12月 10日(水) アップデート案内
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2008年12月10日

12月 10日(水) アップデート案内 [ 2nd THRONE Part3特集 ]

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

12月 10日(水)定期点検後、アップデートされた内容を
下記の様に案内致します。

韓国公式





※案内事項※

1.一部サーバーの領地戦設定が間違っていた問題を次の様に修正しました。
 1)奇数サーバー : 2008年 12月 13日 20:00時
 2)偶数サーバー : 2008年 12月 20日 20:00時

2.一部サーバーで正常に領地戦参加登録が出来なかった問題を修正しました。
 - 既存に領地戦の参加申し込みを完了した情報はそのまま維持されます。

3.各村に配置された 「イベントゲートキーパー」 が削除になりました。



※アップデート事項※

[NPC 関連]

1.破滅の種子のボス 「ティアト」 関連変更事項は次の通りです。
 1)スキル威力を調整しました。
 2)たまにスキルを使わなかった問題を修正しました。

2.破滅の種子インスタントゾーンの帰属条件を
  「ティアト」 の HP が一定量以下に下落した時に変更しました。

3.巡礼者の寺院,4大霊廟,帝国の墓地でパーティー員召還が出来ない様に変更されました。



[アイテム関連]

1.「熟練の書 - スターストーン抽出技術 1レベル」 を 「管理官トロニス」 を通じて
  購入する事が出来ます。

2.「ダイナスティー ジュエル レザーメイル - サモナー」 のセット効果が
  適用されなかった問題を修正しました。

3.マモンの鍛冶屋を通じて、珍しい上着防具を珍しい盾に交換する事が出来ない様に変更しました。

4.ビタミンマネージャーに 「狩りコンパニオン引替券 - イベント用」 アイテムを
  重さ / インベントリ数量が正常にも関わらず、交換する事が出来なかった問題を修正しました。

5.マエストロ リシュマを通じて 「ベスペルキャスター」 にソウルストーンオプションを
  付与する事が出来なかった問題を修正しました。

6.オリンピアード補償品 「勇士のティーシャツ,勇士の瞬間体力回復ポーション」 の
  購入に必要なオリンピアードトークン個数が増加しました。

7.珍しい型ダイナスティーイヤリングの魔法抵抗数値が下向き調整になりました。
  なお、アイテムツールチップに魔法抵抗が表示されない問題は
  次のアップデートで修正される予定です。

8.81 レベル ボウマスターを取得したユーザーが 「サイレントマインド」 スキル習得を
  取得出来る事により、一部弓に付与された既存の 「チープショット」 特殊能力効果が
  次の様に変更されました。
  なお、アイテムツールチップの情報は、次のアップデートで変更される予定です。
   1)ダイナスティーボウ - チープショット : スキル使用時、消耗 MP 4%減少効果
   2)イカルススピト - チープショット : スキル使用時、消耗 MP 4%減少効果
   3)ベスペルスローアー - チープショット : スキル使用時、消耗 MP 8%減少効果

9.魔法商人が基本兵器魔法使用アイテムを販売しなかった問題を修正しました。



[スキル関連]

1.タイラントクラスのトーテムスキルを次の様に変更しました。
 1)次のスキルの再使用時間を 30秒に変更しました。
  | トーテムスピリッツ オーガ,トーテムスピリッツ ホーク
 2)次のスキルの長続き時間を 2分に変更しました。
  | トーテムスピリッツ オーガ,トーテムスピリッツ ホーク,トーテムスピリッツ ラビット
 3)「トーテムスピリッツ ホーク」 スキルのクリティカル確率が減少して、
   攻撃力上昇効果が削除になりました。
 4)変更された主要トーテムスキル効果を整理すると、以下になります。

  ・トーテムスピリッツ オーガ
   長続き時間 2分,再使用時間 30秒,攻撃力 30%,防御力 30%,魔法抵抗 30%,
   クリティカルダメージ 10% 増加
  ・トーテムスピリッツ ホーク
   長続き時間 2分,再使用時間 30秒,命中 6,クリティカル確率 100,
   クリティカルダメージ 30% 増加
  ・トーテムスピリッツ ラビット
   長続き時間 2分,再使用時間 30秒.攻撃速度 30%,移動速度 30%,回避 12 増加

2.ディバイン エンチャント ヒーロー スピリットスキルの再使用時間、
  及び、消耗 MPが減少になりました。

3.クレプト競技が進行されたら、競技スタート時間を基準に 1時間の間、
  次の競技がスタートしない様に変更になりました。



[インターフェース]

1.血盟アクション → 戦争情報ウインドウの 「戦争撤回」 及び 「双方宣布」 機能が
  正常に動作しなかった問題を修正しました。



お客様は理想のアップデート内容を確認して円滑なゲーム進行されてほしいです。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2008年12月10日 20:58

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コメント


1 :匿名: 2008年12月10日 21:39 ID: EMmhzGL. [RES]

タイラントもう修正か。なにがなんだかわからないや。
こんなにコロコロいじられたんじゃ育てる気力が無くなりそうだ。


2 :匿名: 2008年12月10日 21:46 ID: QgEDLH2k [RES]

(む)さんへ
タイラントのトーテム説明のバイソンはオーガの間違いではないでしょうか?


3 :匿名: 2008年12月10日 21:46 ID: ZJLegWgs [RES]

60%と30%のバイソンが無くなったのか?
で、効力変更して常時使用可能になったということか?
韓国本鯖が有料βと言われているとはいえ、こうも変更が多いと・・・


4 :匿名: 2008年12月10日 21:48 ID: JCjHPo7c [RES]

と言うか、弱体化と思いきや超絶強化か
もうはやバイソンはいらない子、
ホーク、オーガ、ラビットの三種で安定した戦闘ができる。
サブタイラントは更に増加の一途をたどりそうだね


5 :(む): 2008年12月10日 21:56 ID: p5.Mg1qs [RES]

すいませんちょっと疲れてる様です
安静にします
指摘有り難う御座いました。


6 :匿名: 2008年12月10日 22:20 ID: zPhVpem6 [RES]

>>4
どこらへんが超絶強化なのか教えてくれ。
バイソンのディレイは長いままなので常時使うのは相変わらず不可能。
オーガにしてもホークにしても、今までの60%バイソンにすら劣る性能。
参考までに↓

・60%バイソン
攻撃力+43% クリティカル+100 命中+6

・30%バイソン
攻撃力+43% クリティカル+400 命中+6

狩り性能弱体、PVP性能強化とみるが如何かな?
以前の修正が極端だっただけで、今回にしても強化とまではいえないと思う。
PVしない俺にとってはやっぱり弱体ってイメージしかない。


7 :匿名: 2008年12月10日 22:30 ID: QgEDLH2k [RES]

>>5
修正お疲れ様でした。寒いので暖かくしてゆっくりお休みくださいね。


8 :いつも見てる: 2008年12月10日 22:49 ID: ABaciChk [RES]

>>6
以前の修正から考えれば
大幅強化
オーガ・ホーク・ラビットなど狩場にあわせて常時できる修正は大きい。

バイソンに関してはRskスキルなのに常時出来る事が異常って見解が既に出てる。

狩りに関して言えば
SS効率が落ちるだけで非常に強化されてると思える。


9 :匿名: 2008年12月11日 00:12 ID: MvipcefM [RES]

>>6
そんな俺はカバやってます。
デモスプopヘルスバイソン60%とデモスプopフォカホークは
現状でもそこまで火力の差は無いんだ。

言いたいことは、ほぼ8さんが言ってくれてるが、火力の面だけでなく、総合力も見て欲しい。

リンクしてしまった時にオーガを使えば、今までネックだった殲滅力の低下が解消されたため、生存率は上昇している、さらにその性能から汎用性の高さは大きい。

ホークに関しては常時可能になったおかげで、ソロ時は60%バイソンに劣らぬ火力を出し、PT時ではBLにも貢献できopヘルスの時と比べ火力でも貢献できる。

ラビットに関しては同じく常時できるようになったおかげで、移動時での恩恵が大きく、
PVPでも非常に優秀になった。

また、すまないが30%バイソンに関しては自分の現状では使う機会がほぼないため、はぶかさせてもらった。

以上点から考えて、総合力で判断すればバイソンが使えなくなったと言っても強化と言ったんだ兄弟、PVPしなくても恩恵は多いはず。

またPVPの話になってしまうが、インペ着たカタバリがオーガ使い、状況に応じてラビット&バイソンを使用した場合には戦慄を覚えると思う。


10 :匿名: 2008年12月11日 00:42 ID: /BvNK6P2 [RES]

60%ではなく30%バイソンで比較しないと意味が無い。十分30%で管理できる水準だからね
30%バイソンと比較すると格段に下方修正ですな・・・
トーテム系ってスキル発動は拳だけどスキル発動中って拳のみなのかな?


11 :匿名: 2008年12月11日 00:49 ID: Nhcou9ZE [RES]

>>8
狩場によってトーテムを使い分けることはあまりないと思う。
オーガがいくら攻撃力が上がろうが、クリティカルの出ないアタッカーなんてPTに呼ばれないだろう?
タイラントのクリ値なんて50もないわけだし・・・。
てことは必然的にホークが選ばれるわけだが、ホークとバイソンの効果比較してみるとホークが圧倒的に弱いのがよくわかると思う。

ソロに関しては多分オーガで決まり。
混んでる狩場だったらラビット使う程度じゃないかな?

なんにしてもPTにおいてアタッカーとしての地位は下がると思う。
呼ばれなくなるのが怖いよ、正直。


12 :いつも見てる: 2008年12月11日 01:22 ID: wF9IWlR2 [RES]

>>10
ナックル装備していないとトーテム効果は発動されない。

>>11
なんかネガってるけど
オーガだって移動速度低下が今までのネックだったが
+攻撃力upがつく。
クリダメupは習得段階ではおまけ扱いだと思う。
兎は攻撃力低下で今まで移動スキル化だったが
30%攻撃速度・移動速度up+12回避は習得段階で言えばかなりの恩恵を受けてる

68+から言えば
今まで30%バイソンを使ってきたのが場面を考えれば
ペア・トリオぐらいでしょ?

バランスライフを制限させる事など考えれば
フルPTはホークや硬いHPフルなカバタリのが後衛も数段ラクだよ。(サブカディ)
フレンジーやガッツと同じでRskが常時出来た事が異常と思うべき

自分としては染料の見直しと
それによるオーガの使い勝手(特にフォカデモスプ)
兎による異常速度まあSSの赤字覚悟だが今から十分に楽しみにしてる。
ちなみにC+4S+5D-9の30%Sバイソン仕様からS+5D+4C-9orS+5C-5の変更だろうね


13 :匿名: 2008年12月11日 01:35 ID: 1A2uehp2 [RES]

今でもバイソンで攻撃速度カンストするんだが
1500って上限がなければ兎も強かったけどね。


14 :匿名: 2008年12月11日 01:36 ID: MvipcefM [RES]

>>10
30%バイソンに関しては使う機会がLV的に無くなったという事もあるんだけど、正直維持が楽にできる時の狩り効率は、他職と比べてみてもチート性能だと思ってます。
なので下方修正というより、バグ修正的な受け止め方してます。
トーテム効果に関しては、いままでの流れを考えると適用されそうな気もするんだけどね。

>>11
意外にソロでもクリ値はかなり高くできるよ。
自分はopフォカ&ホーク&精錬クリ&カクテルでクリ値は270。
自分はそこまで持っていないけど、共通クリチャン、トリガーフォカがあれば350はいくね。
クリが出れば出るほどクリダメ30%の効果は大きい訳で、ホークに対応した処置をすれば十分60%バイソン級火力はでるよ。

PTにおいては、60%すらする機会は無い、と言うかBLがある以上やるべきでは無い感じ、なんでPTでは現状でもホークのみかな。
ホークに関しては現状でもバフ次第によっては常時可能だが、opがフォカになる事により基本PT火力は上昇、PTではより活躍できるんじゃないかな?

人によって感じ方は違うとは思うけど、カバやってる身としては今回は強化しすぎ感すら感じてます・w・


15 :匿名: 2008年12月11日 01:58 ID: iovMOPK2 [RES]

3.巡礼者の寺院,4大霊廟,帝国の墓でパーティー員召還が出来ない様に変更されました。

この「帝国の墓」というのは、帝国墓地ってことであってますか?
ミス翻訳なら修正お願いします。


16 :匿名: 2008年12月11日 01:59 ID: XjZySAaY [RES]

これはバイソンやホーク覚えてない人には十分な上方修正だと思います
ただ今まで30%バイソンで狩りしてきたカバタリの人たちには完全に下方修正でしょうね
ホークをすでに覚えてる人はまあどうにかなると思います
でもバイソンが乙ったらラピッド以降74までラピッド&オーガで狩するんですよw
正直地獄かとw


17 :匿名: 2008年12月11日 02:09 ID: XjZySAaY [RES]

ホークに攻撃力か攻撃速度UPがあれば申し分なさそう
バイソンが使えなくなるならホークにもう一声って感じだねー


18 :匿名: 2008年12月11日 02:12 ID: 4tmO6EgY [RES]

現状でヘルス付で60%バイソンしてれば、

ATK43%UP+クリ100UP

フォカopでオーガすると

ATK30%UP クリ84UP クリダメ10%UP 防御とMR30%UP

現状の60%バイソンと遜色ない火力でDEF系の上昇とHP調整不要になるということは・・・


19 :匿名: 2008年12月11日 03:02 ID: XQYV9P2A [RES]

帝国墓地のことなら……家族部屋狩りとかでサモフレによる
交代募集ができなくなるってことに?
これかなり不便じゃないのかなあ。


20 :匿名: 2008年12月11日 05:05 ID: tJlzqS46 [RES]

ザケン脱着で常時HP30%未満維持してる廃カバタリは終わったな。


ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww俺。


21 :匿名: 2008年12月11日 06:54 ID: XruGYBeM [RES]

バイソンのディレイ伸ばして
ホークのディレイ短くするだけで十分じゃないかと
思う78カバタリの意見でした


22 :匿名: 2008年12月11日 09:45 ID: XmhGM4To [RES]

ATKは短剣しか呼ばれない時代にこれは酷すぎます
ラビットにクリティカルIKをつけて欲しいくらいです
いえ、冗談です・・・

バイソンをリスキー時専用にするならば
ジーロットと組み合わせて使用した時の効果をより強化してもらいたいです
上位狩場ではBLの都合上 低HP維持は困難ですから
バイソンもHP30%以下でのみ発動、
効果時間中は残りHPにかかわらずSバイソン状態くらいで丁度いいのではないでしょうか


23 :匿名: 2008年12月11日 10:26 ID: b3uqrKiY [RES]

>>22
>ラビットにクリティカルIKをつけて欲しいくらいです
トーテムスピリットボーパルバニーですね・・・


24 :匿名: 2008年12月11日 10:30 ID: YlW9dJpI [RES]

過度の効果があったパイソンの修正で乙ると思いきや
オーガやラビットのトーテム効果の向上、十分じゃないか。

>>22の人とかどれだけ最強じゃないと気がすまないんだ


25 :匿名: 2008年12月11日 10:36 ID: XmhGM4To [RES]

>>23
ウサギの影が見えたら逃げます!

>>24
自分は短剣との差を縮めて欲しいと言っているのです
現状ATK最強の短剣とその他との間には越えられない壁があります
FINALではIKがHKになりますが、それでも変わらないでしょう。

とはいえバイソン修正されても上位狩場では使うこと滅多にないですので
OTBのようになった方がましかもしれません


26 :匿名: 2008年12月11日 11:01 ID: 536vierY [RES]

デストの時の下方修正よりも大分マシじゃないの?
この程度なら、まだまだ十分な性能保ってるように見える。
まぁバイソンは性能以上に、使ってて楽しいスキルだから
そのウリが消えてしまうのがつらいのだろうけど。

まぁ・・グラよりまだまだ強いでしょ(


27 :匿名: 2008年12月11日 11:04 ID: 536vierY [RES]

タイラントは下方修正来るのがわかりきってた職だしなぁ。
今後もいじられる可能性は高い。
コロコロ変えられるのがイヤなら、優遇職やらないほうがいいね。
地味に毎回良修正が入っていくナイトあたりやるのがいいかもw


28 :匿名: 2008年12月11日 11:58 ID: lfT7Ge1A [RES]

差は縮まると思うけど、あと1,2年先でしょう。
誰かも書いたけど、1,2年間隔で優遇不遇はループさせて
MMOの寿命を延ばすのは業界常識でしょうし。

そしてまだカバタリは優遇の範疇に入っていると思います。
グレシアの次がカバタリ試練の年となるんじゃないだろうか。


29 :匿名: 2008年12月11日 12:01 ID: w8Ic4aB6 [RES]

ここで30%うんぬんほざいてるのはソロのやつだろ。
もしくは狩場が帝国や邪教程度のやつ。
ヘルとかじゃ30%はおろか60%すら不可能。
逆にこの仕様であれば拳でもヘルに呼ばれる可能性高いだろう。
それにこれが実装になるころは短剣のIKが無くなってる訳だし
十分上方修正じゃないか?
その分グラはますますお呼びじゃなくなるけどなw


30 :匿名: 2008年12月11日 12:45 ID: HUjV3HC. [RES]

バイソンは強すぎたからしょうがない。
前のアップでふざけんなって思ってたけど、これなら納得いく修正だな。


31 :匿名: 2008年12月11日 12:54 ID: okChPjng [RES]

同じカバタリやってる身として情け無い意見にがっかりだな

他の人も言ってるようにどれだけ最強じゃないと気が済まないのかと。
短剣だってヘルバで脚光浴びるまでは長い不遇だった訳だし
バイソンが調整されたとは言え他のスキルが効果上昇してるだろ
短剣しかPT呼ばれないって愚痴るなら自分でPT作ればいいだろ

てかMMOやってたら変化あるのが当たり前なんだから一々愚痴るくらいなら
MMOやめてオフゲーやってた方が精神的にいいと思うよ


32 :ゴイ@エリカ: 2008年12月11日 13:00 ID: lYegAZC. [RES]

バイソンの効果が拳のみ適用って修正で十分だと思うのだが・・・
オーガの修正は歓迎だが、ラビットが火力UPはなんだかなあ・・・


33 :匿名: 2008年12月11日 14:09 ID: Zmr28jbc [RES]

これで何が不満なのかさっぱり分からん。

アタッカーで短剣が呼ばれるって、HBだけの限定的な環境だろうが。
バイソンが常時じゃなくなった分、総合火力は現状より下回るのが予想できるが、それは今までが異常だっただけ。
むしろ総合性能見たら強化だろう。

スタイル切り替えというコンセプトも、まあ、ぎりぎり守られているんじゃないかな?みたいな感じだし。
(個人的には、メリットとデメリットを含めて、その狩場と状況に最も適したスタイルに切り替えるような戦いができればよかったと思う。これだとトーテムはメリットしかない)

願わくば、熊、プーマ、狼にも注目してほしいな・・・
熊はこのオーガの前じゃ使う価値ないし、プーマ+狼の強化版がラビットの性能になっちゃってるし。


34 :匿名: 2008年12月11日 14:36 ID: iMJlyHOU [RES]

>60%ではなく30%バイソンで比較しないと意味が無い。十分30%で管理できる水準だからね

お前ヘルとか行ったことないだろwww
基本的にカディが必要な狩場で30%とかありえん。
バランスライフ使えなかったらカディの意味がないからなw
まぁお前はひとり寂しくソロで30%してろw


35 :774: 2008年12月11日 14:55 ID: wF9IWlR2 [RES]

HBでバイソン維持するなら
インペorドラコに属性防御きっちり貼ってる事が前提だね。

それでなければ
短剣ドラコ属性無しと同じで即死or瀕死でヒーラーから嫌われる。
ソロする分にはどうでもイイコトだけど。
習得段階で考えればより高レベルで習得したものを使えってコンセプトなんでしょうね
ただ兎62>常時可能ホークまではかなり厳しい育成期間かもしれない。
と思ったがペットや狩りコンパニあるから今は3次までそんなに苦にならないかもネ

ちなみに短剣短剣言ってるけど
IK2(即死スキル)がなくなった事とHKの発動率の低下で短剣も凄く修正きてる事を
忘れてるのではないでしょか?


36 :匿名: 2008年12月11日 15:04 ID: RcdnZ/f. [RES]

サブタイラント持ちですが現状でも他職に比べれば十分快適ですよ。
バイソン以外のトーテムが強化されるのは今から楽しみにしています。
バイソンの異常に慣れきった人にはきついでしょうが他の人も書いてますが下方修正が来ることはわかりきっていたことですしね。


>>33プーマ+狼の強化版がラビットの性能になっちゃってるし。
ウサギに負けるプーマや狼って一体・・・。
ウサギが異常に凶暴なのか、プーマと狼がヘタレなのか・・・。


37 :匿名: 2008年12月11日 16:11 ID: lfT7Ge1A [RES]

デストのフレンジーと同じで
タイラントを始めた理由がバイソン目的って人が多いんだと思う。
はっきり言って目玉スキルだからね。
それが弱体化したらタイラントやってる意味無いんじゃないかな。


38 :匿名: 2008年12月11日 16:17 ID: 8K.ULWqA [RES]

タイラント強化しすぎワロタww
なんだこの近接バランス崩壊。


39 :匿名: 2008年12月11日 18:30 ID: TysVQflg [RES]

短剣だって相当下方修正食らってる(IK削除HK発動率大幅低下)し
キャラ性能じゃ圧倒的な差(HPが短剣の2-3倍)あるんだから…

短剣だって過去に幾度となく回避修正とクリティカル修正きてるんだから。
隣の芝は青い程度でしかないよ。


40 :匿名: 2008年12月11日 18:39 ID: 6FyJc6lU [RES]

バイソンなんて昔は25%以下の時のみクリ200上昇するだけのネタスキルだったからなぁ、
短い間だったが楽しめたよ、
ありがとうバイソン、お久しぶりオーガ。


41 :匿名: 2008年12月11日 20:31 ID: 29zWUclI [RES]

>>40
オーガに久しぶりとか・・・w
これからよろしくの間違いだろ・・・


42 :ゴイ@エリカ: 2008年12月11日 20:38 ID: lYegAZC. [RES]

>>41
MAXHP増加&回復効果があった時代のオーガを知ってる者なら「お久しぶり」だぞ。


43 :匿名: 2008年12月11日 20:42 ID: Xtmhbs4k [RES]

>>42
短剣持ってたエセタイラントどもが得意げですね
おまえらにオークをやる資格ないんだよ
この典型的最強厨どもが


44 :ゴイ@エリカ: 2008年12月11日 23:04 ID: QyCVHNjE [RES]

>>43
>短剣持ってたエセタイラントどもが得意げですね
短剣でもプーマの効果が適用されたときのこと言っているのかな?
その時代は短剣買うお金ありませんでしたorc

バイソンの修正の仕方がな・・・スリル味わう狩りがし辛いのが残念だ。


45 :nanasi: 2008年12月12日 09:46 ID: hLqIr8sQ [RES]

おかえりオーガ。

これからよろしくとかどうせ最強厨だろ・・・。


46 :匿名: 2008年12月12日 10:14 ID: hAT5RPUQ [RES]

>>44
僻んでんじゃねーよこの短小がw


47 :46: 2008年12月12日 10:16 ID: hAT5RPUQ [RES]

>43だった。
ゴイ氏よ許せ。


48 :匿名: 2008年12月12日 10:37 ID: WHc8ikR6 [RES]

78で属性MAXならバイソンなんていらないよな今

プーマだろうがホークだろうがオーガだろうがHBいけるし
PTならバイソンなんて元々使いどこないしなあ
周りが大変になるだけでホークとか使ってたほうが気楽でいいわ

78になったカバタリには強化だけどこれから78にするってタイラントには
弱体化って感じか、それより79スキル取る意味皆無に近いんだが
そっちのが個人的に問題だw


49 :匿名: 2008年12月12日 12:01 ID: jIeYsxvc [RES]

>>29
>>34
30%維持できないのがHB限定だろ
ヘルとか×
ヘルだけな


50 :匿名: 2008年12月15日 18:30 ID: 3oqqcIA. [RES]

ここで不遇になったと言ってる人はバイソンでないと狩りできないんですね^-^