2008年 12月掲示板 Q&A
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« WebMoney Award 2008 結果発表 | トップページ | [インタビュー] 隣国日本の リネージュ2 を語る »

2008年12月19日

2008年 12月掲示板 Q&A [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。

掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。

[12月の掲示板 Q&A]

韓国公式



Q.最近出るゲームの場合、キャラクター生成時、コストマイジングが多様に出来て
  羨ましかったりします。リネージュ2も、もう少し多様なコストマイジングを
  可能にさせて下さる計画は無いのでしょうか?

A.アイオンの様な直接的な身体のカスタム化は現開発では難しそうです。
  しかし、ベース,ヘアー,アクセサリー等を通じて多様な個性表現が出来る様な、
  多くの要素に対して検討して行きます。 - 開発チーム



Q.遅い移動速度によって PvP 等をする時、十分な戦闘を広げる事さえ大変な場合が多いです。
  ナイトの移動速度をもう少し上向きしてくれませんか?

A.該当の部分はクラス、及び、種族の固有設定部分の為、
  現在をもっては修正計画はありません。 - 開発チーム



Q.アップデートが重なる毎にレベルがますます高くなっています。
  テストサーバーでの獲得経験値の割合を、もう少し上昇して下さったらと思います。

A.テストサーバーは出来るだけテストに便宜を図る為に、
  本サーバーと違う様に設定をしていますが、この設定の差が本サーバーと、
  とても大きくならない範囲でテストが成り立つ事が出来る様にしています。
  経験値の割合調整も、この枠内で成り立つ問題で、
  まだまだ割合調整をしなければならない程とは考えていません。 - 開発チーム



Q.ドロップアイテムが 10分後に消える今回のパッチは賛成しますが、
  もう少し便利なアイテム自動習得機能を作って下さる事は出来ないのでしょうか?

A.10分ならドロップアイテムを習得するには十分な時間だと考えています。
  アイテムを自動で習得する機能は不必要に見えます。 - 開発チーム



Q.特定時間帯に進行するイベントの場合、一部のユーザー達は楽しむ事が出来ない場合があります。
  敢えて時間帯を指定しなければならなかったら、一日の範囲の中で、2~3回位に
  時間分配をして下さってくれないでしょうか?

A.イベントは多くの顧客の方々が負担無く楽しめる様に構成されなければならない事が
  イベントの主旨に一番叶うと思います。
  過去、一部イベントが特定時間帯にだけ進行した事は、多くの顧客の方々が
  接続している時間帯にイベントを進行して、補償を出来るだけ公平に分配して欲しいという事を
  当時の顧客の方々が望んでいた為です。

  例として、顧客の皆さんが一番多く接続していらっしゃる時間帯の午後 11時に
  イベントを集中構成して見た事もあり、参加が難しい顧客の皆さんの為に週末にだけ
  イベントを進行した事もありました。

  そういう事であれば 24時間、常に進行するイベントで良いのでは無いかと思う方が
  いらっしゃるかも知れませんが、それが皆に公平な機会を提供出来るのかと言えば、
  そうともいえません。

  顧客の皆さんが少ない時間帯では、長く接続する顧客の方が、
  コアタイムに比べて相対的に多くの補償を受ける様になる問題もあり、
  また、24時間を進行する場合、多くの方が多くの日程を消化する事が出来ないから、
  該当の期間にイベントに参加する事が出来なくて、惜しさを現す状況も発生する様になります。

  結局 24時間サーバーを維持しなければならないオンラインゲームでは、
  お客様全てを満足させる事が出来る公平なイベントを作るのが、
  とても難しい課題として残っています。

  近来のリネージュ2 イベントは、皆に公平に補償が帰る形態のイベントと、
  参加時間とお客様たちの努力によって、相対的な運が作用するイベント等を進行しています。
  去る「5 周年イベント」や最近進行された「私の最高のエンチャント」イベントが、
  その事例となりますね。

  顧客の方の意見の様に、私の最高のエンチャントイベントの場合、
  6時間に一度ずつスクロールをチープに購入してイベントに参加する事が出来るし、
  狩りを通じて獲得する事が出来る構造も作って、
  全ての顧客の方々が満足する事が出来る構造で進行をして見ました。

  今後とも多様な角度で検討して、顧客の皆さん全てが楽しく参加する事が出来る
  イベントをお目見えする様にします。 - 事業チーム



皆さんの良い意見一つ一つが新しいリネージュ2 を作って行きます。

今後とも多くの意見をお願い致します。

投稿者 (む) : 2008年12月19日 01:14

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2008年12月19日 13:12 ID: xgCgR1jQ [RES]

一日一回しかできないクエとか作ればいいんじゃね?
完美の石クエみたいな。


2 :匿名: 2008年12月19日 16:02 ID: xBpwuJiQ [RES]

アイテムを自動で拾うシステムを実装してくれませんかって…半BOTみたいな事して何が楽しいのか…


3 :匿名: 2008年12月19日 17:11 ID: 5dgrnzq6 [RES]

シルクオンラインにアイテムを自動で拾ってくれるペットがあるけど、そういうの課金で実装すれば売れるんじゃね?
と思ったけどリネはPTゲームだし色々メンドそうだな。


4 :匿名: 2008年12月19日 17:36 ID: OvlSaFDM [RES]

 最近は取得アイテムが自動でインベントリに入るゲームも多いよ。
地面に落ちたアイテムイメージ作るのは面倒だし、PC負荷とかも下がるからね。
BOTとかじゃなく、地面に落ちたアイテムを取得するって行為自体が、もしかしたら向こうのユーザーには不必要に感じられているんじゃないかな。


5 :匿名: 2008年12月19日 17:44 ID: RnTFdESU [RES]

1が自動取得だった件にはふれないのか?


6 :匿名: 2008年12月20日 01:35 ID: /ChyS7u6 [RES]

まだまだどーしようも無いアクセとか作る気満々みたいだな・・・。
そんな個性表現とか誰が期待してんだよ。
選択肢がほぼ無いに等しい防具を充実させてくれよと。


7 :匿名: 2008年12月20日 03:02 ID: T1ZxAK7U [RES]

あたまにチョコンと乗せればいいだけのヘアアクセはつくるの超カンタンだからな
服はいろいろとメンドイ


8 :匿名: 2008年12月20日 04:25 ID: BjwaoE.M [RES]

今までの下らんヘアアクセを作った労力を武器防具なりに回せばA一式(1)、S一式(1)余裕で作れるだろうに。
なんで変なところに労力回すかワケワカンネ。

アイテム自動取得はリネ1にもあったな。
今の量産武器、防具ドロップは正直何も感じんが「一般」武器、防具がドロップしてた頃のあの感動を自動取得なんかで害されるのは嫌だな。
それすらもファイナルで修正されてきたのになぁ・・向こうの人の考えはわけわからんわ。(あ、糸と幹と矢は自動取得でもいいなwwww


9 :匿名: 2008年12月20日 08:53 ID: ma4Kt5Hc [RES]

>>8
むしろ自動ゴミ箱行きの方がいくね?w


10 :匿名: 2008年12月20日 12:29 ID: 06TBD.so [RES]

自動取得は別にいらないでしょ
ゴミアクセとか、どうでもいいから装備の選択肢を広げてくれよ
みんな同じ装備にたどり着くとか、耐えられないんですけどw
まあ、まだS防具を手に入れてないから、がんばるけど!


11 :匿名: 2008年12月20日 14:12 ID: T1ZxAK7U [RES]

そのうち
ライトユーザー=A 一般人=S 廃人=ダイナ 超廃人=ベスペル
と決して超えられない壁によって色分けされるよ
lv84なんて普通に生活してたら絶対ムリwwwwwwwwwwwwwwwww


12 :匿名: 2008年12月20日 14:50 ID: 9MNc3daE [RES]

自動取得は前作のNon-pvp鯖が実装された時に採用されたと思う。jpでは最初から実装されていたが。

あっては困るのは運営側でしょ?


13 :匿名: 2008年12月20日 19:54 ID: fYxO8p/I [RES]

>>11
2~3年後には今のSグレ着ているプレイ時間層の人でもイカルスやベスペルが着れる様になってるよw
MMORPGなんて大抵そんなもんwww


14 :匿名: 2008年12月21日 07:00 ID: e7hp9/jI [RES]

その2~3年後には、ほぼ3種類の装備を来た人だらけになるわけだ…。

ほんといい加減防具の幅を広げろよ…。
今に町中金ピカになっちまうぞ。

だが髪型と顔ベースの追加はかなり期待。
つうかむしろ、今更検討しますレベルなのが信じられんが。


15 :匿名: 2008年12月22日 10:06 ID: cngIM0Bs [RES]

>>14
リネ2がつづいてたら、次の装備がでてるよ。
そしてまた、そんなの着れるのは超廃人だーって騒いでるんだろねー


16 :匿名: 2008年12月22日 12:24 ID: V5Rnxa8U [RES]

ツールとか契約違反な方法を使わんでも、アイテム自動取得はできるけどな


17 :匿名: 2008年12月22日 16:46 ID: uxR1gx7k [RES]

>>13
たった2~3年後に今のSグレ着ているプレイ時間層でもlv84になれるだなんて、夢みるにもほどがありますよ
2~3年かけて1lv上がるかあがらないか、
lv80+の世界はそれくらいの世界です


18 : : 2008年12月22日 20:14 ID: QT8VXUyo [RES]

>>17
超効率狩場ができたり今のバイタルのさらに上が来るかもしれんだろ
てか2~3年後には間違いなくそうなってるよ2~3年前の自分振り返ってみろよ


19 :Y: 2008年12月24日 14:14 ID: PaYi0ktU [RES]

ドロップアイテムが10分後に消えるって事は、AAも10分後に消え始めるってことなのかな