘッドライン
« 2008年 12月掲示板 Q&A | トップページ | BOTが中毒防止機器?…BOT販売業者主張 »

2008年12月20日

[インタビュー] 隣国日本の リネージュ2 を語る [ 2nd THRONE Part3特集 , LineageⅡ- 海外情報 ]

雄大壮厳な機械音を出してグレシア大陸で移動する飛行船の様に、
グレシアファイナルアップデートを筆頭に リネージュ2 という飛行船が
巡航する中の、近くて遠い国日本から、嬉しいお客さんが尋ねて来た。
日本リネージュ2 を管理するNC JAPAN MMO 室長、NC JAPAN
企画チーム長、NC JAPAN 事業2チームパート長がその主人公だ。
グレシアファイナルの成功的な日本現地化テストの為に韓国へ来て、
忙しい足を動かしている彼らを会ってみた。

PlayForum





●韓国ユーザーと日本ユーザーの差を語る


NCジャパンMMO Department 室長

「韓国のリネージュ2 ユーザー達が火の様に熱くて躍動的なら、
 日本リネージュ2 ユーザー達は水の様に冷たいながらも静寂な特性を持っています」

グレシアファイナルアップデートの日本ランチング準備の為に韓国に訪問した室長は、
韓国と日本のユーザー達の差異に対してこんな風に比喩した。
韓国ユーザー達はゲームシステムの変化に従って、それに対する反応が非常に早いながらも
爆発的なのに比べて、日本ユーザー達は不平不満事項があってもそれを易しく現わさないと、
ただ、自分たちが気に入らなければそのまま心を折って後ろ向きになってしまう傾向が強いと言う。

また、自分が信じて楽しむコンテンツに対しては、その対価を支払うのに少しも躊躇う事が無いし、
それに対して非常に好意的という点が、韓国ユーザーとの他の差異だと言った。

ゲーム外的な変化では無く、ゲーム内的な文化差も存在する。
ここに絡んだエピソードを臣チーム長から聞く事が出来た。


NC JAPAN Contents Planning チーム長

「日本リネージュ2 のゲーム内の姿を見ると、韓国では想像しにくい事が起こったりします。
 フィールドに装備アイテムが落ちていたら、そのアイテムの主人が現われるまで、
 そのアイテム周辺で主人を待つ風景もたまに見かける事が出来ます。
 韓国ユーザー達にはこのような場面は文化的衝撃に近付く事が出来る部分だが、
 日本ではこの様な姿が非常に自然です。
 また、PvP が非常に嫌で、ゲーム自体を余裕のある様に楽しもうとする傾向があります。

 以前に女ドワーフダンスイベントを開催した事がありましたが、解毒剤エフェクトと花火、
 ヒール魔法エフェクトを利用して、美少女戦士セーラームーン変身をパロディーとする場合もあったし、
 エルフ村世界樹の木の下で、一日中愚痴を聞く方が現れ、面白い話を聞かせてありがとうと
 言いながら、アデナを渡す姿は日本リネージュ2 でのみ見られる独特の光景でした」

この様な日本ユーザー達の性向は、パーティー狩りでもそのまま現れると言う。
韓国ユーザー達は、パーティー狩りをする場合、狩り効率に相応しく職業を選り分けたり、
或いは条件に当たらない職業は厳しくパーティーを拒否する傾向が多いのに対して、
日本ユーザー達はパーティー員を選り分ける事が殆ど無いと言う。
競売や精算する文化も韓国ユーザーとは少し差がある。

また、日本文化を知っている方なら、同人文化に対する事も漏らす事は出来ない。
同人文化がよく発達されている日本では、ゲーム内の世界観とストーリーを非常に重要視して、
ストーリー自体に没入し、NPC との対話やファンタジー世界を楽しむのが好きだと言う。



2008年 11月 6日に施行されたゲートキーパーの逆襲イベント。韓国とは全く違う雰囲気である。



●日本での リネージュ2 の人気は?

コンシューマーゲームの天国日本で、オンラインゲームリネージュ2の人気はどの位だろう?
この部分に対して、NC JAPAN 事業2チームパート長が返事して下さった。

「リネージュ2 は、日本全体オンラインゲーム事業全体売上げの 5~10% 位を記録しています。
 コンシューマーゲームの規模に比べれば、とても微弱な水準だが、2,30代である男女たちに
 アンケート調査をして見た結果、75%の人員が ’リネージュ2 を知っている’と返事をして、
 若いユーザー層を土台に高い認知度を構築しているという事が分かります。

 この様な認知度のおかげさまで、現在同時接続者数は 5万以上を記録しています。
 同時接続者数が 5万を超える月定額制ゲームは、ファイナルファンタジーXIと、
 リネージュ2 しか無いです。ファイナルファンタジーが持つネームバリューに照らして見る時、
 リネージュ2 のこの様な活躍はすごく喜ばしい事です」

日本での リネージュ2 は、とても高級なゲームに属する。
日本で大きな人気を呼んでいる代表オンラインゲームを指折って見れば、
グラビティの 「ラグナロクオンライン」 と スクエアエニックスの 「ファイナルファンタジーXI」 だが、
二つのゲームの月定額価格はそれぞれ 1500円,1200円だ。
しかし、日本 リネージュ1 の価格は 2000円、リネージュ2 の価格は大凡 3000円で、
ファイナルファンタジーXI と比べて大凡 2.5倍も高い価格にも関わらず、
リネージュ2 に対するユーザー達の人気は冷える事が無い。

意外にも、日本リネージュ2 のアップデートは、韓国に比べて約 3~4ヶ月位以後に適用となる。
その理由は、徹底的な現地化を通じて、ユーザー達にお披露目する為である。
その為、日本のファンサイトやブログでは、韓国で予め適用されるアップデート内容に対して、
マニアたちを中心に大きな関心を見せていると言う。



●ゲーム外的なシステムと制度的側面に対して

リネージュ2 が日本でサービスを始めてから満 4年次、その間多くの困難があったと言う。
日本でも一時 BOTと関わって、ユーザー達の抗議が絶えなかったが、
力強い取り締まり政策を広げて、ユーザー達の満足度は大きく上昇したと言う。
その他にも様々なイベントと、弛まぬ現地化作業、顧客を主とした運営政策のお陰で、
2007年にはオリコンチャートオンラインゲーム部門で 1位に上がる光栄まで抱く様になったと言う。

他ゲームに比べて高い価格にも関わらず、こんなに大きい愛を受けているという事は、
それほどユーザー達の立場になって眺めていたからでは無いだろうか?

「日本の場合には、著作権やコンテンツ保護と関わる法規が非常に厳格で、
 それに対する認識も非常に望ましくよく整っています。
 しかし、オンラインゲームに特化された規定は、
 韓国側が体系的に整っているという点が違うと見られます。
 今回韓国でオンラインゲーム事業に対して、政府次元のサポート政策が発表されました。
 日本の場合には、コンシューマーゲームの占める比重があまりにも大きいから、
 相対的にオンラインゲームに対する支援や、
 奨励政策が不足だという感じを消す事が出来ていません。
 その様な点で見る時、韓国のオンラインゲームの成長の可能性はまだ限り無いと思います。」

何年前では、韓国ゲームと言えば何かしらクオリティーが低く、
バグが多いゲームという認識が広まっていた。
しかし、現在はそういう認識は殆ど消え、オンラインゲームの水準は、
とても高級化された部分を体感する事が出来ると言う。
NC JAPAN 事業2チームパート長は、長足の発展を繰り返えした韓国のオンラインゲームと、
それに対する政府の振興政策に対する部分への視線を納めなかった。



●もう少し楽に楽しむ文化が定着される事を…

終りに韓国のリネージュ2 ユーザー達に言いたい事はどんな点があるのか、考えを聞いて見た。

「韓国ユーザーがゲームをあまりにも真剣に楽しむとか、条件に拘る姿が少し切ないです。
 ゲームを通じて楽しみと楽しさを同時に感じて、それを通じてユーザー達が作って行く、
 独創的な文化が必要だと思います。
 一緒にリネージュ2 が良いゲームになる事が出来る様に、
 海外事業チームはいつも不眠不休で努力しているし、これを通じて外国人たちに
 リネージュ2 が韓国に対する象徴性を持った存在になる事が出来る様に最善を尽くします」

投稿者 (む) : 2008年12月20日 20:01

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年12月20日 21:06 ID: 053dVFpM [RES]

韓国だからとかあんまそんなのないよね
日本でも効率重視な廃連中はいるわけだし十人十色ってことで

それともあれか、韓国は10:0で廃人:まったりって感じなのか?w


2 :匿名: 2008年12月20日 21:32 ID: kmjH0DXY [RES]

>日本でも一時 BOTと関わって、ユーザー達の抗議が絶えなかったが、
力強い取り締まり政策を広げて、ユーザー達の満足度は大きく上昇したと言う。

NCJが本当にこう考えているとしたら、大いに問題だなあ・・・。


3 :  : 2008年12月20日 21:39 ID: kqwYbIzw [RES]

国民性の違いじゃないかな?
阪神大震災の時、略奪行為が無いって海外で驚かれたじゃない。
極限状態ですら理性的に行動できるからね日本人は。
ゲームなんかでもその辺が出てるんだと。

大陸系は凄いよ。
天災起こったらモールなんか即襲撃されてるしw


4 :匿名: 2008年12月20日 21:49 ID: 4i0JlaQk [RES]

なんか局所的な話が多くて嘘ばっか言ってるようにしか思えん。


5 :匿名: 2008年12月20日 22:28 ID: rCJIKGwI [RES]

>>1
効率厨はそりゃ結構いるよ
そうではなくそういう効率厨が晒されたり、妬まれたり
そういう文化がありえないつってんだろうよ
落し物預かってますとか日本ぐらいなもんだろ。
まぁそんな事も読み取れないならコメントしないほうがいいぞ。


6 :匿名: 2008年12月20日 22:46 ID: lXwFmv5Y [RES]

>韓国ユーザー達はゲームシステムの変化に従って、それに対する反応が非常に早いながらも
>爆発的なのに比べて、日本ユーザー達は不平不満事項があってもそれを易しく現わさないと、
>ただ、自分たちが気に入らなければそのまま心を折って後ろ向きになってしまう傾向が強いと言う。

日本人の事をよく理解してらっしゃる


7 :匿名: 2008年12月20日 23:15 ID: /7yO0xOY [RES]

3000円もぼったくられてるんだぞ。
日本ユーザーはもっとNCJに抗議するべきだ。


8 :匿名: 2008年12月20日 23:22 ID: QG106pKc [RES]

自分たちは、あくまで自己主張を守るといっているようにしか聞こえない。


9 :匿名: 2008年12月20日 23:23 ID: IJpnfTRA [RES]

韓国向けの談話だから本人たちも多少脚色してるのかな?
BOT対策でユーザー達の満足度は大きく上昇した(こともあった)だよね。


10 :匿名: 2008年12月20日 23:48 ID: GCtiwCvQ [RES]

効率重視と言う比較において韓国と日本は比較にならないってことだよなあ。
そりゃ韓国廃人並のやつもいるかもしれんが入院するまでとか死ぬまでやる
人間は比較して少ないだろうし。
向こうはMMOが原因の傷害事件が社会問題化してるけど日本は(あるだろうけど)
ほとんど無いに近いしな。


11 :匿名: 2008年12月21日 00:14 ID: /rDe7wY6 [RES]

こちらはこうです。そちらはこういう感じですね、てな
触りの自己紹介程度の内容の対談だな。え?それだけ?的な感じ。
まあそれもありかね~


12 : : 2008年12月21日 00:43 ID: IjZjOB3E [RES]

良くも悪くもあっちの人間は一直線的にのめり込む、無駄に熱さがあると言うこと。

それと権威とかランクとか大好きだから、それ重視しすぎて多様性とか柔軟性とか奇特性とか、
付加価値的なメイン要素とは違う、無駄とも思えるマイナー要素の楽しみ方や趣向が、少し弱い。


13 :匿名: 2008年12月21日 01:04 ID: mEyUE0GM [RES]

日本人以上に勝ち負けに拘る傾向があるってのも要因なんだろうな。


14 :匿名: 2008年12月21日 02:55 ID: xSCiwa3Y [RES]

>>2

この発言は問題であることに同意


15 :匿名: 2008年12月21日 03:08 ID: ppMeWsqY [RES]

>>2
>>NCJが本当にこう考えているとしたら、大いに問題だなあ・・・。
本当にそう考えてるだろうね。
そう思われてしまってるのも、記事に書かれている通り、声を上げないユーザーのせいだ。
BOTをGMコールしている人は多くても、GMコールしたBOTが肉入りでまったくBANされていないということを、公式から苦情言っている人ってどれだけいる?ほんの一握りのユーザーだけだろ?

そもそもBOTの取り締まり強化が始まったのも、バーツだかどこだかの鯖の人が、NCJ本社まで乗り込んで猛抗議したのが切っ掛けだ。
きっと、この本社に対するリアルで直接の抗議がなければ、BOTの取り締まり強化すら行われていなかっただろう。
言い方を変えれば、これほどの熱意を見せない限り、NCJは動いてはくれないという事だ。

NCJに限らず企業というものは大抵が、クレームが無ければすぐに手を抜いてしまう。
NCJにもっと精力的に各種対策を取って欲しいなら、会社に乗り込めとまでは言わないが、GMコールではなく公式からのメールで、もっと多く・熱意的に意見を述べるべきだ。


16 :匿名: 2008年12月21日 04:19 ID: BHqYhQ6o [RES]

>>15
同意見ですね。
運営側に全て落ち度があるわけじゃなく、
ユーザーが声を上げていないのも一理あるかもです。
BOT排除の声は上がっているが、BOTや業者がいなくなると相場が高騰するとか
言う声も鯖内で聞いたりします。(メンドくさがりが多いんですかね?)
現にNCJは日本縦断でユーザーの声を聞こうとしてますし。
不正利用者排除に向けて日々努力している方はどれだけおられるのか・・・。
オンラインゲームだから、楽しいと思える環境をユーザーが作り出すってのは大切です。


17 :匿名: 2008年12月21日 05:30 ID: rLRBG8kM [RES]

>>15
x そもそもBOTの取り締まり強化が始まったのも、バーツだかどこだかの鯖の人が、NCJ本社まで乗り込んで猛抗議したのが切っ掛けだ。

〇 ラッキーゲーム導入で既存ユーザーから追加収入が見込めるようになったので放置していたBOTをBANする気になった。

どっちかというとこっちだろ。


18 :匿名: 2008年12月21日 06:48 ID: MhuhLZKA [RES]

確かにBOT問題に対するNCJへの抗議は大切だと思う。
しかしそうした所で、事実上奴等の存在を根刮ぎ根絶出来るのかと言うとそうではない。

韓国とは違い、日本国内ではネトゲ自体が蔑まれている時点で法的手段が取れない、見込めない。

現状ではどうすることも出来ないとハッキリ伸べているんだよ、NCJは。

つまりそれは、これまでBOT排除活動をコツコツ頑張ってきた人達の努力が無駄に終わると宣告しているも同然な訳だ…。

あぁ悔しいさ、ムカつくさ、どいつもこいつもネトゲを否定しやがって…、ネトゲの楽しみ方も何も知らない糞中年どもが。
こんなだから日本はネトゲ関係に恵まれないんだよ!

あ~ぁ、俺も韓国に産まれたかったよ…。
ネトゲ好きから見たら、もう完璧に日本オワタと言わざるを得ない。


19 : : 2008年12月21日 12:09 ID: o.OBU552 [RES]

>>18
NCJの言うことに騙されちゃダメだよ。
FF11はBOT業者の凍結率100%達成したって公式に発表してる。
今後の公約として48時間以内の対応を挙げてるよ。

実際は凍結までに時間かかってるから、BOTの活動はあるけれど
企業努力で0にできないまでも0に近づけることは可能。
NCJはその努力が足りないよ。

やっぱ親企業が韓国だと不正に対しての倫理観が無い。


20 :匿名: 2008年12月21日 12:22 ID: mEyUE0GM [RES]

>>19
スクエニは、出来ていない事を平気で言う所だからね。
あんなのただのパフォーマンスだ。
それを鵜呑みにできる人間がお気楽なだけ。
ただ、その努力している姿勢を示す工夫は見習うべきだと思う。


21 :匿名: 2008年12月21日 13:39 ID: GlpZ9OkU [RES]

ちょっとでも運営に批判的な意見言うと「ネガキャン乙」「いやならやめろ」「お前だけだ」
って脳の沸いた奴が来るからな。


22 :匿名: 2008年12月21日 14:08 ID: x1va1fKw [RES]

>NC JAPAN Contents Planning チーム長
この方、カンファレンスで各地を回っているリネージュ2開発コーディネーター
シン・ミンス氏ではないでしょうか。だとすると
>ここに絡んだエピソードを臣チーム長から聞くことが出来た。
ここの苗字が申になると思います。

韓国ユーザーが火だとすると、日本ユーザーは水といった感じでしょうか。
水:ああ川の流れのように 穏やかにこの身をまかせていたい
声をあげ、1歩踏み出そうとするとき、韓国ユーザーの
炎の突進力がうらやましく思えます。 デジャカル。


23 :匿名: 2008年12月21日 16:06 ID: R45qFq02 [RES]

2、3人目の写真に比べて、1人目は表情に余裕がある。
たぶん1人目が発した無茶振りを、2、3人目が処理してるんだろう。乙。

日本人スタッフが働いていても、上層部に韓国人がのさばってる限り、
うまく行かないことが多いだろうに。
ここは日本だ。


24 :匿名: 2008年12月21日 16:52 ID: eBq5rVbU [RES]

>>20
実際にFFXIをプレイしてるんでしょうか。
スクエニはちゃんと対策してますよ。中に入って確認してくださいよ。

>この様な認知度のおかげさまで、現在同時接続者数は 5万以上を記録しています。
これを単純に12で割ると1つの鯖で4166人になるんだが・・・。6割BOTだと思わざるを得ない。

PKやMPKでBOTを排除しても、そんなのただの自己満足。業者護衛へのPKKも無意味。
そんなことやってる暇があったら、公式からBOT対策に対する苦情を送り続けて欲しいな・・・。

皆、BOTが居て当たり前だって、心のどこかで思ってるでしょ?


25 :匿名: 2008年12月21日 16:59 ID: /nem872s [RES]

botがいるのが当たり前、だから愛想尽かした奴らが辞めていったんだろ?
今残ってる連中は心の片隅で「それでもNCJなら何とかしてくれる...っ」と、"運営に対して"はかない希望を胸にプレイ続けてんだよ、きっと


26 :匿名: 2008年12月21日 17:13 ID: kQb94GsQ [RES]

>日本でも一時 BOTと関わって、ユーザー達の抗議が絶えなかったが、
力強い取り締まり政策を広げて、ユーザー達の満足度は大きく上昇したと言う。
あんだけBOT放置しといて何が「満足度が大きく上昇」だ、笑わせんなwwwwww
いつか運営がやる気になったら課金しようかと思っていたがもう絶対課金しねえ


27 :匿名: 2008年12月21日 17:14 ID: kQb94GsQ [RES]

>日本でも一時 BOTと関わって、ユーザー達の抗議が絶えなかったが、
力強い取り締まり政策を広げて、ユーザー達の満足度は大きく上昇したと言う。
あんだけBOT放置しといて何が「満足度が大きく上昇」だ、笑わせんなwwwwww
いつか運営がやる気になったら課金しようかと思っていたがもう絶対課金しねえ


28 :匿名: 2008年12月21日 17:16 ID: kQb94GsQ [RES]

二重投稿失礼


29 :匿名: 2008年12月21日 17:40 ID: aw3RBSL. [RES]

BOTが減少した?
してねぇし、BOTが多くてNCJがいくでもBOTなんとかしろって質問多かったじゃないか。
アイテム課金するしBOT放置で満足してるとよく言えるよな。
満足してるんじゃなく満足度最下位なのであきらめてるのまちがいじゃねぇのか?


30 :匿名: 2008年12月21日 17:44 ID: eR4QmRc6 [RES]

確かに一時的に減ったがまた戻ってるw

>日本でも一時 BOTと関わって、ユーザー達の抗議が絶えなかったが、
>力強い取り締まり政策を広げて、ユーザー達の満足度は大きく上昇したと言う。

追記で

「だが、最近以前より多くのBOTがのさばる状態になり、ユーザー達の満足度は地に落ちた」

こうしないとなw。


31 :匿名: 2008年12月21日 19:31 ID: mEyUE0GM [RES]

増えては来たが、以前ほどではないな。
フィールドにうじゃうじゃいた頃に比べれば、大分マシになった。
ネク・カタも全部の部屋にいるとかではなくなったし、以前よりは改善されてはいる。
まだまだ満足できる段階には程遠いがな。


32 :匿名: 2008年12月21日 20:18 ID: uGq/70Cs [RES]

満足度が大きく上昇したって表現はだな、満足度10->20でも2倍の大幅上昇なわけで。

リネの場合放置してた時代が長かっただけに、今程度の対策でも前より向上したとユーザーは感じてしまうんだよ。
他のゲームのBOT規制具合とは全く関係ない。


33 :匿名: 2008年12月21日 21:05 ID: 0N0mzV3o [RES]

>>26-27
>>15が言うように、そういう苦情や意見を公式からNCJに言う奴が少ないから
「ユーザー達の満足度は大きく上昇したと言う」っと勘違いしてるまんまなんだろwww

まあ、声を上げて抗議をすることは大事だよ
でも抗議をする相手はNCJよりも政府にするべきじゃないか(対応してくれる可能性は皆無だろうがw)
今のBOT対策って規約に違反しているという物的証拠がそろったBOTしかBAN出来ず。
仮に、見た目がBOTっぽいという理由だけでBANして、万が一告訴されて負けたりするのが怖くて強攻策に出られないって企業がほとんどだろ?(業者が訴えるなんてことはまずないだろうけど、万が一主要MMOで敗訴してコケたら立ち直れないって企業ばかりだろうし)


あと、MMOよりもコンシューマの稼ぎの方が大きく、FF11がコケても他から補填が出来るスクウェアと、リネ2が稼ぎ頭でリネ2がコケたら倒産に直結しかねないNCを同列に考えちゃダメだよw


34 :匿名: 2008年12月22日 00:38 ID: 50tqHtYc [RES]

大体リネ2は戦闘がシビアじゃないからBOTというのがいるんだよwFFなんて職のバランスや、狩場、連携、MBで戦闘がシビアだからBOTなんていねぇんだよwあとリネ2でクリエラってよくあるけどシステムに問題あるからクリエラって現象おきるんだよな。NCJPってさ~毎週火曜日にメンテやってるけど何をメンテしてるんだ?おまえらの事務所でも掃除してるのか?メンテしてるくせしてコミニティやら接続不具合やら、クリエラやらなにもよくなってね~ぞw仕事しろよなw


35 :匿名: 2008年12月22日 02:45 ID: 1HHBUSp. [RES]

>>34
落ちてるアデナを回収してるんだよ


36 :匿名: 2008年12月22日 08:12 ID: iWtV3L46 [RES]

>>34
メンテ云々に触れてるけども・・・
そもそも、メンテの必要性がどこにあるのか?
ってのがわかってないでそういう子というと、鼻で笑われるだけだぞ?

長期運用を考えるんだったら、サーバーをリスタートさせるだけでもメンテだし、
その必要性は、どんなサーバーにだってある。
その手間まで考えたら、十分な時間は必要なんだよ。

文句を言うべきところに言わない。
ってのも問題なんだろうなあという指摘は、他の人が上げているに同意ですね。
私はBOTみつけたら、PTプレイ中でない限りは通報してたけど、
それだけじゃ、やっぱり足りないのかもしれないな。

要望は、要望で済ませられるものなら、どんどん声をあげていこう。

こういう気概がなくては、良いものってのはできないのかもしれない。


37 :月影忍@ドビアンヌ: 2008年12月22日 11:40 ID: 50FVXydU [RES]

>ゲームを通じて楽しみと楽しさを同時に感じて、
>それを通じてユーザー達が作って行く、独創的な文化が必要だと思います。
>一緒にリネージュ2 が良いゲームになる事が出来る様に、・・・
日本人の特性を少しで理解して、プレイヤーと一緒にゲームを作って行きたいのなら、日本仕様という事で真剣に考えた方がいいと思う。
嫌な思いをして去ったプレイヤーは二度と戻っては来ない。

効率厨ばかりがプレイしている訳じゃない。
戦争やPVPやPKが好きでプレイしている人間ばかりじゃない。
分別のあるプレイヤーばかりがプレイしているとも限らない。

リネージュ2のストーリーを無視して自分達のストーリーを展開する人もいる。
リネージュ2の仕様の中で自分達の遊び方を模索する人もいる。
物理的に短時間しかプレイできない人もいる。

いろいろなプレイスタイルが存在するんだから、うまく住み分けして、共存できるいいシステムにして欲しいとは思う。

しかし、現在の開発国では、日本人に合うシステムを作るのは困難だろう・・・
と言うか、ここまで大きくなってしまったシステムでは、すでに改修する事自体が至難の技か・・・なんて事を記事を読んで思った。


38 :匿名: 2008年12月22日 12:50 ID: eafBGt.o [RES]

>日本ユーザー達は不平不満事項があってもそれを易しく現わさないと、
>ただ、自分たちが気に入らなければそのまま心を折って後ろ向きになってしまう傾向が強いと言う。

だってどうせ日本仕様とか不可能だろうしやる気もないだろ?
そんなのいくら騒いだって無駄だって分かるだろ
スクエニのFF11みたいに、日本の企業が最初に日本で展開してやったゲームと
韓国の企業が最初に韓国で展開して、しかもバグとかまでそのままアップデートされるゲームじゃ違うんだよ


39 :匿名: 2008年12月22日 13:35 ID: Gf94kNng [RES]

日本独自仕様を入れるとしても、
アップデートの度にローカライズしてから日本独自部分を入れ直すので
かなり手間がかかると思うんだけどね。
そうなると今でさえ3~4カ月韓国との時差があるものが
半年から1年時差が出るということもありえるんじゃ。


40 :匿名: 2008年12月22日 14:04 ID: 59zzZkzA [RES]

結局このインタビューでは
「韓国で作られたゲームを日本人好みに作ろうと思ったら、
国民性が違うんだから一生無理! それを理解した上でプレイしてください!!」
と、言いたいんだよね。

「だから四の五の言うな!」と、いうのも感じるかな。

ただ、どう考えても日本どころか、自分達さえもやりたいって思うゲームに
なってないだろう?という突っ込みを入れたいところだな。


41 :匿名: 2008年12月22日 17:06 ID: OA3M8Uyk [RES]

開発陣が入れ替わったっていうし、
コードの半分以上は意味不明になっているでしょう。
一部バグは永遠に放置されると思う。


42 :匿名: 2008年12月22日 18:03 ID: rIw987ZI [RES]

こんな所でギャーギャー言ってる暇があるなら署名活動やデモすればいいだろ?

この記事の一人目の奴が、
>日本ユーザー達は不平不満事項があってもそれを易しく現わさないと、
>ただ、自分たちが気に入らなければそのまま心を折って後ろ向きになってしまう傾向が強いと言う。
と言ってるけど、まさにここで騒いでる奴らの事でしょ?

どんなけ不満や文句があっても結局妥協してそのままになるし。
何もしようとしないなら最初から文句を言うのはやめなさいよ。


43 :匿名: 2008年12月22日 21:15 ID: FF47PGwc [RES]

ネガティブな愚痴しか言えないのなら、何もしていないのと同じだしな。
そういう連中こそ、率先して要望を継続してあげていって欲しいよ。
とっくに引退したくせにしゃしゃり出てくるのは勘弁して欲しいが。


44 :匿名: 2008年12月22日 21:16 ID: ojGOhqHk [RES]

こういうお約束な人大好きw↑


45 :匿名: 2008年12月22日 21:18 ID: ojGOhqHk [RES]

あれ、コメント書いてる間にレスがww↑じゃなくて>>42ねww


46 :匿名: 2008年12月23日 01:03 ID: uEIZgIEo [RES]

>>24
具体的にどう対策をしているのかな?
公式見る限りでは、相変わらず不正人数はいっぱいいるわけで。
リネとかとは違うシステムだから目立たないってだけじゃないのか?


47 : : 2008年12月23日 01:48 ID: oYtzMEaw [RES]

HBや火鉢下層でS装備BOTみてると、NCJが仕事してないのは明白。
NCJが容認してるとしか思えんわ。
稼ぎの大きいBOT排除しないのはなんで?
3k払えばBOTもお客様ですか?


48 :匿名: 2008年12月23日 03:06 ID: WczxSJfo [RES]

>>36
メンテのことを指摘したのはスクエニの場合毎週なんてメンテしないんだよwせいぜい、バージョンUPしたあとの不具合のときやイベントのときのみなんだ~。だから何ヶ月かに1回メンテって感じだ~。それ考えるとやっぱり世界のスクエニって感じだな。


49 :匿名: 2008年12月23日 08:14 ID: 246kVGsc [RES]

>何年前では、韓国言えば何かしらクオリティーが低く、
>バグが多いという認識が広まっていた。
自覚はあったのな


50 :匿名: 2008年12月25日 08:17 ID: Z33dkVYE [RES]

>>7
3,000円/月 が高いなら、やめれば?
初めて、3,000円/月 支払ったなら「ぼったくり」というあなたの主張は、わかるけど、継続課金してるなら、内容わかってて、課金してるんだよね?
ま・・・自分で、3,000円/月、稼げるようになったら、INしておいでw


51 :匿名: 2008年12月25日 08:19 ID: Tn7rXQss [RES]

一部のKYなスクエニ信者はさておきこのコメントの流れを見ると日本人の冷静さや大人しさを語ったNCJスタッフの分析は当たっているなあと感じる。


52 :匿名: 2008年12月28日 16:57 ID: Zp4H7GF2 [RES]

受け入れられないコメントは、信者、などのレッテル張りをして封殺。
さすがNCJ信者様は言うことが違いますね^^


53 :匿名: 2008年12月31日 16:51 ID: cIEUWxg2 [RES]

↑受け入れるも何も関係無いな。
そういう小学生みたいな挑発文やめないか?


54 :はやと: 2009年1月12日 06:30 ID: /wUoUoHQ [RES]

火鉢で4PTほどで範囲をしているBOTに殺され。頭にきた私も何度も公式サイトからNCJに同じBOT名を何回も何回も通報し、引退するまで4ヶ月程度あったが、一向にいなくなりませんでしが。BOTに殺された経験値ももどってこないし・・・・公式から言うというより、直接本社に脅しにいかないとダメなのかもしれないですよ。こういう商売って、接客業とかと違って相手の顔とか感情が見えないから、調子こいてサボってるんじゃないんですか? GMはアルバイトだって噂もあるらしいですから。